信楽のおすすめカフェは?人気のお店でランチやスイーツを堪能しよう!

2019年6月10日 (2019年6月11日最終更新)

滋賀県の甲賀市にある信楽は、昔ながらの街並みが広がる落ち着いた雰囲気の街です。今回はそんな信楽でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。信楽のおしゃれな雰囲気の人気なカフェや、おすすめのランチメニューをいただけるカフェをチェックしましょう。

目次

  1. 信楽でおすすめできるカフェ店を見つけよう!
  2. 信楽周辺のおすすめスポット
  3. 1:信楽のおすすめカフェ店【シガラキカフェ】
  4. 2:信楽のおすすめカフェ店【TORASARU】
  5. 3:信楽のおすすめカフェ店【登り窯カフェ】
  6. 4:信楽のおすすめカフェ店【カフェ アワ・イサ】
  7. 5:信楽のおすすめカフェ店【森のcafe】
  8. 6:信楽のおすすめカフェ店【山田牧場】
  9. 7:信楽のおすすめカフェ店【BROWN RICE AND WATER】
  10. 8:信楽のおすすめカフェ店【お茶の洞之園】
  11. 9:信楽のおすすめカフェ店【パイン ビュウ】
  12. 10:信楽のおすすめカフェ店【Ogama】
  13. 11:信楽のおすすめカフェ店【英山窯 峯照庵】
  14. 信楽のカフェはおしゃれな店も多い!

信楽でおすすめできるカフェ店を見つけよう!

さまざまな自然溢れるスポットが充実している滋賀の信楽は、日本六古窯のひとつに数えられる信楽焼で有名なスポットです。そんな信楽には、おすすめのカフェが勢ぞろいしているのをご存知ですか?今回は、美味しいランチメニューやおすすめメニューがあるカフェ、おしゃれな人気カフェなど、信楽でおすすめのカフェをたっぷりご紹介します。

滋賀県の信楽ってどんな街なの?

今回紹介するおすすめのカフェが充実している「信楽」は、滋賀県の甲賀にあるおすすめの街になります。

信楽は、伝統ある信楽焼きで有名なスポットで、毎年、信楽駅の目の前では、「しがらき駅前陶器市」という人気のイベントが開催されています。

信楽周辺のおすすめスポット

今回紹介する信楽には、観光に訪れた際に立ち寄りたい、さまざまなおすすめのスポットがあります。信楽周辺の人気スポットは「信楽陶芸村」です。

信楽陶芸村では、陶芸教室を体験することができ、「手ひねり」「電動ろくろ」「たぬき作り」など、オリジナルの陶芸を楽しむことができます。

1:信楽のおすすめカフェ店【シガラキカフェ】

信楽にある「シガラキカフェ」は、おしゃれな古民家風の雰囲気の中でカフェタイムを過ごすことができるカフェです。

こちらのカフェでは、やわらかな日差しを浴びながら、緑を楽しめる、エンガワの席がとても人気があります。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、お洒落な雰囲気の中で、ハンバーグやカルボナーラなどのランチメニューをいただくことができます。

ランチタイムでおすすめなのが「おろしそハンバーグ」です。おろしそハンバーグは、ボリューム満点で男性にもおすすめ。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から130メートルほどのところにあり、徒歩でアクセスすることができます。

こちらのカフェの営業時間は、11時から17時まで。こちらのカフェの定休日は不定休。こちらのカフェの電話番号は、以下に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野152
電話番号 0748-82-3700

2:信楽のおすすめカフェ店【TORASARU】

信楽にある「TORASARU」は、オーセンティックな価値観を大切にした、ギャラリー併設のおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、こだわりのおしゃれな器を使用した、カレーライスをいただくことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、「牛すじ煮込みカレー」や「チーズケーキ」など、さまざまなランチメニューやスイーツメニューをご用意しています。

ランチに人気の「牛すじ煮込みカレー」は、たっぷりの牛すじがはいっており、和風にアレンジされています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、玉桂寺前駅から650メートルほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、11時から19時までになります。

こちらのカフェの定休日は、水曜日になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨1970-4
電話番号 0748-83-1186

3:信楽のおすすめカフェ店【登り窯カフェ】

信楽にある「登り窯カフェ」は、窯の中でお茶を楽しむことができる信楽ならではのおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、薪の火によって土が焼成し、幻想的な色合いの窯中を、じっくりと鑑賞することができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェの人気メニューは、信楽陶芸村オリジナルスウィーツの「黒炭ロールケーキ」です。

黒炭ロールケーキは、黒炭のほのかな苦みがある生地と、香り高い朝宮茶を使用した、クリームの甘みとのコラボを楽しむことができます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から545メートルほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、10時から16時まで。

こちらのカフェの定休日は、年中無休になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1131信楽焼陶芸村本店
電話番号 0748-82-0522

4:信楽のおすすめカフェ店【カフェ アワ・イサ】

信楽にある「カフェ アワ・イサ」は、古民家をリノベーションしたノスタルジックなおしゃれなカフェです。

こちらのおしゃれなギャラリーカフェでは、陶芸作品を鑑賞したり、ランチメニューを楽しむことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、その日によって内容がかわる、おすすめの「きまぐれランチ」をご用意しています。

「きまぐれランチ」は、旬の野菜を使用したサラダ、煮物、ごはん、スープ、メインなどがついた栄養満点のランチです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェのアクセス方法は、信楽駅から580メートルほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、11時から17時まで。

こちらのカフェの定休日は、日曜と月曜になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
電話番号 0748-60-2160

5:信楽のおすすめカフェ店【森のcafe】

信楽にある「森のcafé」は、信楽の森の中にありながらも、行列ができることもある人気のカフェです。

こちらのカフェは、ログハウス調のおしゃれでかわいいカフェで、ボリューミーなランチメニューをいただくことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、ビーフシチューやキッシュなど、ボリューム満点の本格的なメニューをいただくことができます。

ランチにも人気のビーフシチューは、とろとろに煮込まれた大きなお肉がたっぷりとはいっています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から2200メートルほどの距離があるので、車でアクセスするのがおすすめです。

こちらのカフェの営業時間は、11時30分から16時までです。こちらのカフェの定休日は水曜日になります。電話番号は、非公開です。

住所 滋賀県甲賀市信楽町神山19-1
電話番号 非公開

6:信楽のおすすめカフェ店【山田牧場】

信楽にある「山田牧場」は、信楽の牧場の中にある、バーベキューや美味しいケーキを楽しむことができるカフェです。

こちらのカフェでは、バター作りなどの体験も楽しむことができ、牧場ならではの牛乳を使用した人気スイーツをいただけます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、自慢の牛乳を使用したさまざまなケーキメニューをご用意しており、人気なのが「チーズケーキ」です。

濃厚なチーズを使用したチーズケーキは、お得なチーズケーキのセットメニューもご用意しています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェのアクセス方法は、信楽駅からタクシーで5分ほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、10時から18時までです。

こちらのカフェの定休日は、年末年始のみになります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町神山2077
電話番号 0748-82-7877

7:信楽のおすすめカフェ店【BROWN RICE AND WATER】

信楽にある「BROWN RICE AND WATER」は、有機栽培の玄米と発酵食を使用した、カラダに優しいメニューを楽しめるカフェです。

こだわりの一晩かけて発芽させた信楽産無農薬玄米を使用した料理を、ランチでも楽しむことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェで人気の「自家製ベーコンのニソワーズ風サンド」は、フランスの定番の料理になります。

こちらのサンドは、じゃがいも、ゆでたまご、ツナ、オリーブなどのサラダを、ライ麦入りカンパーニュにサンドしています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽ICから、車で8分ほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、10時30分から16時まで。

こちらのカフェの定休日は、月曜日と年末年始になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7滋賀県立陶芸の森
電話番号 0748-83-2882

8:信楽のおすすめカフェ店【お茶の洞之園】

信楽にある「お茶の洞之園」は、美味しいお茶をいただきながら、さまざまな和スイーツをいただくことができるカフェです。

テーブルを囲んで座る形式のこちらのカフェは、日本人観光客のみならず、外国人観光客にもおすすめです。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、こだわりの美味しいお茶と一緒に、さまざまな和スイーツメニューをいただくことができます。

とろとろで弾力もある「わらびもち」や、甘さがちょうどよい「ぜんざい」などの和スイーツをご用意しています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から離れているので、車でアクセスすることをおすすめします。こちらのカフェの営業時間は、9時から18時までです。

こちらのカフェの定休日は、第4水曜日になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮249-1
電話番号 0748-84-0115

9:信楽のおすすめカフェ店【パイン ビュウ】

信楽にある「パイン ビュウ」は、ミュージアムの中にあるおしゃれなカフェで、ミュージアム鑑賞の後のランチにもおすすめです。

こだわりの食材を使用したメニューを、おしゃれで開放感あるテラス席でいただくことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、自然の食材を使用したさまざまなランチメニューをご用意しています。中でもおすすめなのがパスタです。

トマトのパスタは、熟したトマトとオリーブオイル、塩だけで味付けしたシンプルなソースが特徴です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェのアクセス方法は、石山駅から徒歩13分ほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、10時30分から17時までです。

こちらのカフェの定休日は、美術館の休館に準じます。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町桃谷300美術館棟南館
電話番号 0748-82-3411

10:信楽のおすすめカフェ店【Ogama】

信楽にある「Ogama」は、信楽焼きのギャラリーの中にある、信楽焼きも楽しめるおしゃれなカフェです。

さまざまな信楽焼きを見ながら、朝宮茶ガトーショコラをはじめとする、信楽グルメをいただくことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェでは、すっきりとしていて美味しい「朝宮紅茶」を飲みながら美味しいスイーツをいただくことができます。

おすすめスイーツの朝宮茶ガトーショコラは、お茶のあっさりとした風味を楽しむことができるガトーショコラになります。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、10時から16時30分までです。

こちらのカフェの定休日は、火曜から木曜になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野947
電話番号 0748-82-8066

11:信楽のおすすめカフェ店【英山窯 峯照庵】

信楽にある「英山窯 峯照庵」は、築100年の古民家を改装してつくった、おしゃれで懐かしい雰囲気のカフェです。

こちらのカフェでは、地元でとれた季節の野菜を使用した、ヘルシーなランチをいただくことができます。

人気のランチメニューや特徴

こちらのカフェのランチにおすすめなのが、月によって内容がかわる「月替わりランチ」になります。

さまざまなおしゃれな器の中に、煮物、田楽、お浸しをはじめとする、いろいろなお惣菜がはいっています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

こちらのカフェへのアクセス方法は、信楽駅から950メートルほど先にあるので、車でアクセスするのがおすすめです。

こちらのカフェの営業時間は、10時30分から16時までになります。こちらのカフェの定休日は、月曜から金曜になります。こちらのカフェの電話番号は、以下の表に記載しています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1036
電話番号 0748-82-0114

149ff0ebee7037646d07bd2d1a446bc3滋賀信楽でランチ!グルメなそばや人気の近江牛ハンバーグに舌鼓 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
信楽焼のたぬきで有名な滋賀信楽は、陶芸体験ができたり美術館などもある1日楽しめる観光スポット...

信楽のカフェはおしゃれな店も多い!

いかがでしたか。信楽には、こんなにたくさんのおすすめのカフェが充実しています。今回紹介したのは、信楽でおいしいランチメニューを楽しむことができるランチにおすすめのカフェや、おしゃれな空間でゆっくりとした時間を過ごせるおしゃれカフェばかり。信楽でカフェをお探しの際は、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する