群馬の遊び場おすすめ21選!子連れにも人気の公園やテーマパークもご紹介!

2019年6月17日 (2019年9月1日最終更新)

群馬に子連れで楽しめる遊び場がたくさんあります。群馬各地に広がって点在している人気の遊び場スポットをエリア別にご紹介していきます。昔ながらの公園や迫力のテーマパーク、勉強にもなる博物館など人気の遊び場スポットを一挙ご紹介です。アクセス方法や営業時間など必見!

目次

  1. 群馬の遊び場スポットを徹底調査
  2. 群馬編:子連れファミリーも楽しめるおすすめの遊び場を探そう!
  3. 群馬のおすすめ遊び場「前橋市」3選
  4. 群馬のおすすめ遊び場「桐生市」3選
  5. 群馬のおすすめ遊び場「太田市」2選
  6. 群馬のおすすめ遊び場「富岡市」2選
  7. 群馬のおすすめ遊び場「吾妻郡」2選
  8. 群馬のおすすめ遊び場「渋川市」2選
  9. 群馬のおすすめ遊び場「高崎市」1選
  10. 群馬のおすすめ遊び場「北群馬郡」1選
  11. 群馬のおすすめ遊び場「伊勢崎市」1選
  12. 群馬のおすすめ遊び場「館林市」1選
  13. 群馬のおすすめ遊び場「甘楽郡」1選
  14. 群馬のおすすめ遊び場「安中市」1選
  15. 群馬のおすすめ遊び場「多野郡」1選
  16. 群馬の遊び場は公園やテーマパークなど盛りだくさん!

群馬の遊び場スポットを徹底調査

群馬県といえばどんなイメージがありますか?東京からのアクセスもほど近い群馬には子連れファミリーで出かけることができる穴場的お出かけスポットが沢山あります。雨の日でも楽しめる施設もあり、休日を家族で過ごすにはぴったり!気になる群馬の遊び場スポットを徹底調査します!

群馬編:子連れファミリーも楽しめるおすすめの遊び場を探そう!

群馬には子連れファミリーで楽しめるスポットが沢山あります。公園やテーマパーク、本格的なアドベンチャー施設など自然の中で体をめいいっぱい動かせる人気のスポットや群馬の歴史をはじめ恐竜や宇宙に思いを馳せる博物館や科学館もあり、遊び場には事欠きません。群馬でお気に入りの遊び場を探しましょう。

群馬のおすすめ遊び場「前橋市」3選

群馬のおすすめ遊び場のある前橋市は群馬県の中南部にある中核市で、群馬県の県庁所在地です。

前橋の観光スポットは赤城山をはじめ群馬フラワーパーク、敷島公園や群馬県庁の展望ホールなどがあります。

1:るなぱあく

前橋るなぱあくは1954年11月に開園した歴史ある中央児童遊園地です。歴史ある遊園地なので親子2代にわたって楽しんでいる家族もいる子連れにおすすめの人気スポットです。近くには大きな噴水や滝を楽しめる前橋公園もあり、そちらも人気のスポットになっています。

注目ポイントや人気の理由

公園内の遊具は飛行塔や豆機関車、メリーゴーランド等の遊具があり子供たちは大喜び間違いなしです。

ノスタルジックな雰囲気を満喫できるのでお父さん、お母さん世代も楽しい時間を過ごすことが出来ます。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は3~10月の9時半から17時まで、11~2月の10時から16時、夏期は9時半から18時までです。定休日は火曜日で定休日が祝日の場合は翌日が休みになります。

入園料は無料で遊具の利用は1回50円です。5人以上の予約で1日乗り放題の券が400円で購入できます。アクセスは関越道前橋ICからR17経由で市役所方面へ約10分、中央大橋の手前すぐになります。

住所 群馬県前橋市大手町3-16-3 
電話番号 027-231-6774

2:前橋こども公園

前橋こども公園は無料で遊べる公園です。雨の日は児童文化センターやプラネタリウムなどでも楽しむことが出来ます。

ペットを連れて遊びに出かけることができたり、売店などもあるのでゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。

注目ポイントや人気の理由

子どもたちがワクワクするような仕掛けが沢山ある公園です。大型遊具やふわふわドーム、子供が喜ぶ遊具が沢山です。

自然の中で体を使って遊ぶ冒険遊びゾーンも人気です。メロディーラインのあるゴーカートのコースもおすすめ!児童文化センターにはプラネタリウムや図書館も。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

こども公園の営業時間は特にありませんが、児童文化センターは9時から16時半まで、夏休み期間は9時から17時までです。

アクセスは上毛電鉄の城東駅から徒歩7分、上毛電鉄の三俣駅から徒歩10分です。JR前橋駅からは徒歩25分かかります。

住所 群馬県前橋市西片貝町5-8
電話番号 027-224-2548

3:前橋プラザ元気21

前橋プラザ元気21は子育てひろば、生鮮食料品スーパー、図書館などが入った地域密着型の施設です。

子連れのお出かけにはぜひおすすめで、特に小さな子どものいるママには絶大な人気を誇るスポットです。

注目ポイントや人気の理由

子どもを遊ばせた後にスーパーで買い物ができたり、親子あそびや子育て相談ができるエリアもあります。

さらにインターネット設備のあるカフェなど充実度の高い施設。週末は整理券が必要なほど混雑します。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は施設によって違いますが2回にある子育て広場は10時から18時でプレイルームの入場は1回50分につき1人あたり100円です。1歳未満の保護者の付き添いは無料になります。

プレイルームの休館日は年末年始と水曜日。親子元気ルームは年末年始のみです。アクセスは前橋駅から徒歩10分、中央前橋駅から徒歩5分、本町バス停から徒歩1分です。

住所 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
電話番号 027-224-1111 

Original群馬で観光するのなら穴場スポットも外せない!おすすめ21選と混雑状況も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬は温泉とスキーで知られる観光地です。草津温泉をはじめ数多くの名湯が揃っていて保養地として...

群馬のおすすめ遊び場「桐生市」3選

群馬のおすすめ遊び場がある桐生市は群馬県の東部に位置する市です。日本を代表する機業都市で奈良時代から絹織物の産地として知られてきた地域です。

観光スポットとしては遊園地やテーマパーク、プールなど子連れで出かけられるスポットが沢山ある他、温泉やお寺、美術館などもあります。

4:桐生が岡動物園

桐生が岡動物園は入園無料の動物園で100種類以上の動物が観られる子連れの遊び場として人気のスポットです。

小さな水族館もあるので小さい子供を連れて、1日たっぷり遊ぶことが出来るのでおすすめです。

注目ポイントや人気の理由

入場無料でありながら有料でもおかしくないレベルの高い動物公園です。小さい子供が好きな50円のバッテリーカーなどもあり、リーズナブルなお出かけには最適です。

園内はアップダウンが結構あるので大人は運動不足解消のいい運動にもなり、一石二鳥の動物園です。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

動物園の営業時間は9時から16時半までで料金は無料です。休園日はなく、年中無休で営業しています。

アクセスは桐生駅から徒歩15分程。新桐生駅から、おりひめバス(新桐生駅~桐生女子高線)有鄰館前下車徒歩5分です。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 桐生市宮本町三丁目8番13号
電話番号 0277-22-4442

5:桐生が岡遊園地

観覧車やスカイヘリ、メリーゴーランドなど定番の遊具が沢山揃っているこじんまりとした遊園地です。

入園料が無料で遊具で遊ぶときだけ料金がかかります。動物園が隣接しているので子連れの遊び場として最適です。

注目ポイントや人気の理由

動物園に隣接しているので梯子してどちらも楽しむことができるのがポイント。子供向けの乗り物も多く、子連れにはぴったりのおすすめスポットです。

乗り物の料金が安いので満足のいくまでたっぷりと遊ばせてあげられるのも人気の秘密です。お弁当持参もおすすめです!

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は3月~10月が9時半から17時で11月~2月が9時半から16時です。休園日は火曜日で祝日の場合は翌日が休園になります。

アクセスは桐生駅から徒歩20分程。動物園のすぐ隣にあります。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 群馬県桐生市宮本町四丁目1-1 
電話番号 0277-22-7580

6:ぐんま昆虫の森

全国を見てもなかなかない、ユニークな昆虫をテーマにした体験型教育施設です。45haほどの敷地内では雑木林や棚田、畑、小川など里山を再現してあり、底に暮らす昆虫を手に取り、生態をじっくりと観察できます。親子で楽しめるスポットで虫取り体験など子連れの遊び場としては最適です。

注目ポイントや人気の理由

群馬県にある昆虫好きにはたまらない遊び場、ぐんま昆虫の森。亜熱帯の植物が生い茂る温室には日本最大級のチョウ、オオゴマダラを観察することもできます。

昆虫クラフト、ふれあいコーナーなど色々なプログラムを楽しむこともでき、かやぶき民家では里山生活の体験もできます!

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は4月~10月が9時半から17時、11月~3月は9時半から16時半までです。休園日は月曜日で祝日の場合は翌日が休園日になります。

アクセスは電車の場合東武鉄道赤城駅からタクシーで約10分。上毛電鉄新里駅からもデマンドタクシーで約10分です。

住所 群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1 
電話番号 0277-74-6441

群馬のおすすめ遊び場「太田市」2選

群馬県の太田市は群馬の南東部に位置する市でスバルのおひざ元といわれる北関東髄いつの工業都市です。

寺や古墳など歴史的な観光スポットも多くある中、テーマパークやスネークセンターなどマニアックな施設もあるエリアです。

7:ぐんまこどもの国

木工、陶芸の体験ができるふれあい工房、野鳥の観察ができる野鳥観察小屋、サマーボブスレー、面白自転車など熱中してしまう遊びが盛りだくさんです。

大人も日ごろの運動不足を解消しながら子供と一緒に自然の中でリフレッシュできる人気のスポットでぜひおすすめです。

注目ポイントや人気の理由

群馬で子連れに人気の遊び場でホタルの観察会なども開かれていて貴重な体験をすることもできます。

季節を楽しむ公園としてあるぐんまこどもの国はそれぞれの季節に合わせた沢山のイベントやショーが魅力的です。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は7時から17時までです。入園料は無料で各施設を利用する場合は料金が発生する場合もあります。

アクセスは東武桐生線「三枚橋」駅下車。東武桐生線三枚橋駅から徒歩で約20分。東武伊勢崎線「太田」駅下車。東武伊勢崎線太田駅からタクシーで約10分です。

住所 群馬県太田市長手町480
電話番号 0276-22-1448

8:ワンパーク

ワンパークは4種類のスポーツを楽しめる人気の施設です。小さい子供たちも遊べる施設も併設されていて兄弟一緒に楽しむことができます。

授乳室やおむつ交換台、給湯設備などもあるので授乳中の小さな子供連れでも出かけることができるスポットです。

注目ポイントや人気の理由

インラインスケートや卓球は不動の人気。そのほか卓球やサッカー、バレーボールを楽しむこともできます。

雨の日に子連れで出かけてもたっぷり体を動かせるのが人気の秘密。隣にはちびっこがたっぷり遊べるBのくにもあるので兄弟で出かけても安心です。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

群馬ワンパークの営業時間は平日が13時から20時、土日祝日が10時から20時です。入場料は平日のフリータイムが大人700円、学生500円、子供300円で、土日祝日は2時間で同じ料金になります。

ワンパークへのアクセスは国道50号線沿いにあり、東武線野洲山辺駅から徒歩30分程です。

住所 群馬県太田市植木野町253-1カンケンプラザWOW 2号館2階
電話番号 0276-22-6891

群馬のおすすめ遊び場「富岡市」2選

世界遺産の富岡政市場のある有名な富岡市。群馬県南西部の市で、江戸時代には名k船頭の脇往還の宿場町でもありました。

富岡製糸場をはじめ沢山の観光スポットのあるエリアで世界中から観光客が訪れる人気のエリアでもあります。

9:群馬自然史博物館

群馬県立自然誌博物館は地球の生い立ちや自然のなりたい、生命の進化などい群馬県の自然と環境について学べる子連れにおすすめのスポットです。

貴重な恐竜の標本を展示している国内屈指の博物館でもあり、常設展示室や天体ドーム、情報コーナーなどもあります。

注目ポイントや人気の理由

子供向けのイベントが沢山開催されていて自然や科学に興味のある子供たちには最高のスポット。紙芝居や体験型の工作などもあるので気になる方はぜひHPでチェックがおすすめです。珍しい展示は必見!生命にとってのかけがえのない歴史を目の当たりにできます。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は9時半から17時までで入館は16時半までです。月余人年末年始が休館になります。

アクセスは上信越自動車道富岡ICから車で約15分ほど。電車の場合は上州富岡駅からタクシーで約15分、乗り合いタクシー黒岩線の総合公園停留所下車後1分です。

住所 群馬県富岡市上黒岩1674-1
電話番号 0274-60-1200

10:群馬サファリパーク

群馬で子連れの人気の遊び場、群馬サファリパークは沢山の動物に出会えるワクワクドキドキの体験施設。

生き生きと暮らす動物たちの自然な姿を目の当たりにすることができるおすすめのスポットです。

注目ポイントや人気の理由

人気のエサやり体験はバスの中から動物たちにエサをあげられるスリル満点の体験で子供たちは大興奮間違いなし。

夜のサファリではいつもと違った動物たちの表情を観ることもできます。さらに見事なフライングショーなども必見!

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は9時半から17時ですが11月16日~2月は9時半から16時半になります。入園料金は高校生以上が2700円、3歳から中学生が1400円です。

電車でのアクセスはJR高崎駅亜kら私鉄上信電鉄に乗り換え25分、上州富岡駅下車後タクシーで15分です。

住所 群馬県富岡市岡本1番地 
電話番号 0274-64-2111

群馬のおすすめ遊び場「吾妻郡」2選

吾妻郡は国指定の名称や有名な箱島湧水、岩櫃山、薬師温泉など有名な観光スポットが沢山ある人気のエリア。

群馬の北西部に位置するエリアで大人だけの旅はもちろん、子連れでも楽しめるスポットもあります。

11:軽井沢おもちゃ王国

大観覧車など14種類のアトラクションや雨の日でも楽しめる11館のおもちゃの部屋もあり、子供の年齢や好みに合わせた遊びが楽しめる群馬で人気の子連れの遊び場です。どの年齢の子供でも遊べ、宿泊施設も隣接されているのでぜひおすすめ。

注目ポイントや人気の理由

普段は体験できない自然の中での体験や自然の素材を使った木工クラフト教室、あそびの学校など手足を使って体験できるイベントが沢山用意されているのがポイントです。キャラクターたちと一緒に踊れるステージショーなども開催されていて遊園地で遊べるだけでなく色々な体験ができる子連れにピッタリのスポットです。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

軽井沢おもちゃ王国の営業時間は営業期間中平日が10時から17時まで、土日祝日は9時半から17時までです。入園券は大人1200円、小人900円、アトラクションフリーのついたフリーパスは大人3100円、小人2900円でコンビニでは前売り券も販売しています。

軽井沢おもちゃ王国へのアクセスはJR軽井沢駅からはバスで60分です。送迎バスがありますが予約が必要です。また吾妻線の万座・鹿沢口駅からバスで約10分です。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号 0279-86-3515

12:スウィートグラスアドベンチャー

子連れでもしっかりと大人も楽しめてしまう人気の群馬の野外アドベンチャー、スウィートグラスアドベンチャー。55のアクティビティはしっかりフランスの検査機構の安全基準を合格した施設になっています。ルールを守ったり、コミュニケーションをとったり、自然の中で五感をしげきする貴重な体験ができる遊び場です。

注目ポイントや人気の理由

体力や能力に合わせて難易度の異なる2つのコースを制覇するアトラクションが人気です。それぞれのアトラクションい難易度を示す★マークがついているのもモチベーションに!小学生以下の子供でも遊べる無料のアスレチックや20分500円のトランポリンも魅力的です。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

スウィートグラスアドベンチャーの営業時間は9時から17時までですが季節によって変動があります。

料金は大人3100円、小学生未満は無料です。アクセスは北軽井沢交差点から車で約3分です。高速バスでのアクセスは渋谷、横浜、京都、大阪などに乗車地点があります。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
電話番号 0279-84-3369

群馬のおすすめ遊び場「渋川市」2選

群馬のおすすめ遊び場のある渋川市は人気の観光スポットでもある伊香保石段街や紅葉がきれいな河童橋などの見どころがあるエリアです。

関東平野最北西部に位置する市で東京からは約120kmほどの距離にあり、古くから宿場町として栄えて場所でもあり、伊香保温泉街は今でもその名残があります。

13:伊香保グリーン牧場

牧羊犬が100頭ほどひつじの群れをコントロールする様子や乗馬、バターづくり体験、バーベキューなど盛りだくさん楽しめる人気のスポットです。ヤギ、ひつじ、牛、馬、うさぎ、牧羊犬と戯れることが出来ます。カフェにはフードやスイーツも!

注目ポイントや人気の理由

子連れの遊び場として人気の伊香保グリーン牧場。動物たちとの触れ合いはもちろん、インスタ映えするフォトスポットもあり、しっかりカメラスタンドもあるのでみんなで記念の写真を撮ることもできます。オムツ替えや授乳スペースもあるので安心です。ショーやレストランもあります。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は3~11月末までは9時から16時まで、ゴールデンウィーク、サマーフェア期間は9時から17時まで、さらに12~2月までは10時から16時までです。入場料金は大人1200円、子供600円です。

アクセスはJR上越線の渋川駅から伊香保温泉行に乗り、バスで約15分程。グリーン牧場前停留所下車です。車では関越自動車道渋川伊香保ICから伊香保温泉方面へ約8kmで約15分です。

住所 群馬県渋川市金井2844-1
電話番号 0279-24-5335

14:渋川スカイランドパーク

11月から2月の入園料が無料になる嬉しい群馬の渋川スカイランドパーク。20種類にも及ぶアトラクションが楽しむことができる子連れにぴったりのスポットです。リニューアルして楽しくなったアトラクションもあり、スリルとワクワクが楽しめる遊び場です。

注目ポイントや人気の理由

渋川スカイランドパークには雨の日でも子連れで遊べる屋内型のスカイはうすやSLのるんるん号もあります。標高460mのところに位置して見晴らしが良いのも人気の秘密です。さらに日本一尾大きなエアーすべり台、スカイスライダーもおすすめです!

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は3~10月は9時から17時まで、11~2月は10時から16時までです。休園日は11~2月の火曜日と年末年始です。入園料は大人500円、こども300円の他1DAYパスは大人2000円、こども1500円です。

アクセスは車の場合、練馬ICから約80分、長岡ICからは約140分です。電車を利用する場合は渋川駅からはバスで約15分です。

住所 群馬県渋川市金井2843番地3
電話番号 0279-20-1589

群馬のおすすめ遊び場「高崎市」1選

群馬のおすすめ遊び場のある高崎市は高崎白衣大観音や榛名神社など人気の観光スポットが沢山あるエリアで群馬県の中核市でもあります。

群馬の南西部に位置していて古くから交通の要衝でもありました。日本一のだるまの産地でもあり音楽に関する活動なども盛んな市です。

15:群馬県立 観音山ファミリーパーク

群馬県立 観音山ファミリーパークは豊かな自然の中の安くて楽しい子連れの遊び場としておすすめのスポットです。

バーベキューや沢山の遊具、子供とお母さんが一緒に楽しめるリトミックやヨガなども楽しめます。

注目ポイントや人気の理由

子どもとお母さんが一緒になって楽しめるイベントが人気です。オムツ替えや授乳などが小さな子をもつ家族が過ごしやすいのがポイント。子供に大人気のふわふわドームや62mの長いローラー滑り台もあります。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

駐車場の開園時間は4~9月は8時から17時半、10~3月は8時から17時までです。サービスセンター・交流室は9時から17時、クラフト攻防は9時から16時で休園日は年末年始です。

アクセスは高崎駅西口のりばから上信バスの観音山ファミリーパーク行きで約30分程。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 群馬県高崎市寺尾町1064-30
電話番号 027-328-8389

群馬のおすすめ遊び場「北群馬郡」1選

群馬のおすすめ遊び場のある北群馬郡は群馬県のほぼ中央部にあるエリアで1つの町と1つの村が含まれます。

ご紹介するおもちゃ、人形、自動車博物館の他、陶芸を楽しめる榛名の麓、命と性のミュージアムなど大人向けのマニアックなスポットがあります。

16:伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館は100か国の人形と昭和初期からのおもちゃ3万点が展示されている博物館です。

私設ミュージアムとしては集客国内ナンバー1ノアミューズメントスポットでプロやマニアも認める見所いっぱいのミュージアムです。

注目ポイントや人気の理由

世界のワインとビール、昭和スターロマン、リス園など色々なジャンルが入り交ざったアミューズメントスポットで幅広い世代が一緒に出掛けても楽しめる要素がたっぷりあります。子連れで訪れても楽しいエリアもあるのでぜひ家族連れにもおすすめです。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は4月25日から10月31日までは8時半から18時まで、11月1日から4月24日までは8時半から17時までで年中無休で営業しています。入館料は大人1080円、中高生は860円、幼児430円です。

アクセスは関越自動車道渋川伊香保ICから車で約17分です・JR上越渋川駅からは群馬バス伊香保温泉行直通バスで約17分です。

住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
電話番号 0279-55-5020 

群馬のおすすめ遊び場「伊勢崎市」1選

群馬のおすすめ遊び場のある伊勢崎市は群馬県の南部にあり古くから絹の生産が盛んな地域で北関東有数の工業都市でもあります。市内にある伊勢崎駅は東武鉄道の東武伊勢崎線の起終点になります。

17:伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地は伊勢崎市にある入園無料の遊園地で小さな子連れでのお出かけにもぴったりのスポット。

色々なイベントも開催されているので親子で楽しめるのも魅力ですす。ジェットコースターや急流滑り台などのスリリングなアトラクションや園内をぐるっと見渡せるサイクルモノレールなどがあります。

注目ポイントや人気の理由

乗り物に乗らなくても無料で入園できるので年齢差のある兄弟を連れていっても安く遊べるのがポイントです。小さな子供でも楽しめる豆汽車屋メリーゴーランドなどもあるので子連れでたっぷりゆっくり遊べる公園です。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は3から11月から9時から17時で12から2月が9時半から16時半です。休園日は毎週火曜日と年末年始ですが4月と8月は休園日はありません。

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地へのアクセスはJR両毛線・東武伊勢崎線の伊勢崎駅下車で約2kmほどです。市内を循環しているいしざきコミュニティバスの赤堀シャトルバスもしくは伊勢崎駅北循環バスに乗り約15分程。共用の駐車用もあります。

住所 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地
電話番号 0270-25-4478

群馬のおすすめ遊び場「館林市」1選

群馬のおすすめ遊び場のある館林市は美しい多々良沼や数々のお寺などの観光スポットのあるエリアでつつじの綺麗なつつじが岡公園も有名です。徳川綱吉が城主の時代には二十五万石の城下町であったこともある関東大都市圏に属する地域です。

18:向井千秋記念子ども科学館

向井千秋記念子ども科学館は子連れの遊び場としてお最適なスポットで、アジア初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙に旅した品を展示しています。

プラネタリウムなどもあるので大人の癒しスポットとしてもおすすめで宇宙空間を満喫する非日常のひと時が過ごせます。

注目ポイントや人気の理由

毎月様々なイベントを開催している向井千秋記念子ども科学館は好奇心旺盛な子供とのお出かけにぴったりです。

月の重力を感じることができるムーンウォーカーも人気でプラネタリウムでは子供向けのプログラムも充実しています。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は9時化rあ17時まっで休館日は月曜と祝日の翌日です。入館料は大人320円、中学生以下は無料です。また、プラネタリウム観覧料は別途大人540円と小中学生210円がかかります。

アクセスは東武伊勢崎線の舘林駅からバスで約7分程、徒歩20分程です。また、車でアクセスする場合は科学館へ徒歩1分の所にある市営無料の尾曳駐車場が利用できます。

住所 群馬県館林市城町2-2 
電話番号 0276-75-1515

群馬のおすすめ遊び場「甘楽郡」1選

群馬でおすすめの遊び場「甘楽郡」は国指定の名称楽山園などもあるエリアでご紹介するこんにゃくパークの他にもかぶらウォーターランドや桜の綺麗な公園やスポットも沢山あり、子連れでお出かけするにもおすすめのエリアです。

19:こんにゃくパーク

群馬のこんにゃくパークは日本の伝統食材でもある群馬の名産、こんにゃくの色々な食べ方や製造工程が観られる人気のスポットです。子連れでものんびりと楽しめるのでぜひおすすめ。こんにゃくについての知識や見解が広まることは間違いありません。

注目ポイントや人気の理由

群馬のこんにゃくパークの施設内はこんにゃく・白滝工場ZONE、ゼリー工場ZONE、バイキング・おみやげZONEの3つのゾーンに分かれていて無料のバイキングコーナーや色々な種類のこんにゃく詰め放題で500円はとても人気があります。足湯スポットもあり、のんびりした気持ちでパーク内を楽しむことが出来ます。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は9時から18時で最終受付が17時ですが工場見学ゾーンは平日のみ稼働です。アクセスは富岡ICから車で約10分程。また、上州福島駅からはタクシーで10分程になります。さらにJR新幹線高崎駅の東口からは車で30分ほど、世界遺産の富岡政市場からは車で15分です。

住所 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1 
電話番号 0274-60-4100

群馬のおすすめ遊び場「安中市」1選

群馬のおすすめ遊び場のある安中市は碓氷川が流れ、めがね橋や磯部温泉、霧積温泉、熊野神社などがあるゆったりとした雰囲気が魅力の自然の豊かなエリアです。ダムや人造湖も億、長野県との県境になる碓氷峠は古来より交通の難所として知られています。

20:碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むらは鉄道の歴史を観たり、触れたり、体験できる鉄道好きにはたまらないお出かけスポットです。鉄道好きの子連れの遊び場としても最適で園内には30両以上の鉄道車両の野外展示もあります。

注目ポイントや人気の理由

子供たちに大人気の乗り物、行基機関車のあぷとくんやミニSL、トロッコ列車などが走っています。年配の方がお孫さんと出かけるにもぴったりのスポットです。また本物の電気機関車運転体験もできるので少年時代の夢をかなえたいお父さんにもぴったり!

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

碓氷峠鉄道文化むらの営業時間は3月から10月までは9時から17時までで11月から2月までは9時から16時半までです。休園日は毎週火曜日と年末年始。

アクセスはR信越本線横川駅隣接(横川駅=JR高崎駅より普通列車で約35分)です。横川~軽井沢間は弓道経由バスが季節運航されているのでそちらも利用できます。220代分の駐車場も完備されています。

住所 群馬県安中市松井田町横川407-16
電話番号 027-380-4163

群馬のおすすめ遊び場「多野郡」1選

多野郡は群馬の南西部に位置するエリアで上野村と神流町の1町1村が含まれます。自然豊かなエリアには滝や洞窟などの観光スポットもあります。

JR高崎線の最寄駅は新町駅で、東京上野駅からは3時間半ほど、高崎駅からは10分程でアクセスできるエリアです。

21:神流町恐竜センター

9つのゾーンに分けられている神流町恐竜センターの館内は見どころ十分です。恐竜好きなら一日中滞在してしまうほどの展示が沢山あり雨の日の遊び場としても最高です。

センターの隣にはキャンプ場もあり、恐竜探検のベース基地のようなアウトドア体験も楽しめるので子連れにも人気があります。

注目ポイントや人気の理由

大迫力の恐竜骨格の展示が人気の神流町恐竜センター。レプリカ制作体験にゃ化石発掘体験などができるの恐竜好きの少年少女にはたまりません。恐竜のロボットたちが動きまわる大迫力のライブシアターもおすすめです。食堂では「イグアノ丼」や「プテラの丼」といったユニークなメニューも堪能できます。

基本情報(アクセス・定休日・営業時間など)

営業時間は9時から17時までで月曜日が休館日です。入場料は大人800円、子供500円で20人以上で団体割引があります。

アクセス方法は群馬藤岡駅または新町駅から日本中央バス上野村行きで1時間半ほどです。神流町恐竜センターには70台分の駐車場もあるので売るまでのアクセスも可能です。

住所 群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2
電話番号 0274-58-2829

群馬の遊び場は公園やテーマパークなど盛りだくさん!

いかがでしたでしょうか。群馬の遊び場は公園やテーマパークなど盛りだくさんです。自然豊かな公園でリフレッシュしたり、テーマパークでは子供と一緒になって園内の雰囲気を楽しめます。東京からもアクセス可能な穴場的スポット、群馬の遊び場に出かけてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

群馬県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

群馬県の新着のまとめ