インスタ映えする写真とは?食べ物やスポットの撮り方・写り方をレクチャー!

2019年7月19日 (2019年7月20日最終更新)

SNSが日常に普及してフォトジェニックでインスタ映えの写真をアップするのがステータスとなっています。今回インスタ映え間違いなしのおしゃれな写真の撮り方や写り方についてレクチャーします。食べ物やスポット、更におすすめの加工アプリまでをまとめてご紹介します。

目次

  1. おしゃれで素敵なインスタ映え写真を撮る方法をレクチャー
  2. インスタ映えする写真の特徴6選
  3. インスタ映えする写真の撮り方のコツ6つ
  4. インスタ映えする写真の写り方5選
  5. インスタ映えする写真の加工アプリ6選
  6. インスタ映えする食べ物7選
  7. インスタ映えするスポット13選
  8. コツをおさえてインスタ映えする写真を撮ろう!

おしゃれで素敵なインスタ映え写真を撮る方法をレクチャー

近年日常に必用不可欠となっているSNSでフォトジェニックな写真をアップするのがステータスとなっています。

2017年の流行大賞には「インスタ映え」が受賞する等、どれだけおしゃれでインスタ映えする撮り方や写り方で撮影するかが注目されています。

今回インスタ映え写真のおすすめの撮り方や写り方のポイントをレクチャーします。最近ではインスタ映えスポットやフォトジェニックな食べ物もたくさん多くなっています。更に加工アプリで更におしゃれな写真に仕上げる事もできます。

気になるインスタ映え写真の撮り方や写り方のポイントを抑えて、素敵な写真を撮ってSNSでおしゃれな投稿をしてみましょう。

インスタ映えする写真の特徴6選

続いてインスタ映えする写真の特徴についてご紹介します。まず写真を見る側がどんな写真に目が止まるのか、また素敵だなと感じる写真のポイントを解説します。

写真を見る側の心理を突いた「インスタ映え」は1つではなく、様々な視点から注目してしまう写真の撮り方がいくつかあります。

SNSで全く知らない人の写真でも、ついつい目が止まってしまう様な写真は「イイネ」の数を多くゲットする事もできます。

気になるインスタ映え写真の特徴をチェックして、どの様な写真が注目されるのかを事前に把握しておくのが大切です。

可愛くてカラフル

まず初めにインスタ映えする写真の特徴は可愛くてカラフルなものに人は目を引いてしまいます。たくさんのカラフルな色合いの写真は評価も高くなります。

最近ではカメラの画素数も非常に高くなりました。本格的な一眼レフカメラだけでなく、普段使用しているスマートフォンでも綺麗な写真を撮影する事ができます。

おしゃれな雑誌風

続いてインスタ映えするポイントはおしゃれな雑誌風の写真です。雑誌を見ていても「とてもオシャレ」と注目しがちです。

プロのカメラマンと同じ技術で撮影するのは困難ですが、おしゃれな小物や美味しそうな食べ物を活用して雑誌風の写真を参考に撮り方を練習してみるのもおすすめです。

非日常

続いてインスタ映えする写真で効果的なのが非日常的な光景です。海外旅行等のスポットでは非日常な光景を撮影しやすくなります。

しかし日本でも撮影スポットやおしゃれな場所を探して、インスタ映えを狙うのもポイントとなります。「ここはどこ?」と目に止まる様なスポットはインスタ映え間違いなしです。

意外性や違和感

続いてインスタ映えする写真の特徴は意外性や違和感も同様に人から注目されがちとなります。オシャレやフォトジェニックで素敵な写真とは違い、一般的なイメージとは異なる写真には違和感を感じてしまいます。

上記の写真は有名な宮島の大鳥居で知っている方も多いですが、こちらの大鳥居を知らない方が写真を見ると海に浮かぶ大鳥居は意外性や違和感を感じるはずです。

この様に一般的な常識を覆される様な、ミスマッチや写真を見て驚かされる様な撮影はとても人の興味が惹かれます。

極端に規格外

続いてこちらも上記の意外性や違和感に少し似ていますが極端に規格外の写真もインスタ映えするポイントとなります。

丼物の器に収まりきらないような食べ物は通常の標準サイズの想像を超えています。写真を見る側にもインパクトを与える事ができるので注目されやすいインスタ映えです。

ストーリー

最後にインスタ映えする特徴のストーリー性のある写真となります。写真だけではなくSNSで利用されるハッシュタグを用いて、「世界一」や「日本三大」等のストーリーを説明するだけで注目されます。

写真を見る側は訪れたことがないスポットの写真で、更にストーリーがあるだけでインパクトのある写真を楽しむ事ができます。

Original原宿でアイスを食べるならココ!インスタ映えする人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿には沢山の美味しいアイス店があります。ロールアイスや動物アイス、インスタ映え必至のアイス...

インスタ映えする写真の撮り方のコツ6つ

続いてインスタ映え写真の撮り方についてご紹介します。フォトジェニックな写真を撮影する際には写真の撮り方は重要なポイントとなります。

なかなかオシャレな写真を撮るのが苦手な方は、写真の撮り方のポイントを参考にチャレンジをしてみましょう。

写真の撮り方は撮影するアングルを少し工夫するだけで、とても素敵なインスタ映え写真を撮る事ができます。

真上のアングルから

まず初めにインスタ映え写真の撮り方で誰でも簡単にできる基本的な真上からのアングルでの撮影方法となります。

おしゃれな小物やアイテム、更に食べ物等の撮影の際には真上からのアングルで撮影する事で素敵な写真が完成します。

おしゃれな壁を背景に

続いてSNSでもよく目にする事も多いおしゃれな壁を背景をバックに撮影する方法となります。どれだけ写真の撮り方を工夫しても、背景に生活感が出てしまうとインスタ映えはとても難しくなってしまいます。

逆におしゃれな背景で撮影をする事で、とても簡単にインスタ映え写真の撮り方ができます。最近ではインスタ映えスポットも多くなっています。おしゃれなカフェでも背景になる素敵な壁紙をポイントにしているのでチェックしておきましょう。

自然光を上手に活用する

続いて綺麗な写真の撮り方で1番友好的なのが自然光を上手く活用する方法となります。どれだけ光の調整でインスタ映えする写真よりも、自然光の光が1番自然で綺麗に撮影する事ができます。

天気の良い日はインスタ映え写真が撮れる絶好のチャンスとなります。カフェで美味しい食事やデザート等の食べ物を撮影する際には、自然光が映えるテラス席で写真を撮るのがおすすめです。

風景写真は広角で

続いてインスタ映え写真の撮り方で風景写真を撮影する際には広角のレンズがおすすめとなります。大自然を写真いっぱいに撮影したい時にはおすすめはGoProです。

GoProは広角で風景写真を撮影する際には活躍してくれます。防水なのでマリンスポーツにも撮影が可能となっています。またスマートフォンでも広角レンズを装着できるアイテムも販売されていますのでチェックしておきましょう。

小物をおしゃれに活用する

次にインスタ映え写真の撮り方でおすすめなのがおしゃれな小物を活用してみましょう。写真を見るだけでイメージが沸く小物を活用するのがおすすめです。

例えば旅行をイメージさせた撮り方では地図やカメラやパスポート等の小物を使うだけで、とても素敵なインスタ映え写真が撮れます。

またその他にも可愛い小物を撮影の際に、さりげなく映り込ますだけでとてもおしゃれなインスタ映え写真が撮影できます。

水面を利用する

続いてインスタ映え写真におすすめのショットは水面を上手く利用する方法です。夏の季節にはインスタ映え写真を撮るには絶好のチャンスとなります。

海やプールシーンで写真の撮影を行う際には自然光が差す水面を上手く活用してみましょう。とても簡単にフォトジェニックな写真を撮る事ができます。

Original神戸のインスタ映えスポットは?壁やランチ・ディナーなどおすすめ41選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
異国情緒溢れる港町神戸と言えば、街全体がおしゃれで、フォトジェニックなインスタ映えする写真が...

インスタ映えする写真の写り方5選

続いてインスタ映えする写真の写り方についてご紹介します。SNSで友人や恋人との写真を投稿する際にはインスタ映えする写真の写り方のコツをチェックしてみましょう。

写真の写り方は少しの違いで残念な写真になってしまう事も多いです。SNSでアップするなら最高の1枚になるおすすめの写り方を伝授します。

右を向いて左側からカメラに写る

まず初めにインスタ映えするおすすめの写真の写り方のポイントは左側からカメラに写り方で撮影をしてみましょう。

写真慣れしている方はご存知の方も多いかもしれませんが、一般的には左側は写真写りが良いとされています。

顔は少しだけ右を向いて、左側から撮影すれば写真写り効果もあるので撮影する際にはチャレンジしてみましょう。

斜めの角度からカメラを見つめる

次にインスタ映えするおすすめの写真の写り方は斜めの角度からカメラを見つめるのがポイントとなっています。

インカメラで友人や恋人と写真を撮る際には、レンズは少し上に斜めの角度で撮影すれば正面からの写り方とは違いスリム効果がありますのでチャレンジしてみましょう。

写真の中央に写る

続いてインスタ映えするおすすめの写り方は写真の中央に写る様に撮影する方法です。スマートフォン等のインカメラでの撮影方法や、通常のカメラで撮影とは少し違います。

普通のカメラで複数人で撮影する場合には両端のピントがずれてしまう事が多いです。残念な集合写真にならない様に、写真はできる限り中央に写る様にするのがポイントです。

シャッターを切る前に目を閉じる

続いてインスタ映えする写り方を熟知している方のおすすめテクニックとしてシャッター前にわざと目を閉じるのがおすすめです。

写真写りで最も残念な事は目をつぶってしまう瞬間にシャッターが切られ、ついつい半目状態になってしまう事です。

しかしシャッターを切る前に目を閉じて、切られる前に目を開けるのがポイントとなります。そうする事によって、目が大きくなる効果もあるので覚えておきましょう。

舌を下の歯の裏に隠して自然な笑顔を作る

最後にインスタ映えする写り方の最大のポイントは自然な笑顔を作る事です。作り笑顔や不自然な笑顔ではなく自然さが重要ポイントとなります。

自然な笑顔を作る方法として舌をしたのは農らに隠して笑顔を作る方法です。ナチュラルな笑顔が作れるのでチャレンジしてみましょう。

インスタ映えする写真の加工アプリ6選

続いてインスタ映えするおすすめの加工アプリについてご紹介します。インスタ映えの写真を仕上げるのに必須アイテムとなるのが加工アプリです。

インスタグラマーさんはおしゃれな写真を投稿をたくさんしています。同じスポットで同じ物を撮影してもインスタ映えしない、なんて事はありませんか。

どれだけインスタ映えするスポットでインスタ映えする食べ物を撮影しても、それだけでは少しだけ不充分です。最後の仕上げとして加工アプリを活用してみましょう。

フィルターが豊富な万能アプリ【VSCO】

まず初めにインスタ映えするおすすめの加工アプリのVSCOをチェックしてみましょう。VSCOは国内だけじゃなく、海外のおしゃれなインスタグラマーさんも活用するおすすめの加工アプリとなります。

VSCOの加工アプリの人気の理由はたくさんのおしゃれな加工フィルターがある事です。細かなコントラストや明るさの微調整も可能で万能な加工アプリなので、初心者にもおすすめなのでダウンロードしてみましょう。

これ一つでOKな万能アプリ【MOLDIV】

続いてインスタ映えするおすすめの加工アプリMOLDIVに注目してみましょう。たくさんの機能があり使い分けで加工できるアプリとなります。

例えばシーンによって使い分けできるフィルター加工や、ぼかしたコラージュや背景等の加工もできます。また自分撮影した際の美白加工もできるのでMOLDIVは1つでたくさんの加工が楽しめます。

自撮り用の神アプリ【BeautyPlus】

続いてインスタ映えするおすすめの加工アプリのBeautyPlusが大人気です。自分や友人の人物撮影の際に大活躍してくれる人気アプリです。

美白加工はもちろんの事、デカ目や顔痩せや少し手直しをしたい時に自由自在に加工できるアプリとなります。可愛いスタンプやフィルターもあるので、友人と共有しながら楽しみましょう。

盛れるアプリとして大人気【SNOW】

続いてインスタ映えするおすすめの加工アプリの定番アプリのSNOWが大人気です。加工アプリの王道なので既に持っている方も多いのではないでしょうか。

自然なフィルターや面白くて可愛いフィルター等が充実しています。更にアップデート後は新しいフィルターがどんどん登場するので活用してみましょう。

一眼レフ気分を味わえる【ProShot】

続いてインスタ映えするおすすめの加工アプリのProShotでワンランク上の写真撮影を楽しんでみましょう。

なかなか高くて手が出せない一眼レフカメラの様なおすすめの加工アプリとなります。またホワイトバランスも自動調整してくれる機能が付いているので、とても綺麗な撮影ができます。

食べ物に特化したアプリ【Foodie】

最後に美味しい食べ物の撮影の際におすすめのインスタ映え加工アプリのFoodieをご紹介します。Foodieは食べ物が更に美味しそうに撮影できるアプリです。

しかし食べ物だけではありません。スパークリングの炭酸飲料なども加工フィルターを設定すればとても綺麗な撮影も可能です。インスタ映え間違いなしの加工アプリを是非活用してみましょう。

インスタ映えする食べ物7選

続いてインスタ映えするおすすめの食べ物を一挙まとめてご紹介します。美味しそうな食べ物をSNSでアップすれば目に止まる事間違いなしです。

近年カフェを始め飲食店ではインスタ映えするメニューを展開する事あります。デザートに限らずに豪快なインスタ映えの食べ物をチェックしてみましょう。

パンケーキ

まず初めにパンケーキブームから年月は経ちますが、やはりインスタ映えスイーツの代表となるのがパンケーキとなります。

豪快なホイップにフレッシュでカラフルなフルーツをふんだんに使用したパンケーキはとてもインスタ映えします。全体的に撮影したい方は真上から、また立体感を出したい方は斜めの角度で撮影をしてみましょう。

パフェ

続いてスイーツとして王道のパフェもインスタ映えする食べ物として人気となっています。特に最近ではとてもおしゃれにこだわったパフェがたくさん販売されています。

特にインスタ映えするイチゴのパフェは必見です。キュートで可愛いパフェを楽しむ際には写真撮影もお忘れなく。

ソフトクリーム・アイス

続いて日本では昔から定番のソフトクリームやアイスクリームもインスタ映えの食べ物となります。シンプルな見た目のソフトクリームが最近ではフォトジェニックソフトクリームとして登場しています。

インパクトのあるアイスクリームもたくさん登場しているので、夏の季節には美味しいソフトクリームを溶けない間に写真に収めて、美味しくいただきましょう。

かき氷

続いてインスタ映え写真として最近SNSでもたくさんアップされているかき氷をチェックしておきましょう。

最近ではかき氷ブームが再来して、各お店では味だけじゃない見た目がとてもおしゃれなかき氷を展開されています。

夏の食べ物の印象がありますが、季節関係なくインスタ映えするかき氷を楽しめるお店も増えてきているのでチェックしておきましょう。

カフェランチ

続いてカフェで提供されるおしゃれで美味しいカフェランチがインスタ映えする食べ物として人気となっています。

カフェランチの特徴はプレートランチとして綺麗な盛り付けで提供してくれるので、見た目もとてもおしゃれな写真を撮る事ができます。お気に入りのカフェのお店を探してみましょう。

丼もの

続いてインスタ映えする食べ物はスイーツやカフェだでではありません。色鮮やかな海鮮丼もインスタ映えする食べ物としておすすめです。

贅沢な程ウニやイクラ等の色鮮やかな海鮮がてんこ盛りになった丼ぶりは食べる前には写真を撮ってからいただきましょう。

ラーメン

最後にインスタ映えするおすすめのラーメンをご紹介します。インスタ映えする食べ物としては意外かもしれませんが、最近ではラーメン店側も期間限定で変わり種メニューを展開されている事も多いです。

夏の季節限定のレモンラーメンは色鮮やかで写真を見てるだけで涼しげな気分になります。また気になるお味もとても美味しくて酸味のあるさっぱりとしたラーメンで人気となっています。

インスタ映えするスポット13選

最後にインスタ映えするおすすめのスポットを厳選して13選でご紹介します。海外旅行だけでなく、日本国内でもインスタ映えスポットがたくさんあります。

国内旅行を計画している方も、おしゃれで素敵な風景で楽しめるインスタ映えスポットに訪れてみるのもおすすめです。

写真だけではなかなかスポットの良さは伝わりませんが、写真を見る側が「ここはどこ?」とコメントしたくなる様なスポットを事前にチェックしてみましょう。

八坂庚申堂(京都)

まず初めにインスタ映えするおすすめのスポットは京都の八坂庚申堂です。SNSでも人気スポットとなっていますが、カラフルなお手玉がたくさん吊るされている素敵なスポットです。

カラフルなお手玉に負けない位の着物で京都の街歩きを楽しむのもおすすめです。八坂庚申堂はその他にもフォトジェニックなスポットが充実しているので是非アクセスしてみましょう。

ヴィラ・サントリーニ(高知県)

続いて高知県の大人気のインスタ映えスポットのヴィラ・サントリーニに注目してみましょう。あのサントリーニ島によく似たスポットが高知県にあります。

まるで海外旅行をしている様なアングルの写真を撮影できるおすすめのスポットです。特に天気の良い日にはリゾート気分で訪れてみましょう。

聖天宮(埼玉県)

続いて埼玉県の坂戸市にあるインスタ映えスポットの聖天宮は道教の本格的なお宮となりますが、台湾の宮大工が手掛けた少し珍しい建造物です。

日本に居てても台湾の雰囲気を楽しめるような素敵なスポットです。カラフルなお宮は間違いなくインスタ映えスポットになります。

恋山形駅(鳥取県)

続いて鳥取県のインスタ映えスポットの恋山形駅は最近SNSでも注目されている人気のスポットとなっています。

「恋が叶う」ジンクスがある恋山形駅は、とても可愛いピンクの駅で、ハート形があちこちにあります。女の子が好きそうなスポットなので注目してみましょう。

亀岩の洞窟(千葉県)

続いて関東で秘境フォトジェニックスポットとしておすすめの千葉県にある亀岩の洞窟に注目してみましょう。

亀岩の洞窟は時間帯によって自然光が水面に反射をしてハート形になると話題になっているスポットです。緑に囲まれて春夏秋冬で景色が変わるのもポイントとなっています。

ハウステンボス(長崎県)

続いて九州でインスタ映えスポットとして人気の高い長崎県のハウステンボスはオランダの街並みをイメージしています。

日中はオランダの素敵な街並みに、四季折々のたくさんの花が咲き誇ります。また夜になればイルミネーションがとても美しいので、九州観光の際にはアクセスしてみましょう。

モネの池(岐阜県)

続いて岐阜県のインスタ映えスポットでおすすめのモネの池をチェックしてみましょう。モネの池は絵画の作品となりますが、岐阜県にはモネの池によく似たスポットがあります。

もともとは名もなき池でしたが、通常の池よりも透明度が高くて美しい鯉や睡蓮が咲き口コミで話題となっています。とても綺麗なモネの池は初夏のシーズンが見頃です。

志摩地中海村(三重県)

続いて三重県のインスタ映えスポットの志摩地中海村は三重県の人気スポットのリゾートスポットとなっています。

まるで海外旅行をしている様な気分になれる空間で、建物やそれぞれのエリアはインスタ映えスポット間違いなしの撮影が楽しめます。

湯布院フローラルヴィレッジ(大分県)

続いて大分県のインスタ映えスポットの湯布院フローラルヴィレッジはまるで物語の世界に入り込んだ様な空間となります。

世界一美しい街として有名なイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現して作られています。とても細部までこだわっていますので、気になる方はチェックしておきましょう。

与論島(鹿児島県)

続いて鹿児島県のインスタ映えスポットで大人気の与論島は鹿児島県と沖縄の間にあるサンゴ礁の島です。

綺麗な海に青い空の下で、フォトジェニックな写真を撮影できるおすすめのスポットです。防水可能なGoProを活用して水中の写真を撮影してみましょう。

国営ひたち海浜公園(茨城県)

続いて茨城県のインスタ映えスポットの国営ひたち海浜公園は一面に広がる美しい花が咲き誇り人気のスポットです。

その中でも特に赤いモフモフやコスモス等が咲き誇る季節にはたくさんの人がアクセスします。どこまでも広がる一面のお花畑を撮影できるのでチェックしておきましょう。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県)

続いて埼玉県で最近注目されているトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園がインスタ映えスポットとしておすすめです。

ムーミンの作者でもあるトーベ・ヤンソンの世界観が楽しめる緑豊かな公園です。また公園内にはムーミンが登場しそうなカフェも最近オープンしています。素敵な休日が楽しめるのでアクセスしてみましょう。

ハルニレテラス(長野県)

最後に長野県にあるインスタ映えスポットのハルニレテラスも必見です。ハルニレとは樹木の名前で、ハルニレ約100本で作られた街並みを再現しています。

またこちらのテラスにはカラフルな傘がディスプレイされていて、自然光で通路がカラフルなアングルで写真撮影が楽しめます。人気の軽井沢にありますので観光の際にはアクセスしてみましょう。

コツをおさえてインスタ映えする写真を撮ろう!

インスタ映え写真の撮り方はコツをおさえて素敵な写真を撮影する事ができますのでチャレンジしてみましょう。

セルフィで写り方にもいくつかのポイントがあります。インスタ映えポイントは自然な笑顔で角度等を工夫するだけでとても素敵な写真を撮影する事ができます。

またインスタ映えのポイントは撮り方や写り方だけでなく。加工アプリで少し調整するだけでもとてもおしゃれな写真が完成します。

今回ピックアップしたインスタ映え写真のポイントを参考に、素敵な写真撮影を楽しんでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ