すきやばし次郎は日本が誇る寿司の名店!予約方法・値段・メニューは?

2019年7月13日 (2019年9月1日最終更新)

東京都銀座にある「すきやばし次郎」をご存知でしょうか。すきやばし次郎は日本が誇る寿司の名店です。今回はおすすめのすきやばし次郎について、予約方法やお値段、メニューなど、店舗情報を詳しくご紹介するので、参考にしてください。

目次

  1. 寿司の名店すきやばし次郎へ行こう
  2. すきやばし次郎とは?
  3. すきやばし次郎の特徴や魅力
  4. すきやばし次郎のメニューと値段
  5. すきやばし次郎豊洲店のランチ食レポ
  6. すきやばし次郎本店の基本情報
  7. どうしたらすきやばし次郎本店で予約が取れる?
  8. 名店・すきやばし次郎を予約して絶品お寿司を味わおう!

寿司の名店すきやばし次郎へ行こう

すきやばし次郎は、日本一有名なお寿司屋さんと言っても過言ではない程の多くの人が認める名店です。知ってはいるけど行ったことはない、行ってみたい!という方に是非知っておいて欲しい、すきやばしのメニューやお値段、予約方法などの詳しい店舗情報をお伝え致します。来店する前に当記事をチェックしておけば安心して行けるでしょう。

すきやばし次郎とは?

すきやばし次郎は、12年連続でミシュランガイドの三つ星を獲得していて、過去に安倍総理とオバマ元大統領が会食を行なった場所としても有名です。すきやばし次郎は1965年に創業し東京銀座に本店を置いている高級寿司店です。創業者である小野二郎氏は寿司の神様として称され、アメリカでドキュメンタリー映画が制作されたほど有名です。

東京都中央区銀座にある完全予約制の寿司屋

すきやばし次郎は、東京都中央区銀座にある完全予約制の寿司屋です。寿司は世界に類を見ないほど、極めてシンプルな料理だからこそ、旨さは職人の腕に掛かっているそうです。

ごまかしの効かない寿司の旨さを引き出せるよう、すきやばし次郎では本物の職人の技によって、四季折々の旬の寿司を幾つかのこだわりの製法よって作り上げています。

すきやばし次郎の最寄り駅と駅からの距離:銀座駅から77m

すきやばし次郎の店舗は東京都中央区銀座4丁目にあり、最寄駅は地下鉄銀座駅です。地下鉄銀座駅から77メートルの場所に位置しております。

周りには松屋銀座店や東急プラザなどがあり、立地的にも高級寿司屋さんだということが分かるでしょう。駅近なので、アクセスがしやすく便利です。

Original銀座で寿司ランチ!おすすめの高級店や食べ放題のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で寿司と言えば、高級なイメージが付き物です。けれども、なかにはランチタイムにお得なメニュ...

すきやばし次郎の特徴や魅力

続いて、すきやばし次郎の特徴や魅力についてお話しいたします。高級寿司屋のすきやばし次郎ですが、どのような特徴があってどのような魅力があるのでしょうか。ただの美味しい寿司屋というだけであれば、こんなにも人気が出ることはなかったはずではないでしょうか。すきやばし次郎のおすすめポイントをまとめてみました。

高級寿司屋でおすすめの人気店

すきやばし次郎は、高級寿司屋でおすすめの人気店です。人肌の寿司を提供できるよう徹底的に気を付けているのと、鮨飯は少し酸っぱめの味加減にしています。

夏には更に鮨飯の酸っぱさを強めにするなど、季節によっても対応を変えています。もちろん使っているのは次郎オリジナルのお酢です。尚お寿司の匂いや味は、その場の温度によって異なってくるので、ネタの温度管理もしっかりと行なっているのも特徴の1つです。

様々なこだわりによって、すきやばし次郎の寿司はとても美味しくお客様へ提供されています。ネタだけではなく、シャリにもこだわり抜いた次郎の寿司は、シャリとネタとが一体化し絶妙なハーモニーを生み出しています。それらの詳細について、公式ホームページにも掲載されておりますので、興味がある方はチェックしてみてください。

ミシュランガイド掲載店

すきやばし次郎は前述した通り、あのミシュランガイドの掲載店でもあります。しかも3つ星を12年も連続で獲得しているというのもあって、自信を持っておすすめできます。

ミシュランの星を貰うには、自分達から申請することは出来ず、ミシュラン側が抜き打ちで訪れ、調査をされた上での評価なので、とても信頼のある星と言えるでしょう。

外観も店内も昔ながらの雰囲気が漂う

すきやばし次郎は、外観も店内も昔ながらの雰囲気が漂います。ミシュランガイドに掲載されていると聞くと何となくお洒落なイメージですが、懐かしい印象を受けるお店です。

というのもお寿司というのはもともと、江戸時代に屋台の気軽な食べ物として発展してきた食べ物です。現在のようにゆっくり味わってお話をしたりしながら食べるスタイルではなく、お客は素早く食べお茶を飲み、何とのれんで手を拭きささっと帰るという流れでした。

すきやばし次郎は江戸時代のスタイルをそのままというわけではないですが、その江戸前に近い懐かしい雰囲気を守り、できたての美味しいお寿司を提供しています。お店はカウンター席10席のみと人気のお店の割に席数は少ないのですが、その分静かな雰囲気で、じっくりとお寿司の味を味わうことができるのでおすすめです。

銀座本店以外にも店舗展開中

すきやばし次郎は、銀座の本店以外にも、店舗を展開中ということをご存知でしょうか。銀座本店以外には、豊洲・六本木ヒルズ・日本橋店です。

ただすきやばし次郎の系列店ということなので、本店の雰囲気やメニュー、お値段は店舗によって少々異なるようです。詳しくはホームページをご確認ください。

羽田空港の国際線ターミナルの免税店でも商品を購入可能

海外からいらっしゃる方や、お土産にも嬉しい情報で、すきやばし次郎の商品が、羽田空港国際線ターミナルの免税店で、販売されてることとなり、現在でも取り扱っております。

すきやばし次郎で実際に使っているこだわりの醤油やだし、焼き海苔など色々取り揃えております。また公式ホームページからは、オンラインで購入することも可能です。

Dsc 1260銀座なら寿司がおすすめ!ミシュラン掲載の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級なお店が並ぶ銀座ですが、日本を代表するお寿司の名店もたくさんあります。普段は手が届きそう...

すきやばし次郎のメニューと値段

次に、気になるすきやばし次郎のメニューとお値段についてお伝え致します。すきやばし次郎の本店は、お任せメニューのみとなっております。また銀座本店は敷居が高いということであれば、すきばやし次郎の豊洲店のランチタイムがおすすめです。それらについて、詳しくご紹介をさせていただきます。

すきやばし次郎本店はおまかせコースのみ

すきやばし次郎本店のメニューは、おまかせコースのみとなっております。おまかせメニューのお値段は40000円からと、一般的なお寿司屋と比較すると大変高額です。

おまかせメニューの内容は、その季節の旬によって、仕入れ状況にもよって異なります。もし苦手なネタがある場合には、事前にお伝えすることをおすすめいたします。

すきやばし次郎本店豊洲店のランチメニューを狙おう!

すきやばし次郎の銀座本店は、人気すぎて現在予約をストップしており、来店するのは大変難しいそうです。それでも行きたい時には、同じ次郎系列の豊洲店がおすすめです。

豊洲店のランチメニューは、25食限定のサービスランチが提供されており、お値段は1600円とすきやばし次郎にしては大変リーズナブルなお値段設定です。また銀座本店の店舗と異なり敷居が低い外観なので、初めての来店でも、入りやすいのも魅力です。

またお値段はリーズナブルですが、すきばやし次郎の江戸前寿司のポリシーは守られており、セットでまとめて提供されるのではなく、一貫一貫、小分けにされて提供されるシステムです。ここが高級寿司屋に来たという印象を与えてくれます。名店の流れを汲む確かな味をリーズナブルなお値段で召し上がりたい人にとってはおすすめのお店です。

すきやばし次郎豊洲店のランチ食レポ

続いて、すきやばし次郎豊洲店のランチ食レポをご紹介いたします。前述した通り、銀座本店は現在予約をストップしてしまっているので、すぐにでもすきやばし次郎に行きたい!という方は豊洲店への来店がおすすめです。ここでは、すきやばし次郎豊洲店の外観・店内の様子、メニューの感想や料金、基本情報についてまとめてみました。

すきやばし次郎豊洲店の外観の特徴

豊洲駅から徒歩10分ほどにあるすきやばし次郎豊洲の店舗外観は、普通の団地ビルの1階にあり、とても入りやすい雰囲気です。

左右には別の店舗が入っており、一見小さくて地味な印象を受けるかもしれません。ただ店内に入っていくと「いらっしゃい!」と元気に暖かく、迎えてくれます。

すきやばし次郎豊洲店の店内の様子

すきやばし次郎豊洲店の店内の様子についてお伝え致します。店内は、9人掛けのカウンター席で、庶民的な落ち着いた雰囲気が特徴です。(写真は銀座本店です)

また店内にはテーブル席も設置されておりますが、実際に飲食で利用されているのはカウンター席のみとなっております。テーブル席は、カウンターが空くまでの待ちスペースです。

すきやばし次郎豊洲店で実際にオーダーしたメニューの感想・料金など

すきやばし次郎豊洲店の席に着くと、前菜として小鉢とお吸い物が提供されます。そして銀座本店と同じスタイルで、出来上がった握りたてお寿司を数貫ずつ出されます。

ランチメニューでも本格的なお寿司を味わえるのは嬉しいです。その季節や仕入れ状況によて出されるメニューは異なりますが、一般的にマグロにタコ、シメサバ、ホタテ、イカ、ヒラメ、玉子焼き、エビ、鉄火巻、沢庵巻、穴子などのメニューが多いです。

ランチメニューのお値段は1600円ですが、よくあるチェーン店の回転寿司とは一線を画した美味しさであることは間違いないです。また写真を撮影することは一人一回と制限されているそうです。写真よりも寿司の美味しさを堪能してほしいという店主の要望だそうです。確かに写真撮影に夢中になるよりも、寿司を食べることに集中しましょう。

すきやばし次郎豊洲店の基本情報

すきやばし次郎豊洲店舗の基本情報をお伝え致します。まずサービスランチがあるのは月曜から土曜日までで11時30分から13時までのランチタイムとなります。日曜はありません。

しかし、上記でお伝えした1600円のランチメニューは25食限定となっているのでご注意ください。夜は17時30から20時までで、定休日は水曜日です。

住所 東京都江東区豊洲4-10-1 102
電話番号 03-3534-8400

すきやばし次郎本店の基本情報

上記ではすきやばし次郎豊洲店の基本情報をご紹介させていただきましたが、次はすきやばし次郎銀座本店の基本情報をお伝えいたします。最寄り駅の銀座駅からすきやばし次郎へのアクセス方法、電話番号、営業時間に定休日、予約についてをまとめました。現在予約の電話は中止をしているため受け付けてはおりませんが、参考にしてください。

最寄り駅からすきやばし次郎へのアクセス

すきやばし銀座本店の最寄り駅は地下鉄銀座駅で、銀座駅のC6番出口より、徒歩1分の場所に位置しております。とても駅近なので迷うこともほぼないでしょう。

すきやばし銀座本店は、塚本素山ビルという建物の、地下1Fに入っている店舗です。一見地味なのですが、この場所で何十年も営業していた老舗寿司屋さんです。

すきやばし次郎の電話番号・営業時間&定休日

すきやばし次郎銀座本店の営業時間・定休日についてお伝えいたします。まず営業時間について、月曜から土曜日のランチタイムは11時30分から14時までです。

また夜は月曜から金曜日までで、17時30分から20時30分までと、意外と短いのが特徴です。定休日は日曜祝日、8月中旬と年末年始です。電話番号は後程記述します。

すきやばし次郎の予約方法について

現在、すきやばし次郎銀座本店は、あまりの人気でお電話での予約を中止していると公式ホームページにて発表しました。そのため当分の間、一般人の来店は難しそうです。

座席の数が10席ほどと少ないのも、混雑してしまう理由の1つかと思いますが、海外からのお客様も多いそうで、その方達はホテルのコンシェルジュを通しての予約になるそうです。

住所 東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビルB1F
電話番号 03-3535-3600

どうしたらすきやばし次郎本店で予約が取れる?

すきやばし本店は、世界中から多くの予約が殺到したため、予約を受けることが出来ず、止むを得ず電話受付を中止した可能性が高いようです。

本来であれば、全てのお客様にご来店いただきたいと公式HPに記載がある通り、常連さんや独自の予約ルートを持っている人しか来店することが不可となってしまったようです。ただ前述した通り、海外のお客さんは宿泊ホテルのコンシェルジュを通し予約はできます。

ということは、日本人の一般客よりも、海外からのお客様の方が、予約ができる僅かな可能性があるようです。絶対に行きたかったという方にとってはあまり納得がいかないかもしれません。どうしても本店に行きたい場合には、一度お電話にて問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。状況が落ち着き、一般人でも予約ができる日が来ることを祈ります。

名店・すきやばし次郎を予約して絶品お寿司を味わおう!

今回は、すきやばし次郎は日本が誇る寿司の名店!と題し、予約方法やお値段、メニューなどについてお伝えをいたしまいた。現在本店は予約ができない状態ですが、その間は同じ系列の豊洲の店舗にてすきやばし次郎のお寿司を堪能していただければ嬉しいです。是非おすすめのランチタイムにでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

16.thumb
この記事のライター
neko master
猫と旅行を愛するnekomasterです。皆さんに行きたい!と思って頂ける記事を書いていけるよう日々頑張ります!

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ