神戸で雨でも楽しめる観光スポット31選!デートや子供連れにおすすめは?

2019年7月4日 (2019年7月4日最終更新)

港町神戸と言われる兵庫県の神戸市。神戸にはたくさんのデートや遊びに最適なスポットがあります。その中には雨の日でも十分に楽しめる場所もたくさん。雨を気にすることなく買い物にグルメに、アクティビティ体験ができるのが神戸の観光スポットです。

目次

  1. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポットを探そう!
  2. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「北区」4選
  3. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「須磨区」1選
  4. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「垂水区」2選
  5. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「中央区」19選
  6. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「長田区」1選
  7. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「灘区」2選
  8. 神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「東灘区」2選
  9. 雨の日の神戸観光の足に
  10. 神戸で雨がふっても観光を楽しもう!

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポットを探そう!

観光で人気の神戸。せっかく神戸に観光にデートに来たのに雨が降ってしまう時もあります。そんな時は、雨の中でも楽しめる室内のスポットを探してみましょう。たくさんある神戸の観光スポットの中で、雨でも思いっきり楽しめる場所をいくつか紹介していきます。

こだわりのポイントは?

今回紹介するスポットはデートや子供連れもご家族でも楽しめるスポットを集めています。初めてデートで神戸に来た際にも、周辺にお住まいで神戸に遊びに来た子供連れの方でも、こんなところがあるのか!と発見がある事でしょう。

(1)デートでも利用できるスポット

神戸は海も山も街中も楽しむところがたくさんあるエリアです。港の雰囲気を味わうデートも、北野の方に行って外国人居留地を散策するのもおすすめです。

また神戸の町中でグルメやショッピング、観光に楽しむスポットもたくさんあります。電車も各路線が乗り合わせていますので、デートで一度神戸にアクセスすればそこで十分に1日楽しむことができることでしょう。

(2)子供連れファミリーでも利用しやすい室内のスポット

また子供連れにも楽しめる大型の遊びスポットもたくさんあります。ショッピングモールで雨の日でもショッピングや遊びを楽しんだり、博物館や体験をしてみたりするのもおすすめです。

子供にもアクセスしやすい立地にたくさんありますので、何をメインに楽しみたいか決めてからお目当ての施設を目指してみましょう。

(3)雨でも残念に感じなく楽しめるスポット

今回のメインテーマである雨の日でも楽しめるスポットが目白押しです。博物館でゆっくりと半日過ごすことも、アクティビティで体を動かして過ごすこともできます。

また雨でも関係のないショッピングができるスポットも沢山あります。駅近の立地の所も沢山あるので、雨の中の移動も少しで済む事でしょう。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「北区」4選

神戸市の北区は、神戸市の北東部に位置する、六甲山北側に位置する場所にあります。神戸市の40%以上を占める北区ですが、多くが山々に囲まれており、人口が少ないエリアになっています。

そんな北区には大きな観光スポットがあります。関西で有名なアウトレットやキリンビールの工場見学などがあります。北区は是非車で車でアクセスしてほしい神戸の人気スポットです。

1:神戸三田プレミアム・アウトレット【兵庫県神戸市北区上津台】

こちらのアウトレットは、ロサンゼルスの郊外の街並みを再現した広々気持ちのいい観光スポットになっています。

取扱いブランドは200以上と国内有数の店舗数を誇ります。他府県からもわざわざ行くアウトレットで、このショップの多さが魅力の施設です。

2:キリンビール 神戸工場【兵庫県神戸市北区赤松台】

今人気の工場見学が北区にあります。工場見学ツアーが無料で、施設内にあるビオトープではキリンの環境への取り組みを知ることができます。

そしてお楽しみのビールやジュースの試飲は、キリン一番搾り生ビールやキリン一番搾り黒生のほか紅茶やソフトドリンクを飲むことができます。人気の工場見学ですので予約していかれることをおすすめします。

3:有馬玩具博物館【兵庫県神戸市北区有馬町】

こちらは子供に大人気の博物館になります。「見る・聞く・遊ぶ・作る」を4つテーマに挙げて、ドイツの伝統的なおもちゃや日本のおもちゃ鉄道模型やブリキのおもちゃを展示しています。また実際に手に取って遊ぶことができますので、ゆっくり室内で遊ぶのもおすすめです。

4:道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢【兵庫県神戸市北区大沢町】

こちらはJR三田駅から車で15分、三宮駅からもバスで35分の所にある大型複合施設を兼ね備えた道の駅になります。

敷地内には道の駅に代表する新鮮野菜やお肉などのショッピングやレストランでの食事に加えて、遊園地や劇場、牧場で遊ぶこともできる施設になります。またホテルが併設されていますので、ここだけで観光がすべて成り立つスポットになっています。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「須磨区」1選

須磨区は神戸市の西側に位置する場所にあります。須磨区には夏になるとたくさんの人で賑わう須磨海水浴場があります。

代表的な駅はJR須磨駅や山陽須磨駅があります。須磨区には海岸沿いある観光スポットでおすすめは、須磨海づり公園。山側にはレトロな施設が密かに人気の須磨浦山上遊園があります。

5:神戸市立須磨海浜水族園【兵庫県神戸市須磨区若宮町】

神戸市立須磨海浜水族園はJR須磨海浜公園駅から徒歩5分、山陽電車の月見山駅から徒歩10分程の場所にあります。

1957年開園の歴史のある水族館は、波の大水槽やイルカのライブショーが人気の水族館になります。また水族館の前にはレトロなこぢんまりとした遊園地もあります。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「垂水区」2選

神戸市垂水区は、神戸市の南西部に位置し、海岸線に観光スポットが集まっているエリアです。こちらにもアウトレットのマリンピア神戸や明石海峡大橋の本州側の出発点があり、迫力のある橋を見上げることができます。また明石海峡大橋関連の観光スポットが人気です。

6:三井アウトレットパーク マリンピア神戸【兵庫県神戸市垂水区海岸通】

JR垂水駅から徒歩10分程海の方に行くと、マリンピア神戸はあります。駅からのシャトルバスも運行され、大きな駐車場も完備のアウトレットになります。

海に面してあるアウトレットでは、明石海峡大橋の近くにいくクルーズや魚の学校もあり、小さな子供も楽しめるスポットになっています。

7:舞子海上プロムナード【兵庫県神戸市垂水区東舞子町】

世界一のつり橋が神戸市側から渡ることができます。こちらの施設は海面から高さ47mにある回遊式の遊歩道で、明石海峡大橋を間近に見ることができます。

橋の底部分に設置された半分が室内のようになっている遊歩道では下に広がる海の轟音を感じながら、上部に続く明石海峡大橋の大きさを実感することができます。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「中央区」19選

神戸市中央区は、神戸行政の中心的エリアで、多くの官公庁の施設やショッピングにグルメスポットが集まる場所になります。

ここでは少しアクセスすると室内で楽しめるスポットが点在しています。しっかりと下調べしていろんな箇所を見て回ってみましょう。

8:うろこの家【兵庫県神戸市中央区北野町】

神戸の山間にある旧外国人居留地の中にある、一際異彩を放つ洋館が「うろこの家」になります。

神戸で最初に公開された異人館で、1950年代ごろに外国人向けの高級借家として建設された建物で、その後来たのに移築されドイツ人のハリヤー氏の邸宅でした。異人館内は室内に入って見学も可能で、当時の西洋の時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。

9:神戸市風見鶏の館【兵庫県神戸市中央区北野町】

こちらは建物の屋根のてっぺんに風見鶏があるお屋敷になります。ドイツ人の貿易商の邸宅で、異人館の中で唯一のレンガの外壁を持つ建物になります。

北野の異人館の中で一番人気と言っていいほどのスポットになっています。ぜひ室内をゆっくりと見て回ってみましょう。

Original風見鶏の館へ行こう!神戸を代表する異人館の歴史・見どころ・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
風見鶏の館は神戸市中央区北野にある異人館です。風見鶏の館がある北野異人館街は故国を離れた外国...

10:神戸ハーバーランド【兵庫県神戸市中央区東川崎町】

神戸に行ったら、こちらの商業施設神戸ハーバーランドは外せません。港町神戸を代表するショッピングとグルメのスポットで、たくさんのショップやカフェ、お土産物のお店が並んでいます。

umieからは観光クルーズ船、コンチェルトも出港する場所になります。また小さなお子さんには室内でゆっくりと楽しめる「アンパンマンミュージアム」がおすすめです。こちらもハーバーランドに併設していますので楽にアクセスが可能です。

11:ヴィーナスブリッジ【兵庫県神戸市中央区神戸港地方】

神戸の市街地近くにある、神戸の街並みと港の夜景を見ることができる螺旋状のビーナスブリッジ。神戸の人にのみならず遠方からもわざわざ来るほど、神戸のきれいな夜景を堪能できます。

神戸のデートの定番スポットで、神戸を代表するメリケンパークや神戸ハーバーランドの夜景をきれいに臨むことができます。神戸のデートでおすすめのスポットです。

Originalビーナスブリッジは神戸の夜景スポット!行き方・駐車場・周辺レストランを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県神戸市の中央区にある『ビーナスブリッジ』は街や港を一望できる大人気の夜景スポットです。...

12:北野工房のまち【兵庫県神戸市中央区中山手通】

JR三宮・元町駅から徒歩12分程北側にある、旧北野小学校の校舎を再利用した小さなお店と工房が沢山が入る建物になります。雨の日でも校舎内を散策して、ショッピングにグルメに、体験教室にと室内で楽しむことができます。

デートでも子供で楽しめる体験教室がたくさんある神戸の人気観光スポットになります。校舎内をぶらぶら歩くだけでもレトロな雰囲気が素敵な空間が広がっています。

Thumb5神戸三宮観光!人気おすすめスポットをご紹介!カップルや家族でも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸三宮の人気観光地をご紹介!神戸三宮はオシャレな街並みやお店、歴史的建造物がが多くカップル...

13:神戸海洋博物館【兵庫県神戸市中央区波止場町】

神戸を代表するモニュメントになっている神戸海洋博物館。白い帆を広げた外観が特徴的な、港町神戸を代表する博物館です。

神戸の海と船、港について詳しく学べる博物館で子供と一緒に、また周辺に立ち寄った時は是非デートでも訪れたいスポットになっています。

神戸市営地下鉄のみなと元町駅や阪急電車の高速花隈駅より徒歩10分から15分となっています。しかし周辺をぶらぶら散策しながら博物館にアクセスできますので神戸観光スポットとして人気があります。

14:神戸空港【兵庫県神戸市中央区神戸空港】

2006年にオープンした神戸空港は、三ノ宮駅よりポートライナーで18分と市街地からのアクセスがいいことでも人気です。

神戸空港の展望デッキからは離着陸をする飛行機を見ることができ、ターミナル内のカフェやお土産物屋さんでは、神戸のスイーツを堪能することもできます。雨の日でも神戸の美味しいグルメにきれいな景色を堪能できる穴場スポットになっています。日が沈んでから、ぜひデートで訪れてみましょう。

15:兵庫県立美術館 芸術の館【兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通】

HAT神戸にある県立美術館は、三宮駅からバスで13分。JR灘駅から徒歩10分でアクセスが可能な西日本最大級の美術館になります。

雨の日でも館内でゆっくりと芸術鑑賞し、大人のデートに最適なスポットになっています。また建物自体も芸術的な要素を含み、前にある海となぎざ公園と一体化した設計になっています。子供を対象としたイベントも開催されますのでご家族皆さんで来訪してみましょう。

16:神戸国際会館【兵庫県神戸市中央区御幸通】

神戸国際会館は三宮にある大型商業施設になります。三宮そごうとつながった施設で館内にはショッピングにグルメに、映画館にと雨の日でも室内で楽しめるスポットが充実しています。また三ノ宮駅すぐのアクセスですので、突然の雨でもさっと入って時間をつぶすことができます。

17:クライミング ボルダリング グラビティリサーチ神戸【兵庫県神戸市中央区磯上通】

こちらは神戸でボルダリングが楽しめる室内施設になります。こちらは三宮駅から南に10分程アクセスしたところにある「好日山荘 神戸本店」の1階にあります。

ガラス張りの室内に設置されたボルダリングをインストラクターの指導の元登って行くことができます。子供で利用可能な街中にあるボルダリングスポットになります。

18:神戸船の旅 コンチェルト【兵庫県神戸市中央区東川崎町】

こちらは神戸の代表的な観光スポットumieから出向する観光クルージング船になります。港町神戸の雰囲気を思う存分海上から楽しめる観光船で、大きなデートで夕日を楽しみながら食事や、ランチバイキングを楽しみながらお子さんとクルーズも楽しめます。

umieのあるハーバーランドから明石海峡大橋は見えるコースもありますので、ぜひ特別な神戸観光やデートの際は特におすすめです。

19:神戸ドールミュージアム【兵庫県神戸市中央区三宮町】

こちらは神戸大丸のある旧居留地に面した場所にあるドールミュージアムになります。神戸大丸周辺の異国情緒ある雰囲気を観光する際にはこちらも立ち寄ってみましょう。

19世紀のフランスの雰囲気一杯の人形たちはフランスの歴史を垣間見れる場所になっています。貴重な人形たちも展示される、全国でも数少ないドールミュージアムになっています。

Original神戸旧居留地はレトロな観光スポット!おしゃれなカフェでランチも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸旧居留地はレトロが街並みがおしゃれな、おすすめの観光スポットです。そんな神戸旧居留地には...

20:神戸ポートタワー【兵庫県神戸市中央区波止場町】

こちらも神戸の象徴的なスポットになっています。真っ赤なタワーは世界初のパイプ構造の観光タワーで、その独特なデザインが特徴的な神戸のランドマークになっています。

その下にある神戸海洋博物館との共通券も販売されていますので、神戸観光の1つにいかがでしょうか。タワー内ではお土産販売や喫茶室も併設しています。

21:タパス三宮【兵庫県神戸市中央区磯上通】

観光の合間のランチにタパス三宮でゆっくりするのはいかがでしょうか。こちらはクライミング施設のある好日山荘から徒歩2分程の磯上公園北にあるお店になります。

ちょっとリッチなおしゃれなデートに最適なお店で、コースで頂けるランチは2000円台からです。色とりどりの野菜やジューシーなお肉料理などが提供され、神戸の優雅なランチデートにぴったりなお店になります。アクセスも三宮駅から10分から15分程の立地です。子供連れも可能なお店ですのでご家族で行かれるのもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-9 MKビル1F
電話番号 078-241-4155

22:竹中大工道具館【兵庫県神戸市中央区熊内町】

竹中大工道具館は日本で唯一の大工道具を展示している博物館になります。竹中工務店の企業博物館で、日本の美しい木材建築の秘密を体験できる博物館になっています。

雨の日でも室内でゆっくりと見て回れるので子供にも木材建築の細かな技法やその美しさを勉強することができるおすすめの施設になっています。

またこちらの施設では子供向け木工イベントや茶器を作ってみるイベントもしていますので、少し難しげな内容と感じる方でも、雨の日にゆっくりと時間を過ごせる場所にもなっています。

23:KOBEとんぼ玉ミュージアム【兵庫県神戸市中央区京町】

こちらは神戸大丸のある旧居留地のビルの中にある小さなミュージアムになります。ガラス細工のトンボ玉を展示しているところになります。

室内には古代から現代までのガラス工芸作品約2000点が幻想的に展示されています。繊細で独特な美しさを放つトンボ玉をメインに展示している、世界でも珍しいスポットになります。神戸観光に来たら珍しいこちらもおすすめです。

また雨の日でもゆっくり体験できる「トンボ玉製作体験」がおすすめです。子供もできますので、お気に入りのトンボ玉を制作してみましょう。

24:アシックススポーツミュージアム【兵庫県神戸市中央区港島中町】

こちらは三ノ宮駅からポートライナーに乗って3駅の中ふ頭駅にあるアシックスの博物館になります。アシックスのこれまでの歴代シューズやオリンピック選手らのシューズが展示されています。

野球のユニフォームや実際のプロスポーツ選手が履いているモデルのシューズに触れることもできます。また小学生以上の子供が参加可能な体験教室がおすすめです。

実際の靴の端切れを使って、小さなシューズ作成を体験できます。ここでは本当のシューズ作りの行程も学ぶことができます。参加料500円で手のひらサイズの実物と同じようなシューズを作ることができます。カップルでデート出来たり、子供と来る方にもおすすめです。

25:神戸サウナ&スパ【兵庫県神戸市中央区下山手通】

雨の日に神戸で観光に来た後はゆっくりと温泉に入って宿泊はいかがでしょうか。三ノ宮駅から徒歩5分程の所にある天然温泉とサウナ、カプセルホテルの神戸サウナ&スパになります。

敷地の地下から出る温泉とサウナにゆっくりと癒されて、雨の日の観光の疲れを吹き飛ばしましょう。こちらは男女別のフロアになっていますので、女子旅や一人旅でもおすすめの宿になります。

住所 神戸市中央区下山手通2丁目2-10
電話番号 078-322-1126

26:UCCコーヒー博物館【兵庫県神戸市中央区港島中町】

こちらはUCC上島珈琲株式会社の企業博物館になります。館内では雨の日でもゆっくりと滞在できる安心な充実の展示を誇り、コーヒーの歴史や栽培方法、コーヒー豆の鑑定等、詳しくコーヒーについて知ることができます。

子供にも分かりやすい展示方法で、映像やオブジェを使った紹介をしています。また館内ではコーヒーのアレンジメニューが頂けるカフェも併設していますので、ちょっとブレイクにもおすすめです。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「長田区」1選

神戸市の長田区は神戸の中では面積が一番小さい上に、人口が密集している地域になります。神戸市の中南部にあるアリアで、阪神淡路大震災では、甚大な被害を受けた場所になります。

そんな長田区にはおもしろいモニュメントが建ち、一躍有名になりました。こちらは残念ながら外にあるので室内でゆっくりとは行きませんが、ぜひ訪れてほしいスポットになっています。

27:KOBE鉄人三国志ギャラリー【兵庫県神戸市長田区長田区二葉町】

漫画家の横山光輝氏の故郷、長田区にある「鉄人28号」と「三国志」を展示した施設になります。大きな駅前の鉄人28号のモニュメントから商店街に徒歩6分程進んだところにある施設です。

こちらのギャラリーは室内展示になりますので、ゆっくりと鑑賞してみましょう。日本全国からファンが来る人気スポットになっています。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「灘区」2選

神戸市の東側に位置する灘区は、東灘や西宮とともに関西を代表する酒蔵があるエリアになります。

そして山の方にある六甲山は神戸を代表する観光スポットになっています。地元の人も子供と一緒に訪れる場所になっています。

28:六甲オルゴールミュージアム【兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲】

六甲オルゴールミュージアムは六甲山山頂にある観光スポットのうちの1つになっています。

19世紀後半から20世紀初頭にかけてのオルゴール約80台や、自動演奏楽器を展示しています。また館内では手作りオルゴール体験も可能です。

29:六甲ガーデンテラス【兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山】

六甲ガーデンテラスも山頂の施設の1つになります。日本でも有数の夜景スポット神戸の景色を大パノラマで見ることができます。また旬の食材を使ったレストランや、オリジナルのグッズも沢山取り揃えています。

アクセスは車やロープウェイを使います。各駅から「六甲ケーブル下駅」でロープウェイに乗車します。

神戸で雨でも楽しめるおすすめ観光スポット「東灘区」2選

神戸の酒どころのもう1つ、東灘にもおすすめのスポットがあります。こちらにはお酒の蔵を見学したり、灘の酒蔵めぐりもおすすめです。

灘区の東側にある東灘区は、阪神淡路大震災では全区に渡って被害を受けた地域になります。その後マンションの建設や大阪へのアクセスの良さから人口が増大している地域でもあります。

30:神戸酒心館【兵庫県神戸市東灘区御影塚町】

神戸酒心館は、創業宝暦元年になる老舗「福寿」の蔵元です。こちらの酒蔵はお酒造りの裏側を見ることができる見学が可能で、ビデオで酒造りを勉強し、実際に蔵内案内を受けて、試飲をすることができます。

お好みのお酒が見つかったら、ぜひお土産に持ち帰ってみましょう。また世界中でのお酒ブームで、海外の方も沢山見学に来られる施設です。見学は常時室内ですので雨でも心配ありません。

31:神戸ファッション美術館【兵庫県神戸市東灘区向洋町中】

JR住吉駅から六甲ライナーで「アイランドセンター」駅下車すぐにある美術館になります。こちらはファッションをテーマにした日本初の公立の施設になります。

展示室では貴重な収蔵品を活用して様々な角度から「衣」を紹介し、国内外のファッション関連の蔵書も閲覧可能です。

雨の日の神戸観光の足に

雨の日の移動には神戸の主要観光スポットを巡るシティーループバスがおすすめです。新幹線の駅の新神戸駅や三宮、元町、ポートタワーやハーバーランドに行き、異人館周辺も通る観光バスになります。

1日乗り放題で大人660円、1回260円となっています。色んな施設を見て回りたい方は1日券がおすすめです。

1ef3afcda5a69010bc9052c74b74d468 s神戸観光はバスがおすすめ!シティループ1日乗車券でお得に人気スポットを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の中心地の主要な観光スポットをめぐるシティループは、平成2年から神戸の街を走り続けている...

神戸で雨がふっても観光を楽しもう!

いかがだったでしょうか。神戸の雨の日でも楽しめるスポットでした。行くまでのアクセスが大変でも、行ってしまえばその中で1日遊べる施設や、駅近で子供もアクセスのしやすいスポットも沢山あります。神戸の山や海、市街地、色んなところで楽しめる場所があります。ぜひ旅の参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ