神奈川の道の駅人気ランキング!おすすめ施設のグルメや見どころも紹介!

2019年6月22日 (2019年9月1日最終更新)

かつてはドライブ中の休憩として使われてきた、サービスエリアやパーキングエリア、道の駅ですが、今は目的地になるほど人気のスポットです。今回は神奈川県内にあるSAやPA、道の駅をランキングでご紹介しますので、ぜひ神奈川をドライブする際は楽しんでみてはいかがですか?

目次

  1. 神奈川の道の駅・SA・PAをランキング形式で紹介!
  2. 道の駅・SA・PAの違いは?
  3. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング:第14位〜第11位
  4. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング:第10位〜第6位
  5. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング第5位:道の駅 清川
  6. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング第4位:道の駅 山北
  7. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング第3位:中井パーキングエリア
  8. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング第2位:道の駅 箱根峠
  9. 神奈川の道の駅・SA・PAランキング第1位:海老名サービスエリア(下り)
  10. 神奈川県の道の駅やサービスエリアやパーキングエリアで楽しもう!

神奈川の道の駅・SA・PAをランキング形式で紹介!

SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)、道の駅といえば、ドライブ中の休憩として使っていた方も多いと思いますが、今では観光スポットの一つとしても人気で、お土産やご当地グルメの他にも温泉施設や宿泊施設があるところもあります。今回は神奈川にあるSA・PA・道の駅をランキングでご紹介します。

グルメ情報や周辺の見どころ・人気の温泉なども掲載

SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)、道の駅には、その土地ならではのグルメやお土産、場所によっては温泉施設などがあるところがあります。また、高速道路を利用しなくてもSAやPAを利用できる場所もあり、今では観光の目的地にしている方も多くいるほど魅力的なスポットなのです。

道の駅・SA・PAの違いは?

道の駅は、道路利用者のための休憩所として利用されてきましたが、今ではその土地の特産品やお土産を購入できたりその地域の情報発信としても道の駅は利用されています。

高速道路にある、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)の違いは少しわかりずらいですが、SAは休憩所やトイレ、売店、レストランがあるので、食事やちょっとした休憩などに利用することができます。一方のPAはトイレ、コンビニなどの売店もしくは自動販売機のみとなっているので、基本的にはトイレ休憩などに使われる場合が多いです。

Ebina sa nobori東名高速のサービスエリアおすすめガイド!名物やお土産・休憩から宿泊施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地の一つとして大人気のサービスエリア。東名から名古屋までを結ぶ東名高速道路には新東名高速...

神奈川の道の駅・SA・PAランキング:第14位〜第11位

ここからは、神奈川の道の駅・SA・PAランキング第14位から第11位をご紹介します。ランキングの中には、その土地ならではのグルメや近くに温泉施設がある場所などもあるので、ぜひ参考にして神奈川のドライブ中の寄り道を道の駅・SA・PAで楽しんでみてはいかがですか?

Originalサービスエリアランキング!立ち寄る価値ある全国のおすすめスポット21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年話題に上がることも多い全国各地のユニークなサービスエリアは、休憩場所というだけでなく観光...

第14位:大磯パーキングエリア

小田原厚木道路の上り線からアクセスできる「大磯パーキングエリア」は神奈川県小田原市にあるパーキングエリアで、規模は小さめですが24時間営業のコンビニやフードコートのグルメ、お土産などが充実しています。

大磯パーキングエリアのおすすめは「湘南漬しらすと釜揚げしらすの二色丼」です。湘南漬しらすと釜揚げしらすの二色丼は、湘南で獲れた生のしらすを漬け込んだ漬しらすと駿河湾の釜揚げしらすの2種類のしらすを食べることができます。

他にも、神奈川県小田原市の蒲鉾を盛り込んだ「小田原のかまぼこ天丼」や、地元産の豚肉を味噌に付けた「箱根山麓豚の味噌漬丼」などを味わうことができます。

また、パーキングエリアの横には芝生公園があり、公園内には遊具もあるので子供や愛犬の休憩も可能です。

住所 神奈川県中郡大磯町
電話番号 0463-70-1132

第13位:箱根関所 旅物語館

神奈川の温泉地としても人気の箱根にある「箱根関所 旅物語館」は、道の駅ではありませんが芦ノ湖のすぐ横にある施設で和文化体験や箱根の名産品などのお土産、レストランでの食事を楽しめるので道の駅のように利用できます。

中でも人気のきもの着付体験は、当日16時までの返却で3,000円で体験できるので、きものを着て街を散策したり周辺の観光を楽しむことができます。また、自分で点てるお抹茶体験も人気なので、日本文化が色濃く残る箱根を満喫することができます。

箱根関所 旅物語館には芦ノ湖を望めるレストランでの食事や近くには遊覧船乗り場もあるので、ぜひ温泉旅行やドライブついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根10
電話番号 0460-83-6355

第12位:厚木パーキングエリア(内回り)

圏央道からアクセスできる「厚木パーキングエリア・内回り」は、茅ヶ崎方面へ向かう際に利用できる神奈川県厚木市にあるパーキングエリアで、パーキングエリアと思えないほどグルメやお土産が充実しています。

「厚木パーキングエリア・内回り」のおすすめポイントはフードコートにあるB1グランプリに出展した、ご当地グルメが揃っているところです。ご当地グルメの中にはB1グランプリの優勝経験のある秋田県横手市の「横手焼きそば」や、青森県十和田市の「十和田バラ焼き」など神奈川以外のグルメも楽しめます。

他にも、ラーメン界の中でも有名な神奈川県秦野市にある「なんつッ亭」がプロデュースした厚木パーキングエリア限定の「なんつッ亭濃厚とんこつラーメン」など、厚木パーキングエリア限定のグルメも味わえます。

住所 神奈川県厚木市関口地先
電話番号 046-280-6950

第11位:港北パーキングエリア

東名高速道路からアクセスできる「港北パーキングエリア」は上下線にあるパーキングエリアで、東京方面からは一番最初・東京方面へ向かう場合は一番最後の神奈川県横浜市にあるパーキングエリアです。また、下りのパーキングエリアには、一般道からパーキングエリアを利用できる「ぷらっとパーク」を完備しています。

特に下り線の港北パーキングエリアはパーキングエリアと思えないほど施設が充実していて、神奈川のブランドでもあるやまゆりポークを使用した「やまゆりポークとんかつ定食」や、カツサンドで人気の「まい泉」のカツサンドなど、さまざまなグルメを味わえます。

また、上り線にある港北パーキングエリアには、神奈川県・静岡県・山梨県のお土産が揃う売店やコンビニ、フードコートがあります。

住所 神奈川県横浜市緑区
電話番号 045-971-7551(下り線)

神奈川の道の駅・SA・PAランキング:第10位〜第6位

ここからは、神奈川の道の駅・SA・PAランキング第10位から第6位をご紹介します。ランキングの中には大規模な施設や景色を楽しめるところもあるので、ぜひ参考にして神奈川でパーキングエリアやサービスエリア、道の駅巡りを楽しんでみてはいかがですか?

第10位:大黒パーキングエリア

首都高速道路神奈川5号大黒線と首都高速湾岸線からアクセスできる「大黒パーキングエリア」は、大黒ジャンクションが併設された首都高速道路最大の神奈川県横浜市にあるパーキングエリアで、本館1階には軽食や売店、2階にはレストランや吉野家があり、ベイサイドテラス二番館には24時間営業のローソンがあります。

大黒パーキングエリアの1階にある軽食コーナーには、ラーメンやそばなど空腹を満たしてくれるメニューが揃っていて、中でも人気の「大黒つけ麺」は、大黒パーキングエリア限定で味わうことができます。

また、2階のレストランでは、神奈川県にある横浜ならではのラーメンやシュウマイなどボリューム満点のメニューが揃っています。

住所 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭15
電話番号 045-505-0161

第9位:西湘パーキングエリア(下り)

西湘バイパスからアクセスできる「西湘パーキングエリア・下り」は、箱根や伊豆方面の温泉街に旅行に行く方が利用しやすい神奈川県小田原市にあるパーキングエリアです。

西湘パーキングエリア(下り)は、パーキングエリアのすぐ裏は海になっているので神奈川の海を見ながらフードコートでの食事を楽しむことができます。西湘パーキングエリア(下り)のおすすめグルメは、湘南の海を見ながら食べる「しらす丼」や、ラーメン王座決定戦PA部門1位に輝いた経験がある「あさり潮騒ラーメン」です。

ショッピングコーナーには横浜ならではのお菓子や小田原の名産の一つでもある梅干しなど神奈川ならではのお土産を購入できるので、温泉街への旅行やドライブ途中に海が見えるパーキングエリアで休憩を楽しんでみてはいかがですか?

住所 神奈川県小田原市国府津1-9-1
電話番号 0465-48-2706

第8位:厚木パーキングエリア(外回り)

圏央道からアクセスできる「厚木パーキングエリア・外回り」は、相模原方面へ向かう際に利用できるパーキングエリアで、和のテイストを盛り込んだ旅館のような外観や店内が人気の神奈川県厚木市にあるパーキングエリアです。

厚木パーキングエリア(外回り)では、B1グランプリに出展したグルメが3ヶ月ごとに変わるので、訪れるたびに新しいメニューを味わえます。他にも「横浜家系ラーメン」や、神奈川県厚木市の老舗精肉店でもある肉の田口の「ホルモン焼き」を味わえたり、ショッピングコーナーでは厚木の老舗和菓子屋でもある菊屋政房の和菓子を購入することができます。

住所 神奈川県厚木市関口地先
電話番号 046-281-8444

第7位:鮎沢パーキングエリア

東名高速道路からアクセスできる「鮎沢パーキングエリア」は、日帰り温泉が楽しめる神奈川県山北町にあり、鮎沢パーキングエリア下り線は東名高速道路を利用しなくても楽しめるぷらっとパークがあります。

鮎沢パーキングエリアのおすすめは、下り線名物でもある「よくばり」シリーズです。このよくばりシリーズはたくさん食べたい方におすすめです。

ショッピングコーナーには、さまざまな種類のお土産はもちろん、丹沢山に近いパーキングエリアだからこその登山グッズも揃っています。鮎沢パーキングエリア周辺では、日帰り温泉や登山などを楽しめるので、アウトドア派の方にはおすすめのパーキングエリアです。

住所 神奈川県足柄上郡山北町
電話番号 0465-77-2548(下り線)

第6位:エクスパーサ海老名 (上り)

東名高速道路からアクセスできる「エクスパーサ海老名 ・上り」は、メディアでも取り上げられ利用者数日本一の海老名サービスエリアの上り線にありますが、上り線でもさまざまなグルメを楽しめます。

エクスパーサ海老名 (上り)のおすすめは、和食・洋食・中華・スイーツ・スーパーなどあらゆるジャンルのグルメが揃っているので、どんな方でも食事を楽しめます。中でも人気の「FRENCH TOAST LONCAFE」は、日本で初めてのフレンチトーストの専門店で、お食事系のフレンチトーストやスイーツを味わうことができます。

また、エクスパーサ海老名 (上り)には、ぷらっとパークが併設されているので、東名高速道路を利用しない方でも楽しめます。

住所 神奈川県海老名市大谷南5-1-1
電話番号 046-231-7767

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第5位:道の駅 清川

神奈川県唯一の村でもある清川村にある「道の駅 清川」は2018年4月にリニューアルオープンした道の駅で、地元農家の新鮮な野菜や清川村の養豚場で育ったブランド豚を使ったグルメなどを道の駅で味わうことができます。

また、「道の駅 清川」の周辺は見どころがたくさんあるのも特徴で、道の駅で購入した野菜や肉を持ち込んでバーベキューができる「アグリパーク伊勢原」や、2,200余年以前に創建された「大山阿夫利神社」、旅館や日帰り温泉も楽しめる「七沢温泉郷」など、子供から大人まで楽しめるスポットが「道の駅 清川」の周辺にはあります。

おすすめポイント

「道の駅 清川」では、地元農家から毎朝届く旬の野菜や果物や、神奈川の清川村特産でもあるお茶やポーク、ジビエ、味噌などを使ったお惣菜、村人の手作りの工芸品などさまざまなものが道の駅に揃っています。

また、「道の駅 清川」にある食堂では、清川村唯一の養豚場のブランド豚「恵水ポーク」を使った「恵水ポーク丼」や、恵水のうま味が詰まったコロッケ「メグコロ」、牧場直送の牛乳と清川茶を使った「清川ジェラート」などを道の駅で味わうことができます。

アクセスなど基本情報

「道の駅 清川」は、神奈川県厚木市にある東名高速道路の厚木インターチェンジから県道603号線と県道64号線を経由して約30分ほどで道の駅まで行くことができます。また、圏央道からは神奈川県相模原市にある相模原インターチェンジを降りたら宮ケ瀬ダム方面へ行き、県道514号線と県道64号線を経由すると40分ほどでアクセスできます。

「道の駅 清川」の営業時間は10時から18時まで、お食事処の平日の営業時間は11時から16時(ラストオーダー)、土日祝日は10時半から17時(ラストオーダー)となっています。「道の駅 清川」の休館日は毎年1月1日から3日までとなっています。

「道の駅 清川」でのショッピングやお食事は営業時間がありますが、道の駅にあるトイレ・駐車場・休憩室は24時間利用することができます。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129
電話番号 070-1316-9184

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第4位:道の駅 山北

神奈川の川と山に囲まれた「道の駅 山北」は西丹沢の入口にある道の駅で、川を挟んだ向かいにはオートキャンプ場、春や秋はハイキングや紅葉狩りなど、自然と触れ合える場所に「道の駅 山北」はあります。

また、「道の駅 山北」からも近いところに中川温泉もあるので、旅館でゆっくり過ごしたり日帰り温泉を楽しみたい方も気軽に寄ることができます。

おすすめポイント

「道の駅 山北」には、足柄茶や丹沢の猪ものかなど直産品が購入できる売店や、鮎やヤマメなどの川魚を使ったメニューが人気の食堂もあるので、ドライブ中の休憩にも「道の駅 山北」はおすすめです。

中でも、「不老そば」や「不老天重」が人気で、大きなヤマメが丸ごと1匹とさまざまな野菜を天ぷらで食べることができるので、ボリューム満点です。

アクセスなど基本情報

「道の駅 山北」へは、神奈川の大井町にある東名高速道路の大井松田インターチェンジを降りたら国道246号線を山北方面へ向かい、清水橋を丹沢湖・中川温泉方面へ右折します。その後は、県道76号線沿いを行くと右側にあります。

「道の駅 山北」の売店とレストランの営業時間は9時から17時までで、道の駅の駐車場とトイレは24時間利用可能となっています。また、「道の駅 山北」の定休日は毎週月曜日と祝翌日となっていますが、8月と11月は定休日はありません。

住所 神奈川県足柄上郡山北町湯触317
電話番号 0465-77-2882

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第3位:中井パーキングエリア

東名高速道路からアクセスできる神奈川の中井町にある「中井パーキングエリア」は、上下線ともに東名高速道路を利用しなくても楽しめるぷらっとパークを完備している人気のパーキングエリアです。

「中井パーキングエリア」の下り線には神奈川の横浜や東京土産、小田原の蒲鉾などの購入や、コインシャワーやコインランドリーを完備しています。また、下り線には新鮮な野菜や果物、神奈川県秦野市の名産物などを購入することができます。

おすすめポイント

「中井パーキングエリア」のおすすめは、東京の神楽坂で60年以上に渡って多くの方に愛されている「元祖五十番神楽坂本店」の肉まんです。この肉まんは高速道路初出店で、中井パーキングエリアの上下線で味わうことができます。

他にも、中井パーキングエリアの上り線で味わえる「肉うどん」や、讃岐うどんの本場でもある香川県で修業を積んだ職人が提供する打ち立て茹でたての「ぶっかけうどん」など、人気のメニューが揃っています。

アクセスなど基本情報

「中井パーキングエリア」は神奈川県中井町の東名高速道路上にあるパーキングエリアで、東京料金所から約40分ほどでアクセスすることができます。また、上下線ともにぷらっとパークがあるので東名高速道路を利用しない方でも楽しむことができます。

「中井パーキングエリア」の上り線の営業時間は各店舗により異なりますがフードコートは朝6時から22時まで営業しています。また、下り線のショッピングコーナーやフードコートは24時間営業しています。

住所 神奈川県足柄上郡中井町
電話番号 0465-81-0536(下り線)

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第2位:道の駅 箱根峠

神奈川の人気温泉地の箱根にある「道の駅 箱根峠」は、小さな道の駅ですが休憩室や軽食コーナーの他にも、神奈川の箱根ならではの工芸品でもある寄木細工のお土産などを購入することができる道の駅です。

また、「道の駅 箱根峠」からは、芦ノ湖や箱根の山々、天気のいい日には富士山まで望むことができる場所にあるので、道の駅で休憩しながら箱根の絶景を楽しむことができます。

おすすめポイント

「道の駅 箱根峠」には、ホットドックやおでん、カレーなどの軽食もありますが、この道の駅のおすすめは「山菜そば」です。山菜そばは山菜のシャキシャキとした味わいが特徴で、さっぱりとしているので幅広い年齢層の方が大満足できます。

また、「道の駅 箱根峠」でもっとがっつり食べたい方には「ビーフカレー」もおすすめです。他にも、みたらし団子やソフトクリームなどのスイーツ系もあるので、道の駅でおやつタイムも楽しめます。

アクセスなど基本情報

神奈川の箱根にある「道の駅 箱根峠」は、箱根新道の箱根峠インターチェンジを元箱根方面へ行くと1分ほどで道の駅に行くことができます。

「道の駅 箱根峠」の休憩室と軽食コーナーの営業時間は9時から17時(ラストオーダー16時)となっていますが、道の駅のトイレは24時間利用可能です。また、「道の駅 箱根峠」の定休日はありません。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381-22
電話番号 0460-83-7310

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第1位:海老名サービスエリア(下り)

神奈川の道の駅・SA・PAランキング第1位の「海老名サービスエリア・下り」は、神奈川県だけでなく全国でも利用者数日本一の人気のサービスエリアで、神奈川県海老名市の東名高速道路上にあります。

メディアでも多く取り上げられる神奈川の「海老名サービスエリア・下り」は、東名高速道路を利用しない方でもサービスエリアを利用できるぷらっとパークも併設されているので、どんな方でも気軽に利用できます。

おすすめポイント

神奈川にある「海老名サービスエリア・下り」といえば、バスガイドさんの口コミで人気が広がった「ぽるとがる」のメロンパンです。ぽるとがるのメロンパンは、メディアにも多く登場するほど人気で、1日2,000個以上売れる人気のメロンパンです。

他にも、和食や中華、洋食などさまざまなグルメを味わえる広いフードコートが完備されているので、どんな方でも食事を楽しむことができます。

また海老名サービスエリア(下り)のお土産コーナーには、神奈川の横浜や小田原の名産や東京など、多くのお土産を揃えています。

アクセスなど基本情報

神奈川にある「海老名サービスエリア・下り」は、東名高速道路の東京料金所から名古屋方面へ約30分ほどで行くことができます。

「海老名サービスエリア・下り」の営業時間は店舗により異なりますが、フードコートにある店舗は24時間営業している店舗もあります。また、大人気のメロンパンが購入できる「ぽるとがる」は、6時から20時まで営業しています。

住所 神奈川県海老名市大谷南5-2-1
電話番号 046-231-7768

Original海老名SAのメロンパンは上り限定?人気店「ぽるとがる」を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海老名SAはもともと食べ物の充実度で知られていましたが、いまメロンパンがとっても熱いです。そ...
Original海老名サービスエリアの上りでおすすめのグルメ・お土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海老名サービスエリアといえば度々テレビで紹介されている、おすすめグルメやお土産がある場所とし...

神奈川県の道の駅やサービスエリアやパーキングエリアで楽しもう!

今回は神奈川にある道の駅・SA・PAをランキングでご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?道の駅・SA・PAには、その土地ならではのお土産やグルメの他にも、周辺には観光スポットや温泉施設などがあるところもたくさんあります。ぜひ参考にして、道の駅・SA・PA巡りのドライブを神奈川で楽しんでみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

1323.thumb
この記事のライター
Ayano Naito
旅行大好きなハワイアンロミロミセラピスト。国内・海外問わずいろいろな所に旅行しています。スキューバダイビングライセンス・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定取得など取得。

神奈川県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神奈川県の新着のまとめ