ひょうたん揚げは仙台名物の食べ歩きグルメ!料金や販売場所もご紹介!

2019年6月23日 (2019年6月23日最終更新)

仙台名物のひょうたん揚げは、仙台のご当地グルメと言っていいほど定番のグルメになっています。串に刺さって手軽に食べられるひょうたん揚げは蒲鉾を包んで生地をくるんでボール状のものが2つあります。手軽に食べ歩きができるグルメひょうたん揚げは仙台で人気商品です。

目次

  1. ひょうたん揚げを深掘り!
  2. 仙台ってどんなところ?
  3. ひょうたん揚げとは?
  4. ひょうたん揚げの販売店(1)「阿部蒲鉾店本店」
  5. ひょうたん揚げの販売店(2)「阿部かまひょうたん揚げ店」
  6. ひょうたん揚げの販売店(3)「楽天イーグルスホームスタジアム」
  7. ひょうたん揚げ「基礎知識」
  8. 阿部蒲鉾店で購入できるひょうたん揚げ以外の商品
  9. 仙台に旅行したらおいしい「ひょうたん揚げ」を食べよう!

ひょうたん揚げを深掘り!

観光でその地に行ったら、地元の人も愛する定番のグルメも気になります。昔からその地で食べられているグルメを調べて行くと旅がもっと楽しくなること間違いなしです。そんなグルメは仙台にもあります。

子供から年配の人まで人気のおすすめのグルメはひょうたん揚げになります。串にささった丸い揚げ物で中に蒲鉾が入っています。この他にはないひょうたん揚げについてご紹介いたします。

仙台ってどんなところ?

宮城県にある仙台市は、東北一の観光都市と言ってもいいほど人気の場所になりなります。「杜の都」と呼ばれる仙台にはたくさんの名所や旧跡があり、みどころの多い場所になります。

また牛タンやずんだなどおいしいグルメも沢山ある仙台は、観光で訪れる方の人気のスポットになります。伊達正宗ゆかりのスポットに仙台城跡や瑞鳳殿があり、買い物には定禅寺通りでおしゃれなカフェや雑貨屋さんを巡るのもおすすめです。

ひょうたん揚げとは?

仙台名物ひょうたん揚げは、串に刺さった丸い2つの串揚げになります。その材料は中に蒲鉾で外側の生地がフランクフルトの様に揚げられ、サクッと美味しい名物グルメです。お好みでケチャップをかけて頂くことができます。仙台観光の際の食べ歩きに最適なグルメでおいしいと大評判です。

ひょうたん揚げは仙台名物の人気グルメで食べ歩きにもおすすめ

ひょうたん揚げは仙台観光の食べ歩きに最適なグルメになっています。串に刺さったひょうたん揚げはフランクフルトの様に手軽においしく食べられる、蒲鉾グルメになっています。

仙台駅にもお店がありますので、そちらで購入して食べ歩きをしながら散策をするのに最適なおすすめグルメになっています。

ひょうたん揚げを製造しているのは老舗「阿部蒲鉾店」

仙台名物ひょうたん揚げを販売しているのは、蒲鉾の老舗「阿部蒲鉾店」になっています。こちらのお店は仙台で有名な笹かまぼこの人気店でもあります。

阿部蒲鉾店は笹かまぼこの老舗です。すり身の魚にこだわり、蒲鉾を作る職人の熟練の技により作られる笹かまぼこは、仙台のお土産の定番になっています。

ひょうたん揚げの魅力

そしてそんな笹かまぼこの老舗店「阿部蒲鉾店」から販売されているひょうたん揚げは、もっと気軽に食べられるおいしい蒲鉾グルメになります。

カリカリに揚げられた表面の生地の美味しさと中の蒲鉾の美味しさが、小さなお子さんから中高生のおやつに、大人のおつまみにと最適なグルメになっています。学生がちょっとお腹が空いたからひょうたん揚げを買って食べ歩きをしている姿も、仙台では普通の光景です。

アメリカンドック風に甘めの生地にくるまれているのが特徴で、仙台のソウルフードです。ひょうたん揚げは阿部蒲鉾店本店でしか購入ができませんでしたが、仙台駅前にもお店ができましたので、食べ歩きに、学校の帰りに買って帰るのにおすすめの人気グルメになっています。

ひょうたん揚げの販売店(1)「阿部蒲鉾店本店」

そんなひょうたん揚げが食べられる阿部蒲鉾本店についてご紹介いたします。本店は新伝馬町で操業して80年以上続く仙台の老舗蒲鉾屋になります。

創業以来こだわり続けた、笹かまぼこが人気商品で、ぷりっとした表面とふわっとした食感がおいしい蒲鉾が人気です。観光客の方も沢山訪れる本店では、笹かまぼこを買うのに行列ができることもあります。

お店の周辺では皆さん手にはひょうたん蒲鉾を持っています。その場で食べるのも、食べ歩きをしながら商店街をぶらぶらしている姿も沢山見かけます。

お店の特徴

以前は阿部蒲鉾店本店でしか、ひょうたん揚げを販売していませんでした。今では他の店舗でも販売をしています。そんな中どうしても本店でひょうたん揚げを食べたいと思う方は、この本店のお店の雰囲気がいいと言います。

本店は趣のある老舗らしい看板や外観の和の印象が素敵で、趣がありとってもおすすめです。特に観光で行かれる方は是非この雰囲気でもひょうたん揚げを楽しんでみましょう。

ひょうたん揚げが販売されているのは、本店のお店を出て横に併設されている売店のようなところです。横に4、5人掛けのベンチも用意されていますので、そこで座ってひょうたん揚げを頂くこともできます。

本店では人気の笹かまぼこの手焼き体験が10分210円ですることができます。熱々の笹かまぼこをその場で食べることができると人気の体験です。

アクセスなど基本情報

本店へのアクセスは、JR仙台駅から徒歩10分程になります。仙台駅からクリスロード商店街を通って中央通の手前にお店があります。アーケードが切れて信号になる手前にお店があります。

他のアクセスは、あおば通駅から徒歩5分、地下鉄広瀬通駅から徒歩3分程になります。周辺にはたくさんの商店街がつながっていますので、駅からアーケードに沿って散策して行くとアクセスが可能です。ぜひひょうたん揚げを持って、食べ歩きをしながら仙台観光をしてみましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-3-18
電話番号 022-221-7121

Original阿部蒲鉾店本店で手焼き笹かま体験しよう!老舗の味は仙台土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿部蒲鉾店は宮城県の仙台市に本拠地を構える老舗のかまぼこ店です。阿部蒲鉾店の本店では、笹かま...

ひょうたん揚げの販売店(2)「阿部かまひょうたん揚げ店」

ひょうたん揚げは以前は本店のみでしか販売をしていませんでした。しかしその人気ぶりに仙台駅でも販売が開始しました。

仙台駅から徒歩数分かけてアクセスが難しい方は、仙台駅のお店にアクセスしてみましょう。仙台駅にも数点お店があります。「仙台駅おみやげ処8号店」は仙台駅2階の駅弁屋祭さんの西向い、「仙台駅おみやげ処2号店」は、仙台駅の2階のエスパル仙台側にあります。ひょうたん揚げを販売していない店舗もあります。

そして「阿部かまひょうたん揚げ店」はひょうたん揚げのみ販売するお店で、仙台駅の2階の駅弁屋祭さんの東向いにあります。

お店の特徴

阿部かまひょうたん揚げ店は仙台駅舎内の2階にあります。中央改札口に向かって左手にあるおみせになります。改札近くにありますので、電車に乗る前にちょっとお土産に購入するのにもおすすめの店舗です。

また、阿部かまひょうたん揚げ店ではお土産用のギフトボックスで販売も可能ですので、旅の最後に勝って帰るのにもおすすめです。ボックスは、3本・4本・5本のボックスがあります。

アクセスなど基本情報

こちらのお店は笹かまぼこなどの商品は販売しておりません。ひょうたん揚げのみの販売になります。販売時間も9時から21時までと長く、電車利用の人のお土産に最適な営業時間になっています。出張帰りに家のお土産に買って帰る方の沢山いる人気のお店になります。

また年中無休で営業をしていますので、いつでもおいしいひょうたん揚げを購入することができる店舗です。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1 JR仙台駅
電話番号 022-395-8022

Original仙台駅のお土産ランキングTOP21!定番の牛タンから人気のお菓子までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台駅には仙台名物のお土産が沢山!定番の牛タンをはじめずんだのお菓子や笹かまぼこなど挙げれば...

ひょうたん揚げの販売店(3)「楽天イーグルスホームスタジアム」

おいしいひょうたん揚げはスタジアムでも購入が可能です。野球観戦のお供に最適なひょうたん揚げは、楽天イーグルスホームスタジアムでも販売されています。

スタジアムのバックネット裏にある阿部蒲鉾店は、2階コンコースにあります。本店で販売されているひょうたん揚げに加えて、こちらのスタジアムでは黒いひょうたん揚げが販売されています。他にも蒲鉾チップスはなかなか珍しい商品。観戦中のビールのあてにもおすすめ商品がたくさんあります。

お店の特徴

楽天イーグルスホームスタジアムの店舗の黒いひょうたん揚げは、このスタジアムの店舗でしか買えない限定ひょうたん揚げになります。こちらの気になる黒い色は生地に竹炭を混ぜて作っています。また中の蒲鉾は紫色で、蒲鉾には紫芋が練りこまれているとのこと。また違ったおいしいひょうたん揚げになっています。

他とはちがうおすすめのひょうたん揚げが食べられるスタジアムの店舗になります。黒いひょうたん揚げは1本300円で、通常のものは250円で販売されています。

アクセスなど基本情報

黒いひょうたん揚げが食べられる楽天イーグルスホームスタジアムのアクセスは、仙台駅より徒歩20分程、またシャトルバスで8分程の場所にあります。

またこちらのお店には、ホームゲーム開催時のみ、チケットを持っていないと入場できませんので、野球観戦なしでは購入ができません。ご注意ください。営業時間はホームゲーム開催の時間によります。

ひょうたん揚げ「基礎知識」

ではひょうたん揚げについてもう少しご紹介です。とってもおいしい仙台のソウルフードひょうたん揚げ。このほんのりと甘めの生地がおやつにも食事にも、お父さんのおつまみにもなると人気のグルメです。

1本の大きさもちょうどよく、学生さんの放課後の食べ歩きにも最適です。仙台名物かまぼこを使ったグルメで気軽に食べられ、おいしいと人気に火が付いています。

ひょうたん揚げ1本の料金

おすすめのひょうたん揚げは2019年6月には250円で販売されています。しかし始めからこの値段であったのではなく、100円で販売され、150円・200円と少しずつ値上がりをしています。

材料費高騰により仕方のない値上げですが、250円以上のおいしさがあるひょうたん揚げの味は、昔から変わらない人気商品です。

1串に2つの丸い揚げられた蒲鉾が刺さっています。ピンポン球を2回りほど大きくしたぐらいのサイズですので、食べ応えのあるグルメになっています。

大人の男の人でも1つを1口で食べるのが大変なほど大きなものになります。また中には食べ応えのある蒲鉾が入っていますので2本食べるとお腹いっぱいになってしまいます。

ひょうたん揚げには当たりがある

そしてうれしいことにひょうたん揚げには串に「当たり」が付いていることがあります。串の先の方に「当たり」と印字されています。

なんだかうれしいサービスですね。あたりが出たらぜひ店舗に持って行って新しいひょうたん揚げと交換してもらいましょう。

ひょうたん揚げの歴史

そんな今や大人気のひょうたん揚げですが、どのように販売が始まったのでしょうか。ひょうたん揚げが始まったのは今から30年ほど前になります。仙台市で毎年5月に開催される「仙台青葉まつり」に阿部蒲鉾店が出店したのがきっかけになります。

このときに屋台で、気軽に食べ歩きができるグルメとして考え出されたと言われています。そんなお祭りで販売されたひょうたん揚げは、おいしいと瞬く間に人気になり、仙台のソウルフードとまでなりました。

阿部蒲鉾店で購入できるひょうたん揚げ以外の商品

おいしいひょうたん揚げは販売されている阿部蒲鉾店にはまだまだおいしい商品があります。せっかくお店に行ったら、ほかにもある人気の蒲鉾商品を食べてみましょう。

もちろん仙台に人気の笹かまぼこや若い方にも人気のチーズの入った蒲鉾もお土産におすすめです。

阿部の笹かまぼこ

仙台にはたくさんの笹かまぼこがお土産用に販売されています。しかし本当に美味しいと言われるおすすめの笹かまぼこは阿部蒲鉾店の物と言う人も沢山です。

表面を軽くあぶることによって、魚を焼いた時の様に香ばしい香りがし、絶妙な塩加減と食感と魚の旨味を感じる笹かまぼこになっています。

5個入り950円程で販売されています。また季節によっていろいろなものが練り込まれた限定商品もありますので、1枚から購入してその美味しさを確かめてみましょう。

蒸しかまぼこ「チーズボール」

また小さなお子さんにも人気のチーズボールは、まっしろな大福のような見た目の蒲鉾で、中にチーズが入っています。真っ白な蒸し蒲鉾の中にクリームチーズが入った商品で、口どけのいい蒲鉾で、おやつにも最適な商品になっています。

5個入り730円程で販売され、こちらも定番の笹かまぼこに負けず人気の商品になっています。蒲鉾は大人の食べもののイメージもありますが、ひょうたん揚げと同じように、チーズや揚げ物にすると、とっても美味しくどの年代にも受け入れやすい商品になります。

季節かまぼこ

阿部蒲鉾店には定番の人気商品に加えて、季節の商品も沢山販売されます。秋にはまるで和菓子の様に形作られた、もみじや栗や柿の形をした蒲鉾「里の秋」が販売され、バレンタインにはピンクと白がとってもかわいいハート形の蒲鉾が、お雛様の時期にはお内裏様とお雛様のような形の「おひなかまぼこ」が販売されます。

どんな形にも色にも形成できる蒲鉾は、季節にあった贈り物にもおすすめの商品になります。ぜひ季節ごとの見事な蒲鉾を購入しに本店にアクセスしてみましょう。

Original仙台観光のモデルコースガイド!絶景や温泉・グルメなど目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台観光のモデルコースガイド特集をします。仙台には豊かな自然や風光明媚なところ、温泉・グルメ...

仙台に旅行したらおいしい「ひょうたん揚げ」を食べよう!

いかがだったでしょうか。仙台名物ひょうたん揚げ。ご存知でしたでしょうか。仙台では普通に食べられる昔からあるソウルフードです。仙台の色んなところで販売されていますので、観光でアクセスしたスポット近くに販売店が無いか見てみましょう。

仙台駅を使ってアクセスされる方は、ぜひ駅での購入かおすすめです。食べ歩きに、また帰路に着く前のお土産に最適なひょうたん揚げになっています。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

仙台の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

仙台の新着のまとめ