群馬の牧場で動物と触れ合おう!おすすめグルメやアクセス方法も紹介!

2019年6月10日 (2019年6月11日最終更新)

大自然あふれる群馬で人気のある観光地「牧場」。牧場では美味しいグルメをはじめ、多種多様な動物たちと触れ合うことができます。群馬だけでも多くの牧場が点在しており、絶景や四季を感じながら貴重な癒しの時間を過ごすことができます。

目次

  1. 群馬で人気の牧場をご紹介
  2. 群馬の牧場情報をチェックしよう!
  3. 1:群馬の人気牧場「たかやま高原牧場」
  4. 2:群馬の人気牧場「世界の名犬牧場」
  5. 3:群馬の人気牧場「浅間牧場」
  6. 4:群馬の人気牧場「大胡ぐりーんふらわー牧場」
  7. 5:群馬の人気牧場「武尊牧場」
  8. 6:群馬の人気牧場「神津牧場」
  9. 7:群馬の人気牧場「赤城白樺牧場」
  10. 8:群馬の人気牧場「嬬恋牧場」
  11. 9:群馬の人気牧場「伊香保グリーン牧場」
  12. 休日には群馬の牧場で動物と遊んだりグルメで楽しもう!

群馬で人気の牧場をご紹介

大自然のあふれる日本の観光名所「群馬」。そんな群馬で人気のある観光地が牧場になります。大自然を感じる美味しいグルメをはじめ、癒される動物たちと時間を過ごすことができます。牧場は家族みんなで楽しめ、のんびりと過ごすことができます。今回はそんな群馬で人気のある牧場をまとめてご紹介します。

群馬の牧場情報をチェックしよう!

群馬には多くの牧場が点在しています。自然あふれる牧場では、都会では感じられない癒しの時間を過ごすことができます。可愛い動物をはじめ、群馬の四季を感じられるグルメを堪能できます。

群馬だけでも多くの牧場が点在しており、牧場巡りも楽しむことができます。それぞれの牧場でこだわりを感じることができ、群馬観光には欠かせないスポットです。

1:群馬の人気牧場「たかやま高原牧場」

群馬の数ある牧場の中でも、マイナーな牧場として知られるスポットです。B級スポットとしても紹介されており、観光客が少ないので静かな空間でのんびりと過ごすことができます。

のんびりと暮らしている動物たちと遊ぶことができ、子供から大人まで人気があります。地元の方からも親しまれており、気軽に足を運べる牧場です。

おすすめポイント

たかやま高原牧場は観光牧場ではないので、便利な設備はあまり整っていません。ですが、その分自然体の牧場を堪能することができ、観光牧場では味わえない自然の時間を過ごせます。

昔ながらの牧場では、牛やヤギ、ポニーが放し飼いでのびのびと生活しています。人間に慣れている動物ばかりになるので、人を見つけると近寄ってきてくれます。

アクセス情報

牧場の位置は群馬で人気のある「みどりの村キャンプ場」の隣に位置しています。群馬でも奥地に位置しているので、マイカーでのアクセスがおすすめです。

マイカーの場合は渋川伊香保ICを降りて、国道17号、353号と経由していきます。県道渋川下新田線まできたら牧場の看板が見えてきます。IC降りてからは約30分ほどになります。

住所 群馬県吾妻郡高山村中山6853-4
電話番号 0279-63-3111

2:群馬の人気牧場「世界の名犬牧場」

犬好きの方におすすめの牧場になります。敷地が日本最大の規模を誇り、70種、約300匹もの犬たちと過ごすことができます。群馬の赤城山の自然を堪能することができ、のんびりと過ごせます。

世界各国の犬と戯れることができ、愛犬と一緒に訪れることができます。ドッグランも設置されており、犬と触れ合いながら走り回ることができます。

おすすめポイント

世界の名犬牧場では犬を飼っていない方でも、牧場にいる犬と散歩や触れ合いを楽しむことができます。ドッグカフェ、ドッグプールなど犬と一緒に楽しめる施設が充実しています。

牧場にいる犬たちは人に慣れています。そのため、人がくると多くの種類の犬が近寄ってきてくれ、尻尾を振ってくれるので癒しの牧場としても知られています。犬好きにはおすすめの牧場です。

アクセス情報

マイカーでアクセスすることができ、最寄りICは「関越自動車道 赤城IC」になります。赤城ICからは車で15分くらいになり、赤城南面道路沿いに位置しています。

電車、バスでもアクセスすることができます。最寄り駅は前橋駅となり、駅から富士見温泉行きのバスに乗ります。終点の「富士見温泉」まで乗車し、バス停からは徒歩5分ほどでアクセスできます。

住所 群馬県前橋市富士見町石井2252-1
電話番号 027-288-1661

3:群馬の人気牧場「浅間牧場」

群馬の北軽井沢に位置している有名な牧場になります。動物たちの触れ合いはもちろん、美味しいグルメも味わうことができ、1日中楽しめる牧場になります。

標高1300mの場所に位置しており、群馬の四季を感じることができます。入場料金、そして駐車場料金が無料となっているので、地元の方からも人気のある牧場です。

おすすめポイント

浅間牧場はグルメが有名な牧場になります。とくにソフトクリーム、搾りたての牛乳が人気を集めており、敷地内に設置されている「浅間牧場茶屋」で味わうことができます。

人に懐いている動物たちと触れ合うことができ、天丸山、白糸の滝へのハイキングコースも設置されています。大自然を感じながら散策することができ、夏の時期には約800頭もの牛が放牧されています。

アクセス情報

浅間牧場へのアクセス方法はバスとマイカーがあります。マイカーの場合は上信越自動車道碓井軽井沢ICが最寄りのICとなっており、降りてからは車で40分ほどになります。

バスでもアクセスすることができ、長野原草津口駅、軽井沢駅からバスが運行しています。バスで群馬の景色を見ながらアクセスできるので、のんびりとしたい方におすすめです。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990
電話番号 0279-84-3698

Original浅間牧場は群馬の人気観光スポット!ランチやハイキングなど楽しみ方いろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅間牧場は、群馬県北軽井沢のリゾート地にある人気の観光スポットです。ハイキングが楽しめる群馬...

4:群馬の人気牧場「大胡ぐりーんふらわー牧場」

群馬で有名な赤城山の景色を一望できるおすすめの牧場です。大自然の中で動物たちがのんびりと過ごしており、群馬で有名な美味しいグルメも味わうことができます。

牧場の付近には荒砥川が流れており、水の流れる音を楽しむことができます。有料ですがバーベキューも楽しむことができ、壮大な自然の中でグルメを味わうことができます。

おすすめポイント

大胡ぐりーんふらわー牧場にはオランダ式の風車が設置されています。牧場のシンボルとしても知られており、昔ながらの景色を楽しめます。広い芝生ではピクニック気分を楽しめます。

ポニー、ヤギ、うさぎなど多種多様な動物が暮らしており、触れ合いを楽しむことができます。四季の花々が植えられており、群馬の四季の景色を堪能することができます。

アクセス情報

大胡ぐりーんふらわー牧場は電車やバス、マイカーでアクセスすることができます。マイカーの場合は関越自動車道の赤城ICが最寄りとなっています。降りてからは約30分ほどです。

電車を利用する場合はまず「上毛電鉄大胡駅」を目指しましょう。駅にはバス停が設置されており、デマンドバスを利用します。バスで約15分の距離になっており、バス停からは徒歩でアクセスします。

住所 群馬県前橋市滝窪町1369-1
電話番号 027-283-5792

5:群馬の人気牧場「武尊牧場」

群馬で人気のある武尊牧場は、キャンプ場も併設している牧場になります。武尊牧場の山頂にはレンゲツツジの大群落があり、6月になると地元の方をはじめ多くの人々が訪れます。

動物との触れ合いはもちろん、ハイキングコースも設置されているので自然を満喫することができます。そのまま宿泊することができ、朝から晩まで牧場の景色を楽しめます。

おすすめポイント

武尊牧場のキャンプ場には、バーベキュー施設が設置されています。ジンギスカンなどグルメが豊富にあり、キャンプファイヤーも楽しめます。お腹を満たし、自然でしかできない体験を楽しめます。

バーベキューは手ぶらでも参加することができ、道具などもレンタルすることができます。牧場へは入場無料になるので、滞在している間に何度も足を運べます。満足度の高い牧場です。

アクセス情報

武尊牧場へのアクセスは基本的にマイカーでのアクセスになります。関越自動車道の沼田ICが最寄りとなっており、ICからは約1時間ほどでアクセスすることができます。

群馬でも山奥に位置している牧場になるので、車の手配をするのがおすすめです。無料の駐車場が設置されており、混雑時でも安心して駐車できます。

住所 群馬県利根郡片品村花咲2797-2
電話番号 0278-58-3757

6:群馬の人気牧場「神津牧場」

日本最古の洋式牧場として知られている「神津牧場」になります。120年以上もの歴史があり、ジャージー牛が生活していることでも知られています。敷地も広く、緑豊かな自然が広がっています。

夏にはテントを張ってキャンプも楽しむことができ、牧場から見る美しい星空を一望することができます。入場は無料となっており、ソフトクリームなど牧場グルメを楽しめます。

おすすめポイント

神津牧場は群馬の牧場の中でも体験施設が充実しています。五右衛門風呂、バター作り、乳しぼりと季節に合わせた体験施設が点在しているので、小さい子供連れの方でも楽しめます。

神津牧場からはハイキングコースが3つ設置されています。それぞれ見られる景色が変わっていくので、事前にHPなどで確認しておきましょう。本格的なバーベキューやキャンプファイヤーも楽しめます。

アクセス情報

神津牧場は駅から遠い場所に位置しているので、なるべくマイカーやレンタカーでアクセスするのがおすすめです。上信越自動車道を使用し、下仁田ICもしくは佐久ICになります。

県道44号に位置している牧場になり、それぞれのICからは40、50分でアクセスすることができます。道は基本的に空いているので、スムーズにアクセスできます。

住所 群馬県甘楽郡下仁田町南野牧250
電話番号 0274-84-2363

7:群馬の人気牧場「赤城白樺牧場」

群馬の牧場の中でも約10万株ものレンゲツツジを楽しめる牧場になります。動物たちとの触れ合いはもちろん、四季の景色、そしてグルメも味わえます。

入場料は無料となっており、いつでも気軽に足を運ぶことができます。そのため、レンゲツツジの時期には多くの人々で賑わっていますが、不思議とのんびりと過ごすことができます。

おすすめポイント

赤城白樺牧場では、レンゲツツジをはじめとした四季の景色を楽しめます。ヤマツツジ、レンゲツツジ、新緑と楽しめます。冬には牧場を真っ白な雪が覆っていき、一面銀の世界を楽しめます。

ハイキングコースやトレッキングコースも設置されており、牧場内でゆったりと散策できます。約50頭の牛がのんびりと暮らしており、身体を動かしながら群馬の四季を楽しめます。

アクセス情報

赤城白樺牧場は赤城山付近に位置しています。そのため、マイカーやレンタカーでのアクセスがおすすめです。最寄りのICは関越自動車道の前橋ICです。

高速を降りてからも約1時間前後かかるので、群馬をドライブがてら立ち寄るのがおすすめです。周辺は大自然の景色を一望することができ、人気のドライブコースです。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山大洞
電話番号 027-235-2211

8:群馬の人気牧場「嬬恋牧場」

群馬の観光名所である嬬恋村に位置している牧場になります。近年、愛妻の鐘が設置されたことでも知られる牧場になり、夫婦やカップルから人気を集めています。

開放的で牧場らしい光景を楽しむことができ、とても広々としています。入場料は無料となっていますが、バーベキューなどは有料となっています。

おすすめポイント

嬬恋牧場は日本愛妻家協会が設置している愛妻の鐘、そして愛妻家テミル原則のゲートが人気あります。鐘の設置されている場所は嬬恋牧場の絶景を楽しむことができます。

大切な人と普段は言えないような会話を楽しむことができ、告白やプロポーズスポットとしても知られています。動物たちとも触れ合うことができ、のんびりと過ごせます。

アクセス情報

群馬の牧場の中でも、さまざまな場所からアクセスできる牧場になります。万座温泉方向に向かっていけば辿り着くことができ、関越自動車道、上信越自動車道と利用できます。

電車、バスでもアクセスすることができますが、本数が少ないので必ず時間を調べておくのがおすすめです。また、降りる駅でアクセス時間も変わっていきます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣嬬恋牧場
電話番号 0279-97-3855

9:群馬の人気牧場「伊香保グリーン牧場」

群馬でも有名なレジャー型の牧場になり、多くの観光客が訪れています。思い出に残るような体験を多くすることができ、大自然の中で思いっきり遊べます。

群馬で有名な伊香保温泉の近くにも位置しているので、ドライブがてら立ち寄ることができます。動物との触れ合いがテーマとなっている牧場です。

おすすめポイント

伊香保グリーン牧場といえば、迫力ある「シープドックショー」になります。1匹の犬が牧場内に放牧されている羊を小屋に連れていくショーになります。普段は見られない光景です。

ポニー乗り場、乳しぼり、牧場内の動物たちにエサやりとイベントが多く行われています。ショッピングやバーベキューも楽しむことができ、子供から大人まで牧場を堪能できます。

アクセス情報

伊香保グリーン牧場は伊香保温泉に行く途中で立ち寄ることができます。関越自動車道の渋川伊香保ICを降りて伊香保温泉方面へ向かいます。降りてから約15分ほどでアクセスできます。

JR上越線 渋川駅からもアクセスすることができ、伊香保温泉行のバスに乗車します。グリーン牧場前のバス停を下車し、徒歩でアクセスできます。

住所 群馬県渋川市金井2844-1
電話番号 0279-24-5335

休日には群馬の牧場で動物と遊んだりグルメで楽しもう!

大自然に囲まれた観光地「群馬」。そんな群馬では自然を堪能できる牧場が多く点在しており、それぞれ自由な時間を過ごすことができます。家族連れ、カップル、1人旅でも利用することができ、動物との触れ合いを楽しめます。ぜひ、群馬へ観光の際は牧場へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

群馬県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

群馬県の新着のまとめ