グアムの治安について知ろう!エリアごとの注意事項や夜の状況を確認!

2019年6月26日 (2019年6月27日最終更新)

日本人観光客からも人気のある観光名所「グアム」。大自然に囲まれたリゾート地で気になるのが治安情報になります。日本とは文化も違うので、初めてグアムに訪れる方は治安情報をきちんと確認するのがおすすめです。治安情報を把握し、有意義な時間を過ごしましょう。

目次

  1. リゾート地「グアム」の治安情報をご紹介
  2. グアムってどんなところ?
  3. グアムの治安は良い?悪い?
  4. グアムで治安に気を付けるエリアと注意点
  5. グアムで犯罪に遭ってしまった場合の対処法
  6. グアムで治安の良いおすすめエリア
  7. グアムの夜の治安状況
  8. 治安に配慮して安全にグアム観光を楽しもう!

リゾート地「グアム」の治安情報をご紹介

日本からもアクセスしやすいリゾート地「グアム」。グアムは比較的治安の良い国としても知られていますが、その中でも治安の悪いエリアや、夜のお出かけには注意が必要になります。日本とは違う文化を歩んでいるので、事前に治安情報を把握しておくのがおすすめです。今回はそんな観光名所であるグアムの治安情報をまとめてご紹介します。

グアムってどんなところ?

グアムは日本からのアクセスも良く、美しいエメラルドグリーンの海に囲まれた大自然あふれる観光名所になります。ハネムーンでも人気のある観光地でもあり、アジアを中心に世界中から多くの観光客が訪れるリゾート地です。

平均湿度が70%を超えているグアムですが、大自然の風を感じられるので快適に過ごすことができます。SNS映えする撮影スポットも多く点在しており、老若男女問わずゆったりと過ごせるおすすめの観光地です。

気軽に行ける海外リゾート

グアムは日本からも気軽にアクセスできるリゾート地として人気があります。太平洋にあるマリアナ諸島南端の島になり、日本からは数時間で到着することができます。島全体が海に囲まれており、緑豊かな大自然を感じることができます。

グアムは日本人観光客が多く訪れているので、現地の方も日本語を話せる方が多くいます。そのため、初めての海外旅行の方にも人気のある国になり、海はハワイと違って波が穏やかなので、小さい子供連れの方からも人気があります。

グアムにはダイビング、シュノーケリングスポットが多く点在しており、多くのダイバーを魅了しています。また、季節によって見られる海洋生物が変わっていくので、グアムでは1年中マリンスポーツを堪能できます。

ウミガメ、熱帯魚など間近で観察することができ、一緒に泳げる可能性もあります。ショッピングスポットも充実しており、グアムにショッピング目的で訪れる方もいます。滞在期間中は飽きずに楽しむことができ、変わりゆく景色を楽しめます。

気候も人々も温かい常夏の楽園

グアムは1年を通して気温が温かく、現地の人々も温かいことで知られています。比較的治安の良い国としても人気があり、島ならではののんびりとした時間を過ごせます。グアムの人々はとても穏やかでのんびりとしているのが特徴です。

現在、グアムには先住民族であるチャモロ人をはじめ、日本、中国、フィリピン、韓国、ミクロネシア諸島の人々が暮らしています。多国籍の人々が暮らしていますが、不思議とみなグアムならではの時間を過ごしています。

グアムの雨期は6月から10月までとなっています。ですが、雨期といっても毎日降っているわけではなく、スコールで勢いよく降ってその後は晴れの日が続くことが多いです。そのため、グアム観光ではあまり天候に左右されることがありません。

OriginalグアムのおすすめホテルTOP15!子連れやカップルにも人気の施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から3時間半で気軽に行ける海外旅行として人気の「グアム」。そんなグアムには、たくさんのお...

グアムの治安は良い?悪い?

グアムは何度も紹介している通り、比較的治安の良い国になります。ですが、日本とは違う注意点、そして夜出歩くには治安の悪いエリアもいくつか点在しています。グアムの治安情報は常にHPなどで確認することができます。

グアムの治安の悪いエリア、良いエリアを予め把握しておき、悪いエリアを観光する際は治安情報をきちんと確認しておきましょう。常に治安情報が更新されていくので、事件が起こったエリアはなるべく避けるのがおすすめです。

グアムの治安情報をチェック【外務省危険勧告】

海外旅行に行く際は行き先の治安情報はもちろん、世界中の治安情報も把握しておくのがおすすめです。グアムが治安が良いとはいえ、他の治安の悪い国から狙われている可能性もあるので、しっかりと把握しておきましょう。

外務省危険勧告では、グアムはもちろん、他の国の自然災害やテロ情報、ミサイル、伝染病などあらゆる治安情報を紹介しています。常に更新されている状態になり、注意勧告や治安の悪いエリアが紹介されている場合はなるべく避けましょう。

同じサイトでは、グアムで過去に日本人が被害に遭った事件の例がいくつか紹介されています。その際の対処法もわかりやすく紹介されているので、グアム観光に訪れる前に読んでおくのがおすすめです。

グアムの治安情報をチェック【日本国総領事館HP】

グアムの最新の治安情報を確認したい方は、日本国総領事館HPを確認するのがおすすめです。最近起こったグアムの事件や事故をすぐに更新してくれ、犯罪の発生率もわかりやすく記載されているので今の治安がわかります。

日本人がグアムで犯罪を起こすと犯罪者になるので、その例もあがっています。常に更新されている情報になり、現地でも確認することができます。とくに、グアムでも治安の悪いと言われるエリアは、常に情報を確認しておきましょう。

日本国総領事館HPではわかりやすくまとめて紹介されているので、読むだけでグアムの治安状況がわかります。多くの人々が確認しているHPになり、少しでも不安を覚えたらグアム観光を延期するのがおすすめです。

グアムで治安に気を付けるエリアと注意点

グアムにはいくつもの観光名所が点在しています。ショッピングエリアからビーチまで観光客を魅了するスポットが多く、常に多くの人々で賑わっています。そんな観光地でも、治安の悪いエリアがいくつか点在しています。

今回はそんなグアムで、多くの観光客が訪れる場所で治安の悪いエリアをまとめてご紹介します。紹介された治安の悪いエリアでは、周囲に注意しながら貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。夜に出歩くのも避けるのがおすすめです。

タモンビーチ

グアム最大の繁華街になり、観光名所としても知られる「タモンビーチ」になります。日本人観光客も多く、ビーチが広がっているので海水浴を楽しめる観光地として知られています。ですが、グアムでも治安の悪い場所として知られています。

タモンビーチでは観光客が多く集うので、観光客を狙った置き引き、スリが多発しています。そのため、海に入る際に荷物を置きっぱなしにしておくと、簡単にすられてしまいます。被害例も多く、犯人が見つからないケースもあります。

また、手に荷物を持っていてもひったくりが多発しています。何も入っていないバッグでも見境なくひったくりに遭う可能性があるので、ショルダーバッグなど予め狙われにくいバッグを持ってくのがおすすめです。

タモンビーチでも特に治安の悪い時間帯は夜になります。夕日が沈み、ロマンチックな時間を過ごすことができますが、カップルや女性を狙ったひったくりが多発します。置き引きもあっという間に捕られてしまうので注意しましょう。

リティディアンビーチ

グアムの数ある絶景の中でも、世界的に有名なビーチ「リティディアンビーチ」。多くの観光客が景色を楽しもうと訪れるビーチになりますが、グアムの中でも治安が悪い地域としても知られています。

リティディアンビーチで多発しているのは、車上荒らしになります。ビーチ周辺に駐車されている車を狙って車上荒らしが多発しており、観光客は置き引きやひったくりも多発しています。車でビーチに訪れる際は充分注意しましょう。

夜には夕日が有名な観光地でもありますが、夜の一人歩きはとても危険です。とくに女性の一人歩きは狙われやすく、同じく車上荒らしも多発する時間帯です。なるべく夜には訪れないようにするのがおすすめです。

T ギャラリア グアム交差点

グアムでも有名なショッピングモールとしても知られており、昼間は多くの人々で賑わっています。昼間は治安が良いことでも知られていますが、夜にはシャッター街になり、治安の悪い時間帯が続いていくので注意しましょう。

とくに夜の23時以降が危険な時間帯になり、クラブや夜遊びをした後の観光客を狙った悪質な事件が起きています。とくに海外からきた観光客は狙われやすく、女性だけで歩いているとひったくりにも遭う可能性があります。

大人数で歩いていても狙われる可能性があるので、夜の時間帯はなるべく避けましょう。もし、グアムのバーやクラブで遊んだ後は、タクシーやホテルの無料送迎を利用するようにしましょう。女性だけで歩くのは危険なので避けましょう。

サンビトレスロード

グアムのサンビトレスロードはホテル街としても知られています。昼間は治安の良いエリアになりますが、夜遅い時間帯になると一気に治安が悪いエリアとなります。カップルや女性で歩いていると、狙われる可能性があるので注意しましょう。

ひったくりが多く発生しているエリアでもあり、悪質なものは車から手を出してひったくられる事件も起こっています。女性だけで歩いているととくに狙われやすく、観光客も含めて泣き寝入りをする被害者が多く発生しています。

周辺のホテルに泊まっている方は、近距離であったとしても夜の時間帯はタクシーを利用するのがおすすめです。また、万が一夜の時間帯に歩いている方は、貴重品は肌身離さず持っておきましょう。なるべく男性と歩くようにしてください。

グアムで犯罪に遭ってしまった場合の対処法

グアム旅行の前に治安の状況を確認していても、犯罪はいつ巻き込まれるかわかりません。盗難や暴行の被害に遭ってしまう可能性も充分考えられるので、初めに万が一犯罪に巻き込まれた場合の対処法も確認しておくのがおすすめです。

今回はグアムでも多発している盗難をはじめ、暴行に巻き込まれた場合の対処法をご紹介します。日本語対応の場所もあるので、初めての海外旅行の方でも安心して利用できます。ぜひグアム観光の前に目を通してみてください。

盗難に遭った場合

グアムで多発している犯罪が置き引き、ひったくり、スリになります。貴重品や手荷物の盗難に遭った場合は、すぐにグアムで設置されているマイクロネシア・アシスタンス・インクに被害届を出すのがおすすめです。

24時間体制で開いている施設になるので、夜中の相談でも気軽に問い合わせすることができます。盗難だけではなく、ケガや旅行中の病気などにも対応しているので、観光の前に場所や電話番号をメモしておくのが安心です。

マイクロネシア・アシスタンス・インクはグアムの旅行会社が共同出資して設立した施設になり、日本語でも対応できるスタッフが在住しています。そのため、英語が不慣れな方でも安心して被害状況を伝えることができ、安心できる施設です。

パスポートが盗まれた場合

グアムのスリや置き引きで多いのが、パスポートの盗難になります。パスポートは帰国する際も必要なものになるので、慌ててしまう方が多くいます。ですが、一切慌てないようにして、すぐにグアムの警察に被害届を出しましょう。

警察でパスポート紛失したことを伝えると、盗まれたという証明書を発行してくれます。最寄りの日本大使館を探し、発酵された証明書を提出しましょう。日本大使館では日本語が通じるので、初めての海外旅行にもおすすめです。

手続きには時間かかる場合がありますが、もしスムーズに終わらせたい方は予めパスポート番号を控えておくのがおすすめです。どれだけ注意していてもパスポートは盗まれる可能性が高いので、予め日本大使館の場所も把握しておくのがおすすめです。

暴行を受けた場合

グアムで夜の時間帯に多発するのが暴行になります。クラブやバーなどでお酒の入った場合、暴行を含んだトラブルが起こる可能性があります。また、暴行事件に巻き込まれる場合もあるので、巻き込まれた場合はすぐに警察に行きましょう。

ケガをしている場合は、警察に病院で検査を受けたいと伝えてください。日本人観光客におすすめなのが、グアムに設置されている「グアム旅行者クリニック」になります。旅行者向けに設置されている病院になり、日本語も通じます。

グアムでのケガはもちろん、病気にも対応している病院になります。医師も日本人が在住しているので、安心して自分の症状を詳しく伝えることができます。警察には被害届を忘れずに出し、その後に病院の場所を確認しましょう。

グアムで治安の良いおすすめエリア

グアムには注意すべき治安の悪いエリアもありますが、治安が良いと言われる安心な観光地も多く点在しています。ですが、夜の出歩きは昼間よりも治安が悪くなる場所が多く点在しているので、時間帯に注意しましょう。

今回はそんなグアムでぜひ1度訪れてほしい観光地の中でも、治安の良いエリアをまとめてご紹介していきます。グアム観光に訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。どこもグアムの魅力の分かる観光地ばかりです。

タモン地区

グアム一の繁華街になり、昼間の時間帯はパトロールが周っているので安心して観光を楽しむことができます。また、多くの観光客が訪れる場所でもあるので、人が賑わっており、犯罪が起こりにくい地区でもあります。

タモン地区にはグアムの5ッ星ホテルも点在しており、グアムでも住むのに安心な街でもしても知られています。先ほど紹介したビーチ付近では置き引きなどが発生しますが、午前中や昼間は比較的安心して観光を楽しめます。

設置されているホテルにはプールも設置されており、そのまま海まで遊びに行くことができます。観光客はホテルに貴重品を置いておき、プールや海まで遊びに行けばスリや置き引き、ひったくりに遭う心配がなくなります。

タモン地区に住んでいる人々はとても穏やかなイメージがあります。ゆったりと流れる波の音を聞きながら過ごすことができ、のんびりとした時間を堪能できます。グアムでホテルを探している方は、タモン地区がおすすめです。

ショッピングモール周辺

グアムには多くのショッピングモールが点在しています。洋服、雑貨、お土産など販売しているので、連日多くの観光客で賑わっています。昼間は通りに多くの人々が殺到しており、パトロールもあるので安心して観光を楽しめます。

ショッピングモールの場所によっては無料バスも運行しているので、夜にはバスを利用するのがおすすめです。昼間は安全なショッピングモールですが、お店の閉まる時間帯になると治安が悪いエリアになるので注意しましょう。

Kマート

グアムでお土産を購入するのに欠かせないのがKマートになります。多くの観光客で賑わっているKマートは観光地としても有名なスポットになり、日用品や家電、美容関係も販売されているので地元の方からも人気があります。

Kマートには無料のバスが運行しているホテルもあるので、滞在するホテルによっては安心してアクセスすることができます。また、Kマート内は警備が整っているので万が一犯罪に巻き込まれてもすぐに対処することができます。

休日はもちろん、平日でも多くの人々で賑わっており、他のお土産屋よりも安い値段で購入することができます。グアムで定番のチョコレートなども販売されており、数多くのお土産を購入したい方にもおすすめです。

グアムの夜の治安状況

グアムでは昼間にビーチやショッピングで楽しむのはもちろん、夜にはバーやナイトクラブで楽しい時間を過ごすことができます。どこでもそうですが、夜には昼間よりも治安の悪くなる時間が多いので注意しましょう。

グアムでは治安に力を入れているので、夜でも楽しめるように努力をしています。警備を強化している場所があったり、観光客向けにホテルの近くに設置されているバーやナイトクラブもあります。観光する前に確認しておきましょう。

グアムでおすすめの安全なナイトクラブ

グアムで多くの人々が魅了されているのはナイトクラブになります。夜通し音楽を鳴らしながらお酒を飲み、楽しいひと時を過ごすことができます。グアムでは多くのナイトクラブが点在しており、治安の悪い場所もあるので注意しましょう。

今回はグアムに点在しているナイトクラブの中でも、比較的治安の良い場所をご紹介します。治安が良いとはいえ、お酒を飲みすぎてしまうとスリや置き引きに気付かない可能性もあるので、お酒はほどほどにしましょう。

地元で人気のライブミュージックバー【ケントス】

グアムでも地元の方に人気のあるナイトクラブになります。ケントスでは基本的に1950年代から1980年代にヒットしたオールディーズ系の曲が流れています。生ライブで演奏しており、懐かしい雰囲気を楽しめます。

ナイトクラブでは珍しくホテルまで送迎も行っているクラブでもあり、治安が比較的良いことでも知られています。オプショナルツアーも開催されており、送迎付きでも安い値段でお酒を飲んで楽しむことができます。

地元の方も多く訪れており、1ドリンク制となっています。歌唱力の高い人々がパフォーマンスを行っており、常にライブの熱気を感じることができます。

激しく踊るナイトクラブ、というよりは生ライブを見るというナイトクラブになるので、お酒を飲みすぎて騒いでいる人が少ないです。また、年配の方も多く訪れているので、座りながらでも音楽を楽しめます。

リゾートホテルのプールサイドバー【月光THE GECKO】

昼間は海の見えるランチスポットとしてグアムでも人気のあるナイトクラブになります。カクテルが充実していることでも知られており、カップルでのんびりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです。

バーとしても利用されており、波音を聞きながらのんびりと過ごすことができます。穏やかな音楽を聴くことができ、波音を聞きながらバーベキューも行えます。お酒を飲んで騒いでいる方も少ないです。

グアム最大のナイトクラブ【グローブ】

グアムで最大規模のナイトクラブになり、無料送迎も設置されている治安の良いナイトクラブになります。女性同士でも安心して楽しめるナイトクラブになり、とてもおしゃれな空間で優雅な時間を過ごすことができます。

ディスコソングやヒップホップなどさまざまなジャンルの音楽がかかっています。帰り際にスタッフに声をかけるとホテルまでの送迎バス、タクシーを呼んでくれるので帰り道も安心です。ぜひ1度足を運んでみてください。

Originalグアムのクラブ !夜遊びは危険?夜を楽しく過ごすスポット5選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グアムのクラブと言えばいろんな国の人々がいることや、夜通し楽しめるなど楽しめるポイントが満載...

治安に配慮して安全にグアム観光を楽しもう!

日本からもアクセスしやすいリゾート地「グアム」。グアムは比較的治安の良い国としても知られていますが、時間帯やエリアによっては注意する必要があります。初めての海外旅行の方は不安に思う方も多くいると思いますが、事前に治安情報を確認しておくだけで安心して過ごすことができます。ぜひ、グアム観光の前に参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

グアムの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

グアムの新着のまとめ