表参道の本屋まとめ!大きいお店や駅チカ・カフェ併設など個性派が充実!

2019年6月10日 (2019年9月1日最終更新)

表参道の本屋でステキな時間を過ごしませんか。このページでは、表参道でおすすめの本屋を大特集し、本屋の店舗が大きいお店や、駅チカ、カフェ併設のお店など、表参道ならではの個性的な本屋を中心に表参道のおすすめ本屋を厳選してご案内していきます。

目次

  1. 表参道でおすすめの本屋を大特集!
  2. 表参道の本屋まとめ!大きいお店や駅チカ・カフェ併設など個性派が充実!
  3. 1:表参道のおすすめ本屋【青山ブックセンター本店】
  4. 2:表参道のおすすめ本屋【中村書店】
  5. 3:表参道のおすすめ本屋【クレヨンハウス】
  6. 4:表参道のおすすめ本屋【古書 日月堂】
  7. 5:表参道のおすすめ本屋【BOOKMARC】
  8. 6:表参道のおすすめ本屋【山陽堂書店】
  9. 7:表参道のおすすめ本屋【H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando】
  10. 8:表参道のおすすめ本屋【UTRECHT ユトレヒト】
  11. 9:表参道のおすすめ本屋【Shelf】
  12. 10:表参道のおすすめ本屋【BOOKS BUNNY】
  13. 表参道の本屋でお気に入りの本を見つけよう!

表参道でおすすめの本屋を大特集!

こだわりに溢れたおしゃれなお店の宝庫の表参道には、品揃えも豊富な大きい本屋をはじめとして、駅チカで立地が良くアクセスにも便利な本屋、カフェも併設している本屋など、こだわりに溢れた個性派の本屋も多くあり、充実してます。そこでこのページでは、選りすぐりの表参道でおすすめの本屋をご紹介していきます。

表参道の本屋まとめ!大きいお店や駅チカ・カフェ併設など個性派が充実!

表参道にある本屋を訪れたことはありますか。本屋の店舗が大きいお店、駅チカで便利なお店、カフェなども併設しているお店など、こだわりに溢れた個性派のお店が充実している表参道で、どんな本屋が人気となっているかご存知ですか。そこで、このセクションでは、まずは、表参道で人気のある本屋の3つの特徴をご紹介していきます。

人気のある本屋の3つの特徴

表参道で人気のある本屋の3つの特徴をまとめますと、探している本が見つかりやすい大きい本屋、仕事帰りや学校帰りに立ち寄りやすい駅チカに位置している本屋、カフェなどが併設していてゆったりと本が選べる本屋の3つの特徴にまとめることができます。この3つの表参道で人気のある本屋の特徴をこれから詳しくみていきましょう。

探している本が見つかりやすい大きい本屋

表参道には、最新本から洋書やマニア向けなどまで、たくさんの種類と数の本が揃う大きい本屋もあります。こうした大きい本屋は、フロアごとやセクションごとに本がしっかりジャンル分けされており、店内にある本が分かりやすく収納されていますので、探している本も見つかりやすく、幅広い人々に人気があります。

仕事帰りや学校帰りに立ち寄りやすい駅チカ本屋

表参道には、通勤や通学途中にも気軽に立ち寄れるような駅チカに立地しているアクセスにも便利な本屋もあり、こうした本屋も人気があります。こうした駅チカに位置している本屋は、忙しい方でも隙間時間にも立ち寄れますし、駅チカであることから、待ち合わせ場所として利用される方も少なくありません。

カフェが併設していてゆったりと本が選べる本屋

表参道には、カフェやカフェレストランなどの本屋以外の業態も併設している便利な本屋も少なくありません。こうした本屋では、様々な過ごし方を本と共に行えるので、新しい本屋のスタイルとしても人気があります。併設カフェで美味しいコーヒーを飲みながらゆったりと店内にあった本の閲覧などもできます。待ち合わせにもおすすめです。

19d628b61f2c6f8934dc05efb2fc59cc s表参道の人気カフェ特集!おしゃれなテラスやおすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもおしゃれの最先端の街として知られる表参道には、おしゃれな人気カフェが数多く点在してい...

1:表参道のおすすめ本屋【青山ブックセンター本店】

表参道でおすすめの本屋さんの青山ブックセンター本店は、最新刊の本からマニア向けの本まで幅広く揃っている本の在庫数も充実している表参道エリアでも有名な大きい本屋さんです。

表参道でおすすめの大きい本屋さんの青山ブックセンター本店は、営業時間が夜遅くまでやっているのも嬉しいポイントで、待ち合わせ場所としてもおすすめです。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの大きい本屋さんの青山ブックセンター本店は、幅広い品揃えがある大きい本屋ですが、その中でも、表参道らしく、洋書やアート関連の本がとくに充実しています。

青山ブックセンター本店では、本の著者などを招待したイベントなども定期的に大きい店内で行われていますので、こうしたイベントも見逃せません。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの大きい本屋さんの青山ブックセンターへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっている表参道駅のB2出口から徒歩で7分ほどです。

表参道でおすすめの大きい本屋さんの青山ブックセンター本店の営業時間は、10時から22時までです。表参道でおすすめの大きい本屋さんの青山ブックセンター本店の定休日は、ありません。

住所 東京都渋谷区神宮前5丁目53-7
電話番号 03-5485-5511

2:表参道のおすすめ本屋【中村書店】

表参道でおすすめの本屋さんの中村書店は、青山通りのアクセスにも便利な場所に位置している古本屋さんです。

中村書店では、店内に入りきれないたくさんの本やおすすめの本などは、入口付近の店外にも置かれています。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの本屋さんの中村書店は、文学書をメインに取り扱っている古本の専門店で、その中でも特に詩集が豊富に揃っています。

中村書店では、レアな文学書や、プレミアがついているような貴重な文学書も色々と取り扱われていますので、マニアの方などには嬉しい掘り出し物も見つかるかもしれません。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの本屋さんの中村書店への電車によるアクセスの仕方は、最寄り駅となる表参道駅のB2出口から徒歩で7分ほどです。

表参道でおすすめの本屋さんの中村書店の営業時間は、10時から19時30分までです。表参道でおすすめの本屋さんの中村書店の定休日は、ありません。

住所 東京都渋谷区渋谷1丁目1-10
電話番号 03-3409-7755

3:表参道のおすすめ本屋【クレヨンハウス】

表参道でおすすめの本屋さんのクレヨンハウスは、表参道エリアでも有名な大きい本屋さんです。

クレヨンハウスは、本屋だけではなく、雑貨やおもちゃを購入できるお店をはじめ、オーガニック野菜を購入できる野菜市場や、オーガニックランチ等を味わえるカフェレストランなどもあり、クレヨンハウスがある地下1階から地上3階建てのビル全てが色々な店舗となっています。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの大きい本屋さんのクレヨンハウスは、話題の最新本から人気本まで5万冊もの大量の蔵書数も誇っています。

地下1階から地上3階まであるクレヨンハウスには、おもちゃの売り場や絵本を扱う売り場などもありますので、親子で1日中充実した時間を楽しむこともできます。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの大きい本屋さんのクレヨンハウスへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる表参道駅のA1出口から徒歩で5分ほどです。

表参道でおすすめの大きい本屋さんのクレヨンハウスの営業時間は、11時から19時までです。表参道でおすすめの大きい本屋さんのクレヨンハウスの定休日は、ありません。

住所 東京都港区北青山3丁目8-15
電話番号 03-3406-6308

4:表参道のおすすめ本屋【古書 日月堂】

表参道でおすすめの本屋さんの古書 日月堂は、根津美術館の向かい側に位置しているマンションの2階にお店の店舗があります。

古書 日月堂は、店舗の名前が表しているように古書と呼ばれる希少な古本を販売しているお店で、デザインやアート関連の古書の専門店です。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの本屋さんの古書 日月堂は、マニアが泣いて喜ぶようなレアな古書も豊富に入荷しますので、マニアの方などは、特に目が離せません。

古書 日月堂のホームページでは、店主がこだわりを持って毎週入荷した本の中から厳選本の紹介も行っています。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの本屋さんの古書 日月堂への電車によるアクセスの仕方は、最寄り駅となる表参道駅のA5出口から徒歩で7分ほどです。

表参道でおすすめの本屋さんの古書 日月堂の営業時間は、正午12時から20時までです。表参道でおすすめの本屋さんの古書 日月堂の定休日は、毎週月曜日、水曜日、金曜日です。

住所 東京都港区南青山6丁目1-6
電話番号 03-3400-0327

5:表参道のおすすめ本屋【BOOKMARC】

表参道でおすすめの本屋さんのBOOKMARCは、ニューヨーク発の世界的に有名なファッション一流ブランドのマークジェイコブスがプロデュースする本屋さんです。

BOOKMARCは、夜8時までと本屋さんにしては比較的遅い時間まで営業しているのも嬉しいポイントです。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの本屋さんのBOOKMARCは、ファッション、写真、音楽、アートなど、芸術分野全般の幅広い種類の本が豊富に揃っています。

BOOKMARCは、この他にも、貴重なサイン入りの本、絶版本、ヴィンテージ本なども扱っていますので、特にマニアにはお宝の宝庫でもあります。また、地下にあるギャラリーでは、イベントや展覧会なども行われています。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの本屋さんのBOOKMARCへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる明治神宮前駅からは徒歩3分、表参道駅からは徒歩で8分ほどです。

表参道でおすすめの本屋さんのBOOKMARCの営業時間は、11時から20時までです。表参道でおすすめの本屋さんのBOOKMARCの定休日は、ありません。

住所 東京都渋谷区神宮前4丁目26-14
電話番号 03-5412-0351

6:表参道のおすすめ本屋【山陽堂書店】

表参道でおすすめの本屋さんの山陽堂書店は、表参道にお店を構えてから120年以上もの歴史を持つ老舗の本屋さんです。

山陽堂書店は、表参道駅から徒歩でのアクセスですぐの所にある駅チカの好立地に位置しているのも人気の理由の1つとなっています。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんの山陽堂書店は、3階建てのお店となっており、1階のフロアは本屋さんですが、2階と3階のフロアはギャラリーとして使用されています。

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんの山陽堂書店には、書籍の新刊から最新雑誌、文庫本など、一般的な方々のニーズに合う本は一通り揃っており、店内の昭和レトロな趣のある雰囲気もこのお店の魅力の1つです。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

 表参道でおすすめの駅チカの本屋さんの山陽堂書店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる表参道駅のA3出口から徒歩ですぐです。

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんの山陽堂書店の営業時間は、10時から19時30分です。ただし、土曜日は、11時から17時までの営業となります。表参道でおすすめの駅チカの本屋さんの山陽堂書店の定休日は、毎週日曜日と祝日です。

住所 03-3401-1309
電話番号 東京都港区北青山3丁目5-22

7:表参道のおすすめ本屋【H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando】

表参道でおすすめの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoは、表参道駅からすぐの場所にある駅チカの好立地に位置している本屋さんです。

また、表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoの店内には、美味しい猿田彦珈琲を味わえるカフェもありますので、カフェでゆっくりと本を楽しめるのも嬉しいポイントです。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoの店内には、1500冊を超えるたくさんの旅行に関連する本が揃っているのもこの本屋さんの自慢の1つです。

また、表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoの店内には、カフェがあるだけではなく、H.I.S.の旅行カウンターもありますので、思い立ったらすぐに旅行に関する相談や申し込みを行えるのも嬉しいです。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoへの電車によるアクセスの仕方は、最寄り駅となっています表参道駅のA3出口から徒歩ですぐです。

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoの営業時間は、11時から19時までです。

表参道でおすすめの駅チカの本屋さんのH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoの定休日は、ありません。

住所 東京都渋谷区神宮前4丁目3-3 バルビゾン7番館
電話番号 03-5775-2471

8:表参道のおすすめ本屋【UTRECHT ユトレヒト】

表参道でおすすめの本屋さんのUTRECHT ユトレヒトは、表参道らしいおしゃれな本屋さんで、夜8時までと割と遅い時間まで営業しているのも嬉しいポイントです。

UTRECHT ユトレヒトは、ファッション、インテリア、デザイン関連の本がメインに揃う本の専門店です。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの本屋さんのUTRECHT ユトレヒトの店内は、感性を刺激するこだわり溢れるセレクションの本の宝庫となっており、一般的な本屋では扱われてないような珍しい本や自主出版の本も置かれています。

また、UTRECHT ユトレヒトでは、年に1回、アート関連の本を集めたブックフェアも行っています。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの本屋さんのUTRECHT ユトレヒトへの電車によるアクセス方法は 、最寄り駅となっています表参道駅のA2出口から徒歩で10分ほどです。

表参道でおすすめの本屋さんのUTRECHT ユトレヒトの営業時間は、12時から20時までです。表参道でおすすめの本屋さんのUTRECHT ユトレヒトの定休日は、毎週月曜日です。

住所 東京都渋谷区神宮前5丁目36-6 ケーリーマンション
電話番号 03-6427-4041

9:表参道のおすすめ本屋【Shelf】

表参道でおすすめの本屋さんのShelfは、穴場な場所にあるコンパクトなお店ですが、店内は趣のある居心地のよい雰囲気の本屋さんです。

Shelfは、写真集をメインとして、一般の本屋さん等では入手できない様なこだわりに溢れた洋書を専門に扱っています。

おすすめポイントや特徴

表参道でおすすめの本屋さんのShelfには、絶版本や希少本などが多く揃っていますので、マニアにはお宝の宝庫となっている本屋さんです。

また、Shelfでは、店主こだわりのおすすめの本の紹介などをツイッターを通して行っています。ツイッターのアカウントは、Shelf (@shelf_bookshop) です。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

表参道でおすすめの本屋さんのShelfへの電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる表参道駅のA2出口から徒歩で8分ほどです。

表参道でおすすめの本屋さんのShelfの営業時間は、12時から20時までです。ただし、土曜日と日曜日は18時までの営業となります。表参道でおすすめの本屋さんのShelfの定休日は、ありません。

住所 東京都渋谷区7 神宮前3-7-4
電話番号 03-3405-7889

10:表参道のおすすめ本屋【BOOKS BUNNY】

表参道でおすすめの本屋さんのBOOKS BUNNYは、洋書のセレクトショップにカフェバーも併設している表参道らしいおしゃれな本屋さんです。

カフェバーも併設している表参道でおすすめの本屋さんのBOOKS BUNNYは、夜11時までと遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。

おすすめポイントや特徴

カフェバーも併設している表参道でおすすめの本屋さんのBOOKS BUNNYは、主に、ファッション、音楽、写真、アートなどを中心とした一般の本屋さんでは入手できないような個性的な洋書の本がジャンルを超えて揃っています。

店主が6ヶ月に1度自分で買い付けてくるこだわりに溢れた洋書のセレクションで構成されているこの本屋さんでは、併設されているカフェバーで、美味しい珈琲やお食事も味わえます。

基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

カフェバーも併設している表参道でおすすめの本屋さんのBOOKS BUNNYへの電車によるアクセスの仕方は、最寄り駅となる表参道駅のA2出口から徒歩で12分ほどです。

カフェバーも併設している表参道でおすすめの本屋さんのShelfの営業時間は、ランチタイム営業が11時30分から17時までで、ディナータイム営業が19時から23時までです。

カフェバーも併設している表参道でおすすめの本屋さんのBOOKS BUNNYの定休日は、毎週土曜日と日曜日です。

住所 東京都渋谷区31 渋谷区神宮前2-31-8
電話番号 03-5772-3372

表参道の本屋でお気に入りの本を見つけよう!

表参道でおすすめの本屋のご案内はいかがでしたか。こだわりに溢れたおしゃれなお店に溢れている表参道では、本屋も個性派ぞろい。洋書やアート本も多い大きい店舗の本屋をはじめ、待ち合わせにも便利な駅チカの本屋やカフェなども併設の本屋など充実しています。表参道の本屋でお気に入りの本をぜひ、見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

原宿・代々木・表参道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

原宿・代々木・表参道の新着のまとめ