玉林酒家はリーズナブルな中華を味わえる札幌のお店!ランチメニューや値段は?

2019年6月8日 (2019年9月1日最終更新)

北海道の中心都市である札幌。札幌には数多くの飲食店が立ち並んでおり、様々なジャンルの料理をいただくことができますが中華料理で人気が高いのが玉林酒家です。札幌では珍しい刀削麵や絶品チャーハンなど様々な美味しいメニューが揃っている玉林酒家についてご紹介します。

目次

  1. 札幌で人気の玉林酒家についてご紹介!
  2. 玉林酒家とは?
  3. 玉林酒家の特徴や魅力
  4. 玉林酒家おすすめ人気メニュー3選
  5. 玉林酒家のランチ食レポ
  6. 玉林酒家の基本情報
  7. 札幌に行ったら玉林酒家で美味しい中華料理を食べよう!

札幌で人気の玉林酒家についてご紹介!

札幌には数多くの中華料理の名店がありますが、今回ご紹介する玉林酒家も札幌で人気が高いお店の一つです。リーズナブルでお得なランチや、年末年始になるとオードブルの注文も受け付けており、毎年オードブルを注文しているという方もいるほどです。そんな玉林酒家についてご紹介します。

Restaurant 1762493 960 720札幌の中華料理おすすめランキングBEST15!バイキングで安い店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華好き必見!札幌市にある人気のおすすめ中華料理ランキングは?札幌市の激安中華バイキングも!...

玉林酒家とは?

まずは玉林酒家の概要についてご紹介します。札幌に多数中華料理店がある中でも、玉林酒家が一番好きだというファンも多いお店であり、ランチタイムは常に満席になっているほどの名店です。そんな玉林酒家とは一体どのようなお店なのでしょう。

北海道札幌市東区北四十三条東にある中華料理店

玉林酒家は北海道札幌市の東区にある中華料理店です。車で行くのも地下鉄で行くのも非常に利便性が良い場所にあり、近隣で働いているサラリーマンや近所に住んでいる家族連れの他にも、遠方からわざわざ玉林酒家のために訪れるお客さんもいるほどの人気店です。

最寄り駅:地下鉄東豊線栄町駅

玉林酒家の最寄り駅は、札幌市営地下鉄東豊線の「栄町駅」です。栄町駅の2番出口から出て、右方面へ2分ほど歩くとお店に到着します。

車で行かれるという場合にも専用の駐車場がありますのでご安心ください。ちなみにお昼時には駐車場が満車になっていることも多く、近隣の有料駐車場を利用しているという方も多いようです。

玉林酒家の特徴や魅力

多くのお客さんが訪れている人気の玉林酒家ですが、一体その魅力とは何なのでしょうか。庶民的なお店から高級店まで様々な中華料理店が揃っている札幌ですが、その中でも屈指の人気店である玉林酒家は連日満席になっているほどのお客さんが集まっています。持ち帰りやオードブルの注文も可能な玉林酒家の特徴やその魅力に迫ります。

本物の中華料理を味わえる

玉林酒家は前菜からデザートまで豊富な種類のメニューがあり、いずれも本格的な中華料理を味わうことができます。料理をされている方は全員中国出身であり、しっかりと料理の基礎を叩き込まれた方ばかりです。

中華料理は様々な香辛料を使用していますが、日本人の口に合わないような香辛料は減らして居りそれでいて本場の味はしっかりと残っているように調整されています。本場中国で買い付けた調味料も使用しており本格的な味わいに仕上がっているんです。

平日のランチタイムはお得なランチセットあり

玉林酒家のランチタイムは11時から14時までとなっています。平日のランチタイムには非常にお得なランチセットがあり、そのメニューを目当てに訪れるお客さんも多いため満席になっていることがほとんどです。

ランチセットは月曜日から金曜日まで日替わりのメニューとなっています。そのため、好きなメニューの曜日をチェックしてから行くのがおすすめです。ランチセットはお代わり自由でセルフサービスですがコーヒーもついておりお得な内容です。

店舗レイアウト:テーブル席・小上がり席

店内はテーブル席の他に小上がり席もあります。一人でも気軽に入店することができ、平日のランチタイムにはサラリーマンが一人でランチを食べている姿も多くみられます。小上がり席がありますので、小さいお子さんを連れた家族連れでも利用しやすいです。

持ち帰り可能

玉林酒家では食べきれなかった料理は持ち帰りが可能です。持ち帰りたいという場合には店員さんにお願いすると持ち帰り用のタッパーを無料でいただくことができます。ボリューム満点の料理はなかなか一人では完食できず持ち帰りをお願いする方も多いです。

玉林酒家で人気のメニューである辛湯(ラータン)ですが、こちらは鍋を持参すれば持ち帰りが可能です。近隣に住んでいるという方は自宅に持ち帰りの辛湯で辛湯パーティーを行うこともあるとのこと。ぜひ持ち帰りのために鍋を持参するのもおすすめです。

年末年始のオードブルは定番

また、玉林酒家では年末年始にオードブルを販売しています。北海道ではおせちやオードブルを年末に食べるという習慣がありますが、その時に活躍するのが玉林酒家のオードブルです。

定番の中華料理がたっぷりと入っており、様々な種類を一度で食べることができるオードブルは大人気です。毎年玉林酒家のオードブルを注文されるという方もいるほどで、華やかなオードブルは年末年始のお食事にぴったりです。

玉林酒家おすすめ人気メニュー3選

それでは、玉林酒家でのおすすめ人気メニューをご紹介します。玉林酒家では本格的な中華料理をいただくことができますが、メニューが非常に多いためどれにしようか迷ってしまうという方も多いでしょう。そこで、玉林酒家でぜひ注文してほしいおすすめのメニューを3つご紹介です。

1:麻婆豆腐

まずは麻婆豆腐です。麻婆豆腐はランチメニューでも提供されることがあり、ランチセットでも単品でも非常に人気が高い一品です。玉林酒家の麻婆豆腐は非常に辛そうな見た目ですが、辛みの中にもしっかりとうまみを感じられる味わいになっています。

玉林酒家の麻婆豆腐のファンだという方も多く、ランチでは麻婆豆腐がある曜日に行くという方も少なくありません。

2:刀削麺

続いては「刀削麺」です。刀削麺とは、小麦粉を水で練った生地の塊を包丁で削り落としてお湯でゆでた麺のことです。なかなか札幌で刀削麺を食べられるお店もそう多くなく、刀削麺も玉林酒家では人気のメニューです。

玉林酒家はモチモチした食感で、平べったい形状でうどんよりも太くきしめんよりは細いです。刀削麺を使ったメニューは刀削とろみ麺や刀削スープ麺、炒刀削麺など様々あります。ただ茹でただけの刀削麺は白麺と呼ばれています。

3:チャーハン

玉林酒家ではチャーハンも人気です。チャーハンもエビレタスチャーハンや焼豚チャーハンなど様々な種類があります。玉林酒家のチャーハンはパラパラ系ではなくしっとりとした味わいです。醤油で味付けされており、具材も様々入っているので食べごたえも抜群です。

玉林酒家のランチ食レポ

玉林酒家ではお得なランチセットがいただけますが、ランチタイムには多くのお客さんが訪れており非常に賑わっています。そこで、玉林酒家でのランチの食レポをご紹介します。口コミでも玉林酒家にはランチに訪れているというケースが多く、連日満席になっているほどなんです。

外観の特徴や店内の様子

まずは玉林酒家の外観や店内の様子についてです。玉林酒家の外観は真っ赤な柱や赤いランタンが飾られており、一目で中華料理屋さんとわかります。

店内に入るとまさに町の中華料理店という雰囲気であり、テーブル席の他に小上がり席もあり老若男女問わず様々なお客さんでにぎわっています。お茶やお水はセルフサービスとなっており、わいわいがやがやとした雰囲気なので気軽に入店できます。

麻婆豆腐ランチ

それでは玉林酒家のお食事メニューについての食レポのご紹介です。まずはセットランチメニューの中でも一番といってよいほど人気が高いのが「麻婆豆腐ランチ」です。麻婆豆腐ランチは月・火・木・金に提供されており、ご飯とスープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついて610円というリーズナブルな値段でいただくことができます。

麻婆豆腐の上にはたっぷりの粉とうがらしがかかっており非常に辛そうな見た目です。辛みはもちろんありますが、マイルドな辛みで辛いものがそう得意ではないという方でも美味しくいただくことができます。

豆腐は大きめにカットされており、一緒に入っているひき肉も存在感があります。ご飯はお代わり自由となっており、麻婆豆腐と一緒に食べるとご飯がどんどん進みお代わりをされている方も多いです。

あんかけ焼きそば

続いては「あんかけ焼きそば」です。あんかけ焼きそばは月・火・水のランチメニューになっており、スープとザーサイ、杏仁豆腐がついて780円です。

あんかけ焼きそばはボリューム満点で、しっかりととろみがついたたっぷりの餡が麺にかかっています。とろみがあるおかげで最後までアツアツのままいただくことができます。

具材はエビや豚肉、ホタテ、もやし、たけのこ、キクラゲ、人参などとなっており彩りもきれいで野菜とお肉のバランスも良いです。麺は焼き上げられてパリッとした部分と餡がかかってふやけた部分の食感の違いも楽しいです。

刀削辛とろみ麺

玉林酒家の人気メニューである刀削麺には様々な種類がありますが、その中でも人気が高いのが「刀削辛とろみ麺」です。セットランチでは金曜日にいただくことができ、ザーサイと杏仁豆腐がついて820円です。

辛いスープの上にモチモチ食感の刀削麺がのっており、スープと麺を混ぜながらいただきます。この辛いスープにはとろみがついており、辛いだけではなく様々な香辛料が合わさってうまみもしっかりと感じられます。とろみのおかげで辛さは通常以上に感じられ、麺にしっかりと絡みます。

チャーシューチャーハン

続いては「チャーシューチャーハン」です。こちらはセットランチには入っていないメニューとなっており、テレビでも紹介されたことがある人気のメニューです。値段は780円で、スープがついています。

しっとりとした味わいのチャーハンは日本人の口に合うように作られており、チャーシューがたっぷりと入っているのでそのうま味がご飯にしっかりと染み込んでおり食べごたえも抜群です。

辛湯

最後のメニューは持ち帰りでも人気の「辛湯」です。こちらもセットランチにはないメニューですが、多くの方が注文している人気メニューであり、玉林酒家ではぜひ一度は食べてみてほしいおすすめのメニューとなっています。鍋を持参して持ち帰りを注文されるという方も多く、札幌では玉林酒家といえば辛湯というほど定番になっているほどのメニューです。

辛湯はラータンと読み、白菜と豚肉を非常に辛いスープで煮込んだ料理です。豚骨のスープをベースにしており、豚肉と白菜と様々な調味料を入れて煮込みます。とろみをつけて最後にたっぷりのとうがらしとラー油をのせて完成です。

非常に激辛なスープですが、辛いだけではなく複雑な旨味も感じられて中に入っている豚肉と白菜からは甘みも感じられます。具材はたっぷりと入っているので食べごたえも抜群です。

スープだけではなく、一緒に白ご飯や白麺を注文される方も多いです。白麺とは刀削麺を茹でただけで味をつけていないもので、これを辛湯に入れて食べるとまた違った味わいになります。辛湯がすくなくなってきたら白ご飯を入れて最後まで美味しく食べるという方法もおすすめです。

玉林酒家の基本情報

それでは最後に玉林酒家の店舗基本情報についてご紹介します。人気の玉林酒家では、ランチタイムには待ち時間がでるほど多くのお客さんが訪れており、遠方からも食べにくるという方がいるほどです。持ち帰り用に鍋を持参したり、年末年始にはオードブルの注文が殺到したりと中華の名店が多い札幌の中でも名前が挙がることが多い人気店です。

最寄り駅からのアクセス

まずは玉林酒家のアクセス方法についてです。玉林酒家は札幌市営地下鉄東豊線「栄町駅」から徒歩で2分ほどの場所にあります。2番出口から出て、イオンやスイートデコレーションを通り過ぎると右手に店舗があります。車で行かれる場合の駐車場情報については後述します。

電話番号・営業時間&定休日

玉林酒家の営業時間は、ランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが17時から23時までです。定休日は毎月第1・3月曜日です。

電話番号等は下記の通りです。予約は可能ですので、行かれる前に電話してから予約をしておくことをおすすめします。

駐車場情報

最後に玉林酒家の駐車場情報についてのご紹介です。玉林酒家へ車で行かれる場合に気になるのが駐車場のことではないでしょうか。玉林酒家では、店舗の前に専用の駐車場が4台、道路を挟んで向かいに第二駐車場があります。

第二駐車場を利用される場合には、駐車場番号の3番から9番までが玉林酒家の専用駐車場となっていますのでお間違えのないようにお願いします。

住所 北海道札幌市東区北四十三条東16-1-10
電話番号 011-784-5668

札幌に行ったら玉林酒家で美味しい中華料理を食べよう!

いかがでしたか。札幌で人気の中華料理店である玉林酒家についてご紹介しました。持ち帰りになるほどボリューム満点の料理や年末年始のオードブル、辛いけれどくせになる辛湯や刀削麺などここでしか食べられない美味しいメニューが揃っている玉林酒家。札幌で美味しい中華料理が食べたくなったらぜひ玉林酒家へ足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Thumb
この記事のライター
reiko
旅行が好きですが最近は子どもが小さいためになかなか遠出できません。地域の美味しいものの写真を見て旅行に...

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ