すき焼きキムラは京都で人気の老舗!国産和牛をリーズナブルに味わえる!

2019年7月16日 (2019年9月1日最終更新)

日本の歴史文化を象徴する京都には、老舗の店がたくさんあります。すき焼きのお店も多分に漏れず歴史のあるお店があります。寺町にあるすき焼きキムラも京都で人気の老舗です。すき焼きキムラで和牛のすき焼きがリーズナブルに味わえると評判です。すき焼きキムラを紹介します。

目次

  1. すき焼きキムラとは?
  2. すき焼きキムラの特徴や魅力
  3. すき焼きキムラおすすめ人気ランチメニュー
  4. すき焼きキムラの食レポ
  5. すき焼きキムラの京都風味が美味しい
  6. すき焼きキムラの基本情報
  7. 国産和牛を使っている「すき焼きキムラ」は京都で人気のグルメ店!

すき焼きキムラとは?

京都でリーズナブルな値段で、国産和牛のすき焼きが食べられる老舗のすき焼き店があります。創業以来90年を数えるほどの老舗すき焼き店が、すき焼きキムラです。昭和感のあるお店は、ゆったりした空間の中ですき焼きが楽しめると評判です。

すき焼きキムラは、京都に数あるすき焼き店の中でもリーズナブルに上質な和牛すき焼きが食べられるお店です。レトロな雰囲気のお店では、すき焼きを食べる雰囲気がいっぱいです。そんな京都の老舗すき焼き店「すき焼きキムラ」を紹介します。

京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字にあるすき焼き専門店

京都にあるすき焼きキムラでは、リーズナブルに上質な国産和牛のすき焼きが食べられます。京都で老舗のすき焼きキムラは、京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字にあるすき焼き専門店です。

すき焼きキムラでは、京都の老舗の雰囲気を味わうことができます。そして近隣の河原町や寺町界隈では、京都の風情を体感できるという好立地の場所にすき焼キムラはあります。

すき焼きキムラの最寄り駅と駅からの距離:河原町駅から189m

京都にあるすき焼きキムラは、上質な国産和牛のすき焼きが食べれると人気のお店です。寺町や河原町といった京都を感じることができる繁華街の中にあります。そして、京都市内でアクセスのしやすい場所にあります。

すき焼きキムラの最寄り駅は、阪急京都線河原町駅で歩いてアクセスできるところにあります。実際に、河原町駅から新京極商店街方向に寺町通りを歩いて189m先にすき焼きキムラがあります。地下道からのアクセスもできます。

すき焼きキムラの周辺・京都の繁華街「河原町」ってどんな街なの?

すき焼きキムラのある河原町は、京都市を代表する繁華街で周辺には商業施設や飲食店などが多くあります。河原町や四条通りから御池通りまでの寺町通り・新京極通りは、一体化した繁華街で観光客などで賑わう街風があります。

また周辺には、先斗町や河原町通りなどといった京都の風情が楽しめる通りや料亭や京町家の立ち並ぶ祇園の景観は、そのまんま京都の風情が体感できる空間が河原町にはあります。そんな河原町の一角にすき焼きキムラはあります。

すき焼きキムラの特徴や魅力

すき焼きキムラの店頭には、キムラと書かれた暖簾がかかっています。全体的に昭和のイメージの強い店頭風景に足が止まります。そのようにインパクトの強い店先から一歩足を踏み入れると、三和土で靴を脱いで2階に上がります。

2階は広々としたレトロ感のある座敷席になっています。そんな空間で食べる和牛のすき焼きは、リーズナブルに食べられると評判です。名代すき焼き専門店。安くて美味しいすき焼きをお召し上がりください。という看板がすべての特徴を表しています。

京都の老舗すき焼き店(昭和7年創業)

すき焼きキムラは、昭和7年(1932年)に創業の京都の老舗すき焼き店です。創業以来90年になろうとするすき焼きキムラは、国産和牛の上質な肉を使い安くて美味しいすき焼きを出し続けています。

老舗の看板は年を重ねるごとに磨きがかかり、すき焼きの味と上質の肉へのこだわりは同業他店にもひけをとらない美味しいすき焼きを提供し続けています。京都で人気の老舗すき焼き店、すき焼きキムラはおすすめのすき焼き店です。

国産和牛を使用したすき焼き

安くて美味しいすき焼きを提供しているすき焼きキムラは、国産和牛を使用したすき焼きにこだわりを持っています。たくさんの人に京都のすき焼きを味わってもらおうと、上質な肉を使用したすき焼きメニューを準備しています。

すき焼きキムラは、京都のすき焼きの味に親しんでもらい、上質な国産和牛を美味しく食べてもらうということにこだわり続けています。濃いめのすき焼きの味は、国産和牛の肉の旨みを引き立てるにはとても相性の良い味加減です。

リーズナブルなお値段ですき焼きランチやディナーを味わえる

京都のすき焼きの味は濃いめの味付けになっています。そして、すき焼きキムラでは上質な肉を使うということは、値段も高めの高級すき焼きと思われがちです。しかし、すき焼きキムラのすき焼きは、リーズナブルな値段で食べられることにこだわりを持っています。

すき焼きキムラでは、そのようにリーズナブルな値段ですき焼きランチやディナーが味わえる環境が揃っています。ゆとりのある空間の2階の座敷席では、手ごろな値段で食事が楽しめるおすすめのお店です。

個室対応も可能

すき焼きキムラは、個室を利用することができます。座敷席で、食べるすき焼きも美味しいことには間違いはないのですが、グループやファミリーなどがプライベートな空間ですき焼きを食べるという個室対応も可能です。

全部で250席あるすき焼きキムラでは、6室分の個室対応ができて、人数的にも5名から100名までの個室対応ができるのですが、事前に予約することをおすすめします。京都のすき焼きの味に親しみ、美味しくてリーズナブルな値段で個室対応ができるすき焼きキムラです。

レトロな雰囲気が人気の秘密

昭和の雰囲気を残すすき焼きキムラは、90年になろうとするお店の歴史を、そのまま引き継いでいます。店頭のイメージから昭和の香りが漂います。

お店に入れば、タイムスリップというには大げさな表現のようですが、お店のそこここに昭和の雰囲気が感じられるレトロな空間が、落ち着いて食事ができると好評です。そんなレトロな雰囲気がすき焼きキムラの人気の秘密でもあります。

京都風の濃いめのすき焼きを楽しめるお店

すき焼きキムラは、京都風のすき焼きへのこだわりがあり、味は濃いめのすき焼きです。京都風すき焼きへのこだわりは、昭和から続くレシピに味の秘訣があります。基本セルフで調理する仕方ですが、手順書が用意されています。

お店のスタッフが手伝ってくれるのですが、牛脂を鍋になじませて野菜などを置いて、その上に肉を乗せて砂糖をタップリまぶして、しょうゆ出汁を鍋に注ぎます。本当に、濃い目のすき焼きができます。これを卵にからめて食べるという京都風の濃いめのすき焼きです。

Sukiyaki a京都のすき焼きランキング21選!ランチがおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には様々な日本料理の老舗があります。日本料理の中でも、老若男女に愛されるすき焼きはたくさ...

すき焼きキムラおすすめ人気ランチメニュー

京都のすき焼きキムラは、ランチが楽しめます。濃いめで美味しい京都風のすき焼きランチは、すき焼きとご飯がセットのメニューです。

日曜祝日を除く営業日の12時から14時がランチタイムの営業時間です。すき焼きキムラのランチメニューは、2200円でご飯と漬物がセットでついています。おすすめの人気ランチメニューで、満足したランチが楽しめます。

口コミでも評価が高いすき焼きキムラの料理

そんなランチメニューやすき焼きキムラの料理は、口コミでも高い評価を得ています。下足番の大将・玄関の赤じゅうたんと昭和感が漂うすき焼きキムラで、自分で調理して何とも美味しいランチが食べられました。濃いめのすき焼きは、美味しく食べられました。

昭和のレトロ感がなんとも言えない良い雰囲気で、お店の手順書を見ながら自分で調理して食べたすき焼きは、塩梅よく食べられた。時々見てくれるお店のスタッフも丁寧にアドバイスしてくれた。などとキムラの料理に高い評価の口コミがあります。

(1)ランチ

すき焼きキムラのランチタイムに、2200円のすき焼きランチを食べた。普通のお肉と言われたが、ランチに食べるには丁度い加減のすき焼きで、ご飯もついてこの値段なら満足できた。などと、ランチへの高評価が続きます。

久しぶりにすき焼きキムラのランチを食べた。相変わらず味は濃いめだったが、美味しいランチが食べられた。などの口コミがたくさんあります。京都風すき焼きのランチメニューは、人気度が高いです。

(2)すき焼き並

すき焼きキムラのレギュラーメニューすき焼き並は、肉質が良くて美味しいすき焼きが食べられた。お店のレシピ通りに調理していくと、お店のスタッフが親切にアドバイスしてくれた。並3100円とご飯200円で食べるすき焼き並は、満足感100%の評価です。

すき焼き並と言うと、いくらか質感も落ちるのかなと思っていました。注文して、テーブルに来た並のすき焼きは、ボリュームがあって美味しく食べられました。また、レトロな雰囲気のお店で食べるすき焼きは、更に美味しさが増した感があった。等の口コミがあります。

(3)すき焼き上

すき焼きキムラで、すき焼き上を食べた。値段が3300円と高めかななどと思いながら食べたすき焼き上は、肉質も良く、卵に絡めて食べる食感は美味しくて満足できた。3300円はリーズナブルな値段に思えました。等の評価があります。

京都観光で、すき焼きを食べに初めてすき焼きキムラに行った。上質な肉がタップリ食べられるという評判を聞いて、すき焼き上を注文した。自分で調理するのも初めてだったが、レシピがあったのでその通りにしたら、濃いめの味で美味しいかった。等の評価があります。

Kawaramachi京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都河原町といえば、祇園や鴨川などが近い有名な観光スポットです。錦市場も近いことから飲食店が...

すき焼きキムラの食レポ

京都のすき焼きキムラは、京都風のすき焼きにこだわるおすすめの人気すき焼き店です。国産和牛の上質な肉を使ったセルフスタイルのすき焼きは、美味しいと人気です。

そんな人気のすき焼きキムラは、すき焼きの美味しさとレトロ感のあるお店という特徴のある店舗形態が、京都で人気の老舗すき焼き店です。国産和牛の上質な肉を食べさせてくれるすき焼きキムラは、おすすめのお店です。

すき焼きキムラの外観の特徴

すき焼きキムラの店頭には、キムラと書かれた暖簾が下がっています。そして、目線を上にやると「名代 キムラ すき焼き」と間口いっぱいに広がる看板が目に入ります。それだけでもすき焼きキムラの外観は、インパクトがあります。

更に、全体を見回すと昭和の時代をそのまんま残したように、レトロな雰囲気がそこかしこに感じられます。暖簾の入り口の三和土と履物を脱いで上がる玄関周りは、時代を感じさせる真っ赤な絨毯が敷き詰められています。昭和へのタイムスリップの感がする外観です。

すき焼きキムラの店内の様子

すき焼きキムラの赤い絨毯から2階に階段を上がると、広い空間のある座敷に入ります。衝立で区分されたテーブル席は、ゆとりのあるスペースになっています。そして、見回せば、そこに昭和が待っていました。

テーブルの上のガスコンロとすき焼き鍋で、レシピを見ながらすき焼きを調理している人もいれば、卵を絡めて上質の肉を食べたいる人など様々な風景がそこにあります。レトロな空間で、美味しく食べるキムラのすき焼きはおすすめです。

すき焼きキムラで実際にオーダーしたメニューの感想など

すき焼きキムラは、すき焼き専門店と言うだけあって座敷には、すき焼きの匂いが美味しそうに漂っています。ロースすき焼き3300円を注文しました。注文して間もなくテーブルに運ばれたロースすき焼きは、黒毛和牛のロース肉が届きました。

肉とは別に、ネギ・しらたき・豆腐などのあしらいと砂糖・しょうゆ出汁などの調味料が届きます。レシピ通り牛脂を鍋に馴染ませて、ネギやしらたきなどを乗せます。その上に肉を並べます。そして砂糖・しょうゆ出汁で味を調えて食べます。美味しいの一言です。

すき焼きキムラの京都風味が美味しい

すき焼きキムラは、京都の老舗有名店です。創業以来90年を迎えようとするすき焼きの歴史は、国産和牛の上質な肉をリーズナブルな値段で提供するという強いこだわりを持っています。そして、その上質な肉を最も美味しく食べてもらうことへのこだわりもあります。

お客様自ら調理するセルフ方式の採用は、そんなところにもあるようです。もちろん、そこには調理の手順書もあるのですが、京都風すき焼きは濃いめの味付けがおすすめと言うものです。この味付けが京都風すき焼きへのこだわりなのです。

熱した鍋に牛脂を馴染ませて、ネギやしらたき・豆腐などのあしらえ食材を乗せて、その上に肉を並べます。そして風味付けになるのですが、肉の上に砂糖を下地が見えなくなるくらいまでたっぷりと乗せます。そして、醤油出汁を投入するのです。

すき焼きキムラの京都風すき焼きへのこだわりはここからです。砂糖の上からたっぷりと醤油出汁をかけます。そして煮込むことで濃いめのすき焼きの味付けができます。すき焼きキムラの京都風味にこだわるすき焼きは、卵に絡めて食べる美味しい食べ方がおすすめです。

Src 10567039京都の河原町おすすめ観光スポットTOP19を一挙ご紹介!穴場も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には沢山の観光地がありますが、今回は京都最大の繁華街である河原町のおすすめスポットをご紹...

すき焼きキムラの基本情報

京都のすき焼きキムラは、レトロな空間で食べる美味しいすき焼きが食べられることでもおすすめのお店です。上質な国産和牛を昭和の香りを感じながら、セルフで調理する京都風のすき焼きは看板に名代とあるだけに本物感があります。

そんなすき焼きキムラへのアクセス方法や営業時間などの基本情報が気にかかるところです。前の項で最寄り駅などに関する情報に触れてはいますが、改めてこの項で基本情報など紹介します。

最寄り駅からすき焼きキムラへのアクセス

すき焼きキムラは、京都駅からのアクセスを考えると距離的には約3km位の位置関係があります。京都の観光を楽しみながらのアクセスや八坂神社や祇園界隈を散策しながらのアクセスなど様々なアクセスが考えられます。

最寄り駅からのアクセスは、阪急京都線河原町駅からがおすすめです。一番近いアクセス方法は、地下道を歩いて10番出口から地上に出ると、そこから約1分でアクセスできます。折角の京都ですから、河原町駅から四条河原辺を散策しながらのアクセスもおすすめです。

すき焼きキムラの電話番号・営業時間&定休日

すき焼きキムラは、京都の中心繁華街の一角にある老舗のすき焼き店で、昭和のレトロな雰囲気のある外観はそれだけでもインパクトの強いすき焼き店です。営業時間は、12時から21時で、月曜日が定休日で、第三火曜が不定休の営業です。座敷席で、個室もあるというレトロ感のある空間で、美味しいすき焼きが食べられるおすすめのすき焼きキムラです。

住所 京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字300
電話番号 075-231-0002

国産和牛を使っている「すき焼きキムラ」は京都で人気のグルメ店!

京都は、悠久の歴史のある日本を代表する観光地で、そこには世界文化遺産に認定された様々な建築物や神社仏閣などがあります。そんな歴史のある京都には、老舗と呼ばれるお店が多くあります。

そんな老舗の中にあるすき焼きキムラは、上質な国産和牛のすき焼きがリーズナブルな値段で食べられる有名なすき焼きのお店です。国産和牛を使っている「すき焼きキムラ」は、京都で人気のグルメ店です。おすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ