金沢駅周辺の観光スポット17選!神社や美術館・グルメを楽しめる場所も!

2019年7月13日 (2019年9月1日最終更新)

金沢駅周辺には美味しいグルメスポットや古のロマンを感じる魅力的な観光スポットがいっぱいです。この金沢駅周辺には本当に数えきれないほどの観光スポットがあり、グルメを楽しみたい人から名所を満喫したい人まで多くの人におすすめできる万能なエリアです。

目次

  1. 金沢駅周辺の観光スポットをチェックしよう!
  2. 金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「定番観光」4選
  3. 金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「神社」1選
  4. 金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「美術館」2選
  5. 金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「ランチ・カフェ・ショッピング」7選
  6. 金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「インスタ映え」3選
  7. 金沢駅周辺を観光する時の注意点
  8. 金沢駅周辺でグルメや観光を楽しもう!

金沢駅周辺の観光スポットをチェックしよう!

2014年に北陸新幹線が開通し、東京からも数時間で行けるようになったことから一気に注目を集めたのが金沢です。もともと金沢駅の周辺には魅力的な観光地がいっぱいでしたが、これをきっかけにさらに観光スポットが増えています。今回はそんな金沢駅周辺にあるおすすめの観光スポットを17か所ご紹介します。

Original鼓門は金沢駅のシンボル!もてなしドームも合わせて見どころをたっぷり紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢駅のシンボルとして厳かに建つ鼓門は、金沢を代表する新しい建築観光スポットです。金沢の伝統...

金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「定番観光」4選

金沢駅の周辺にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。それこそ金沢駅から歩いてすぐの場所にも観光スポットが目白押しです。

そこでまずは時間をかけずにより気軽に楽しめる金沢駅周辺にある観光スポットを4か所ほどご紹介します。

1:金沢駅【金沢市木ノ新保町】

金沢駅周辺の観光スポットをご紹介する前にまず触れておかなければならないのが『金沢駅』そのものです。

この『金沢駅』は「最も美しい世界の駅」にも選ばれていて、駅の構内のなかにはおしゃれなオブジェもいっぱい設置されています。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

2:鼓門【金沢市木ノ新保町】

そんな金沢駅のシンボル的存在が『鼓門』です。金沢駅の特集をすると必ずと言っていいほど登場するのが『鼓門』です。

おそらく多くの方が一度は見たことのある大きな赤い門です。日没後からはライトアップもされるため、昼夜問わずおすすめです。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

3:兼六園【金沢市兼六町】

金沢駅周辺の観光スポットのなかで群を抜いて知名度が高いのは『兼六園』でしょう。偕楽園や後楽園と並ぶ日本三大名園のひとつです。

この『兼六園』にはいろいろな種類の植物が植えられており、季節ごとに四季折々の表情を楽しめるのも魅力です。

住所 石川県金沢市丸の内1番1号
電話番号 076-234-3800

4:金沢城【金沢市丸の内】

金沢駅周辺の観光スポットで兼六園と並ぶ二大看板となっているのが『金沢城』です。『金沢城』は金沢駅からも徒歩ですぐです。

日本百名城に数えられる『金沢城』は江戸時代から残る貴重な建造物がいっぱいで、周辺には公園も整備されていて散歩にもおすすめです。

住所 石川県金沢市丸の内
電話番号 076-234-3800

金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「神社」1選

金沢駅周辺を中心に石川県はもともと加賀藩が納めていた土地でした。それ故に加賀藩にまつわる建造物が数多く遺っています。

そこでここでは数ある歴史的な建造物のなかから特に金沢周辺で観光におすすめのものを1か所紹介します。

5:金澤神社【金沢市兼六町】

石川県は歴史的な建造物もたくさんありますが、そのなかで金沢駅周辺にある人気の観光スポットが『金澤神社』です。

この『金澤神社』は江戸時代に創建された神社で、この神社こそが「金沢」という地名のもととなったとも言われています。

住所 石川県金沢市兼六町1-3
電話番号 076-261-0502

金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「美術館」2選

意外と知られていませんが金沢は芸術の街としても有名で、金沢駅がおしゃれなのもその一端と言えます。

それ故に金沢駅周辺には美術館もたくさんあり、アートを見るのが大好きな人におすすめの場所となっています。

6:金沢21世紀美術館【金沢市広坂】

金沢駅周辺にあって観光しやすい美術館のひとつが『金沢21世紀美術館』で、無料ゾーンもあるのでかなり気軽に楽しめます。

もちろん本格的に楽しみたい人には有料ゾーンも用意されていて、幅広い層におすすめできるのが『金沢21世紀美術館』です。

住所 石川県金沢市広坂1丁目2-1
電話番号 076-220-2800

7:金沢能楽美術館【金沢市広坂】

いまの金沢21世紀美術館のすぐ横には『金沢能楽美術館』が建てられていて、珍しい能の文化に触れられる観光スポットです。

この『金沢能楽美術館』には能面などが数多く展示されていて、お願いすれば能楽の衣装を着ることもできます。

住所 石川県金沢市広坂1丁目2-25
電話番号 076-220-2790

金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「ランチ・カフェ・ショッピング」7選

金沢駅周辺には神社などの観光スポットがいっぱいですが、グルメやショッピングを楽しめる場所も多いです。

そこで「ショッピングやグルメも満喫したい」という人におすすめの金沢駅周辺の観光スポットをクローズアップします。

8:主計町茶屋街【ひがし茶屋街の対岸】

金沢駅からすぐの浅野川大橋の左岸にあるのが『主計町茶屋街』です。ここ『主計町茶屋街』には情緒あるお茶屋さんがいっぱいです。

『主計町茶屋街』はグルメスポットとしても人気ですが、純粋に散策するだけの観光スポットとしても楽しいです。

住所 石川県金沢市主計町
電話番号 076-220-2194

9:にし茶屋街【三味線の音が聞こえる】

金沢駅から南にいったあたりにあるのが『にし茶屋街』です。いまでも現役の料亭が並ぶ風情ある街並みが人気です。

この『にし茶屋街』には芸妓さんの稽古場などもあり、毎年夏に開催される「金沢芸妓お稽古風景」は多くの観光客でにぎわいます。

住所 石川県金沢市野町2丁目
電話番号 076-232-5555

10:群青の広見【金沢百番街】

金沢駅には観光客向けのお土産スポットがたくさん入っていますが、少し変わったものがお好きな人には『群青の広見』です。

ここ『群青の広見』は若手作家の作品が数多く並ぶお店で、もしかしたら将来超有名になる作家さんの作品と出会えるかもしれません。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

11:もてなしドーム地下広場【金沢駅構内】

金沢駅周辺は観光スポットの宝庫なのでついつい歩きすぎてしまいがちです。そんな時には『もてなしドーム地下広場』で一休みしましょう。

この『もてなしドーム地下広場』は金沢駅構内の地下にあり、ベンチやトイレが完備さえていて天気に関係なくくつろげます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

12:石川県観光物産館【金沢市兼六町】

石川県の特産品が数多くそろっていて、グルメやお土産を買うスポットとして特におすすめなのが『石川県観光物産館』です。

兼六園のすぐ横にある『石川県観光物産館』にはグルメだけでなく工芸品などもあり、ウィンドウショッピングするだけでも楽しいです。

住所 石川県金沢市兼六町2-20
電話番号 076-222-7788

13:ひがし茶屋街【金沢の重要伝統的建造物群保存地区】

昔ながらの街並みが残っており、重要伝統的建造物群保存地区にも登録されていて写真を撮るのにもってこいなのが『ひがし茶屋街』です。

また古民家をリノベーションしたカフェなども多く、小腹が空いた時には『ひがし茶屋街』でお茶をするといいでしょう。

住所 石川県金沢市東山1丁目
電話番号 076-220-2194

14:八百萬本舗【金沢市尾張町】

石川県には「ひゃくまんさん」と呼ばれるゆるキャラがいて、そのグッズを専門に取り扱っているのが『八百萬本舗』です。

金沢駅構内でもひゃくまんさんのグッズは買えますが、レアなもの等があることを考えると『八百萬本舗』がおすすめです。

住所 石川県金沢市尾張町2丁目14番20号
電話番号 076-213-5148

金沢駅周辺のおすすめ観光スポット「インスタ映え」3選

神社などの歴史的建造物やグルメスポットが人気なのはいまも昔も同じですが、最近ではインスタ映えする場所も人気です。

金沢駅周辺にはそんなインスタにアップロードしたくなるようなフォトジェニックな観光スポットも少なくありません。

15:ひゃくまんさん【金沢駅の観光案内所前】

最も気軽に立ち寄れるインスタ映えスポットが金沢駅構内にある『観光案内所』です。この『観光案内所』には大きなひゃくまんさんのオブジェがあります。

金沢名物の金箔などをまとったひゃくまんさんは見た目にそぐわずかなり豪華で、インスタ映えすること間違いなしです。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

16:郵太郎【金沢駅金沢港口(西口)】

いまでこそ「金沢駅のマスコット=ひゃくまんさん」というイメージが強いですが、金沢の街の変遷を見守ってきた大先輩が『郵太郎』です。

金沢駅の西口に設置されているポストの上にいるキャラクターで、待ち合わせの場所としても地元の人に愛されています。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

17:やかん体、転倒する。【金沢駅の兼六園口(東口)】

金沢駅の兼六園口から外へ出ると大きな地面に埋まったやかんのオブジェが目につきます。ここもインスタ映えスポットとしておすすめです。

これは「やかん体、転倒する」というタイトルの作品で、その奇妙な見た目からついつい写真を撮ってしまう人が続出します。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-232-5555

金沢駅周辺を観光する時の注意点

金沢駅周辺の観光をする時に気を付けるべきは支払い方法です。最近はグルメスポットでも電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済が主流です。

しかしながら金沢駅周辺は神社などの昔ながらの観光地も多く、現金でしか支払いができないところも多いので注意です。

金沢駅周辺でグルメや観光を楽しもう!

金沢というと神社などの歴史的な建物や海産物などのグルメが頭にまず浮かびがちですが、実は芸術の街といったいろいろな顔を持ち合わせた魅力たっぷりの場所です。兼六園や金澤神社などの定番スポットから、金沢21世紀美術館など新しいものまでバリエーションも豊かなので1日中ずっと飽きることはないでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

金沢の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

金沢の新着のまとめ