喫茶マドラグは玉子サンドが人気!アクセス方法や営業時間も紹介!

2019年7月3日 (2019年9月1日最終更新)

京都で観光と一緒に楽しみたいのがレトロで玉子サンドが有名な喫茶店です。実は京都は美味しい玉子サンドが楽しめる激戦区となっています。そんな中でも特におすすめの喫茶マドラグのお店についてご紹介します。喫茶マドラグの店舗情報やメニューをチェックしてみましょう。

目次

  1. 京都のレトロな喫茶店で味わえるおすすめメニュー
  2. 喫茶マドラグとは?
  3. 喫茶マドラグの特徴や魅力
  4. 喫茶マドラグおすすめ人気メニュー
  5. 喫茶マドラグの食レポ
  6. 喫茶マドラグの基本情報
  7. おいしいランチを食べに喫茶マドラグへ行こう!

京都のレトロな喫茶店で味わえるおすすめメニュー

風情のある京都で有名な観光スポットにアクセスするのもおすすめですが、京都の古い長屋の街並みを楽しみながらお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

京都には海外や国内の旅行者がたくさん集まるスポットとなっています。そんな中でおしゃれなカフェも多いですが、まるでタイムスリップをした様な雰囲気を楽しめる「喫茶店」が大注目です。

古い歴史を持つ京都では世界遺産や国宝だけではなく、もっと身近に人が集まる喫茶店にも長年の歴史があります。

今回京都に訪れたらアクセスしたくなる、そんなおすすめの喫茶マドラグのお店についてご紹介します。気になる店舗情報や大人気の玉子サンドメニュー等をまとめてご紹介させていただきます。

26f1d258cade480aea226af422e870e6 23023京都の喫茶店特集!美味しいと人気の有名店ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶店文化が発達している京都には、味わい深い喫茶店がたくさんあります。昔ながらの味と伝統を守...

喫茶マドラグとは?

まず初めに京都で人気の喫茶マドラグについてご紹介させていただきます。京都の地元民からも大人気のお店となっています。

昭和レトロを感じる喫茶マドラグでは喫茶店好きであれば、必ず訪れたくなるような素敵なお店です。

喫茶マドラグのお店の名前の由来はブリジット・バルドーがこよなく愛した別荘の名前となります。気軽に待ちの人が集まる場所にしたい想いから名づけられています。

京都の地元の人だけでなく、県外から観光で訪れた方でもどこか懐かしさも感じられる不思議な喫茶店なので是非アクセスしてみましょう。

京都府京都市中京区西洞院にある喫茶店

喫茶マドラグのお店がある場所は京都府京都市中京区西洞院にあります。中京区西洞院は古い街並みを感じられる建物が点在しています。

また電車やバスでのアクセスも簡単で、人気の観光スポット世界遺産の二条城からもほど近い場所となっています。

京都観光の際に二条城にアクセスする場合はこちらの喫茶マドラグのお店でカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

喫茶マドラグの最寄り駅と駅からの距離:烏丸御池駅から420m

喫茶マドラグのお店の最寄り駅となるのが京都地下鉄鳥丸線の烏丸御池駅となります。烏丸御池駅からお店までは約420メートル程の場所にあります。

徒歩で約10程で喫茶マドラグのお店にアクセスする事ができます。京都の街並みを散歩しながらお店に訪れてみるのもおすすめです。

喫茶マドラグの特徴や魅力

続いて喫茶マドラグの特徴や魅力ポイントについてご紹介させていただきます。喫茶マドラグのお店は京都の中京区西洞院にかつて50年以上オープンしていた「喫茶セブン」のお店を引き継いてオープンさせました。

セブンにのお店からは多少の手直しはしていますが、それでも長年京都で続けられていた喫茶セブンの空間はしっかりと残っています。

そんな喫茶マドラグではレトロ感が漂いながらも、とても懐かしい気分にさせてくれる素敵なお店となります。

また京都の地元民を始め、観光で京都に訪れた方も気軽にアクセスがしやすいのがポイントです。喫茶マドラグではとてもおいしいメニューもたくさん提供していますので、来店の際には少しお腹を空かせてお店に訪れてみましょう。

アンティーク調の雰囲気を持つレトロな店内

喫茶マドラグの最大の魅力でもある店内はレトロな雰囲気が残るアンティーク調のお店となります。

長年この場所でお店をオープンさせていたたセブンのお店を引き継いだ形で喫茶マドラグのお店をオープンしています。

喫茶セブンの雰囲気を極力残しながらも、以前に来店した方も懐かしめる様なそんな昔夏開始医雰囲気の店内となっています。

また喫茶マドラグの店内には喫茶セブンの他にも、オーナーの常連であった名曲喫茶等で譲り受けた家具や食器やカトラリー等が揃います。

長年の歴史が感じられる古き良き物に囲まれているので、喫茶マドラグではとても懐かしくて居心地のいいお店です。

トルコライスやナポリタン・玉子サンドなどが名物

続いて喫茶マドラグでは名物の玉子サンドを始め、その他にもトルコライスやおいしいナポリタン等のメニューが味わえます。

喫茶マドラグの軽食と言えばやはり注目なのは「玉子サンド」となります。こちらは木屋町にあったあ老舗洋食店のコロナで受け継がれたメニューとなります。

驚く程の玉子を使用した玉子サンドは昔懐かしい洋食店コロナの味をレクチャーされ、再現をされています。この玉子サンドを求めて来店する方もとても多いです。

また玉子サンドの他にも洋食のおいしいメニューがたくさん提供されています。通常は喫茶でこのようなクオリティの高いメニューはなかなか味わえません。

喫茶マドラグのお店にアクセスされる際には、是非ランチや少し小腹が空いた軽食として来店するのがおすすめです。

Original京都のたまごサンドを味わう! 喫茶店で食べるもよし!テイクアウトもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンドイッチの王道メニューと言えば、たまごサンド。たまごサンドと一重に言っても、たまごの作り...

喫茶マドラグおすすめ人気メニュー

続いて喫茶マドラグののおすすめ人気メニューについてご紹介させていただきます。喫茶マドラグではおいしいメニューがたくさん楽しめるお店です。

喫茶店のクオリティを超えた喫茶マドラグのメニューは、昔から親しまれている人気のメニューがたくさん提供されています。

またおいしい人気メニューと一緒に「喫茶セブン」の濃くておいしいコーヒーも再現されています。

おいしいメニューとセットに味わい深いコーヒーを楽しみながら喫茶マドラグで素敵な時間を過ごしてみましょう。

人気のベスト5はコレ!

喫茶マドラグでは大人気の玉子サンドを始め、絶品でおいしいメニューの厳選しておすすめをまとめてチェックしてみましょう。

おいしいコーヒーが楽しめる喫茶マドラグですが、カフェタイムも楽しみながらおいしいグルメメニューを満喫してみましょう。

ランチタイムとしても喫茶マドラグは営業をしていますので、ランチ目当てで来店してみましょう。

No.1:コロナの玉子サンドイッチ

まず初めに喫茶マドラグのおいしい人気メニューのコロナの玉子サンドイッチをご紹介させていただきます。

初めて喫茶マドラグに来店される際には是非コロナの玉子サンドイッチをチョイスしてみましょう。とても豪快でフワフワな玉子がサンドされています。

洋食店コロナで受け継いだ絶品でおいしい玉子サンドです。喫茶マドラグでは当初は限定メニューとして登場していましたが、現在では定番メニューとなります。

玉子サンドは1人前4切ですが、卵が何と4個も使用されています。1人前でも充分にお腹いっぱいになってしまう贅沢メニューです。

No.2:トロトロポークカレーライス

続いて喫茶マドラグのおいしい人気メニューはトロトロポークカレーが大人気となっていますのでチョイスしてみましょう。

程よいスパイスの効いたおいしいポークカレーが大人気です。本格的な洋食のポークカレーが喫茶店でも味わえるおすすめのメニューとなります。

ポークカレーはランチセットで注文する事ができます。見た目もおしゃれにこだわっているのでインスタ映えするので是非チェックしておきましょう。

No.3:トルコライス

続いて喫茶マドラグのおいしい人気メニュートルコライスをご紹介します。トルコライスはランチセットで注文するのがおすすめとなります。

喫茶マドラグではトルコライスも名物メニューとなっています。洋食店にも劣らないおいしい味わいで楽しめるのが魅力的です。

お腹を空かせて喫茶マドラグに訪れてみましょう。人気のナポリタンにも匹敵するトルコライスに注目しておきましょう。

No.4:鉄板ナポリタン ケチャップ味

続いて喫茶マドラグのおいしい人気メニューの鉄板ナポリタン ケチャップ味をご紹介します。鉄板ナポリタン ケチャップ味は自家製のケチャップを使用しています。

熱々の鉄板に半熟の玉子を敷き、更にナポリタンをトッピングして完成となります。想像以上にボリュームもあり、ガッツリランチをしたい男性に特に人気となっています。

鉄板ナポリタン ケチャップ味は名物の玉子サンドに次ぐ人気メニューとなっています。一度食べるとやみつきになるおいしさなので是非注文してみましょう。

No.5:厚切りトースト

最後に喫茶マドラグのおいしい人気メニュー厚切りトーストをチェックしてみましょう。分厚いトーストにお好みのトーストで注文する事ができます。

チーズカレートースト、ツナメルト、ピザトースト、クロックムッシュハニーシナモントーストの5種類から選びましょう。

特に人気があるのがチーズカレートーストとなります。食べ応えがあって、玉子サンド言い分厚さに特に驚かされてしまいます。絶品でおいしいメニューをチェックしておきましょう。

喫茶マドラグの食レポ

続いての食レポについてご紹介させていただきます。喫茶マドラグのお店の雰囲気や人気のメニューの食レポを参考にしてみましょう。

喫茶マドラグは歴史ある京都の喫茶店を引き継いだ新しいお店となります。他のカフェのお店では楽しめない様な空間が魅力となっています。

京都に訪れる際には是非、素敵な喫茶マドラグにアクセスをしてみましょう。またカフェだけでなく絶品メニューも楽しめるのでランチとして訪れるのもおすすめです。

喫茶マドラグの外観の特徴

まず初めに喫茶マドラグのお店の外観の特徴をチェックしてみましょう。喫茶マドラグのお店がオープンする前までは50年以上続いた老舗喫茶セブンのお店を引き継いでいます。

喫茶セブンの看板も残しつつ、外観も多少の変わっていながらも基本的には喫茶セブンのままを残しています。

レトロ感漂う喫茶マドラグはお店の外観にもとてもこだわっています。扉を開ければ更に異空間に感じ割れるような素敵なお店です。

喫茶マドラグの店内の様子

続いて喫茶マドラグの店内の様子についてご紹介させていただきます。喫茶マドラグの店内はセブンの面影を感じれる空間となります。

フランス映画のポスター等古い洋風を感じるディスプレイに、家具や食器やカトラリー等は昔から大切に使用されている物を使用しています。

喫茶マドラグのレトロな空間は、まるで映画の世界にいるような空間を味わう事ができます。ゆっくりとした空間で素敵な時間を過ごしてみましょう。

オーダーしたメニューの感想など

次に喫茶マドラグで味わえる大人気の玉子サンドと喫茶セブンのコーヒーを再現させたおいしいセットメニューを紹介します。

現在では喫茶マドラグでは名物となっているコロナの玉子サンドはパンがとても柔らかく、パンの何倍もある玉子がとてもインパクトがあります。

食べた時の食感は見た時のインパクトよりも更に驚く事間違いなしです。パンの片方には一般的なマヨネーズとマスタードのソースが、更に片方にはデミグラスとトマトソースが塗られています。

絶妙なバランスで味わえる玉子サンドと、更にセブン時代の濃い味のコーヒーを再現しています。濃厚で風味の高い絶品コーヒーも喫茶マドラグに来店した際には是非チョイスしたいおすすめのメニューとなります。

喫茶マドラグの基本情報

最後に喫茶マドラグの基本情報についてご紹介させていただきます。京都の喫茶マドラグのお店にアクセスする際には事前に店舗情報をチェックしておきましょう。

京都の街はたくさんの世界遺産や文化に触れ合う事ができる素晴らしいスポットとなっています。

国内だけに限らず、世界からのたくさんの観光客が集まるスポットとなっています。そんな中で京都でしか楽しめない素敵なお店もたくさんあります。

おしゃれな外資系カフェもとても魅力的ですが、京都では昔から親しまれている古き良き喫茶や洋食店を現在風にアレンジしたお店が注目されています。

京都観光と合わせて是非アクセスしていただきたいおすすめのお店となりますので、喫茶マドラグの情報を参考に訪れてみましょう。

最寄り駅からのアクセス

まず初めに喫茶マドラグのお店の最寄り駅は京都地下鉄鳥丸線の「烏丸御池駅」となりますのでアクセスしてみましょう。

烏丸御池駅から喫茶マドラグのお店までは徒歩10分程でお店に到着する事ができます。また世界遺産二条城からもほど近い場所にお店があるのでアクセスもしやすくなっています。

喫茶マドラグのお店までは喫茶セブンの小さな看板を目印にアクセスをしてみましょう。駅からはそう遠くはありませんが、京都の街並みを楽しみながら訪れてみましょう。

電話番号・営業時間&定休日

続いて喫茶マドラグのお店の定休日は毎週日曜日となります。来店の際には休日に京都に訪れる際には注意しておきましょう。

また喫茶マドラグの営業時間は11時30分から22時までとなります。その間にランチタイムが設けられていて、ランチタイムはオープン11時30分から15時までとなります。

ラストオーダーは21時までとなりますが、それまでにの売り切れが多くなってしまった場合は早めに閉店する事もあるので少し早めに訪れるのがおすすめです。

喫茶マドラグでは事前予約も可能となっています。予約の際には下記の電話番号にお問い合わせしてみましょう。また時間指定の予約はある程度前後してしまう事もあるので時間指定での予約の受付は行っていません。

住所 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話番号 075-744-0067

駐車場情報

続いて喫茶マドラグの駐車場情報についてチェックしてみましょう。喫茶マドラグの専用駐車場は残念ながらありません。

しかし最寄りにコインパーキングがありますので、お車でお越しの際には近くのコインパーキングを利用してアクセスしましょう。

おいしいランチを食べに喫茶マドラグへ行こう!

素敵な喫茶店マドラグに美味しいランチやカフェタイムを楽しみにアクセスしてみましょう。京都でも話題の絶品玉子サンドが味わえるお店です。

かつて京都で半世紀以上、地元民に愛され続けられて生きた喫茶セブンを引き継ぐ形でオープンした喫茶マドラグではセブンを再現したでは絶品コーヒーに注目してみましょう。

また2012年に閉店してしまった京都の洋食店コロナの絶品玉子サンドを引き継いだのも喫茶マドラグとなります。

時代が変わっても、長年京都で愛され続けられてきた喫茶セブンや洋食店コロナを受け継いでいる喫茶マドラグに大注目してみましょう。初めて来店される方でも虜になってしまう素敵なお店となります。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ