岐阜名物「栗きんとん」おすすめ13選!老舗など人気店をご紹介!

2019年7月5日 (2019年7月9日最終更新)

岐阜名物のおいしい和菓子の栗きんとんを味わったことはありますか。このページでは、岐阜名物「栗きんとん」おすすめ13選と題しまして、老舗等の人気店も交えながら、店舗へのアクセスの仕方などと共に岐阜県で栗きんとんがおすすめの人気のお店13軒を厳選してご案内します。

目次

  1. 岐阜名物の栗きんとんのおすすめ人気店13選を大特集!
  2. 岐阜名物でおいしい「栗きんとん」の人気店を探そう!
  3. 1:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【美濃屋】
  4. 2:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【澤田屋】
  5. 3:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【くり屋南陽軒】
  6. 4:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【松月堂】
  7. 5:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【御菓子司恵那福堂】
  8. 6:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗菓匠 七福】
  9. 7:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗きんとん新杵堂】
  10. 8:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【恵那寿や本店】
  11. 9:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【信玄堂本店】
  12. 10:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【満天星一休】
  13. 11:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【恵那川上屋】
  14. 12:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【すや本店】
  15. 13:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗きんとんの川上屋 本店】
  16. 岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店を13店ピックアップ!

岐阜名物の栗きんとんのおすすめ人気店13選を大特集!

岐阜名物の栗きんとんは、おせち料理の栗きんとんとは異なり、栗が旬の秋限定で味わうことができる人気のあるおいしい和菓子です。そこでこのページでは、岐阜名物の栗きんとんのおすすめ人気店を選りすぐり、岐阜でおすすめの人気店13店舗を各店舗へのアクセス方法も含めまして、これからご紹介していきます。

Original岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではの名物グルメですよね。岐阜にある人気...

岐阜名物でおいしい「栗きんとん」の人気店を探そう!

岐阜県の中津川市や恵那市は、恵那栗の名産地としても有名ですので、栗が旬の秋には、秋の季節限定で味わうことができる岐阜名物の美味しい栗きんとんの和菓子がいただけます。

秋に岐阜へお越しの際には、岐阜名物の美味しい栗きんとんの和菓子をいただける人気店へも是非、訪れてみてください。

栗きんとんって何?

一般的に栗きんとんといえば、おせち料理で味わうことができる栗の甘煮がベースとなる箸休めのお料理をイメージされる方が多いことでしょうが、岐阜名物の栗きんとんは、栗の実を炊き、そこへ砂糖を入れ、茶巾を使用して絞りながら栗の形に形成した上品な和菓子です。

岐阜名物の栗きんとんの和菓子がいただけるシーズンは、一般的には9月から1月くらいまでのシーズン限定となっています。

岐阜の栗きんとんの特徴は?

岐阜の栗きんとんの特徴は、こだわりの国産の栗を使用して作られている点が大きな特徴です。

岐阜県の中津川市や恵那市は、恵那栗の名産地ですので、この季節の旬の栗を使って、まさにご当地の和菓子を作っている岐阜の和菓子屋さんも少なくありません。

1:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【美濃屋】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の美濃屋は、栗の名産地の中津川にある明治32開業の老舗店です。

毎年9月から3月までの期間限定で販売されるこのおいしい栗きんとんは、栗本来の美味しさもしっかり堪能できる優しい甘さが魅力の人気の和菓子です。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の美濃屋への電車によるアクセス方法は、最寄り駅のJR美濃坂本駅から徒歩で17分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時30分から18時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、年末年始を除き、年中無休で営業しています。

住所 岐阜県中津川市茄子川1208-5
電話番号 0573-68-2038

2:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【澤田屋】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の澤田屋は、岐阜県で収穫された栗を厳選して、自社工場で1つずつ手作りされているおいしい栗きんとんを提供しいています。

1つずつ手作りで作っているため、大量に製造することはできませんが、厳選素材の栗の実100パーセントで作られる栗きんとんは、澤田屋の秋の名物和菓子となっており、ファンやリピーターも多いです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の澤田屋への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる田立駅から徒歩で5分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から17時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市山口2-1
電話番号 0573-70-3005

3:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【くり屋南陽軒】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店のくり屋南陽軒は、開業以来100年以上の歴史を持つ老舗の人気和菓子店です。

くり屋南陽軒の栗きんとんは、100パーセントの栗の実に砂糖を加えただけの添加物なども全く使ってないおいしい栗きんとんです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店のくり屋南陽軒へのアクセス方法は、お車によるアクセス方法がおすすめです。359号線沿いの東美濃農協 付知支店付近にあります。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から19時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、不定休となっています。

住所 岐阜県中津川市付知町6951-8
電話番号 0573-82-2035

4:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【松月堂】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の松月堂は、明治40年に開業した長い歴史も持つ人気の老舗和菓子店です。

岐阜で収穫された栗を100パーセント使用して、昔から伝わる製法で砂糖だけ加えて手間暇かけて作られる栗きんとんは、今も変わらぬ美味しい味を堪能できます。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の松月堂への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっていますJR線の中津川駅から徒歩で3分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から18時30分までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は無く、年中無休で営業を行っています。

住所 岐阜県中津市太田町2-5-29
電話番号 0573-65-3008

5:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【御菓子司恵那福堂】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の御菓子司恵那福堂は、栗の名産地である中津川市にある人気の和菓子店です。コンパクトな店内にはイートインスペースも完備していますので、砂糖以外は栗の実100パーセントで作られているおいしい栗きんとんなどを店内で味わうこともできます。

また、栗きんとんを作る過程でできたお焦げも、栗きんとんの隠れた人気裏メニューとしておすすめです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の御菓子司恵那福堂への電車によるアクセス方法は、最寄り駅のJR線の中津川駅から徒歩で12分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時30分から19時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週火曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市中津川913-10
電話番号 0573-65-7000

6:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗菓匠 七福】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗菓匠 七福は、栗農園を自社で作ってしまうほどこだわりの深いおいしい栗きんとんを提供している有名人気和菓子店です。

栗菓匠 七福の栗きんとんには、砕かれた栗の粒までも入っていますので、栗の濃い美味しさをしっかり堪能できるのも大きな魅力の1つです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗菓匠 七福への電車によるアクセス方法は、最寄り駅のJR線の中津川駅から徒歩で20分ほどのアクセスで、車では5分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時30分から19時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週第2&第3水曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市中津川3022-18
電話番号 0573-66-7311

7:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗きんとん新杵堂】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗きんとん新杵堂は、昭和23年に開業以来、70年を超える歴史や伝統を持つ老舗のおいしい人気和菓子店です。

厳選された国産の栗にこだわりの北海道産の砂糖のみを加えて完成する栗きんとんは、栗の素材の良さも旨味としてしっかり堪能できるおいしい栗きんとんです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗きんとん新杵堂への電車によるアクセス方法は、最寄り駅のJR線の中津川駅から徒歩で6分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から18時30分までです。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週月曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市本町3-2-29
電話番号 0573-65-2830

8:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【恵那寿や本店】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の恵那寿や本店は、全部で4店舗を展開している名古屋でも有名な人気の美味しい和菓子店です。

恵那寿やの栗きんとんは、大粒の砕かれた栗の実も栗きんとんの中にいっぱい入っていますので、栗本来のリッチなおいしさや食感もしっかり満喫できる人気のおいしい栗きんとんです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の恵那寿や本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっていますJR線の恵那駅から徒歩で5分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時30分から17時30分までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は無く、年中無休で営業を行っています。

住所 岐阜県恵那市大井町231-13
電話番号 0573-25-2541

9:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【信玄堂本店】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の信玄堂本店は、開業以来100年近い長い歴史を持つおいしい和菓子の有名人気店です。

このお店では、人気の栗きんとんの他にも、栗きんとんそぼろがお餅にまぶされている栗粉餅も有名ですので、両方を購入するのもおすすめです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の信玄堂本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっていますJR線の中津川駅から徒歩で3分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から18時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市栄町7-17
電話番号 0573-65-2111

10:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【満天星一休】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の満天星一休は、自社の栗畑も所有し、こだわりのおいしい和菓子をメインに洋菓子も作っているお店です。

栗きんとんは、このお店でも1番人気の看板メニューになっています。また、葛の生地の中に栗きんとんが入っている森の水鏡という和菓子も栗きんとん好きにはおすすめです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の満天星一休へのアクセス方法は、最寄り駅となっています美乃坂本駅からは車などで15分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、販売は8時30分から19時30分までとなっており、茶房は10時から17時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は年末年始を除き、基本的には年中無休となっています。

住所 岐阜県中津川市苗木2531-1
電話番号 0120-195-504

11:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【恵那川上屋】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の恵那川上屋は、人気観光スポットの恵那峡の付近に位置している観光客にも大人気の栗を使用したおいしいスイーツを提供しているお店です。

このお店でも1番人気の季節限定の栗きんとんは、予約が殺到するほど毎年大人気の商品となっています。店内にはカフェスペースもあり、色々な栗を使用したスイーツを味わうこともできます。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の恵那川上屋への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっています恵那駅から車で5分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、販売が8時から19時までで、喫茶が8時から18時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は無く、年中無休の営業となっております。

住所 岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号 0120-05-2470

12:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【すや本店】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店のすや本店は、江戸時代に開業の長い歴史と伝統を持つ老舗のおいしい和菓子店で、栗きんとんの発祥のお店としても有名です。

9月から2月までのシーズン限定で販売される栗きんとんは、江戸時代から伝わる伝統製法で手間暇かけて作られています。また、栗きんとんの中に大粒の砕かれた栗の実が入っているのも特徴で、栗本来の食感や味に近いおいしさを堪能できます。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店のすや本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっていますJR中央本線の中津川駅から徒歩で5分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、9時から19時までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市新町2-40
電話番号 0573-65-2078

13:岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店【栗きんとんの川上屋 本店】

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗きんとんの川上屋 本店は、江戸時代の1860年に開業の長い歴史を持つ老舗のおいしい和菓子屋さんです。

このお店でも栗きんとんは1番人気がある商品ですが、同じ秋のシーズンには、栗きんとんが干し柿の中に入っている和菓子も登場します。こちらも栗きんとんが好きな方にもおすすめです。

この栗きんとん人気店の基本情報(営業時間・定休日・アクセスなど)

岐阜名物「栗きんとん」のおすすめ人気店の栗きんとんの川上屋 本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっていますJR中央本線の中津川駅から徒歩で10分ほどのアクセスです。

岐阜のこの栗きんとんの人気店の営業時間は、8時から19時30分までとなっています。岐阜のこの栗きんとんの人気店の定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 岐阜県中津川市本町3丁目1-8
電話番号 0573-65-2072

岐阜名物「栗きんとん」おすすめ人気店を13店ピックアップ!

岐阜名物の栗きんとんのおすすめ人気店13選のご案内はいかがでしたか。岐阜名物の秋限定で味わえる栗きんとんの和菓子は、都内の有名デパート等でも購入できるようになりましたが、やはり本場の岐阜県の中津川市や恵那市で味わう栗きんとんは最高です。ぜひ、本場の地でも栗の季節限定の和菓子のおいしい栗きんとんを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

岐阜県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

岐阜県の新着のまとめ