阿闍梨餅の賞味期限をチェック!期限が切れた場合の対処法もご紹介!

2019年6月23日 (2019年9月1日最終更新)

京都のお土産で人気の和菓子と言うと八橋が有名です。お土産がたくさんある京都には他にも有名なものに「阿闍梨餅」があります。阿闍梨餅は半生菓子の為賞味期限も気になるお菓子です。そんな阿闍梨餅には美味しく食べられる賞味期限や食べ方が沢山あります。

目次

  1. 阿闍梨餅の賞味期限について徹底調査!
  2. 阿闍梨餅とは?
  3. 阿闍梨餅の賞味期限は5日間
  4. 阿闍梨餅の賞味期限が切れても食べられるのか?
  5. 阿闍梨餅の賞味期限を過ぎた場合に美味しく食べる対処方法
  6. 阿闍梨餅を冷凍した場合の賞味期限
  7. 賞味期限切れの阿闍梨餅を工夫したレシピ
  8. 阿闍梨餅の他にもあるおすすめ商品
  9. 阿闍梨餅の賞味期限に注意しよう!

阿闍梨餅の賞味期限について徹底調査!

京都土産で人気の和菓子阿闍梨餅。京都駅で購入場所がたくさんあり、京都の人のみならずお土産で人気の和菓子になります。日本全国にある丸い餡子の入った今川焼のような餡子の入った半生菓子になります。

人気の和菓子阿闍梨餅はお土産で沢山購入したくなるお値段ですが、その賞味期限が少し気になります。また賞味期限が切れてもその対処方法や保存方法がいくつかあるようです。少し見て行きましょう。

阿闍梨餅とは?

阿闍梨餅とは「あじゃりもち」と読みます。京都で昔からある和菓子で、京都市民に昔から愛されているお菓子になります。しかしテレビや雑誌で阿闍梨餅のことが紹介され出すと、その美味しさは瞬く間に日本全国の注目の的になりました。阿闍梨餅の外側の皮の食感と餡とのバランスがくせになる和菓子になっています。今川焼よりも小振りのお菓子です。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月本店などで販売されている和菓子

京都の阿闍梨餅は、江戸末期創業の満月が製造、販売をしています。こだわりの厳選された材料と、職人の熟練の技により作られる和菓子で、京都の方には昔から知られている人気のお菓子でした。

京都の満月は、数少ない商品しか製造販売していません。なんと阿闍梨餅を含め4つの商品のみです。しかしこの4つに誠心誠意真心を込めて、本当に美味しい製品を作り出しています。

とっても難しい名前の阿闍梨餅は、比叡山の僧侶にちなんでつけられた名前になります。僧侶が修業の際にこの阿闍梨餅を食べて精進したと言われています。

阿闍梨餅の美味しさ

阿闍梨餅の薄くもちもちの皮は、餅粉をベースにして卵を加えて生地にしています。その薄く香ばしい生地の中には、丹波大納言小豆の粒あんが包まれています。この餡は甘さ控えめで皮と餡のバランスがいいと評判のお菓子になります。

そんな昔から愛される阿闍梨餅は1個単位で販売され、1個108円となっています。小振りで1つ1つパックされていますので、購入しやすく思わず沢山買いたくなってしまいます。その為沢山買う方には賞味期限や保存方法がとっても気になる和菓子でもあります。

もし沢山買って、賞味期限切れになっても、おいしい阿闍梨餅はまだ食べられると言われています。それは賞味期限と消費期限の違いによります。お店が表示しているのは、賞味期限ですのでご自宅管理の上で賞味期限切れでも、アレンジして食べられる方がいらっしゃいます。

阿闍梨餅は百貨店や通販でも販売されている

阿闍梨餅は購入しやすい京都駅ナカやその周辺の百貨店で沢山販売箇所があります。ぜひ観光や出張で京都に立ち寄った方は、帰りにお土産に買って帰ってみましょう。

京都駅の中では、京都駅の新幹線改札内のお土産屋さんや京都駅構内ギフトキヨスクで購入が可能です。しかし人気の商品ですので、確実に購入したい場合はジェイアール京都伊勢丹の地下一階の和菓子コーナーへ行ってみましょう。ここでは沢山販売していますので比較的売り切れずに購入が可能です。

また京都に行けない方は東京や大阪でも購入が可能です。それも難しい方は本店に電話して取り寄せることができます。代金引き換えでお好きな商品を購入することができます。その際は送料はかかってきますのでご注意ください。また短い賞味期限も考えて注文してみましょう。

Original阿闍梨餅が東京でも買える!京都の人気銘菓が購入可能なデパ地下を一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿闍梨餅といえば京都の老舗和菓子屋さん『満月』が発売している大人気の生菓子です。実はこの阿闍...

東京・大阪の販売店

東京での販売店は、横浜高島屋地下一階の「銘菓百選」で販売されています。1個からの箱でも購入が出来るようになっています。また西武池袋本店地下1階や日本橋三越本店の地下1階でも購入可能です。大手百貨店の銘菓を取り扱っているスペースを覗くのもおすすめです。

大阪でも百貨店で購入が可能です。大阪梅田店の地下1階では大体14時くらいには売り切れになるとの事。阪急うめだ本店では地下1階の和菓子売り場を見てみましょう。他にもあべのハルカス近鉄本店や大丸心斎橋店でも販売があります。

Original阿闍梨餅は京都駅で購入可能!売り切れ必至の人気土産が買える売り場一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の人気お土産と言えば有名どころでは八つ橋などが有名です。しかし京都には人気の阿闍梨餅が大...

阿闍梨餅の人気の秘密

阿闍梨餅の人気の秘密はその美味しさが一番です。しかしこれほど売り切れになるほど人気の理由はどこにあるのでしょうか。特に新幹線に近い売り場では連日売り切れ状態も続きます。

まず考えられるのはこのお餅が個包装でお土産に配りやすい点ではないでしょうか。会社に持っていくにも1人ずつに手渡ししやすい包装です。

そして有名な老舗のお店であるのに1個100円台で購入ができる手軽さがあります。沢山人数分の個数を買ったとしてもさほど値段の張らない価格設定がうけています。

そして販売箇所が新幹線駅の改札内や電車の売店でもあると言うのも大きな点ではないでしょうか。思い立った時にさっと買って帰られる手軽さが人気の秘密になっています。

阿闍梨餅の賞味期限は5日間

そんな人気の阿闍梨餅は1個のサイズが小振りで沢山購入したくなる商品です。お土産でも大きな箱入りの個数の多いものも販売されています。

その為お土産で手渡す場合もご自宅で長く食べたい場合もその賞味期限が気になります。賞味期限切れの物をお土産で渡すわけにもいかないし、出来るだけ賞味期限がある状態で人様に渡したいところです。

阿闍梨餅の賞味期限はお店で購入してから5日の賞味期限となっております。その為持ち帰りに日にちがかかる場合は賞味期限切れの注意が必要です。しかし完全な生菓子ではないので、5日も賞味期限があると思えば少し渡しやすい方もいるようです。

阿闍梨餅は半生菓子のため賞味期限が短い

阿闍梨餅は半生菓子になります。お菓子には生菓子、半生菓子、干菓子と分けられています。各お菓子でその保存方法や賞味期限が大きく異なります。この違いはお菓子の水分量の違いで、半生菓子は水分量は10から30%と言われています。その為阿闍梨餅は少ししっとりとしたもちもちの皮になっています。

半生菓子の賞味期限は短めの5日ほどになっています。ですので賞味期限が短めになっています。ちなみに生菓子は2日までの賞味期限となっています。

阿闍梨餅は買ってすぐ食べるのがいちばん

そんな半生菓子の阿闍梨餅は賞味期限が気にならないように買ってすぐ食べる!が美味しい食べ方になります。もちろんお菓子はその場でその日に食べられれば問題ありません。最適な保存の仕方や賞味期限を気にして対処する必要が無いからです。

小さな阿闍梨餅ですのでお一人でいくつも食べてしまう家庭も多いお菓子です。最適な量を考えて1個単位から購入するのもおすすめです。

満月本店では出来立てが!

満月本店でのみ、出来立ての阿闍梨餅を頂くことができます。本店の中にあるイートインスペースで温かく出来上がったばかりの阿闍梨餅を販売しています。出来立ては少し甘さが控えめに感じると言う方もいます。しかしその皮の柔らかさが一段と引き立ち、家で食べるものとは大違いの美味しさになっています。

満月本店は少しアクセスのしづらい場所にある為か、地元の人が良く利用されています。駐車場も完備ですので車での来店も可能です。

外観も店内も趣があり、店内で阿闍梨餅を購入して囲炉裏の側でお茶と一緒にその場で頂くこともできます。1つ買ってみて休憩がてら立ち寄るにもおすすめの本店です。

住所 京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電話番号 075-791-4121

Original阿闍梨餅を満月本店へ買いに行こう!焼きたてや限定品を確実に買える方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている京都を代表する銘菓の阿闍梨餅が有名なお店が満月本店です。今...

阿闍梨餅の賞味期限が切れても食べられるのか?

京都に行って、おいしいとわかっている阿闍梨餅をたくさん買ってきて長くお家で頂きたいと考えます。そんなときの保存方法や食べ方の対処方法が気になります。賞味期限はたったの5日です。1日5個も6個も食べ続けるわけにはいきません。沢山購入した時の賞味期限を延ばす対処法やがいくつかありますのでその方法を見てみましょう。

適切な方法で保存すれば賞味期限の5日以上長く阿闍梨餅を楽しむことができます。せっかくお土産で買ってきたものを賞味期限を延ばす5日で全部食べ切るのはさみしいものです。長くその美味しさを楽しんでみましょう。

賞味期限と消費期限の違い

阿闍梨餅の賞味期限5日を理解するために必要なこととして、賞味期限と違う消費期限という言葉も知る必要があります。阿闍梨餅の賞味期限は、「おいしく食べることができる期限」となっています。この「美味しく食べること」が重要で、賞味期限は「この日にちが過ぎたら食べられません」という意味ではありません。

しかし消費期限は違います。消費期限とは「期限を過ぎたら食べない方がいいです」という期限になります。よって消費期限切れの食品は、食べると体調を崩す場合があります。その商品が傷んでしまうという日にちになります。

消費期限が設定されやすい食品

消費期限が設定されやすい食品には、安全面で問題が起きやすいお肉や魚などの生鮮食料品や、加工食品でよく設置されています。

こちらの食品ではこの期限が過ぎたら食品の安全面の変化が置きますので食べることが難しくなります。

賞味期限が設定されやすい食品

賞味期限が設定されやすい食品は、比較的商品が悪くなりにくいものになります。牛乳やパン類、つくだ煮やお菓子類もです。

こちらは賞味期限の期日が過ぎてもすぐに食べられなくなるというわけではないとなっています。この賞味期限が、阿闍梨餅にも設定されているものになります。

阿闍梨餅を正しく保存していれば賞味期限を数日すぎても食べられる

阿闍梨餅は賞味期限で表示されています。よってお店が案内する最適な対処法で保存された阿闍梨餅は賞味期限5日間は間違いなく美味しく食べることができます。

そしてこの賞味期限5日間と言うのは賞味期限ですので、少し5日を過ぎても、適切な方法で保存されていれば6日以降も阿闍梨餅を食べることができます。しかしお店が美味しいと提示する美味しさからは少し落ちますので、そのあたりはご理解ください。また賞味期限を切れて食べる場合は、安全な対処方法で再調理や保存されたものを自己判断で食べてください。

阿闍梨餅の賞味期限を過ぎた場合に美味しく食べる対処方法

では思いもせず沢山いただいた阿闍梨餅。賞味期限5日間で食べ切れなかった場合は、最適な対処方法で保存するか、再加熱して食べる方法を考えてみましょう。

5日を過ぎ賞味期限切れになると、阿闍梨餅の表面の皮は固くなってきます。その固くなった皮を上手に対処して美味しく頂く方法があります。

しかし表面の皮が固くなったとしても阿闍梨餅はまだまだ食べることができます。せっかく美味しいお菓子ですので今度はそのまま食べる以外の対処法でさらに違った美味しさを探してみましょう。

軽く火であぶって阿闍梨餅を食べる方法

5日を過ぎて賞味期限を切れた阿闍梨餅の表面は炙って食べてみましょう。一番簡単な方法はオーブントースターで焼いてみましょう。少なめの時間で表面をカリッと焼くと、香ばしさがアップします。オーブントースターの中から香ばしい甘い香りが漂ってきます。

オーブントースターで阿闍梨餅を焼くと、本来のもちもちの食感は無くなってしまいます。しかし外の皮がカリッとなって薄皮の中から温かくなった餡がとろっと出てくるような食感を味わえます。いつもの阿闍梨餅とは違った美味しさです。

このカリカリの外側の食感が好きな方は、5日の賞味期限切れの前でもオーブントースターで焼いて食べる方もいるほどです。賞味期限関係なく、より美味しく食べる方法を皆さんしているようです。

電子レンジで阿闍梨餅を短時間あたためる方法

またご家庭にあるもので、賞味期限切れの阿闍梨餅に対処する方法として電子レンジでも可能です。オーブントースターとは違った食感で阿闍梨餅の美味しさが復活します。

その対処法は電子レンジに阿闍梨餅を入れてみましょう。少し時間電子レンジで温めてみてください。あまりしすぎると固くなりますので注意が必要です。10秒や20秒ほどから試してみましょう。

電子レンジで阿闍梨餅を温める対処法で美味しさを復活させると、表面はカリカリにはならずに、もちっとしっとりした食感が賞味期限切れでも復活します。びっくりするほど柔らかくなりますので、この食べ方もおすすめです。賞味期限が近くなってくると表面の皮が固くなってきますので、いつのタイミングでもおすすめの方法です。

薄く衣をつけて阿闍梨餅を揚げる方法

そして手間でない場合はもっと美味しく復活させる対処法があります。固くなって賞味期限が切れたお餅に衣を付けてみましょう。薄く片栗粉を付けて油で揚げてみると、ドーナツのようになります。甘い皮と中から出てくる餡子が絶品と評判の対処法です。

そのまま食べる阿闍梨餅もとっても美味しいのですが、沢山購入して色んな食べ方を楽しんでみましょう。またこの衣を付けて食べる方法は、阿闍梨餅のパッケージの後ろに書いてあります。正式にお店でも推奨している対処法です。賞味期限関係なく楽しみたい方法でもあります。

阿闍梨餅を冷凍した場合の賞味期限

では賞味期限5日の阿闍梨餅を大量に頂いた時は保存方法にも気を付けてみましょう。賞味期限5日を過ぎても食べられるとなっていますが、2週間も3週間も半生菓子は保存できません。

そんな時は長い期間保存できるように工夫してみましょう。常温で置いておくには1週間を過ぎると少々心配になってきます。個人の感覚によって違いますが賞味期限は5日とお店からは期間は決まっています。賞味期限は5日を目安に判断してみましょう。

そこで長期保存を考える方は冷凍保存はいかがでしょうか。冷凍保存をすれば賞味期限5日を過ぎて、1週間以上の保存が可能です。

冷凍保存の際の保存期間の目安

阿闍梨餅を冷凍保存すると3週間ほど持つと言われます。しかしこれは保存方法やご家庭の冷蔵庫の状況に寄ります。あくまでも目安として3週間を見ておきましょう。

長期間冷凍保存すると生地がぼそぼそしてしまう冷凍焼けを起こすこともあります。長期の冷凍保存にも注意が必要です。

できるだけ空気が入らないようにする

そして賞味期限以上に保存したいと思い冷凍保存をする時にどうやって阿闍梨餅を入れるかもとっても重要な点になります。出来るだけ空気に触れないように阿闍梨餅をくるみましょう。

おすすめの方法は阿闍梨餅に触れないようにして個包装を開けます。そして1つ1つしっかりとラップしましょう。空気に触れないように冷凍保存する方法が最適です。そして1つ1つラップでくるんだら、ジップロック等の蓋の閉められる袋に入れて、なるべく空気を抜きましょう。

厳重に空気に触れないように包んで阿闍梨餅を冷凍庫に入れて保存しましょう。必要な個数を食べたい時に冷凍庫から出して食べることができます。これで賞味期限5日以上楽しむことができます。

阿闍梨餅を冷凍しても極力早く食べよう!

そして冷凍庫に入れていれば安心と言うわけではありません。しっかり密閉されていない場合はすぐに冷凍焼けを起こします。また冷凍庫でも湿度が奪われて美味しさが半減していきます。

冷凍した場合でも早めに食べるようにしましょう。しかしとっても美味しい阿闍梨餅ですのですぐになくなってしまいます。沢山購入してきても最後までおいしく食べる方法がある阿闍梨餅ですので、常温で食べる以外はすぐに冷凍庫で保存するのがおすすめです。風味が落ちないうちに冷凍保存しておきましょう。

賞味期限切れの阿闍梨餅を工夫したレシピ

では、常温保存や冷凍保存した阿闍梨餅を電子レンジやオーブントースターで温めて食べる以外のアレンジした食べ方を紹介します。

そのまま食べても美味しいお菓子ですが、ひと手間加えるとまた違ったお菓子に早変わりです。ちょっとびっくりするフルーツとのコラボメニューもありますので、ぜひ食べてみてください。

ぜんざい風

阿闍梨餅のたっぷり入った餡を最大限使ったおすすめアレンジレシピがぜんざいになります。びっくりしますが、冷凍保存された阿闍梨餅は解凍してからトースターで炙っておきましょう。

そして炙った阿闍梨餅にお湯をかけて行きます。お好みの濃さになればもう完成です。阿闍梨餅の皮がお湯でふやけて中から餡が出てきます。お湯に溶いてぜんざい風に仕上げて頂いてみてください。

パイナップル炒め

そしてもっとびっくりするメニューがパイナップルとの組み合わせです。阿闍梨餅を4分の1に切って油で揚げます。そしてプチトマトとパイナップルを炒めてそこに揚げた阿闍梨餅を入れます。

不思議な組み合わせの様に感じますが、甘いおかずのようなメニューになります。パイナップルとの相性が抜群です。

阿闍梨餅の他にもあるおすすめ商品

阿闍梨餅を販売する満月の販売商品は、阿闍梨餅を入れて4つのとなっています。その他3つもとってもお勧めな商品ですので少しご紹介いたします。

しっとりとした口どけの羊羹「京納言」と小振りの「最中」、最上級の小豆を使用した「満月」の3つになります。

口どけが違う羊羹「京納言」

満月の羊羹「京納言」は、小豆本来の風味を楽しめる羊羹になっています。こちらの羊羹は蜜漬けにした最高級の大納言小豆を使用し、こだわりの寒天と和三盆を材料に作られるものになります。

羊羹の断面は大納言小豆の大粒のまま残っている状態で、小豆の味をそのまま感じることができます。しっかりと冷蔵庫で冷やして頂くとお茶に良く合うお菓子になります。

1本入りや2本入りの箱入りもありますので、ちょっとしたお土産に喜ばれる和菓子になっています。京都の老舗和菓子屋のこだわりが詰まった羊羹です。

小振りのかわいい最中

丹波大納言使用の特別仕立ての粒あんが入った最中になります。皮はパリッと優しい甘さで懐かしい味わいの最中になっています。

崩れないように1つ1つ個包装され丁寧に販売されています。こちらは期間限定の商品で6月から9月の販売になります。

最中の外側のパリッと香ばしい食感と、中のねっとりとした餡がたっぷり詰まった、餡を楽しめる和菓子になっています。

和洋折衷の「満月」

こちらのお饅頭は、明治33年に作られたもので、最上級白小豆のみを使用したコクのある餡が特徴のお菓子になります。

その当時としては珍しい洋菓子の皮に包まれたお菓子になっています。上品な白餡と真っ白な皮に「満月」と印字されたかわいいお饅頭になります。

阿闍梨餅の賞味期限に注意しよう!

小振りでぱくぱくといくつも食べてしまえそうな阿闍梨餅。お土産ではなかなか買えないと思い沢山入ったものを購入します。そんな時は保存方法や賞味期限をしっかり考えて、長く阿闍梨餅を楽しんでみましょう。

お店推奨の賞味期限5日を過ぎる場合は、冷凍保存もおすすめ。1か月近く阿闍梨餅を楽しむことができます。保存方法や固くなった閉まった時の再調理を工夫して、少しでも美味しく阿闍梨餅を頂いてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

京都府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都府の新着のまとめ