ラッフルズカリーのチキンカリーは絶品!御徒町の人気店の魅力やメニューは?

2019年6月22日 (2019年9月1日最終更新)

御徒町にある「ラッフルズカリー」のチキンカリーが話題となっています。健康に配慮したヘルシーカレーは、メディアでも取り上げられています。有名人も立ち寄るなど、行列のできる人気店です。今回は「ラッフルズカリー」の魅力を詳しくご紹介します。

目次

  1. 御徒町へラッフルズカリーを食べに行こう!
  2. ラッフルズカリーとは?
  3. ラッフルズカリーの特徴や魅力
  4. ラッフルズカリーおすすめ人気メニュー
  5. ラッフルズカリーの食レポ
  6. ラッフルズカリーの基本情報
  7. ラッフルズカリーで美味しい食事をしよう!

御徒町へラッフルズカリーを食べに行こう!

御徒町といえば、北口のアメヤ横丁が有名です。食品や衣料雑貨などを安い値段で手に入れられるとあって、国内外の観光客でにぎわうエリアとなっています。

飲食店もまた、充実しており、あらゆる種類のお店の激戦区となっています。今回はご紹介する御徒町「ラッフルズカリー」は、健康な体を作る食事として、材料にも研究を重ねました。そんな御徒町「ラッフルズカリー」をご紹介していきます。

ラッフルズカリーとは?

御徒町「ラッフルズカリー」は、2006年開業の人気カレー専門店です。オリジナルテイストにあふれた、他にはないこだわりの味を提供しています。お店の前には薬膳カレーとうたってあり、健康的な心遣いにあふれたカレーとして有名です。

店主は、様々な経験を積みながら、独学でオンリーワンのカレーを作り上げました。油を使わないヘルシーなカレーを求めて、お店はリピーターでにぎわっています。

東京都台東区台東にあるカレーライス専門店

御徒町「ラッフルズカリー」は、東京都台東区台東にある、ヘルシーで美味しいと評判の高い、カレーライス専門店です。仲御徒町駅から歩いて3分ほどの場所にあり、駅からもアクセスしやすいお店です。

カレーの種類は、チキン、マトン、野菜を中心に、ボリュームも味も間違いなしの美味しい一皿です。ランチタイムも、16時までと長いのが嬉しいところです。また、店内で食べるだけでなく、テイクアウトメニューもあって、使いかってがいいと評判です。

ラッフルズカリーの最寄り駅と駅からの距離:仲御徒町駅から193m

御徒町「ラッフルズカリー」の最寄り駅は「仲御徒町駅」です。東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」から徒歩3分でアクセスできます。距離は200メートルほどで、駅から歩いて立ち寄れる場所です。

「仲御徒町駅」付近にある「多慶屋」から、通り沿いを歩くと、こちらのお店に到着します。都営地下鉄大江戸線「新御徒町駅」からは徒歩4分、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」からも徒歩4分ほどでアクセスできます。

御徒町ってどんな街なの?

御徒町は、JR山手線「上野駅」と「秋葉原駅」に挟まれており、派手なイメージがありませんが、上野駅との間には、買い物客でにぎわうアメヤ横丁があります。

また、サブカルチャーの街「秋葉原」へは、歩いて10分ほどで出かけることもできる、便利で住みやすい街といえます。温かく庶民的で、レトロな商店街もありながら、利便性の良さを併せ持つエリアともいえます。

ラッフルズカリーの特徴や魅力

御徒町「ラッフルズカリー」は、体に優しいカリーが食べられる人気のカレー専門店です。御徒町にあるカレー専門店は多いですが、そのなかでもメディアを中心に、話題となっている「ラッフルズカリー」は、ファンも多く、とても注目されているお店です。

今回は御徒町「ラッフルズカリー」にスポットを当て、なぜ人気なのか、どんなところに魅力があるのかを、詳しくまとめました。

「ラッフルズカリー」の雰囲気や、人気メニュー、営業時間やアクセスについて、ひとつずつご紹介していきます。

カウンターのみのこじんまりとしたお店

御徒町「ラッフルズカリー」は、カウンター8席のみの、こじんまりとしたお店です。独学でカレーを学んだ研究心あふれる店主と、個性的なファッションをした女性スタッフの温かい接客が、訪れる人々を迎え入れてくれます。そんな雰囲気が、また行きたくなる空間を作りあげています。

美味しいカレーメニューが豊富

御徒町「ラッフルズカリー」には、美味しいと評判のカレーメニューがたくさんあります。具だくさんなのにさっぱりとした味が人気です。メニューは「チキンカリー」など9種類と、好きなカレー2種を選べる「2種盛りカレー」のほか、店主がブログでもお知らせしている「本日の日替わりカレー」があります。いずれも安い値段で味わうことができます。

ルーやライスの量の調整もできます。50円の「サラダ」やデザート類などもあります。トッピングメニューとして、80円でオーダーできる「半熟たまご」や「チーズ」を、好きなカレーの上にトッピングするのもおすすめです。どれも値段の安さが際立っています。

そのままの味を楽しんだあと、「半熟たまご」をスプーンで割っていただきます。スパイシーな旨みと、マイルドな味の両方を楽しめます。

「チーズ」は、熱々のルーに細切りチーズが少しずつ溶けていきます。これが一層のコクを生み出すとあって、チーズ好きにはたまらないトッピングとして人気抜群です。

スパイスが効いたチキンカリーが看板商品

御徒町「ラッフルズカリー」の看板商品は、ダントツで「チキンカリー」です。玉ねぎやニンニクなどの野菜と8種類ほどのスパイスを合わせ、何時間も煮込むことで、こだわりのカレーのベースを作り上げています。

完成したルーや柔らかいチキンを中心とした具材が、ふっくらと炊き上がったライスによく合います。カウンターに常備してある「高菜漬け」と一緒にいただくと、さらに味にパンチが出ます。

ひとりでも気軽に入れる雰囲気

御徒町「ラッフルズカリー」は、カウンター8席のみの、こじんまりとしたお店ですが、店主や女性スタッフの接客が温かく定評があり、とても落ち着くお店です。

特に女性スタッフは、メイド風のファッションに身を包み、リピーターの間で話題になるほど人気者です。気軽に立ち寄って、美味しいカレーを満喫しながら、ひとりの時間を楽しむのも、おすすめです。

ラッフルズカリーおすすめ人気メニュー

御徒町「ラッフルズカリー」のカレーは、さっぱりとしていてクセが少なく、ヘルシーなものばかり。どれも安心していただけます。御徒町「ラッフルズカリー」は、メディアで取り上げられることが多いお店です。

「チキンカレー」、「野菜キーマカリー」、「マトンカレー」など、どれも美味しいメニューばかりで、あれもこれも食べてみたくなり、なかなか決められないという方も多いのでは。そんな方へ、これぞおすすめという人気メニューをご紹介していきます。

人気のベスト3はコレ!

御徒町「ラッフルズカリー」のカレーは、どれも美味しいものばかりですが、特に人気があるメニューが3つあります。「チキンカリー」、「野菜キーマカリー」、「クリーム野菜チキンカリー」です。

どれも、こってりとしたカレーとは違い、スープのようにさらっとしているルーが特徴です。スパイスの加減はメインの具材によって異なりますが、全体的に強すぎない優しいカレーとなっています。

そのため、「ラッフルズカリー」のカレーは何杯でもいただけるカレーです。これぞ、御徒町「ラッフルズカリー」だけの美味しさといえます。

No.1:チキンカリー

御徒町「ラッフルズカリー」の人気ベスト1との呼び声が高いおすすめカレーは、店長もリピーターもおすすめの「チキンカリー」お値段は720円です。さらっとしながらもスパイスが効いた、優しい味が人気となっています。

御徒町の「ラッフルズカリー」の「チキンカリー」は、柔らかなチキンがふんだんに入っているのが目を引きます。さらにルーは、具材の旨みをたっぷり放ちながらも、さらっとしてスープのような新たなカレーに仕上がっています。

No.2:野菜キーマカリー

御徒町「ラッフルズカリー」の人気ベスト2のおすすめカレーは、「野菜キーマカリー」(720円)です。ニンジン、大根、カリフラワー、レンコン、ブロッコリーなど、具材となる野菜がたっぷりと入っています。

ルーに溶け込むまで煮込まれた具材と、ひき肉の旨みがしっかりと味わえるカレーです。存在感のある柔らかいチキンも美味しくいただけるおすすめカレーです。

No.3:クリーム野菜チキンカリー

御徒町「ラッフルズカリー」の人気ベスト3のおすすめカレーは、クリーミーな味わいの「クリーム野菜チキンカリー」で、お値段は880円です。見た目もまさにクリームシチューのようです。

お店のメニューによれば、インドで領主のために作られた高級料理「クリームチキンカリー」に野菜を加えたものだといいます。生クリームとトマトの酸味が加わった白いカレーは、一度食べたらやみつきになる美味しさです。

クリーミーな中にもスパイスが効いた、野菜たっぷりのカレーは、御徒町「ラッフルズカリー」ならではの味と人気を呼んでいます。

それ以外のおすすめ気になるメニューをご紹介

御徒町「ラッフルズカリー」の人気メニューベスト3のおすすめカレーをご紹介しましたが、ほかにも人気商品やおすすめのメニューがたくさんあります。

柔らかく煮込んだ「マトンカレー」や、2つの味を同時に楽しめる「2種盛りカリー」、気になるデザートなどをご紹介します。

まだまだあります!おすすめメニュー①マトンカリー

御徒町「ラッフルズカリー」のそのほかのおすすめメニュー1つめは、「マトンカリー」で、お値段は880円です。大きめのマトンが入ったこちらのカレーは、ほかのカレーに比べ、よりスパイスの効いた、辛めの仕上がりとなっています。

こだわりのスパイスが、マトン独特の風味を損なわないよう、臭みのみを消しています。柔らかく煮込んだマトンは、チキンとは一味違った美味しさがあります。

まだまだあります!おすすめメニュー②2種盛りカリー

御徒町「ラッフルズカリー」のそのほかのおすすめメニュー2つめは、「2種盛りカレー」で、お値段は930円です。その名の如く、2種類のカレーを盛り合わせます。御徒町「ラッフルズカリー」のリピーターにも評判の一品で、オーダーする方も多いメニューです。

数種類のカレーの中から、お好きなカレーを2種類選べるこちらは、一皿で2倍楽しめる人気メニューだけに、おすすめしたい一品です。

まだまだあります!おすすめメニュー③チャイのムース

御徒町「ラッフルズカリー」のそのほかのおすすめメニュー3つめは、「チャイのムース」で、お値段は260円です。こちらのメニューは、スパイスを加えて煮出したチャイを使った、さわやかな甘みとさっぱりとした味わいのムースです。

少量しか作れないため、その日の分がなくなり次第終了の限定数販売となります。2009年、店主がブログの中で、新作デザートとして紹介した時から、10年以上経った今でも「ラッフルズカリー」の人気定番デザートとして君臨しています。

ラッフルズカリーの食レポ

カレーで人気の「ラッフルズカリー」は、足しげく通うリピーターが多く、メディアでも取り上げることが多い人気店です。

御徒町「ラッフルズカリー」は、店主が日替わり告知やそのほかのお知らせを、インターネットで日々、綴っています。それらを参考にしながら足を運ぶ人がたくさんいます。

ラッフルズカリーの外観の特徴や店内の様子

御徒町の「ラッフルズカリー」は、ビルの1階にあるレトロな外観が印象的です。漆黒の板で装飾された看板と、シックなテントが個性的なお店です。オレンジのスタンド看板や、入り口のガラスドアなどには、お店のトレードマークである可愛らしい象のイラストが、施されています。

入り口の右手には、テイクアウト販売用の小窓があり、ここでテイクアウトメニューを購入することができます。御徒町「ラッフルズカリー」の店内は、カウンター8席のみの、コンパクトな空間です。

木のぬくもりのあるカウンターには、調理用の瓶詰のスパイスが整然と並んでいます。これとは別に、白い器に入った「チリパウダー」もあります。オーダーした料理に振り掛けて、味をカスタマイズしてみるのもいいのでは。

オーダーしたメニューと感想・値段など

御徒町「ラッフルズカリー」は、カレーの種類が多く大変リーズナブルです。そんな中からチョイスするのは「チキンカリー」です。

御徒町「ラッフルズカリー」の人気メニュー「チキンカリー」は、強すぎないスパイスと、さらっとしたルーがスープ感覚でいただけます。口の中で溶けるような柔らかいチキンとも相性抜群の、美味しくてクセになる一品です。

美味しいカレーのお値段は?

御徒町「ラッフルズカリー」の美味しいカレーやデザートなどのお値段を、あらためてご紹介します。人気ベスト3のお値段は、「チキンカリー」「野菜キーマカリー」がそれぞれ720円、「クリーム野菜チキンカリー」が880円となっています。

そのほかの人気メニューのお値段は、「マトンカリー」が880円、「2種盛りカリー」がサラダ付きで930円、「チャイのムース」260円となります。いずれもお値段の安さが魅力です。

ラッフルズカリーの基本情報

御徒町「ラッフルズカリー」は定番のメニュー以外に、日替わりのメニューがあります。店主によるブログで、日替わりメニューについてお知らせしています。

御徒町「ラッフルズカリー」のメニューには、アイスかホットの紅茶が付きます。カレー弁当のお値段が600円からとなります。ライスの入らない方には、ルーのみのお値段が520円からで、テイクアウトできます。

最寄り駅からのアクセス

御徒町「ラッフルズカリー」の最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」3番出口から「多慶屋」の前に出られます。

そのまま春日通り沿いを、「新御徒町」の方へ進みます。御徒町「ラッフルズカリー」は人気店だけに、行列必須です。早めの来店をおすすめします。

電話番号・営業時間&定休日

御徒町「ラッフルズカリー」の電話番号は、下の表に記載してあります。こちらのお店の営業時間は、月曜日から金曜日のランチが11時45分から16時、ディナーが18時から22時となります。

第2・第4土曜日のみ、11時45分から16時までの、通し営業となります。定休日は、日曜日・祝日・第1・3土曜日となります。

住所 東京都台東区台東4-29-10 第2さたけビル1F
電話番号 03-3835-2712

Original?1507548263御徒町ランチ特集!食べ放題や安いおすすめ店などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の上野駅と秋葉原駅の中間にある御徒町駅。古き良き街並みに新しい文化がプラスされて、進化し...

ラッフルズカリーで美味しい食事をしよう!

御徒町で人気のカレー専門店「ラッフルズカリー」はいかがでしたか?今回ご紹介したお店には、看板メニューの「チキンカリー」以外にも、「野菜キーマカリー」や「クリーム野菜チキンカリー」など、美味しいと評判のメニューがたくさんありました。ぜひ、御徒町「ラッフルズカリー」に足を運び、その味を確かめてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
anan17

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ