関西の観光穴場スポットおすすめ31選!自然たっぷりの秘境もあり!

2019年6月25日 (2019年9月1日最終更新)

関西は京都、奈良、大阪をはじめ人気観光地がたくさんあり、いつも多くの観光客で賑わっています。そこで混雑を避けてゆっくりと観光をしたいという方のために、関西の穴場スポットを紹介します。自然が満喫できる穴場もあり、落ち着いて観光ができます。

目次

  1. 関西地方を観光する場合の穴場スポットをチェック!
  2. 関西の観光穴場スポット「大阪府」8選
  3. 関西の観光穴場スポット「兵庫県」5選
  4. 関西の観光穴場スポット「京都府」3選
  5. 関西の観光穴場スポット「奈良県」4選
  6. 関西の観光穴場スポット「滋賀県」5選
  7. 関西の観光穴場スポット「和歌山県」6選
  8. 関西にまだある穴場の観光スポット「世界遺産」
  9. 大自然の秘境や関西の観光穴場スポットもご紹介!

関西地方を観光する場合の穴場スポットをチェック!

関西は、京都、奈良、兵庫、大阪、滋賀、和歌山と日本を代表する観光地が集まっています。海外からの観光客も多くいつも混雑していて、時にはゆっくりと観光をしたいと考えている方も多いことでしょう。

そんな方のために、ここでは関西の穴場観光スポットを紹介します。ファミリーやカップルで楽しんでください。

おすすめするポイントや混雑具合もご紹介

ここでは関西の秘境と呼ばれるスポットや、自然が満喫できるスポット、混雑が少ない観光スポットなど、関西の穴場に的を絞って紹介します。

ここで紹介する穴場スポットは混雑も比較的少ないので、観光シーズンでも落ち着いて観光ができます。関西で観光を楽しみましょう。

関西の観光穴場スポット「大阪府」8選

まず最初に大阪府の穴場観光スポットを紹介しましょう。大阪府の観光と言えば、道頓堀や大阪城、海遊館などが有名ですが、いつも多くに人で混雑しています。

ここで紹介する穴場スポットは落ち着いた雰囲気の神社や工場見学などで、ファミリーやカップルにもおすすめの観光スポットです。

1:安倍晴明神社【大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町】

安倍晴明神社といえば京都の堀川通にある神社が有名ですが、関西にはもう1つ安倍晴明神社があります。こちらは大阪市阿倍野区の安倍晴明の生誕の地に作られています。

安倍晴明は占いの神様としても有名で、境内では占い師による人生相談も行っています。安倍晴明神社は混雑も少なく、関西の穴場スポットの1つです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
電話番号 06-6622-2565

2:大阪市環境局・舞洲工場【大阪府大阪市此花区北港白津】

舞洲工場は関西のゴミ焼却工場の1つで、無料で見学することができます。建物はウイーンの有名アーティストによってデザインされたものです。

カラフルな色彩と曲線を多く使ったデザインはゴミ処理場とは思えないほどで、年間を通じて多くの観光客が訪れます。遊歩道は自由に歩くことができ、関西の穴場の観光スポットの1つになっています。

住所 大阪府大阪市此花区北港白津1-2-48
電話番号 06-6463-4153

3:大阪狭山市立市民ふれあいの里【大阪府大阪狭山市】

大阪狭山市立市民ふれあいの里は、関西で子供に人気の観光スポットです。公園の一角にリス園があり、エサを与えることもできます。

園内には広々としたキャンプ場やバーベキュー施設があり、混雑も少なく、関西の穴場スポットとなっています。

住所 大阪府大阪狭山市東野東1-32-2
電話番号 072-366-1616

4:国立国際美術館【大阪府大阪市北区中之島】

国立国際美術館は2004年にリニューアルされた、現代美術を中心に展示する美術館です。ユニークな外観が印象的で、混雑も少なく静かに鑑賞できる関西の穴場スポットです。

美術館では定期的に展覧会やワークショップなどが開催されていて、アートに興味のある観光客を魅了しています。関西で訪れたい穴場スポットです。

住所 大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話番号 06-6447-4680

5:全興寺【大阪市平野区平野本町】

続いて紹介する関西の穴場観光スポットは全興寺(せんこうじ)です。高野山真言宗の仏教寺院で、地獄体験ができるスポットとして観光客に人気があります。

本堂に参拝した後、地獄堂を訪れると、中には地獄絵図が広がっています。混雑も少なく、関西の穴場観光スポットとしておすすめです。

住所 大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
電話番号 06-6791-2680

6:箕面の滝【大阪府箕面市箕面公園】

箕面の滝は日本の滝百選にも選ばれている滝で、関西の国定公園の1つ、箕面公園にあります。桜や紅葉の名所で、期間限定でライトアップも行われます。

箕面公園は関西でも自然豊かな観光スポットで、秘境として知られています。混雑もなく、子連れでも楽しめる穴場スポットです。

住所 大阪府箕面市箕面公園
電話番号 072-723-0649

7:空中庭園展望台【大阪府大阪市北区大淀中】

空中庭園展望台は関西の人気観光スポット、梅田スカイビルの40階にある展望台です。屋外に出られる展望台としては関西で最も高いもので、360度の展望が楽しめます。

日中はもちろんのこと、夜景もすばらしく観光客が多く集まり、混雑するときもあります。穴場スポットというわけではありませんが、関西のおすすめスポットの1つです。

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
電話番号 06-6440-3855

8:難波八阪神社【大阪府大阪市浪速区元町】

難波八阪神社は大阪ミナミ難波にある神社で、関西でも強力なパワースポットの1つです。境内に鎮座する巨大な獅子の頭をした獅子殿が注目されています。

厄除けや疫病退散、縁結び、夫婦円満、安産などさまざまなご利益があります。混雑も少なく、穴場の観光スポットです。

住所 大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
電話番号 06-6641-1149

Original舞洲工場のデザインは圧巻!大阪のゴミ処理場は見学もできる人気観光スポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
舞洲工場は大阪市此花区にあるゴミ焼却工場で、工場の外観はウイーンの芸術家、フリーデンスライヒ...
Original大阪ディープ観光スポット特集!人気の見どころやおすすめもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は大阪のディープな観光スポットの見どころをご紹介します。大阪には他とは違う個性的でおすす...

関西の観光穴場スポット「兵庫県」5選

続いて兵庫県の穴場観光スポットを紹介します。兵庫県の観光といえば、姫路城や六甲山、神戸などが有名ですが、そんな観光スポットを訪れた後は、穴場の観光スポットをゆっくりと回るのもおすすめです。

兵庫県には秘境と呼ばれる自然豊かなエリアもあり、混雑も少なく穴場の観光スポットとしておすすめです。

9:布引の滝【兵庫県神戸市中央区】

布引の滝は、神戸の市街地からすぐそばのところにある穴場の観光スポットです。華厳の滝や那智の滝と並んで、日本三大神滝の1つとされています。

周囲には遊歩道が整備されていて、ハイキングが楽しめます。秘境というわけではありませんが、約30分のウォーキングで、神戸の自然を満喫できます。

住所 兵庫県神戸市中央区葺合町

10:書写山【兵庫県姫路市書写】

書写山(しょしゃざん)は、混雑も少なく関西の穴場観光スポットです。ロープウェイを使って山頂まで登ることができます。

天台宗三大道場の1つである書写山圓教寺や美術工芸館などがあります。ハイキングコースを歩けば、関西の秘境を満喫できます。

住所 兵庫県姫路市書写

11:あわじ花さじき【兵庫県淡路市楠本】

あわじ花さじきは、年間を通じて花のじゅうたんが楽しめる観光スポットです。毎年テーマを変える花壇があり、観光客に人気があります。

明石海峡や大阪湾を背景に花畑が広がり、撮影スポットとしてもおすすめです。菜の花、ポピー、ひまわり、コスモスなどが見られます。無料で入場できる関西の穴場スポットです。

住所 兵庫県淡路市楠本2865-4
電話番号 0799-74-6426

12:舞子プロムナード【兵庫県神戸市垂水区東舞子町】

舞子海上プロムナードは明石海峡大橋の神戸側に作られた観光スポットで、回遊式遊歩道を歩いて自然の風景を楽しむことができます。

高さ約47mあり、シースルーの床から真下に広がる海を見ることもできます。夏休みなど観光シーズンは混雑していますが、関西の穴場スポットの1つです。

住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051
電話番号 078-785-5090

13:竹田城跡【兵庫県朝来市和田山町】

竹田城跡は全国でも珍しい山城遺跡で、自然の中に佇んでいます。雲海の中に浮かんで見えることから、天空の城とも呼ばれています。

城までの山道は険しく、アクセスが難しいことから混雑もなく関西の穴場スポットです。道中は関西の秘境とも言える大自然を満喫することができます。

住所 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169

007兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞ...

関西の観光穴場スポット「京都府」3選

古都・京都には多くの観光スポットがあります。京都市は世界中から多くの観光客が訪れる人気観光地で、いつも大勢の人でいっぱいです。そんな京都にも穴場の観光スポットがあります。

混雑している場所から離れ、ゆっくりと観光をしたいという方のために、おすすめの穴場を紹介しましょう。

14:コカ・コーラ ウエスト 京都工場【京都府久世郡久御山町】

コカ・コーラ ウエスト 京都工場はファミリーにおすすめの京都の穴場観光スポットです。無料でコカ・コーラの製造過程を見学できます。

定員50名の完全入替制なので混雑もなく、子供だけではなく大人も楽しめます。ポーラーベアーとの写真撮影など、楽しみ方もいろいろあります。見学には予約がおすすめです。

住所 京都府久世郡久御山町田井新荒見128
電話番号 0774-43-5522

15:ジオラマ京都JAPAN【京都府京都市右京区】

ジオラマ京都JAPANは京都のトロッコ嵯峨駅に作られた日本最大級の鉄道ジオラマです。精巧に作られた京都の街並みや史跡の数々を見ることができます。

こちらは関西の穴場スポットとはいえないほど、観光シーズンには大混雑します。時間をずらしてお出かけするのがいいでしょう。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
電話番号 075-882-7432

16:天橋立海水浴場【京都府宮津市文珠】

天橋立海水浴場は天橋立の文珠側に位置する海水浴場で、美しい自然が楽しめる関西の穴場観光スポットです。

青い松と白い砂浜が美しく、関西ならではの自然が楽しめます。近くには温泉もあり、ファミリーで1日楽しめる穴場スポットです。

住所 京都府宮津市字文珠
電話番号 0772-22-8030

Original京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本屈指の大人気観光都市ですが、名所があり過ぎて時間が足りない・どこを訪れるか迷う・効...

関西の観光穴場スポット「奈良県」4選

古都・奈良にも多くの観光スポットがあります。奈良公園をはじめ、世界遺産に登録されている寺社仏閣もあり、仏像巡りも人気があります。

自然に恵まれた奈良県には秘境と呼ばれるスポットもあり、観光が楽しめます。ここではその中からおすすめの穴場を紹介します。

17:谷瀬の吊り橋【奈良県吉野郡十津川村】

谷瀬の吊り橋は十津川にかかる日本最長の鉄線のつり橋です。混雑も少なく、自然の中で空中散歩が楽しめる穴場スポットです。

吊り橋の高さは約54m、長さは約300mあり、揺れる橋を渡るには少し勇気がいりますが、関西の秘境ともいえる大自然を満喫できます。

住所  奈良県吉野郡十津川村谷瀬

18:みたらい渓谷【奈良県吉野郡天川村北角】

続いて紹介する関西の穴場スポットはみたらい渓谷です。絶景が楽しめる関西の秘境で、清流で川遊びやハイキングが楽しめます。

関西随一の美しい渓谷とも呼ばれ、自然の中で1日たっぷりと過ごすことができます。近くにトロッコで行く五代松鍾乳洞があり、穴場の観光スポットとなっています。

住所 奈良県吉野郡天川村北角

19:農業公園信貴山のどか村【奈良県生駒郡三郷町】

農業公園信貴山のどか村は、関西の穴場観光スポットの1つで、1年を通じて自然の中で過ごすことができます。

ハイキング、バーベキュー、アスレチック、グラススキーなどさまざまな楽しみ方ができます。関西の秘境とも呼ばれる穴場で、自然を満喫できます。

住所 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
電話番号 0745-73-8203

20:ならまち【奈良市中院町】

ならまちは、奈良公園からほど近いところにある昔ながらの街並みが残っているエリアです。町屋を改装したカフェやショップが多く散策が楽しめます。

ガイドブックでも紹介されている人気観光スポットですが、穴場のカフェなどを探しながらゆっくりと歩いてみるのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市中院町21 情報館
電話番号 0742-26-8610

Naramachiならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県奈良市南部に位置するならまちには観光スポットがたくさん!昔懐かしい町屋の景色を歩きなが...

関西の観光穴場スポット「滋賀県」5選

滋賀県の観光スポットといえば、琵琶湖が有名です。滋賀県は関西の中でも自然豊かな観光地で、関西の秘境と呼ばれる穴場スポットもいくつもあります。

ここでは関西の穴場でゆっくりと観光を楽しいみたい方におすすめのスポットを紹介しましょう。

21:河内風穴【滋賀県犬上郡多賀町河内宮前】

河内風穴は関西でも最も長い鍾乳洞の1つで、全長約10kmとも言われています。一部が観光用に公開されていて、冒険気分が味わえる穴場スポットです。

観光シーズン以外は混雑も少なく、ゆっくりと自然の造形美を楽しむことができる穴場です。まだ解明されていない点も多く、秘境ともいえる神秘的な世界が満喫できます。

住所 滋賀県犬上郡多賀町河内宮前
電話番号 0749-48-0552

22:びわこ箱館山ゆり園・コキアパーク【滋賀県高島市】

びわこ箱館山ゆり園・コキアパークは、冬はスキー場となる箱館山に作られた観光施設です。初夏にはゆり園、秋にはコキアが咲き、自然が楽しめるおすすめ観光スポットです。

ペアリフトや天空トレインなどもあり、関西の絶景が楽しめます。子供の遊具やドッグランもあり、ファミリーにもおすすめです。

住所 滋賀県高島市今津町日置前
電話番号 0740-22-2486

23:高島びれっじ【滋賀県高島市】

高島びれっじは陣屋の惣門や武家屋敷が残るエリアで、昔の建物を利用して飲食店や体験教室が作られています。混雑も少なく、関西の穴場の観光地です。

城下町の散策を楽しんだ後は、工房で染色やキャンドル作りの体験などを楽しむのもおすすめです。子連れにもおすすめの関西の観光スポットです。

住所 滋賀県高島市勝野1400
電話番号 0740-36-1266

24:びわ湖テラス【滋賀県大津市】

びわ湖テラスは琵琶湖のすぐそばにそびえる打見山と蓬莱山の間に広がる観光施設、びわこバレイ内にある展望スポットです。

関西でも人気の観光スポットで、関西の秘境とも言われる自然を満喫することができます。おしゃれなカフェでゆっくりと過ごせる穴場です。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

25:アグリパーク竜王【滋賀県蒲生郡】

続いて紹介する関西の穴場スポット、アグリパーク竜王は体験型の農業公園です。混雑も少なく、ファミリーで楽しめる穴場です。

園内では果物狩りや稲狩りなどが楽しめる他、動物ふれあい広場やバーベキュー施設なども整っていて、さまざまな楽しい方ができるおすすめスポットです。

住所 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
電話番号 0748-57-1311

Dsc04864琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県にある日本一の面積を誇る琵琶湖。緑の豊かな自然や四季折々の景観を楽しむことができます。...

関西の観光穴場スポット「和歌山県」6選

続いて関西の中でも、海と山の両方が楽しえる人気観光地の和歌山県の穴場観光スポットを紹介します。豊かな自然に恵まれた和歌山には、関西の秘境と呼ばれるスポットも多くあります。

関西の中では穴場の観光地も多く、ファミリーで自然に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

26:瀞峡【和歌山県新宮市熊野川町日足】

瀞峡(どろきょう)は吉野熊野国立公園内にある大渓谷で、関西の秘境とも言われる穴場です。秘境はウォータージェット船で観光するのがおすすめです。

特に瀞八丁とも呼ばれる下流がおすすめで、まるでジブリの世界のような秘境が広がっています。混雑もなく、関西の穴場スポットです。

住所 三重県熊野市紀和町

27:熊野古道【和歌山県田辺市本宮町】

熊野古道は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。山奥に広がる秘境で、関西でも有数のパワースポットとして知られています。

熊野古道は初心者におすすめのコースから本格的トレッキングが楽しめる穴場まで、数々のコースが揃っています。関西で秘境が楽しめる穴場です。

住所 三重県熊野市

28:川湯野営場 木魂の里【和歌山県田辺市本宮町川湯】

川湯野営場 木魂の里は川湯温泉に位置するキャンプ場で、関西の穴場スポットとしておすすめです。

関西でも有数のパワースポット、熊野本宮大社の近くにあり、川沿いのフリーサイトに自由にテントを張ることができます。秘境を体験したい方におすすめの穴場キャンプ場です。

住所 和歌山県田辺市本宮町川湯1288
電話番号 0735-42-1168

29:和歌山マリーナシティ【和歌山県和歌山市毛見】

和歌山マリーナシティは和歌山湾に浮かぶリゾートアイランドで、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク・ポルトヨーロッパがあります。

比較的観光客も少なく、関西の穴場観光スポットです。ショッピングやグルメなどがゆっくりと楽しめるおすすめスポットです。

住所 和歌山県和歌山市毛見1527

30:和歌山県立自然博物館【和歌山県海南市船尾】

和歌山県立自然博物館はファミリーにおすすめの関西の穴場観光スポットです。和歌山県の自然を紹介する施設で、海の生物や植物などを間近に見ることができます。

水族館と標本館の2つに分かれていて、子供にもわかりやすい展示が人気です。混雑も少なく、ゆっくり観光できる穴場です。

住所 和歌山県海南市船尾370-1
電話番号 073-483-1777

31:紀の川フルーツファーム【和歌山県紀の川市遠方】

紀の川フルーツファームは、フルーツ狩りが楽しめる穴場スポットです。年間を通じて、さまざまな果物が収穫できます。

関西の穴場スポットの1つで、イチゴやみかん、柿、梨など、さまざまな果物が楽しめます。果物の収穫時期はお問い合わせください。

住所 和歌山県紀の川市遠方52

関西にまだある穴場の観光スポット「世界遺産」

関西の観光スポットや京都や奈良、大阪、神戸だけではありあせん。熊野古道や瀞峡など秘境と呼ばれる穴場も多く、静かに観光を楽しむことができます。

ここで紹介した以外にも関西にはまだまだたくさん、穴場スポットがあるので、自分なりの旅を楽しんでください。

大自然の秘境や関西の観光穴場スポットもご紹介!

関西の秘境や大自然が楽しめる穴場スポットを紹介しました。京都や大阪、神戸はいつも多くの人で混雑していますが、穴場スポットならゆっくりと観光を楽しむことができます。

ここで紹介した関西の穴場スポットを訪れ、ファミリーやカップルで有意義な時間を過ごしてください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ