ドバイの宝くじは高確率で当たる?種類や売り場・買い方をレクチャー!

2019年7月7日 (2019年9月1日最終更新)

宝くじを当てて大金持ちになりたいという夢を抱くのは日本人だけではありません。ドバイにも宝くじはあり、その当選確率は日本の比にならないほど高確率となっています。空港などでも購入できる、ドバイの宝くじの売り場や買い方など詳細情報をまとめました。

目次

  1. ドバイの宝くじの魅力や特徴
  2. ドバイの宝くじの種類と値段
  3. ドバイの宝くじの当選確率は?
  4. ドバイの宝くじは副賞も見逃せない!
  5. ドバイの宝くじの売り場
  6. ドバイの宝くじの買い方
  7. ドバイの宝くじの当選結果の確認方法
  8. ドバイの宝くじに当選した場合
  9. ドバイを訪れたら宝くじを買おう!

ドバイの宝くじの魅力や特徴

日本にも宝くじがあるように、海外にも宝くじのシステムはあります。日本とは少し仕様が違いますがそこまで難しいものではなく、買い方や売り場も空港で買えるなどわかりやすいものです。当選確率も日本より良い国も中にはあります。

ドバイにも宝くじがあり当選確率が非常に良いと評判です。一等の金額や当選確率がどれくらい日本と違うのか、また現地での買い方や売り場などドバイの宝くじについて詳しくまとめました。

ドバイの宝くじは高確率!

ドバイの宝くじの1番目の特徴として何よりも当選確率が高いことが目にとまります。日本ではなかなか当たらない一等前後賞、二等などの順位もドバイの宝くじでは比べ物にならないほどよく当たります。

具体的な当選確率は日本のものと比較して後にまとめますが、少なくとも日本より費用対効果の面では優れていると言えるでしょう。何より当たりやすいというのは買う側にしてもとても希望がもてる話です。

ドバイの宝くじは種類が豊富!

ドバイの宝くじは当選確率が高いことに加えて種類も豊富です。日本では基本的に1種類しか選べませんがドバイの宝くじでは3種類の中から選ぶことができます。ココも日本の宝くじにはないドバイの宝くじならではの独特なシステムと言えるでしょう。

種類に応じて当選確率が違うことはもちろん賞金や賞品も異なってきます。賞金が低いものほど当選確率は高くなっているため、必ずしも一番高い賞金のものを狙う必要はなく、自分の好みに合わせて宝くじを選ぶことができます。

ドバイの宝くじは抽選日が決まっていない

日本の宝くじでは当選発表日があらかじめ決められていますが、ドバイではそうではありません。ドバイの宝くじでは当選発表日が決められていないのです。予定日が設けられているわけではなく、ユニット全部が売り切れた時点で当選発表が始まります。

きっちりとした予定に則って進行していくものではないのも、ドバイの宝くじの特徴です。しかしもちろん全てが売り切れた時点でしっかりと発表は始まりますし、こちらがあまり問題になることはないでしょう。場合によって多少待つ必要があるくらいです。

ドバイの宝くじの種類と値段

続いてはドバイの宝くじの種類についてです。ドバイの宝くじは3種類に分かれていると言いましたが、宝くじらしい現金は1種類のみとなっています。残りの2種類はバイクと車が賞品として授与されることになっています。

現金でもらうのが一番ありがたいという人もいる一方で、車やバイクが好きな人の中には自分では買えないような高額のバイクや車が高確率で入手できると言うことでこちらを好む人もいるようです。

100万ドルが当たる【Millennium Millionaire】

では三つのドバイの宝くじについて一つずつ知っていきましょう。まず最初はわかりやすい、現金が賞品となっている宝くじです。ミレニアムミリオネアという名前の通り現金で100万ドルが当たる太っ腹な宝くじとなっています。

こちらが3種類あるドバイの宝くじの中でも最高金額となっている賞品です。100万ドルと言うとおよそ1億900万円です。日本の宝くじもすでに一等は5億7億となっているため、賞金金額だけ見ると少し物足りなく感じる人もいるでしょう。

しかしそのぶんミレニアムミリオネアは当たる確率も日本の宝くじとは段違いで高いです。そもそも1億円超えという時点で、一般的な生活をしている人からしたら大金と言えるのではないでしょうか。ドバイの宝くじの方がコスパは良いかもしれません。

高級車が当たる【Finest Surprise-Car】

ドバイの宝くじ、2種類目はファイネストサプライズカーです。こちらは高級車があたります。ベンツやアストンマーチン、BMWなどの高級車が賞品となっており、一千万円以上の金額に相当しています。

当選した後に売る人ももちろんいますが、高級車を集めるのが趣味でこちらのドバイの宝くじに申し込む人もいるようです。ミレニアムミリオネアの方が当たる金額が高い上、現金でもらえるため車が好きな人がメインターゲットとなっています。

高級バイクが当たる【Finest Surprise - Bike】

ドバイの宝くじの3種類目はファイネストサプライズバイクです。こちらはバイクが一等景品となっています。金額にして240万円から300万円と言われています。ファイネストサプライズカーと同じく、バイクが好きな人はこちらに挑戦してみるのもおすすめです。

ここまでドバイの宝くじの種類を見てわかるように賞品のランクによって種類が分けられていることがわかります。大きく分けて1億円、1000万円、200万円から300万円というようにドバイの宝くじは三つにランク分けできます。

なお、少し考えておきたい点としてこれら3種類は宝くじ自体の値段も変わってきます。後の項目でまとめてありますが、現金のものが1番宝くじ自体の値段も高く、バイクが1番安くなっています。

ドバイの宝くじの当選確率は?

後で気になるのがドバイの宝くじの当選確率についてです。日本の宝くじの一等よりもドバイの宝くじの一等の方が前後賞を含めると賞金金額が低いことが多いです。しかしもし当たる確率が極めて高いのであれば日本の宝くじよりも魅力的です。

場合によっては運のよい人は複数回当てることができるかもしれません。ドバイの宝くじは空港を運営している会社が外国からの観光客誘致を目的として始めたと言われています。国家主導のものではないため、賞金金額が控えめに設定されています。

日本の宝くじの当選確率

まずは日本の宝くじの当選確率から見てみましょう。日本の宝くじで一等が当たる確率は2000万分の1と言われています。宝くじの一等に夢を見る人は多いですが、当選確率は極めて低いと言わざるを得ません。現実的に見てとても当たるものではないでしょう。

もちろんまとめ買いする人もいるため実際の確率はこれ以上に高いことがほとんどです。しかしいずれにせよ確率は低くまさに「一攫千金」という単語がふさわしい当選確率となっています。一等に当選した人はよほどの強運と言えるでしょう。

ドバイの宝くじは驚きの当選確率

続いてドバイの宝くじはどうでしょうか。ドバイの宝くじは一等の1億円が5000分の1の確率となっています。この時点でかなりドバイの宝くじの当選確率は日本の宝くじに比べてぐっと近づいていることがわかるでしょう。5000分の1なら当たりそうな気がします。

1000万円相当のファイネストサプライズカーでは2000分の1、200万円から300万円相当のファイネストサプライズバイクではなんと1000分の1となっています。ドバイの宝くじは日本の宝くじとは金額も違いますが、当選確率もはるかに高いです。

1/1000の確率であれば何回かまとめ買いすればむしろ当たらない方がおかしいのではないかと錯覚してしまうレベルです。この当選確率の高さもドバイの宝くじが人気である所以で、海外からも観光客がドバイの宝くじを求めて空港に押し寄せる原因となっています。

ドバイの宝くじは副賞も見逃せない!

ドバイの宝くじには全て副賞がついてくることも有名です。副賞にはエミレーツ空港のビジネスクラスのチケットとドバイの最高級ホテル14日間の宿泊券が付いてきます。ホテルはブルジュ・アル・アラブというドバイはもちろん世界でも最高級のホテルです。

これらは後の項目でも触れている当選者の表彰式に参加するための副賞となっています。ドバイの最高級ホテルに2週間も泊まることはこういった機会でもなければ一生ないでしょう。存分に最高級ホテルとビジネスクラスの旅を楽しむことができます。

副賞の合計金額も200万円以上の価値

少しせこい話ですが、副賞として送られる航空券チケットとブルジュ・アル・アラブの宿泊料金を換算するとどれくらいの合計金額になるのでしょうか。ブルジュ・アル・アラブは安い時でも一泊15万円以上するため2週間泊まろうとすると200万円以上かかります。

航空券代も含めると250万円弱となります。副賞だけでも250万円分のアフターサービスが付いてくるのがドバイの宝くじです。非常に太っ腹なことがわかります。しかし1/5000の確率であれば実現も不可能でないかもしれません。

車やバイクは日本まで送ってもらえる!

もしファイネストサプライズカーやファイネストサプライズバイクなど、車やバイクが景品となっている宝くじに当選した場合、世界中のどこに住んでいても現地の住所まで送ってもらえることになっています。

しかもこの際の送料は負担する必要がなく、ドバイの宝くじ側が支払ってくれます。副賞とは少し違いますが、結果的に本来かかるべき料金が無料になるのは非常に大きなポイントです。日本までただで送ってくれたらそれだけでもありがたいものです。

Palm jumeirah 4 edited 2ドバイの物価を調査!税金や現地の食事・生活は?日本との違いも比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラブ首長国連邦を構成する7つの首長国の1つドバイは、セレブな高級感あふれる街で、物価や生活...

ドバイの宝くじの売り場

では続いてドバイの宝くじの売り場についてチェックしていきましょう。金額や当選確率が分かると買い方や売り場も気になってくるものです。買い方や売り場がわからないままではドバイの宝くじに挑戦することができません。海外のコンテンツであればなおさらです。

ドバイの宝くじの買い方は複数あり、その分売り場も複数ある中から選ぶことができます。買い方は大きく分けて三つの方法があり、その後二つの売り場は免税店となっています。以下の売り場を事前に確認し、買い方で困ることがないようにしましょう。

ドバイ国際空港内の免税店

一つ目の買い方はドバイ国際空港内の免税店で購入することです。免税店が宝くじの売り場となっているため、ドバイでいち早く宝くじを購入できる売り場はこの空港となっています。空の玄関口でもあるため着いてすぐや帰国の間際にも購入することができるでしょう。

ドバイに着いた後は何処に行くにも必ず空港を経由することとなるでしょう。そのため宝くじ売り場に行くことも他の買い方に比べて空港の免税店は容易です。オンラインの買い方がまどろっこしいという人は空港で宝くじを購入するのをオススメします。

ジュメイラ・ビーチ・ホテル内の免税店

ドバイの宝くじはジュメイラビーチホテル内の免税店も売り場となっています。ドバイ国際空港の売り場で買い忘れた場合は、こちらで買うのも良いでしょう。特にドバイ国際空港を利用せずに別の場所へ行く人にはおすすめです。

基本的に直接宝くじを買える売り場は空港内の1店舗とジュメイラビーチホテル内の1店舗となっています。日本のように全国どこにでも売り場があるわけではないため、買い方には注意が必要です。

とはいってもドバイ国際空港の利用確率は極めて高いため、宝くじを買うぞという意欲さえあればスケジュールの問題や売り場が遠すぎるなどの問題で買えなかったということはほとんど起こらないでしょう。まずは空港内の売り場を目指しましょう。

オンライン(日本から購入するのは違法)

ドバイの宝くじはオンラインでも購入することができます。空港で買えなかった人や飛行機乗り継ぎの関係で時間的に買えなかった人などはオンラインで購入するのも一つの方法です。オンラインであればわざわざ外に出る必要もないため購入手続きも簡単です。

しかしオンラインの場合は「日本からは買えない」ことに注意する必要があります。日本の法律では定められた富くじ以外の購入は禁止されています。これを破ると20万円以下の罰金となってしまうため、当選しても捕まってしまいます。

しかし海外で購入して海外で賞金や賞品を受け取る場合は法律違反となりません。ややこしいですが「日本から購入手続きをするのはアウト」となります。そのためドバイ国際空港内の売り場で買ったり、ドバイに着いてからオンラインで購入する買い方はセーフです。

5561e83f5c29a11ac526ecb79ea709d3 sドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界最大規模の大きさを誇るドバイ国際空港での乗り継ぎとなった時、次の便までどのようにして過ご...

ドバイの宝くじの買い方

ドバイの宝くじを購入する際、必要となるものも少なからずあります。外国の宝くじのため、日本の宝くじとは違うものが必要になることもあるでしょう。ここでは宝くじ自体の買い方について整理しました。

基本的に買い方は日本とあまり変わりありませんが、ドバイの宝くじは外国人が購入する場合、現地人が購入するのよりも多くの情報提供が必要になります。必要なものは事前に用意しておきましょう。

宝くじ購入に必要なもの

ドバイの宝くじ購入に必要なものですが、まずは何といってもお金が必要です。日本では3千円で10枚とまとまった数が買えますが、ドバイの宝くじは種類によって払う金額が異なってきます。

現金のミレニアムミリオネアは3万円、車のファイネストサプライズカーは1万5千円、バイクのファイネストサプライズバイクは3千円からとなっています。日本と同じ感覚で買うことができるのはバイクですが、現金のものはあたったときの見返りも大きいです。

宝くじを購入する際に記入する情報

宝くじを購入する際にある程度の情報を記入する必要があります。その必要な情報とは名前、住所、メールアドレス、電話番号、宝くじ番号、パスポートナンバーとフライトナンバーです。

パスポートナンバー(旅券番号)とフライトナンバー以外は全て簡単に思い出せるものばかりです。購入の際には必要な情報を整理しておきましょう。パスポートナンバーは特に注意が必要です。

使える決済方法

支払いの金額も日本より多いため、使える決済方法も気になるところです。ドバイの宝くじでは現金支払いとクレジットカード支払いの2種類から選ぶことができます。ここも予想通りと言える支払い方法ではないでしょうか。

帰国の間際に宝くじを購入される方は現地通貨の手持ちギリギリまで購入するのもよいでしょう。現金を日本円にすると空港のレートは悪い上に手数料もとられてしまいます。

Originalドバイの治安は日本よりも上?中東を安全に観光するための注意点を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドバイ観光は人気ですが、気になるのが治安ですよね。特に中東は安全なおすすめののか、観光地は日...

ドバイの宝くじの当選結果の確認方法

買い方が分かったところで、続いてはドバイの宝くじの当選確認の方法です。せっかく買ったのに宝くじの当選確認方法が分からないのでは仕方ありません。しかしドバイの宝くじは外国人にも分かりやすい確認方法のため問題はないでしょう。

ドバイの宝くじの確認方法は2種類あり、それが以下の通知ハガキやメールを受け取る方法と公式サイトや購入場所にチェックしに行く方法です。能動的にも受動的にも当選が確認できるため当選発表日に海外に住んでいても心配は要りません。

通知ハガキ・メール

ドバイの宝くじの当選発表は通知ハガキやメールが届きます。メールアドレスや住所は間違いのないようにしっかり記入しておきましょう。自分から何もしなくても結果が知れるのは嬉しい限りです。

こちらは外れている場合でも送られてくるため、宝くじの結果発表を見逃すことはありません。「忘れていたけど大金があたっていた」というようなケースはないため安心できます。

公式サイト・ホームページ

ドバイの宝くじは公式サイトやホームページからも当選発表の確認をすることができます。メールが届かない場合や自分でしっかりとチェックしたいという人はホームページを覗いてみるのがよいでしょう。

ドバイの宝くじ売り場にも当選番号は発表されています。ドバイにいる人はもちろん、日本にいる人も確認方法は簡単です。ハガキやメールが送られてくるのは非常に親切です。

ドバイの宝くじに当選した場合

ここからはドバイの宝くじで当選した場合の受け取り方法を見ていきましょう。ドバイの宝くじは当選確率も高いためひょっとしたら当たることがあるかもしれません。現に複数の日本人がドバイの宝くじをすでに当てています。

ドバイの宝くじ当選者には副賞が授与されることも述べました。副賞には航空券も付いているため、これを利用して宝くじに当たった喜びを噛み締めつつ最高級ホテルでの宿泊といたれりつくせりのプランとなっています。

当選した宝くじの換金・受け取り方法

当選した宝くじの受け取り方法ですが現地に赴く必要があります。シンプルに直接ドバイまで賞金を受け取りにいかなければなりません。人によっては仕事などのスケジュールを調整しなければならないかもしれません。

ですがもし仮に1億当たっていたとしたら多少のことには目をつぶりましょう。仮に仕事を長期間休むことになっても1億の賞金を優先する人がほぼ100%ではないでしょうか。後述する表彰式があるため、賞金の受け取り日程も決まっています。

副賞の航空券と宿泊券を使って表彰式に出席しよう

ドバイの宝くじには当たった時の副賞として航空券と高級ホテルの滞在のための宿泊券がついていきます。これを利用して表彰式に出席することとなります。ドバイまでのビクトリーロードを満喫できる良い旅になることでしょう。

副賞の項目でも述べたとおりこの航空券と宿泊券は宝くじ側が負担してくれます。そのため航空券や宿泊費の心配をする必要は一切ありません。副賞も含めると、当たった時は金額以上のお得感がドバイの宝くじにはあります。

税金はどうなる?

続いては気になる税金についてです。日本の宝くじでは宝くじ券を購入した際に既に税金が引かれています。日本の宝くじとは打って変わってドバイの宝くじは当たった後に税金が引かれる仕組みとなっています。

税金は一時所得額の46.5%となっています。少し分かりにくいですが1億もらった場合は半分の5千万円が一時所得額となり、そのうちの46.5%、つまり2325万が税金として持って行かれる計算になります。およそ合計額の1/4が税金と考えられるでしょう。

当選金を日本に持ち込む方法

ドバイの宝くじで当てた大金を日本に持ち込むことももちろん可能です。日本に持ち帰る場合は当選証明書と納税証明書が必要となります。これはもちろんドバイの宝くじ側で発行してくれる為心配は要りません。

しっかりと証明書を2つ用意すれば税関で引っかかって罰金を支払ったり過分に納税する必要はありません。1億円あたった場合は25%が税金として持って行かれてしまう計算になりますが、これは制度上仕方ないもののため諦めましょう。

ドバイを訪れたら宝くじを買おう!

ドバイの宝くじについて当選確率やそれぞれの賞金、購入するために必要なものなどをまとめました。ドバイの宝くじは日本とは違うこともあり最初は戸惑ってしまうかもしれませんがそれに見合うだけの大きな見返りが期待できます。

宝くじに興味がある人やドバイ観光の予定がある人は是非ドバイの宝くじに参加してみてください。いつもとは違った経験をすることで旅行の思い出は一層深まりますし、ひょっとしたら億万長者になれるかもしれません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Daisuke.U

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

アラブ首長国連邦全都市の新着のまとめ