バーベキューが盛り上がる食材おすすめ11選!変わり種やレシピもご紹介

2019年5月31日 (2019年9月1日最終更新)

楽しいバーベキューを盛り上がるおしゃれで美味しい食材をご紹介させていただきます。いつもと違った楽しみ方をしたい方は、少し食材を変えて盛り上がるバーベキューを開催してみましょう。とても簡単なレシピや変わり種メニューもあるのでチェックしてみましょう。

目次

  1. バーベキューが盛り上がる食材をピックアップ!
  2. バーべキューで盛り上がる食材を事前に計画
  3. 1:バーベキューが盛り上がる食材【カチョカバロとベーコンの串焼き】
  4. 2:バーベキューが盛り上がる食材【チチニエリピザ】
  5. 3:バーベキューが盛り上がる食材【梅酒ソース】
  6. 4:バーベキューが盛り上がる食材【ガーリックトースト】
  7. 5:バーベキューが盛り上がる食材【ハニーローストリブ】
  8. 6:バーベキューが盛り上がる食材【豚肉と厚揚げのとん平焼】
  9. 7:バーベキューが盛り上がる食材【かぶロースト】
  10. 8:バーベキューが盛り上がる食材【生ハムアンティパスト】
  11. 9:バーベキューが盛り上がる食材【枝豆のホイル焼き】
  12. 10:バーベキューが盛り上がる食材【締めの焼肉炊き込みご飯】
  13. 11:バーベキューが盛り上がる食材【アダナ風ケバブ】
  14. おしゃれ感もあるバーベキューが盛り上がる食材をご紹介!

バーベキューが盛り上がる食材をピックアップ!

温かくなればアウトドアが楽しめる季節に入ります。休日に家族や友人を集めてバーベキューはとても盛り上がるイベントとなります。

お肉や海鮮や野菜等バーベキューでは定番の食材で楽しむのもおすすめですが、更にバーベキューが盛り上がるおすすめのレシピで楽しんでみましょう。

いつものバーベキューの食材に少しアレンジをしてみたり、バーベキューの食材を揃えるだけで簡単におしゃれで美味しいバーベキューで盛り上がります。

今回おすすめのバーベキュー食材やレシピまでをまとめてご紹介させていただきます。少し変化を付けた食材でいつもとは違うバーベキューを楽しんでみましょう。

おすすめの食材やレシピ・変わり種も掲載

バーベキューを開催する際には食材の調達や準備が必要となります。バーベキューは食材を購入して、そのまま焼いて食べるのがオーソドックスな方法となります。

そんな中でもひと手間をかけるだけでおしゃれなバーベキューメニューや変わり種レシピでとても盛り上がるのでおすすめです。

バーベキューを定期的に行う方や、おしゃれなバーベキューを楽しみたい方は材料を集めて是非変わり種バーベキューを実行してみましょう。

今回おしゃれでいつもと違ったバーベキューレシピをおすすめ11選でまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

Original焼肉&バーベキューのおすすめ野菜ランキング!おすすめの種類や切り方あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バーベキューや焼肉で使いたい野菜は一体何なのでしょうか?バーベキューや焼肉をする時に、必ず迷...

バーべキューで盛り上がる食材を事前に計画

大人気のバーベキューは近年とても話題となっています。自宅のお庭でバーベキューをしたり、また自然の中でバーベキューを楽しむ方もとても多いです。

そんな中購入してきた食材をそのまま焼いて食べるのもおすすめですが、おしゃれにひと手間を加える事でとても素敵なバーベキューを楽しむ事ができます。

その他にも面白い変わり種食材にチャレンジをしてバーベキューをしてみるのも、いつもとは違った楽しみ方ができます。

変わり種食材のバーベキューにチャレンジしたい場合は、事前に食材を購入したり事前準備をしましょう。

自宅でバーベキューをする際には気軽に変わり種メニューもできますが、別の場所でバーベキューを行う際には下準備をしておけば現地で簡単にバーベキューができます。

Originalバーベキューの差し入れおすすめ15選!子供が喜ぶお菓子や手作り料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプやガーデンパーティー、野外活動などで、よくバーベキューが行われます。バーベキューに誘...

1:バーベキューが盛り上がる食材【カチョカバロとベーコンの串焼き】

バーベキューが盛り上がる食材を使ってオシャレなカチョカバロとベーコンの串焼きがおすすめです。

料理が苦手な方でも簡単に作れるカチョカバロとベーコンの串焼きは、小さなお子様と一緒に作れるおすすめのバーベキューレシピとなります。

カチョカバロとベーコンの串焼きは見た目もおしゃれで華やかなバーベキューを楽しむ事ができます。準備するのは食座時とアルミ皿と長めの竹串を準備するだけです。

カチョカバロとベーコンの串焼きはとてもおしゃれで楽しいバーベキューになるので是非参考にしてみましょう。

おすすめポイント

カチョカバロとベーコンの串焼きはバーベキューシーンではおすすめのメニューとなります。イタリアン料理の1つのカチョカバロとベーコンの串焼きは食べやすくお好みの食材をチョイスして楽しむ事ができます。

カチョカバロとベーコンの串焼きに必用な食材は最近人気のカチョカバロのチーズとベーコンがメインのメニューとなります。

小さなお子様から大人まで大人気のカチョカバロとベーコンの串焼きは見た目もとてもおしゃれで、少しだけ下準備をしておくだけでバーベキューが華やかになります。

カチョカバロは最近ではスーパーでも見かける事も多くなり、バーベキューの食材選びの際にはチョイスしておきましょう。

レシピ

続いてカチョカバロとベーコンの串焼きのレシピについてご紹介させていただきます。カチョカバロとベーコンの串焼きはカチョカバロとベーコンがメインとなります。

ベーコンは厚切りタイプの物を選んで、その他にはプチトマトを使うだけでも色鮮やかな串焼きメニューになります。具材を長めの竹串にさして、塩胡椒を適量にまぶしてグリルをします。

アルミ皿にはオリーブデオリーブ大さじ2杯とニンニクスライスを5枚程入れてバーベキューの網の上で加熱しましょう。

カチョカバロとベーコンの串焼きに少し火が通れば、温めておいたガーリックオイルを塗ってからパセリを適量に掛けて完成です。

2:バーベキューが盛り上がる食材【チチニエリピザ】

続いてバーベキューが盛り上がるおすすめのレシピメニューのチチニエリピザをご紹介させていただきます。

チチニエリピザはチルドピザを準備して、チーズやメインのしらすをお好みで乗せて美味しいピザを楽しむ事ができます。

バーベキューコンロでも簡単に作る事ができるのでおすすめです。またお子様のいるバーベキューシーンには大活躍してくれるのでチョイスしてみましょう。

おすすめポイント

チチニエリピザのおすすめポイントはバーベキューシーンでもおしゃれなピザが楽しめる変わり種メニューとなります。

お肉や海鮮等のオーソドックスなバーベキュー食材も楽しみながら変わり種メニューとしてチチニエリピザをチョイスしてみましょう。

バーベキューでの火力は自宅よりも美味しいピザで楽しむ事ができます。更にアウトドアシーンでもピザを楽しめるのはとても魅力的です。

またピザ焼く際には、アルミホイルやバーベキューカバーを用意しておきましょう。バーベキューカバーは100均等で購入ができる耐熱性の簡易的な物で充分です。

レシピ

チチニエリピザのレシピをチェックしておきましょう。まず準備する食材は石窯工房マルゲリータのチルドピザを購入しておきましょう。

更にとろけるチーズをお好みとシラスを大さじ3杯程、そして仕上げの刻みのりを適量準備するだけで完成します。

まず準備しておいたアルミホイルをピザよりも大きなサイズにカットして、ピザ生地を乗せます。更に記事の上にとろけるチーズやシラスをまんべんなくトッピングをして、石窯工房マルゲリータに添付しているバジルソースを掛けて焼くだけです。

またアルミホイルのバーベキュー用カバーをそのままピザに蓋をする様にセットをしてチーズがとろけるまで焼き上げれば完成です。出来上がりのピザの上に刻みのりをかけて、お好みでカットしてみましょう。

3:バーベキューが盛り上がる食材【梅酒ソース】

続いてバーベキューにおすすめの食材の梅酒ソースはあっさりと味わえる絶品ソースです。ジューシーなバーベキューソースも美味しいですが、あっさりと味わえる梅酒ソースレシピをご紹介させていただきます。

梅酒ソースはその名の通り材料は梅酒と塩だけで完成する、とても簡単なレシピとなっています。大人向けバーベキューソースとして活用してみましょう。

あっさり味で美味しいバーベキューを更に堪能できるおすすめの梅酒ソースに大注目してみましょう。

おすすめポイント

梅酒ソースソースはとてもあっさりとお肉や海鮮を楽しむ事ができます。特にあっさりとした鶏肉や白身魚にはとても相性が良いです。

さっぱりしたお味で、バーベキューソースと梅酒ソースを使い分けをしながらバーベキューを楽しんでみましょう。

レシピ

梅酒ソースのレシピはとても簡単です。まず準備する材料は梅酒とお塩のみです。2人前の分量であれば、梅酒100ccと塩少々のみで完成します。

梅酒を煮詰めるので、小さなアルミ鍋を用意しておけばとても簡単に作れるので準備しておきましょう。

人数に合わせて梅酒の分量を合わせながら、簡単に梅酒ソースが作れます。初心者でも簡単なレシピなのでチャレンジしてみましょう。

4:バーベキューが盛り上がる食材【ガーリックトースト】

続いてバーベキューが更に楽すくなるおすすめの食材ガーリックトーストをご紹介させていただきます。

とても美味しくて更におしゃれな1品としてガーリックトーストを取り入れてみましょう。とても簡単なレシピでおつまみにもなるので大人気です。

ガーリックトーストを準備する際にはバーベキューの現地でも簡単に作る事ができるので、材料と必要な調理器具を準備しておきましょう。

おすすめポイント

バーベキューシーンでお手製のおにぎりを持参される方も多いです。小さなお子様がいる場合はおにぎりを用意するのもおすすめですが、ガーリックトーストも注目しておきましょう。

ガーリックトーストは大人のバーベキューにはとても絶賛される人気のメニューとなっています。お酒のおつまみにも大活躍してくれます。

バーベキューコンロで焼くだけで香ばしくて美味しいガーリックトーストが完成します。是非チャレンジしてみましょう。

レシピ

ガーリックトーストのレシピについてチェックしておきましょう。まず準備するのはバケットとニンニク1片、バター大さじ4杯とオリーブオイルと飾りのパセリがあればおしゃれです。

バケットをカットするナイフやまな板等を持参しておけば役立ちます。更にバーベキューコンロは焼き網を準備しておきましょう。

まずカットしたバケットにニンニクをこすり付けてニンニクの風味を付けます。そしてバケットの表面にバターを塗ってから両面を焼きます。

バターを塗った面にオリーブオイルを掛けて、更に飾りにバターを掛けます。焦げ目がつけば完成となります。とても簡単なレシピで美味しいガーリックトーストを楽しめます。

5:バーベキューが盛り上がる食材【ハニーローストリブ】

続いて贅沢で素敵なバーベキューを楽しみたい方はハニーローストリブがおすすめです。いつものバーベキューよりも更におしゃれバーベキューとして楽しむ事ができます。

自宅ではなかなか調理がしにくいハニーローストリブですが、バーベキューシーンでは火力も充分にあり、またみんなで楽しむバーベキューにはおすすめの食材となります。

豚肩スペアリブのかたまり肉の食材を、そのままバーベキューで楽しむ少し上級者向けの食材となります。

少しひと手間は必要ですが、バーベキューでのメインディッシュ食材になれるハニーローストリブに大注目してみましょう。

おすすめポイント

ハニーローストリブはジューシーでとても美味しいバーベキューレシピとなります。大きなかたまり肉をそのまま豪快に焼けば、お子様から大人まで存分に楽しむ事ができます。

また食べやすくカットをしないで、そのまま丸ごと焼き上げれば旨味がある美味しいハニーローストリブが完成します。

豪快で絶品のハニーローストリブの食材を調達して。贅沢で楽しいバーベキューを開催してみましょう。

レシピ

続ていハニーローストリブのレシピをチェックしてみましょう。まず準備する食材は豚肩スペアリブと塩胡椒を適量、更にはちみつ100mlとレモンを半分準備しておきましょう。

ハニーローストリブを作る際にはバーベキューコンロと焼き網の他に、バーベキュー用カバーを準備しておきましょう。

まず材料のスペアリブの表面に水気があれば、水分を取っておいて初めにレモン汁を絞り馴染ませておきましょう。

その後に塩と粗挽き胡椒を適量に掛け、網の上でスペアリブを焼き上げます。かたまり肉なので、バーベキューカバーを被せて焼きましょう。

スペアリブは様子を見ながら焼き上げて、裏返しをしながら様子を見ます。状態を確認しながら火が通ればはちみつをかけて更に焼けば完成です。

6:バーベキューが盛り上がる食材【豚肉と厚揚げのとん平焼】

続いてバーベキューが楽しく盛り上がるおすすめの豚肉と厚揚げのとん平焼に大注目してみましょう。

簡単な食材で美味しい豚肉と厚揚げのとん平焼は子供から大人まで大人気メニューとなります。また変わり種メニューとして取り入れてみましょう。

変わり種の豚肉と厚揚げのとん平焼はバーベキューシーンだからこそ、とても美味しくて簡単にできるレシピとなります。

おすすめポイント

豚肉と厚揚げのとん平焼の食材はどこのスーパーでも購入できるので、買い出しの際に一緒に食材を購入しておきましょう。

外でも簡単に作れて、更に美味しいのでバーベキューで大活躍してくれる食材となります。またお酒のおつまみにも最適です。

また下準備をしておけば、出先のバーベキューシーンでもとても簡単に調理をする事ができます。

レシピ

豚肉と厚揚げのとん平焼のレシピはまず準備しておく食材は豚バラ肉50グラム、厚揚げ1個、青ネギ適量を準備しておきましょう。

調味料はお好み焼きソースにマヨネーズと塩胡椒を準備して、バーベキュー用のカバーを用意しておきましょう。

厚揚げは一度お湯に入れて油抜きをしておけば、とても美味しく食べれます。現地でお湯を沸かして油抜きをするのが面倒な場合は下準備しておきましょう。

油抜きをした油揚げと豚バラ肉をバーベキューコンロで焼いて、バーベキューカバーで蓋をしてじっくりと焼き上げます。

焦げ目の付いた厚揚げを半分にカットして、お更に厚揚げと豚バラ肉を並べてネギをかけます。その上からソースとマヨネーズを掛ければ完成です。

7:バーベキューが盛り上がる食材【かぶロースト】

続いてバーベキューの変わり種食材のかぶロースをご紹介させていただきます。主役の食材白かぶは3月から5月が旬の季節となります。

食材の仕入れ先で旬の白かぶを見つければ、美味しいバーベキュー食材になりますのでチェックしておきましょう。

かぶロースはその名の通り、白かぶの食材をそのまま焼いて食べます。下準備等は必要ないの手間もかからず簡単に作れるのでおすすめです。

おすすめポイント

バーベキュー食材で野菜を選ぶ際には美味しい白かぶはおすすめです。とても柔らかくてジューシーなのでチョイスしておきましょう。

またクセのない白かぶは小さなお子様にもおすすめです。変わり種食材となりますが、意外にもバーベキューで食べるととても美味しいのでリピート食材になるかもしれません。

レシピ

かぶローストの必要な食材は白かぶと柚子と醤油のみです。とてもシンプルで美味しいメニューが完成するのでチャレンジしてみましょう。

まず白かぶはバーベキューの網ごとそのまま皮をむかずに焼きます。じっくりと焼けば表面が焦げて、中の身がホクホクと柔らかくなります。

中まで火が通れば、醤油をかけてゆずを絞って完成です。出来上がりはとても熱くなっていますので火傷をしないように注意しながらいただきましょう。

8:バーベキューが盛り上がる食材【生ハムアンティパスト】

続いておしゃれなバーベキューを楽しみたい方はおすすめの生ハムアンティパストにチャレンジしてみましょう。

生ハムアンティパストは餃子の皮を敷いて、その上に生ハムやチーズを乗せて食べるワンハンドメニューとなります。

とても簡単で、見た目もおしゃれなおすすめのメニューとなります。小さなお子様も大喜びで、更にお酒のおつまみにも最適なのでチェックしておきましょう。

おすすめポイント

バーベキューシーンで大活躍してくれる生ハムアンティパストは見た目もおしゃれで素敵なバーベキュー食材になります。

とても簡単レシピとなりますので、バーベキューに取り入れてみましょう。みんなが喜ぶ人気メニューとなります。手も汚さずにバーベキューシーンではとてもおすすめです。

レシピ

生ハムアンティパストのレシピをご紹介させていただきます。まず初めに準備しておく食材は餃子の皮と生ハムとシュレッドチーズにオリーブオイルと飾り付けパセリです。

まずバーベキューの網の上に餃子の皮を乗せて両面焼きをします。更に餃子の皮の上にまずシュレッドチーズを乗せてから、生ハムを1枚づつ乗せます。

チーズが溶けてくれば、オリーブデオリーブを少しだけ垂らして、パセリを乗せれば完成です。とても簡単で美味しい生ハムアンティパストにチャレンジしてみましょう。

9:バーベキューが盛り上がる食材【枝豆のホイル焼き】

続いてバーベキューシーンで大人気の枝豆食材でホイル焼きがおすすめです。夏の暑い日にバーベキューをする際にはビールのお供になる枝豆が大人気です。

また枝豆は小さなお子様にも人気で、老若男女問わずに大好きな1品となります。生枝豆だけでなく、冷凍枝豆でも代用が可能となります。

バーベキューを更に盛り上げてくれるおすすめの枝豆を準備して、美味しい枝豆ホイル焼きを味わってみましょう。

おすすめポイント

誰もが大好きな枝豆は人気の食材です。バーベキューでは美味しい枝豆ホイル焼きがおすすめとなります。

とても簡単で、少しだけアレンジすれば更に美味しい枝豆ホイル焼きを味わう事ができます。お子様やお酒のおつまみとしてチャレンジしてみましょう。

レシピ

まず枝豆ホイル焼きのレシピはとても簡単です。準備しておく材料は枝豆と塩のみとなります。更にアレンジしたい場合はオリーブデオリーブやハーブソルトで味付けをすれば洋風にアレンジする事ができます。

枝豆ホイル焼きは水洗いをした枝豆に塩をかけてから、アルミホイルで包みます。この時にアルミホイルに空洞ができるように巻くのがポイントとなります。

また洋風にアレンジしたい場合は、枝豆にオリーブオイルとハーブソルトをかけてからアルミホイルで巻いて焼きます。

湯気が出始めれば、中を確認しながら竹串で火が通っているかを確かめましょう。出来上がればアルミホイルごと出して完成です。

10:バーベキューが盛り上がる食材【締めの焼肉炊き込みご飯】

続いてバーベキューが盛り上がるおすすめの食材は締めの焼肉炊き込みご飯がおすすめです。本格的な炊き込みご飯もバーベキューでは簡単に作る事ができます。

バーベキューのシメにはおすすめの締めの焼肉炊き込みご飯にチャレンジしてみましょう。とても美味しくて絶品の炊き込みご飯にチャレンジしてみましょう。

おすすめポイント

締めの焼肉炊き込みご飯はバーベキューの際にお肉が意外に残ってしまう事がよくあります。そんな時にでも残ったお肉を活用して無駄なく調理できるおすすめのレシピです。

ジューシーで美味しい締めの焼肉炊き込みご飯は、バーベキューシーンでしか味わう事ができないメニューとなりますので大注目しておきましょう。

レシピ

締めの焼肉炊き込みご飯の準備しておく材料はお米2号と水と市販で販売されている炊き込みご飯の素1袋を準備しておきましょう。

更にバーベキューコンロの他には飯盒を用意しておきましょう。飯盒にあらかじめ市販の炊き込みご飯の素とお米と水を入れて30分程の吸水時間を設けておきましょう。

そこから残ったバーベキューの牛肉等を焼いてから、食べやすいサイズにカットして飯盒の中に入れます。

強火で焼き網の上に飯盒を乗せて、パチパチと音が鳴れば水分がなくなったサインです。網から降ろして5分から10分蒸らして完成です。

残ったバーベキュー食材と簡単なレシピで美味しい締めの焼肉炊き込みご飯を楽しむ事ができます。バーベキューではとても盛り上がるレシピになります。

11:バーベキューが盛り上がる食材【アダナ風ケバブ】

最後にバーベキューが盛り上がるおすすめの食材アダナ風ケバブをご紹介させていただきます。おしゃれで素敵なバーベキューを楽しみたい方は大注目しておきましょう。

アダナ風ケバブはスパイスの利かしたワイルドメニューとなります。男女共に人気の食材となりますので、次のバーベキューに取り入れてみましょう。

アダナ風ケバブは難しそうに見えますが、実は意外にも簡単なレシピで作る事ができます。材料を購入して少しだけ下準備をすればバーベキューに大活躍してくれます。

おすすめポイント

アダナ風ケバブはバーベキューシーンで盛り上がる食材となります。準備をするならアダナ風ケバブはバーベキュー用の金串を数本用意しておけば雰囲気も良いのでおすすです。

ワイルドにおしゃれなバーベキューになるので、アダナ風ケバブにチャレンジしてみましょう。またお酒との相性も抜群です。

レシピ

アダナ風ケバブのレシピをご紹介させていただきます。まず準備しておく食材は牛挽肉400グラム、炒め玉ねぎ大さじ4杯、おろししょうが大さじ2杯、クミンパウダー小さじ2杯、チリペッパー小さじ2杯、塩胡椒小さじ2杯、オリーブデオリーブ適量です。

少し準備しておく材料や調味料が多いので、自宅で下準備をしておいてからバーベキューの場所に持って行けば手間なく作れます。

上記の食材を全てボウルに入れて混ぜてケバブのタネを作ります。次に準備しておいた金串にケバブのタネを細長く巻き付けていきます。

ケバブのタネを巻き付ければ、その上に刷毛等でオリーブデオリーブをまんべんなく塗っておきましょう。そしてバーベキューコンロ強火に加熱します。バーベキューカバーがあれば活用をし、まんべんなく火が通れば完成です。

おしゃれ感もあるバーベキューが盛り上がる食材をご紹介!

いつもと違ったバーベキューを楽しみたい方はおしゃれで変わり種メニューで盛り上がる食材を活用してみましょう。

購入してきた食材をそのまま焼いて楽しむのも手間なくバーベキューを開催できるメリットとなりますが、少しひと手間を加えるだけで楽しいバーベキューになります。

今までチャレンジしたことがない食材を利用して、面白い変わり種メニューでバーベキューを楽しんでみましょう。

小さなお子様も一緒にバーベキューに参加していれば、とても喜んで楽しめるはずです。またおしゃれなバーベキューに憧れている方はチャレンジしてみましょう。

今回ご紹介させていただいたバーベキューのレシピや食材を参考にして、次の休日にバーベキューを開催してみてはいかがでしょうか。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ