フィッシンググローブ人気アイテム17選!夏用・防寒対策できるおすすめは?

2019年6月5日 (2019年9月1日最終更新)

釣り人に欠かせないアイテム「フィッシンググローブ」。防寒や防水など釣りに必要な機能性の高いフィッシンググローブが多く販売されており、多くの釣り人が注目しています。最近では夏用も販売されており、人気のフィッシンググローブが種類豊富にあります。

目次

  1. おすすめのフィッシンググローブをご紹介
  2. 人気のフィッシンググローブをチェックしよう!
  3. 1:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ グローブ ライトグリップグローブ 5本カット DG-7607 】
  4. 2:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ DG-20009 パッド付き速乾グローブ 3本カット L スラッシュブラック 08300572】
  5. 3:フィッシンググローブのおすすめ商品【SHIMANOグローブ 3D・アドバンスグローブ3 GL-021N 】
  6. 4:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ ボアフリースグローブ DG-90008W】
  7. 5:フィッシンググローブのおすすめ商品【k-outdoor フィッシンググローブ 手袋 夏用】
  8. 6:フィッシンググローブのおすすめ商品【シマノ:OCEA・ストレッチグローブ ロングカフ】
  9. 7:フィッシンググローブのおすすめ商品【YUIOG フィッシンググローブ ファッショナブルで 多機能的 釣り用手袋 手袋指3本出し】
  10. 8:フィッシンググローブのおすすめ商品【がまかつ2018ダブルベルトフィッシンググローブ(5本切/ハーフショート)GM-7267】
  11. 9:フィッシンググローブのおすすめ商品【L.A.Y スポーツ フィッシング グローブ 釣り 手袋】
  12. 10:フィッシンググローブのおすすめ商品【リバレイRBB エクストリュームグローブ】
  13. 11:フィッシンググローブのおすすめ商品【Goture フィッシンググローブ 2本指出し】
  14. 12:フィッシンググローブのおすすめ商品【MCワークス プロテクトグローブ3】
  15. 13:フィッシンググローブのおすすめ商品【メジャークラフト チタングローブ ブラック MCTG-5】
  16. 14:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ/DAIWA DG-1007TWトーナメント タイタニュームα】
  17. 15:フィッシンググローブのおすすめ商品【PAMASE 防水 フィッシンググローブ】
  18. 16:フィッシンググローブのおすすめ商品【シマノ グローブ XEFO・1.5mmクロロプレンEXS 3カットロンググローブ タングステン L GL-279P】
  19. 17:フィッシンググローブのおすすめ商品【SPEAR SEALS スピアシールズ 魚突き 専用】
  20. お気に入りのフィッシンググローブを見つけよう!

おすすめのフィッシンググローブをご紹介

釣り人の中で寒い冬の時期に欠かせないアイテム「フィッシンググローブ」。防寒や防水など機能性の高いフィッシンググローブが多く販売されており、夏用も提供されています。今回はそんなフィッシンググローブのおすすめ商品をはじめ、機能性や選び方のコツまでまとめてご紹介します。

人気のフィッシンググローブをチェックしよう!

釣り人に欠かせないアイテム「フィッシンググローブ」。フィッシンググローブは手先を守るのはもちろん、寒い冬の時期でも快適に釣りが楽しめるアイテムでもあります。防寒、防水など機能性も優れています。

今回はそんな数あるフィッシンググローブの中でも、優れた種類を選ぶコツをご紹介します。機能性はもちろん、夏用や冬用など使用する時期でも選ぶのがおすすめです。

商品を選ぶ際のポイント

多くの釣り人がフィッシンググローブを使用する時期は冬に集中しています。そのため、防寒目的で作られているフィッシンググローブが多いです。使いやすさ、そして釣りをする際に自由に指が動かせるグローブがおすすめです。

フィッシンググローブは岩肌の指切れ、釣り道具での指切れも保護してくれます。そのため、最近では夏用も種類豊富に販売されており、防水にも優れています。自分の使う時期によって種類を選びましょう。

夏用と冬用を確認すること

フィッシンググローブを購入する際は、必ず冬用か夏用か最初にチェックしておきましょう。冬用は防寒に優れているので、夏にグローブをつけると手の中が蒸れてしまいます。

逆に夏用は通気性、そして防水性に優れているので冬に使用すると寒い海風を通してしまいます。フィッシンググローブは夏用、冬用とわかれているので、最初にチェックしましょう。

防寒や防水の効果はどうか?

フィッシンググローブは機能性を重視して選ぶのがおすすめです。その中でも、防水、防寒機能はフィッシンググローブで大切な機能性でもあるので、得られる効果をきちんと把握しておくのがおすすめです。

夏用、冬用とそれぞれ防水機能には力を入れています。釣りは水が相手なので、濡れても快適に使用できるグローブを開発しています。冬でも指先が温かい防寒機能も釣り人には嬉しい機能です。

指先がカットされているか?

フィッシンググローブは、指先がカットされているのかをきちんと把握しておくのがおすすめです。夏用、冬用と指先カットされている種類もあり、釣りに必要な細かい作業も行うことができます。

親指、人差し指、中指の部分が半分カットされているグローブが人気を集めており、指先が出せることによって餌をつける時でもスムーズに作業できます。防寒性重視の方は、フルカバーのグローブがおすすめです。

素材はどうか?

フィッシンググローブには2種類の素材があります。防水に優れているネオプレーン、そして防寒に優れているタイタニュームになります。ネオプレーンの素材はバイクグローブとしても人気があり、種類豊富に販売されています。

冬に釣りをする方は保温性に優れているタイタニュームがおすすめです。高い防寒効果を得ることができ、軽量な種類が多いので女性の釣り人にも人気があります。

Originalフィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近はおしゃれなフィッシングベストも非常に増えており、フィッシングベストをおしゃれコーデに取...

1:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ グローブ ライトグリップグローブ 5本カット DG-7607 】

ダイワで販売されている人気のあるフィッシンググローブです。指切りタイプとなっており、5本とも使用することができるので、細かい作業も簡単に行うことができます。

見た目もシンプルで扱いやすく、上級者からも人気のあるフィッシンググローブです。夏用でも使用することができ、機能性に優れています。初めてフィッシンググローブを購入する方にもおすすめです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

手のひら側の素材にはスウェードエンボス生地を使用しています。そのため、釣りをする際に竿が滑りにくく、素手と変わらない力量で投げることができます。手のひらにフィットしてくれるのでおすすめです。

ストレッチ素材にも優れているので、竿を動かしやすいことでも人気があります。素材は薄いですが、しっかりと防水機能がついています。冬用というよりは、夏用として使用してほしいグローブです。

2:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ DG-20009 パッド付き速乾グローブ 3本カット L スラッシュブラック 08300572】

通気性、そして機能性に優れている夏用におすすめのフィッシンググローブです。ブラック一色となっていますが、シンプルなので男性にも人気があります。

親指、人差し指、中指がカットになっているタイプになり、防寒性にも優れています。夏用といっても海風が寒い場合もあるので、重宝されている方も多くいます。ぜひ1度試してみてください。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

ロッドが当たる部分にはパッドが装着されています。そのため、長時間釣りをしていても手が疲れにくく、釣り初心者の方からも人気があります。パンチング生地、そしてUVカット機能もあります。

今回紹介しているのは3本指がカットになっている種類ですが、同じシリーズで5本指カットも販売されています。お店に行けばどちらも装着することができるので、購入前に確認してみてください。

3:フィッシンググローブのおすすめ商品【SHIMANOグローブ 3D・アドバンスグローブ3 GL-021N 】

カラーバリエーションの多いフィッシンググローブになり、女性にも人気のある種類です。収納式アジャストタブ機能になっているので、手の小さい方、大きい方でもサイズがきちんとフィットします。

防水機能に力を入れており、手にもフィットするので初めてフィッシンググローブを使用する方にもおすすめです。吸汗速乾性のある生地を使用しているので、夏用としても人気があります。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

このフィッシンググローブは、立体裁断のナチュラルグリップパターン設計で作られているので自分の持っている竿にもきちんとフィットしてくれます。3本指カットなので、細かい作業も快適に行えます。

UVカット機能にも優れているので、夏に使用するのに人気があります。防水は水はもちろん、汗の通気性も良いので蒸れずに快適に使用することができます。シマノ製のロゴもついており、安全性がきちんと保障されています。

4:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ ボアフリースグローブ DG-90008W】

フィッシンググローブとしてはもちろん、タッチパネル対応となっているので若者に人気のあるグローブでもあります。手首までしっかりとカバーでき、UVカット機能もあるので夏用におすすめです。

2018年に発売されたばかりの新種類になり、機能性もきちんと優れています。防寒機能も優れているので、冬にも使用することができます。釣りにはもちろん、普段使いでも使用できるグローブです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

ボアフリースを採用されているグローブになり、釣り用として開発されています。フィッシンググローブの中でも防蚊効果が得ることができるので、蚊の多い茂みやバス釣りなどにも使用することができます。

しっかりと手にフィットしてくれ、カジュアルグローブになるので見た目もシンプルです。普段でも使用することができ、機能性にも優れているので釣り初心者の方にもおすすめです。付けるだけで優れた機能を体感できます。

5:フィッシンググローブのおすすめ商品【k-outdoor フィッシンググローブ 手袋 夏用】

夏用のフィッシンググローブとして人気のある種類になります。安い価格で販売されているので、釣り初心者の方でも購入しやすいです。水にぬれても大丈夫な防水に優れており、汗をかいても安心です。

ポリエステル素材を使用しており、引き裂きにも強いことで知られています。カラーバリエーションも多く、魚の絵がデザインされているので、釣り人専用のフィッシンググローブになります。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

フィッシングクローブはフリーサイズとなっており、通気性、伸縮性、吸湿発散性に優れています。防水を基本に強く作られており、水に濡れてもロッドをしっかりとグリップしてくれます。

3本指カットになっているので、指が自由に使用することができます。ルアーやフックをつけやすく、夏でも快適に釣りを楽しむことができます。女性からも人気を集めており、しっかりとロッドを掴むことができます。

6:フィッシンググローブのおすすめ商品【シマノ:OCEA・ストレッチグローブ ロングカフ】

夏用のフィッシンググローブとして人気のある商品になり、手全体を保護してくれます。女性からも人気が高く、UVカット機能が優れているので、真夏の強い日差してもしっかりと手を保護してくれます。

手をしっかりと包んでくれるので、釣りによくあるケガからも保護することができます。初心者の方は手にケガをしやすいので、手全体を保護してくれるグローブがおすすめです。ぜひ1度チェックしてみてください。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

人差し指をはじめ、指の関節部分はしっかりと補強されています。そのため、釣りでのアクションやキャストの不可を軽減してくれ、何時間釣りをやっていても疲れにくいです。防水にも優れており、水に濡れても乾きやすいです。

ストレッチメッシュが採用されており、手全体を保護していますが通気性が良いので快適に利用することができます。キャスティングゲームに人気のあるフィッシンググローブのため、カツオやマグロを狙いたい方にもおすすめです。

7:フィッシンググローブのおすすめ商品【YUIOG フィッシンググローブ ファッショナブルで 多機能的 釣り用手袋 手袋指3本出し】

冬の時期におすすめのフィッシンググローブになり、釣りだけでなく、ハイキングやアウトドアにも使用することができます。防寒機能が優れており、寒い真冬でも快適に釣りに没頭することができます。

防水、防寒、防風、保温など冬の時期には嬉しい機能が揃っており、軽量なことでも知られています。しっかりと防寒してくれますが、釣りのしやすいように作られており、グローブをつけていても、指を動かしやすいです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

フリーサイズとなっており、3本の指出しも可能です。寒いときは指にカバーをかけることができるので、釣りに必要な細かい作業もすることができます。手の甲にはマジックが設置されているので、カバーを外したままでも使用できます。

手のひらにはネオプレンが使用されており、耐寒性や耐候性に優れています。ダイビングのウェットスーツにも使用されている素材になり、滑り止めが設置されているのでロッドをしっかりと掴むことができます。

8:フィッシンググローブのおすすめ商品【がまかつ2018ダブルベルトフィッシンググローブ(5本切/ハーフショート)GM-7267】

5本指カットされているフィッシンググローブになり、安い値段で販売されているので入手しやすいです。ダブルベルトが設置されているので、強めに締めることができます。手から抜け落ちる心配がなく、釣りに集中できます。

釣りは餌を取り付けたり、魚を釣り上げた後に直に触ることが多いです。手をこまめに洗うことでも知られるマリンスポーツのため、がまかつでは手先がスムーズに洗えるようにグローブを予め設計しています。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

ロッド保持がしやすいことでも知られており、薬指と小指は第一関節まで覆えるようになっているので他のグローブとしは少し違うデザインを楽しめます。シンプルですが、釣り人に嬉しい機能が揃っています。

薬指、小指はどうしても握る動作が多くなるので、ロングタイプのほうが疲れにくく長時間釣りを楽しむことができます。「Gamakastu」とシンプルなロゴも入っており、つけているだけで手をしっかりと保護してくれます。

9:フィッシンググローブのおすすめ商品【L.A.Y スポーツ フィッシング グローブ 釣り 手袋】

オールシーズン使用できるおすすめのフィッシンググローブになり、防寒、防風、通気性に優れています。手にフィットするように改良を重ねて作られたフィッシンググローブでもあり、ファンの方も多くいます。

1年中使用できるので、1つ持っているだけでとても便利に使用することができます。長時間のキャスティングでも疲れにくく、シンプルなデザインですが多機能として知られています。初めて購入する方にもおすすめです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

海、磯、渓流、川釣りでも快適に使用することができ、ネオプレーン素材を採用しています。ロッドが握りやすいように手の形や力の入る場所に合わせてデザインされています。狙える魚も多く、釣り上級者からも人気があります。

2本指カットとなっているので細かい作業も行うことができ、フィッシンググローブとしてはもちろん、山登りなどでも使用することができます。素材も丈夫なので、長持ちさせることができます。

10:フィッシンググローブのおすすめ商品【リバレイRBB エクストリュームグローブ】

リバレイはこだわりのあるフィッシンググローブになり、疲れにくいことでも知られています。キャスティング、ジギングにおすすめのフィッシンググローブでもあり、ターゲットが大物な釣り人から人気あります。

多機能に優れていますが、価格は5000円以下と安い値段で販売されています。生地はブラックとなっており、ロゴの部分がシルバーとゴールドの2色販売されています。シンプルですが、存在感のあるグローブです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

リバレイは釣りをする際に負荷のかかる指を研究し尽くしています。最もダメージの強い指には牛革を使用しており、長時間釣りをしていても不可の少ない設計となっています。

ストレッチ素材を使用しているので、グローブをつけるたびに手にフィットしてくれます。牛革が使用されている部分は、濡れても硬くなりにくく、長持ちすることでも人気があります。本格的に大物を狙っている方はぜひ試してみてください。

11:フィッシンググローブのおすすめ商品【Goture フィッシンググローブ 2本指出し】

2本の指出しができるフィッシンググローブになり、防寒機能が優れているので冬の釣り場でも快適に使用することができます。滑り止めもしっかりと設置されており、ロッドが持ちやすいグローブです。

釣りにはもちろん、カメラや山登りでも使用することができ、アウトドア向けのフィッシンググローブでもあります。とても頑丈に作られており、濡れても素材が強いので長持ちすることでも人気があります。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

ルアーやラインをつける際にも、指を自由に動かすことができるのでとても便利です。ネオプレーンとPU生地が採用されており、価格も2000円前後と安いです。手首の部分で固定すれば、防風にもなります。

1つ持っているだけでとても便利に使用することができ、冬には多くの釣り人が使用しています。生地も切れにくく、ケガからも手を保護してくれます。吸湿発散性なので、汗をかいても安心です。

12:フィッシンググローブのおすすめ商品【MCワークス プロテクトグローブ3】

釣りで大型の魚を狙っている方におすすめのフィッシンググローブになります。カラーバリエーションも多く、釣り上級者からも人気があります。生地もしっかりしており、丈夫なので長持ちします。

日本だけでなく、海外に生息しているカジキなどを狙っている方にも人気のあるフィッシンググローブです。釣り人から人気の高い種類でもあるので、ネットでも気軽に購入することができます。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

MCワークスは大型向けのフィッシンググローブを種類豊富に販売していますが、その中でも人気のある商品です。大型とファイトする際は、スプールサミングという動作を行いますが、スプールサミングにも強い設計となっています。

青物、マグロでも効果のあるフィッシンググローブになり、とても軽いです。フィット感にも重視されているので、何時間でもグローブをつけていられます。ストレッチメッシュを採用しており、通気性も抜群です。

13:フィッシンググローブのおすすめ商品【メジャークラフト チタングローブ ブラック MCTG-5】

高い防寒性機能が施されているので、冬の時期におすすめのフィッシンググローブになります。メジャークラフトから販売されているグローブになり、釣り人に馴染みの深い種類でもあります。

5本指出しすることができますが、しっかりと防寒されているので冬でも快適に利用することができます。グローブをつけるだけで、手全体が冷たい風から保護されています。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

素材はネオプレーン生地を採用しており、ロッドをしっかりと掴むことができます。手にもフィットしやすく、竿を自由自在に操ることができます。

5本指出しできますが、それぞれ出せる部分が変わっているので扱いやすいです。釣り専用に作られたフィッシンググローブでもあるので、釣りを行う際に欲しい機能が揃っています。

Original渓流ルアー釣りのおすすめ装備は?仕掛けや釣り方など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渓流ルアー釣りは様々な釣り方ができる、人気の釣り場となります。自然の中で釣りができるので、初...

14:フィッシンググローブのおすすめ商品【ダイワ/DAIWA DG-1007TWトーナメント タイタニュームα】

フカセ釣りを中心に行う釣り人におすすめのフィッシンググローブになります。5本とも指出しすることができ、デザインはシンプルですが機能性に優れています。手にしっかりとフィットしてくれるので、初めてフィッシンググローブを使用する方にもおすすめです。女性からも人気を集めています。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

手に平の部分には本革素材が使用されており、パッドも入っています。そのため、磯竿がしっかりと握ることができ、手も疲れにくいです。

針収納のマグネットもつけられているので、針交換もスムーズに行うことができます。釣りの準備にかかる時間が軽減されるので、ストレスなくゆったりとフカセ釣りに集中することができます。

15:フィッシンググローブのおすすめ商品【PAMASE 防水 フィッシンググローブ】

防水性に優れているフィッシンググローブになり、冬の時期の釣りにもおすすめな種類になります。防水、そして防寒として多くの人々から人気を集めており、滑り止め付きなどでロッドが扱いやすいです。

男女兼用のフィッシンググローブでもあるので、釣りをする女性にもおすすめです。価格も安く、突然の雨でもしっかりと防水機能が働くので安心です。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

素材はネオプレンを採用しており、冬の時期でも保温対策として人気があります。もちろん、夏の時期でもしっかりとUVカットしてくれるので、オールシーズン利用することができます。

親指、人差し指、中指が閉会式になっており、しっかりとカバーをつけることができるので細かい作業以外は指先まで防寒してくれます。手首部分からの冷気もしっかりとシャットアウトしてくれるので安心です。

16:フィッシンググローブのおすすめ商品【シマノ グローブ XEFO・1.5mmクロロプレンEXS 3カットロンググローブ タングステン L GL-279P】

数あるフィッシンググローブの中でも、保温性に優れている種類になります。水を吸いにくいので、万が一海や川に落としてしまっても使用することができます。

ロッドを使用する際に負荷のかかりやすい指には、しっかりと滑り止めの素材が設置されています。手にもフィットしやすく、シンプルなデザインなのでお年寄りの方からも人気があります。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

1.5ミリ厚のクロロプレン素材を使用しており、他のフィッシンググローブよりも保温効果を高めています。快適な肌触りで魅力を感じる方も多く、使用していくうちに手にしっかりとフィットしてくれます。

超極薄のチタン合金を採用しているので、断熱にも効果が高いことで知られています。冬の釣り場でも、温かさを維持してくれるので長時間でも釣りを楽しめます。

17:フィッシンググローブのおすすめ商品【SPEAR SEALS スピアシールズ 魚突き 専用】

SPEAR SEALSは、フィッシンググローブでもスピアフィッシング専用に作られたグローブになります。スピアフィッシングとは、海の中に潜っていき、魚を突いて釣る方法になります。外国では今、盛んになっている釣り方法になっており、海に潜ったままでも安心なフィッシンググローブです。

基本スペックなどフィッシンググローブの特徴

海の中に潜っていくので、防水性に優れています。オールシーズン使用することができ、指先からの冷えを防止してくれるので、体力が減る心配がありません。

海藻などを持っても滑り帽子がついているので、しっかりと握ることができます。また、海に生息しているウツボやクラゲ、ウミヘビなどから手を保護してくれるので、スピアフィッシングには欠かせないアイテムです。

お気に入りのフィッシンググローブを見つけよう!

釣りを行う際にあると便利なアイテム「フィッシンググローブ」。フィッシンググローブは季節や釣り方法によってさまざまな種類にわかれており、しっかりと手を守ってくれます。釣り初心者の方はもちろん、フィッシンググローブの種類に迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ