カフェリゴレットは美味しいイタリアンのお店!ランチメニューや値段は?

2019年7月11日 (2019年9月1日最終更新)

吉祥寺で人気のスパニッシュイタリアンといえばカフェリゴレット。種類豊富なタパス、石窯で焼き上げれたピッツア、自家製の生パスタなど美味しいメニューが揃っています。お手頃価格でいただけるランチも人気のカフェリゴレットについてご紹介します。

目次

  1. 吉祥寺の人気店・カフェリゴレットについてご紹介!
  2. カフェリゴレットとは?
  3. カフェリゴレットの特徴や魅力
  4. カフェリゴレットおすすめ人気ランチメニュー(値段)
  5. カフェリゴレットの食レポ
  6. カフェリゴレットの基本情報
  7. 美味しいイタリアンを食べたいなら吉祥寺の「カフェリゴレット」を予約しよう!

吉祥寺の人気店・カフェリゴレットについてご紹介!

スパニッシュイタリアンが楽しめるカフェリゴレット。現在、リゴレットは六本木や銀座、横浜など様々な場所に店舗がオープンしていますが、その中でも吉祥寺にあるカフェリゴレットでは1号店であり多くのお客さんが訪れている人気店となっています。そこで、吉祥寺にある行列ができるほどの名店、カフェリゴレットについてご紹介します。

Original吉祥寺でイタリアンならココ!ランチにおすすめのお店やデートに人気の所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェやレストランが数多くある吉祥寺。吉祥寺でイタリアンを食べるなら、お得なランチ...

カフェリゴレットとは?

まずはカフェリゴレットの概要についてご紹介します。「リゴレット」という店名は吉祥寺ではなくても聞いたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。

吉祥寺にあるのはカフェリゴレットですが、そのほかにも丸の内にはリゴレットワイン&バー、銀座にはリゴレットキッチン、二子玉川にはリゴレットスパイスといったようにリゴレットは現在12店舗展開しています。

カフェリゴレットは東京都武蔵野市吉祥寺本町にあるイタリアンの名店

その中でも今回ご紹介する「カフェリゴレット」は東京都武蔵野市の吉祥寺に店舗があります。イタリアンの名店が多く軒を連ねている吉祥寺の中でもカフェリゴレット評判が高く、ランチもディナーも多くの方が訪れています。週末などは予約をしないと入店できないこともあるほどの人気です。

カフェリゴレットの最寄り駅と駅からの距離:吉祥寺駅から386m

カフェリゴレットは、京王井の頭線・JR中央線「吉祥寺駅」から徒歩で7分ほどの場所にあります。吉祥寺駅の北口から出ると左方面に進みます。そして吉祥寺通りを右折し、東急百貨店を過ぎて大正通りに入ると二つ目の角を右折します。そのまま少し進んでいくと左手にカフェリゴレットがあります。

カフェリゴレットの周辺「吉祥寺」ってどんな街なの?

カフェリゴレットは吉祥寺にありますが、吉祥寺とは一体どのような街なのでしょう。吉祥寺とは、住みたい街ナンバーワンに選ばれることもあるほど人気であり、利便性も良くおしゃれで様々なお店があるため若者を中心に人気です。

駅の北口には大きな商店街が広がっており、南口から数分歩くと井の頭公園に到着します。飲食店も多く、それでいて緑に囲まれているということで吉祥寺に住むのに憧れている方も多いです。

カフェリゴレットの特徴や魅力

そんな吉祥寺にあるカフェリゴレットですが、イタリアンの名店も多い吉祥寺にありながらも連日多くのお客さんが訪れているほどの人気店となっています。カフェリゴレットの特徴や魅力は一体何なのでしょうか。多くのお客さんを惹きつけるカフェリゴレットの人気の秘密に迫っていきましょう。

カフェリゴレットはランチタイムから深夜まで長く営業しているイタリアン店

カフェリゴレットの営業時間は11時から25時までの通し営業となっており非常に長い時間営業しています。ランチタイムのラストオーダーは15時と、他の飲食店と比べると遅い時間まで行っているためランチを食べそびれてしまったという方の利用も多いです。

また、25時まで営業しているということもあり、一軒目で利用する以外にも、二軒目三軒目として利用する方もいらっしゃいます。タパスの種類も多く、ちょっとなにかつまんでお酒を飲みたいというときなどにも便利に使えるお店です。

イタリアンのみならずスペイン料理・ピザも美味しいカフェリゴレット!

カフェリゴレットはスパニッシュイタリアンのお店です。イタリアンだけではなく、スペインの地中海料理も取り入れています。スペイン料理の小皿前菜であるタパスと美味しいワインを組みあわせて食べるのもおすすめです。

また、ピザは薪窯で焼き上げたばかりのアツアツのものをいただくことができます。外はパリッとしており中はもちもちの食感のピザは絶品だとファンも多いです。まさにスパニッシュイタリアンをいただけるのがカフェリゴレットです。

カフェリゴレットはおしゃれで美味しいので女子会やデートにも人気のお店

カフェリゴレットの人気の理由の一つに、非常におしゃれだということも挙げられます。広々とした店内は150もの座席があり、テーブル席の他にカウンター席もありますので一人でも気軽に利用できます。

大きなシャンデリアがあり、おしゃれな内装はパーティーを行うのにもぴったり。女子会やデートでの利用にも大人気のお店です。

カフェリゴレットおすすめ人気ランチメニュー(値段)

カフェリゴレットは、ランチが非常にリーズナブルな値段で食べられると多くのお客さんから絶大な人気を得ています。吉祥寺のランチで迷ったらカフェリゴレットに行こうと決めている方もいるほどで、15時までいただけるということもあり、少し食べるのが遅くなってしまったというときにも使えます。

カフェリゴレットの人気メニュー<BEST5>はコレ!

それでは、カフェリゴレットでのランチ人気メニューベスト5をご紹介します。ランチのメニューですが、平日と週末はメニューが違い、週末はホリデーランチのみの提供となっています。そこで、平日にいただけるランチメニューの中でも特に人気が高いものから順のご紹介となります。

カフェリゴレットの人気メニュー No.1:今週のパスタ

カフェリゴレットの人気メニュー、第一位は「今週のパスタ」です。ランチで注文できるパスタは10種類以上ありますが、週によって変わる今週のパスタが一番人気で、値段は950円です。

今週のパスタということで、内容は週によってかわります。牡蠣のクリームパスタやタコとトマトのパスタなど様々な味付けのパスタになっており一体何のパスタがいただけるのかわくわくしてしまいます。

今週のパスタ以外にも、ペペロンチーノなボンゴレ、カルボナーラなど定番のメニューも揃っています。一番値段が安いパスタであれば600円から注文ができますので、お手頃なランチを楽しみたいというときにもカフェリゴレットはおすすめです。

また、今週のパスタに限らず全てのランチパスタメニューはプラス100円で大盛りに変更も可能です。大盛りの場合は1.5倍の量になりますので、男性の方は大盛りで注文される方が非常に多いです。

パスタの麺も、決まったものから好きなタイプのものへ変更も可能となっています。スパゲッティ-二やリングイネ、練りこみパスタやペンネの4種類から選ぶことができます。自家製のパスタはもちもちの食感で、カフェリゴレットならではの味わいです。

カフェリゴレットの人気メニュー No.2:今週のピッツア

カフェリゴレットの人気メニュー、続いては「今週のピッツア」です。リゴレットのランチでは、パスタだけではなくピッツアも人気です。ランチピッツアも今週のピッツアの他に10種類以上のメニューがあり、いずれを注文しても値段は700円です。

今週のピッツアはその週によって内容が変わり、ソースや乗っている具材も変わります。そのときにしか食べられないメニューなので注文される方も非常に多い人気のメニューともいえます。

ランチピッツアにはマルゲリータやディアボラ、ゴルゴンゾーラなど様々なメニューがあり、プラス100円でお好きなトッピングを行うことが可能です。大葉や生ハム、アンチョビ、ベーコン、モッツアレラなどトッピングできる具材も10種類以上で、お好みでオリジナルのピッツアを作ることも可能です。ちなみにこのトッピングはパスタにも可能です。

ランチのピッツアですが、サイズは6インチとなります。プラス200円で10インチに変更が可能となっており、10インチの注文の場合はハーフ&ハーフでの注文ができるようになります。

どのピッツアにするのか迷ったときはぜひ10インチで注文してみてはいかがでしょう。2種類のピッツアを同時に食べることができるので非常にお得です。

カフェリゴレットの人気メニュー No.3:Aセット

カフェリゴレットの人気メニュー、続いては「Aセット」です。上でご紹介したパスタやピッツアは単品での注文となります。そこで、サラダやドリンクなども一緒に楽しみたいという方はぜひセットでの注文がおすすめです。

Aセットの内容は、サラダとスープ、パン、そしてドリンクとなっており値段は350円です。多くのお客さんがパスタやピザにプラスしてセットも注文されています。

セットのドリンクは、コーヒーや紅茶、自家製レモネード、コカ・コーラ、アイスジャスミンティー、ジンジャーエールから選ぶことができます。そしてその選んだドリンクはなんと飲み放題となっています。食後も少しゆったりと過ごしたいという方に飲み放題は嬉しいサービスではないでしょうか。

カフェリゴレットの人気メニュー No.4:Bセット

カフェリゴレットの人気メニュー、続いては「Bセット」です。Bセットはサラダとドリンクがついており値段は250円です。パスタやピッツアで満腹になるのでパンはいらないという方はAセットではなくBセットがおすすめです。BセットもAセットと同様にドリンクは飲み放題となります。

カフェリゴレットの人気メニュー No.5:サラダランチ

カフェリゴレットの人気メニュー、最後は「サラダランチ」です。サラダランチのサラダは2種類から選ぶことができます。そしてサラダ以外にも、スープとパン、ドリンクがついて値段は950円です。ダイエット中という方や、野菜をメインでたっぷり食べたいという方にはぜひおすすめのメニューです。

サラダランチで提供されるサラダは、ソフトシェルシュリンプのスパイシーサラダと12種品目のコブサラダの2種類です。いずれもボリューム満点で、様々な野菜が一皿に入っているため彩りも美しく食欲がわくでしょう。

なかなか外食では野菜がたくさんとれないというケースが多いですが、このサラダランチであればたっぷりの野菜をいただくことができます。

カフェリゴレットの食レポ

様々な口コミが多いカフェリゴレットですが、年々評判が高くなりお客さんも増えています。吉祥寺のイタリアンといえば名前が出てくることも多いカフェリゴレットですが、食レポをご紹介します。ぜひ行かれる際に参考にしてみてはいかがでしょう。

カフェリゴレットの外観の特徴

まずはカフェリゴレットの外観についてです。カフェリゴレットは2階建てのレストランで、黄色い壁と赤いシェードが特徴的です。明るい雰囲気の外観であり、カジュアルな雰囲気なので気軽に利用することができます。週末などは待っている方もいるほどで、行列ができていることもあります。

カフェリゴレットの店内の様子

カフェリゴレットは、外観からは想像がつかないほど中は広々としています。階段を上がっていくと目の前にシャンデリアが現れてきて、家具の全てがおしゃれな雰囲気で特に女性のお客さんが多いです。

テーブルや椅子も様々な形のものがあり、いずれを選んでも非常に居心地がよくついつい長居をしてしまいたくなる雰囲気です。

カフェリゴレットで実際にオーダーしたメニューの感想など

カフェリゴレットには夜の訪問ですが、まずは種類豊富なタパスから注文しましょう。タパスはどれも500円、レバーパテやアヒージョ、サーモンのマリネなどお酒に合うメニューが揃っています。それ以外にも、キャロットラぺや自家製ピクルスなどの300円のメニューもあり、どれにしようか迷ってしまいます。

スパニッシュイタリアンということで、ディナータイムにはパスタやピッツア以外にパエリアも注文可能です。本場スペインの味が堪能できるパエリアは絶品で、具材のシーフードのうま味がご飯にしっかりと染み込んでいます。

ワインやカクテルなどアルコールメニューも豊富で、おすすめも丁寧に教えていただけます。そして女性に嬉しいのがデザートのメニューが揃っていることです。近年流行のバスクチーズケーキや抹茶のブラマンジェ、ティラミスパフェなど絶品揃いです。

カフェリゴレットの基本情報

それでは最後に、カフェリゴレットの店舗基本情報についてご紹介します。吉祥寺で人気のカフェリゴレット。リゴレットグループは様々な場所に店舗があり、その土地に合わせた店舗になっていて非常に評判が良いです。カフェリゴレットも吉祥寺にぴったりのお店なのでぜひ一度足を運んでみてほしいおすすめのお店です。

吉祥寺駅からカフェリゴレットへのアクセス

まずはカフェリゴレットへのアクセス方法についてです。カフェリゴレットは京王井の頭線・JR中央線「吉祥寺駅」から徒歩で7分ほどで到着します。実際の行き方に関しては上でご紹介してありますのでそちらをご参考ください。

カフェリゴレットへ車で行かれるという場合には、専用の駐車場はありません。そのため、近隣の有料駐車場をご利用ください。

カフェリゴレットの電話番号・営業時間&定休日

カフェリゴレットの電話番号は「0422-28-7676」です。予約が可能ですので、ぜひ行かれる前には予約をしてから行くことをおすすめします。ちなみにカフェリゴレットの席は全てが予約席ということではなく当日席も用意されています。予約の時点で満席だといわれても席があることもありますのであきらめずに訪問するのがおすすめです。

営業時間は11時から25時まで(ラストオーダーは24時半)です。そのうちランチメニューが注文できるのが11時から15時までとなります。定休日はなく年中無休で営業しています。

Cafe RIGOLETTO

ジャンル:
吉祥寺・中野・東京西部 / イタリア料理
住所:
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-25 吉祥寺第二マーブルビル1・2F
PR:
気軽に楽しめる20種類以上のタパスから、薪釜で焼いた熱々のピッツァや、店内で打ちたてたばかりの生パスタなど、メニュー豊富に取り揃えています。
提供: Ikyu

美味しいイタリアンを食べたいなら吉祥寺の「カフェリゴレット」を予約しよう!

いかがでしたか。吉祥寺で人気のスパニッシュイタリアンである「カフェリゴレット」についてご紹介しました。ランチにはお得なパスタやピザ、そして夜はワインを飲みながらタパスを楽しむ、といったように昼でも夜でも楽しめるのがカフェリゴレットの魅力です。ぜひ一度カフェリゴレットへ行ってみてはいかがでしょう。

関連記事

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉祥寺・三鷹・武蔵境の新着のまとめ