銀座しまだは立ち飲みができる人気割烹!予約方法やおすすめメニューは?

2019年7月8日 (2019年9月1日最終更新)

割烹料理屋のような井出達ながらも、立ち飲みで美味しいお酒と料理が楽しめる銀座しまだは、人気の人気割烹であり立ち飲み屋です。週末ともなるとなかなか予約が取れないことでも有名な銀座しまだは、どのメニューもおすすめで目移りしてしまうほどでしょう。

目次

  1. 割烹のような人気立ち飲み屋!銀座しまだに予約しよう
  2. 銀座しまだとは?
  3. 銀座しまだの特徴や魅力
  4. 銀座しまだおすすめ人気メニュー
  5. 銀座しまだの食レポ
  6. 銀座しまだの基本情報
  7. 人気割烹「銀座しまだ」で立ち飲みを楽しもう!

割烹のような人気立ち飲み屋!銀座しまだに予約しよう

まるで割烹料理屋のような立ち飲み居酒屋が銀座にあります。銀座しまだは、なかなか予約がとれない人気店で、連日多くのサラリーマンやOLで賑わっています。そんな銀座しまだでは、立ち飲み屋ながらも、まるで割烹料理屋のようなメニューが美味しいと評判で、大変人気があります。

銀座しまだでは、有名ホテルやミシュラン三ツ星の和食店で働いていた料理長が腕を振るっています。そのため、立ち飲み屋とは思えないようなクオリティのおすすめメニューの数々を頂くことが出来ます。

今記事では、銀座しまだの人気おすすめメニューや、予約の方法など、来店時に必要な情報をたっぷりと詰め込んでご紹介しましょう。

銀座しまだとは?

お店の名称にも、「銀座」と入っている銀座しまだですが、一体銀座のどの辺りにあるのでしょうか。銀座とひとえに言っても、どのエリアにあるのかによって、街の雰囲気や道路の雰囲気もがらりと変わります。

高級ブランド店や百貨店が立ち並んでいるエリアもあれば、ガード下のお店が人気となっているエリアもあり、客層もだいぶ異なってきます。では、銀座しまだは銀座のどこにあるのでしょうか。

東京都中央区銀座にある割烹・小料理・居酒屋

銀座しまだは、東京都中央区銀座にある、割烹料理屋でもあり、小料理屋でもある居酒屋です。銀座にある割烹料理屋と聞くと、少々値が張り敷居が高いお店というようなイメージが先行しがちですが、ここ銀座しまだは全く違ったスタイルのお店です。

そんな個性があるからこそ、飲食店の激戦区である銀座で、銀座しまだは長年人気店として繁盛しているのでしょう。

銀座しまだの最寄り駅と駅からの距離:新橋駅から375m

銀座しまだは、1番の最寄り駅はJR新橋駅となります。距離にして新橋駅からわずか375mしか離れていません。しかしながら、新橋駅はあまり利用しないという方でしたら、有楽町駅からでも十分歩ける距離にありますので、利便性が高い場所に銀座しまだはあります。

他にも、東京メトロの銀座駅や内幸町駅、さらには東銀座駅からでも歩ける距離にありますので、ご自身の使い勝手のいい駅からアクセスされることをおすすめします。

銀座しまだの周辺ってどんな街なの?

銀座しまだの周辺は、銀座の中心地からは少しだけ外れた所にありますので、高級ブランド店が立ち並んでいるエリアとは少々違います。銀座のガード下街にほど近い場所にありますので、飲食店がひしめき合っており、競争の激しいエリアでもあります。

そのため、最近では銀座といえど、立ち飲み屋が増えており、立ち飲み屋を巡ってはしご酒を楽しむ方も多くいる銀座でも比較的活気のあるエリアです。そんな中でも群を抜いて人気があるのが、今記事でご紹介している、割烹料理屋でもあり、立ち飲み屋でもある、銀座しまだです。

Original東銀座の居酒屋特集!個室や飲み放題など人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歌舞伎座があることでも有名な日本で有数の繁華街である東銀座。イメージ的には高級な感じがします...

銀座しまだの特徴や魅力

そんな銀座の飲食店激戦区にある銀座しまだは、一体なぜそんなにも多くの人を魅了しているのでしょうか。銀座しまだのお店の特徴と共に、魅力を紐解いていきましょう。

銀座にあり、まるで高級割烹料理屋のようなメニュー、それなのに立ち飲みスタイルという気軽さやコスパのよさと、簡単に特徴をあげても、それだけでも銀座しまだの魅力は十二分に伝わることでしょう。

料理もお酒も美味しいのでサラリーマンを中心にリピーターが多い

銀座エリアには、人気の飲食店や飲み屋、そして最近では立ち飲み屋も多くあるため、お客さんたちの舌はだいぶこえています。そんな激戦区にあるからこそ、お店の雰囲気がよかったり、コスパがいいだけでは、銀座ではリピーター客は定着しません。

銀座で人気店となるには、やはり味が美味しく、お酒も美味しくないと、足しげく通うことはないでしょう。また料金と満足度が見合っていないお店では、数多くある飲食店の中で、また足を運ぼうとは思わないでしょう。

銀座しまだが、常に予約がいっぱいだったり、なかなか予約が取りづらいほど人気があり続けるのは、やはりお酒も料理もどのメニューも抜群に美味しいからです。

高級料理店並のクオリティーでリーズナブルな料金で人気

銀座しまだは、どのメニューを食べても、高級料理店並のクオリティーがあり美味しいと評判になっています。それなのに、料金はとてもリーズナブルで、立ち飲み屋という雰囲気もまた後押しし、そのギャップがお店の魅力にもなっています。

料理長は、ミシュランの三ツ星和食店や高級ホテルなどで働いていた方ですので、美味しくないわけがありません。リーズナブルな価格で頂ける、割烹料理のメニューはどれもコスパ抜群で、おすすめなメニューばかりです。

店舗レイアウト:立ち飲みエリア以外に着席できるテーブルあり

銀座しまだは、基本的には、割烹料理屋のような立ち飲み屋ですので、カウンター席がメインになっています。カウンター席は、全部で12席ほどあります。そしてその他にも、テーブル席が1つあり、4人掛けになっています。

このテーブル席は予約が可能で、3人以上の場合でしたら、予約することができます。2人以下の予約の場合は、カウンター席のみの予約となりますので、ご注意くださいませ。

このように、立ち飲み屋ながらも、ちゃんとテーブル席があるのも人気の理由となっていますので、ぜひ3人以上でご予約の場合は、ぜひテーブル席も活用してみて下さい。

Original銀座で人気の立ち飲みバーや居酒屋まとめ!一人飲みにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今人気の立ち飲みバーや居酒屋は、銀座でも大人気です。女性でも安心して一人飲みできる立ち飲みバ...

銀座しまだおすすめ人気メニュー

では、次に気になる銀座しまだのおすすめ人気メニューをご紹介しておきましょう。銀座しまだのメニューは、どれも美味しいと評判で、ビジュアルも美しく、まさに割烹料理屋のような盛り付けが楽しいとの声もあるほどです。

そのため、何も予習もなしに銀座しまだに来店すると、どのメニューを注文しようか迷ってしまう事でしょう。そこで、銀座しまだでぜひとも食べておきたいおすすめの人気メニューをご紹介していきます。

銀座しまだ人気メニューベスト5はコレ!

色々なメニューがある銀座しまだの中で、人気メニューを5つほどピックアップ致しました。居酒屋のど定番のメニューから、銀座しまだでしか味わえないような、少々個性的なメニューもありますので、ベーシックなメニューを抑えつつ、ぜひとも銀座しまだらしい割烹メニューにも、チャレンジしてみて下さい。

No.1:出汁巻

まず最初にご紹介する、銀座しまだのおすすめ人気メニューは、出汁巻です。居酒屋の定番メニューでもある出汁巻ですが、ここ銀座しまだの出汁巻は、出汁がしっかりときいた優しい味わいが大変美味しく、老若男女問わず大人気のメニューとなっています。

しかも料金は、なんと500円という安さで、しっかりとボリューム感もある出汁巻ですので、満足感もちゃんとあります。

No.2:からすみ

次にご紹介する、銀座しまだのおすすめ人気メニューは、からすみです。からすみは珍味でもあるので、好き嫌いがはっきりとわかれるメニューでもあります。しかしながら、銀座しまだでからすみを食べたら、からすみが好きになったという方もいるほど、美味しいと評判の高いメニューになっています。

からすみも値段は、1000円とかなりお安い設定になっています。からすみをちびちびとかじりつつ、極上のお酒を頂けば、至福の時間となること間違いなしです。

No.3:カニクリームコロッケ

次にご紹介する、銀座しまだのおすすめ人気メニューは、カニクリームコロッケです。カニクリームコロッケは、お店によって形も味も柔らかさもかなり個性が出てくるメニューになっています。ここ銀座しまだのカニクリームコロッケは、少々白めの衣が特徴的です。

揚げたてのカニクリームコロッケをひと口頂けば、カニとクリームがゆっくりととろけていくでしょう。子のメニューは、本当にファンが多く、値段は2個入って1400円と少々高くはなりますが、思わず頼まずにはいられないほど美味しいメニューです。

No.4:鰻串の山椒焼き

次にご紹介する、銀座しまだのおすすめ人気メニューは、鰻串の山椒焼きです。鰻を串に刺した状態で提供されるメニューで、日本酒や強めのお酒が好きな方に大変人気があります。山椒がピリリときいた鰻は柔らかく、表面はパリっと焼かれていて、香ばしさもあります。

鰻串の山椒焼きの値段は、1000円になります。気軽に鰻を味わいたい方にも大変おすすめのメニューになります。

No.5:鴨ロースとホワイトアスパラ

次にご紹介する、銀座しまだのおすすめ人気メニューは、鴨ロースとホワイトアスパラです。鴨ロースはとても柔らかく、癖が全くありません。またホワイトアスパラはシャキシャキとした食感が美味しく、一緒に食べるとより一層うま味が増すメニューになっています。

銀座しまだのメニューは、季節などによっても変化しますので、何度いっても飽きることがありません。ホワイトアスパラを使ったメニューは他にもありますので、ぜひちょうどメニューにあった際には、オーダーしてみて下さい。

銀座しまだの食レポ

では、実際に銀座しまだに来店された方は、どんな食レポや口コミをしているのでしょうか。銀座しまだはとても人気のあるお店ですので、インターネットやSNSで検索すると、非常に多くの食レポや口コミがヒットします。

予約の取り方やおすすめメニューなど、参考になる情報も多々ありますので、ぜひ来店前に1度検索してみることをおすすめします。

銀座しまだの外観の特徴

銀座しまだの外観は、立ち飲み屋とは思えないような高級感あふれるもので、知らずにいる方は割烹料理屋だと思い込んでいる方も多いようです。

そんな雰囲気ある銀座しまだですので、デートや女子会にも最適で、銀座ながらのおしゃれな清潔感ある外観も魅力のうちの1つとの声も多く見受けられました。

銀座しまだの店内の様子

銀座しまだの店内は、外見と同様に品があり、まさに銀座と言った小料理屋の雰囲気があります。しかしながら、立ち飲み屋でもあるため、大変活気があり、そのミスマッチな組み合わせが、逆に銀座しまだの居心地のいい雰囲気を作り上げていると言っても過言ではないでしょう。

銀座しまだで実際にオーダーしたメニューの感想など

やはりミシュランの星付き店で調理されていたこともある料理長が振舞って下さるメニューの数々は、立ち飲み屋とは思えないようなクオリティの高さで、コスパも抜群という声が多くありました。また、出汁巻などの居酒屋定番メニューもあれば、銀座しまだでしかいただけないようなメニューも多くあり、バランスが非常にいいという声も。

銀座しまだの基本情報

では最後に、銀座しまだに来店する際に役立つような、お店の基本情報をまとめてご紹介しておきましょう。銀座しまだは大変な人気店ですので、できれば予約して来店したいものです。その方が時間効率がいいですし、人数が3人以上の場合は、テーブル席も予約可能ですので、まずはぜひ連絡してみて下さい。

最寄り駅からのアクセス

銀座しまだの最寄り駅は、JR新橋駅です。新橋駅の銀座口は徒歩4分ほどで、距離にしても375mしかありませんので、それほど遠くはありません。東京メトロ銀座駅からでも歩いてアクセスすることが可能で、こちらからでも徒歩8分ほどです。新橋駅からは、線路沿いを有楽町駅方面にあるいていけば、迷うことなくたどり着けます。

電話番号・営業時間&定休日

銀座しまだの営業時間は、月曜から土曜日が、17:00~23:00でラストオーダーは22:30です。定休日は、日曜日と祝日ですが、あとは不定期で定休日がありますので、来店の際は念のため、営業しているかどうか、下記の電話番号で問い合わせてみてもいいでしょう。

住所 東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F
電話番号 03-3572-8972

予約方法

銀座しまだでは、電話にて予約が可能となっています。営業時間内に、上記の電話番号に連絡をしてみてください。

ただし、金曜日や土曜日の夜は、かなり前から予約をいれないと予約できないことも多々ありますので、早めの行動が肝心です。

人気割烹「銀座しまだ」で立ち飲みを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。銀座しまだは、想像以上にクオリティの高いお店でした。連日予約でいっぱいなほど人気があるのは納得のメニューの数々で、銀座という場所にありながらも、立ち飲みスタイルという気軽さも魅力のうちの1つでしょう。

銀座しまだは、有楽町駅からも新橋駅からもアクセスしやすい場所にあります。そのため、会社がえりやデート時にも利用しやすく、ちょっと飲んで帰りたい際にも最適なおすすめのお店です。また、テーブル席もありますので、4人ぐらいで飲みに行った際にも、使い勝手のいいお店です。

予約は少々取りづらいお店ではありますが、ぜひ割烹料理屋のような高級さもある銀座しまだで、美味しい料理を頂きながら、これまた美味しいお酒を堪能してみて下さい。きっと有意義な時間となること間違いなしでおすすめです。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ