古閑牧場で美味しい馬刺しを買おう!お土産にも人気のお肉が目白押し!

2019年7月12日 (2019年7月13日最終更新)

熊本県で最古級の馬刺しを味わえると人気のあるお店「古閑牧場」。美味しい、そして安い馬刺しを購入することができ、熊本のお土産としても注目を集めています。古閑牧場は普段味わえない希少部位も提供されており、馬刺しの奥深い味を楽しめます。

目次

  1. 美味しい馬刺しで有名な「古閑牧場」をご紹介
  2. 古閑牧場は熊本で最高の馬刺しが買える人気店!
  3. 古閑牧場の肉へのこだわり
  4. 古閑牧場で買える人気のお肉
  5. 古閑牧場で買える珍しい馬肉の部位
  6. 古閑牧場の店舗情報
  7. 古閑牧場で絶品の馬刺しをお土産に買おう!

美味しい馬刺しで有名な「古閑牧場」をご紹介

熊本県内で美味しい馬刺しを購入できる人気のお店「古閑牧場」。古閑牧場は地元の方はもちろん、観光客からも注目されているお店になり、馬刺し好きにはたまらない専門店になります。馬刺しの希少部位もあり、お土産としても購入することができます。今回はそんな古閑牧場の美味しい馬刺しをはじめ、お土産品もご紹介していきます。

古閑牧場は熊本で最高の馬刺しが買える人気店!

日本一の馬肉生産量を誇る地域が熊本県です。馬刺しはご当地グルメとして人気を集めていますが、その中でも多くの人々が声を揃えて美味しいと教えてくれるお店が「古閑牧場」になります。海外生まれでなく、古閑牧場では国産の馬肉を味わえます。

古閑牧場の馬刺しは熊本でも最高級の馬刺しを味わうことができ、驚くほど安い値段で味わうことができます。販売されている部位も多く、馬肉は見た目からでも楽しむことができます。多くの人々から親しまれているお店です。

安い部位から高級部位まで多くの種類を販売

古閑牧場は馬刺しの安い部位から高級な部位までさまざまな部位を味わうことができます。100gで157円が安い部位となっていますが、高いもので100gで3000円する部位も販売されています。予算に合わせて部位を選ぶことができます。

古閑牧場は自社で作り上げた牧場で育てた馬肉のみを使用しています。そのため、他のお店では販売されていない希少部位も販売されており、美味しく味わうことができます。また、自社の牧場で育てることによって、通常より安い価格で購入できます。

古閑牧場の肉へのこだわり

古閑牧場には馬肉以外にも牛肉も販売されています。古閑牧場ならではのこだわりを感じることができ、熊本県でも大自然で育った馬、牛のお肉を使用しています。そのため、小さい子供でも安心して食べられる品質を保っています。

古閑牧場は熊本一の馬刺し店になった理由が、お肉へのこだわりにあります。今回はそんな古閑牧場のこだわりについて詳しくご紹介します。馬刺し、牛肉を購入するにあたって、知っておくと得する情報ばかりになります。

安心できる安全な馬肉・牛肉

古閑牧場では馬刺しや牛肉の味がもちろん、保証された安心なお肉として人気があります。自社で作っている牧場では、常時馬300頭、牛80頭を管理が管理されています。すべて出産、飼育、販売まで自社で行っているのがこだわりです。

古閑牧場の馬刺しや牛肉は、他人の手がいっさい加わらないので馬や牛へのストレスもかからないことで知られています。また、他人の手が入らないので品質もしっかりと保つことができ、出産時期はスタッフが24時間体制で見守っています。

自然に近い最適な環境での飼育

古閑牧場で飼育されている馬や牛は、自然に近い環境で飼育されています。そのため、のびのびと生活している馬や牛が多く、ストレスが少ないので身もしっかりと引き締まっています。常に自然に近い環境の維持を心がけています。

馬や牛のエサにもこだわりを感じることができます。古閑牧場では抗生物質、添加剤を一切使用していません。そのため、馬刺しや牛肉で安心して味わうことができ、馬や牛本来の美味しいお肉を作り上げています。

Original熊本駅でランチならココ!人気の馬刺しなどおすすめ店舗を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本駅の近くにはおいしいランチの食べられる人気のランチ店がたくさんあります。馬刺しに辛子レン...

古閑牧場で買える人気のお肉

古閑牧場には美味しい馬刺しが種類豊富に販売されています。それぞれ安い値段で販売されており、部位によって味わいが変わっていきます。お土産としても購入することができ、実際に食べてみてお土産品を決めるのもおすすめです。

今回はそんな古閑牧場で人気のあるメニューをご紹介していきます。どれも馬刺しならではの食感や味わいを楽しむことができ、濃厚な味わいを楽しむことができます。初めて古閑牧場に訪れる際は、この記事を参考にしてみてください。

よか馬刺シリーズ

古閑牧場で定番の人気メニューとなっているのが、よか馬刺シリーズになります。安い値段で販売されていますが、厳選された馬刺しを味わうことができ、お土産としても人気があります。赤身のもも肉になり、脂身が少ないことで人気があります。

よか馬刺は2種類用意されており、特上よか馬刺は100gで630円となり、特選よか馬刺は100gで840円の値段で販売されています。さっぱりとした馬肉を楽しむことができ、とくに女性から人気を集めている馬刺しになります。

桜吹雪シリーズ

熊本の馬刺しで人気のあるシリーズになり、ロース部分のお肉を味わうことができます。安い値段で販売されており、馬刺しでも驚くほど柔らかい食感を楽しむことができます。肉の旨味、そして甘みを思う存分楽しめるメニューです。

桜吹雪シリーズはお土産としても人気があり、1番安い桜吹雪で100gで1050円となっています。そこから上、特上と徐々にランクがあがっていきます。ロースは小さい子供から美味しく味わうことができ、熊本ならではの馬刺しを堪能できます。

極上バラシリーズ

古閑牧場で希少部位を味わいたい方におすすめのメニューになります。バラ肉は1頭からわずか6kgしか取れない希少な部位としても知られており、とろけるような甘い馬刺しを楽しむことができます。安い値段ではありませんが、クセになる味わいです。

バラ肉はバラの三角と言われる部位になっており、きめ細やかなサシが人気を集めています。特選バラは100gで2100円、極上バラになると100gで2625円となっています。お土産としても喜ばれる馬刺しメニューとなっています。

ホルモンシリーズ

古閑牧場で多くの人々から注目されているのがホルモンシリーズになります。ホルモンシリーズは馬肉と牛肉にわかれており、それぞれ安い値段で販売されています。古閑牧場のホルモンは新鮮な種類ばかりを取り揃えています。

馬肉のホルモンは馬コジュツ、馬大腸、馬小腸の3種類が揃っています。牛肉の場合はゼンマイ、ミノ、ハチノス、心臓がミックスされています。ホルモンはそれぞれ違う食感を楽しむことができ、お土産としても満足度の高いシリーズになっています。

黒毛和牛シリーズ

古閑牧場には馬だけでなく、美味しい黒毛和牛も種類豊富に販売されています。古閑牧場の黒毛和牛はとても柔らかく、部位によって旨味や甘みの違いを楽しむことができます。他のお店と比べると安い値段で販売されており、お土産としてもおすすめです。

黒毛和牛シリーズはヒレステーキ、サーロインステーキ、リブロースステーキ、ラムステーキの4種類が提供されています。それぞれ部位によって値段が変わっていくので、購入する前に古閑牧場の公式HPを確認しておきましょう。

古閑牧場で買える珍しい馬肉の部位

古閑牧場には新鮮な馬肉をはじめ、他では味わうことのできない希少部位も販売されています。他では見ることのできない部位も販売されているので、馬肉好きにはたまらないお店です。お土産としても購入することができます。

今回はそんな古閑牧場の希少部位をまとめてご紹介します。名前も知らない部位もあるので、どんな部位なのか購入する前に確認しておくのがおすすめです。どれも驚くほど安い値段で購入することができ、馬肉ならではの旨味を堪能できます。

わずかしか取れない希少部位【フタエゴ】

馬肉の希少部位の中でも、多くの人々が名前の知っている「フタエゴ」になります。フタエゴとは、バラの一部になり、馬の皮膚の表面に近い場所になります。脂身も含まれており、トロトロとした珍しい食感を楽しむことができます。

フタエゴの特徴は白、赤、白という色合いが3層になっており、盛り付けるだけで華やかになるのが人気を集めています。古閑牧場ではこのフタエゴを100gで600円で販売されており、上や特上などランクによっても値段が変わっていきます。

フタエゴは味がとても良く、とても甘みが強いことで人気があります。食感を充分楽しむことができ、生姜やニンニクで美味しく食べることができます。コリコリとした食感、そして噛むごとに甘みの強くなる味を堪能することができます。

高級なほほ肉【ビンタ】

熊本でも馬刺しの希少部位として人気のある部位になり、美味しい味わいを楽しむことができます。馬1頭から数キロしか取れない希少部位になり、古閑牧場でも売り切れてしまっている可能性が高いです。少し値段は上がりますが、お肉の旨味がしっかりと入っています。

ビンタは古閑牧場の新鮮な馬肉だからこそ提供される希少部位でもあり、今までに味わったことのない食感や旨味を堪能することができます。熊本の大自然を感じられる部位でもあります。

ビンタはとても柔らかく、子供から大人まで美味しいと評判の高いお店でもあります。熊本でも取り扱うお店が少ないので、ビンタを求めてわざわざ古閑牧場まで訪れる方もいます。希少部位なので、お土産などにも喜ばれる部位になります。

煮込み料理におすすめ【ひきすじ】

馬肉のひきすじは知らない方が多いですが、かなりの希少部位として知られています。古閑牧場では国産のひきすじを提供しているので、さまざまな煮込み料理で味わうことができます。定番はカレーライスになり、好みの硬さにして味わうことができます。

馬肉ならではの食感を味わうことができ、牛スジなどと甘みや旨味も種類が違います。古閑牧場でも希少部位として販売されていますが、販売されていない時期もあるので注意しましょう。家で馬肉を調理したい方におすすめの部位でもあります。

馬肉の加工品もお土産におすすめ!

古閑牧場ではお土産におすすめな馬肉の加工品も種類豊富に販売されています。調理せずともそのまま味わうことができ、どれも味わいが濃厚なのでお酒のおつまみとしても最適です。ヘルシーなので、女性から多くの人気を集めています。

古閑牧場の加工品はコガソーセージ、馬刺しの燻製、馬サラミなど種類豊富に販売されています。また、醤油やタレなど古閑牧場のこだわりを感じる商品も一緒に購入することができ、古閑牧場ならではの味を堪能することができます。

馬刺しや牛肉と違って加工品であれば賞味期限もとても長いので、お土産で送っても安心して味わうことができます。また、それぞれ値段が変わっていくので初めに公式HPで確認しておきましょう。売り切れてしまう可能性もあるので注意しましょう。

古閑牧場の店舗情報

古閑牧場は熊本市に位置する馬刺しの専門店になります。新鮮で美味しい部位の馬肉、牛肉が揃っているので、地元の方からも親しまれているお店です。常に多くの人々で賑わっており、ネットでも気軽に購入することができます。

今回はそんな古閑牧場の基本情報をご紹介していきます。営業時間や定休日をはじめ、アクセス方法までまとめてお伝えしていきます。古閑牧場に初めて訪れる方は最初に確認しておき、自分のいる場所からのアクセス方法も調べておくのがおすすめです。

営業時間・定休日

古閑牧場の営業時間は10時から17時までとなっています。お昼前後は混み合う傾向があるので、なるべく夕方やオープン間際に訪れるのがおすすめです。休日には長蛇の列ができている可能性もあるので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

古閑牧場の定休日は毎週水曜日となっています。水曜日が祝日の場合は営業しているの可能性もあるので、訪れる前にお店や公式HPを確認しておきましょう。欲しい部位がない場合もあるので、問い合わせみるのもおすすめです。

古閑牧場は営業時間、定休日など変更になる場合があります。その場合は公式HPで情報提供されているので、事前に確認しておきましょう。臨時休業もあるので注意してください。

アクセス

古閑牧場のアクセス方法は九州自動車道の熊本インターを使用するのがおすすめです。熊本インターからは熊本方面へ進んでいき、大通りを抜けていきます。住宅街に入っていき、進んでいくと古閑牧場の看板が見え始めます。

もし電車でアクセスする場合は「竜田口駅」を利用するのがおすすめです。ですが、竜田口駅からは少し距離があるので、バスやタクシーを利用しましょう。古閑牧場には駐車場が設置されているので、ドライブがてら足を運ぶことができます。

住所 熊本県熊本市東区長嶺南8-3-1
電話番号 096-388-2901

古閑牧場で絶品の馬刺しをお土産に買おう!

熊本でも人気のある馬刺し専門店「古閑牧場」。国産で安心できる馬肉、牛肉を味わうことができ、驚くほど安い値段で希少部位を手に入れることができます。古閑牧場はお土産品としても人気のあるお店になり、地元の方はもちろん、観光客からも注目を集めています。ぜひ、熊本で美味しい馬刺しを味わいたい方は古閑牧場へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

熊本市・益城町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

熊本市・益城町の新着のまとめ