箱崎でランチを楽しむならココ!カフェやバイキングなど人気店をまとめて紹介!

2019年6月20日 (2019年9月1日最終更新)

福岡県福岡市東区にある箱崎。筥崎宮や九州大学を中心に栄えている街であり、多くの学生や外国人居住者も多く美味しいランチが食べられる飲食店も非常に多い歴史を感じられる街です。そんな箱崎でランチを食べたくなったときにおすすめのお店をご紹介します。

目次

  1. 箱崎でおすすめのランチのお店をご紹介!
  2. 箱崎の美味しいランチ店を見つけよう!
  3. 箱崎の人気ランチ店「ラーメン・うどん・そば」7選
  4. 箱崎の人気ランチ店「カフェ・パン」6選
  5. 箱崎の人気ランチ店「焼肉」3選
  6. 箱崎の人気ランチ店「天ぷら・定食・食堂」2選
  7. 箱崎の人気ランチ店「居酒屋」2選
  8. 箱崎の人気ランチ店「インド料理・ネパール料理・カレーライス」2選
  9. 箱崎の人気ランチ店「中華料理」2選
  10. 箱崎の人気ランチ店「焼鳥」2選
  11. 箱崎の人気ランチ店「バイキング」1選
  12. 箱崎の人気ランチ店「ファミレス」1選
  13. 箱崎の人気ランチ店「寿司」1選
  14. 箱崎の人気ランチ店「お好み焼き」1選
  15. 箱崎の人気ランチ店「イタリアン」1選
  16. 箱崎の人気ランチ店をジャンル別に整理!

箱崎でおすすめのランチのお店をご紹介!

福岡市東区にある箱崎。2018年秋まで九州大学のキャンパスがあったことから、非常に学生が多く栄えていた町です。現在はキャンパス跡地を利用して新しく街づくりを始めるということで今後ますます発展が期待できる街でもあります。そんな箱崎でのおすすめのランチのお店をご紹介します。

箱崎の美味しいランチ店を見つけよう!

それでは、箱崎で美味しいおすすめのランチのお店をご紹介します。箱崎には多くの飲食店があり、チェーン店からこだわりのお店、おしゃれなカフェから老舗の雰囲気がただようちょっと気合を入れていきたいお店など様々なお店が揃っています。

福岡市の箱崎ってどんなところなの?

まずは、福岡市東区にある箱崎とは一体どのような街なのでしょう。箱崎は福岡の繁華街である天神から地下鉄で10分ほど、博多駅からはJRで6分ほどと非常に利便性が良い場所にあります。

日本三代八幡である「筥崎宮」があり、博多三大祭りの一つである放生会が行われるときはのべ100万人もの人が訪れるほどのにぎわいを見せます。

また、2018年までは九州大学のキャンパスもあったため非常に多くの学生で栄えていました。今後はキャンパス跡地の再利用で開発が進んでいくでしょう。

人気ランチ店の特徴や傾向

そんな箱崎には多くの飲食店が軒を連ねています。ジャンルも様々であり、ランチをするのにどこにしようか迷ってしまうほどですが、その中でも特に人気が高いお店をご紹介します。人気ランチ店は数多くありますが、共通する特徴や傾向がありますのでご紹介します。

(1)味が美味しい

まず最初は「味が美味しい」ということです。これはどの飲食店にもいえることですが、最低限味が美味しくないとお客さんのリピートはありません。人気ランチ店は料理の味が美味しいということはまず最初の条件といえるでしょう。

(2)リーズナブルな料金

続いては「リーズナブルな料金」です。九州大学があった箱崎では学生さんのお客さんが多いです。学生さんといえばやっぱりリーズナブルな値段のランチを求めています。そこで、値段がリーズナブルだというお店はお客さんも多く訪れています。

(3)デートや女子会利用ならば個室が欲しい

合コンやクラスメイト、仕事中のランチではわいわいと楽しく過ごしたいですが、デートや女子会での利用の場合は個室があるお店が喜ばれるでしょう。個室でのランチであれば周りの目を気にすることなくゆっくりと過ごすことができます。箱崎には個室が利用できるランチのお店も豊富です。

(4)バイキングならば子連れファミリーにもおすすめ

箱崎にはもちろん家族連れのお客さんも多くいらっしゃいます。家族連れにおすすめなのがバイキングです。特に小さいお子さんであればまだ食べられるメニューや量も一定していないため、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングは特に子連れのファミリーにおすすめです。

(5)最寄り駅からアクセスしやすい距離

そして、福岡では車を持っていないという方も多いです。というのも、地下鉄やバスなどの路線が発達しているため車がなくても事足りるというケースが多いです。そのため、最寄り駅からのアクセスが重要となります。これからご紹介する店舗には駅からの距離も記載してありますので参考にしてください。

箱崎の人気ランチ店「ラーメン・うどん・そば」7選

それでは、箱崎で人気のランチのお店をご紹介していきます。まずは「ラーメン・うどん・そば」のお店です。麺類はサッと食べられるのでランチでいただくのに人気が高く、老若男女問わず多くの方が訪れています。箱崎には多くのお店がありますが、その中でも人気のお店をご紹介します。

1:一楽ラーメン 名島店【貝塚駅から705m】

まず最初のおすすめランチのお店は「一楽ラーメン 名島店」です。昔からある老舗のラーメン店で、何十年も通っているという常連さんもいるほどの箱崎では定番のお店です。チェーン店なので箱崎以外にも福岡に店舗があります。

おすすめポイント

福岡のラーメンといえばとんこつが多い中、一楽ラーメン 名島店のおすすめは味噌ラーメンです。濃厚な味噌の味と中太の麺のバランスが良く、麺の食感はモチモチで最後まで飽きることなく美味しくいただくことができます。

基本情報

一楽ラーメン 名島店は西鉄貝塚線「貝塚駅」の2番出口から徒歩で10分ほどです。営業時間は、11時から21時半までです。定休日は毎週金曜日です。電話番号等は下記の通りです。個室はなく、テーブル席とカウンター席のみの店内となっています。

住所 福岡県福岡市東区箱崎7-4-2
電話番号 092-651-3339

2:博多 めんちゃんこ亭 箱崎店 【箱崎宮前駅から372m】

昭和55年創業の「博多 めんちゃんこ亭 箱崎店」は博多の人に長く愛されている老舗のラーメン店です。福岡県の他に長崎県やハワイのワイキキにも店舗がありワールドワイドに愛されているお店です。

おすすめポイント

めんちゃんことは、ラーメンとは違いちゃんこの出汁で特別な麺を煮込んだ料理であり、一度食べるとやみつきになってしまうという方も多いです。スープは少し甘めでしっかりとコクがあり、麺はモチモチの食感で煮込んでいるのにのびることがない独自のものを使用されています。

基本情報

博多 めんちゃんこ亭 箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で7分ほどです。営業時間は、11時から翌日5時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記のサイトをご参照ください。

めんちゃんこ亭 箱崎店

P018411072 168
ジャンル:
箱崎宮前 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市東区箱崎4-6-22
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

3:小麦冶 箱崎店【箱崎九大前駅から280m】

リーズナブルな値段で美味しいうどんを食べたいときには「小麦冶 箱崎店」はいかがでしょう。圧倒的な値段の安さなので、家族連れで人数が多いといったときでも気軽に利用することができます。チェーン店で福岡県内に多くの店舗があります。

おすすめポイント

かけうどんの値段はなんと一杯160円といったリーズナブルな値段でいただくことができます。それでいて出汁は様々なものからしっかりと毎日とっており、麺も小麦から厳選した自家製のものを使用しています。うちたて・切りたて・湯がきたてにこだわっているからこそ出せる美味しさです。

基本情報

小麦冶 箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、11時から24時まで(ラストオーダーは23時45分)で、定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記のサイトをご参照ください。

小麦冶 箱崎店

P012668237 168
ジャンル:
箱崎九大前 / 和食
住所:
福岡県福岡市東区箱崎4-9-38
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:45)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

4:大明担担麺 箱崎店【箱崎九大前駅から241m】

福岡にはラーメンのお店は多いですが、辛い担担麺を食べたいという気分の時におすすめなのが「大明担担麺 箱崎店」です。箱崎にあるドン・キホーテの敷地内にあるので、買い物帰りのランチなどで便利に利用することができます。

おすすめポイント

大明担担麺 箱崎店ではやっぱり担担麺は外せません。しっかりとした辛みの中にうま味がぎっしりと入っており、麺とのバランスも絶妙です。ミニサイズもありますので、他のメニューと合わせて食べるという方も多いです。

基本情報

大明担担麺 箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、日曜から木曜までは11時から26時まで、金・土・祝前日は11時から27時までで定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです

住所 福岡県福岡市東区箱崎5-1-8
電話番号 092-631-6787

5:そば処 宗右ヱ門【箱崎宮前駅から250m】

筥崎宮駅から徒歩1分という立地にありながらも路地裏にあるためまるで隠れ家のような雰囲気を醸し出しているのが「そば処 宗右ヱ門」です。シックな店内は落ち着いた雰囲気ですが、家族連れでも利用することができます。

おすすめポイント

おすすめのおそばは「せいろう」です。おそばは信州産の石臼挽きのそば粉を使用しており、しっかりとコシがあり歯触りも抜群です。お蕎麦自体の香りがよく、つけつゆは関東風の濃い目の味付けでこのつゆが気に入って通っているという方もいるほどです。

基本情報

そば処 宗右ヱ門は地下鉄箱崎線「筥崎宮前駅」3番出口から徒歩1分です。営業時間は、11時半から14時45分のランチタイムのみの営業です。定休日は毎週火曜日と水曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎2-24-15
電話番号 092-651-0693

6:長浜ナンバーワン 箱崎店【箱崎九大前駅から257m】

福岡でも屈指の人気ラーメン店である「長浜ナンバーワン」は美味しい長浜ラーメンが食べられることで有名であり、福岡市内に店舗数をどんどん増やしているお店です。箱崎にも店舗があり、気軽に長浜ラーメンが食べられるということでお客さんも多い人気店です。

おすすめポイント

定番メニューである「長浜ラーメン」は550円とリーズナブルな値段でいただけます。麺のゆで加減も注文時に好みを伝えることができ、替え玉も120円でお願いすることができます。福岡のラーメンでは博多ラーメンと並んで人気の長浜ラーメンですが、箱崎でもその味を楽しむことができます。

基本情報

長浜ナンバーワン 箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で1分です。営業時間は11時から24時まで、金・土のみ11時から26時までです。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 楽市街道(楽市楽座) 1F
電話番号 092-642-0155

7:鶏白湯ラーメン 絶好鳥【箱崎駅から226m】

あっさりとした味わいのラーメンを食べたいというときに箱崎でおすすめなのが「鶏白湯ラーメン 絶好鳥」です。濃厚な鶏のうま味がしっかりと凝縮されているスープは濃すぎずほどよい塩加減でついつい全部飲んでしまいたくなる味わいです。

おすすめポイント

店内は赤と白を基調としており明るくて女性が一人でも気軽に利用することができます。お子様用のメニューや椅子もありますので家族連れでの利用もおすすめです。また、宴会コースもあり、ラーメン以外のメニューも豊富ですので貸し切りでの利用も可能です。

基本情報

鶏白湯ラーメン 絶好鳥はJR鹿児島本店「箱崎駅」から徒歩で3分ほどです。営業時間はランチタイムが11時から14時半、ディナータイムは17時半から21時までです。定休日は毎週月曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-12-14
電話番号 092-631-3330

箱崎の人気ランチ店「カフェ・パン」6選

箱崎の人気ランチ店、続いては「カフェ・パン」です。箱崎にはおしゃれで美味しいカフェやパン屋さんがあり、ランチでは若い女性を中心に多くの方が利用しています。そこで、ランチにぴったりのカフェ・パンについてご紹介していきましょう。

8:パンストック【箱崎九大前駅から649m】

福岡のパン好きな方であれば一度は耳にしたことがあるというほどの人気店が箱崎の「パンストック」です。多くのメディアで紹介されており、全国から訪れるお客さんがいるほどの人気店です。平日でも駐車場には警備員がいるほどの混雑で、美味しいパンをお求めの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

おすすめポイント

パンフランスといえば外せないのが「明太フランス」です。一人4本までと購入できる上限が決まっており、1時間に一回ほど焼きあがりますが、焼きあがったそばから飛ぶように売れていく人気商品です。パリッとしたフランスパンと明太子の塩気がばっちりで、これを求めに訪れる方も多いです。

基本情報

パンストックはJR鹿児島本線「箱崎駅」から徒歩で15分ほどの場所にあります。営業時間は10時から19時まで、定休日は毎週月曜日と第1・3火曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎6-7-6
電話番号 092-631-5007

Originalパンストックは福岡のおしゃれなパン屋さん!人気のメニューや営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は美味しいパン屋さんがたくさんあるパンの激戦区ですがそんななかでも大人気なのが『パンスト...

9:筥崎鳩太郎商店【箱崎宮前駅から280m】

筥崎鳩太郎商店は筥崎宮の前にある古民家風のおしゃれなカフェです。ランチタイムはカフェ風のご飯、ディナータイムにはクラフトビールと和食の創作料理がいただけるお店であり、テラス席や座敷席もありますので女子会等にもぴったりです。

おすすめポイント

筥崎鳩太郎商店でおすすめのランチが「鳩太郎ポルチーニおでんランチ」です。おでんといえば和風のメニューですが、そのおでんにポルチーニ茸のソースをかけた和風のおでんで、ソースとおでんの組み合わせは抜群です。一度食べるとまた食べたくなってしまう味わいで、ランチでも注文する方が非常に多いです。

基本情報

筥崎鳩太郎商店は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で3分ほどです。茶房と酒房に分かれており、茶房は11時半から17時まで、酒房は17時半から23時まで(金土祝前日は24時まで)です。定休日は毎週月曜日です。電話番号等は下記のサイトをご参照ください。

筥崎 鳩太郎商店

P026890863 168
ジャンル:
箱崎宮前 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市東区箱崎1-44-20筥崎鳩太郎商店
営業時間:
火~木、日、祝日: 11:30~17:00 (ドリンクL.O. 16:30)17:30~23:00 (料理L.O. 22:00)金、土、祝前日: 11:30~17:00 (ドリンクL.O. 16:30)17:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

10:杢 【箱崎駅から323m】

箱崎にある古民家イタリアンカフェとして人気があるのが「杢」です。小上がり席やキッズチェアがあるため家族連れでも気軽に利用できる人気のカフェです。おしゃれな店内で、女性のお客さんや小さいお子さん連れのお客さんも多く、利用すると息抜きになってホッとするような空間になっています。

おすすめポイント

家族連れでも気軽に利用できるようにと、子供用のメニューも充実しています。キッズメニューのパスタは短く切ってあり子供でも食べやすいようにといった細かい配慮がされており嬉しいポイントです。アレルギー対応も可能ですので、前もって予約時に伝えておくと安心です。

基本情報

杢は地下鉄箱崎線「筥崎宮前駅」から徒歩で8分ほどです。営業時間は11時半から22時まで(ラストオーダーはランチが16時・ディナーが21時)です。日曜と祝日の夜に利用したい場合は要予約となっています。定休日は不定休なので、電話やFacebook、Instagramでご確認ください。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-32-31 スピタルハコザキ
電話番号 090-3611-9506

11:スケヤ 【箱崎宮前駅から164m】

箱崎で美味しいハンバーガーが食べたいときにおすすめなのが「スケヤ」です。メニューが豊富でボリューム満点のハンバーガーはテイクアウトも可能です。バンズとパティの他にたっぷりの野菜がついており、セルフで挟んで食べられるため、好みのハンバーガーを作りながら食べることができます。

おすすめポイント

おすすめのハンバーガーは「あぶりチーズバーガー」です。チーズがバーナーで炙られており香ばしく焦げ目がついており、たっぷりの野菜と一緒にバンズで挟んで食べるとボリューミーで濃厚な旨味が口中に広がっていきます。ランチタイムにはお得なセットもありますので美味しいハンバーガーが食べたくなったらおすすめです。

基本情報

スケヤは地下鉄箱崎線「箱崎宮前」から徒歩で3分ほどです。営業時間はイートイン・テイクアウトともにランチタイムは11時半から15時まで、ディナータイムは18時から21時までです。定休日は毎週月曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎2-2-27
電話番号 092-204-2000

12:スターバックス・コーヒー ボックスタウン箱崎店【箱崎宮前駅から372m】

全国的に人気があるスターバックスですが、箱崎にも「スターバックス・コーヒー ボックスタウン箱崎店」があります。ちょっと休憩したいというときや、もちろんランチでも利用できます。ドライブスルーもありますので非常に多くのお客さんが訪れている人気店です。

おすすめポイント

美味しいコーヒーの他に、ランチにはサンドイッチやサラダラップなどのフードメニューもあります。ケーキなどのスイーツメニューも充実しており、軽くランチを済ませたいというときにもぴったりです。

基本情報

スターバックス・コーヒー ボックスタウン箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で7分ほどです。営業時間は、月曜から木曜までと日祝は8時から25時まで、金土は8時から26時までです。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎4-6-20 ボックスタウン箱崎
電話番号 092-643-8281

Originalスタバはランチもおすすめ!サンドイッチやデリボックスなど人気メニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチもおすすめのスタバは若い人からお年寄りまで人気のお店です。コーヒーやフラペチーノを目的...

13:カフェ・キューブリック【箱崎駅から176m】

箱崎駅からほど近い場所にある本屋さんであるキューブリックの2階にあるのが「カフェ・キューブリック」です。無農薬・減農薬で作られた野菜を使って丁寧に手作りされたランチがいただけるお店で、雰囲気も良くゆっくりと過ごすことができるお店です。

おすすめポイント

ランチには日替わりプレートや日替わりサンドプレート、キーマカレーなどおしゃれなメニューが揃っており、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。どれも時間をかけて丁寧に作られたことが感じ取れるメニューばかりで非常に美味しいと好評です。

基本情報

カフェ・キューブリックはJR鹿児島線「箱崎駅」から徒歩で1分です。営業時間は11時から18時まで(ラストオーダーは17時半)で、定休日は毎週月曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14 ベルニード箱崎2F
電話番号 092-645-0630

箱崎の人気ランチ店「焼肉」3選

お昼からがっつり焼肉を食べたいと思うときもあるでしょう。そんなとき、焼肉ランチはいかがでしょう。箱崎には美味しい焼肉店が揃っています。個室が完備されているお店もありますので、家族連れやカップルにもぴったりです。

14:清香園 BOXTOWN箱崎店【箱崎宮前駅から456m】

まず最初の焼肉ランチにおすすめのお店が「清香園 BOXTOWN箱崎店」です。全室個室になっており、さらにキッズルームもありますのでお子さん連れにも優しいお店です。ランチでは高級和牛をリーズナブルな値段でいただけます。キッズルームの個室を利用したい場合には早めの予約がおすすめです。

おすすめポイント

ランチでは卓上で自分で焼いて食べる焼肉ランチの他に、牛丼やビビンバ、ハンバーグなど様々なメニューが揃っています。ご飯は白米・十穀米から選ぶことができ、ご飯とお味噌汁は1杯まではおかわりが無料です。

基本情報

清香園 BOXTOWN箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で10分ほどです。営業時間は、ランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から23時まで(ラストオーダーは22時半)です。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎4-7-53
電話番号 092-643-6377

15:肉焼屋 四五六【箱崎九大前駅から321m】

七輪炭火で美味しい焼肉が食べられるのが「肉焼屋 四五六」です。全国から取り寄せているお肉は絶品で、ホルモンも全くくさみがないと好評です。テーブル席やカウンター席の他にお座敷席もあり家族連れでも利用できます。

おすすめポイント

カルビランチやハラミランチなどお昼からちょっと贅沢に炭火焼肉はいかがでしょう。ご飯と味噌汁、サラダ、漬物がついておりご飯の大盛りは無料です。カルビ ・中落ちカルビ ・ロース ・ハラミ・豚バラ・豚ロース・若鶏 ・焼野菜がついた肉焼きセットもおすすめです。

基本情報

肉焼屋 四五六は地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で4分ほどです。営業時間は、平日が17時から23時まで、土曜日が11時半から23時半、日祝が11時半から22時半です。定休日は毎週火曜日です。電話番号等は下記のサイトを参照ください。

肉焼屋 四五六

P031773255 168
ジャンル:
箱崎九大前 / 焼肉・ホルモン
住所:
福岡県福岡市東区箱崎3-9-24
営業時間:
月、水~金、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00)土: 11:30~23:30 (料理L.O. 23:00)日、祝日: 11:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

16:百済kudara【箱崎宮前駅から309m】

本格的な韓国焼肉が食べたいときには「百済kudara」はいかがでしょう。国産和牛を使用しており、毎日仕入れているので新鮮そのもの、野菜も地元産のものや自家栽培のものを多数使用しており安全性が高いです。

おすすめポイント

ランチメニューでおすすめなのが「スンドゥブチゲ」です。豚バラスンドゥブチゲや牛モツスンドゥブチゲなど種類も豊富です。しっかりと出汁のうま味が出ているスンドゥブチゲは辛いけれどもうまみもしっかりで、ご飯と一緒に食べるとどれだけでも食べれてしまいます。

基本情報

百済kudaraは地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、ランチタイムは11時半から14時まで、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日は毎週火曜日、電話番号等は下記のリンクを参照してください。

kudara

P012515586 168
ジャンル:
箱崎宮前 / 焼肉・ホルモン
住所:
福岡県福岡市東区箱崎1-24-13
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~14:0017:00~21:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

箱崎の人気ランチ店「天ぷら・定食・食堂」2選

福岡・箱崎のおすすめランチ店、続いては「天ぷら・定食・食堂」です。福岡には全国からお客さんが訪れるほど有名な「天麩羅ひらお」がありますが、箱崎にも店舗があり例にもれず多くのお客さんが訪れている人気店となっています。そこで、天ぷら・定食・食堂のおすすめを2店舗ご紹介します。

17:天麩羅処ひらお 貝塚店【貝塚駅から359m】

福岡で人気の天ぷら屋さんといえば「天麩羅処ひらお」ですが、箱崎にも店舗があり連日行列ができるほどの人気店です。安くて美味しい天麩羅を目の前で揚げてもらった揚げたてをいただくことができると福岡以外からも訪れる方がいるほどです。

おすすめポイント

カウンター席のみの店内で、キッチンではテキパキと天麩羅が揚げられていきます。提供される天麩羅はどれも揚げたてでメニューも千円以下というリーズナブルなものばかりです。卓上には人気のイカの塩辛も置いてあり、ご飯がすすみます。

基本情報

天麩羅処ひらお 貝塚店は地下鉄箱崎線「貝塚駅」から徒歩で8分ほどです。営業時間は、10時半から21時半まで(ラストオーダーは21時)です。定休日は大晦日・元旦・1月2日です。電話番号等は下記のサイトを参照ください。

天ぷら ひらお 貝塚店

P019749491 168
ジャンル:
貝塚 / 和食
住所:
福岡県福岡市東区箱崎7-10-68
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:30~21:30 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

18:福岡貝塚食堂【貝塚駅から382m】

気軽に利用できるセルフの食堂といえば「福岡貝塚食堂」です。「まいどおおきに食堂」のチェーン店で、自分の食べたい料理を取ってお会計をするというシステムで、一人でも気軽に利用できることから、ランチタイムは男女問わずお一人様のお客さんの姿も多く見られます。

おすすめポイント

人気メニューの玉子焼きは、注文を受けてから作ってくれるためアツアツの状態でいただけます。甘めのものも塩味のものもお好みで選ぶことができるのも嬉しいポイントです。おかずの種類やご飯の量も選ぶことができますので小食の方もたくさん食べたいという方も満足できるお店です。

基本情報

福岡貝塚食堂は地下鉄箱崎線「貝塚駅」から徒歩で8分ほどの場所にあります。営業時間は、7時から23時までです。定休日は特にありませんが、年末年始のみ休みとなります。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎7-10-67
電話番号 092-641-7580

箱崎の人気ランチ店「居酒屋」2選

箱崎の人気ランチ店、続いては「居酒屋」です。夜は居酒屋としてお酒を提供しているお店ですが、お昼時にはお得なランチが食べられるというお店が近年は増えています。そこで、箱崎で居酒屋ながらも美味しいランチが食べられるお店をご紹介します。

19:赤のれん&とん吉【箱崎九大前駅から112m】

箱崎でラーメンの食べ比べをしたいときにおすすめなおが「赤のれん&とん吉」です。こちらは博多ラーメンの「赤のれん」と長浜ラーメンの「とん吉」の双方の流れを汲んでいるお店であり、食べ比べセットでは両方のラーメンを一度に食べることができます。

おすすめポイント

食べ比べセットは、一つのお椀が2つにわかれており、どちらのラーメンも一緒に食べ比べることができるようになっています。濃厚なラーメンとあっさり味のラーメン、どちらも美味しくて甲乙つけがたいです。

基本情報

赤のれん&とん吉は地下鉄箱崎線「箱崎九大前」から徒歩で2分ほどです。営業時間は、月曜から水曜はランチタイムのみの営業で11時から15時まで(ラストオーダーは14時半)で、木曜から日曜はランチタイムが11時から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは18時から24時まで(ラストオーダーは23時半)です。

月曜から水曜までのディナータイムは休みとなっていますが、予約次第で営業は可能です。定休日は第1・3水曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎6-12-15
電話番号 092-641-4931

20:はこざき駅前食堂【箱崎駅から84m】

ランチタイムは定食屋、ディナータイムは居酒屋として利用できるのが「はこざき駅前食堂」です。昼は美味しい定食メニューが揃っており、夜は一品料理が並びます。ランチタイムでもちょっと飲んで食べるという使い方も楽しいです。

おすすめポイント

ランチタイムにはハンバーグ定食やチキン南蛮定食など定番のメニューが並びます。定番だからこそ落ち着く味わいで、家庭的な味ながらも高いクオリティで安定感があります。ご飯やお味噌汁、漬物まで手を抜かない料理は感動するほどです。

基本情報

はこざき駅前食堂は地下鉄箱崎線「箱崎駅」から徒歩1分です。営業時間は、ランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが18時から22時まで(ラストオーダーは21時)です。定休日は毎週日曜日、電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎3-8-1
電話番号 092-292-3629

箱崎の人気ランチ店「インド料理・ネパール料理・カレーライス」2選

箱崎のおすすめランチ、続いては「インド料理・ネパール料理・カレーライス」です。時折無性に食べたくなるカレーですが、箱崎にはインドカレーやカレーライスなどカレーの美味しいお店がありますのでご紹介します。

21:サティ【箱崎駅から365m】

箱崎で美味しいカレーといえば有名なのが「サティ」です。ランチは750円もしくは850円でいただくことができ、カレーの種類もマトンやチキン、キーマカレーにサグカレーなど様々で辛さも選ぶことができます。

おすすめポイント

焼き立てのナンはモチモチとしていて最初は熱すぎてなかなか食べられないほどです。厚みもちょうどよくサイズが非常に大きいので食べきれるか心配になるほどです。お代わりも自由なので、たくさん食べたいという方にもぴったりのお店です。

基本情報

サティは地下鉄箱崎線「箱崎駅」から徒歩で7分ほどの場所にあります。営業時間は11時から23時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。個室もあり、8名まで利用することができます。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1丁目14-1
電話番号 092-641-5311

22:筥崎荘々【箱崎駅から306m】

箱崎に2018年10月にオープンしたゲストハウス「筥崎荘々」では2階のスペースでランチを楽しむことができます。ギャラリー内でいただけるため非常におしゃれな空間で、インスタ映えも抜群です。

おすすめポイント

筥崎荘々でいただけるメニューは週替わりカレーの1種類のみです。その週によってカレーの内容は全く違い、キーマカレーやビンダルカレー、牛すじ焦がしネギカレーなど様々です。好みのカレーの時に訪問される方も多いです。カレーがなくなり次第終了となりますので気になる方は早めの訪問がおすすめです。

基本情報

筥崎荘々は地下鉄箱崎線「箱崎駅」から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は11時から23時までですが、カレーがなくなり次第終了となります。定休日は毎週水曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎3-9-38 明石ビル 2F
電話番号 092-409-8500

箱崎の人気ランチ店「中華料理」2選

箱崎の人気ランチ店、続いては「中華」です。昔ながらの中華料理店や新しくてモダンな雰囲気の中華料理店、どちらも揃っている箱崎ですがおすすめのお店をご紹介します。好みに合わせて行ってみてください。

23:春陽軒【箱崎宮前駅から312m】

箱崎で老舗の中華料理店で有名なのが「春陽軒」です。昔ながらの外観と店内は何とも言えない落ち着く雰囲気で、料理も定番のラーメンやチャーハン、皿うどんなどが揃っています。地元の方に長く愛されている人気店です。

おすすめポイント

町の中華料理店といった雰囲気の春陽軒でおすすめなのが「焼飯」です。パラパラ系ではなくしっとりとした焼飯で、卵や豚肉、かまぼこに玉ねぎなどのシンプルな具材で一口食べると懐かしい気分を味わえます。

基本情報

春陽軒は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」の1番出口から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、平日のランチタイムは11時から14時半まで、ディナータイムは17時から22時まで、土曜日は11時から22時まで、日曜日は11時から19時までです。定休日は毎週月曜日と第三火曜日、電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1丁目34-9
電話番号 092-641-2451

24:しん嘉【箱崎九大前駅から47m】

箱崎でおしゃれな雰囲気の中華料理を楽しみたいときには「しん嘉」がおすすめです。スタイリッシュな店内は女性のお客さんも多く、麺類を中心に美味しい中華料理が揃っています。ランチはお得なセット、夜はお酒を飲みながら中華料理をつまむのもおすすめです。

おすすめポイント

ランチはお得な日替わりセットを700円というリーズナブルな価格でいただくことができます。そのほかにも、終日注文が可能な麺セットが人気で、ちゃんぽんや皿うどんなどの麺料理に半チャーハンや水餃子をプラス200円でつけることもできます。

基本情報

しん嘉は地下鉄箱崎線「箱崎九大前」からすぐの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日は毎週日曜日、電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎3丁目36-31
電話番号 092-632-0104

箱崎の人気ランチ店「焼鳥」2選

箱崎の人気ランチ店、続いては「焼鳥」です。焼鳥といえば夜にお酒を飲みながら楽しむイメージですが、焼鳥店ではランチタイムに営業を行っているお店もあります。昼に焼鳥を食べたりお得なランチを食べたりするのもおすすめです。

25:花山【箱崎宮前駅から272m】

箱崎で有名な老舗屋台の「花山」はテレビでも取り上げられることがある名店であり、有名人が食べにくることがあるほどのお店です。屋台ですが、博多の街中にある屋台と比較すると非常に広く、奥の方には座敷で作られた部屋まであります。

おすすめポイント

花山は普段は夕方からの営業ですが、日曜のみお昼の12時からオープンしています。お昼でもお客さんが多くわいわいと楽しい雰囲気です。まだ日が高い時間から飲むのもたまには楽しいです。

基本情報

花山は地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」の1番出口から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は、火曜から土曜までは17時半から25時まで、日曜日は12時から25時までです。定休日は毎週月曜日で、電話番号等は下記の通りです

住所 福岡県福岡市東区箱崎1
電話番号 090-3320-3293

26:本家 藤よし【箱崎宮前駅から355m】

筥崎宮にほど近い場所にある老舗の焼鳥店といえば「本家 藤よし」です。様々な部位の焼き鳥の他に、唐揚げなどの一品料理、ご飯ものなど様々なメニューがあり、家族連れでも気軽に利用することができます。

おすすめポイント

ランチタイムには定食メニューが食べられます。おすすめは「焼き鳥定食」で、焼き鳥といえば夜のイメージですが、ご飯と合わせて昼に食べる焼き鳥も絶品です。夜はなかなか出かけられないという方もランチの焼き鳥定食で満足できることでしょう。

基本情報

本家 藤よしは地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時半から13時半まで、ディナータイムは16時半から23時までです。定休日は毎週月曜日で、電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-36-1
電話番号 092-641-3988

箱崎の人気ランチ店「バイキング」1選

箱崎の人気ランチ店、続いては「バイキング」です。家族連れに特に人気が高いバイキングですが、子連れに配慮してあるお店も多く美味しい料理を好きなだけ食べることができるため、箱崎でランチに迷ったらおすすめです。

27:ランチ&ディナービュッフェレストランサラフル【箱崎宮前駅から334m】

箱崎でビュッフェといえば「ランチ&ディナービュッフェレストランサラフル」です。まるでホテルで食べるようなおしゃれな料理がビュッフェ形式で食べ放題です。お子さま用の椅子や食器もありますので家族連れでも楽しめます。

おすすめポイント

料理の内容は奇数日と偶数日によって変わりますので、連日通っても飽きることがありません。デザートやフルーツも毎日8種類揃っており、コーヒーや紅茶も無料でいただけますので食後もゆっくりと過ごしている方も多いです。

基本情報

ランチ&ディナービュッフェレストランサラフルは地下鉄箱崎線「箱崎宮前駅」の3番出口から徒歩で4分ほどです。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時半まで(ラストオーダーは14時)、ディナータイムは17時半から21時まで(ラストオーダーは20時半)です。年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎2-52-1
電話番号 092-641-7741

箱崎の人気ランチ店「ファミレス」1選

サラリーマンや学生が気軽にランチで利用しているのが「ファミレス」ではないでしょうか。箱崎でランチをするときにおすすめのファミレスについてご紹介します。ランチタイムはお得なメニューも揃っており、安くて美味しいファミレスは重宝します。

28:ステーキガスト 九大前店【貝塚駅から209m】

ファミレスの中でも特にステーキをがっつり食べたいというときにおすすめなのが「ステーキガスト 九大前店」です。ステーキも部位やグラム数を選ぶことができますので、それぞれお好みのものを食べることができます。もちろんステーキだけではなくハンバーグやチキンなどメニューも豊富です。

おすすめポイント

ランチにはお得なメニューが揃っています。メインメニューに健康サラダバーをつけると、新鮮なサラダやフルーツ、パン、スープ、カレーなどが食べ放題となります。ソファー席は広々としておりゆっくりとお食事を楽しめます。

基本情報

ステーキガスト 九大前店は地下鉄箱崎線「貝塚駅」から徒歩で3分ほどです。営業時間は、平日は11時から24時まで(ラストオーダーは23時)、土日祝は10時から24時まで(ラストオーダーは23時)です。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記のサイトをご参照ください。

ステーキガスト 九大前店

P030537368 168
ジャンル:
貝塚 / 焼肉・ホルモン
住所:
福岡県福岡市東区箱崎7-8-8 101
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)土、日、祝日: 10:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

箱崎の人気ランチ店「寿司」1選

箱崎でランチのおすすめ店、続いては「寿司」です。お寿司屋さんといえば高級なものからお手頃価格で楽しめる回転寿司と様々ありますが、今回は回転寿司のご紹介です。家族でも一人でも友達同士でも楽しめる箱崎でおすすめのお寿司です。

29:スシロー 福岡箱崎店【箱崎九大前駅から185m】

箱崎で回転寿司といえば「スシロー 福岡箱崎店」です。平日でも満席で待っているお客さんがいるほどの人気のチェーン店であり、ほとんどのお寿司が100円で食べられるということもありちょっとだけ食べたいというときにも便利なお店です。

おすすめポイント

ランチもディナーも同じ値段の一皿100円で美味しいお寿司を楽しむことができます。サイドメニューも充実しており、デザートまで食べることができるため、小さいお子さん連れの方も多く利用しています。

基本情報

スシロー 福岡箱崎店は地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で3分ほどです。営業時間は平日は11時から23時半まで(ラストオーダーは23時)、土日祝は10時半から23時半まで(ラストオーダーは23時)です。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎4-15-41
電話番号 092-645-0001

箱崎の人気ランチ店「お好み焼き」1選

箱崎でのおすすめランチ店、続いては「お好み焼き」です。お好み焼きは大阪風と広島風の2種類がありますが、今回ご紹介するお店は広島風のものです。広島風のお好み焼きを食べられるお店は福岡にもそう多くないため、広島風が食べたくなったらぜひ行ってほしいお店です。

30:いしや【箱崎九大前駅から62m】

美味しいお好み焼きが食べたくなったら「いしや」はいかがでしょう。広島風のお好み焼きを箱崎で食べることができます。テーブルごとに鉄板がありますので、最後までアツアツを食べることができます。掘りごたつの個室もありますので家族連れにもおすすめです。

おすすめポイント

店内にあるお惣菜コーナーでは、お惣菜やオリジナル野菜スティックなどが食べ放題となっています。そのため、お好み焼きが焼けるまでの時間は自由にいただくことができます。お酒のおつまみとしてもぴったりです。

基本情報

いしやは地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩1分の場所にあります。営業時間は、平日のランチタイムが11時から14時半まで、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時半)、土日祝は17時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日は毎週火曜日、電話番号等は下記のサイトをご参照ください。

ひろしまお好み焼 いしや 箱崎

P022670689 168
ジャンル:
箱崎九大前 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
福岡県福岡市東区箱崎3-36-37コーポりんせん1F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

箱崎の人気ランチ店「イタリアン」1選

箱崎の人気ランチ店、最後は「イタリアン」です。デートや女子会で利用されることが多いイタリアンですが、ランチでもおすすめのお店があります。美味しい生パスタやピザなどを食べたくなったらおすすめのお店をご紹介します。

31:Aglio Olio アーリオオーリオ【箱崎駅から244m】

箱崎でおすすめのイタリアンといえば「Aglio Olio アーリオオーリオ」です。生パスタに使用しているソースは全て自家製、ピッツアは注文をうけてから生地を伸ばし始めるというほどのこだわりです。本格的なイタリアンをリーズナブルな値段で食べられるお店です。

おすすめポイント

ランチではパスタランチやプレートランチ、アクアパッツァランチなど様々なメニューがあります。セットでデザートをつけることができますが、デザートも全て自家製で季節によって内容が変わるというこだわりです。

基本情報

Aglio Olio アーリオオーリオは地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」から徒歩で5分以内で到着します。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時半、ディナータイムが18時から24時半までです。定休日は毎週水曜日、電話番等は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-28-15 1F
電話番号 092-633-6789

箱崎の人気ランチ店をジャンル別に整理!

いかがでしたか。福岡の箱崎にあるおすすめのランチのお店をジャンル別にご紹介しました。個室があるお店やリーズナブルな値段で食べられるお店、ちょっと高級感があって個室でお祝いなどに使用できるお店など様々なお店が箱崎にはあります。ぜひ箱崎でランチをするときに参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ