富士山パンケーキは河口湖の登り坂ホテルの新名物!メニューや値段は?

2019年6月21日 (2019年9月1日最終更新)

河口湖の登り坂ホテルにあるカフェでは、富士山パンケーキが大人気です。河口湖近くにあるため登り坂ホテルには多くの外国人観光客も訪れており、名物のおすすめメニューである富士山パンケーキは手頃な価格帯で、日本人だけでなく外国人観光客にも評判のメニューです。

目次

  1. 河口湖の登り坂ホテルでおすすめの富士山パンケーキを!
  2. 富士山パンケーキとは?
  3. 富士山パンケーキの特徴や魅力
  4. 富士山パンケーキおすすめ人気メニュー3選とお値段
  5. 富士山パンケーキの食レポ
  6. 富士山パンケーキの基本情報
  7. 富士山パンケーキを食べに登り坂ホテルへ行こう!

河口湖の登り坂ホテルでおすすめの富士山パンケーキを!

河口湖の近くにある登り坂ホテルには、名物とも言われているおすすめの人気メニューがあります。河口湖という場所柄もあり、富士山が美しく見えるホテルということから、その名物メニューはその名も「富士山パンケーキ」です。

富士山パンケーキという名前からしても、人気がでそうな感じですが、その見た目だけでなく、ふわふわのパンケーキがとても美味しいと味も評判がいいです。

そこで、河口湖にある登り坂ホテルのおすすめメニューである富士山パンケーキについてご紹介していきましょう。富士山パンケーキとはどんなメニューなのか、値段はいくらぐらいなのか、掘り下げてご紹介します。

富士山パンケーキとは?

では、富士山パンケーキが頂ける場所はどんなところなのでしょうか。河口湖近くにある登り坂ホテル内のカフェにはなりますが、一体登り坂ホテルとはどんな場所にあるホテルなのか、気になるところです。登り坂ホテルは、富士山がお部屋からもお風呂からも美しく見えるホテルになります。そのため、最近では外国人観光客にも人気となっています。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津にあるカフェ

富士山パンケーキがいただけるカフェがあるのは、河口湖にある登り坂ホテルになります。正確には、山梨県南都留郡富士河口湖町船津という場所にあります。河口湖からもとても近い場所にありますし、近くには富士急ハイランドなどもあるため、観光スポットが周辺に点在している人気のエリアです。

東京都内からも、車でも電車でもアクセスしやすい場所にありますので、初めての方でも行きやすい場所にあるのが、登り坂ホテルになります。

THE NOBORISAKA HOTEL新館1F

富士山パンケーキが頂けるカフェがあるのは、登り坂ホテルの新館1階になります。登り坂ホテルは、新館の他にも西館があります。登り坂ホテルの新館は、2018年4月にオープンした、まだまだ新しい建物です。そのため、外観からもそのスタイリッシュさがわかり、長期滞在も可能なため、季節を問わず人気があるホテルでおすすめです。

登り坂ホテルは、新館か西館かによってや、お部屋のタイプによっても値段が違いますが、値段はとてもリーズナブルな設定になっていますので、お財布にも優しいホテルです。

また少々値段は高くはなってしまいますが、お部屋から富士山が眺められるお部屋もありますので、大人数でのご利用でしたら値段も手頃になる、富士山が見えるお部屋がおすすめです。

富士山パンケーキの最寄り駅:河口湖駅

富士山パンケーキがいただける登り坂ホテルがあるのは、河口湖のすぐ近くの場所です。そのため、登り坂ホテルの最寄り駅は、河口湖駅になります。河口湖駅は、富士急行河口湖線の駅になります。標高857mにある駅で、東京都内からでしたら、大月駅から富士急行河口湖線に乗り換えれば、河口湖駅まですぐです。

河口湖駅の駅舎は木造で、スイスにあるような山荘のようなデザインになっているため、写真を撮る人も多く人気があります。河口湖駅には、喫茶店やお土産店も併設されています。また河口湖駅からは富士山も見えますので、観光スポットにもなっている駅です。

Fujiq 3富士急ハイランドの混雑状況や待ち時間を予想!事前に情報をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドは、日本を代表する人気遊園地のひとつ。『FUJIYAM...
Md富士急ハイランドのチケットやフリーパスを安くゲット!割引はできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山のすぐそばにある「富士急ハイランド」は大人から子供まで楽しめる大人気の遊園地です。そん...

富士山パンケーキの特徴や魅力

そんな河口湖駅からもほど近い場所にある登り坂ホテルの1階にあるカフェで頂けるのが、名物メニューである富士山パンケーキです。富士山パンケーキとは、一体どんなビジュアルなのか気になるところですが、実は富士山パンケーキという名称は、見た目のデザインから名づけられただけでなく、別の理由もありました。

そこで富士山パンケーキの特徴や人気の理由を、富士山パンケーキの魅力から探っていきましょう。

富士山の溶岩でできた溶岩窯でパンケーキが話題

富士山パンケーキは、見た目が富士山の形をしているというよりは、パンケーキが焼かれているのが、富士山の溶岩でできた溶岩窯だからです。富士山の溶岩でできた溶岩窯があるお店というのは河口湖周辺ですらあまりないため、オープン当初は大変話題性を呼びました。

富士山の溶岩でできた溶岩窯を使うと、表面が焦げることなく、ゆっくりとじわじわと火が入っていくため、ふんわりとしたパンケーキに仕上がります。この食感が大変美味しく、富士山パンケーキはふわふわ食感のトレンドスタイルのパンケーキになっているため人気があり、おすすめです。

富士山溶岩窯で作る

富士山の溶岩で出来た溶岩窯を使ったメニューは、富士山パンケーキ以外にもいくつかあります。どれも普通の調理方法で作るメニューとは違い、溶岩の特性を利用した調理法になっているため、野菜やお肉などのうま味がより感じられるものになっており、おすすめのメニューばかりです。

ぜひ登り坂ホテルに宿泊した際には、富士山パンケーキだけでなく、この富士山の溶岩で出来た溶岩窯を使って調理しているメニューも一緒に堪能してみて下さい。

公式Webサイトで最新情報発信

富士山パンケーキが頂けるカフェの名前は、その名も「富士山パンケーキ」です。富士山溶岩窯専門店となっているこちらのお店では、登り坂ホテルとは別にちゃんと公式のホームページがあります。こちらの公式ホームページでは、最新の情報やお店の営業時間や定休日の情報などもアップされていますので、ご来店される前にぜひ一度チェックしてみて下さい。

また公式ホームページ内では、新着情報だけでなく、ブログもアップされていますので、こちらも人気があります。

富士山パンケーキおすすめ人気メニュー3選とお値段

では、ここからは、富士山パンケーキのおすすめ人気メニューを3つほどピックアップして値段と共にご紹介していきましょう。富士山パンケーキで人気のあるメニューは、少々値段が高めのものも多くあります。しかしながら、富士山の溶岩で出来た溶岩窯で調理されているメニューとなりますので、美味しさも別格です。

せっかく河口湖の富士山パンケーキまで足を運んだなら、ぜひとも普段ではいただけない溶岩窯で調理されたメニューを頂いてみてはいかがでしょうか。

1:富士山パンケーキ

まず始めにご紹介する、富士山パンケーキのおすすめ人気メニューは、やはり看板メニューでもある富士山パンケーキです。お店の名前になるほどのメニューですので、頂かないわけにはいきません。

富士山パンケーキは、マスカルポーネを生地に練りこんでおり、リコッタチーズの食感を大切にしながら焼き上げられています。そのため、生地内にしっかりとチーズが溶けこんでおり、一口頂くとチーズのさわやかで優しい風味が、ふわっと口に広がるでしょう。食感もふわふわとしているため、至福のパンケーキになっています。

この富士山パンケーキの値段は、980円です。他にも、フルーツなどのトッピングがされているメニューも人気です。

2:富士山溶岩窯焼き 熟成ステーキ(国産牛)

次にご紹介する、富士山パンケーキのおすすめ人気メニューは、富士山溶岩窯焼き 熟成ステーキ(国産牛)です。富士山の溶岩窯で焼くと、パンケーキだけでなくお肉などもゆっくりと火が入るため、とても柔らかく仕上がります。そのメリットを生かして作られているのがこのメニューです。

溶岩窯で焼き上げることによって、お肉の旨味が外に逃げることがなく、より一層まろやかにステーキが焼きあがります。またソースが選べるようになっており、フォンドヴォーと赤ワインソースかワサビ醤油があります。こちらのメニューの値段は、2280円です。

3:富士山欧風カレー

次にご紹介する、富士山パンケーキのおすすめ人気メニューは、富士山欧風カレーです。この富士山パンケーキの富士山欧風カレーは、野菜や果物に5種類のスパイスを加えて、特製のブイヨンで時間をかけてじっくりと煮込んで作られたカレーです。そのため、旨味と甘味が際立っているとても贅沢な味わいのオリジナルカレーになっています。

富士山欧風カレーは、ご飯が富士山の形に盛り付けられており、見た目も可愛らしい仕上がりです。値段は、1180円です。

富士山パンケーキの食レポ

では、実際に富士山パンケーキへ来店された方の感想や口コミなどは、どんな感じなのでしょうか。お店の雰囲気や店内の様子、さらには実際に富士山パンケーキのメニューを頂いた感想なども気になるところです。そこで、富士山パンケーキへ来店された方の口コミをチェックしていきましょう。

外観の特徴や店内の様子

河口湖からほど近い場所にある登り坂ホテルは、新館はまだまだ建って間もないため、とても綺麗で清潔感があふれています。明るいホテル内の雰囲気ともぴったりとマッチしている富士山パンケーキの店内は、今どきのおしゃれカフェといった印象です。

白色の天井と壁に、おちついたブラウンの木目調の家具が非常にマッチしており、今トレンドの男前インテリア風の店内がとても素敵!という声もありました。

店内には、カウンター席とテーブル席があり、広々としています。またブラックボードなどもおしゃれに描かれており、インスタ映え間違いなしの店内です。

富士山パンケーキ(実食)

実際に富士山パンケーキの名物メニューである富士山パンケーキを頂いてみると、そのふわふわとした食感の虜になることでしょう。そしてこちらの富士山パンケーキは不思議なことに、時間が経っても全くへたったりしぼんだりしません。

ずっとふわふわとした食感を楽しめるパンケーキになっていますので、ゆっくりとパンケーキを堪能することが出来ます。またスタンダードなメニューもいいですが、フルーツやチョコレートがトッピングされたメニューも非常に美味しくて、どれにしようかと毎回目移りしてしまうという声も多くありました。

溶岩窯で焼き上げた丸ごとレタスのシーザーサラダ

一般的なシーザーサラダは、野菜を生のまま頂くタイプのサラダですが、こちらの溶岩窯で焼き上げた丸ごとレタスのシーザーサラダは、新鮮な高原レタスの真ん中にたまごを落として、なんと溶岩窯で焼き上げている、とても個性的なインパクトあるサラダです。

レタスがまるっとひと玉出てくるだけでも驚きですが、それを窯で焼いてあるシーザーサラダは、なかなか他のお店では見かけないでしょう。火を通すことでより一層甘みが増したレタスは、ドレッシングと相性抜群で病みつきになる美味しさです。

富士山パンケーキの基本情報

では最後に、富士山パンケーキに実際来店する際に役立つような、お店の基本情報を取りまとめておきましょう。富士山パンケーキが看板メニューである富士山パンケーキというカフェは、登り坂ホテルの新館の1階にありますので、まずは登り坂ホテルを目指すようにアクセスしましょう。

東京都内からもそう遠くはない距離ですので、日帰りでも行くことが可能です。ぜひ一度景色も美しい富士山パンケーキに足を運んでみて下さい。

最寄り駅からのアクセス

先ほど、登り坂ホテルの1階にある富士山パンケーキの最寄り駅は河口湖駅とご紹介しましたが、今度は河口湖駅からのアクセス方法をご紹介しておきましょう。河口湖駅からお店までは1キロ強離れています。お天気がいい際は、散策がてら歩くことも可能です。

徒歩で富士山パンケーキまで行った場合は、所要時間は20分ほどです。またタクシーを利用した場合なら、5分ほどで到着できます。残念ながらバスなどはありませんので、徒歩かタクシーかどちらかでお店を目指しましょう。

電話番号・営業時間&定休日

お店の電話番号は以下の通りです。予約など問い合わせしたい場合は、こちらの番号に連絡してみて下さい。営業時間は10:00~20:00で、定休日はありませんので、年中無休です。食事メニューも色々とそろっていますので、ディナータイムの利用もおすすめです。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6832 THE NOBORISAKA HOTEL新館1F
電話番号 0555-28-5310

富士山パンケーキを食べに登り坂ホテルへ行こう!

いかがでしたでしょうか。河口湖の登り坂ホテルにあるカフェで人気の富士山パンケーキは、ふわふわ食感が美味しいおすすめのメニューでした。登り坂ホテルは値段も手頃ですし、富士山の絶景がお部屋やお風呂から楽しめるホテルです。

そのため、登り坂ホテルに泊まりつつ、カフェで名物の富士山パンケーキを頂くのは、最高のリフレッシュとなるでしょう。富士山パンケーキは、富士山の溶岩窯で焼かれているという非常に珍しいメニューです。登り坂ホテル以外では、なかなか頂けないスイーツですので、ぜひ看板メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

登り坂ホテルのカフェでは、富士山パンケーキ以外にもおすすめのメニューが沢山あります。ぜひ景色も美しいカフェで、富士山パンケーキをはじめとするおすすめメニューをゆっくりと堪能されてみて下さい。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

富士五湖周辺の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

富士五湖周辺の新着のまとめ