バタービールはどんな味?USJで買える場所や値段・口コミもご紹介!

2019年7月8日 (2019年9月1日最終更新)

バタービールはUSJで購入可能な人気のドリンクです。ハリーポッター好きなら誰でも知っているバタービール。購入可能なUSJのスポットや味、さらに値段や口コミなどたっぷりご紹介します。特に気になるバタービールの味や作り方などは必見です!

目次

  1. お酒好きも気になるバタービールを徹底調査!
  2. バタービールって一体何?
  3. バタービールとハリーポッターの関係
  4. バタービールの味はどんな味?
  5. バタービールが買える場所
  6. バタービールの味の口コミや評判は?
  7. バタービールプティングもおすすめ!
  8. USJに行ったら絶対のみたいバタービール!

お酒好きも気になるバタービールを徹底調査!

皆さんはバタービールという飲み物を知っていますか?お酒好きの方には何とも気になるネーミングの飲み物ではないでしょうか。実はバタービールはハリーポッター好きの間では知らない人はいないほどのメジャーな飲み物。その味わいも独特です。そんなバタービールについて飲み方や値段、口コミ評判など徹底調査します。

バタービールって一体何?

ハリーポッター好きなら誰もが知っているというバタービールとは一体どんなビールなのでしょうか。

お酒好きなのにまだ飲んだことがないという方にとっては気になってやまないネーミングのバタービール。その全貌を詳しくご紹介していきましょう。

ビールだけどアルコールではない

実はバタービールはビールではありますが、アルコールではありません。一滴のアルコールも入っておらず、味も甘いのが特徴で子供でも気軽に飲むことができます。また、バタービールは色も泡立ちも見た目がビールそっくりです。むしろビールよりも泡がなかなか消えないのでビジュアル的には長い間泡の消えない最高のビールなのです。

「ハリーポッター」にでてくる名物ドリンク

ハリーポッター好きなら誰もが知っているというバタービールはハリーポッターに登場する名物飲料です。実際イギリスでは昔から飲まれていた伝統料理のひとつで、それぞれの家庭の独自のレシピがあると言われています。卵黄に大量のビール入れ、ナツメグやクローブなどの香辛料を加えて作られていたそうです。

味は1種類だけど限定でホットとフローズンがある

ハリーポッターに登場する甘い味のバタービール。実際の製品としてはホットとフローズンがあります。ホットは原作の中で冬に体を温める存在として登場しているためか、実際のバタービールホットも生姜の味が強めに効かせてあり、シュワシュワとした炭酸も魅力的です。

夏にぴったりのフローズンバタービールはホットと比べると凍らせてある分色が濁っていて、甘さも控えめです。フローズンなのでホットのような炭酸は入っておらず、甘さよりも冷たさが強調される美味しいドリンクです。

OriginalUSJでハリーポッターの杖を買えるオリバンダーの店が大人気!種類や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJで大人気のハリーポッターエリアではホグワーツ村やハリーポッターの世界観がとても本格的で...
D3USJハリーポッターのグッズをお土産に!値段は?人気おすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のUSJのハリーポッター、家族・孫と行く方も多いが、ページにはグッズ・お土産情報はわずか...

バタービールとハリーポッターの関係

バタービールの全貌が何となくわかったところでもう少し詳しくバタービールとハリーポッターの関係を紹介していきましょう。

バタービールの正しい飲み方やハリーポッターのどの場面で登場する飲みものなのか、さらに知っていると楽しいバタービールに関するワンポイントなどを紹介します。

バタービールの正しい飲み方は?

まるで本物のビールのように黄金色の層の上にしっかりと泡がのっているバタービール。そんなバタービールの飲み方としては本物のビールのように大胆に泡ごとゴクゴクと飲むのが正しい飲み方。あくまで大胆に飲んで、最後に口の周りに泡をつけるというのがポイントになるようです。

バタービールがでてくる名場面

ハリーポッター好きなら誰もが知っているバタービールはハリーポッターの第三作に登場します。第三作には住民がすべて魔法族のみという魔法使いのための架空の村ホグズミードが登場します。その中にあるお店「三本の箒」でハリー、ロン、ハーマイオニーが仲良く乾杯して飲むのが熱々のバタービールで、ハリーポッターの中の名場面となっています。

お約束の「ひげ」

ハリーポッターの名場面で登場するバタービールはアルコールが入っていないので子供でも楽しむことが出来ます。まるでビールのように大胆に飲んだ後には口の周りにつける泡はひげのようで、これがお約束にもなっています。

バタービールを飲んだ後に「ひげ」をつけた写真をインスタにアップするのが定番で、沢山のひげ写真を見るのもバタービールの楽しみ方のひとつです。

バタービールの味はどんな味?

アルコールの入っていない甘いバタービールとは一体どんな味がするのでしょうか。気になるのはその原料と味わいです。バタービールの味を詳しくご紹介していきましょう。また、実際にバタービールを飲んでみたいという方にはバタービールのような味の飲み物の作り方のレシピもご紹介します。

バタービールの味はおいしい?

バタービールの味は濃厚な冷やし飴にバターを混ぜたような味わいで、とにかく甘いというのが印象的。冷やし飴は水飴と生姜をお湯で溶いて冷たくした関西のUSJ特有の飲み物なのでバタービールも関西の方にとっては馴染みのある味かもしれません。

逆に甘い飲み物が苦手な方にとってはちょっと苦手と感じる場合もあります。ただし、ホットの場合は炭酸が甘さを打ち消し、フローズンの場合は冷たさが甘味を緩和するので甘ったるさを感じるほどではありません。泡の部分はほんのりバニラのような味もするのだそうです。

バタービールのような味の飲み物の作り方

バタービールのような飲み物をぜひ飲んでみたいという方のためにバタービールの材料をご紹介しましょう。原料はどこでも手に入るものばかりなのでぜひ家庭でも作ってみてはいかがでしょう。

バタービールの材料としてまずはバタークリームとドリンクに分けて考えていきます。バタークリームの材料はバター20g、卵白大さじ2、粉砂糖大さじ1です。ドリンクはクリームソーダ・コーラ・ソーダなどの炭酸飲料が150㏄、生姜の搾り汁少々、シナモンパウダー少々です。

作り方はまずはバターを常温で温めてクリーム状に練り上げます。卵白と粉砂糖を合わせながら泡立ててメレンゲを作ります。メレンゲとクリーム用のバターを混ぜ合わせ、この時泡をつぶしてしまわないように気をつけましょう。

ドリンクの材料をすべて混ぜ合わせ、少し鍋でくつくつと泡立つ程度の温めたらコップにドリンクを入れ、上にバタークリームをたっぷりと乗せれば完成です。

さらにグラニュー糖と生クリームを使って作る方法もあります。グラニュー糖200gをトロトロになるまで溶かして茶色くなったところに生クリーム1パックを数回に分けて入れます。その後バター2~3切れを投入してバニラエッセンスを数滴入れて風味をつけます。泡の部分はホイップクリームをトッピングして完成です。

バタービールが買える場所

アルコールの入っていない本物のバタービールはぜひハリーポッターの作者であるJKローリングが考案した創作ドリンクとして販売されています。

本物のバタービールを飲みたいという方にバタービールが買える場所をご紹介しましょう。機会があればぜひ本物の味わいを楽しんでみてください。

どこで買える?

アルコールの入っていない本物のバタービールは限られたスポットでしか購入することができません。

そのため、遠方の方はまだ一度もバタービールを飲んだことがないという方も沢山いらっしゃることでしょう。万が一機会があればぜひ一度は味わってみてほしい飲み物です。

USJで購入できる

アルコールの入っていないバタービールはUSJで購入することが出来ます。USJは様々なアトラクションが人気の巨大エンターテイメントパークで、ハリーポッターの世界を存分に楽しめるスポットでもあります。バタービールはそんな人気のUSJの名物ドリンクにもなっています。

バタービールが購入できるのはそんな人気のUSJの中の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」で、映画に登場するホグズミード村やホグワーツなどの魔法科医を再現したエリアです。その中に4か所ほどバタービールを販売しているエリアがあります。

三本の箒

バタービールはUSJのハリポタエリアで唯一のレストランである三本の箒の中で飲むことが出来ます。レストランはエリア唯一ということで昼から行列ができることも多く、行くなら早めがおすすめです。テラス席からはホグワーツ城がきれいに見えるのもおすすめのポイントです。

三本の箒の定番メニューの値段は2000円弱。もう少し安く済ませたいという方にはサラダやスープ、パンを組み合わせた1030円のメニューもおすすめです。朝いちばんでお腹を空かせてスモークチキンやポークリブなどをバタービールと一緒に楽しむのもおすすめです!

ホッグズ・ヘッド・パブ

ホッグズ・ヘッド・パブもバタービールの販売所になっています。入り口が少しわかりにくい三本の箒とトイレの間にありますが、こちらもいつも行列ができているスポットです。お店の入り口前にはベンチがあり、休憩スポットとしても活用できます。

お店の中は薄暗く、定期的に唸り声をあげるイノシシが展示してあります。飲み物はこのカウンターで注文して、テイクアウトするという方式です。

中に座って飲む場所はなく、一見テーブルに座っているように見えるのは三本の箒で食事をしている人たちという仕掛けもあります。バタービールの他にもカボチャジュース、アルコールの入った本物のビールも販売されているのでアルコールを求めている大人にもおすすめのスポットです。

三本の箒の前のカート

USJのハリポタエリア唯一のレストラン、三本の箒の前に煮は樽の形をしたカートが設置されています。エンジ色の可愛い形のカートでとても目立ちます。その樽のカートがバタービールの3つ目の販売所になります。レストラン入らないで気軽に飲み歩きしたいという方にはぜひおすすめの販売スポットです。

ホグワーツ城の前のワゴン

ホグワーツ城の前の黒い湖があるあたりでも樽型のバタービール販売カートが設置してあります。とても目立つ場所にありいつもたくさんの人で賑わっているスポットです。行列が途切れることがないほどいつでもすごい列なので、あまりに混雑している場合は三本の箒の前のカートを探す方が早いかもしれません。

値段は?

アルコールが入っていないので子供も飲むことができるバタービールの値段は通常のバタービールのノーマルなタイプが600円です。持ち歩きが便利で飲んだ後に記念にもなるマグカップ付きのバタービールの値段は1100円です。さらにバタービールプレミアムカップの値段は3980円になります。

夏にぴったりのフローズンバタービールは夏季限定の商品です。フローズンバタービールの値段は750円、フローズンバタービールのマグカップ付きの値段は1250円、さらにフローズンバタービールのプレミアムカップ付きの値段は3980円です。

冬期限定のホットバタービールは750円という値段で販売されています。ホットバタービールの家具カップ付きの値段は1250円、ホットバタービールのプレミアムカップ付きは3980円です。マグカップはクリアデザインで、プレミアムカップは金属風のアレンジがしてあり、どちらも良い記念になります。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号
電話番号 0570-20-0606

バタービールの味の口コミや評判は?

アルコールの入っていないUSJ名物のバタービールの評判や口コミはどうなっているのでしょうか。

実際にバタービールを飲んだことがあるという人の口コミから、バタービールの評判を探っていきましょう。

味の口コミや評判は?

子どもも飲めるビール、アルコールの入っていないバタービールの口コミを見てみると、甘すぎて全部飲み切れないという感想が多くあることに気づきます。

やはりいくら炭酸やフローズンで甘みが緩和していても通常飲むドリンクとしてはかなり甘味は強いようです。まるでメイプルシロップを飲んでいるようだという口コミも見かけ、人によっては相当な甘さを感じる飲み物であるというが分かります。

ただし、一方でUSJに来たのだからバタービールを飲まずしては帰れないと観光の記念に飲む口コミも多く見受けられます。バニラ風味の泡をしっかり口の周りにつけたお約束のひげ写真を撮ることが目的の人が沢山いることも口コミを見ると一目瞭然です。

口コミでは賛否両論あるバタービール。飲み切れないという人は上部の泡部分の甘さにノックアウトされるようです。家族や友達などと一緒に出掛けた時には数人でシェアするというのも一つの賢い方法かもしれません。

バタービールプティングもおすすめ!

USJではバタービールの関連商品としてバタープティングも販売されています。かぼちゃプリンのようにも見えますがバタービール味のプティングになっていて、容器もとても可愛いと評判です。

バタービールをプリンの食感で楽しめるので甘すぎるドリンクが苦手という方はぜひプティングがおすすめです。流行りのトロトロプティングではなく、しっかりと固めのプリンでちょっと懐かしいもったり食感が楽しめます。あまりの可愛い容器に容器目的で購入する人も続出のおすすめメニューです。

USJに行ったら絶対のみたいバタービール!

いかがでしたでしょうか。アルコールの入っていないバタービールは子供飲める甘いドリンク。USJでしか購入することができない貴重な飲み物でもあります。口コミ評判は賛否両論ありますが、大阪観光でUSJを訪れた時にはぜひ販売スポットでバタービールをゲットして、その味わいを堪能してみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ