難波のお土産ランキングTOP13!おしゃれ・日持ちのするスイーツも!

2019年7月4日 (2019年7月6日最終更新)

難波は大阪を代表する観光スポットで、いつも大勢の観光客で賑わっています。そんな難波を訪れた際にお土産にしたいスイーツや和菓子をランキングで紹介しましょう。また、日持ちのするスイーツやおしゃれなパッケージなど、お土産を選ぶときのポイントもお伝えします。

目次

  1. 大阪・難波のお土産を見つけよう
  2. 難波のお土産ランキング第13位【近鉄難波駅構内:阿部野だんご本舗】
  3. 難波のお土産ランキング第12位【グラマシーニューヨーク 大阪高島屋店】
  4. 難波のお土産ランキング第11位【GOKOKU】
  5. 難波のお土産ランキング第10位【ほっぷしゅうくりーむ】
  6. 難波のお土産ランキング第9位【サロン・ド・テ・アルション】
  7. 難波のお土産ランキング第8位【りくろーおじさんの店】
  8. 難波のお土産ランキング第7位【アンドリューのエッグタルト】
  9. 難波のお土産ランキング第6位【五感:高島屋】
  10. 難波のお土産ランキング第5位【バトンドール:高島屋】
  11. 難波のお土産ランキング第4位【堺名産けし餅本舗 小島屋:高島屋】
  12. 難波のお土産ランキング第3位【浪芳庵なんばウォーク店】
  13. 難波のお土産ランキング第2位【名代 おはぎ 玉製家】
  14. 難波のお土産ランキング第1位【カヌレ堂】
  15. こちらもおすすめ「ゴディバ ショコイスト なんばCITY」
  16. 難波のお土産をランキング形式でご紹介!

大阪・難波のお土産を見つけよう

難波は「ミナミ」の愛称で親しまれる大阪の人気観光スポットです。大阪らしいエネルギッシュな街で、海外からの観光客もたくさん訪れます。

難波には飲食店やショップが多く、何をお土産にしたらいいか迷ってしまうほどです。そこで、ここでは難波のおすすめのお土産ランキングを紹介しましょう。

難波で人気があるお土産の特徴

難波にはお土産にしたいスイーツがたくさんあります。その中でも人気があるお土産とはどんなものでしょうか。

難波の人気のお土産ランキングを紹介する前に、人気があるお土産の特徴を紹介します。お土産を選ぶ参考にしてください。

(1)おしゃれなデザインやパッケージ

難波の人気のお土産はパッケージのデザインが特徴です。おしゃれなパッケージは、それだけでもテンションがアップします。

老舗らしい和風の包装紙や高級感があるおしゃれなパッケージもおすすめです。渡す人に合わせたパッケージを選ぶとさらにいいでしょう。

(2)スイーツならば日持ちがする商品

次に難波で人気があるお土産の特徴は賞味期限です。お土産として渡すのであれば、賞味期限が本日中や翌日などの短いものは避けたほうがいいかもしれません。

こちらではあまり日持ちのしないケーキや和菓子も紹介していますので、お土産にする時はできるだけ早く食べていただきましょう。

(3)高見えするお土産

難波のお土産の3つめのポイントは、高見えするかどうかです。値段以上に高く見えるお土産は、特におすすめです。

高級感があるお土産はもらって嬉しいものです。高級そうに見える、おしゃれなパッケージのものを選ぶようにするといいでしょう。

(4)有名なもの

難波のお土産の4つめの特徴は、有名なものが多いという点です。行列ができるお店のスイーツや、なかなか手に入らないレアなスイーツもあります。

誰もが知っているような有名なスイーツは、難波のデパ地下にたくさんあります。迷ったらデパ地下で選ぶのもおすすめです。

(5)大阪・難波らしいお土産

難波のお土産の特徴で、最後にお伝えするのが大阪難波らしいお土産が多いという点です。全国どこでも手に入るものより、地域限定のお土産のほうが人気があります。

最近はデパートや通販で地方の名物が簡単に手に入るようになりましたが、なるべく現地でしか手に入らないものを選ぶようにしましょう。

Original難波で食べ歩きのおすすめは?スイーツや商店街など人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪・難波でおすすめの食べ歩きスポットを特集します。難波は大阪を代表する観光地の1つです。そ...
Photo 1497681204192 eb12c0702305?1502768899難波のスイーツまとめ!食べ放題の店やお土産にも人気のある店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
難波は海外旅行者訪問により観光地化が顕著になっているため、多くの観光向けのスイーツが登場する...

難波のお土産ランキング第13位【近鉄難波駅構内:阿部野だんご本舗】

阿倍野だんご本舗は大阪市阿倍野区昭和町に本店を持つ人気和菓子店で、大阪に数店舗を展開しています。

きなこだんごを一筋に作り続けている有名店で、メディアにも多く紹介されています。厳選された材料を使い、丁寧に1本ずつ手作りしています。

おすすめしたいお土産:きなこだんご

難波のおすすめのお土産は、何と言ってもきなこだんごです。団子を秘伝の蜜にからめ、最上級の国内産のきなこをたっぷりとまぶしています。

1本から販売していて、値段は95円です。10本入り930円から20本入り1780円まで、様々なパッケージが用意されています。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

近鉄大阪難波駅では、駅構内の「Time's Place」に店舗があります。営業時間は10:30~21:30で、年中無休で営業しています。

駅構内にあるため、電車を待つ間にお土産を買うことができるのでたいへん便利です。Time's Placeには店舗共通のイートインスペースがあります。

住所 大阪府大阪市中央区難波4-1-17 近鉄大阪難波駅 Time's Place
電話番号 06-4708-0086

難波のお土産ランキング第12位【グラマシーニューヨーク 大阪高島屋店】

グラマシーニューヨークは全国のデパ地下で店舗を展開しているおしゃれな洋菓子店です。ニューヨークという名前が付いていますが、本社は名古屋にあります。

ケーキが人気ですが、難波のお土産には日持ちがする焼菓子もおすすめです。シックでおしゃれなパッケージは、高級感があります。

おすすめしたいお土産:ニューヨークチーズケーキ

グラマシーニューヨークで難波のお土産にしたいおすすめの商品は、ニューヨークチーズケーキです。こちらは生菓子ではなく、日持ちがする焼き菓子です。

マスカルポーネチーズやクリームチーズなどを使った濃厚な味のスイーツで、グラマシーニューヨークのロングセラーです。5個入り1080円で販売しています。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

グラマシーニューヨークは全国で店舗を展開していて、難波店は大阪高島屋の地下1階にあります。カフェが併設されていて、人気のケーキをその場でいただけます。

こちらのお店の営業時間は10:00~20:00で、定休日は大阪高島屋に準じます。大阪高島屋は難波駅に直結しているので、アクセスも便利です。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
電話番号 06-6631-1101

Originalグラマシーニューヨークのケーキ特集!人気&おすすめ商品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グラマシーニューヨークのケーキは見た目のインパクトがあるゴージャスなケーキ。どこか洗練された...

難波のお土産ランキング第11位【GOKOKU】

GOKOKUは五穀豊穣に由来するスイーツ店で、国産の小麦をはじめ自然の素材をたっぷりと取り入れた、ナチュラルスイーツを作っています。

大阪難波店の他、千里中央店、江坂店、池田店があります。厳選した材料を使い、全て自社工場で徹底管理しています。

おすすめしたいお土産:キューブシフォン

難波のお土産におすすめなのがキューブシフォンです。四角い形をしたかわいいシフォンケーキで、中に上質の生クリームが詰まっています。

キューブシフォンは日持ちがせず、賞味期限は本日中です。プレーンは880円、プリン入りは980円です。その他にもバームクーヘンやロールケーキも人気があります。日持がするものでしたら、焼き菓子がおすすめです。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

GOKOKUの難波店は、Gフロマージュという名前で近鉄大阪難波駅改札内のTime’s Placeにあります。

こちらのお店の営業時間は10:00~22:00です。定休日はTime’s Placeに準じます。駅構内にあるので、お買い物に便利です。

住所 大阪府大阪市中央区難波4-1-17 近鉄大阪難波駅改札内
電話番号 06-4708-0116

Original難波でケーキを堪能するなら?おすすめやカフェなど人気の店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪ミナミの中心「難波」。カフェタイムにゆっくりと美味しいケーキが食べたい時や、おうちへのお...

難波のお土産ランキング第10位【ほっぷしゅうくりーむ】

ほっぷしゅうくりーむは大阪難波と東京の麻布十番に店舗を構えるスイーツ店です。手作りのシュークリームが人気で、メディアでも多く紹介されている有名店です。

買い物や観光の途中にふらっと立ち寄りたくなるようなかわいいお店です。お店にはいつも甘い香りが漂っています。

おすすめしたいお土産:シュークリーム

こちらのお店の人気スイーツは、手作りシュークリームです。注文を受けてからクリームを詰めるので、できたての美味しさが味わます。

定番のカスタードの他、、抹茶やストリベリー、チョコレート、和風モンブランなどいろいいろなフレーバーがあります。冬限定の「あつあつシュークリーム」も人気です。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

シュークリームは日持ちがしないので、お土産にしたら早目に食べていただきましょう。夏はソフトクリームも販売しています。

こちらのスイーツ店は、なんば駅から徒歩2分~3分、高島屋の裏の商店街にあります。営業時間は10:00~22:30です。

住所 大阪府大阪市中央区難波3-2-26
電話番号 06-6632-2055

難波のお土産ランキング第9位【サロン・ド・テ・アルション】

サロン・ド・テ・アルションは大阪難波にある人気スイーツ店です。1階は洋菓子店、2階はスイーツやフレンチが味わえるおしゃれなサロンになっています。

人気のスイーツは大阪天神橋のアトリエ・アルションで作られていて、毎日、朝1番にお店に届けられています。

おすすめしたいお土産:マカロン

店内にはかわいいケーキがたくさん並んでいますが、お土産にするなら日持ちのいいマカロンがおすすめです。

こちらのマカロンはローストした粗めのアーモンド粉を使っていて、サクッとした食感が味わえます。マンゴー、いちご、パッションフルーツといろいろな種類が揃っています。6個入り1300円です。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

こちらのお店は、地下鉄なんば駅、近鉄・大阪難波駅下車し、なんばウォークB-12またはB-14出口から徒歩3分ほどのところにあります。

営業時間は平日11:30~22:00です。2階のサロンではおしゃれな皿盛りデザートやアフタヌーンティーセットなどがおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区難波1-6-20
電話番号 06-6212-4866

Originalサロン・ド・テ・アルションは難波のおしゃれカフェ!ケーキやランチが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サロン・ド・テ・アルションは大阪の難波にあるカフェであり、紅茶とケーキがおいしいティーサロン...

難波のお土産ランキング第8位【りくろーおじさんの店】

りくろーおじさんの店は、大阪難波にある焼きたてチーズケーキの有名店です。チーズケーキには、にっこりと笑ったおじさんの焼印があります。

チーズケーキはデンマークから直輸入する上質なクリームチーズを使っていて、ふっくらとした味わいが人気です。

おすすめしたいお土産:焼きたてチーズケーキ

こちらは行列ができる人気店です。チーズケーキは725円で販売されています。防腐剤などは一切使っていないため日持ちがせず、その日のうちに食べて下さい。

もう少し日持ちがするお土産が欲しいときは、焼き菓子のニコマドや「はい・チーズ!」がおすすめです。ニコマドは2週間ほど日持ちがします。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

こちらのスイーツ店は、大阪で10店舗を展開しています。難波本店は地下鉄なんば駅から徒歩1分、戎橋筋商店街に店舗を構えています。

こちらのお店の営業時間は9:30~21:30です。1階のイートインスペースと2階のカフェは、それぞれ営業時間が異なります。

住所 大阪府大阪市中央区難波3-2-28

Originalりくろーおじさんの店は絶品チーズケーキが自慢の人気店!通販でも購入できる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪土産の定番であるりくろーおじさんの店。リーズナブルな値段で焼きたてのふわふわチーズケーキ...

難波のお土産ランキング第7位【アンドリューのエッグタルト】

アンドリューのエッグタルトは大阪中央区道頓堀に本店を持つスイーツ店で、大阪には難波の他、天王寺ミオプラザ館などの数店舗があります。

また神戸や金沢、名古屋、鹿児島にも店舗があります。アンドリューのエッグタルトはマカオの有名店で、大阪でも本場の味を楽しむことができます。

おすすめしたいお土産:エッグタルト

看板スイーツのエッグタルトは、本場の味を損なわないようお店で手作りされています。たまごと生クリームの味わいが人気で、オリジナルの他、抹茶やショコラなどバリエーションがあります。

エッグタルトは日持ちがしないので、お土産にする際には注意してください。通販で注文すると、冷凍保存で届くため日持ちが長いようです。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

こちらのスイーツ店は大阪難波駅改札内のB2Fにあります。駅構内にあるため、お買い物にたいへん便利です。

こちらのお店の営業時間は10:00~22:00です。大阪難波駅以外にも、大阪難波駅からは徒歩3分の道頓堀にも店舗があります。

住所 大阪府大阪市中央区難波4-1-17 大阪難波駅改札内 B2F
電話番号 06-6212-5123

難波のお土産ランキング第6位【五感:高島屋】

五感は大阪市東淀川区で1978年に創業したスイーツ店です。2003年からは主にデパートで店舗を展開しており、中央区今橋の本店の他、梅田阪急や西宮阪急など大阪の有名デパートに店舗があります。

高級感があるおしゃれなスイーツを多く手掛けており、手土産に人気があります。生ケーキのため、日持ちがしないのでご注意ください。

おすすめしたいお土産:お米の純生ルーロ

看板スイーツのお米の純生ルーロは、限定農家で栽培されたコシヒカリから作る米粉を使っています。国産の素材にこだわった逸品です。

お米の純生ルーロの賞味期限は本日中となっており、日持ちがしません。もう少し日持ちがするものをお土産にしたいときは、マドレーヌの「ええもん」がおすすめです。こちらは1週間日持がします。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

五感は大阪のデパートで店舗を構えています。難波では大阪タカシマヤの地下1階に店舗があります。

営業時間は大阪タカシマヤに準じ、10:00~20:00となっています。高級感があるおしゃれなパッケージも人気です。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
電話番号 06-6631-1101

Original北浜の五感(GOKAN)の人気スイーツ特集!営業時間やメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のレトロな雰囲気で楽しめる北浜の五感が大人気となっています。北浜の五感の人気スイーツやモ...

難波のお土産ランキング第5位【バトンドール:高島屋】

バトンドールは江碕グリコが販売するポッキーの高級バージョンです。パンドールとはフランス語で「黄金のスティック」という意味です。

バトンドールは大阪の3店舗の他、京都、神戸、福岡など限られた店舗でしか販売していないため、レアなスイーツとしてお土産に人気があります。

おすすめしたいお土産:ポッキーやプリッツなどの商品

バターをふんだんに使った風味豊かな味わいが楽しめます。定番のミルク味の他、リッチストロベリーや大阪店限定のリッチ宇治抹茶など、豊富なフレーバーが揃っています。

パッケージもおしゃれで、通常のポッキーより高級感があります。ギフト用のボックスも用意されているので、お土産にいかがでしょうか。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

こちらの商品の日持ちは3週間前後です。チョコレートの製品は溶けやすので注意してください。

難波では阪タカシマヤの地下1階に店舗があります。営業時間は大阪タカシマヤに準じ、10:00~20:00となっています。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
電話番号 06-6631-1101

難波のお土産ランキング第4位【堺名産けし餅本舗 小島屋:高島屋】

続いて紹介する大阪難波のおすすめのお土産は、堺名産けし餅本舗 小島屋です。こちらは大阪堺市に本店がある老舗店です。

小島屋のけし餅はメディアにも多く取り上げられている堺名物の和菓子で、大阪難波のお土産にぴったりです。

おすすめしたいお土産:けし餅

けし餅はその名の通り、けしの実を使った和菓子です。こしあんを餅皮で包み、けしの実の粉をたっぷりとまぶしています。

けしの実の香ばしさとあんの甘さが絶妙にマッチした和菓子で、全国菓子博覧会でも受賞経験があります。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

けし餅はあまり日持ちがせず、賞味期限は5日ほどなのでお土産の際には注意してください。値段は6個入り908円です。

お店ででは、その他にもけしの実を使ったけし餅ロールを作っています。こちらもけし餅と同様、とても人気があります。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
電話番号 06-6631-1101

難波のお土産ランキング第3位【浪芳庵なんばウォーク店】

浪芳庵は創業150年になる難波の老舗和菓子店です。本店は浪速区敷津東にあり、「カフェ つぎね」を併設しています。

なんばウォーク店の他、エキマルシェ大阪店、ELM店があります。厳選された食材を使い、美味しいお団子や大福などの和菓子を作っています。

おすすめしたいお土産:みたらしとろとろ

店頭には数々の和菓子が並んでいますが、1番人気はみたらしとろとろです。普通のみたらしだんごとは反対で、お団子の中に醤油タレが詰められている珍しいお団子です。

樽のような容器に入っていて、おしゃれなお土産として人気があります。その他にもを直火で炙った、炙りみたらしも人気があります。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

浪芳庵の難波店は、なんばウォークにあります。なんばウォークは、地下鉄なんば駅24番出口から出てすぐのところにあります。

こちらのお店の営業時間は10:00~21:00です。定休日はなんばウォークに準じます。和菓子はあまり日持ちがしないので、お土産の際は注意してください。

住所 大阪府大阪市中央区難波2丁目 なんばウォーク虹のまち 1-13
電話番号 06-6213-2575

難波のお土産ランキング第2位【名代 おはぎ 玉製家】

名代 おはぎ 玉製家(ぎょくせいや)は明治32年創業の老舗和菓子店です。大阪日本橋駅の近くに店舗を構える、行列が絶えない人気店です。

こちらのお店は、昔から3種類のおはぎのみを販売しています。営業時間は14:00からで売り切れ次第、閉店となってしまうので、できるだけ早く来店しましょう。

おすすめしたいお土産:おはぎ

こちらのおはぎは、こしあん・つぶあん・きな粉の3種類があります。注文を受けてから仕上げをするため、できたての美味しさを味わうことができます。

ご夫婦で営んでいる昔ながらの小さなお店で、イートインスペースはなくテイクアウト専門となっています。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

こちらのおはぎは1箱6個から購入することができます。10個入りまでは2種類のおはぎしか注文できず、3種類のおはぎを注文したい場合は15個入りからとなります。

おはぎは日持ちがしないので、購入したらその日のうちに食べるのがおすすめです。お土産にする際には注意してください。

住所 大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
電話番号 06-6213-2374

難波のお土産ランキング第1位【カヌレ堂】

難波のお土産ランキング第1位はカヌレ堂です。カヌレとはフランスのボルドー地域に古くから伝わるスイーツで、正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー」といいます。

カヌレ堂ではその伝統スイーツを日本の風土に合うよう開発し、おしゃれで美味しいカヌレを作っています。

おすすめしたいお土産:カヌレ

カヌレ堂のカヌレは、フランスの伝統菓子に日本の素材を使っていて、きなこや五穀などの定番のカヌレの他、さくらやよもびなど季節限定のカヌレを販売しています。

毎年、月ごとに新作のカヌレが登場するので、いつ訪れても楽しめます。本場のカヌレは日持ちがしますが、カヌレ堂のカヌレは日持ちがせず、長くても翌日までとなっています。お土産の際には注意しましょう。

難波でおすすめしたいこのお土産のお役立ち情報

カヌレ堂の1番人気は8種類のカヌレが入った詰合せボックスです。自分で好きな味を組み合わせることもできます。

こちらのお店は、地下鉄千日前線の桜川駅から徒歩5分です。営業時間は10:00~19:00です。

住所 大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24

こちらもおすすめ「ゴディバ ショコイスト なんばCITY」

チョコレートが好きな方におすすめのお土産が、ゴディバ ショコイスト なんばCITYのチョコレートです。ゴディバはベルギー発の有名チョコレートブランドで、お店にはギフトにぴったりのおしゃれなチョコレートがたくさん並んでいます。

なんばCITY店ではカウンター席があり、濃厚なチョコレートドリンクが楽しめます。難波駅からもアクセスがよく、お買い物に便利です。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 1F
電話番号 06-6644-2798

難波のお土産をランキング形式でご紹介!

大阪難波の人気のお土産ランキングを紹介しました。大阪でしか手に入らないスイーツから、有名店のスイーツまでさまざまなお土産を紹介しました。

お土産を選ぶときは日持ちがするかどうか、高見えするかなどのポイントなどに気を付けて選ぶようにしましょう。また、おしゃれなパッケージのものを選ぶのもおすすめです。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ