河原町のスイーツおすすめ9選!人気のお店やインスタ映えのメニューは?

2019年7月7日 (2019年9月1日最終更新)

京都の河原町には人気のスイーツ店が沢山!京都観光のついでにぜひとも立ち寄りたい人気のお店を一挙9店舗ご紹介しましょう。河原町で人気のスイーツ店のインスタ映えするメニューや安いメニュー、さらにはお店へのアクセス方などもご紹介します。京都旅行を考えている方は必見!

目次

  1. 河原町ではスイーツを食べるのが鉄板!
  2. 河原町の人気スイーツ店をチェックしよう!
  3. 1:河原町のおすすめスイーツ【ブルー ファー ツリー】
  4. 2:河原町のおすすめスイーツ【リュボン デ フリューティー アン カフェ】
  5. 3:河原町のおすすめスイーツ【ジェラート専門店SUGITORA】
  6. 4:河原町のおすすめスイーツ【祇園きなな 本店】
  7. 5:河原町のおすすめスイーツ【洋菓子 ぎをん さかい】
  8. 6:河原町のおすすめスイーツ【茶寮都路里 祇園本店】
  9. 7:河原町のおすすめスイーツ【ほそつじいへえ TEA HOUSE】
  10. 8:河原町のおすすめスイーツ【ぎをん 小森】
  11. 9:河原町のおすすめスイーツ【永楽屋 本店】
  12. 河原町のおすすめスイーツを9件ご紹介!

河原町ではスイーツを食べるのが鉄板!

京都観光の拠点でもある河原町。京都らしい町並みはもちろん、お土産選びにもぴったりの京都観光では外せないスポットです。そんな河原町ではスイーツを食べるのがやっぱり旅の定番!特に女子旅では鉄板のコースにもなっています。京都旅で河原町の安い・美味しいスイーツを食べましょう!

河原町の人気スイーツ店をチェックしよう!

河原町には一体どんなスイーツ店があるのでしょうか。京都らしいスイーツを堪能できるお店や安いお店、持ち帰り可能なスイーツのお店などはあるのでしょうか。気になる河原町のスイーツ事情についてチェックしてみましょう。あなたが探したいスイーツ店はどんなお店ですか。

河原町の人気スイーツ店をチェックしよう!

河原町の人気スイーツ店にはいくつかの共通店があります。安いスイーツや持ち帰りできるスイーツであることはもちろんですが、その他にもいくつかのポイントがあるのでそのポイントを5つにまとめてご紹介していきましょう。女性たちの心をつかんでいるスイーツ店の特徴は以下の通りです。

(1)最寄り駅から近い

まずはお店の場所が最寄駅から近いことが条件です。観光ついでに立ち寄るにはやはり気軽に立ち寄れる場所というのが重要。最寄りの駅から徒歩10分圏内の場所にあるということが河原町の人気スイーツ店の条件にもなっています。観光がてら立ち寄るにもとても重要なポイントです。

(2)インスタ映えするスイーツがある

河原町の人気スイーツ店の条件の2つ目はインスタ映えするスイーツがあるということ。色とりどりのカラフルなスイーツはもちろん、ゴージャスさやキュートさを売りにしたスイーツはインスタ映えもばっちり。旅の思い出にインスタにアップするには最高で、食べる前にはしばらくの時間撮影タイムになることは必至です。

(3)料金が安い

気軽な京都の旅でスイーツの料金はやはり安いに越したことはありません。お土産代や宿代、夕食や昼食などの食事代などを考えるとスイーツにはそれほどのお金はかけられないというのが本音でしょうか。人気のスイーツ店はどこも1000円前後の安い値段で気軽に食べられるメニューが揃っています。

(4)京都らしい抹茶のメニューがある

河原町で人気のスイーツ店には京都らしい抹茶のメニューがあるのも特徴です。宇治抹茶を使った本格的なスイーツメニューはやはり京都で食べておきたい一品です。抹茶アイス、抹茶ジェラート、抹茶パフェ、抹茶かき氷などメニュのバリエーションはお店によって様々です。

(5)お土産としてお持ち帰りできるスイーツ店がベター

河原町の人気のスイーツ店には持ち帰りできるスイーツがあるというのがベター。美味しいスイーツを堪能したついでにお土産に持ち帰りできるスイーツもゲットできれば一石二鳥です。お店によっては持ち帰りメニューがない場合もありますが、通常は何かしら持ち帰りできるものがあるのが一般的です。

京都の河原町ってどんなところ?

京都の河原町は四条河原町とも言われ京都の中央区にある繁華街です。京都市の実質的な中心となっていて素敵なお店や京都の風情たっぷりの街並みも楽しめる人気のエリアです。伝統的なものから新しい話題のスポットまで色々なスポットが混在している見どころたっぷりの町です。

Original四条河原町のカフェ!モーニングやランチ・スイーツも楽しめるおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する繁華街である四条河原町は多くの人たちで賑わい、人気の観光スポットとしても有名で...
Original河原町のカフェでランチを!おしゃれで安い所やデートにおすすめのスイーツもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都随一の繁華街といえば河原町。地元の方のみならず多くの観光客でもにぎわっている河原町には百...

1:河原町のおすすめスイーツ【ブルー ファー ツリー】

京都観光で疲れてほっと一息つきたい時に立ち寄りたい人気のお店ブルー ファー ツリー。時間帯によって分煙になっている店内は5歳以下の入店を禁止している静かな落ち着いた空間です。材料がなくなり次第閉店になってしまうのでお目当てのスイーツを食べに早めに来店したいお店です。

祇園四条駅から106mのカフェ

河原町のおすすめスイーツ店ブルー ファー ツリーは京阪祇園四条駅から徒歩2分程のところにあるカフェです。四条通を八坂神社に向かって歩いて南座の前を過ぎたら次の角を右に曲がって30mほど。大きなもみの木が目に入ったらその店舗がお店です。入り口には緑が沢山飾られています。安いメニューはありますが持ち帰りはできません。

このスイーツ店のおすすめポイント

ふわふわのホットケーキが楽しめるブルー ファー ツリー。クッションの置かれたゆったりとしたソファー席なのでリラックスしながら美味しいスイーツが楽しめます。カウンター席もあるので一人でふらりと立ち寄ることも可能。観光中の休憩スポットとしてチェックしておきたいお店です。

人気メニューをご紹介

4.5センチほどの高さがある幻のホットケーキがお店の人気メニューです。外はカリッと中はふわっとした食感を楽しむことができます。バターとメープルシロップと生クリームが添えてありますがさらにプラス料金でバニラアイスやクリームキャラメルグラノーラなどをトッピングできます。トリプルサイズにもできる大人気メニューです。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園1F
電話番号 075-541-1183

2:河原町のおすすめスイーツ【リュボン デ フリューティー アン カフェ】

河原町のおすすめスイーツ、リュボン デ フリューティー アン カフェは人気のかき氷が楽しめるお店です。

こじんまりとした店内はちょっとした隠れ家的な雰囲気。タイミング良く空いていればぜひ入っておきたいおすすめのお店です。

河原町駅から315mのカフェ

リュボン デ フリューティー アン カフェは京急京都本線の河原町駅から315m、徒歩5分程のところにあります。

果実氷という看板が目印になる可愛い外観のお店で店内は8席ほどのカウンターがあるのみです。

このスイーツ店のおすすめポイント

人気の果実氷フルーツまるごとフワフワアイスが1年を通して可愛いカフェで食べられるのがポイント。厳選した旬のフルーツのかき氷は食べても頭がキーンとなる心配がありません。まるで綿菓子のようなフワフワとした食感が癖になる美味しさ。値段も500円以下のものもあり安いのもうれしいポイントです。

人気メニューをご紹介

果実氷フルーツ丸ごとフワフワアイスのほのか苺、甘夏、白桃が人気で店内では600円という安い値段で食べられます。店内が混雑している時はテイクアウトも可能です。かき氷の他には抹茶やフレンチトースト、さらに果実氷をカクテルに仕立てたメニューもありおすすめです

住所 京都府京都市中京区河原町三条下がる三丁目奈良屋町291-3 商都ビル1F
電話番号 070-5662-8105

3:河原町のおすすめスイーツ【ジェラート専門店SUGITORA】

河原町のおすすめスイーツ、ジェラート専門店SUGITORAは本格的な美味しいジェラートが楽しめる人気のお店です。

ゴージャスなアレンジスイーツが魅力的でインスタ映えする安いお手頃スイーツを探している方にはぜひおすすめのお店です。

河原町駅から360mにあるスイーツ店

ジェラート専門店SUGITORAは阪急河原町駅から360m、徒歩5分程のところにあるお店です。全面ガラス張りのおしゃれな外観で店内は2名ずつ座れる席が5テーブルあります。もちろん持ち帰りも可能で京都の町の食べ歩きにもぴったりです。時間帯によっては行列覚悟の人気店です。

このスイーツ店のおすすめポイント

本格的なジェラートが美味しいと評判のジェラート専門店SUGITORA。北海道根室地区の牧草で育った乳牛の乳脂肪分が高い牛乳を使用したミルクや濃厚なマンゴピューレにレモンを皮ごと丸ごと合わせて作られたマンゴージェラートなどこだわりのジェラートがおすすめです。お持ち帰りジェラート1個600円から可能です。

人気メニューをご紹介

インスタ映えするゴージャスなショコラパフェは1550円のリッチなメニューです。使用しているジェラートはチョコレート、ミルク、オレンジサンギーヌでジェラートたっぷりのパフェは他では食べることのできないジェラート専門店SUGITORAだけの逸品です。夏季限定の桃とサバランのパフェもおすすめ!

住所 京都府京都市中京区中筋町488-15
電話番号 075-741-8290

4:河原町のおすすめスイーツ【祇園きなな 本店】

河原町のおすすめのスイーツ、祇園きなな本店はきなこをテーマにしたアイスの専門店です。パフェやロールケーキなどのスイーツの種類がとても豊富で色々選べる楽しみがあります。すべて厳選された素材のみで作られているので美味しさも補償付き!きなこ好きにはたまらないお店です。

祇園四条駅から255mの甘味処

河原町のおすすめスイーツ店、祇園きなな本店は京阪祇園四条駅から255m、6番出口から徒歩5分程のところにあります。阪急河原町駅1B出口からは徒歩8分程になります。祇園花街から1本中に入った静かな路地にあるシンプルな暖簾が上品なお店で、初めて見た時にはアイスクリーム屋さんとはわからないかも。

このスイーツ店のおすすめポイント

祇園きなな本店のおすすめポイントは一度も冷凍せずにできた出来立てのきな粉アイスが食べられること。厳選された素材のみで作られていてアイスの滑らかな食感がたまりません。体に嬉しいきなこを使った沢山のスイーツを女子に絶大なる人気を誇っています。スタンディングカウンターもあるのでぶらりと気軽に立ち寄れるのもポイントです。

人気メニューをご紹介

お店の一番人気は600円のできたてきななです。日替わりで2個がセットになっています。またわらびもち、粒あん、白玉などが入った和パフェのきななハポンもおすすめ!セットにすると安いパフェともう一種類のスイーツセットなどもおすすめです!もちろん持ち帰りも可能でオンラインショップもあるのでそちらもおすすめ。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号 075-525-8300

5:河原町のおすすめスイーツ【洋菓子 ぎをん さかい】

河原町のおすすめスイーツ洋菓子ぎをんさかいは「粋」がテーマのお店です。ケーキなどの生菓子から焼き菓子まで豊富な種類が魅力的。

スイーツのお持たせやちょっとした手土産のお持ち帰りメニューを買うにもぴったりのお店で夏にはかき氷もとても人気があります。

祇園四条駅から267mのカフェ・ケーキ店

お店は京阪本線の祇園四条駅から267m、徒歩4分程のところにあります。1階が販売スペースになっていて、2階にイートインスペースがあります。

赤い提灯が目印の比較的新し気な趣のある店舗です。店内はテーブル8席とカウンター席が6席ほどあります。

このスイーツ店のおすすめポイント

洋菓子ぎをんさかいのおすすめポイントは国産の小麦や京都産の豆乳、宇治も抹茶などこだわりの素材を使って作られている絶品スイーツ。上品に仕上げてあるスイーツの数々はどれも絶品です。カウンター席では一人でも気軽にスイーツを味わえるので女子一人旅にも立ち寄りやすいお店です。

人気メニューをご紹介

おすすめの人気メニューは京ばあむで抹茶と豆乳の生地が重ねられたバームクーヘンです。見た目にもとても美しくしあげられていてふんわりとした軽やかな口当たりが魅力的です。プレミアム京ばあむはお土産用のお持ち帰りにもぴったりでぜひおすすめです。値段はワンホール1944円とお手頃です。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-122
電話番号 075-531-8878

6:河原町のおすすめスイーツ【茶寮都路里 祇園本店】

河原町のおすすめスイーツ、茶寮都路里祇園本店はお茶の老舗が運営する甘味処です。和のスイーツを堪能できる河原町のスイーツ店で抹茶と一緒に美味しいスイーツが楽しめます。苦みのある抹茶は夏の疲れも吹き飛ばしてくれるので熱い京都の夏旅にもぜひおすすめです。

祇園四条駅から233mの甘味処

お店は京阪本線の祇園四条駅から233m、6番出口から徒歩3分程です。京急京都本線の河原町駅の1Bからは徒歩6分程です。

1階は祇園辻利本店になっていてわきの階段から2階に上がったところが甘味処茶寮都路里祇園本店になっています。

このスイーツ店のおすすめポイント

茶寮都路里祇園本店は上品で落ち着きのある店内で本格的な抹茶を堪能できるのがポイントです。清涼感のある爽やかな店内と抹茶が体の芯から癒してくれ、京都らしい雰囲気をたっぷり楽しめます。店内は80席ほどあり広々しています。完全禁煙なのもうれしいポイントです。

人気メニューをご紹介

茶寮都路里祇園本店の1番人気のメニューは特選都路里パフェです。宇治抹茶の緑色と栗の黄色、さらに白玉の白色のコントラストが美しく、インスタ映えもばっちりです。アイス、ゼリーに抹茶の苦みが加わって絶妙なバランスのパフェで1383円です。期間限定のパフェもおすすめです!

住所 京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
電話番号 075-561-2257

7:河原町のおすすめスイーツ【ほそつじいへえ TEA HOUSE】

河原町のおすすめスイーツ店、ほそつじいへえ TEA HOUSEは創業400年という老舗のお店、永楽屋細辻伊兵衛商店が手掛ける紅茶の専門店です。

ポットで提供される紅茶はたっぷり楽しめて、お茶請けで提供される和三盆もキュートでインスタ映えばっちりです。

祇園四条駅から141mの紅茶専門店・カフェ

お店は京阪本線の祇園四条駅から141m、徒歩3分程のところにあります。永楽屋細辻伊兵衛商店祇園店 の2階にあり、赤い暖簾や看板、招き猫などが目印になるお店です。

店内は白と木を基調とした中に赤色や黄緑色などのアクセントがキュートなポップな空間でカウンター席とテーブル席が全部で25席ほどあります。

このスイーツ店のおすすめポイント

カウンター席があり、席同士の空間もあるので女性同士や女性一人でも入りやすいのがポイントです。紅茶と美味しいスイーツでちょっとの時間リフレッシュできるのでぜひおすすめ。スイーツはパンケー木やフィナンシェ、ガトーショコラなど。スイーツの他にたまごサラダサンドなどの軽食も可能です。

人気メニューをご紹介

お店の人気メニューは奇跡の抹茶パンケーキでおおきめとちいさめをチョイスできます。宇治の老舗『通圓』の有機抹茶を使ったお店オリジナルのパンケーキです。おおきめは1836円、ちいさめは1512円。粒あん、バター、ホイップクリームが添えられていて和と洋のコラボレーションが絶妙です。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側242 2F
電話番号 075-551-3534

8:河原町のおすすめスイーツ【ぎをん 小森】

河原町のおすすめスイーツ、ぎをん小森はわらび餅のついたスイーツの数々が魅力のお店です。夏はふわふわのかき氷も人気で行列ができていることも多いカフェです。

ぎをん小森の店内124席ほどあり、広々とした空間でゆったりと美味しいスイーツが楽しめます。持ち帰りメニューや安いメニューも充実しています。

祇園四条駅から352mの甘味処

お店は京阪本線の祇園四条駅から352m、9番出口から徒歩4分程です。京急京都本線の河原町駅1A出口からは徒歩8分です。

迫力のある大きな柳の木が目印になる店舗は小森の提灯や白いシンプルな暖簾がとても上品です。

このスイーツ店のおすすめポイント

京都の風情と一緒に味わうわらびもちが何とも贅沢な気分にさせてくれるお店です。祇園の甘味処として有名なお店で、白川のすぐそばにあるのでロケーションも抜群。京都観光の一コマにぜひ組み込んでおきたいスイーツ店です。夏はパフェだけでなくかき氷目当てのお客さんも多く来店しています。

人気メニューをご紹介

お店の1番人気のメニューはわらびもちパフェで一番上の抹茶アイスから食べ進めればわらび餅が出てきて、黒蜜をかけると残りのアイスが程よく溶けだしきなこと混ざり最高です。しっかりと計算されつくされているわらびもちパフェはぜひ食べておきたい逸品です。値段は1550円でボリュームたっぷり!

住所 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
電話番号 075-561-0504

9:河原町のおすすめスイーツ【永楽屋 本店】

河原町のおすすめスイーツ、永楽屋本店は京佃煮と京菓子を販売するお店で喫茶室で甘味やドリンクをいただくことが出来ます。

老舗の永楽屋本店は美味しい佃煮が人気で京都土産を調達するにもぴったりです。2階の喫茶室では夏にはかき氷も楽しめます!

河原町駅から93mの甘味処

お店は阪急京都線の河原町駅から93m、3番出口からは徒歩3分程のところです。左から書かれた大きな迫力ある看板と老舗感たっぷりの外観が目印ですが店内の甘味処は白木を基調としたモダンな空間になっています。テーブル席が52席ほどあり、ゆったりとした時間が過ごせます。安いメニューや持ち帰りメニューもあります。

このスイーツ店のおすすめポイント

持ち帰り可能なメニューもあるスイーツ店、永楽屋本店では抹茶を使ったパフェや出来立てのわらび餅など美味しいメニューがずらりと並んでいます。1日数量限定のスイーツなどは早めに来店してその味わいを堪能したいところです。ボリューム満点のメニューの数々が魅力。値段もボリュームのわりに安いのもポイントです。

人気メニューをご紹介

お店の人気メニューは楽・抹茶パフェで抹茶好き女子にはたまらないスイーツ。手作りの玉露アイスには黒蜜ときなこがかかっていて宇治抹茶ゼリーや刻み栗、粒あんなどが中にたっぷり入っています。さらに出来立て割れ浴び餅は本わらび粉を100%使用した本格わらび餅で1500円とお値段もなかなかですがぜひ食べておきたい逸品です。

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
電話番号 075-221-2318

河原町のおすすめスイーツを9件ご紹介!

いかがでしたでしょうか。京都河原町のおすすめスイーツ店9件をご紹介しましたが、どの店舗も魅力いっぱいで全部を梯子してしまいたくなるほど。ぜひ京都観光のついでに立ち寄って美味しいスイーツを堪能してみてはいかがでしょう。安いスイーツや持ち帰りができるスイーツもあるのでぜひおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ