A&Wは沖縄で人気のファストフード店!おすすめのメニューも紹介!

2019年7月8日 (2019年7月8日最終更新)

沖縄にある『A&W』は地元の人たちから絶大な支持を集めているファストフード店です。この『A&W』は離島を含めた沖縄県内のいろいろな場所に店舗があり、アクセスのしやすさと美味しいメニューの数々で沖縄の人たちのソウルフードとなっています。

目次

  1. A&Wは沖縄で大人気のファストフード店
  2. A&Wとは?
  3. A&Wの特徴や魅力
  4. 沖縄の人気ハンバーガー店A&Wおすすめメニュー
  5. A&Wの食レポ
  6. A&Wのおすすめ店のアクセスや営業時間・定休日情報
  7. 沖縄旅行したらA&Wで美味しいハンバーグでランチしよう!

A&Wは沖縄で大人気のファストフード店

気候が違うことから沖縄には独特の文化が根付いており、それはグルメの面でも例外ではありません。そんな沖縄で地元の人から絶大な支持を集めているのがファストフード店の『A&W』です。今回はこの『A&W』の特徴や魅力、さらにはおすすめのメニューやアクセス方法などをご紹介します。

109ddjb沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は美味しいものだらけですが、ハンバーガーも極上で秀逸なものばかり!A&Wは、まさしくうち...

A&Wとは?

沖縄のいたるところに店舗が点在している『A&W』は美味しいハンバーガーなどが味わえるファストフード店です。

私たちが普段知っているファストフード店とは少し毛色が違い、沖縄へ来た観光客からも人気が高いです。

沖縄を中心に展開しているファストフード店

沖縄の『A&W』は沖縄を中心に展開しているファストフード店で、地元沖縄の人であれば知らない人はいません。

おそらく沖縄へ行った経験のない方からすると沖縄のファストフード店『A&W』は初めて聞くお店の名前でしょう。

沖縄本島だけでなく石垣島・宮古島など離島にもある人気チェーン

沖縄のファストフード店『A&W』は思っている以上に店舗数があり、本当にいろいろば場所にあります。

沖縄本島にたくさん店舗があるのはもちろんですが、実は石垣島や宮古島といった離島エリアにも沖縄のファストフード店『A&W』はあります。

どんな読み方なの?

ちなみに沖縄のファストフード店『A&W』の看板を見た時に「なんて読むの?」と疑問に思う方が多いです。

答えは「エーアンドダブリュー」です。そして地元の人たちからは「エンダー」と呼ばれて親しまれています。

A&Wの特徴や魅力

沖縄のファストフード店『A&W』は沖縄発祥だと思っている人が多いのですが実は違います。アメリカで生まれたお店です。

そしてアメリカから沖縄へ輸入される形で日本へ入ってきました。この沖縄のファストフード店『A&W』には本当にいろいろな魅力があります。

1919年アメリカで生まれた老舗ハンバーグ店

いまでこそ沖縄県民のソウルフードとなっているファストフード店『A&W』ですが、その創業は1919年にまでさかのぼります。

また現在のファストフード店『A&W』にはいろいろなメニューが用意されていますが、もともとはハンバーガー屋さんでした。

創立者二人のイニシャルが店名になっている

この沖縄のファストフード店『A&W』のお店の名前は創業者のふたりの名前のイニシャルを取って付けられました。

それがロイ・アレン氏(Roy Allen)とフランク・ライト氏(Frank Wright)のふたりで、AとWを取って『A&W』です。

沖縄に上陸したのは1963年

そしてそんなファストフード店『A&W』は満を持して1963年に沖縄へ上陸しました。当時の沖縄はまだ日本に返還される前です。

そのため創業したばかりの沖縄のファストフード店『A&W』のお客さんは基本的にはアメリカ人ばかりだったそうです。

1号店はどこ?

ちなみにファストフード店『A&W』の第1号店は沖縄県の北中城村にある屋宜原(やぎばる)店になります。

この屋宜原店はいまも現役で営業中で、ファストフード店『A&W』のファンのなかでは聖地として愛されています。

サービスが良いので沖縄の人気店に!

沖縄のファストフード店『A&W』を人気にしたのはもちろん美味しいメニューが一番の理由ですが、それだけではありません。

沖縄のファストフード店『A&W』は接客がとにかく丁寧で、そんなサービスの良さも愛される理由となっています。

沖縄の人気ハンバーガー店A&Wおすすめメニュー

足を運んでみるとわかりますが沖縄のファストフード店『A&W』はかなり多くのメニューが用意されています。

そのため毎日通っても飽きが来ないことでも有名で、実際に何回も足を運ぶリピーターも少なくありません。

人気のベスト5はコレ!

ただし裏を返すと沖縄のファストフード店『A&W』は「どのメニューを頼めばいいのか?」と頭を悩ませがちなお店とも言えます。

そこで沖縄のファストフード店『A&W』へ行った時にぜひおすすめしたい美味しいメニューベスト5をご紹介します。

No.1:The A&W バーガー

沖縄のファストフード店『A&W』にはいろいろな人気メニューがありますが、特におすすめなのが「The A&W バーガー」です。

この「The A&W バーガー」はビーフと黒糖ペッパーポークの2種類のお肉にチーズや野菜がサンドされた豪華なメニューです。

No.2:ベジビーフバーガー

ファストフード店と聞くとどうしても栄養バランスが気になる人も多いでしょう。そんな人におすすめのメニューが「ベジビーフバーガー」です。

この「ベジビーフバーガー」にはジューシーなビーフパテにしゃきしゃきのレタスやオニオン、そして味の濃い特製ソースがたまらないメニューです。

No.3:メルティ・ダブル

ガッツリと食べたい人におすすめの沖縄のファストフード店『A&W』のメニューが「メルティ・ダブル」です。

この「メルティ・ダブル」は70gもあるビーフパテが2枚も入っていて、そこにトロトロのチーズとベーコンがサンドされています。野菜はないです。

No.4:チキンビット

沖縄のファストフード店『A&W』はハンバーガー系のメニューだけでなくサイドメニューも充実しています。

そこでおすすめしたいのが「チキンビット」で、沖縄県産の若鶏の胸肉をカラッと揚げたメニューです。骨がないので小さいお子さんにも人気です。

No.5:ハムチーズサンド

小腹が空いて軽いものをささっと食べたい時などにおすすめなのが沖縄のファストフード店『A&W』の「ハムチーズサンド」です。

この「ハムチーズサンド」はトーストされた食パンのなかにチーズとハムが入っていて、朝昼晩どのタイミングでもおすすめできます。

A&Wの食レポ

売り上げだけを見ると沖縄のファストフード店『A&W』の人気メニューは前述したあたりになってしまいます。

しかしながら沖縄のファストフード店『A&W』にはほかにも美味しいメニューがいっぱいで、そちらもおすすめです。

1:チリチーズカーリーフライ

例えばサイドメニューの隠れた人気メニューなのが「チリチーズカーリーフライ」です。これはジャガイモを使ったサイドメニューです。

この「チリチーズカーリーフライ」は単体でも美味しいですし、ほかのハンバーガーともあうので大人気のメニューとなっています。

2:ワッフルサンデー

沖縄のファストフード店『A&W』はスイーツ系のメニューも大人気で、特におすすめしたいのが「ワッフルサンデー」です。

この「ワッフルサンデー」はマグにたっぷりとソフトクリームが入ったスイーツで、味もチョコレートやラズベリーなどから選べます。

3:ルートビア

沖縄のファストフード店『A&W』のメニューを語る上で外せないのが「ルートビア」です。この「ルートビア」は独特な風味が特徴の炭酸飲料です。

ここ沖縄のファストフード店『A&W』ではこの「ルートビア」はお代わりが自由で、さらに好き嫌いが分かれることから試飲も可能です。

A&Wのおすすめ店のアクセスや営業時間・定休日情報

沖縄のファストフード店『A&W』は本当に県内のいたるところに点在しているので探すと意外と近くにあります。

ここではそんな沖縄のファストフード店『A&W』のなかでも特にアクセスしやすいおすすめの店舗をいくつかピックアップしてご紹介します。

A&W 那覇空港店

沖縄のファストフード店『A&W』の店舗のなかで観光をした際に最もアクセスしやすいのが那覇空港店です。

営業時間も午前6時30分から午後20時までと長めで、さらに定休日もないのでふらっと入れるおすすめの店舗です。

住所 沖縄県那覇市鏡水150(那覇空港国内線旅客ターミナルビル3F)
電話番号 098-857-1691

A&W 名護店

沖縄をレンタカーなどで観光する機会も多いでしょうが、そんな時におすすめなのがファストフード店『A&W』の名護店です。

このファストフード店『A&W』の名護店は24時間営業で定休日もないので、例えば深夜にふと食べたくなった時にも使えます。

住所 沖縄県名護市東江5-16-12
電話番号 0980-52-4909

A&W 石垣店

沖縄屈指の観光スポットと言えば石垣島です。沖縄のファストフード店『A&W』には石垣島店もあります。

石垣島の飲食店は閉店の時間が意外と早く、そんな時は午後23時まで開いているファストフード店『A&W』の石垣店がおすすめです。

住所 沖縄県石垣市大川245
電話番号 0980-83-1234

A&W 宮古空港店

スキューバダイビングなどで大人気なのが沖縄の宮古島です。そんな宮古空港にあるのが沖縄のファストフード店『A&W』の宮古島店です。

この沖縄のファストフード店『A&W』の宮古島店は空港内にあるのでアクセスもしやすいです。ただし営業時間は午前8時から午後18時までと短めです。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里1657-128
電話番号 0980-72-1212

A&W 牧港店

沖縄のファストフード店『A&W』にはドライブインのある店舗もあり、その好例なのが浦添市にある牧港店です。

ドライブインとは車でアクセスし、車でメニューを注文して、さらにそこまで店員さんが商品を持ってきてくれるサービスです。

持って帰ってもいいですし、アクセスした車でそのまま食べて帰ることも可能です。これはアメリカでは普通のスタイルですが日本だと珍しいです。

そんなドライブインを楽しめるファストフード店『A&W』の牧港店は24時間営業で、深夜にアクセスするお客さんも多いです。

住所 沖縄県浦添市牧港4-9-1
電話番号 098-876-6081

A&W 屋宜原店

もしアクセスが可能ならぜひ沖縄のファストフード店『A&W』の屋宜原店をおすすめします。前述したように屋宜原店は『A&W』の第1号店です。

歴史のあるお店ですが店内はきれいで清潔感があり、家族連れや観光客など幅広い層がアクセスする超人気店舗です。

住所 沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原700
電話番号 098-933-1479

沖縄旅行したらA&Wで美味しいハンバーグでランチしよう!

今回ご紹介した沖縄のファストフード店『A&W』は本当にいろいろな場所にあり、気軽にアクセスできる大人気のお店です。ただファストフード店でありながら『A&W』は味のレベルが非常に高く、沖縄の人たちの胃袋をがっちりとつかんで離しません。一度食べれば病みつきになること間違いなしで、沖縄へ行った際にはぜひ。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

沖縄の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄の新着のまとめ