御前崎灯台は絶景が見られる静岡の観光スポット!料金やアクセス方法は?

2019年7月8日 (2019年7月9日最終更新)

静岡県御前崎市にある真っ白で立派な灯台「御前崎灯台」は、灯台内部に人が登ることができる日本でも数少ない灯台になります。御前崎灯台の白亜の灯台は歴史のある灯台で、灯台ファンのみならず、その美しい佇まいから観光でも人気のスポットになっています。

目次

  1. 静岡のシンボル「御前崎灯台」の魅力
  2. 御前崎灯台とは?
  3. 御前崎灯台が人気の理由
  4. 御前崎灯台を訪れる際のアドバイス
  5. 御前崎灯台の絶景
  6. 御前崎灯台の周辺にあるおすすめのカフェ 3選
  7. 御前崎灯台にあるおすすめのスポット「御前崎ケープパーク」
  8. 御前崎灯台の料金・営業時間情報
  9. 御前崎灯台のアクセス方法
  10. 絶景を求めて静岡の御前崎灯台へドライブしよう!

静岡のシンボル「御前崎灯台」の魅力

静岡県の御前崎市にある白亜の灯台「御前崎灯台」は灯台愛好家にとって人気の灯台となっています。その白亜の洋式灯台をずっと眺めておけると言うほど優美な姿で、海の安全を守っている灯台です。

また御前崎灯台の内部に入ることもでき、海を最前線で眺めることができる絶景スポットにもなっています。そんなどこかロマンを感じる御前崎灯台についてご紹介いたします。アクセスする際に気になる駐車場や入場料金も見てみましょう。

御前崎灯台とは?

御前崎灯台は日本の灯台50選に選ばれた、歴史的な価値があり、灯台の価値を示すランクとしては上のAランク灯台になります。灯台は価値の高いものからAとしてDランクまでの4段階で選別されます。明治時代に建てられた灯台の中で、海上保安庁が、歴史的・文化的に価値のあるものを選んでランク付けされます。

そして灯台の役割は岬の先端に設置され、航海の安全の、航行の目標となり航路の標識になる役割があります。御前崎灯台も海の安全を見守ってきた灯台になります。

静岡県御前崎市御前崎の最南端にある灯台

御前崎灯台はそんな価値のある灯台で、日本中の灯台好きの中でも一目置かれる人気の灯台となっています。御前崎灯台は静岡県の中西部にある御前崎市御前崎にある灯台です。

御前崎灯台は駿河湾と遠州灘の間で、太平洋に付きだした岬の先端にある灯台です。その為、海を前面に大パノラマで見ることができる観光スポットとしても人気の場所になっています。

御前崎灯台にはどんな歴史があるの?

江戸時代からこの御前崎のある遠州灘と駿河湾の間の海上は、船にとって難所でした。たびたび座礁事故も起こっていたこの場所に、江戸幕府は寛永12年(1635年)に夜間の航行の安全を守るために村人を配置させる、見尾火燈明堂を建設し、夜間の灯台の前身となる小屋を設置しました。

この設備は240年余り続きましたが、幕末崩壊後にも必要な為灯台の建設にかかりました。そしてわずか2年ほどで御前崎灯台は完成したと言われています。

そして2016年の12月末に海上保安庁が改修工事を完成させています。1982年以来の大掛かりな工事で、外壁が真っ白に塗り替えられ、内側の保護材パネルがヒノキになっています。また灯台の内部を見ることができる小窓が新設されて、レンガ造りの灯台であることが分かりやすくなっています。

御前崎灯台が人気の理由

そしてこの静岡にある灯台が歴史ある灯台とわかりましたが、どうしてここまで観光スポットとして人気の灯台になっているのでしょうか。

御前崎灯台の人気の秘密を少し覗いてみましょう。歴史好きでなくても魅了される御前崎灯台は男性女性関係なくお子さんにも人気の観光スポットになっています。

日本の灯台50選に選ばれている観光スポット「御前崎灯台」

静岡にある御前崎灯台は日本の灯台50選に選ばれた灯台になります。この灯台50選は1998年11月1日の第50回灯台記念行事の中で、一般市民の投票で選ばれた人気の灯台50の選抜です。

海上保安庁が募集した日本の灯台人気50選の灯台は、どれも青い海の最前線で海の安全を守る大きくて立派な灯台ばかりです。そんな中でもこの静岡の御前崎灯台はその迫力ある外観の大きさと、灯台からの海の景色はここからしか見られない絶景を見せてくれます。

白亜の塔形をしたレンガ造でおしゃれな御前崎灯台

静岡の御前崎灯台はその優美な姿で、灯台ファンのみならず多くの層を魅了している灯台になります。御前崎の先端にある白亜の灯台は、イギリス人技師によって造られました。

約130年前に作られましたが、今でも変わらず海の安全を守る灯台です。レンガで造られた灯台で、真っ白なレンガが異国の風を感じる造りになっています。

そして初めて建設されてから第二次世界大戦時に攻撃によりレンズや灯塔に被害を受けましたが、戦後の復旧工事により明治の面影が残る灯台へと修復が完了しました。

そんな戦火の中も建ちつづけた灯台は、静岡の歴史ある建造物で、御前崎市のシンボル的存在となっています。

御前崎遠州灘県立自然公園の中にあり極上の景色を楽しめる

そして静岡の御前崎市にある御前崎灯台の周辺はきれいに整備され、気持ちのいい公園が広がります。御前崎岬を中心として、「海と大地の調和」をテーマにした御前崎ケープパーク内にあります。

御前崎ケープパークは、夕日がきれいに見える高台や、地球が丸く見える見晴らし台、撮影場所としても人気のスポットで、青い海と真っ白な灯台が絵になる気持ちのいい公園が広がります。静岡の代表的なデートスポットで、1.5kmにも及ぶきれいに整備された遊歩道はお子さんとのいい散歩コースになっています。

江戸時代の灯台「見尾火燈明堂」も御前崎灯台の近くにある

そして御前崎ケープパーク内には、灯台ができるまでにあった見尾火燈明堂が保存されています。見尾火燈明堂は現存するものは昔の物を復元したものになりますが、江戸時代の灯台を見ることが出来ます。風の強い時は火が消えてしまって、事故も沢山起こったと言われるほど、船にとってこの辺りの海上は厳しい環境であったようです。

御前崎灯台を訪れる際のアドバイス

そしてこの静岡の御前崎灯台のもう1つの魅力は、実際に灯台内部に上がって行けると言う点です。灯台の内に足を踏み入れることができるのは日本では数少ない灯台のみです。そんな灯台の1つがこの御前崎灯台になります。

海に一番近い所に立つ灯台。そんな灯台の内部から海の様子を見てみましょう。これまでにない近さで海を感じられる観光スポットになっています。

御前崎灯台の駐車場から灯台までは階段がある

御前崎灯台内部には螺旋階段が続いています。この螺旋階段を上がって行くと灯台上部にある展望台に上がることができます。

この螺旋階段は普通の階段とは違って狭いものになります。足に自身の無い方は残念ですが下から見るようにありましょう。そして最後に梯子を上って、体1つ入れる穴を抜ければ展望台に到着です。その為小さなお子さんを抱き抱えながらの上りは危険も伴います。

御前崎灯台の内部はらせん階段で下りの人を優先しよう

灯台のらせん階段を上る際は下りる人を優先しましょう。展望台はたくさんの人は上ることはできません。その為下りてくる人が優先で展望台内の混雑を緩和しましょう。

また大人の方でも体の大きな方は、階段も含め最後の出口が小さいために通れないこともあるかもしれません。登った方にどんな状況か確かめてから登り始めるのが無難でしょう。

御前崎灯台観光する場合の靴と服装の注意

そして御前崎灯台の展望台部分に行かれる方は、服装にも注意が必要です。灯台のある御前崎岬は風の強いエリアです。また灯台の上部は遮るもののない、特に風の強い場所になります。

飛ばされやすい帽子やマフラーやサングラスはしっかりと鞄に入れてから登ようにしましょう。風は昔の人はこんなに強い所によく灯台を建てた、と感想を言われる人がいるほどです。そして高所恐怖症や閉所恐怖症の方は少し覚悟して登ってみましょう。またスカートやハイヒールで行くのも避けましょう。安全のために動きやすい格好で行ってみましょう。

しかしその狭く高い階段を登りきると、目の前には御前崎の真っ青な海と空を堪能することができます。

御前崎灯台の絶景

御前崎灯台は天気のいい抜けるような青空の日中も素敵な灯台との景色を楽しめます。しかし周辺が公園になっていますので、ぜひ夕日の時間まで周辺で時間をつぶしてみましょう。

天気のいい日の夕日は色んな色に輝き、真っ白な灯台に夕日が重なってより幻想的な景色を見ることができます。カップルの静岡観光スポットの1つにおすすめの場所にもなっています。

また晩には灯台のライトアップもされます。灯台のライトの点灯は日没から22時までになっています。冬場は18時には日没をなりますので、ゆっくりと夕日から陽が沈み、ライトアップされるまでゆっくりと灯台の周辺で過ごしてみましょう。

御前崎灯台の周辺にあるおすすめのカフェ 3選

では御前崎灯台を観光した後はカフェスポットを巡ってみましょう。周辺にはカフェで利用できるお店があります。

岬のきれいな景色を見ながら美味しいカフェメニューを堪能してみましょう。御前崎灯台観光と一緒にカフェや他のスポットめぐりもおすすめです。

1:ビーチグラス

ビーチグラスは御前崎灯台から東に車で5分程アクセスした場所にあります。駐車場は店の前に数台分あります。犬もOKのお店で、ランチやカフェ利用が可能です。

ハワイアンテイストカフェでは、ランチ10種類にハンバーガーやケーキにかき氷も頂けます。テラスもありますので、気持ちに風に当たりながらゆっくり過ごしてみましょう。

ランチはパスタにカレー、ピラフがメインでサラダとドリンクが付いてきます。料金は700円台と良心的なお料金になっています。

店内では雑貨も販売されていて、サーフボードを椅子にした4人掛けのテラス席やカウンターに木のテーブルが海の街御前崎にぴったり合ったカフェになっています。

おすすめポイントやアクセス情報

おすすめはパスタやピタパンです。御前崎の市外から離れたカフェで本格的なメニューが頂けるお店になっています。パスタのジェノベーゼは、タコとバジルの入った組み合わせで磯の香りがたっぷりとした絶品メニューです。

珍しい所で鯖のサンドされたピタパンにサンドされたたっぷりの野菜と共にバジルオイル漬けの鯖がおいしいサンドです。

また向かいにある市場には新鮮な野菜やフルーツが並んでいます。御前崎観光の最後にお土産を購入しに行ってみるのもおすすめです。

住所 静岡県御前崎御前崎3141-6
電話番号 0548-63-4571

2:パシフィックカフェ

こちらは御前崎灯台のおすすめ駐車場の所にあるカフェスポットになります。御前崎灯台を見た後は駐車場前のこちらのカフェで休憩がおすすめです。

天井の高い気持ちのいい店内では、お店の前に広がる青い海を見ながら食事やティータイムを過ごすことができます。テラスにはパラソルの似合う席があり、天気のいい日は表で食べてみるのも気持ちがいいものです。

こちらのカフェのメニューは、ワンプレートになったロコモコやタコライスにマグロとアボカドのアヒポキ等のリゾート地で食べられそうなおしゃれなメニューやパンケーキにトロピカルジュースも勢ぞろいしています。インスタ映え間違いないおしゃれな海が見えるカフェになっています。料金はワンプレート1000円台になっています。

おすすめポイントやアクセス情報

こちらのカフェのおすすめポイントはこの駐車場直ぐでおしゃれなカフェという点です。御前崎灯台の周辺にはそれほど飲食店は無い中、こちらは海を臨めるおしゃれなお店になっています。

スイーツもおすすめで、「灯台シフォンケーキ」は個々だけのメニュー。御前崎灯台をイメージしたシフォンケーキと、ドラゴンフルーツのソースにアイスクリームがワンプレートでのったメニューになります。

またハワイアンな店内ですが、落ち着いた印象のお店ですので、年配の方でもゆっくりとくつろぐことができるお店と言われます。カップルから女性同士、ご家族や年配の方々まで色んな世代がゆっくりと過ごせるおすすめカフェになっています。

住所 静岡県御前崎市御前崎1565-2
電話番号 0548-63-1100

3:八潮コーヒー(岬の宿 八潮)

こちらは御前崎灯台の隣に建つ「岬の宿八潮」の喫茶コーナーのカフェになります。自慢コーヒーは八潮ブレンドや他にも常時10種類ほどのコーヒーを取り揃えているお店になります。

注文と同時に一杯ずつ入れられるコーヒーはペーパードリップで、観光の合間のほっと一息に最適なおすすめのコーヒーになっています。料金は八潮ブレンド で430円、地元の自家焙煎家コスモスコーヒーから直接仕入れたコーヒー豆になります。

おすすめポイントやアクセス情報

また八潮コーヒーでは焼き物や貝がらのキーホルダーや珊瑚のアクセサリーなどを販売する、岬のお土産物ショップの一面もあります。

自然の宝石と言われるビーチグラスや麻の紐で結ったストラップは店長と宿のおかみの手作りになります。岬のパワースポットとしても人気の御前崎灯台前にあるお店で、ぜひ旅の記念や幸運のお守りを購入してみましょう。

住所 静岡県御前崎市御前崎1578
電話番号 0548-63-4282

Original御前崎のランチにおすすめ!人気の海鮮や子連れに嬉しいバイキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県にある海が広がる人気のスポット御前崎市は、新鮮な海鮮が食べられる事でも有名です。そんな...

御前崎灯台にあるおすすめのスポット「御前崎ケープパーク」

御前崎灯台の周辺は御前崎ケープパークとして気持ちのいい公園が広がっています。御前崎ロングビーチに沿って海岸線に遊歩道が整備され、気持ちのいい海風に当たりながら散歩が可能です。

また突き出た半島の御前崎は、水平線がさえぎる物なく見え、地球が丸いことが実感できるほど水平線が丸く見えます。また朝日と夕日が両方見られる人気の観光スポットでもあります。

恋人の聖地と言われる「夕日と風が見えるん台」では夕日の絶好のスポットで、前面に広がる海ときれいな夕日をおふたりで独占することができます。

他にも夏場には灯台前の海は海水浴のスポットとなり、芝の広がる人工海浜公園ではアウトドアが盛んに行われます。5月から8月には宿八潮の下の海では磯遊びが行え、料金無料で遊べる水族館に大変身です。

住所 静岡県御前崎市御前崎地先
電話番号 -

Original御前崎の観光スポットおすすめランキング!家族やカップルで楽しめる場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御前崎は静岡県の南端に位置し、東に駿河湾、南に遠州灘を望む岬にある市です。御前崎には遠州灘に...

御前崎灯台の料金・営業時間情報

では静岡の御前崎にある御前崎灯台の詳しい情報を見て行きましょう。灯台の内部に行く際の入場料金や観光できる時間なども気になります。

公園内にある灯台ですが、内部観光できる時間は気待っていますので、ぜひしっかり確認してからアクセスするようにしましょう。

御前崎灯台の料金情報

御前崎灯台の内部観光の料金は、大人200円で子供料金は無料となっています。また入場料金とはならずに、参観寄付金となって大人料金が設定されています。

静岡の歴史的に価値のある灯台を、みんなの力で維持していこうと思う料金設定です。また灯台内部の観光は年末年始や天候の悪い時はできませんのでご注意ください。

御前崎灯台の営業時間情報

灯台の内部観光のできる時間は、9時から18時までとなっています。天候のよく澄んだ空気の日には伊豆諸島や富士山まで見渡すことができます。

またこの静岡の御前崎灯台が、登れる灯台の中で富士山が一番大きく見える灯台と言われています。

御前崎灯台のアクセス方法

御前崎灯台へのアクセスは、車と公共交通機関を使って行くアクセスがあります。また車でのアクセスの際は駐車場情報も気になります。

御前崎市の先にありますので、少々バスや電車でのアクセスは大変なイメージです。しかししっかりと下調べしてアクセスができますので見てみましょう。

1:御前崎灯台まで公共交通機関を利用する場合

では、灯台までのアクセスとしてJR静岡駅からのアクセスを見てみましょう。静岡駅からのアクセスでは、駅前から静鉄バス特急御前崎サンホテルに乗車します。所要時間として1時間半程時間がかかります。

そして灯台入口で下車後は、徒歩5分程で御前崎灯台に到着します。また特急静岡相良線に乗車後約60分、終点相良営業所下車後。そして25分間バス相良御前崎線に乗り換えて、終点御前崎海洋センターで下車をしても徒歩10分程でアクセスが可能です。

2:御前崎灯台までマイカーを利用する場合

次は車でのアクセスの方法です。車でのアクセスは東名高速道路相良牧之原ICから23kmほどの距離になります。車で30分程アクセスしましょう。

ICから岬に向かって473号線と150線をひたすらまっすぐ進んでみましょう。そして駐車場は周辺にいくつかあります。

3:御前崎灯台の駐車場情報

御前崎灯台の駐車場として、灯台のすぐ近くにあるみさきの広場の駐車場がおすすめです。無料の駐車場で、こちらがおすすめです。灯台のすぐそばにも駐車場があり、無料ですが台数が少ない上に道幅は狭くなっています。その為大きな車ではすれ違うことが難しいでしょう。

みさきの広場の駐車場は灯台の下にあり、駐車場から灯台へのアクセスは階段を上がってすぐになります。

また灯台すぐ前の民宿でも1回の駐車場料金300円で駐車可能です。足の悪い方は民宿の駐車場を利用するのもおすすめです。灯台の入り口すぐの前にある宿になります。

絶景を求めて静岡の御前崎灯台へドライブしよう!

いかがだったでしょうか。静岡の御前崎市にある白亜の灯台。御前崎灯台は日本に16基ある登れる灯台のうちの1つです。静岡に立ち寄った時は是非内部観光もしてみましょう。

静岡の海を体前面に受けて感じることができます。怖いぐらい感じる風と眼下に広がる大海原を体で感じに行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する