秋葉原の電子部品人気店まとめ!初心者から玄人まで好みのパーツが揃う!

2019年6月5日 (2019年9月1日最終更新)

電子部品の品揃えも圧倒的に豊富に揃っている秋葉原には、電子部品の専門店も豊富にあります。そこでこのページでは、初心者から玄人まで好みのパーツが揃う秋葉原の電子部品のおすすめ人気店を大特集。各店舗へのアクセス方法や営業時間などといった店舗情報もお伝えします。

目次

  1. 秋葉原でおすすめの電子部品人気店を大特集!
  2. 秋葉原にはどんな電子部品人気店があるの?
  3. 秋葉原の電子部品店へはマイバッグ持参で!
  4. 1:秋葉原の電子部品人気店【東京ラジオデパート】
  5. 2:秋葉原の電子部品人気店【秋葉原ラジオセンター】
  6. 3:秋葉原の電子部品人気店【秋月電子通商】
  7. 4:秋葉原の電子部品人気店【マルツ 秋葉原本店】
  8. 5:秋葉原の電子部品人気店【千石電商】
  9. 電子部品が必要ならば秋葉原の人気店で探そう!

秋葉原でおすすめの電子部品人気店を大特集!

サブカルチャーの聖地にもなっている秋葉原は、今も昔も電気街としても栄えていますので、電子部品等を扱う老舗のパーツショップも健在です。そこで、このページでは、秋葉原でおすすめの電子部品人気店にスポットライトを当て、初心者にもおすすめのお店や、各店舗の営業時間やアクセス方法等の情報も含めて、電子部品人気店を厳選してご紹介します。

Original秋葉原のイヤホン専門店がすごい!初心者からマニアまで!聴き比べてびっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原は昔から電気街として有名です。パソコンはもちろんイヤホンに関しても専門店が多くひしめい...

秋葉原にはどんな電子部品人気店があるの?

秋葉原には、初心者の電子工作向けのお店からプロまで対応できるお店まで、圧倒的に豊富な品揃えも誇っている電子部品専門店も色々とありますので、秋葉原内をちょっとはしごをすれば、探してる部品が全て揃いやすいのも秋葉原の魅力の1つです。

現在では、秋葉原にある色々な電子部品専門店は、外国人観光客にも人気があります。秋葉原には、電子部品専門店が密集しているエリアもいくつかありますので、こうしたエリアをを効率的に回るのもおすすめです。

秋葉原ってどんなところなの?

電気街としても有名な秋葉原は、アニメやメイドカフェなどサブカルチャーの聖地などとしても有名ですので、現在、秋葉原へ行きますと、様々な目的で訪れている幅広い人々で秋葉原は常に賑わってます。

秋葉原は、現在、様々なエリアがありますので、目的にあったエリア行くことで、そのエリアに集中して専門店がありますので、はしごをする際にも効率的にお店を回れるのも嬉しいポイントです。

初心者だけでなくプロも欲しがる電子部品パーツが見つかる!

秋葉原駅からアクセスも良い秋葉原駅周辺にも、電子部品専門店が集中しているエリアもいくつかあります。有名なエリアですと、秋葉原ラジオセンターの周辺エリア、ニュー秋葉原センターの周辺エリア、また、電子部品等のパーツを販売する専門店が入居している電子部品のデパートメントストアにもなっている東京ラジオデパート等が特におすすめです。

初心者のみならず、プロも欲しがるような電子部品のパーツを見つけることができるのも秋葉原の魅力の1つです。

秋葉原の電子部品店へはマイバッグ持参で!

秋葉原にある電子部品専門店のほとんどは、商品を購入しても、購入した商品はレジ袋のようなものには入れてもらえません。その代わりに、購入した印としてシールを貼るか、細かい部品などは空き箱などに入れて渡されます。

ですので、特に、昭和レトロな雰囲気が満載の電子部品専門店などへ行く際には、購入したパーツを入れられるマイバッグを持参していくのがおすすめです。

それでも、袋に入れて欲しい旨を伝えれば、袋に入れてくれるお店もありますので、ダメもとでお願いしてみるのもよいでしょう。

1:秋葉原の電子部品人気店【東京ラジオデパート】

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の東京ラジオデパートは、秋葉原の中でも有名な電子部品などが豊富に揃う専門店が集合している電子部品専門店のデパートメントストアです。

東京ラジオデパートは、1973年に建てられた古いビルの地下1階から地上3階までで構成されており、この建物内には全部で40軒近い電子部品の専門店が入っています。

おすすめするポイント

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の東京ラジオデパートは、秋葉原にある電子部品街の中でも駅からもアクセスがとても良い場所にありますので、あらかじめお店の下調べをしていけば、初心者にもおすすめのお店です。

東京ラジオデパートは、とにかく品揃えが豊富であることが自慢です。初心者であれば、東京ラジオデパート内で必要な部品全てを揃えることができるでしょう。

アクセスや営業時間などの基本情報

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の東京ラジオデパートへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の秋葉原駅の電気街口から徒歩で2分ほどの高架線沿いに東京ラジオデパートはあります。

電子部品人気店の東京ラジオデパートの営業時間は、基本的には10時から19時までですが、各店舗ごとに異なります。電子部品人気店の東京ラジオデパートの定休日も各店舗ごと異なります。

住所 東京都千代田区外神田 1丁目10-11
電話番号 03-3251-9173

2:秋葉原の電子部品人気店【秋葉原ラジオセンター】

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋葉原ラジオセンターは、秋葉原駅の電気街口を出てすぐの駅のガード下に位置している、こちらも電子部品専門店が軒を並べて集合している電子部品専門店のデパートメントストアです。

秋葉原ラジオセンターの建物周辺の駅のガード下沿いは、電子部品街となっていますので、ラジオセンターで見つからなかった商品もこのエリアの他のお店で見つかることでしょう。秋葉原ラジオセンター周辺の電子部品街は、外国から訪れる観光客にも人気のエリアとなっています。

おすすめするポイント

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋葉原ラジオセンターも、前述の東京ラジオデパートと同様に豊富な品揃えも自慢の1つです。

秋葉原ラジオセンターが、前述の東京ラジオデパートと異なるのは、電子部品の他にも、秋葉原らしいオタクな商品を販売するお店や観光客のお土産を販売しているお店なども混じっている点です。

アクセスや営業時間などの基本情報

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋葉原ラジオセンターへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の秋葉原駅の電気街口から徒歩で2分ほどの駅のガード下沿いに秋葉原ラジオセンターあります。

電子部品人気店の東京ラジオデパートの営業時間は、基本的には10時から19時までですが、各店舗ごとに異なります。電子部品人気店の東京ラジオデパートの定休日はありません。

住所 東京都千代田区外神田1丁目14-2
電話番号 03-3251-0614

3:秋葉原の電子部品人気店【秋月電子通商】

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋月電子通商は、初心者にもおすすめの老舗の電子部品専門店です。秋月電子通商は、白とピンクのストライプ柄のキャノピーが目を惹くので、すぐに見つけられます。

秋葉原が舞台となっている物語や漫画などでも何度も登場するこの電子部品専門店は、電子部品に興味の無い方でも立ち寄る方がいるほど観光スポット化してしている人気ぶりで、店内では外国からの観光客もたくさん見かけます。

おすすめするポイント

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋月電子通商は、新製品は、お店から入ってすぐの目立つ場所に並べられますので、新商品が気になる方は、まずこのセクションをチェックしましょう。そして、店内の壁は、隙間がないほど並ぶあらゆる電子部品で埋め尽くされており、この壁の光景も秋月電子通商の名物の1つです。

秋月電子通商は、電子部品が他のお店よりも格安な価格で販売されていますので、初心者にも人気があります。また、初心者にもおすすめの電子工作ができるオリジナルキットや、マニア向けの電子部品も多数揃っています。

それでも、品揃えの偏り感は否めませんので、電子工作レベルの初心者の方であれば、秋月電子通商は、非常におすすめのお店の1つです。

アクセスや営業時間などの基本情報

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の秋月電子通商への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の秋葉原駅から徒歩で5分ほどです。

電子部品人気店の秋月電子通商の営業時間は、11時30分から18時30分までです。なお、土曜日、日曜日、祝日は、18時までの営業となります。電子部品人気店の秋月電子通商の定休日は、ありません。

住所 東京都千代田区外神田1丁目8-3
電話番号 03-3251-1779

4:秋葉原の電子部品人気店【マルツ 秋葉原本店】

秋葉原でおすすめの電子部品人気店のマルツ 秋葉原本店は、秋葉原で有名な中華料理店の雁川の上の階にある初心者からベテランまで幅広い方々に人気のお店です。マルツ 秋葉原本店は、インターネット通販も行なっていますので、実店舗は知らなくても、インターネット通販では常連のお客様も多くいます。

マルツ 秋葉原本店は、秋葉原にある電子部品専門店の中でも新しいタイプの専門店ですので、秋葉原の電子部品専門店にありがちな昭和レトロな雰囲気がする店内の雰囲気は一切無いので、初心者の方でも入店しやすいお店です。

おすすめするポイント

秋葉原でおすすめの電子部品人気店のマルツ 秋葉原本店は、豊富な種類の電子部品をはじめ、専門工具、スマホ関連商品やPC 関連の部品などに加えて、初心者にも人気の入門書や電子工作キット、練習キットなども豊富に揃っていますので、初心者でも安心して商品を探せるおすすめのお店です。

マルツ 秋葉原本店の店内は、種類別に見やすくしっかり整頓されていますので、必要な部品なども探しやすいのも嬉しいポイントです。

アクセスや営業時間などの基本情報

秋葉原でおすすめの初心者でも安心の電子部品人気店のマルツ 秋葉原本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の秋葉原駅の電気街口から徒歩で5分ほどです。

初心者でも安心の電子部品人気店のマルツ 秋葉原本店の営業時間は、10時30分から20時までとなっています。初心者でも安心の電子部品人気店のマルツ 秋葉原本店の定休日は、ありません。

住所 東京都千代田区外神田3丁目10-10
電話番号 03-5296-7802

5:秋葉原の電子部品人気店【千石電商】

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の千石電商は、初心者から玄人まで満足できるような幅広い豊富な種類の品揃えの電子部品が揃う人気専門店です。特に初心者の方であれば、1番最初にこのお店を訪れることをおすすめします。

千石電商は、本店の隣が2号店となっていますので、見つからない商品を探す際にもアクセスが楽です。千石電商は、電子部品を中心に、専門工具やギターのパーツ、そして、バッタ屋で仕入れたような面白グッズなども置いています。

おすすめするポイント

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の千石電商は、秋葉原に数ある電子部品専門店の中でもどの電子部品もかなり安い価格設定で提供してくれているのも嬉しいポイントです。

千石電商の店員さんは、フレンドリーな方が多いので、初心者の方や初めてお店を訪れる方も安心です。また、千石電商は、秋葉原の他の電子部品専門店と比較しても女性のお客様の割合も非常に高いので、女性の方でも安心してお買い物ができるおすすめのお店です。

アクセスや営業時間などの基本情報

秋葉原でおすすめの電子部品人気店の千石電商への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の秋葉原駅から徒歩で4分ほどです。

電子部品人気店の千石電商の営業時間は、11時から19時までとなっています。電子部品人気店の千石電商の定休日は、12月31日から1月3日の年末年始のみとなっています。

住所 東京都千代田区外神田1丁目8-6
電話番号 03-3253-4411

電子部品が必要ならば秋葉原の人気店で探そう!

秋葉原でおすすめの電子部品人気店のご案内はいかがでしたか。秋葉原には、圧倒的に豊富な品揃えが揃っている電子部品の人気店も色々とありますので、初心者であってもベテランであっても必要なパーツが必ず見つかることでしょう。電子部品の専門店が多くあるエリアへ行けば、効率的なアクセスでお店のはしごもできますのでおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ