クリケットは京都で大人気のフルーツパーラー!ゼリーやサンドなどがおすすめ!

2019年7月2日 (2019年9月1日最終更新)

京都の老舗パーラーのお店クリケットはフレッシュで美味しいフルーツをたっぷりと使用した人気のスイーツがたくさん販売されています。今回京都に訪れたらチェックしておきたいおすすめのクリケットの店舗情報や、おすすめスイーツをまとめてチェックしてみましょう。

目次

  1. クリケット(CRICKET)とは?
  2. クリケットの特徴や魅力
  3. 京都クリケットのおすすめ人気メニュー
  4. 京都の人気パーラー・クリケットの食レポ
  5. 京都の人気パーラー・クリケットのアイスバーも必見
  6. 京都の老舗フルーツパーラー「クリケット」の基本情報
  7. ゼリーやフルーツサンドを求めて京都のクリケットへ行こう!

クリケット(CRICKET)とは?

国内でも大人気の観光スポットの京都ではたくさんの観光スポットや素敵なお店がたくさんあります。

旅行者が京都の観光を楽しむ際に、おしゃれで素敵なカフェでひと休みしてみましょう。今回京都で長く地元民に愛され続けられている人気の老舗フルーツパーラーのお店クリケットについて今回ご紹介させていただきます。

最近リニューアルオープンをしてとてもおしゃれなカフェとなり、更にレベルアップした絶品フルーツメニューが楽しめます。

京都に訪れた際にはおすすめのフルーツパーラーのクリケットのお店にアクセスしてみましょう。気になるメニューや店舗情報についてご紹介させていただきます。

京都府京都市北区平野八丁柳町にあるフルーツパーラー・カフェ

京都で古くから愛されられている人気のパーラーのお店クリケットは京都府京都市北区の八丁柳町にお店があります。

クリケットのお店は1947年に創業され、先々代と続く歴史ある果物商のお店となっています。創業当時は卸市場の果物店でしたが、その後一般販売も行い2017年2月にはリニューアルオープンされ新たなクリケットのカフェのお店としてオープンしています。

京都のクリケットのお店に初めて訪れる方はとても綺麗でおしゃれなお店なので、老舗感も感じないお店に見えます。

しかし京都人なら知らない人がいないくらいクリケットのお店はとても古くから歴史のある老舗フルーツパーラーとして知られています。フルーツのスイーツメニューを楽しみたい方は間違いなくクリケットのお店がおすすめです。

クリケットの最寄り駅と駅からの距離:北野白梅町駅から453m

続いてクリケットのお店の最寄り駅は京都の北野白梅町駅から453メートル程の距離となっています。

駅からは徒歩5分強程でクリケットのお店にアクセスする事ができます。京都市内を電車でアクセスしながら観光される際には「北野白梅町駅」まで訪れましょう。

京都市内は駅や市バス等の交通の便が良くて、観光をするならとてもおすすめのスポットとなりますのでチェックしておきましょう。

京都市バス「衣笠校前」より徒歩2分のクリケットの周辺ってどんな街なの?

続いてクリケットのお店がある場所まで京都の市バスを利用してアクセスする場合は「衣笠校前」で降りて徒歩2分程でお店に到着する事ができます。

京都の市バスの停留所の衣笠校前まではとてもアクセスがしやすいので、電車を利用されない方は市バスを利用してみましょう。

またクリケットのお店の周辺は京都を代表する人気の観光スポットがたくさんあります。有名どころと言えば「北野天満宮」等がありますので、クリケットのお店に訪れる際には合わせて観光も楽しめます。

京都旅行の際には是非スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。またクリケットのお店ではイートインもあるのでカフェとして利用するのがおすすめです。

Original京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で美味しいフルーツサンドがいただけるおすすめ店をご紹介します。京都は日本を代表する有名観...

クリケットの特徴や魅力

続いてクリケットのお店の特徴やおすすめの魅力ポイントについてご紹介させていただきます。

クリケットでは旬のフルーツをたっぷりと使用したフルーツサンドや宝石の様に綺麗なゼリーが大人気となっています。

そんなクリケットではフルーツを主役にメニューを展開されています。定番のフルーツから最近話題のヘルシーなアサイーまで取り揃っているおすすめのお店です。

またクリケットのおすすめは人気のフルーツメニューだけでなく、お店の店内とてもおしゃれで魅力的となっています。

京都に訪れたらクリケットのお店にアクセスしたくなる、そんな素敵なお店のポイントをチェックしてみましょう。

京都人ならば誰でも知っているほどの老舗フルーツパーラー

まず初めにクリケットのお店は京都人ならば誰でも知っているほどの有名な老舗フルーツパーラーのお店となります。

初めてクリケットのお店に訪れた方はおしゃれで素敵なカフェのお店と感じてしまいますが、実は元々は代々受け継がれている老舗フルーツパーラーのお店なので注目してみましょう。

昔から京都ではフルーツと言えばクリケットが定番で、特にフルーツが美味しい季節になると贈り物として利用される事も多いお店です。

また時代の流れに沿い、現在ではカフェのお店にリニュアルされています。しかしクリケットでは変わらず美味しいフルーツを購入する事ができます。

立命館大学も近いので学生利用も多い

クリケットのお店がある京都市北区平野八丁柳町エリアはだ立正大学やその他にも小中高と学校も多いスポットです。

平日であれば特に学生のお客さんも多く、カフェとしてリニュアルされてからは更にたくさんの学生さんも利用しやすくなりました。

店内もとても綺麗になって、老若男女問わずに人気のお店となっています。平日の来店の際には学生さんも多いので、時間帯によってお店がいっぱいになる事もあります。

近くに金閣寺・北野天満宮・平野神社がある

続いてクリケットのお店の周辺は上記でもご紹介した通り京都を代表する人気の観光スポットがたくさんあります。

クリケットの店舗から1番近いのは北野天満宮となりますが、その他にも有名な金閣寺や平野神社も最寄りにありますのでチェックしておきましょう。

京都にはたくさんのスポットがありますが、その中でも北野天満宮や金閣寺や平野神社にアクセスする予定の方は是非クリケットのお店でカフェを楽しんでみましょう。

テイクアウトも可能

続いてクリケットのお店ではテイクアウトも可能となっています。京都市民は特に気軽にクリケットのお店に来店してテイクアウトで購入される方がとても多いです。

人気のクリケットのフルーツサンドメニューやゼリー等もテイクアウトがいしやすくて、贈り物や自宅で楽しむ事もできます。

旅行で京都に訪れた際には、観光中の休憩スポットとしてクリケットに来店してみるのがおすすめです。

また観光中でもあまり時間のない方は、テイクアウトもできるので人気のメニューやゼリー等をゲットしに立ち寄ってみましょう。

通販にも対応している(京都に行けない人も大丈夫)

なかなか京都に足を運べない方でも安心してください。クリケットではお取り寄せも可能となっていますので注目してみましょう。

クリケットの公式サイトでは人気のゼリーやフルーツの盛り合わせ等を通販として購入する事ができます。

人気のクリケットゼリーはセットで購入する事ができます。なかなか京都まで足を運んで訪れない方も、気になる方はチェックしておきましょう。

先代は京都中央市場の果物商だった

続いてクリケットのお店は京都の老舗フルーツパーラーのお店となります。1947年創業で72年以上の歴史を誇ります。現在ではカフェとして話題になっていますが、そんなスイーツメニューの中でも当然ながらフルーツが絶品です。

スイーツには欠かせれないフルーツはとても絶品です。スイーツがメインではなく、クリケットでは全てフルーツが主役となります。

また甘くてフレッシュ、更にヘルシーに栄養価の高いフルーツをたっぷり楽しめるので特に女性のお客さん筆頭に話題となっています。

インスタ映えする店内

続いてクリケットのお店はインスタ映えする店内がとても魅力的となっています。2017年2月にリニューアルオープンをさせた店舗はとてもおしゃれで外観や内装にこだわっています。

以前までもレトロ感漂う素敵なお店でしたが、リニュアルをきっかけに現在風のおしゃれな雰囲気でカフェを楽しむ事ができます。

京都に訪れた際にはクリケットに来店のして、インスタ映えする店内で美味しいスイーツメニューを堪能してみましょう。

京都クリケットのおすすめ人気メニュー

続いのクリケットのお店の人気メニューについてご紹介させていただきます。クリケットに訪れる際にはおすすめのメニューを事前にチェックしておきましょう。

店内でのイートインも可能となっていますが、テイクアウトもできるので近くにお越しの際には是非アクセスしてみましょう。

クリケットでこれだけは注文して欲しいメニューをピックアップ

クリケットに来店する時にはこれだけは是非注文していただきたいおすすめのメニューを厳選してピックアップしてみます。

クリケットではメインは全てフルーツとなります。どれもがフォトジェニックなスイーツメニューとなりますのでどれを注文しようか確認しておきましょう。

(1)フルーツサンド

まず初めにクリケットのおすすめスイーツメニューのフルーツサンドをご紹介させていただきます。

クリケットと言えば定番で人気のスイーツメニューとして有名フルーツサンドが大人気となっています。

フルーツサンドを求めて遠い場所から訪れる方も多い様です。また見た目もとてもおしゃれでカフェでもテイクアウトでも購入する事ができます。

(2)フルーツゼリー

続いてクリケットのフルーツサンドに負けない位人気のフルーツゼリーもおすすめとなっています。

ゼリーと言えどクリケットのゼリーは果物そのものを器として利用しているとても素敵なフルーツゼリーとなります。

フルーツゼリーはグレープフルーツとオレンジの2種類となります。夏の暑いシーズンであれば特にチョイスしたいおすすめスイーツです。

(3)フルーツサンドハーフと季節のフルーツ

続いてクリケットのおすすめフルーツサンドハーフと季節のフルーツもおすすめのメニューとなります。

上記で紹介したフルーツサンドがハーフサイズと更にフレッシュな季節のフルーツがたっぷり入った贅沢なメニューです。

フルーツサンドはがありますので、ちょっとしたティータイムのお供におすすめなのがこちらです。色鮮やかでフルーツも存分に楽しめるのでチョイスしてみましょう。

京都の人気パーラー・クリケットの食レポ

続い絵t京都のパーラーのお店として有名なクリケットのお店の雰囲気や気になるスイーツメニューの食レポを参考にしてみましょう。

クリケットでは旬のフルーツをふんだんに使用した美味しいスイーツが楽しめます。また店内もとてもおしゃれなので、是非イートインでカフェを満喫しましょう。

京都の街並みに溶け込んでいるクリケットの外観の特徴

まず初めにクリケットのお店の外観は京都の街並みに溶け込んだ様な素敵なお店となっています。

2017年にリニューアルオープンしたクリケットのお店はとても綺麗でおしゃれないお店へと生まれ変わりました。

新しいお店だけでなく、京都のお洒落な街並みにマッチしたホワイトとウッド調の外観が特徴的となっていますのでアクセスしてみましょう。

クリケットの店内の様子

続いてクリケットのお店の店内の様子は広々とした空間に白とウッド調のデザインを重視したおしゃれな雰囲気となっています。

店内には大きめのテーブル席が完備されています。お店の中にも緑を取り込んで、素敵な空間でカフェを楽しむ事ができます。

クリケットで実際にオーダーしたメニューの感想など

最後にクリケットの店内で楽しめる大人気のフルーツサンドの食レポについてご紹介させていただきます。

昔も今も変わらない大人気のクリケットのフルーツサンドは地元民も多くのファンが多い人気となっています。

フルーツサンドにはサンドイッチ用のパンを4枚も使用しています。柔らかくとろけそうな生クリームとパンがベストマッチしています。

更にフルーツサンドの主役でもあるフルーツは大ぶりカットで、とても甘くてジューシーなフルーツをたくさん楽しめます。フルーツサンドは1人前でもとてもボリュームがあるので、ランチとして利用してみるのがおすすめです。

京都の人気パーラー・クリケットのアイスバーも必見

続いて京都の人気パーラのクリケットではフルーツサンドやフルーツゼリーの他にも夏の季節になればおすすめのアイスバーに注目してみましょう。

クリケットのアイスバーは生のフルーツを使用した税田行くなアイスバーとなります。シトラスミックスやマンゴーヨーグルト、ストロベリーにレモンベリー等たくさんのアイスバーメニューが楽しめます。

勿論テイクアウトも可能となっていて、更にこちらのアイスバーはお取り寄せもできるのでチェックしておきましょう。

京都の老舗フルーツパーラー「クリケット」の基本情報

最後に京都の老舗フルーツパーラーのお店クリケットの基本情報についてご紹介させていただきます。

クリケットのお店は京都で人気の観光スポットが近くにもありますので、観光で訪れた際にも立ち寄りやすいのでおすすめです。

2017年2月にリニュアルオープンをして更にレベルアップしたクリケットのお店はとてもおしゃれな店内でカフェを楽しむ事ができます。

京都のお店特集など雑誌でも紹介される事も多いです。老舗フルーツパーラーで長年の歴史を誇るお店なので、美味しいフルーツスイーツメニューはお墨付きです。

クリケットのお店に来店する前にはお店の店舗情報を事前に把握しておきましょう。お店の営業時間や定休日等をチェックしてみましょう。

最寄り駅からクリケットへのアクセス

京都のクリケットのお店の最寄り駅は「北野白梅町駅」となります。駅からは453メートル程の場所にお店があります。

北野天満宮に観光で訪れる際にも、同じ北野白梅町駅が最寄り駅となりますので電車を利用される方はスポットとして覚えておきましょう。

また電車ではなく京都の市バスを利用される方もとても多いです。京都の市バスは1日フリーパスで利用できるサービスがあり、多くの観光客が利用されています。

京都の市バスを利用される方は「衣笠校前」のバス停から徒歩2分でクリケットのお店にアクセスができます。

京都の電車や市バス等の交通機関はとても便利でアクセスがしやすいです。観光ついでに人気のクリケットでカフェタイムを満喫してみましょう。

クリケットの電話番号・営業時間&定休日

続いてクリケットのお店の定休日は毎週火曜日は定休日となります。来店の際には火曜日以外であれば気軽にアクセスしてみましょう。

またクリケットの営業時間は朝10時から17時30分ラストオーダーの18時閉店となります。カフェを楽しみたい方はラストオーダー前までにアクセスしてください。

クリケットお店ではお問い合わせや営業の確認、更に予約まで受け付けを行っています。お店の住所や電話番号は下記の情報を参考にしてみましょう。

住所 京都府京都市北区平野八丁柳町68-1サニーハイム金閣寺1階
電話番号 075-461-3000

クリケットの駐車場情報

最後にクリケットのお店の駐車場情報についてご紹介させていただきます。クリケットのお店は残念ながら専用駐車場は1台のみ可能となります。

更にお店の近隣に提携しているコインパーキングがありますので、そちらの駐車場を利用する様にしましょう。

提携駐車場はクリケットの店舗の小さな路地の向かいにあります。お店からもすぐの場所に駐車場がありますのでお車でお越しの方も是非気軽にアクセスしてみましょう。

ゼリーやフルーツサンドを求めて京都のクリケットへ行こう!

京都で大人気の老舗フルーツパーラーのお店クリケットで絶品のフルーツサンドや人気のゼリーが味わえるお店となっています。

人気のスイーツメニューがクリケットの店内で楽しむ事ができるので是非アクセスをしてみましょう。

クリケットのお店周辺には京都を代表する有名な北野天満宮や金閣寺等、たくさんのスポットが点在しています。

京都旅行の観光にクリケットのお店に訪れてみましょう、また京都までなかなかアクセスできない方もクリケットではネット販売も行っています。

夏の季節には特におすすめのフルーツサンドや爽やかなゼリー等のスイーツメニューをお取り寄せして楽しんでみるのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ