あかつ亭で絶品スパイスカレーを食べよう!名古屋の人気店の魅力を紹介

2019年6月2日 (2019年6月2日最終更新)

愛知県名古屋にある『スパイスカレーあかつ亭』はカレーファンなら知らない人はいない超人気店で、スパイスの爽快感がクセになると評判です。ここ『スパイスカレーあかつ亭』はランチに3種類のカレーが並び、お手頃な価格で本格的なカレーが楽しめるとあって連日大盛況です。

目次

  1. スパイスカレー あかつ亭は名古屋で大人気のカレー屋さん
  2. スパイスカレー あかつ亭とは?
  3. スパイスカレー あかつ亭の特徴
  4. スパイスカレー あかつ亭おすすめ人気ランチメニュー3選
  5. スパイスカレー あかつ亭の食レポ
  6. スパイスカレー あかつ亭の基本情報
  7. 名古屋のおすすめカレー屋さん情報
  8. スパイスカレー あかつ亭で美味しいカレーライスを食べよう!

スパイスカレー あかつ亭は名古屋で大人気のカレー屋さん

現在では日本の国民食と言っても過言ではないほど大人気なのがカレーです。気軽に作れる料理であることから取り扱っている飲食店も多く、全国には本当に数え切れないほどのカレー屋さんがあります。そんな競争の激しいカレー屋さんの世界でいま話題沸騰中なのが今回ご紹介する愛知県名古屋市の『スパイスカレーあかつ亭』です。

Original名古屋のカレーランキング15!有名店やナン食べ放題など厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている名古屋は、愛知を代表するグルメスポットです。今回は...

スパイスカレー あかつ亭とは?

『スパイスカレーあかつ亭』はカレーが大好きな人なら知らない人はいないと言っても過言ではない名古屋の名店です。

実は名古屋『スパイスカレーあかつ亭』は数年前までは店舗を持たず、飲食店を間借りしたりイベントスペースを利用したりして販売していたお店です。

愛知県名古屋市中村区太閤にあるカレーライス店

限られた期間でしか営業していなかったので美味しい反面なかなか味わえないのが名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の唯一の欠点でした。

そんな名古屋『スパイスカレーあかつ亭』が満を持して実店舗をオープンさせたのが2017年の11月です。

最寄り駅:JR名古屋駅・近鉄名古屋駅

『スパイスカレーあかつ亭』は最寄り駅が名古屋駅で、オフィス街からも近いのでランチ時にはサラリーマンやOLでにぎわいます。

また名古屋駅からのアクセス面が優れていることから最近では美味しさを聞きつけた県外の人も少なくありません。

スパイスカレー あかつ亭の特徴

『スパイスカレーあかつ亭』のある名古屋市はほかにもカレー屋さんがたくさんあり、まさにカレーの超激戦区です。

また名古屋にはご当地グルメも多く、飲食店はなかなか生き残るのが難しいのですがそこで圧倒的な人気を誇っているのが名古屋『スパイスカレーあかつ亭』です。

絶品のスパイスカレーで人気店に!

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の最大の特徴は厳選して独自にブレンドしたスパイスがたっぷりの本格的なカレーです。

また名古屋『スパイスカレーあかつ亭』は使用するスパイスを引き算するのも特徴で、あえて使い過ぎないのもポイントです。

店舗レイアウト:カウンター・テーブル

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』は座席数が全部あわせても19席とそこまで多いわけではなく、かなり小ぢんまりとしたお店です。

ちなみに内訳はカウンター席が3席とテーブル席が16席となっており、さまざまな人数に対応できるようにはなっています。

公式ページ・Twitter・Instagramで最新情報発信

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』には公式のTwitterやInstagramのアカウントがあり、そこで随時いろいろな情報を発信しています。

例えば名古屋『スパイスカレーあかつ亭』ではランチメニューが定期的に変わるのですが、それもSNSで発信されています。

ランチタイムに3種のスパイスカレーを提供

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』のランチタイムのメニューは3種類で、うち2種類は期間限定のメニューです。

ちなみに名古屋『スパイスカレーあかつ亭』では合い盛りが可能で、2種類や3種類を同時に味わうこともできます。

料理へのこだわりがすごい!

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』のオーナーは小さい頃から料理が大好きで、その腕前は誰しもが認めるところです。

出汁の効いた名古屋『スパイスカレーあかつ亭』のメニューは日本人の口に非常によく合い、一度食べると病みつきになること間違いなしです。

スパイスカレー あかつ亭おすすめ人気ランチメニュー3選

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』のランチメニューはそこまで多いわけではなく、基本的には3つです。

看板メニューの「大根とサバのカレー」はレギュラーメニューですが、残りの2つは週や月によって変わります。

1:大根とサバのカレー

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の「大根とサバのカレー」はスリランカのモルディブフィッシュと呼ばれるカレーがモチーフです。

この「大根とサバのカレー」の大根はサバ節や昆布やシイタケからとった出汁で丁寧に煮込まれており、単体で食べても普通に美味しいです。

そこにサバとカレーペーストをあわせて煮込み、さらに1日寝かせてから提供するというこだわりようです。

出汁が十分にしみ込んだ大根とホロホロになるまで煮込まれたサバとの相性が抜群で、スパイスが効きつつもどこかホッとする和風のカレーです。

2:胡麻チキンカレー

「スパイスを効かせたカレー=辛い」というイメージをお持ちの方も多いでしょうが、その概念を覆すのが名古屋『あかつ亭』の「胡麻チキンカレー」です。

この「胡麻チキンカレー」は口に入れると爽快なスパイスの香りが全身を駆け巡るのですが、実は使われているスパイスの数は少なめです。

また「胡麻チキンカレー」はスパイスの刺激をいい具合に胡麻の香りがマイルドにしてくれているで万人におすすめできます。

3:レンコンとキノコ入りコーンクリームカレー

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』で女性からの人気が高いメニューが「レンコンとキノコ入りコーンクリームカレー」です。

この「レンコンとキノコ入りコーンクリームカレー」はコーンポタージュのようなクリーミーなルーで、黒コショウの刺激がいい具合に食欲を刺激します。

スパイスカレー あかつ亭の食レポ

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』は辛さが控えめです。これは店内のメニュー表にも書いてあり、辛いのが苦手な人でも安心です。

またトッピングメニューもおすすめで、豆腐クリームや砂肝マサラなど少し変わったものが多いのでこちらもなかなか楽しいです。

店内の様子

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の店内は落ち着いた雰囲気で、大人気店なので常にお客さんでいっぱいです。

特にランチ時の名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の盛況ぶりは想像以上で、タイミングによっては待つこともあり得ます。

ダルバート

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』というとランチのイメージが強いですが、ディナーも本当に美味しいです。

ディナーの看板メニューがネパール料理の「ダルバート」です。「ダル」とは日本語で豆の意味で、「バート」は日本語でご飯の意味です。

お皿の中央にお椀上にご飯が盛られ、その周りにカレーや漬物などが複数並べられたワンプレート料理です。

大根とサバのカレー

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の「大根とサバのカレー」は臭みがまったくないので魚が苦手な人でも大丈夫です。

大根もサバもスプーンで少し力を入れただけで崩れるほど柔らかく、口に入れると時間差でいろいろなスパイスの風味が広がります。

チャイ

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の隠れた人気メニューが「チャイ」です。ランチではカレーにプラス100円でミニサイズの「チャイ」を注文できます。

この「チャイ」はお店によって個性が出る部分ではありますが、ここ名古屋『スパイスカレーあかつ亭』のはマイルドでカレーのお口直しに最適です。

スパイスカレー あかつ亭の基本情報

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』へランチを食べに行く時にはぜひ電車やバスを使ってアクセスするのがおすすめです。

まず名古屋『スパイスカレーあかつ亭』にはお客様専用の駐車場がありません。近隣に民間の駐車場はありますが有料です。

最寄り駅からのアクセス

今回紹介している『スパイスカレーあかつ亭』の最寄り駅はJRの名古屋駅です。名古屋駅から店舗までは約350mなので徒歩だと5分ほどです。

ちなみに名古屋駅にはいろいろな出口があるのですが、最もスムーズにアクセスできるのは太閤口になります。

電話番号・営業時間&定休日

ここ名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の電話番号は下記の表の通りです。超人気店なので事前に電話をかけて予約をしたい人もいるでしょう。

しかし残念ながら名古屋『スパイスカレーあかつ亭』では座席やメニューをあらかじめ予約することができません。

名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の営業時間は基本的にはランチのみです。ランチの営業時間が午前11時から午後14時30分までで、ラストオーダーは午後14時です。

金曜日と土曜日だけはランチだけでなくディナーも営業しています。その営業時間は午後18時から午後21時30分までで、ラストオーダーが午後21時です。

そして毎週月曜日と火曜日が名古屋『スパイスカレーあかつ亭』の定休日となっています。ただし営業時間や定休日は変わる場合もあります。

住所 愛知県名古屋市中村区太閤1-22-12
電話番号 052-755-7373

名古屋のおすすめカレー屋さん情報

前述したように名古屋はカレーの超激戦区で、今回ご紹介した『スパイスカレーあかつ亭』のほかにも美味しいお店がたくさんあります。

スパイシーなカレーは十分に別腹も可能となっていて、名古屋でカレーの食べ歩きをしてみるのもおすすめです。

名古屋のおすすめカレー屋さん情報1:もうやんカレー

2016年にグランドオープンした大名古屋ビルヂングのなかに入っているのが『西新宿もうやんカレー』です。

ここ『西新宿もうやんカレー』はルーにタマネギをふんだんに使っているのが特徴で、スパイシーさのなかに甘さがあります。

『西新宿もうやんカレー』の営業時間はランチが午前11時から午後15時までで、ディナーが午後17時から午後23時までです。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12(大名古屋ビルヂングB1F)
電話番号 052-433-2281

名古屋のおすすめカレー屋さん情報2:東洋軒

名古屋の三越栄店9階にあるのが『東洋軒』です。ここ『東洋軒』のウリは何といっても真っ黒なブラックカレーです。

この『東洋軒』のブラックカレーは味がいいのはもちろんのことビジュアルのインパクトが強いのでインスタ映えにももってこいです。

『東洋軒』の営業時間は午前10時から午後19時30分までで、比較的早い時間から営業しているので朝カレーも可能です。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-5-1(名古屋栄三越9F)
電話番号 052-252-3798

名古屋のおすすめカレー屋さん情報3:クミン

名古屋を代表する商店街の大須にあるおすすめのお店が『クミン』です。ここ『クミン』は「THEカレー」と言った感じの王道のカレーです。

ここ『クミン』のオーナーはフレンチやイタリアンでの修業経験があるのですで、それでもあえて日本風のカレーにこだわっています。

『クミン』の営業時間はランチが午前11時30分から午後14時30分までで、ディナーが午後18時から午後21時までです。

住所 愛知県名古屋市中区千代田3-1-24
電話番号 052-323-6561

名古屋のおすすめカレー屋さん情報4:New Delhi

本格的なカレーが大好きな人におすすめなのが『New Delhi』です。この『New Delhi』は名古屋市中村区の住宅街にある隠れ家的なお店です。

かなり郊外にあるお店でありながら行列ができることも珍しくなく、アットホームな雰囲気も『New Delhi』の魅力です。

住所 愛知県名古屋市中村区向島町4-24-9
電話番号 052-411-2033

スパイスカレー あかつ亭で美味しいカレーライスを食べよう!

『スパイスカレーあかつ亭』は名古屋の人だけでなく、全国的にファンの多い大人気のカレー屋さんです。スパイスをふんだんに使っているお店は多いですが、ここ『スパイスカレーあかつ亭』は使い方が独特なのでスパイスに対する価値観がガラッと変わります。ぜひ一度『スパイスカレーあかつ亭』で絶品カレーに舌鼓を打ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ