縄手通りは松本で人気のレトロ商店街!買い物やグルメでおすすめのお店は?

2019年7月3日 (2019年7月17日最終更新)

縄手通りは、長野県松本市にある歴史ある商店街です。レトロな雰囲気でありながら、おしゃれな雑貨店やグルメスポットが多く注目されています。松本の縄手通り商店街について、詳しくご紹介します。合わせて縄手通りの駐車場情報もご紹介しますので、チェックしてみてください。

目次

  1. 縄手通り商店街とは?
  2. 縄手通り商店街「おすすめのお店」
  3. 縄手通り商店街「インスタ映えを狙おう!」
  4. 縄手通り商店街「グルメで立ち寄りたいお店」
  5. 縄手通り商店街「周辺の観光散策スポット」
  6. ランチにもおすすめ!松本の名物グルメ
  7. 縄手通り商店街「基本情報」
  8. 松本に行ったら「縄手通り」で買い物やランチグルメを楽しもう!

縄手通り商店街とは?

長野県松本市にある縄手通り商店街は、レトロな街並みを残した非常に雰囲気のある商店街です。縄のように長い土手であった女鳥羽川の土手が発祥のため、縄手通りと名付けられました。おしゃれな雑貨を扱うお店や、ランチやグルメを楽しめるお店など盛りだくさんです。駐車場情報なども含め詳しくご紹介していきます。

長野県松本市大手にある商店街で観光名所になっている

縄手通り商店街は、長野県松本市大手にある商店街です。長屋風の店舗が立ち並び、非常に雰囲気のある商店街です。松本城など観光地も近いので、駐車場も数多く設置されています。

昔ながらのお店から、おしゃれな雑貨屋さん、グルメやランチのお店までお店の種類も様々です。縄手通り商店街を散歩して、雑貨や街並みを見て歩くだけでも楽しめる観光スポットです。

昔の町並みを再現した下町風情あふれる商店街でグルメや雑貨店巡りにもおすすめ

長野県松本市にある縄手通り商店街は、長屋が建ち並ぶレトロな雰囲気の商店街です。おしゃれな雑貨店やグルメ、ランチスポットなど魅力的なお店が目白押しです。

下町風情があふれる商店街なので、松本の観光スポットとしても人気です。松本の有名な観光名所にも近いので、駐車場も多く観光に訪れるのにぴったりの商店街です。

カエルがシンボル!

長野県松本市にある縄手通り商店街は、別名カエルの街と呼ばれています。発祥の地である女鳥羽川に、カジカガエルが多く生息していたことから、そう呼ばれるようになりました。

縄手通り商店街には、カエル大明神がありパワースポットとしても人気です。カエルをモチーフにした銅像も商店街の所々に設置されているので、探してみてください。

映画『orange -オレンジ-』のロケ地

縄手通り商店街は、長野県松本市でロケが行われた映画「orange -オレンジ-」にも登場しています。土屋太鳳、山﨑賢人など人気の俳優が出演した話題作です。

縄手通り商店街は、映画の中で夏祭り会場として登場しました。縄手通り商店街内は歩行者天国となっているため、車を駐車場に停めて、ゆっくりと街並みを楽しみながら歩いてみてください。

縄手通り商店街「おすすめのお店」

長野県松本市にある縄手通り商店街には、雑貨屋さんやグルメが楽しめるお店など、おすすめのお店がたくさんあります。買い物やランチをのんびりと楽しめるお店ばかりなので、ゆっくりと歩きながら散策するのにぴったりです。縄手通り商店街にあるおすすめのお店を、詳しくご紹介していきます。

ふるさと

縄手通り商店街にある「ふるさと」は、1本焼きのたい焼き店です。北海道産の小豆と3種類の砂糖をブレンドして煮たあんこが自慢で、たい焼き生地との相性も抜群です。

たい焼きの他に、アイスや白玉ぜんざいなども人気です。18時以降は「Uo Cafe&Bar」というバーに生まれ変わります。昼と夜で全く雰囲気が変わる珍しいお店となっています。

住所 長野県松本市大手4-1ナワテ通り
電話番号 0263-39-5552

矢澤鯛焼店

長野県松本市の縄手通り商店街にある「矢澤鯛焼店」は、様々な味のたい焼きが人気のたい焼き店です。あんこやカスタードの他に、カレー味やチーズ味など変り種も豊富です。

たい焼きの他に、小さなお好み焼きが鯛焼きの形になっている大阪焼きや、かき氷など様々なグルメを販売しています。縄手通り商店街でグルメを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 長野県松本市大手3-3
電話番号 0263-33-2482

雷神堂 松本ナワテ通り店

縄手通り商店街にある「雷神堂」は、手焼きせんべいの人気店です。国産のお米を使用したせんべいで、お店中にせんべいを焼く香ばしい香りが溢れています。

特に人気の味が信州味噌を使用した味噌せんべいです。お土産用以外に、食べ歩き用のせんべいも販売されているので、おやつとしてもぴったりです。

住所 長野県松本市大手3-3
電話番号 0263-35-0333

縄手通り商店街「インスタ映えを狙おう!」

長野県松本市にある縄手通り商店街は、インスタ映えするフォトスポットがたくさんある商店街です。長屋が並ぶ風景はもちろん、撮影ポイントが非常に豊富なのでおすすめです。縄手通り商店街にある人気のフォトスポットをご紹介しますので、素敵な写真を撮影に訪れてみてください。

カエルのモチーフ

縄手通り商店街は、カエルがシンボルとなっているため、いたるところにカエルのモチーフが散りばめられています。可愛らしいカエルから、リアルなカエルまで様々なモチーフがあります。

インスタ映えするカエルのモチーフのグルメや雑貨もたくさんあります。カエルの形をしたスイーツや、カエルの雑貨など、ありとあらゆるカエル商品が販売されています。

源地の井戸

源地の井戸は、長野県松本市の特別史跡に指定されています。松本市の中で最大の大きさを誇る井戸と言われており、人気の観光スポットです。

源地の井戸は、明治天皇松本御巡幸の際に御膳水として使用されたほどの名水です。歴史ある井戸なので、インスタ映えする写真を撮影するにもぴったりです。

住所 長野県松本市中央3-7
電話番号 -

翁堂 蔵の店

翁堂蔵の店は、松本で評判のお菓子店です。桜餅などの季節の和菓子や、ケーキやクッキーなどの洋菓子まで幅広い種類のお菓子を販売しています。

可愛らしいキャラクターのケーキやサブレなど、お土産にぴったりのグルメも豊富です。ランチ後のおやつタイムにもぴったりのお店ですので、ぜひ訪れてみてください。

住所 長野県松本市中央3-4-16
電話番号 0263-35-6948

縄手通り商店街「グルメで立ち寄りたいお店」

長野県松本市にある縄手通り商店街には、ランチやおやつにぴったりのお店がたくさんあります。商店街を散歩しながら、ふらりと立ち寄れるお店が多いので、食べ歩きにもおすすめです。縄手通り商店街にある一押しグルメのお店をご紹介しますので、参考になさってみてください。

スイート 縄手本店

スイート縄手本店は、1924年にオープンしました。パン屋さんとオープンカフェが併設されており、非常におしゃれなお店となっています。可愛らしい雑貨が散りばめられたカフェでは、モーニングやランチがいただけます。

スイート縄手本店は、期間限定のパンも豊富です。ランチタイムはバイキングが楽しめ、焼き立てパンやスープ、サラダがおかわり自由となっています。近くに駐車場もあるので便利なお店です。

住所 長野県松本市大手4-1-13
電話番号 0263-32-5300

おきな堂

おきな堂は、縄手通り商店街近くの女鳥羽川沿いに店をもつ洋食店です。ランチにぴったりのメニューが多く、ポークステーキやカツカレーなどが人気です。

ランチタイムには、多くの人で賑わうお店です。お子様ランチなど子供向けのグルメメニューもあるので、子連れにもおすすめです。美味しいランチを食べにぜひ訪れてみてください。

住所 長野県松本市中央2-4-10
電話番号 0263-32-0975

縄手通り商店街「周辺の観光散策スポット」

松本にある縄手通り商店街周辺は、非常に観光名所が多いスポットです。散歩をしながら立ち寄るのにぴったりの場所ばかりですので、車を駐車場に停めてのんびり歩いて散策してみてください。駐車場も多いので、車で行っても安心です。おすすめの観光散策スポットを詳しくご紹介します。

四柱神社

松本にある四柱神社は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の神々を祭神としている神社です。願い事が叶うことでも有名で、願いごとむすびの神とも言われています。

縁結び、良縁などにご利益があるため、恋愛のパワースポットでもあります。全国から参拝客が訪れるほど、人気のある神社です。縄手通り商店街にも近いので、観光地としても有名です。

住所 長野県松本市大手3-3-20
電話番号 0263-32-1936

中町通り

中町通りは善光寺街道沿いにあり、土蔵造りの建物が並ぶ情緒ある商店街です。白と黒のシンプルなデザインが印象的のなまこ壁が特徴です。

中町通り商店街では、土蔵民芸品や工芸品が数多く販売されています。グルメやランチを楽しめるお店も多いので、買い物を楽しみながらグルメを味わってみてください。

住所 長野県松本市中央3-2-14(中町商店街振興組合)
電話番号 0263-36-1421

伊原漆器専門店

伊原漆器専門店は、1907年創業の歴史あるお店です。中町通り商店街内にあり、縄手通り商店街や松本城など松本の観光スポットからも近いためアクセス抜群です。

漆器を中心に、古美術や家具など様々な商品を取り扱っています。中町通り周辺には駐車場もあるので、車で来ても安心です。駐車場に車を停めて、ゆっくりと散歩しながらお店を散策してみてください。

住所 長野県松本市中央2-10-16
電話番号 0263-32-0449

中町・蔵シック館

中町・蔵シック館は、中町通り商店街にある酒屋、大禮酒造の母屋や土蔵を移築し建てられました。広場などもあり、住民や観光客の憩いの場となっています。

中町・蔵シック館では、松本民芸家具などの雑貨に囲まれながら、コーヒーやケーキ、和菓子などがいただけます。中町通りにも、グルメが楽しめるランチにぴったりのお店がたくさんあるので、ぜひお出かけしてみてください。

住所 長野県松本市中央2-9-15
電話番号 0263-36-3053

ランチにもおすすめ!松本の名物グルメ

縄手通り商店街のある松本は、美味しいグルメがたくさんある街です。縄手通り商店街近くの観光地でも、たくさんの美味しいグルメが食べられます。ランチにもぴったりのグルメばかりなので、松本にどんな有名なグルメがあるのか詳しくご紹介します。ぜひ訪れて食べてみてください。

蕎麦

松本に限らず、長野県で最も有名なグルメが蕎麦です。長野県は蕎麦の収穫量が全国2位であるなど、蕎麦の産地としても有名でランチなどでもよく食べられます。

長野県の中でも松本市は、蕎麦店が多いことでも有名です。温かくしても冷たくても美味しくいただけるので、1年通してランチにもぴったりのグルメです。

山賊焼き

山賊焼きは、松本市のソウルフードと言われるほど定番のグルメです。鶏もも肉をニンニクが効いたタレに漬け込んで、カラッと油で揚げた料理です。

ランチには山賊焼き定食、夜はお酒と一緒におつまみとしてもいただけます。ビールにも合う一品なので、お酒と一緒に食べたい場合は駐車場に車を停めて、歩いてお店を訪れてください。

Original山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です...

おやき

おやきとは、小麦粉やそば粉を練って作った皮に、野沢菜やかぼちゃなど様々な野菜で作った餡を包んで焼いた松本の定番グルメです。お店ではもちろん家庭料理としても定着しており、各家庭でそれぞれの味を楽しめるメニューです。

野菜を包むと、小腹が空いた時にぴったりのボリュームあるおやつになります。りんごなどの果物が包まれるとスイーツに早変わりするので、色々な味が楽しめるグルメです。

馬肉料理

馬肉料理と言うと熊本県のイメージが強いですが、松本も馬肉の産地として有名な地域です。油が少なくヘルシーでありながら栄養価が高いので、女性からの人気も高いグルメです。

元々は農耕などに使われていた馬を食用にしたことから、馬肉料理が伝わったと言われています。馬刺しや焼き肉など、様々な調理法で味わうことができるので、おすすめです。

地酒

松本を含む長野県は、地酒の産地としても有名です。山々から流れ出てくる良質な水と、夏は涼しく冬は厳しい寒さである気候が酒造りに適しているため、美味しい地酒が造られます。

松本にはおすすめの地酒に合うグルメもたくさんあります。地酒の種類も豊富なので、車でお越しの方は駐車場に車を停めて、お酒をじっくり味わえる態勢でお店を訪れてみてください。

縄手通り商店街「基本情報」

松本にある縄手通り商店街について詳しくご紹介したところで、駐車場情報やアクセス方法などの基本情報をお知らせします。周辺に駐車場も多く、車でも電車でも訪れやすい場所なので、ぜひ観光に立ち寄ってみてください。のんびりと縄手通り商店街を散歩すれば、自然と癒されるはずです。

駐車場

松本の縄手通り商店街には、専用の駐車場はありません。ですが、縄手通り商店街を中心に、半径500メートル以内に60ヵ所以上もの駐車場があるので、車で来ても安心です。

縄手通り商店街に最も近い駐車場は、四柱神社駐車場です。四柱神社の観光に訪れた際、駐車場に車を停めたまま縄手通り商店街を散歩することができるので、非常に便利な駐車場です。

縄手通り商店街近くには、リパーク松本大手3丁目駐車場やウオアミパーキング、蔵のある街中町駐車場などまだまだたくさん駐車場があります。松本の観光地からも近いので、非常に便利です。

縄手通り商店街は、雑貨屋さんやグルメスポットなど見所が多い商店街です。可愛い雑貨を探しながら、食べ歩きを楽しんでみたりとのんびり過ごすことができるので、車を降りて散歩してみてください。

アクセス

縄手通り商店街は、松本の観光名所である松本城から徒歩5分、松本駅から徒歩10分と主要スポットからのアクセスがいいことでも人気があります。歩行者天国となっているので、安全面でも安心です。

JR篠ノ井線の松本駅が最寄り駅で、徒歩10分です。松本城へ向かう途中にあるため、観光しやすいルートとなっています。雑貨店やグルメが楽しめるお店が多いので、休憩スポットとしても人気です。

公共交通機関を利用する場合

縄手通り商店街は、JR大糸線、篠ノ井線の松本駅が最寄り駅です。松本駅から徒歩で10分程度ではありますが、歩くのが大変という方にはバスが便利です。

JR松本駅からバスに乗り、大名町停留所で下車すれば、縄手通り商店街まで徒歩2分ほどで到着します。バスの本数も多く、非常に便利なバス停なので利用してみてください。

マイカーを利用する場合

縄手通り商店街内は歩行者天国となっているため、車での通行ができません。縄手通り商店街へマイカーでお出かけの場合は、近隣の駐車場に車を停めて散策することをおすすめします。

縄手通り商店街周辺は、雑貨店やランチにおすすめのグルメスポットなど散歩を楽しむのにぴったりの場所が多いです。車で来た方は近隣の駐車場に車を停めて、ゆったりと散策を楽しんでみてください。

Original松本のお土産はコレがおすすめ!人気のお菓子やおしゃれ雑貨もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県・松本のお土産としては、自然の恵みを生かした伝統工芸品や農産物を使った特産物がたくさん...

松本に行ったら「縄手通り」で買い物やランチグルメを楽しもう!

長野県松本市にある人気の商店街、縄手通り商店街について詳しくご紹介しました。ランチにぴったりのグルメスポットや、おしゃれな雑貨店など、非常に見所が多い商店街です。周辺に駐車場も多いので、車を停めてゆっくりと散歩を楽しんでみてください。雑貨店で買い物や美味しいグルメなどが満喫できるので、おすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
minami97jp

松本・安曇野・美ヶ原・上高地の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

松本・安曇野・美ヶ原・上高地の新着のまとめ