「ひかりのたまご」のグランメールチキンが絶品!大分の人気洋食屋をご紹介!

2019年7月11日 (2019年7月11日最終更新)

大分市にある『洋食屋ひかりのたまご』は「グランメールチキン」をはじめとする美味しいメニューをリーズナブルな値段で楽しめる超人気店です。大分の『洋食屋ひかりのたまご』は小ぢんまりとしたアットホームな雰囲気が魅力で、おなかだけでなく心も満たされる名店中の名店です。

目次

  1. 「洋食屋 ひかりのたまご」はコスパ最高の人気店
  2. 「洋食屋 ひかりのたまご」とは?
  3. 「洋食屋 ひかりのたまご」の特徴や魅力
  4. 「洋食屋 ひかりのたまご」おすすめ人気メニューとお値段
  5. 「洋食屋 ひかりのたまご」の食レポ
  6. 「洋食屋 ひかりのたまご」の基本情報
  7. 大分のおすすめグルメスポット情報
  8. 「洋食屋 ひかりのたまご」で美味しい料理を味わおう!

「洋食屋 ひかりのたまご」はコスパ最高の人気店

みなさんは大分のグルメと聞いてどんなものを連想するでしょうか。新鮮な魚介類や、最近だと中津の唐揚げなどが有名です。大分は私たちが思っている以上に美味しいグルメがいっぱいで、そんな舌の肥えた大分の人たちに絶大な支持を集めているのが『洋食屋ひかりのたまご』です。今回は『洋食屋ひかりのたまご』の魅力や人気メニューをご紹介します。

2dbec704f422f66f88e8c91ae14cbd2c m大分のグルメランキング11選!人気の名物からランチにおすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県といえば、とり天をはじめとして数多くの名物グルメが揃っています。大分でなくても食べられ...

「洋食屋 ひかりのたまご」とは?

大分県の大分市美術館のなかにかつて『洋食ひかり』という老舗のレストランがあり、地元の人から絶大な支持を集めていました。

しかしそんな大人気だった『洋食ひかり』が数年前に惜しまれつつも閉店してしまいました。そんな『洋食ひかり』の味が復活したと少し前に大分では話題になりました。

大分県大分市光吉にある洋食レストラン

それが今回ご紹介する『洋食屋ひかりのたまご』です。かつて『洋食ひかり』で働いていたお弟子さんが味を引き継いでオープンさせたお店です。

昔からの『洋食ひかり』のファンに加え、新規の『洋食屋ひかりのたまご』のファンも多いためかなりの人気店となっています。

「洋食屋 ひかりのたまご」の最寄り駅と駅からの距離:敷戸駅から1,483m

この『洋食屋ひかりのたまご』の最寄り駅は九州旅客鉄道豊肥本線の敷戸駅になります。ただし敷戸駅から店舗までは少し距離があります。

そのため『洋食屋ひかりのたまご』は車でアクセスする人が多く、客層を見るとおひとりから家族連れまで幅広いです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の特徴や魅力

大分市は九州の地方都市ではありますが、さすが大分県の県庁所在地であるだけあって飲食店の数は多いです。

そんな飲食店の競争が激しい大分市において『洋食屋ひかりのたまご』が人気なのには理由があり、その魅力や特徴をここではご紹介します。

ランチ営業とディナー営業がある

大分『洋食屋ひかりのたまご』はランチ営業とディナー営業に分かれており、それぞれで雰囲気が微妙に違います。

どちらの時間帯もメニューの値段が安くて美味しいのは同じですが、客層や混雑具合が違っているので用途に応じて使い分けるのがおすすめです。

グランメールチキンが絶品!

大分『洋食屋ひかりのたまご』にはいろいろなメニューがラインナップされていますが、特に人気なのが「グランメールチキン」です。

この「グランメールチキン」は大分『洋食屋ひかりのたまご』の看板メニューで、来店したお客さんのほとんどが注文するほどです。

お持ち帰りメニューがある

ちなみに大分『洋食屋ひかりのたまご』ではお店にあるメニューをお願いすればお持ち帰り用にしてもらうことが可能です。

ふらっと行ってお願いすることもできますが、スムーズに受け取りたいのであれば事前に電話で問い合わせるのがおすすめです。

キッズ限定のメニューがある

大分『洋食屋ひかりのたまご』にはキッズ限定のメニューが用意されていて、これが家族づれを中心に大人気です。

よく「メニューのなかに子供が食べられるものがない」と困ってしまうケースがありますが、大分『洋食屋ひかりのたまご』だとそれがありません。

ドリンクメニューも充実している

大分『洋食屋ひかりのたまご』は「グランメールチキン」を中心に美味しいメニューが目白押しですが、一方でドリンクメニューも充実しています。

定番のコーヒーはもちろん紅茶などいろいろなドリンクが用意されていて、軽めの食事でお茶をする場所としてもおすすめです。

最寄り駅からは遠いのでマイカーがおすすめ

前述したように大分『洋食屋ひかりのたまご』は最寄り駅である敷戸駅からは少し距離があり、歩いて行くのは大変です。

そのため車でアクセスするのがおすすめで、実際『洋食屋ひかりのたまご』にはお客様専用の駐車場がたくさん用意されています。

「洋食屋 ひかりのたまご」おすすめ人気メニューとお値段

大分『洋食屋ひかりのたまご』はメニューの数自体はそこまで多くはないので、例えば大勢で行った場合はみんなでシェアすればメニューの大方を網羅できます。

しかし大分『洋食屋ひかりのたまご』へひとりで行った場合は少し事情が変わります。どれにしようか迷ってしまうものです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー<BEST5>はコレ!

もちろん大分『洋食屋ひかりのたまご』はどのメニューも美味しくて、それでいて値段も安いので適当に選んでも大丈夫です。

そうはいっては「できるだけ美味しいものを食べたい」と思うのが普通でしょうから、ここでは『洋食屋ひかりのたまご』の人気メニューのBest5をご紹介します。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー No.1:グランメールチキン

まず大分『洋食屋ひかりのたまご』でおすすめしたいのが先ほども登場した「グランメールチキン」です。

この「グランメールチキン」はチキンカツの上にチーズとデミグラスソースをかけてメニューで、ボリュームも満点です。

「グランメールチキン」の値段は930円で、ライスとサラダが付いてくるのでコストパフォーマンスも悪くないです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー No.2:チキン南蛮プレート

大分『洋食屋ひかりのたまご』にはおしゃれなプレートメニューもあり、フォトジェニックなので女性からの人気も高いです。

そんなプレートメニューで特におすすめなのが「チキン南蛮プレート」です。この「チキン南蛮プレート」はまず値段が830円と安いです。

それでいてご飯・味噌汁・サラダ・香の物が付いてくるのでボリュームも問題なく、がっつり食べたい男性にもおすすめです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー No.3:ドミグラスハンバーグ

大分『洋食屋ひかりのたまご』は洋食屋さんだけあって「ハンバーグ」が美味しいです。子供だけでなく大人も大好きなメニューです。

ちなみに大分『洋食屋ひかりのたまご』の「ハンバーグ」は上にかけるソースを3種類のなかから選ぶことができます。

3種類のソースは和風・トマト・ドミグラスで、ライスとサラダが付いてきて値段が1080円なのでランチにもディナーにもおすすめです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー No.4:コロコログラタンメールチキン

大分『洋食屋ひかりのたまご』で小さいお子さんにおすすめしたいメニューが「コロコログランメールチキン」です。

この「コロコログランメールチキン」は看板メニューのグランメールチキンをあらかじめ小さくひと口大にカットしたものです。

ナイフでカットする手間も省けますし、喉を詰まらせるリスクも減らせるので子供だけでなくご年配の方にも人気です。値段は900円です。

「洋食屋 ひかりのたまご」の人気メニュー No.5:グランメールオムライス

テーブルに届いた時についつい写真に撮りたくなるおしゃれな見た目のメニューが大分『洋食屋ひかりのたまご』の「グランメールオムライス」です。

このグランメースオムライスはとろとろのオムライスの上にチキンやチーズが乗っていて、さらにドミグラスソースがかかっています。

ケチャップの量もちょうど良くてドミグラスソースとの相性も良く、一度食べ始めるとスプーンを持つ手が止まらなくなります。値段は950円です。

「洋食屋 ひかりのたまご」の食レポ

大分『洋食屋ひかりのたまご』は郊外にあるお店でありながらお昼時には行列ができることも珍しくない人気店です。

リーズナブルな値段と美味しいメニューが大分の人の胃袋をがっちり掴んでいて、もしランチタイムに空席があったらかなりラッキーです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の外観の特徴

大分『洋食屋ひかりのたまご』は入り口にある一枚板の看板が目印です。ただし遠くからだと少し見えづらいでしょう。

そこで大分『洋食屋ひかりのたまご』へアクセスする時には大きく「グランメールチキン」と書かれた赤い看板を目指すといいでしょう。

「洋食屋 ひかりのたまご」の店内の様子

大分『洋食屋ひかりのたまご』は小上がりのテーブル席とカウンター席だけの非常に小ぢんまりとしたお店です。

ただしその小ささがアットホームな雰囲気を醸し出していて、オーナーさんの優しさも相まっておなかだけでなく心も満たされるお店と言えます。

「洋食屋 ひかりのたまご」で実際にオーダーしたメニューの感想など

大分『洋食屋ひかりのたまご』のメニューの多くは注文すると熱々の鉄板に乗った状態でテーブルまで運ばれてきます。

この鉄板があるおかげでいつまでも熱々で美味しい味を楽しめ、それこそゆっくりおしゃべりを楽しみながら食事をするのにも最適です。

「洋食屋 ひかりのたまご」の基本情報

大分『洋食屋ひかりのたまご』のキャパシティーはすべて合わせても10席に届くかどうかといった規模になっています。

そのためそこそこの人数でアクセスする場合には、事前に電話で問い合わせて空席状況を確認するのが無難と言えます。

最寄り駅から「洋食屋 ひかりのたまご」へのアクセス

大分『洋食屋ひかりのたまご』へ車でアクセスする場合には大分自動車道の大分光吉ICを目指すといいでしょう。

大分『洋食屋ひかりのたまご』は大分光吉ICの料金所のすぐそばにあり、車で行く場合はこのルートが最もシンプルです。

「洋食屋 ひかりのたまご」の電話番号・営業時間&定休日

大分『洋食屋ひかりのたまご』の電話番号は下の表にある通りです。ただし大分『洋食屋ひかりのたまご』では事前の電話予約は基本不可です。

もし「グランメールチキン」などの美味しいメニューを味わいたい場合には時には行列にも並ぶ必要があります。

大分『洋食屋ひかりのたまご』の営業時間は前述したようにランチとディナーの二部営業です。ランチの営業時間は午前11時から午後14時までです。

これに対してディナーが午後17時から午後20時30分までです。ちなみに毎週火曜日が大分『洋食屋ひかりのたまご』が定休日となっています。

住所 大分県大分市光吉897-1(コーポ大丸101)
電話番号 097-568-0707

大分のおすすめグルメスポット情報

今回ご紹介した『洋食屋ひかりのたまご』は大分のなかでもトップクラスに美味しいですが、実はほかにも美味しいお店がたくさんあります。

そこでここからは大分『洋食屋ひかりのたまご』と同じくらいおすすめで併せて足を運んでもらいたいお店をご紹介します。

大分のおすすめグルメスポット情報1:レストラン東洋軒

大分県民のソウルフードとして地元の人に愛されているのがとり天です。このとり天の発祥のお店と言われているのが『レストラン東洋軒』です。

ここ『レストラン東洋軒』は創業が大正15年とかなりの老舗で、最近では海外からわざわざ食べにくるファンも多いです。

住所 大分県別府市石垣東7-8-22
電話番号 097-723-3333

大分のおすすめグルメスポット情報2:美味なかよし

『洋食屋ひかりのたまご』と同じ大分市にある人気のお店が『美味なかよし』です。ここ『美味なかよし』もとり天が人気メニューです。

一口サイズで何個でも食べられるとり天はご飯にもお酒にもよくあい、アクセスのよさも相まって連日多くのお客さんで大盛況です。

住所 大分県大分市東春日町10-1
電話番号 097-534-2234

大分のおすすめグルメスポット情報3:もり山

先ほども少し触れたように大分を代表するグルメが中津の唐揚げです。そんな中津の唐揚げの人気店が『もり山』です。

この『もり山』は九州の広い範囲でチェーン展開しているお店ですが、味に関しては文句なしで気軽に楽しめるのも魅力です。

住所 大分県中津市大字万田566-5
電話番号 097-924-2222

大分のおすすめグルメスポット情報4:地獄蒸し工房 鉄輪

大分県は別府に代表されるように温泉が名物で、それ故に地底から温泉の蒸気が吹き出ている場所がたくさんあります。

そんな蒸気を利用した大分グルメが「地獄蒸し」です。そんな地獄蒸しを味わえる人気のお店が『地獄蒸し工房 鉄輪』です。

住所 大分県別府市風呂本5組
電話番号 097-766-3775

「洋食屋 ひかりのたまご」で美味しい料理を味わおう!

今回ご紹介した大分の『洋食屋ひかりのたまご』はリーズナブルな値段で美味しいご飯を食べられると地元の人たちがこぞって通う名店中の名店です。味が美味しいのに加えて値段も安いので非常にコストパフォーマンスがよく、時には行列ができることもありますが『洋食屋ひかりのたまご』は並んででも食べる価値があります。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する