銀座で小籠包が美味しいお店5選!ランチやディナーにもってこいの人気店は?

2019年7月11日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている銀座は、東京を代表する人気グルメスポット。今回はそんな銀座でおすすめの「小籠包」についてたっぷりとご紹介いたします。銀座にあるランチにお安い小籠包をいただけるおすすめ店や、ディナーにも人気の小籠包のお店をチェック。

目次

  1. 銀座で小籠包が美味しいおすすめの安いお店を見つけよう!
  2. 銀座のおすすめスポット
  3. 小籠包の魅力とは?
  4. 1:銀座で小籠包が美味しいお店【過門香 銀座店】
  5. 2:銀座で小籠包が美味しいお店【鼎泰豊 銀座店】
  6. 3:銀座で小籠包が美味しいお店【パラダイス ダイナシティ】
  7. 4:銀座で小籠包が美味しいお店【ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店】
  8. 5:銀座で小籠包が美味しいお店【天香回味 銀座店】
  9. 銀座でランチやディナーをするならば小籠包が美味しいお店へ行こう!

銀座で小籠包が美味しいおすすめの安いお店を見つけよう!

東京を代表する人気グルメスポットの銀座には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな銀座には、美味しい小籠包をいただくことができる人気のお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい小籠包をお安いランチでいただけるお店や、小籠包が自慢のディナー店など、銀座でおすすめの小籠包をたっぷりとご紹介いたします。

銀座ってどんな街なの?

今回紹介する「銀座」は、東京を代表するおしゃれスポットで、美味しいランチやディナーをいただける人気の飲食店や、ショッピングを楽しむことができるおしゃれなお店がたくさんあります。

銀座には、銀座三越、銀座シックス、キラリトギンザなど、注目の商業施設も勢ぞろいしています。いろいろな路線も通っており、いろいろなエリアからアクセスすることができます。

銀座のおすすめスポット

今回紹介する「銀座」には、おすすめのスポットがたくさんありますが、中でもおすすめのスポットが「銀座シックス」です。

銀座のニュースポットとしてオープンした銀座シックスは、国内外の人気ブランドショップがたくさんはいっている商業施設であり、ショッピングを楽しむことができます。銀座シックスでしか購入することができない限定商品なども販売しています。

小籠包の魅力とは?

今回紹介する「小籠包」は、上海や中国で愛されている、中華料理の1種類である美味しい点心です。

小籠包は、豚のひきにくなどの具材を、薄い小麦の皮でつつんで蒸した、点心であり、薄皮の中には、熱々の具とスープがはいっています。小籠包は、上海が起源と言われています。そんな小籠包の、さまざまな特徴をチェックしてみましょう。

小籠包から溢れ出る肉汁!

「小籠包」を食べるときの楽しみといえば、やはり、小籠包からあふれだすたっぷりの肉汁です。小籠包からあふれ出す肉汁は、なんといってもアツアツなので、食べるときには注意が必要です。

小籠包からで出るアツアツの肉汁は、肉のおいしさがたっぷりつまっている美味しい肉汁ですが、火傷に注意。小籠包を食べるときは、一口で食べるのではなく、レンゲの上にのせて、小籠包を割り、一度スープをいただいてから、小籠包をほおばるのがおすすめの食べ方です。

美容にも効果がある小籠包

今回紹介する「小籠包」は、ただ美味しいだけでなく、美容にも効果があるのがうれしいポイントになっています。そのため、小籠包は、女性のお客さんにも大変人気があります。

小籠包のスープには、コラーゲンがたっぷりとふくまれています。また、豚肉などのお肉のみならず、白菜、しいたけ、きのこ、ふかひれなどの具材を使用している小籠包も多いです。

1:銀座で小籠包が美味しいお店【過門香 銀座店】

銀座にある「過門香 銀座店」は、北京ダックや点心などの本格的な中華料理を、シックでおしゃれな空間でいただくことができる中華料理店です。こだわり抜いた食材を使用した、熟練シェフの巧みなセンスでつくりだす料理を、ランチやディナーに楽しむことができます。

特級点心師監修の小籠包をはじめとする点心は、お店のおすすめメニューです。接待や宴会などにもおすすめの、さまざまなコース料理も充実しており、大小さまざまな個室も完備しています。

銀座一丁目駅から184mの小籠包が美味しい中華料理店・飲茶・点心店

美味しい小籠包をはじめとする点心が人気のこちらのお店では、ランチタイムに、お安いランチセットをご用意しています。ランチにおすすめのお安い「選べるプリフィックスセット」は、お値段1600円です。

選べるプリフィックスランチセットには、選べるメイン2品、あえもの、スープ、おかゆまたはごはん、デザートがついており、内容盛りだくさんでお安いです。蒸し点心3種類、海老の特製マヨネーズソース炒め、重慶式麻婆豆腐の中からメインをチョイス可能です。

このお店の小籠包の特徴は?

こちらのお店の人気メニューである「上海小籠包」は、2個でお値段500円です。ランチにもディナーにもいただくことができます。上海小籠包は、肉だけでなく海老の旨味との調和を楽しむことができます。

上海小籠包は、先端から、熱々の中のスープをゆっくり半分いただき、それから召し上がるのがおすすめの食べ方です。定番の小籠包のほかにも、上海蟹味噌の小籠包、フカヒレ小籠包、上海焼小籠包など、さまざまな種類の小籠包をご用意しています。

基本情報<銀座で小籠包が美味しいお店>アクセス・営業時間・定休日など

こちらのお店へのアクセス方法は、地下鉄有楽町線の銀座一丁目駅の10番出口を出て、徒歩1分ほどでアクセスすることができます。銀座一丁目駅から直通でアクセスすることができるので便利です。ほかにも、銀座駅のA13出口から徒歩5分ほどでアクセスすることもできます。

こちらのお店の営業時間は、平日のランチが11時30分から15時、平日のディナーが17時から23時まで。日曜祝日が11時30分から22時まで。こちらのお店の定休日は、元旦と大晦日です。

過門香 銀座本店

P031659174 168
ジャンル:
銀座一丁目 / 中華
住所:
東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~15:0017:00~23:00 (料理L.O. 22:25 ドリンクL.O. 22:35)土: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:25 ドリンクL.O. 22:35)日、祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:25 ドリンクL.O. 21:35)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

2:銀座で小籠包が美味しいお店【鼎泰豊 銀座店】

銀座にある「鼎泰豊 銀座店」は、銀座の夜景を一望しながら、ロマンチックな雰囲気の中でディナーを楽しむことができるお店です。夜景を見ながらディナーを楽しむことができる席は、デートディナーや記念日ディナーにもぴったりです。

ディナータイムには、美味しい小籠包などの人気メニューをいただきながら、ワインなどのお酒を楽しむことができます。また、銀座店限定のおすすめメニューもご用意しており、限定メニューは女性のお客さんに大人気です。

銀座一丁目駅から128mの小籠包が美味しい上海料理・飲茶店

こちらのお店では、さまざまな種類の点心や、自慢の上海料理を楽しむことができ、ランチタイムはお安いランチセットや、ランチコースをご用意しています。人気の小籠包もいただくことができる「スペシャルランチコース」は、女子会ランチにも大人気です。

スペシャルランチコースには、フカヒレ入り茶碗蒸し、小籠包、トリュフ入り小籠包などの点心、海鮮と野菜の塩炒め、牛肉の煮込み麺またはずわい蟹入りチャーハン、食後のデザートプレートがついています。

このお店の小籠包の特徴は?

こちらのお店で人気の「小籠包」は、台北にある本店と変わらぬ秘伝のレシピでつくりあげており、本場台湾の小籠包の味を楽しむことができます。鼎泰豐の小籠包は卓越した技術を持っている点心師が、お店で一つ一つ丁寧につくりあげています。

美しく折られた18のひだと、スープや具が透けてみえるほどに薄い手作りの皮が特徴。旨味が凝縮した肉汁がたっぷりとはいった、自慢の小籠包は、確かな味と技を堪能することができます。

基本情報<銀座で小籠包が美味しいお店>アクセス・営業時間・定休日など

こちらのお店へのアクセス方法は、東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。銀座にあるキラリト銀座の8階にあるお店になります。

銀座一丁目駅のほかにも、東京メトロ銀座線銀座駅からも徒歩5分ほど、JR山手線有楽町駅からも徒歩5分ほどでアクセスすることができます。こちらのお店の営業時間は、11時から23時までで、ランチもディナーも通しで営業しています。こちらのお店の定休日は、年中無休です。

鼎泰豊 ディンタイフォン 銀座店

P026205047 168
ジャンル:
銀座 / 中華
住所:
東京都中央区銀座1-8-19キラリト銀座8階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

3:銀座で小籠包が美味しいお店【パラダイス ダイナシティ】

銀座にある「パラダイス ダイナシティ」は、テレビや雑誌などでも話題になっている、8色の小籠包が人気のお店です。インスタ映えする美味しい小籠包は、女性のお客さんに大人気。

ガラス張りの1階の席からは、実際に小籠包をつくっている姿も見ることができるので、テンションがあがります。小籠包をメインとした新しいスタイルの、カジュアルチャイニーズをランチタイムにもディナータイムにも楽しむことができます。

銀座駅から143mの中華料理店で小籠包が人気メニュー

こちらのお店では、自慢の8色の小籠包を楽しむことができる、お安いランチセットをご用意しています。

お安い「パラダイスランチ」は、オリジナル小籠包もしくは8色小籠包がついたお安いランチで、メインの炒め物、ライス、本日のスープ、本日のミニデザートがついています。そのほかにも、小籠包と自家製鶏白湯のランチ、小籠包とハーフ担々麺ランチなど、女子会にもおすすめのお安いランチが充実しています。

このお店の小籠包の特徴は?

こちらのお店で人気なのは、ビジュアルも美しい、8色の小籠包になります。8色の小籠包のお値段は1790円です。こちらのお店の小籠包は、色によって味が違うのがうれしいポイントです。

白のオリジナルの小籠包をはじめ、オレンジはフォアグラの小籠包、黒は黒トリュフの小籠包、緑は高麗ニンジンの小籠包、黄色はチーズの小籠包、グレーはガーリックの小籠包、ピンクは麻辣の小籠包など、いろいろな味の小籠包をご用意しています。

基本情報<銀座で小籠包が美味しいお店>アクセス・営業時間・定休日など

こちらのお店へのアクセス方法は、有楽町駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。また、有楽町駅のほかにも、銀座駅から徒歩1分でアクセスすることができます。地下鉄銀座線のC8出口からすぐそばにある、ギンザグラッセの地下1階にあるお店です。

こちらのお店のランチタイムの営業時間は、11時から16時、ディナータイムの営業時間は23時までになります。こちらのお店の定休日は、年中無休です。

パラダイスダイナシティ

P027971856 168
ジャンル:
銀座 / 中華
住所:
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 1F・B1F
営業時間:
月~土、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00)日、祝日: 11:00~22:30 (料理L.O. 21:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

4:銀座で小籠包が美味しいお店【ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店】

銀座にある「ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店」は、ニューヨークで3店舗を展開している、ニューヨークスタイルの中華料理を楽しむことができるお店です。

スワロフスキーのシャンデリアが煌めく、おしゃれなニューヨークスタイルの店内で、ニューヨークスタイルの中華料理や、100種類以上の世界のワインをいただくことができます。

銀座一丁目駅から141mの小籠包が美味しい中華料理店

こちらのお店でおすすめの小籠包は、ランチタイムのお安いランチコースでもいただくことができます。ランチのお安い「Joe's スペシャルコース」は、お値段2980円。

Joe's特製蟹肉入り小籠包、豚肉小籠包をはじめ、鎮江黒酢の酢豚、スパイシー麻辣豆腐、季節の前菜など、全部で6品の料理をいただくことができます。食後のデザート付でお安いです。

このお店の小籠包の特徴は?

こちらのお店で人気の小籠包は、カニがたっぷりはいった「Joe's特製蟹肉入り小籠包」です。Joe's特製蟹肉入り小籠包のお値段は1050円です。

Joe's特製蟹肉入り小籠包は、一口ではほおばることができない、その大きさが特徴になっています。カニ肉がはいった小籠包は、深いコクがありながらしつこさがありません。1度食べたら病みつきになるおいしさです。

基本情報<銀座で小籠包が美味しいお店>アクセス・営業時間・定休日など

こちらのお店のアクセス方法は、JR有楽町駅から徒歩8分でアクセスすることができます。有楽町駅のほかにも、東京メトロ銀座線銀座駅から徒歩5分ほど、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店のランチタイムの営業時間は11時30分から15時、ディナータイムの営業時間は17時30分から23時まで。定休日は、正月です。

JOE’S SHANGHAI 銀座店

ジャンル:
銀座・日比谷・有楽町 / 中国料理
住所:
東京都中央区銀座1-9-13 銀座柳通りビルB1F
PR:
数々の賞を受賞し世界の各誌が絶賛する小籠包で評判の中華料理店です。
提供: Ikyu

5:銀座で小籠包が美味しいお店【天香回味 銀座店】

銀座にある「天香回味 銀座店」は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれている、美味しい火鍋が自慢のお店です。

数十種類もの天然の植物エキスを使用したスープでいただく火鍋は、美味しくてカラダに良いので、女性にも大人気。滋養強壮や美容にも効果が有り、さまざまな効能がある美味しい鍋になります。

銀座一丁目駅から97mの小籠包が美味しい中華料理・薬膳料理店

こちらのお店では、ランチタイムにお安い火鍋ランチや、お安い小籠包ランチをご用意しています。小籠包を食べたい方は、お安い点心ランチセットがおすすめ。

点心ランチセットは、海老蒸し餃子、フカヒレ餃子、湾風大根もち、翡翠海老蒸し餃子、海鮮焼き丸餃子、だんご水餃子をいただくことができます。台湾風そぼろご飯やデザートがついたお安いランチです。

このお店の小籠包の特徴は?

こちらのお店では、こだわりの豚肉を使用した「米澤豚一番育ち豚入り小籠包」をご用意しています。

米澤豚一番育ち豚入り小籠包は、最高品質を誇る風味豊かな豚肉を使用した小籠包で、料理人の技が冴える1品です。中のスープがこぼれないように、スプーンを利用していただくのがおすすめです。

基本情報<銀座で小籠包が美味しいお店>アクセス・営業時間・定休日など

こちらのお店へのアクセス方法は、地下鉄の銀座駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。また、地下鉄銀座一丁目駅からも徒歩3分ほど、JR有楽町駅からも徒歩3分ほどでアクセスことができます。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から15時30分、ディナータイムの営業時間が17時から22時30分まで。定休日は、不定休です。

薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座店

P024321695 168
ジャンル:
銀座 / 中華
住所:
東京都中央区銀座2‐4‐6  銀座Velvia館7F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:30 (料理L.O. 21:10 ドリンクL.O. 21:40)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s
Original銀座の美味しい中華料理店BEST20!ランチからディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座と言えば、美味しいお店が集まっている魅力的な街。寿司店や海外から出店したレストランの名前...

銀座でランチやディナーをするならば小籠包が美味しいお店へ行こう!

いかがでしたか。銀座には、こんなにたくさんの美味しい小籠包をいただけるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい小籠包をリーズナブルにランチでいただけるお店や、ディナーで小籠包をお酒と一緒に楽しむことができるお店ばかりです。銀座で美味しい小籠包を食べたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
erierieri1

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ