舎人公園で手ぶらバーベキュー!料金やアクセス方法も紹介!

2019年6月16日 (2019年9月1日最終更新)

東京都の足立区にあり、駅を出るとすぐバーベキュー場というアクセス抜群の舎人公園。重たい荷物を運んでこなくても、身ひとつの手ぶらでバーベキューを楽しむことができるのが魅力です。休みの日にはぜひ利用したい舎人公園のバーベキュー場について余すことなくご紹介致します。

目次

  1. 舎人公園で手ぶらでバーベキューを楽しもう!
  2. 舎人公園ってどんなところ?
  3. 舎人公園のバーベキュー広場の魅力3つ
  4. 舎人公園で手ぶらバーベキューを楽しもう!
  5. バーべーキューに便利な舎人公園内のショップ
  6. 舎人公園のバーベキュー広場の予約方法
  7. 舎人公園のバーベキュー広場の基本情報
  8. 都内で手ぶらバーベキューを楽しむなら舎人公園がおすすめ!

舎人公園で手ぶらでバーベキューを楽しもう!

東京都足立区にある舎人公園をご存じですか?東京都内のアクセスのいい場所にありながら、緑豊かな公園で手ぶらでバーベキューができると今話題にのぼっている公園です。広い園内には、小さな子供も楽しめる遊具やじゃぶじゃぶ池もあり、家族みんなでのレジャーにおすすめ。今回は舎人公園でできるバーベキューについて余すことなくご紹介致します。

舎人公園ってどんなところ?

東京都の足立区にある舎人公園。かつてはとてもアクセスの悪い公園でしたが、近年舎人ライナーが開通したこともあり、とてもアクセスがよく便利な公園へと変わりました。公園の真ん中に駅ができ、電車を降りると目の前にはすぐにバーベキュー場があるという好立地。家族や仲間とみんなでバーベキューを楽しめるおすすめのスポットです。

足立区にある都立の総合公園

舎人公園は東京都の足立区にあります。足立区はまださほど高いビルやマンションも少なめで、下町的な雰囲気を残すアットホームな住宅街です。路地裏をあるけば、古き良き昭和の時代の面影を残す木造の建物や、レトロな看板などが残り、情緒あふれる風景を見ることができます。そんな町にある舎人公園は市民の憩いの場所としても大切にされているのです。

子供の遊び場やスポーツ施設が充実

手ぶらでバーベキューが楽しめる舎人公園は、舎人ライナーの開通にあわせていろいろと整備され、バーベキュー場以外にも、子供の遊び場やスポーツ施設が充実した家族みんなで楽しめる1つのレジャースポットともなる公園です。小さな子供たちに人気の遊具がたくさんある幼児公園や、じゃぶじゃぶ池、キャンプ場などかなり充実した施設がそろっています。

広場で楽しむバーベキューが人気!

舎人公園の一番の魅力はなんといってもバーベキュー。東京都内で自然に囲まれてできるバーベキュー場は数限られていますが、その中でも舎人公園のバーベキュー場は、サービス設備も充実している上に、アクセスも抜群ということもあり、かなりの大人気。重たい道具や食材をもってこなくても、身ひとつてぶらでバーベキューを楽しむことが可能です。

Original足立区のおすすめ公園まとめ!アクセス方法や駐車場情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの子供がいる家族が生活している足立区は、暮らしやすい街です。今回はそんな足立区にある人気...

舎人公園のバーベキュー広場の魅力3つ

手ぶらでバーベキューを楽しむことできると大人気の舎人公園。都内にあるバーベキュー場の中でも広い敷地をほこり、周囲を気にすることなく、思いっきりバーベキューをすることができる環境にあります。お天気のいい日には、ふらりと気軽にバーベキューに出かけたい、舎人公園バーベキュー広場の魅力をご紹介致します。

駅からすぐでアクセス抜群

舎人公園は以前はとてもアクセスの悪い場所で、行きづらい公園として有名な場所でした。ところが、2008年に開通した舎人ライナーのおかげでその環境は一変。いままでが嘘のようにアクセス抜群の大人気公園へと変貌したのです。舎人公園のちょうど真ん中を通るように舎人ライナーの駅があり、下車してすぐ公園という抜群の立地です。

舎人ライナーは、JR山手線の日暮里駅が始発駅となっていて、舎人公園のある舎人公園駅は日暮里駅からちょうど10番目、約16分ほどで到着となります。高い位置を走るので乗車中の景観もよく、荒川区から足立区の街並みを一望することができます。

手ぶらでバーベキューが楽しめる

舎人公園のバーベキュー場には、手ぶらできてもすぐにバーベキューができるように、必要な機材から、食材のセットまでなんでも用意されています。中には木に結んでゆったりくつろぐためのハンモックまでレンタル品として貸し出しているほど。今日バーベキューがしたいと思ったらすぐにできる、それが舎人公園のバーベキュー場の大きな魅力です。

公園内でキャンプも可能

舎人公園には、バーベキュー場があるだけではありません。舎人公園内の広い敷地には、デイキャンプや宿泊キャンプも楽しめるキャンプ場も完備しています。東京都内で自然に囲まれてキャンプをできる場所はかなり貴重。週末ともなれば、子供連れの家族やアウトドア好きな人々が集まり、バーベキューやキャンプを楽しんでいます。

Original東京でBBQ!バーベキュー場おすすめ11選!手ぶらで行ける穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもレンタルを活用してBBQが手ぶらで楽しめるバーベキュー場が増えています。グランピング...

舎人公園で手ぶらバーベキューを楽しもう!

東京都の足立区にあり、駅をでるとすぐバーベキュー場という好立地なバーベキュー場がある公園、舎人公園。週末や長期休みともなれば多くの人が集まり、手ぶらでバーベキューを楽しんだり、思い思いにくつろいだりしています。舎人公園でできるバーベキューのサービスや設備、料金などについても詳しくご紹介致します。

バーベキュー設備の紹介

舎人公園のバーベキュー場は、もともと備え付けであるかまどなどはありません。直火も禁止されているので、バーベキューをする際は、専用のグリルなどが必要です。また炊事場などはありませんので、食材などを持ち込む場合には、事前にカットしたり洗っておくのがおすすめ。食器を洗えないので紙皿などの容器がおすすめです。

バーベキュー機材のレンタル料金

舎人公園のバーベキュー場は、バーベキューに必要な機材や設備が一通りそろっていて、レンタルで借りたりすることも可能。ツーバーナーコンロは燃料付きで料金1台2,000円、炭火焼バーベキューグリルは、炭約2kg、焼き網、鉄板各1枚、炭火トングや食材用トングなど全てセットになって、料金3,500円となっています。

その他にも、急な人数変更や、持ってくるのを忘れてしまった時に便利な折りたたみテーブル料金1台1,000円や、入りたたみイス料金1台200円なども用意しています。また機材をすべて持ち込みする場合もサイト料金の支払いは発生しますのでご注意下さい。

ちなみに自分で機材をすべて持ち込む場合のサイト料金の目安は、1人あたり約1,000円~となっています。

バーベキューのメニュー

手ぶらでバーベキューできる舎人公園では、お肉や野菜がすべてセットになったバーベキューメニューが用意されています。全部で3種類あり、予算や食べられる量によりお好みで選ぶことが可能。どんなメニューがあるかといと、シンプルセットPLAN、レギュラーセットPLAN、プレミアムセットPLANの3つ。下記にて各セット内容を詳しくご紹介致します。

シンプルセットPLAN(1人前3,280円)

足立区にある舎人公園のバーベキュー場で1番人気なのが、シンプルPLANセット。料金は1人前で、3,280円となっています。セット内容は、牛カルビ100g、豚ロース90g、豚トロ75g、ソーセージ60gに、焼きそばと焼きそば用の豚小間、それに野菜がセットになっていてなかなかボリューミー。タレや紙皿、割りばしなど必要なものは全て含まれています。

レギュラーセットPLAN(1人前3,780円)

足立区にある舎人公園のバーベキュー場で人気のメニューが、レギュラーセットPLAN。料金は1人前3,780円となっています。セット内容は、国産牛カルビ100g、豚ロース90g、イタリアホエー豚ベーコン75g、ソーセージ60g、そして焼きそばに、焼きそば用の豚小間、野菜などがセットになっていて、お腹も心も満たされる大満足のメニューとなっています。

プレミアムセットPLAN(1人前4,380円)

手ぶらで楽しめる舎人公園のバーベキュー場。プレミアムセットPLANは、量もさることながら、上質なお肉を味わいたい!という人におすすめのメニュー。料金は1人前4,380円となっていて、セット内容は、和牛カルビ100g、骨付きカルビ100g、豚トロ75g、ソーセージ60g、そして焼きそばと焼きそば用の豚小間、野菜といったメニューです。

バーべーキューに便利な舎人公園内のショップ

足立区にある舎人公園のバーベキュー場は、バーベキュー時に便利なものがそろっている売店があります。舎人公園内のお店は全部で2つあり、1つ目は「夕日の丘の売店」、もう1つが「スーパー舎人BBQショップ」です。お肉から野菜、子供たちの遊び道具やお菓子までなんでもうってる心強い味方、舎人公園のショップについてご紹介致します。

夕日の丘の売店

舎人公園の中にある売店「夕日の丘の売店」は、バーベキュー時に追加したいお肉や野菜、焼きそばセットやシーフードセット、それから意外と忘れがちな焼き肉のたれなども常備している頼もしいお店です。ちょっとした軽食や子供たちの喜ぶボールや虫網みなどもあり、忘れて困ったらとりあえずこの売店へいけばなんでもそろうおすすめのお店です。

夕日の丘の売店の基本情報

足立区にある舎人公園の中にある売店、「夕日の丘の売店」は、舎人公園の北部、お花見広場を越えた先にある夕日の丘の上にあります。バーベキュー場からは少し離れているので、バーべーキューをはじめる前に行くのがおすすめ。営業時間は10:00~17:00となっていて、定休日は夏季は毎週水曜日、それ以外は毎週月曜日がお休みです。

住所 東京都足立区舎人公園1-1 都立舎人公園内
電話番号 03-5647-8771

舎人BBQショップ

舎人公園内にあるもう1つのお店が、「スーパー舎人バーベキューショップ」。この舎人バーベキューショップは、ベーシックなお肉や野菜のほか、焼き立てのパンやスペシャルソースに漬け込んでからグリルしたという、グリルドハーフチキンやお酒などを買うことができ、本格的なバーベキューを楽しむ頼もしい味方となってくれる人気のお店です。

舎人BBQショップの基本情報

舎人公園内にあるスーパー舎人バーベキューショップへアクセスするには、バーベキュー広場のすぐそばにあり、大き目な小屋が目をひくので迷わずに見つけることができます。営業時間は、9:00~17:00までとなっていて、定休日は12月~2月の間のみ毎週水曜日となっています。お店の前はちょっとテラスになっていて、そこで休憩もおすすめです。

住所 東京都足立区舎人公園1-1 都立舎人公園内 
電話番号 03-3857-3427

舎人公園のバーベキュー広場の予約方法

東京都の足立区にある舎人公園。重たい荷物や事前の食材の準備をすることなく、気軽に手ぶらでバーベキューが楽しめるとあって、近隣の人のみならず、遠方に住む人からも人気のバーベキュースポットとなっています。なかなか人気の高いバーベキュー場なので、バーベキューをすると決まったら、なるべく早めの予約が吉です。

電話予約

舎人公園の中にあるバーベキュー場を予約する際には2通りの予約方法が使えます。1つめは電話にて、舎人公園を管理する東京都公園協会の方へ直接電話する方法です。電話受付時間は9:00~17:00となっています。すべて自前で持ち込みバーベキューをする場合にもサイトの予約が必須となりますので、早めに予約を入れておくのがおすすめです。

予約電話番号 03-3857-3427

WEB予約

舎人公園のバーベキュー場を利用するための予約方法2つめは、WEBサイトから予約を入れる方法です。WEBから予約する場合には、利用したい日の前の月の3日から予約が可能となっています。WEB予約は24時間予約を入れることができるので、電話受付時間に間に合わない人は、東京都公園協会のサイトよりWEB予約がおすすめです。

キャンセルの際の注意点

手ぶらでバーベキューができることで大人気の舎人公園のバーベキュー場ですが、キャンセルをすることになった場合には少し注意が必要です。手ぶらセットのプランで予約をした場合、利用予定日の前日の12時以降から、キャンセル料が発生します。万が一天候の関係などで急遽キャンセルしたい場合には、早めの連絡がおすすめです。

舎人公園のバーベキュー広場の基本情報

重たい荷物を運ばずに、めんどうな食材の買い出しなどもする必要もなく、身ひとつで気軽にバーベキューが楽しめる舎人公園のバーベキュー場。気候がいい季節には、家族や仲間とぜひバーベキューを楽しみたい。舎人公園へバーベキューに行く前に知っておきたい、アクセス方法や営業時間といった基本情報についてもまとめておきます。

営業時間・定休日

舎人公園でバーベキューができる時間は、10:00~16:00までとなっています。舎人公園自体は終日開放していますので、閉園時間等はありませんが、バーベキュー広場のみ時間が決まっていますのでご注意下さい。定休日は12月~2月の冬季のみ毎週水曜日がお休みとなっています。それ以外の期間については定休日はありません。

アクセス

舎人公園のバーベキュー場へアクセスするには、日暮里駅から出ている舎人ライナーにのって、9駅目の舎人公園駅で下車します。舎人公園駅は公園の真ん中を通るようにありますので、駅から出てすぐに目の前がバーベキュー場となっています。車でアクセスする場合には、首都高速川口線の加賀インターが最寄インターとなっています。

住所 東京都足立区舎人公園1-1
電話番号 03-3857-2308

駐車場

舎人公園へ車でアクセスした際の駐車場は、園内にある第1駐車場と第2駐車場の利用ができます。有料の駐車場となっていて、普通車の場合は最初の1時間は200円、以降は30分ごとに100円の料金がかかります。駐車料金には1日の最大料金があり、7時~24時までで最大1,400円となっています。

都内で手ぶらバーベキューを楽しむなら舎人公園がおすすめ!

重たい機材を運ぶことなく、食材の事前準備をする必要もなく、身ひとつで手ぶらでバーベキューを楽しむことができることで大人気の舎人公園。舎人ライナーの開通により、駅を降りたら目の前はバーベキュー場というアクセスの良さも魅力です。今度のお休みにはぜひ家族や仲間とバーベキューを楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1484.thumb
この記事のライター
とも
男の子3人のママをしています。家族でいろんなところへお出かけするのが好きです。日本全国まだまだ行っていないところもたくさんあるので、いつかいろいろと見て周るのを楽しみにしています。みなさんのおでかけに役立つような情報を見やすくまとめていきたいと思っています^^

北千住・綾瀬・立石・青砥の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北千住・綾瀬・立石・青砥の新着のまとめ