「炭火焼く鳥 ソリレス」は京都の地鶏が美味しい名店!おすすめメニューを紹介

2019年7月4日 (2019年9月1日最終更新)

炭火焼く鶏は、同じ焼き鳥でも串に刺した焼き鳥とは違い、七輪で焼いて食べるのです。そんなお店が京都にあります。お店の名前は「ソリレス」と言います。京都にある炭火焼く鳥 ソリレス」で、京都の地鶏が食べられます。京都の地鶏が美味しい炭火焼く鳥 ソリレスを紹介します。

目次

  1. 炭火焼く鳥 ソリレスとは?
  2. 炭火焼く鳥 ソリレスの特徴や魅力
  3. 京都の夜を楽しめる炭火焼く鳥 ソリレスおすすめ人気メニュー
  4. 京都の名店・炭火焼く鳥 ソリレスの食レポ
  5. 炭火焼く鳥 ソリレスは串のない焼き鳥屋
  6. 炭火焼く鳥 ソリレスの基本情報
  7. 京都に行ったら炭火焼く鳥 ソリレスで地鶏料理を堪能しよう!

炭火焼く鳥 ソリレスとは?

京都の文化は、はるか永遠の昔から語り継がれています。歴史が証明する京都の町には、様々なドラマがあります。そして、多くの人が訪れては、歴史に裏付けられた京都を楽しんでいます。そんな中で、飲食店などのお店が育っています。

炭火焼く鳥 ソリレスも、京都で育っています。焼き鳥でなくて「焼く鳥」というそのまんまに、お客様が京都地鶏を焼いて食べるという、焼き肉とは趣の異なる焼き鳥屋さんです。京都にある焼き鳥のお店「炭火焼く鳥 ソリレス」のメニューなど紹介します。

京都府京都市下京区河原町松原上ル清水町にある焼き鳥店

炭火焼く鳥 ソリレスは七輪の炭火を使って、自分で京都地鶏などを焼いてたべる焼き鳥店です。そんな炭火焼く鳥 ソリレスは、京都府京都市下京区河原町松原上ル清水町にある焼き鳥店です。

むき出しのコンクリートブロックで仕切られる店舗で、木製のテーブルの上にある七輪で地鶏などを焼いて食べるという一時代昔の風情を感じるソリレスです。そこには、おすすめの京都地鶏を焼いて食べる人の姿があります。

最寄り駅と駅からの距離:京阪本線清水五条駅から381m

炭火焼く鳥 ソリレスは、京都駅から約2km先の河原町界隈にあります。電車の最寄り駅は、京阪本線清水五条駅で、最寄り駅からは381mの距離の場所にあります。

最寄り駅の京阪本線清水五条駅からは、歩いても5分位で炭火焼く鳥 ソリレスに行くことができます。清水五条駅から五条大橋を渡った先の河原町五条の交差点を右に、河原町通りの中にあります。

炭火焼く鳥 ソリレスの特徴や魅力

京都にある炭火焼く鳥 ソリレスは、むき出しのブロックに木製のテーブル。そして裸電球というなんの飾り気のない一時代昔の風情を感じるシンプルな内装のお店です。炭火焼く鳥 ソリレスの一番の特徴です。飾らないお店の雰囲気は、気軽さで人気があります。

とは言え、この飾り気のないシンプルさが何気におしゃれな空間で、意外に若い人や女性が好んで訪れるという焼き鳥のお店です。そして、七輪の中で真っ赤に燃える炭火で、京都地鶏を焼いて食べるという楽しみなど魅力いっぱいの炭火焼く鳥 ソリレスです。

京都で深夜遅くまでオープンしている居酒屋・ダイニングバー

炭火焼く鳥 ソリレスには、若者や女性客更には仕事帰りの人や評判を聞いた観光客など様々な人が、木製のテーブルの上にある七輪を囲んで、京都地鶏を焼いて食べては、アルコールで流し込むという動作を一様に楽しんでいます。

そして炭火焼く鳥 ソリレスは、京都で夜遅くまでオープンしている居酒屋・ダイニングバーとしても人気の焼き鳥のお店です。夜遅くにふらっと立ち寄って、美味しい京都地鶏が食べられるという炭火焼く鳥 ソリレスは、こんなところにも特徴があります。

おしゃれでカジュアルなデザイン

シンプル ザ ベストという風に、そんまんまの情景が炭火焼く鳥 ソリレスにはあります。このむき出し感が、おしゃれでカジュアルなデザインと評判です。

一時代昔を思い起こすようでノスタルジックな空間は、おしゃれに焼き鳥を食べる環境になっています。炭火日焼く鳥 ソリレスの内装イメージは、おしゃれでカジュアルなデザインで統一されているところに魅力がある人気の焼き鳥店です。

京都での女子会やデートに利用されることが多い

おしゃれでカジュアルなデザインの炭火焼く鳥 ソリレスは、そんなことも手伝って比較的若い人に人気があります。一時代昔のおしゃれな空間は、気軽さも手伝い京都での女子会やデートに利用されることが多い焼き鳥店です。

七輪の上にある煙突状の排煙口が、お店の天井にある太いパイプにつながり煙対策も万全です。洋服の匂いや髪の毛などにしみる炭火焼きの煙を嫌う女子などが多くいる中で、炭火焼く鳥 ソリレスは女子会など女性に人気がある京都の焼き鳥店です。

七輪の炭火で焼くから美味しい

炭火焼く肉 ソリレスは、シンプルな内装がおしゃれでカジュアルにデザインされているというお店の特徴や炭火で焼く焼き鳥の美味しさや気軽に飲める空気感のあるお店の魅力など、特徴や魅力がいっぱい詰まっています。

そして炭火焼く鳥 ソリレスの最大の魅力は、七輪の炭火で焼く焼き鳥の美味しさが直接感じ取れるというところにあります。炭火焼く鳥 ソリレスの京都地鶏の焼き鳥は、七輪の炭火で焼くから美味しいのです。

店名ソリレスの意味は?

炭火焼く肉 ソリレスという店名のユニークさは、焼き肉でもなく焼き鳥でもなく「焼く鳥」というところにあります。確かに自分で七輪の炭火で焼いて食べる行為は、焼く鳥と言うようになります。更に、ソリレスという店名の意味が気になります。

ソリレスとは、1羽の内で2個しかとれないという希少の部位のことで、フランス語で「これを残すものは愚か者だ」と言われるほどに、美味しく食べられるもも肉の一部のことです。それほどに希少で美味しい部位ソリレスを店名にしている炭火焼く鳥 ソリレスです。

38913300京都の焼き鳥ランキング21選!おすすめの名店や個室もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数多くの観光地や歴史的建造物を誇る京都。今回はそんな京都のおすすめの焼き鳥店をご紹介します!...

京都の夜を楽しめる炭火焼く鳥 ソリレスおすすめ人気メニュー

炭火焼く鳥 ソリレスは、1羽から2個しかとれないという希少で美味しい部位を店名にするなど、美味しい焼き鳥メニューを用意しているという京都でおすすめの焼き鳥店です。

炭火焼く鳥 ソリレスには、京都の夜を楽しむにふさわしいおすすめ人気メニューがあります。焼肉には、ビールという一般的な考え方と違い炭火焼く鳥 ソリレスは、酎ハイに人気があるなどビジュアルにこだわったおすすめメニューがあります。

人気の2トップはコレ!

炭火焼く鳥 ソリレスの人気おすすめメニューは、焼ものメニューの筆頭格の「ちょっとずつ全部盛り」とドリンクメニューの「スーパーいちご酎ハイ」の人気2トップがあります。

もちろん、他の焼き物単品メニューやビールや日本酒・焼酎といったドリンクメニューなど、人気メニューはあります。その中でも人気おすすめのメニューが、この2トップに絞られます。

No.1:ちょっとずつ全部盛り

炭火焼く鳥 ソリレスの人気おすすめメニューNo.1「ちょっとずつ全部盛り」です。もも・皮・なんこつやぼんじりなど京都地鶏の15部位を一つの皿に盛り付けてあります。その中には、希少部位お店の名前のソリレスも入っています。

この、ちょっとずつ全部盛りを一切れづつ七輪の炭火で、焼きすぎず自分の食べごろに焼いて食べる美味しさは、格別の味わいがあります。ちょっとずつ全部盛りは、炭火焼く鳥 ソリレスの人気No1のおすすめメニューです。

No.2:スーパーいちご酎ハイ

炭火焼く鳥 ソリレスの人気おすすめメニューNo2「スーパーいちご酎ハイ」です。京都地鶏の焼き鳥を串に刺さないで、自分で焼いて食べる焼き鳥のお供は、ビールにあらず「酎ハイ」が人気おすすめメニューです。ビジュアルにこだわるフルーツ酎ハイは人気です。

フォトジェニックな佇まいのあるフルーツ酎ハイの中でも、スーパーいちご酎ハイは人気です。グラスからはみ出さんばかりに詰め込まれたイチゴの酎ハイは、飲んでも食べても美味しくてほろ酔い気分が味わえると、特に女性客には人気のおすすめメニューです。

京都の夜を気軽に過ごそう

炭火焼く鳥 ソリレスは、気軽に夜の京都を楽しめる雰囲気のあるお店です。京都地鶏にこだわるメニューも美味しくて、ビジュアルの良い酎ハイも楽しめてという気軽に飲んで食べれる焼き鳥店です。

京都に行って世界遺産の街を堪能して、夜には美味しい京都地鶏を自分流に焼いて食べて、美味しいお酒にほろ酔いして、京都の夜を散策してという京都の夜を気軽に過ごせるひと時を提供してくれる炭火焼く鳥 ソリレスです。

Original京都で昼飲みできるおすすめスポット17選!女子に人気のテラス席や穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や特別な休日には、ゆったりと昼飲みを楽しみたいものです。京都では昼飲みができるお店が続々...

京都の名店・炭火焼く鳥 ソリレスの食レポ

炭火焼く鳥 ソリレスは、自分で焼く串に刺さない焼き鳥のお店です。シンプルでカジュアルなデザインの店内では、自分で焼きながら美味しいお酒と一緒に飲んで食べてという人が、夜遅くまで楽しんでいます。

京都の地鶏にこだわる焼き鳥メニューはおすすめばかりで、リーズナブルに飲んで食べれる炭火焼く鳥 ソリレスは、京都の名店として多くの人に愛されています。

外観の特徴

炭火焼く鳥 ソリレスは、清水町のフジヨシビル1階にあります。お店の前には、看板がありません。簡素でシンプルな外観は、お店の入り口に手と手を合わせた飾りがあるのみです。

元々は駐車場だった場所を改造して、現在のお店になったというように簡素な外観は、炭火焼く鳥 ソリレスの特徴そのままに表現している炭火焼く鳥 ソリレスの外観です。

店内の様子

炭火焼く鳥 ソリレスの店内は、更にシンプルにできています。むき出しのコンクリートブロックに木製のテーブル。その上には七輪が乗せられます。そして、その真上には排煙口が煙突状に出ています。まったく飾り気もなく素朴な店内です。

お店全体の雰囲気は、カジュアルなデザインでまとめられているのですが、一時代昔の雰囲気が感じられる素敵な空間があります。七輪を囲んで、落ち着いた雰囲気の中で飲んで食べてと最高の居心地を感じる炭火焼く鳥 ソリレスの店内です。

オーダーしたメニューの感想など

炭火焼く鳥 ソリレスで、とりあえずビールを定番的にオーダーして、焼き物メニューから「ちょっとずつ全部盛り」をオーダーします。しばらくすると、ビールと七輪が運ばれてきます。ビールで喉を潤しているとちょっとずつ全部盛りが出てきます。

自分で焼いて食べる焼き鳥は、焼き加減など教えてくれるのですが、結局は自分の食べやすい焼き加減で美味しく15の部位の焼き鳥を食べました。ビールの後に、フルーツ酎ハイをオーダーしています。京都地鶏の焼き鳥とビジュアル系の酎ハイは、美味しかったです。

炭火焼く鳥 ソリレスは串のない焼き鳥屋

炭火焼く鳥 ソリレスの焼き鳥は、串のない焼き鳥です。京都地鶏にこだわる炭火焼く鳥 ソリレスは、焼いたそのままを食べるという美味しさが堪能できるように、自分で七輪で焼いて食べる焼き鳥です。

串に刺した焼き鳥と違い食べやすいこともあり、焼く楽しみと美味しさが融合した炭火焼く鳥 ソリレスです。そして、串のない焼く鳥と一緒に飲むフルーツ酎ハイのフォトジェニックな見た目に、美味しさが重なり更に美味しい串のない焼き鳥が楽しめます。

ビジュアル系フルーツ酎ハイが人気!

炭火焼く鳥 ソリレスでは、ビジュアル系の酎ハイが人気です。一般的な考え方からすると焼き鳥とビールが定番的なオーダーと思われるところです。しかし炭火焼く鳥 ソリレスには、少し異なるドリンクのオーダーがあります。フレッシュフルーツの酎ハイです。

インスタ映えすると人気のフルーツ酎ハイは、新鮮なフルーツをグラスに詰めてカラフルで、ビジュアルの良い酎ハイと人気です。鮮やかに彩られたフルーツ酎ハイは、フルーツの美味しさと酎ハイの爽やかな飲み口が相性が良いとビール同様の人気メニューです。

炭火焼く鳥 ソリレスの基本情報

炭火焼く鳥 ソリレスは、京都の名店として人気のある焼き鳥店です。幅広い年齢層の客層の中には、男性ばかりでなく女性も楽しく、美味しいフルーツ酎ハイ片手に焼く鳥を楽しんでいます。

京都河原町界隈ということもあり、観光客もちらほらと混じっているようです。そんな京都の名店炭火焼く鳥 ソリレスの基本情報を紹介します。

最寄り駅からのアクセス

炭火焼く鳥 ソリレスの場所は、前の項でも触れていますが京都河原町界隈の中にあります。京都駅からは、約2km位の場所で、歩いてもアクセスできる距離関係の場所にあります。そんな炭火焼く鳥 ソリレスの最寄り駅は、京阪本線 清水五条駅です。

清水五条駅からのアクセスは、改札を出て五条大橋方向に歩きます。そして五条大橋を渡り河原町五条交差点を右に曲がります。河原町通りをそのまま真っすぐ行くと炭火焼く鳥 ソリレスにアクセスできます。清水五条駅から歩いて約5分の場所です。

電話番号・営業時間&定休日

炭火焼く鳥 ソリレスは、七輪で京都地鶏を焼いて食べる焼き鳥店で有名です。カウンターとテーブル席で、全30席のお店では焼く鳥を楽しむ人で賑わっています。営業時間は、18時から翌2時までの完全夜型深夜帯の営業です。定休日は、不定休の営業です。尚、営業時間や定休日など変更があることがありますから、お店に尋ねてください。

住所 京都府下京区河原町松原上ル清水町234 フジヨシビル 1F
電話番号 075-353-7018

京都に行ったら炭火焼く鳥 ソリレスで地鶏料理を堪能しよう!

おしゃれでカジュアルなデザインの炭火焼く鳥 ソリレスは、京都で夜遅くまで営業してるお店でも有名です。自分で焼いて自分好みの焼き加減で食べられる炭火焼く鳥 ソリレスの焼き鳥は、地元から観光客まで幅広い客層の名店です。

京都の地鶏が食べられて、ビジュアルが素敵なフルーツ酎ハイなどを飲んで、満腹感とほろ酔い感が一緒に楽しめる炭火焼く鳥 ソリレスです。京都に行ったら炭火焼く鳥 ソリレスで、地鶏料理を堪能しましょう。おすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ