うどん日和は六本松の人気店!ツヤ・コシのある麺と天ぷらの組み合わせが絶品

2019年5月31日 (2019年9月1日最終更新)

福岡の六本松にあるうどん日和は、うどんメニューが人気のお店で、うどんだけでなく天ぷらも美味しいと評判です。またうどん日和は、カフェのような雰囲気のお店なので、女性にも人気が高く、おしゃれなうどんメニューを手頃な値段で堪能できおすすめです。

目次

  1. 六本松の人気店「うどん日和」で人気のメニューを堪能!
  2. うどん日和とは?
  3. うどん日和の特徴
  4. うどん日和おすすめ人気メニューとお値段
  5. うどん日和の食レポ
  6. うどん日和の基本情報
  7. うどん日和でおいしいうどんを食べよう!

六本松の人気店「うどん日和」で人気のメニューを堪能!

福岡の大濠公園からもほど近い六本松にある、人気のうどん店「うどん日和」は、うどんだけでなく天ぷらも美味しいと評判のお店です。福岡の市街からもアクセスしやすい場所にあるため、連日多くの人で賑わっています。

そんなうどん日和は、まるでカフェのような雰囲気のうどん店なので、インスタ映えすると人気があり、美味しい天ぷらとうどんを、可愛らしいおしゃれな店内で頂くことが出来ます。また福岡・佐賀版のミシュランガイドのビルグルマンにも掲載されていますので、知名度も抜群です。

そこで、今記事では、六本松にある人気店、うどん日和のおすすめメニューや人気の天ぷらメニューについて、そして各メニューの値段や、おすすめのアクセス方法についてご紹介していきましょう。

うどん日和とは?

福岡県の六本松にあるうどん日和とは、一体どんなお店なのか、何故そんなにも人気があるのか、1つずつひも解いていきましょう。まずはうどん日和がある場所ですが、福岡県福岡市の大濠公園のエリアになります。

福岡は、特にうどんの名店が多い場所で、老舗のうどん店から、最近トレンドのおしゃれな店内やメニューが人気のお店まで、色々なタイプのうどん店が軒を連ねています。

福岡市中央区六本松にあるうどん専門店

そんな数多くあるうどん店の中でも、最近ひときわ目立っているのが、六本松にあるうどん日和です。うどん日和は、福岡市中央区六本松にあるまるでカフェのようなおしゃれなうどん専門店で、うどん店だと知らないと、外観だけではカフェや美容室に間違う人もいるほど、とてもスタイリッシュな佇まいのお店です。

最寄駅は六本松駅

そんなうどん日和の最寄り駅は、福岡市地下鉄七隈線の六本松駅です。六本松駅は、島式ホームタイプの1面2線を有している地下の駅でホームは地下2階にあります。出入口は国道202号を挟んで、合計3ヶ所にありますので、お店にアクセスする際には出口を間違わないようにしてください。

また、福岡市地下鉄七隈線は、福岡県福岡市西区の橋本駅から、中央区にある天神南駅まで走っています。そのため、天神や博多からもアクセスがしやすい路線です。

Original福岡の六本松おすすめグルメ15選!美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州大学六本松キャンパスの跡地の再開発によって今脚光を浴びてる様変わりした福岡の六本松は、美...

うどん日和の特徴

では次に、うどん日和の特徴をいくつかピックアップしてみていきましょう。うどん日和の特徴がわかれば、より一層うどん日和の魅力もわかるはずですので、ぜひ来店される前にチェックしておいてください。

うどん日和のうどんは、大変こだわりがつまった極上のうどんです。店主の方はうどんの名店である「讃岐うどん志成」で修業経験があるそうです。そのため、お店の雰囲気やメニューそして味も、少々近いものがあります。

麺は福岡県産の小麦粉を利用

うどん日和のうどんは、福岡県産の小麦粉を利用して作られています。地元食材を使用しているため、おこさんなどが頂いても安心ですし、人気メニューである天ぷらも美味しいので、家族連れの方にも人気のあるお店です。

またうどん日和では、なんと福岡県産の2種類の小麦をブレンドしていますので、こちらのお店でしか味わえないこだわりの自家製麺を頂くことが出来ます。

天ぷらが美味

うどん日和はうどん専門店ですが、うどんだけでなく天ぷらのメニューが美味しいと非常に評判になっています。そのため、うどんだけでなく、天ぷらとセットでオーダーする方が多く、うどんとのセットメニューはもちろんのこと、天ぷらのみのサイドメニューを一緒にオーダーする方も珍しくありません。

うどん日和の天ぷらメニューは、とり天にごぼう天、そしてえび天にちくわ天、イカ天に半熟卵天まであります。大人数の場合は、野菜天盛に天ぷら盛などがありますので、そちらもおすすめです。

どの天ぷらメニューも値段は大変手ごろですので、うどんと一緒にオーダーしても、値段はとてもリーズナブルです。

カフェのようなオシャレな店内

うどん日和が人気なのは、そのメニューの美味しさだけでなく、外観や店内のおしゃれさもあるでしょう。まるでカフェのようなスタイリッシュな外観。白を基調とした清潔感あふれる店内は、女性にも非常に人気があるのも納得な雰囲気です。

デートなどで訪れるかたも多く、ついついうどんなどの料理だけでなく、店内や外観もインスタ映えする雰囲気ですので、写真を撮りたくなること間違いなしです。

カウンターとテーブルの店舗レイアウト

うどん日和の店内には、カウンター席とテーブルが併設されています。そのためおひとりでの来店にはカウンター席を、ご友人やデートでの来店ならテーブル席が使用できますので、ゆっくりとうどんを堪能することが出来ます。

うどん日和の店内には、席が全部で19席ほどあります。カウンターは5席のみで、あとはテーブルの席が全部で14席分となっています。残念ながら個室などはありませんので、予約なども不可となっています。

麺が売り切れ次第終了になるシステム

人気のラーメン店などと同様に、うどん日和でも麺が売り切れ次第お店の営業は終了となります。そのため、できれば営業時間の早い時間に来店した方がいいでしょう。

特に土日や祝日などはディナータイムに営業していないこともあり、ランチタイムは非常に混みあいます。混雑や行列をさけて、営業時間終わり間際に来店すると、麺が売り切れてしまいクローズしてしまっていることもあります。時間が許す限りはなるべく早い時間帯にアクセスすることをおすすめします。

うどん日和おすすめ人気メニューとお値段

ここからは、うどん日和のおすすめメニューをいくつかご紹介しておきましょう。うどん専門店ながら、意外とメニューの種類も豊富にそろっているうどん日和ですので、メニュー表をみて目移りしてしまう方も多いようです。ぜひ来店前に、どのうどんメニューが食べたいのか値段とともに、チェックしてみて下さい。

アボカドと海老天ぶっかけ

まず最初にご紹介するうどん日和のおすすめ人気メニューは、アボカドと海老天ぶっかけです。天ぷらが人気のうどん日和らしい、女性ウケ抜群のメニューです。

適度にボリューム感のある海老天とアボカドがたっぷりとのったうどんです。これほどまでにアボカドがトッピングされているうどんは、珍しいでしょう。しかしながら、このアボカドが癖になると評判で、ヘルシー志向な方にも好まれているメニューです。こちらのアボカドと海老天ぶっかけの値段は、690円です。

鶏そぼろカレーうどん

続いてご紹介するうどん日和のおすすめ人気メニューは、鶏そぼろカレーうどんです。うどん日和のメニューは、他のお店とひと味もふた味もひねってある、個性的なメニューが多く、こちらもそのうちの1つでしょう。

鶏そぼろがたっぷりと入ったカレーうどんですので、通常のお肉のかたまりが入ったカレーうどんよりもお肉とうどんのからみもよく、ついついしっかりルーまで食べつくしてしまいたくなる美味しさです。また天ぷらを追加注文して、カレーにつけて頂くのもおすすめな食べ方です。

こちらの鶏そぼろカレーうどんの値段は、700円ほどです。うどん日和のメニューはどれも手頃な値段設定になっています。

ちく玉カレーうどん

続いてご紹介するうどん日和のおすすめ人気メニューは、ちく玉カレーうどんです。先ほどご紹介したカレーうどんに、別皿でちくわ天と半熟卵天が提供されるセットメニューになっています。うどん日和といえば天ぷら!という声も多くあり、このような別皿で天ぷらが提供されるセットメニューも定番のメニューになっています。

ちく玉カレーうどんの値段は、900円ですので、大変コスパのいいメニューです。女性でもペロッと完食できる美味しさですので、天ぷら好きの方にもおすすめです。

うどん日和の食レポ

続いては、うどん日和に実際に来店した方の食レポや口コミをみていきましょう。うどん日和は、福岡・佐賀のミシュランガイドのビルグルマンにも掲載されていますので、大変有名なお店です。そのため、SNSやネット上には、沢山の食レポや口コミがあふれかえっています。

そのため、食べてみたいメニューなどあった際には、ぜひSNSなどで事前に実際の食レポなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。うどん日和にアクセスする前に確認しておけば、イメージの相違などを防げるかもしれません。

店内の様子

まずはうどん日和の店内の様子ですが、やはりおしゃれで居心地がよかったという声が多くありました。白を基調とした外観や店内は、清潔感にあふれ、とてもスタイリッシュです。

そのため、そんな明るくて綺麗な店内で頂くうどんは、より一層美味しく感じられたという声もあるほどでした。まるで美容室やカフェのようなつくりになっていますので、カフェ好きの方にもおすすめ!なんていう口コミもありました。

とり天ぶっかけ:ちくわ天と半熟卵天をトッピング

次にご紹介する食レポは、とり天ぶっかけにちくわ天と半熟卵天をトッピングされたかたの食レポです。うどん日和は天ぷらが美味しいお店ですので、シンプルなうどんに、天ぷらを沢山トッピングしたくなる人が多くいるようです。

そのため、こちらのとり天ぶっかけにちくわ天と半熟卵天をトッピングしたメニューは、うどん日和の美味しいものをぎゅっと詰め込んだメニューになります。そのため、満足感も高く値段もお手頃なため、こちらのメニューにしてよかったという声がありました。また半熟卵天は、癖になる美味しさで、ぜひまた食べたくなるという声も。

海老天盛うどん

次の食レポは、海老天盛うどんです。人気の海老天盛とうどんがセットになったメニューで、かなりお得感のあるメニューになっています。天ぷらはシンプルでいいから、天ぷらを思いっきり堪能したいという方におすすめです。

うどん日和の天ぷらは衣もとても優しい味わいで胃もたれすることがないのでいいという声も多くありました。そのため、ついつい食べ過ぎてしまう!という声もあるほどです。

この一緒についてくる天ぷらは、天つゆでいただくのもよし、うどんにのせてうどんつゆに浸していただくのもよし。色々な食べ方を楽しめるのもいいようです。

うどん日和の基本情報

では最後に、実際にうどん日和に来店する前に知っておきたいお店の基本情報を取りまとめておきましょう。うどん日和はふくおかの六本松エリアにあるお店ですが、福岡の天神や博多からは少し離れた所にあります。そのため、観光巡りをされる際にうどん日和にも足を運ぶ際には、ルートをよく検討する必要が出てきます。

そのため、まずはうどん日和と観光されるスポットの位置関係などを把握し、無駄のない観光ルートとなるように検討されてみて下さい。

アクセス

まずはうどん日和へのアクセス方法をご紹介しておきましょう。うどん日和へアクセスされる際には、電車と車のアクセス方法があります。

まずは電車でのアクセス方法ですが、最寄り駅は福岡市地下鉄七隈線の六本松駅です。六本松駅は地下鉄の駅なので、ホームは地下2階にあります。また六本松駅は出口が合計3ヶ所ありますので、間違えないようにしてください。

六本松西の交差点からは、油山観光道路を150mほど梅光園方面へ進んでいきましょう。梅光園1丁目の交差点を左折したら、約600mほど歩いていくと左手角にうどん日和のお店が見えます。九州大学の六本松キャンパス跡地のちょうど裏手あたりに位置します。

車でアクセスされる場合は、残念ながらうどん日和専用の駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用する形になります。そのため、電車でのアクセスが1番おすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

最後に、うどん日和の電話番号ですが、以下の通りとなります。うどん日和の店内は、電話予約などは受け付けていません。そのため、別のお問合せの際にのみ、こちらの電話番号にお問い合わせください。

うどん日和の定休日は、火曜日です。但し、火曜日が祝日の際は営業となり、翌日が代休としてお休みになります。営業時間は、平日は11:30から15:00と17:30から21:00までです。週末と祝日の営業時間は、11:30から15:00のみで、ディナータイムの営業はありませんので、お気を付けて下さい。

電話番号 092-714-5776

うどん日和

P019608855 168
ジャンル:
六本松 / 和食
住所:
福岡県福岡市中央区六本松4-4-12
営業時間:
月、水~金、祝前日: 11:30~15:0017:30~21:00土、日、祝日: 11:30~15:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

うどん日和でおいしいうどんを食べよう!

いかがでしたでしょうか。福岡の六本松にある人気のうどん店、うどん日和はカフェ風のおしゃれな店内と、美味しいうどんや天ぷらメニューが人気のお店でした。インスタ映えする外観や店内は、特に女性に人気が高く、連日多くのひとが足を運んでいます。

大濠公園やヤフードームからもアクセスしやすい六本松にありますので、ぜひ福岡観光に行かれた際には、うどん日和にも足を延ばしてみて下さい。美味しいうどんと天ぷらに心もお腹も満たされることでしょう。うどん日和のメニューは、どれも手頃な値段なものばかりですので、お財布にも優しいです。

日本各地それぞれの場所によって、うどんはつゆもコシも全く異なります。そのため、ぜひ福岡まで足を運んだなら、うどん日和にてその違いなどを確かめてみても楽しいかもしれません。

関連記事

Original
この記事のライター
Liona-o

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ