愛知のひまわり畑スポット9選!絶対行きたい名所や見頃の時期もご紹介!

2019年6月21日 (2019年9月1日最終更新)

愛知県には広大な敷地一面に咲き誇るひまわり畑が沢山あります。県を超えて有名な観光スポットにもなっているひまわり畑もあり、ぜひおすすめです。絶対行っておきたい名所や見頃の時期、ひまわり畑へのアクセス方法など、愛知県のひまわり畑についてご紹介します!

目次

  1. 夏の観光はひまわり畑で決まり!
  2. ひまわり畑の魅力とは?
  3. 愛知県のひまわり畑【名古屋市周辺で人気】
  4. 愛知県のひまわり畑【10万本以上の花畑】
  5. 愛知県のひまわり畑【公園や牧場も楽しめる】
  6. 愛知県のひまわり畑【渥美半島で楽しめる】
  7. 知っておこう「ひまわり」のこと
  8. 愛知県の人気ひまわり畑に行ってみよう!

夏の観光はひまわり畑で決まり!

1年に1回しか楽しめないのが季節の植物。ひまわりもまた、そんな季節の花の代表的存在です。夏に満開に咲き誇るひまわりは夏の気分を盛り上げてくれるには最高のスポット。太陽に向かって咲く黄色いひまわりはエネルギーをくれる存在です。今年の夏はひまわり畑に観光に出かけてみませんか?

ひまわり畑の魅力とは?

愛知県にも沢山あるひまわり畑。もともとは緑肥としての効果もあり、植えられていたひまわりはいつの間にか沢山の人が訪れるようになりました。一面に広がるひまわり畑の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。愛知の人達も好むひまわり畑の魅力について探っていきましょう。

ひまわり畑は人気観光スポット

愛知県に限らず一面に広がるひまわり畑は人気の観光スポットになっています。黄色の花と空の青さは見事なコントラストで、圧巻の光景は思わずカメラにおさめたくなります。大人も子供もどこか懐かしいひまわり。誰もが共通の思い出を持っているひまわり畑は世代を超えて楽しめる観光スポットです。

愛知県には人気ひまわり畑がいっぱい!

そんなひまわり畑は全国各地に点在していますが、愛知県にも沢山のひまわり畑があります。中には県を超えて有名なひまわり畑もあり、夏に愛知を訪れた時にはぜひ足をのばしておきたいスポットも!天気の良い夏には必見の愛知県のひまわり畑を一挙ご紹介していきましょう。

Imgp2465愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更に...

愛知県のひまわり畑【名古屋市周辺で人気】

まずは愛知の名古屋市の周辺で人気のひまわり畑をご紹介しましょう。名古屋駅からのアクセスも便利で、名古屋でふと時間ができた時に気軽に出かけられるスポットです。見頃の時期を見計らってぜひ足をのばしてみてはいかがでしょう。どちらも名古屋市内でも有名な観光スポットと一緒になっているのでとても人気のあるひまわり畑です。

東山動植物園

愛知県名古屋の東山動物公園のひまわり畑は定番のオレンジ色のひまわりだけでなく、白色や赤茶色といったちょっと変わったひまわりも咲いている人気のスポットです。

子供たちと一緒に動物を観ながら、気軽に立ち寄れるのでぜひ家族連れや子連れにおすすめです!

特徴・施設情報

愛知県名古屋市の東山動植物園のひまわり畑は植物園の花畑にあります。花畑に行く場合は星ヶ丘門から入場すると近いのでおすすめです。他の門から入場すると徒歩で30分以上かかる場合もあります。

営業時間は9時半から16時半までで休園日は月曜日です。ひまわり畑へのアクセス方法は地下鉄東山線の星ヶ丘駅下車、6番出口から徒歩7分です。

見頃の時期

愛知県名古屋市にある東山動植物園の見頃の時期は例年7月中旬から7月下旬ごろですが、その年の開花情報などはSNSでチェックするのがおすすめです。

東山動植物園の新着のお知らせにはその月の花マップというサイトがあり、見頃の時期や開花をお知らせしています。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号 052-782-2111

戸田川緑地農業文化園

愛知県の戸田川緑地農業文化園は戸田川流域にある農業公園です。農具類の展示や世界の昆虫標本を展示した昆虫標本室などがある施設で戸田川をはさんで南北2.5km、東西0.5kmに広がっている大規模な公園になっています。ピクニック広場や芝生広場、インラインスケートなども楽しめます。

特徴・施設情報

愛知県の戸田川緑地農業文化園のひまわり畑は緑肥用として植えられているもので、広々として敷地の一面にひまわりが咲き誇ります。ひまわりの迷路などもあり、撮影スポットとしてだけでなく、ひまわり畑の中に入って、実際に楽しめるようになっているのも特徴的です。

見頃の時期

愛知の名古屋にある戸田川緑地農業文化園のひまわり畑の例年の見頃は7月中旬から7月下旬ごろです。

開花の状況はその年によって多少ずれがありますので、ツイッターなどで確認してみるのが良いでしょう。

住所 愛知県名古屋市港区春田野二丁目3204 農業科学館2階
電話番号  052-302-5321

愛知県のひまわり畑【10万本以上の花畑】

愛知県の名古屋市内のひまわり畑とは桁違いの広々したひまわり畑を観たい時におすすめのスポットもご紹介しましょう。

天気の良い日にドライブがてら圧巻のひまわり畑を観に行くのもおすすめです。インスタ映えする写真も撮れます!

榎前町のひまわり畑

榎前町のひまわり畑はゴミ埋立上跡地の農地でひまわりを栽培していて、2万3千平方メートルの圃場に50万本の一斉に咲き誇る様子は圧巻です。

ひまわり畑周辺でお祭りなども開かれるのでそれに合わせて楽しむのもおすすめのスポットです。

特徴・施設情報

50万本ずつ、早咲きと遅咲きのひまわりが順番に咲くので見頃の時期が長いのが特徴です。臨時の無料駐車場も設けられるので車でのアクセスもおすすめ。

比較的穴場のひまわり畑です。ドライブ途中に立ち寄るには最高の穴場スポットでおすすめです!営業時間はなく、いつでも楽しめます。アクセスは伊勢湾岸自動車道「豊田南IC」から車で30分程です。

見頃の時期

榎前町のひまわり畑の見頃の時期は9月中旬から9月下旬ごろです。お祭りも見頃の時期に合わせて開催されます。

詳しい開花情報はインスタやツイッターなどで確認するか、町の観光案内に確認するのがおすすめです。

住所 愛知県安城市榎前町宮下
電話番号

観光農園 花広場

愛知の観光農園花広場はいちご狩りやメロン狩りが楽しめる人気のお花畑です。一面に広がる花畑は映画やテレビ撮影にも使われ、愛知だけでなく各地から観光に訪れる人も多いスポットです。農家直売の季節野菜やはちみつなどの販売もあるので買い物も楽しめます。デートスポットにもぜひおすすめです。

特徴・施設情報

観光農園花広場は常時14万本のひまわりが咲き誇る日本最大級のひまわり畑です。5か月という長い期間満開のひまわりを楽しめるのが最大の特徴です。見晴らし台もあり、圧巻のひまわり畑を楽しむことが出来ます。

営業時間は8時から17時で、料金は中学生以上が650円、小学生が300円、幼児は無料です。アクセスは南知多道路豊丘ICから徒歩5分程。

見頃の時期

観光農園花広場のひまわり畑の例年の見頃の時期は6月下旬から11月下旬頃までです。7月上旬から11月下旬の期間中は1人5本までひまわりの花を摘んで持って帰ることができるという嬉しい特典もついているのでぜひおすすめです。その年の詳しい開花情報はSNSでチェックして下さい!

住所 愛知県南知多町豊丘高見台48
電話番号 0569-65-2432

愛知県のひまわり畑【公園や牧場も楽しめる】

愛知県にはひまわり畑と一緒に公園や牧場も楽しめるスポットもあります。満開のひまわりを楽しみながら、動物たちとの触れ合いや、体を思い切り動かすなど他の楽しみと合わせて、1日いっぱい満喫できるスポットをご紹介しましょう。家族連れでのお出かけやデートスポットとしてもぜひおすすめです。

国営木曽三川公園

愛知県の国営木曽三川公園は公園内が13か所のエリアに分かれている人気のスポットです。そのうちのひとつであるフラワーパーク江南では四季折々の花や緑に囲まれた空間でゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。また、芝生広場もあるので思い切り体を動かすことも可能です。

特徴・施設情報

愛知県の国営木曽三川公園のフラワーパーク江南では公園内の一角にひまわり畑があり、その前に額縁風のオブジェがよういされていて、記念撮影スポットになっています。

約20種類、3000本のひまわりが植えられていて、ひまわりの品種がモネの描いたひまわりのイメージに近いレモンイエローやゴッホの描いた中心部が茶色いひまわり、さらにマティスの描いた全面オレンジのひまわりなど見ごたえがあります。

営業時間はひまわり開花の時期は9時半から17時で毎月第2月曜日が定休日です。8月は第4月曜日が休みになります。入園料は無料で無料の駐車場もあります。アクセスは名古屋鉄道犬山線の江南駅からタクシーで約15分程。江南駅から名鉄バスも出ていて「江南団地経由江南厚生病院行」の「音楽寺」下車、徒歩約10分です。

見頃の時期

見頃の時期は8月上旬でひまわりの開花に合わせて色々なイベントも開催されているので、ぜひ公式サイトをチェックして天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょう。子供たちと一緒に花や水遊びなど一日めいいっぱい楽しめるスポットになっているのでぜひおすすめです!

愛知牧場

愛知牧場は雨の日でも楽しめるバーベキューや18ホールの本格的なパターゴルフ、さらに動物たちと触れ合えるふれあい動物広場、乗馬クラブ、花畑、農園などがある家族で楽しめるスポットです。名物ジェラートなどもあるので遊んで、食べて、楽しい時間を過ごせます。

特徴・施設情報

春夏秋冬を満喫できる季節のお花畑では春には菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスの畑を楽しむ子tが出来ます。ひまわり摘み体験アドも開催されたり、迷路が作られ、ひまわりを思う存分楽しむことが出来ます。入場料は1人100円で2歳以下は無料です。

アクセスは名鉄豊田線の黒笹駅から徒歩10分程です。駐車場もありますが、土日祝日は有料になり、1台500円がかかります。営業時間は施設によって違うので詳しくはHPで確認してください。

見頃の時期

愛知牧場のひまわりの見頃の時期は6月下旬から8月下旬頃です。牧場のHPではひまわり畑の開花情報などもアップされていて、見頃の時期などのお知らせもあるので気になる方はぜひHPをまめにチェックしていると良いでしょう。ちなみに2018年の見頃の時期は6月19日頃という案内がありました。

住所 愛知県日進市米野木町南山977
電話番号 0561-72-1300

愛知県のひまわり畑【渥美半島で楽しめる】

愛知県の渥美半島は愛知県の東三河地区にある太平洋に面した半島です。半島全体が田原氏になっていて北側は風光明媚な三河湾があり、南は勇壮な太平洋に囲まれたエリアです。美しい景色は観光スポットとしても人気があり、伊良湖岬灯台や恋路ヶ浜、日出の石門が有名です。

堀切ひまわり畑

愛知にある堀切ひまわり畑は伊良湖菜の花ガーデンフラワーパーク跡地にあるひまわり畑です。南国の木々と一緒に満開のひまわりを楽しめる珍しいスポットで、伊良湖ならではの独特の景色が楽しめます。インスタやフェイスブックの撮影スポットしても一押しの人気スポットとなっています。

特徴・施設情報

堀切ひまわり畑は大きなソテツの木が生えているひまわり畑です。まるで南国リゾートに来たような景色が堪能できるスポット。

営業時間や入場料はとくになくいつでもひまわり畑を楽しむことが出来ます。アクセスは豊哲バス伊良湖岬バス亭から菜の花シャトルバスで約20分、伊良湖菜の花ガーデンバス停留所からすぐです。

見頃の時期

堀切ひまわり畑の例年の見頃の時期は7月中旬から8月中旬頃です。SNSでチェックする場合は休暇損伊良湖のHPやツイッター、インスタなどをチェックするのがおすすめです。開花時期にはひまわりの高さも100センチを超え、子供がすっぽりと隠れるほどの高さに成長しています。

住所 愛知県田原市堀切町浜藪
電話番号

サンテパルク

サンテパルクは愛知県田原市にある農業をテーマにした体験型の公園です。動物とふれあったり、季節の花を楽しんだりすることができ、大人から子供まで幅広い年代の方が楽しめるスポットになっています、アイスクリームやウィンナーなどの手作り教室や旬の野菜収穫体験などもおこなっていて大人気です。

特徴・施設情報

サンテパルクのひまわり畑はサンテパルク敷地内の畑に一面に咲いています。市内の道路沿いにも沢山のひまわりが植えられているのでそちらもぜひおすすめです。

営業時間は9時から17時までで毎週木曜日が休園日になり、入園や駐車場は無料です。アクセスは豊橋鉄道渥美線の三河田原駅下車後伊良湖本線バスで野田停留所下車、その後ぐるりんバスに乗り換えてサンテパルク停留所下車後すぐです。

見頃の時期

見頃の時期は7月中旬から8月中旬頃です。その年によって植えられているひまわりの品種が違うようなので毎年違ったひまわり畑を楽しむことが出来るようです。

サンテパルクのひまわりの開花情報はサンテパルクのHPか、直接施設に問い合わせるのがおすすめです。

住所 愛知県田原市野田町芦ヶ池8 芦ヶ池農業公園管理事務所
電話番号 0531-25-1234

加治遊休農地

愛知県にある加治遊休農地は田原市内の遊休農地の中では一番広い9000平方メートルほどある敷地にひまわりが咲き誇るスポットです。

一面に咲き誇るひまわりの様子は圧巻で、種類も色々なので、その年だけのひまわり畑が楽しめます。

特徴・施設情報

加治遊休農地のひまわり畑の中には小道が作られていて、ひまわりの中をのんびりと散歩することもできますしもちろん写真撮影も可能です。畑の横には駐車スペースもあるので時間を気にせず駐車してゆっくりと写真撮影を楽しむことが出来ます。アクセスは道の駅田原めっくんはうすから車で5分程。国道259号線沿いにあります。

見頃の時期

加治遊休農地のひまわりの見頃は7月中旬頃から8月中旬頃までです。台風などの影響があると早めに枯れてしまうこともあるのでご注意下さい。

加治遊休農地のひまわり畑の開花の状況は渥美半島だよりというサイトでチェックすることが出来ますのでぜひおすすめです!

住所 愛知県田原市東赤石
電話番号

知っておこう「ひまわり」のこと

ここで少しだけ、幼少のころから身近な花のひとつであるひまわりについてご紹介しておきましょう。

小学校で植えた経験もある人も多いひまわり。今更ですがひまわりとは一体どんな花なのでしょうか。

ひまわりってどんな花?

ひまわりはキク科の一年草。キクと同じ仲間の花です。ひまわりという呼び方の他にもニチリンソウ、ヒグルマソウ、サンフラワーなどと呼ばれることもああります。

種実を食用や油糧したり、花を観賞用として広く栽培されていて、夏の季語にもなっている花です。原産地はアメリカで高さは3mくらいまで生長するのが一般的です。

ひまわりの花言葉は?

ひまわりの花言葉は色々とありますが、一般的には「憧れ」や「あなただけを見つめる」といったもの。花の色によっても違うといわれていて、白は「程よき恋愛」、紫は「悲哀」です。また大輪のひまわりの花ことばは「偽りの愛」、「にせ金持ち」という意味があり、小輪のひまわりには「高貴」、「愛慕」という意味があります。

愛知県の人気ひまわり畑に行ってみよう!

いかがでしてでしょうか。愛知には夏に楽しめるひまわり畑が沢山あります。青空の下、一面に広がるひまわり畑は見ているだけでパワーをもらえそう。自然の作り出すパワースポットかもしれません。ぜひ夏に愛知県に出かけた時には人気のひまわり畑に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

愛知県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

愛知県の新着のまとめ