カメラリュックは旅行や登山にも活用できる!おしゃれなおすすめ商品17選!

2019年6月27日 (2019年9月1日最終更新)

カメラリュックはカメラを持ち運ぶときに便利な、リュックサックとなります。普段使いや旅行、登山など、持ち運ぶ場所によっても最適なカメラリュックが変わってきます。カメラリュックのおしゃれでおすすめな商品17選をご紹介します。

目次

  1. 使い回しができるカメラリュックをチェックしよう!
  2. 耐久性のあるカメラリュックがおすすめ!
  3. 1:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA GWアドバンス ピーク】
  4. 2:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA ブロス】
  5. 3:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto NEXTコレクション 13.2L】
  6. 4:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA トレック】
  7. 5:カメラリュックのおすすめ商品【VANGUARD HAVANA 41】
  8. 6:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto Streetコレクション 12L】
  9. 7:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro プロタクティック 450 AW】
  10. 8:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro フリップサイド300】
  11. 9:カメラリュックのおすすめ商品【Amazonベーシック カメラリュック 21.1L】
  12. 10:カメラリュックのおすすめ商品【クローム NIKO PACK】
  13. 11:カメラリュックのおすすめ商品【ナショナルジオグラフィック カメラリュック オーストラリアコレクション 17.4L】
  14. 12:カメラリュックのおすすめ商品【OUTDOOR カメラデイパック01 14.1L】
  15. 13:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA アルパイン40】
  16. 14:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto MB PL-3N1-25】
  17. 15:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto Off road 30L】
  18. 16:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro カメラリュック フリップサイド 200AW2 9.1L】
  19. 17:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA カメラリュック GW-PRO RED バックパック マルチモード】
  20. お気に入りのカメラリュックを購入しよう!

使い回しができるカメラリュックをチェックしよう!

カメラリュックには、普段使いもできる「街リュック」の顔も伏せ持つモデルもあり、カメラ好きなら1つは持っておきたいアイテムです。メーカーにより様々なタイプのカメラリュックが販売されています。そのため中身を変えれば普段の通勤やキャンパス等でも活躍します。ぜひ使い回しができる、おしゃれなカメラリュックをチェックしてみてください。

購入するときに検討したいポイント

一眼レフカメラを購入した後、次に買いたくなるアイテムと言えばカメラリュックです。カメラリュックは、その名の通り、カメラを収納するリュックですが、普通のリュックとは異なり、一眼レフを収納するために適したサイズ感となっています。購入するときのポイントをチェックしましょう。

(1)女子の場合はおしゃれ感を大切に!

両手がフリーになるため肩こりが少なくなり、男子からも女子からもカメラリュックは人気があります。しかカメラリュックは種類が多すぎて、どれを購入すればよいかわからないという女子もいます。

特にカメラリュックは、どうしてもレンズ向けのような機能性重視のものが多く、女子向けではないものが多いです。カメラ女子向けの製品は実は様々な製品があるのです。

そして実店舗で取り扱っていない製品も、ネットで簡単に入手することができます。そのため女子はおしゃれで可愛らしいカメラリュックを購入されることをおすすめします。おしゃれ感を大切にすることで、さらに女子力アップすること間違いなしです。

(2)カメラ撮影だけに使うのではなくて撮影旅行や登山にも使える丈夫さ

カメラリュックは基本的に耐久性があるものばかりです。しかし本格的なアウトドアを楽しむ際は、細部までしっかりとした丈夫なカメラリュックを使用することが大切です。特に登山中にカメラリュックが壊れたりしたら大変です。

(3)サイズ感と重さを確認してから購入!

カメラリュックは様々なメーカーから、たくさんの種類が販売されています。そのためリュックのサイズ感と重さをきちんと確認してから購入しましょう。カメラリュックには色々なものがあります。整理しやすい2気室タイプや、大容量のもの、三脚が固定できるものなどです。

自分の手持ちの機材や、用途でカメラリュックを選びましょう。必要以上に大きい物だと、リュックの内部がスカスカになってしまう恐れがあります。

その場合中の物が触れてぶつかり、破損の原因となってしまいます。また重さも大切なポイントです。特に女子の場合は、軽量で持ち運びやすいカメラリュックを選ぶようにすることをおすすめします。

(4)背中にフィットするかどうか

カメラリュックを選ぶ際は、自分の背中にフィットするかどうかも大事なポイントです。背中にフィットしているカメラリュックなら疲れにくく、自由に動き回れます。しかし自分の背中にフィットしていないと、肩こりや疲れの原因となってしまいます。

日本人の体形に最適化したS字形状のフレーム内臓の背面構造リュックを選ぶのがおすすめです。また背面に大きなカーブが付いたショルダーパッドとなっているカメラリュックもおすすめになります。店頭で確認できる場合はぜひ、実際に着用してみて、自分の背中にフィットするか確かめてみてください。

(5)調整ベルトがある方が楽!

調整ベルトは、ショルダーハーネスやリュックの蓋等についていることが多いです。特にショルダーハーネスが肩へしっかりとフィットするためには調整ベルトが必要不可欠なので、事前に確認しましょう。

調整ベルトは調整バックルから下にちょこっと出ているベルトを握ります。下にベルトをグイっと引っ張るだけで簡単にベルトが方に馴染むように締まっていきます。

緩める時は反対に、調整バックルを軽く握ります。そして持ち上げる感覚でクイッと上にするだけです。これだけで簡単にベルトがするぅーっと緩んでいきます。ぜひ調整ベルトがあるカメラリュックを選んでみてください。

Originalリュックは旅行の必需品!レディース・メンズにおすすめのおしゃれ商品19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行にベストアイテムのリュックが大人気です。大容量で機能性抜群のリュックが各ブランドからたく...

耐久性のあるカメラリュックがおすすめ!

カメラ機材は重い物なので、それなりに耐久性のあるものじゃないと持ち運べません。丈夫なカメラリュックの見分け方は、カメラリュック専門のメーカーで作られているものを選ぶのが大切です。

海外メーカーなどで、普段使いのバッグと変わらないものの場合は、少し気を付けましょう。リュックだけでなく、大事なカメラも破損する恐れがあります。そのためリュックは耐久性があるタイプを選びましょう。

1:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA GWアドバンス ピーク】

本格的な山丘用バッグパックの構造を取り入れている、おしゃれな中型カメラバッグリュックになります。アウトドアシーンだけでなく、登山や旅行等にも扱いやすい25Lサイズとなっています。 

リュックを下すことなく機材を取り出せるので、速写性の高いサイドアクセス構造により、一瞬の風景を見逃さず撮影が可能です。また立体的なEVAフォームを採用しており、背中の熱を効率的に排出し背中の蒸れを抑えてくれます。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

容量は25Lで、カメラ収納部内寸法はW220×H220×D120㎜となっています。重量は1400gと軽く、女子にもおすすめのカメラバックリュックになります。

効率的に荷物を収納できるよおうに上下2気質に分けられており、ウェア等は別に収納できるように、大容量のフロントポケットを備えています。日本人の体形に最適なハーネス等、体への負担を最小限に抑え、快適な撮影をサポートしてくれます。

2:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA ブロス】

旅行や登山にも便利なカメラバッグシリーズです。アメリカ空軍のフライトジャケットのような素材感と配色となっており、とてもおしゃれなリュックとなっています。

多彩なポケットが特徴となっており、ハイエイドの一眼レフカメラや15インチ相当のノートPCも収納可能です。水に強い生地を使用しているため、山での撮影や夜景での水気対策に最適なカメラバックリュックです。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

とても持ち運びがしやすいカメラバックリュックで、重量は1080gです。容量は14Lとなっており、外寸法は、W310×H435×D200㎜です。表生地には軽量で光沢感が特徴のナイロンツイルに、水に強い裏面PVC加工を施しています。

急な雨降り時でもカメラ保護に良いカメラバックリュックですので、旅行や登山におすすめです。また予備バッテリーやアクセサリー等も十分収納可能で、使いやすくておしゃれなリュックです。

3:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto NEXTコレクション 13.2L】

一眼レフに加えて、アクセサリーなどもきちんと収納できる、万能なカメラリュックです。きちんと整理ができるように仕切り枠が付いていたり、ポケットが付いていたりするのが便利です。見た目もおしゃれで女子におすすめのカメラリュックになります。通気性に優れているメッシュ素材で作られているので、長く使っても快適に過ごす事ができます。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらのカメラリュックは、外寸法W46×H31×D17㎝となっています。容量は14.2Lで、重量は335gです。とても軽くてシンプルなため、カメラ女子にも人気です。小さな三脚も入れられるように身にポケットも付いています。また大き目の三脚を外側につけることが出来るようストラップが付いているのも便利です。

4:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA トレック】

大容量の機材収納を誇りつつ、おしゃれですっきりと見えるデザインのカメラリュックです。上下2段に分かれた大容量のカメラ機材収納性が特徴のリュックで、登山や旅行の際におすすめです。

望遠レンズを装着した一眼レフカメラやクリーニングアイテムなどを収納可能な大容量設計となっています。こちらのリュックは、日本人の体にフィットすると評判で、機材の負荷による疲労を軽減してくれます。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらのカメラリュックは、容量20L、重量1600gとなっています。また外寸法は、W340×H500×D200㎜です。機材収納部はカメラを保護する起毛生地を採用しており、旅行や登山の際にぴったりです。また側面にはターポリン素材を採用しており、水に強気岩場などの擦れにも大変に強い頑丈な素材となっています。

5:カメラリュックのおすすめ商品【VANGUARD HAVANA 41】

こちらのカメラリュックは、旅行や登山の他、日々の普段使いにも快適に使えます。私はカメラリュックです、という主張を極力なくして作られており、観光やレジャーも楽しめます。重い機材を持ちながら活動的に、自由に動きたい方におすすめのモデルとなります。カメラを持ち出さない時も普段使いができるため、女子の方にもおすすめです。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

サイズは約405×310×230㎜となっており、重量は850gです。女子におすすめの、おしゃれなカメラリュックです。インナーボックスはすべて取り出しが可能で、日々の普段使いに快適に使用できます。長時間の使用も快適に使用ができ、雨天対応のレインカバーも付属しているのが嬉しいです。ぜひ旅行や登山を考えている女子は、購入してみてください。

6:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto Streetコレクション 12L】

Manfrotto Streetコレクションの最大の特徴は、メイン収納が二気室になっていることです。これによりカメラや日常品の他、モバイルバッテリー等も収納可能なカメラリュックとなっています。また裏地が迷彩柄とデザインにもこだわっており、おしゃれで使いやすいのも魅力です。 カメラリュックらしくないデザインが人気で、普段使いにもおすすめです。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらのカメラリュックは、サイズ45㎝×27.5㎝×10㎝となっています。容量は12Lで重量は1.1㎏です。リュック自体は軽く、PCとカメラのクッションが肉厚なので安心して使用できます。肩ひもが八の字となっており、リュックを背負ったまま撮影する際、撮影しやすいのが魅力です。仕切りは3枚あり、全ての仕切りがマジックテープで着脱可能です。

7:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro プロタクティック 450 AW】

プロタクテイックのLoweproは多くのカメラマンに愛用されている、カメラリュックです。耐衝撃性に優れており、上部、両側面、背面の4方向から素早いアクセスが可能です。また付属のアクセサリーや同シリーズのアクセサリーを自由に取り付けることができます。そのため男子のみならず、おしゃれで、女子にも人気のカメラリュックになります。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

内寸法は、W290×H410×D160㎜で外寸法は、W325×H500×D245㎜となっています。重量は2490gです。4方向からアクセスが可能なため、すばやく機材を取り出す事ができるリュックです。

そのため撮影の瞬間を逃す事がありません。また歩きながら機材の出し入れが出来る他、レンズ交換などの作業もしやすく、地面に広げるだけで機材を置くシート代わりにもなります。

8:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro フリップサイド300】

すっきりとした見た目が特徴の、おしゃれなカメラリュックになります。リュックを降ろさなくても、収納物にアクセスできる背面アクセス構造となっており、セキュリティを確保しています。

中の仕切りをはずせば、普通のリュックとしても使用が可能で、普段使いにおすすめです。幅広い機材にあわせてカスタマイズが可能なカメラリュックで、高い収納性を誇っています。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

重量は1.2㎏となっており、サイズは28.5×21×49㎝です。上質な素材とデザインを採用しているため、カメラ女子にもおすすめの商品です。シンプルですっきりとした見た目のため、普通のバックパックとしても使用可能です。容量的には少し小さめですが、ノートPC専用の収納部も備えており、安全性も高いカメラリュックです。

9:カメラリュックのおすすめ商品【Amazonベーシック カメラリュック 21.1L】

Amazonベーシックは、Amazonグループが、全世界で展開しているブランドです。そしてこのカメラリュックは、シンプルでコンパクトながら、一眼レフカメラや、レンズ、アクセサリーを収納可能です。そのためプチ旅行や登山を考えている女子に大変おすすめです。ポリエステル、ナイロン外装素材を使用しているため、耐久性にも優れています。 

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

外寸法がW29.2×H18.3×D39.6㎝、内寸法が、W25.4×H12.7×D37.4㎝となっています。重量は約875gで、女子でも使いやすいカメラリュックです。内部には9つの仕切りが用意しているのが特徴で、アクセサリーを効率よく収納できます。また仕切り版を調節することができ、利便性を高めているになります。

10:カメラリュックのおすすめ商品【クローム NIKO PACK】

NIKO PACKは、全天候対応型で、ラップトップスリーブを搭載のカメラ専用のリュックです。赤いロゴがおしゃれでかっこよく、女子にもおすすめのカメラリュックです。登山や旅行にもおすすめで、YKK社製の止水ジッパーで、ちょっとの雨ならへっちゃらです。保護パッドが付属するリュック内部はカスタマイズが可能で、使いやすいのが魅力です。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらの商品の重量は、1.36㎏でサイズは45.1×27.9×20.3㎝となっています。ウインドブレーカーや携帯なども簡単に取り出す事が出来、15インチのMacbookproまで収納が可能です。耐久性のあるベルクロストラップがついているので、三脚やスケートボードなども装着が可能となっています。また複数のポケットを搭載しており、様々な場面に便利です。

Original?1545921324アウトドアリュックおすすめ31選!レディース・メンズから人気のブランド物も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
背負いやすさと耐久性や防水性に優れたアウトドアリュックが人気です。アウトドアリュックは山だけ...

11:カメラリュックのおすすめ商品【ナショナルジオグラフィック カメラリュック オーストラリアコレクション 17.4L】

美しい海と、赤い大地をイメージしたおしゃれなカメラリュックです。背面アクセス型バックパックとなっており、必要な物をサッと取り出す事ができます。機能性が良く、おしゃれなデザインなので、女子にもおすすめです。内側にはユーカリの葉をモチーフにしたオリジナルプリント等、デザインにとことんこだわっています。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

内寸法は、W40×H29×D15㎜で外寸法は、W44×H30×D23㎜となっています。重量は、1.15Kgで女子でも使いやすいカメラリュックです。生地にはイタリアンレザーを使用し、撥水性ナイロン生地で、軽さと丈夫さを実現しています。おしゃれなデザインが魅力のカメラリュックのため、これからカメラリュックを購入したい女子におすすめです。

12:カメラリュックのおすすめ商品【OUTDOOR カメラデイパック01 14.1L】

人気ブランドOUTDOOR発のカメラリュックです。旅行や登山に大変おすすめで、女子の方にもぴったりです。デザインはおしゃれで、機能性が良いのが魅力です。

収納部分が上段と下段に分かれているので、分類して収納できやすく、便利です。さらに取り外し可能なチェスベルト付きで、使いやすいのが特徴です。ぜひ日帰り旅行や登山を考えている女子の方におすすめです。 

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらのカメラリュックは、容量が14.1Lで、上段内寸法はW290×H230×D120㎜となっています。また下段内寸法は、W290×H175×D120㎜です。カメラリュックに見えない、アウトドアデザインとなっており、旅行や登山にも活用できます。上段にカメラやレンズ、下段に着替えやタオル等、日帰り旅行に使えるのが便利です。

13:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA アルパイン40】

こちらのカメラリュックは、山小屋泊りなど、登山に最適なカメラバックリュックです。容量は40Lとなっており、大型のリュックです。大きいですが、体への負担を最小限に抑えて快適な撮影登山をサポートをしてくれるので、おすすめになります。また首の負担がZEROフックを標準装備しており、肩へ負担をかけることがありません。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

容量は大容量の40Lとなっており、重量は1950gです。本格的な撮影山行に対応する先進のカメラリュックとなっています。耐水性1500㎜の専用レインカバーを標準装備しており、登山中の急な雨でも安心です。また中空式の背面パネルを採用しており、背中の熱を効率よく排出し、蒸れを防いでくれます。

14:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto MB PL-3N1-25】

こちらのカメラリュックは、数あるリュックの中でも最も軽量な構造となっています。そのためどんな撮影でも、最大の使い心地と使い勝手の良さが魅力のリュックです。上部の小物入れ部分を取り外せば、機内持ち込みサイズとなり、保安検査も問題なく通過できます。機能性と軽量に優れているリュックで、様々な場面で活躍してくれます。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

サイズは、26×26×46㎝で、重量は1.67㎏です。軽量な構造となっているので、女子でも楽々使いこなす事が可能です。旅行や登山にぴったりで、悪天候での撮影も可能です。側面の開口部からカメラを素早く取り出して、連写もできます。決定的チャンスを逃す事がないので、ぜひ旅行や登山に購入を検討してみてください。

15:カメラリュックのおすすめ商品【Manfrotto Off road 30L】

こちらのカメラリュックは、2気室構造となっており、撮影機の他に、様々な物を収容可能です。またカメラケースを取り外し1気室にすることもでき、旅行や登山のバックパックとしても使用できます。

そのためこれから旅行や登山を考えている女子に、おすすめのカメラリュックです。それぞれのカメラリュックに合わせたレインカバーも付属されており、雨の日でも安心です。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

こちらの商品の容量は、30Lで重量は1.86㎏です。またサイズは30×23.9×53.3㎝となっています。発汗を防ぐ通気性の良いシステムや、調整可能なショルダーストラップを特徴としています。女子でも快適に使えるように開発されているので、軽量なのが嬉しいです。また多様なポケットも充実しており、様々な用途に使用することができます。

Original登山用カメラおすすめ19選紹介!選び方や持ち運び・固定の仕方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
登山に行く際、山頂から見える絶景をカメラに収める方が多くいます。選び方や固定方法、そして持ち...

16:カメラリュックのおすすめ商品【Lowepro カメラリュック フリップサイド 200AW2 9.1L】

世界が認めブランド、Loweproのカメラリュックになります。レンズを装着した一眼レフカメラと予備レンズをすっきりと収納することが出来、使いやすいのが特徴です。また7インチタブレットを収納できるスペースもあり、旅行にも活用できるカメラリュックです。デザインもおしゃれですので、ぜひ購入を検討してみてください。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

内寸法は、W205×H370×D120㎜で外寸法は、W245×H435×D200㎜となっています。重量は1090gで、持ち運びやすいのが特徴です。背面アクセス機構となっており、機材の素早い取り出しと、セキュリティ面に優れています。また雨や砂ぼこりから機材を守る、AWカバーを標準装備しており、旅行や登山などの際も安心です。

17:カメラリュックのおすすめ商品【HAKUBA カメラリュック GW-PRO RED バックパック マルチモード】

長期の旅行や登山におすすめで、おしゃれなカメラリュックです。大口経レンズを付けた一眼レフカメラなどを収納できます。また天面、両側面、背面の4方向から自在にカメラ機材にアクセス可能な、高機能カメラバックパックとなっています。

多数のレンズやクリーニングアイテム等、たくさん収納可能な大容量設計となっています。たくさん収納して旅行や登山を楽しみたい方におすすめです。

このカメラリュックの基本スペックと商品詳細

外寸法はW340×H540×D220㎜で重量は、2300gです。大容量で多くの機材等を収納し、持って行くことができるので、機材に悩む心配がありません。そしてマルチアクセスにより、必要な機材をサッと素早く取り出す事が便利です。上段の収納部は、フロントバックルの位置を調整するだけで、容量を変化させることもできます。

お気に入りのカメラリュックを購入しよう!

ここでは旅行や登山にも活用できるおすすめのカメラリュックを紹介させていただきました。カメラリュックは様々な商品が販売されており、どれを購入しようか迷うほどです。そのためしっかりと、自分の目的に合わせたカメラリュックを購入されるのがおすすめです。ぜひお気に入りのカメラリュックを購入して、旅行や登山を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ