とんかつ ひのきは根津にある老舗店!さくさくの絶品メニューを堪能しよう

2019年7月20日 (2019年9月1日最終更新)

根津にあるとんかつ ひのきは40年以上営業している老舗のとんかつ店です。リーズナブルな値段で絶品のとんかつを食べられるということで多くの方が訪れている地元で愛されている名店です。根津に行ったらぜひ一度は食べてみてほしいとんかつ ひのきについてご紹介します。

目次

  1. 根津のとんかつ ひのきについてご紹介!
  2. とんかつ ひのきとは?
  3. とんかつ ひのきの特徴や魅力
  4. とんかつ ひのきおすすめ人気メニュー(値段)
  5. とんかつ ひのきの食レポ
  6. とんかつ ひのきの基本情報
  7. 食べた時のサクサク感がたまらない「とんかつ ひのき」のとんかつを食べよう!

根津のとんかつ ひのきについてご紹介!

根津で40年以上営んでいる老舗のとんかつ店が「とんかつ ひのき」です。値段はリーズナブルで、それでいて絶品のとんかつが食べられると地元の方のみならず遠方から食べに行く方もいるほどの名店です。ご夫婦で切り盛りされているアットホームな雰囲気で人気のとんかつ ひのきについてご紹介していきましょう。

Original谷根千(谷中・根津・千駄木)のおすすめランチ11選!絶品メニューを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「谷根千」と呼ばれる谷中、根津、千駄木界隈は、下町情緒が味わえる散策に人気のエリアです。歴史...

とんかつ ひのきとは?

まずはとんかつ ひのきの概要についての紹介です。とんかつ専門店でいただくとんかつはともすれば2000円や3000円を軽くこえるところもありますが、とんかつ ひのきでは1000円前後というリーズナブルな値段でいただくことができます。コスパ最高のとんかつ ひのきとは一体どのようなお店なのでしょう。

東京都文京区根津にあるとんかつが美味しい割烹・小料理屋

とんかつ ひのきは、東京都文京区の根津に店舗があります。上野からもほど近い場所にあり、閑静な住宅街が広がっている根津に昔からある老舗のとんかつ店です。近隣にお住まいの方であればとんかつ ひのきに一度は行ったことがあるというケースも多いでしょう。

とんかつ ひのきの最寄り駅と駅からの距離:根津駅から147m

とんかつ ひのきの最寄り駅は東京メトロ千代田線「根津駅」です。根津駅からは147メートル、徒歩で1分以内というアクセスの良さもとんかつ ひのきの魅力です。不忍通り沿いにある店舗であり、昔ながらの店構えで初めていっても非常に入りやすい雰囲気を醸し出しています。

とんかつ ひのきの周辺「根津」ってどんな街なの?

とんかつ ひのきがある「根津」とは一体どのようななのでしょうか。根津は東京都千代田区にあり、根津駅は東京メトロ千代田線の駅です。ターミナル駅である上野からもアクセスが便利で、大学や美術館などがある文京区として知られています。

また、谷中、根津、千駄木の3つのエリアを合わせて「谷根千(やねせん)」とも呼んでおり、下町情緒あふれる地域として知られています。根津はその中でも治安が良く住みやすい街として知られています。

下町っぽさが残っている趣のある街であり、閑静な住宅街も広がっていますのでファミリー層にも人気があります。また、文豪が居を構えていたエリアとしても有名であり、森鴎外や夏目漱石など文学好きにはたまらないスポットが多く点在しています。

とんかつ ひのきの特徴や魅力

それでは、とんかつ ひのきの特徴や魅力についてご紹介します。東京都内には様々なとんかつ店がありますが、その中でもとんかつ ひのきに多くのお客さんが訪れているという理由は一体何なのでしょう。

また、とんかつ ひのきは芸能人の中でも肉好きで知られている寺門ジモンさんが取材拒否の店としてテレビで紹介したことでも話題になりました。テレビなどのメディアで紹介されたことがないお店ですがそれでも多くのお客さんが訪れている、その人気の秘密に迫っていきましょう。

さくさくの絶品メニューが人気!

とんかつ ひのきではとんかつをはじめとして様々な揚げ物のメニューが揃っています。エビフライやカキフライ、生鮭フライなどどれもこれも絶品揃いです。揚げたてのとんかつは衣がサクサクとしており、衣の色も美しく食べ終わった後に胃もたれしないと好評です。

根津駅から近いのでアクセスは抜群

とんかつ ひのきは根津駅から徒歩で1分以内で到着するというアクセスの良さも魅力の一つです。天気が悪い日など、駅から遠いとなかなか行く気が起きなくなってしまいますが、近い距離にあるため安心です。また、駅からの道も非常にわかりやすく、アクセス抜群なので初めて行かれる方も安心です。

カウンター席もあるのでお一人様利用もしやすい

とんかつ ひのきは、カウンター8席と4人掛けテーブル席2つとこじんまりとしたお店です。カウンター席も多いため、ランチタイムには近隣で働いているサラリーマンが一人でランチを楽しんでいる姿も多くみかけます。一人でも気軽に入店できるお店です。

テイクアウトできるメニューがある

とんかつ ひのきでは店内でいただく以外にも、テイクアウトのメニューもあります。ご飯と一緒にお弁当として、カツのみを詰めて、といったようにお好みに合わせて詰め合わせを作っていただけます。

ランチタイムにはお弁当の注文の電話も多く、前もって電話予約をしておくと訪問したらすぐに受け取ることができます。まだアツアツのお弁当は非常に好評で、なかなか外食をする時間がないという近隣の会社の方などに多く利用されています。

カツの種類もお好みで詰め合わせてもらえるため、夕食のおかずとしても便利です。ちょっとした集まりに利用したり手土産で持っていったりと様々な使い方ができます。

とんかつ ひのきおすすめ人気メニュー(値段)

それでは、とんかつ ひのきでのおすすめ人気メニューを値段とともにご紹介していきましょう。とんかつ ひのきでは、とんかつはもちろんのこと、エビフライや白身魚フライなど様々なメニューがあります。もちろんどのメニューもリーズナブルな値段なので迷ってしまうという方も多いでしょう。

とんかつ ひのきで注文して欲しい料理メニューをピックアップ

そこで、とんかつ ひのきでぜひ注文してほしいおすすめの料理をピックアップしました。迷ったときにはぜひこれらのメニューを選んでみてはいかがでしょう。とんかつ ひのきに行かれる際にはぜひ参考にしてください。

(1)ロースかつ定食

まずは「ロースかつ定食」です。とんかつといえばロースかつという方も多い定番のメニューです。とんかつ ひのきのロースかつ定食の値段は950円で、ご飯と豚汁、キャベツ、自家製漬物がついています。

とんかつ ひのきでは岩中豚を使用しています。岩中豚とは岩手県産の銘柄豚であり、様々な品評会で最優秀賞に輝いている豚肉です。ジューシーで適度なしまりと甘みのある脂身、深いコクがある無菌豚です。

その岩中豚を使ったロースかつは外はさっくりとしており中はジューシーです。脂の部分までしっかりと甘みがあり、丁寧に下処理をされているため歯でさっくりとかみ切れるほどの柔らかさです。

(2)ヒレかつ定食

とんかつ ひのきの続いてのおすすめメニューは「ヒレかつ定食」です。女性のお客さんでとんかつヒレ派だという方も多いのではないでしょうか。ヒレカツ定食の値段は1000円です。こちらもロースかつ定食同様にご飯と豚汁、キャベツ、自家製漬物がついています。

ヒレかつの衣は薄目ながらもしっかりとついており、サクサクの食感の中のひれにくは赤身のうま味が凝縮されています。ロースかつに比べてあっさりとしているヒレかつも人気が高いメニューです。

(3)串かつ定食

とんかつ ひのきのおすすめ人気メニュー、最後は「串カツ定食」です。メインのメニューが串カツである定食メニューで、値段は900円です。

ロース肉の間に長ネギが挟まっており串のまま揚げられている串カツ。とんかつのこってりとした食感を長ネギの甘さとさっぱり感で打ち消してくれます。串カツは単品で1本400円で注文が可能です。他のメニューに追加で注文される方も多い人気のメニューです。

口コミでも評価が高いとんかつ ひのきのメニュー

とんかつ ひのきのおすすめ人気メニューに続いて、口コミで人気となっているメニューをご紹介します。とんかつ ひのきは口コミも非常に多く人気のとんかつ店であり、口コミを見てお店に行ったという方もいるほどです。そんなとんかつ ひのきの口コミで評価が高いメニューとは一体何なのでしょう。

(1)特ロースカツ定食

まず最初のメニューは「特ロースカツ定食」で値段は1300円です。上でロースカツ定食をご紹介しましたが、特ロースカツ定食の方が値段が高くさらに厳選された岩中豚のロース肉を使用しています。

さっぱりとしたロース肉は赤身と脂身の部分のバランスも良く、脂身の部分はしっかりとした甘みも感じられます。さっくりとした噛みごたえでジューシーなロース肉は絶品です。

(2)特ヒレかつ定食

続いてのメニューは「特ヒレかつ定食」で、値段は1400円です。こちらも岩中豚を使用しており、ヒレかつ特有のさっぱりとした赤身の味を楽しめます。さっぱりとしていながらも決してパサついているということもなく、上質なヒレ肉を食べているという満足感を得ることができます。

(3)大粒牡蠣フライ<季節限定>

続いては「大粒牡蠣フライ」です。こちらは10月から3月までの期間限定のメニューであり、毎年牡蠣フライを食べるためにとんかつ ひのきに行かれているというお客さんもいるほどです。

牡蠣自体が非常に大ぶりで、外はさっくりとしていながらも中はクリーミーです。磯の香りがしっかりと感じられる牡蠣フライはぜひ冬になったら食べてみてほしいおすすめのメニューです。単品で1個350円ですので、ロースカツ定食などに牡蠣フライを1個だけ追加するということも可能です。

それ以外のとんかつ ひのきのおすすめメニュー

とんかつ ひのきでは、とんかつや牡蠣フライ以外にも様々なカツのメニューがあります。特に、様々なフライが食べたいという方には「ミックスフライ」がおすすめです。

ミックスフライには紅と白の二つのメニューがあり、紅は紅鮭・串カツ・海老のセットで白は白身魚・串カツ・海老になります。10月から3月までは串カツが牡蠣に変わります。

エビフライは非常に大きなサイズでぷりぷりの食感、紅鮭や白身魚も肉厚でボリューミーです。様々な味を一度で楽しむことができるミックスフライは老若男女問わずおすすめのメニューです。

とんかつ ひのきの食レポ

それでは、とんかつ ひのきの食レポをご紹介します。実際にとんかつ ひのきはどのようなお店なのでしょう。口コミでは非常に評価が高いとんかつ ひのきですが、テレビなどで紹介される機会もなくそれでいてお客さんは多いという根津では人気のお店です。

とんかつ ひのきの外観の特徴

まずはとんかつ ひのきの外観についてです。とんかつ ひのきは根津駅からのアクセスも抜群によく、不忍通りにある年季が入ったお店です。店頭のショーウィンドウにはとんかつのサンプルが並んでおり、昔からある古き良きお店といった雰囲気があらわれています。

とんかつ ひのきの店内の様子

店内に入ると、カウンター席の中に厨房がありご主人と奥さんの二人で切り盛りしている姿が目に入ります。昔ながらの作りですが、きれいに清掃が行き届いており清潔感が感じられます。一人でお食事をしている方も多く、お昼時だったこともあり大量のお弁当を作っている姿が見られました。

とんかつ ひのきで実際にオーダーしたメニューの感想など

とんかつ ひのきで実際に注文したのは「ロースかつ定食」と串カツを単品です。さっくりと揚げられたロースかつはお肉自体の甘みやうま味が凝縮されています。ロースカツはそう大きなサイズではないため、追加で別メニューを注文するのもおすすめです。

定食には豚汁がついていますが、この豚汁が絶品です。入っている豚肉は厚切りでごろごろとして存在感がしっかりとあります。また、野菜も角切りのものがたっぷりと入っており、しっかりと煮込んであるため根菜は非常に柔らかくうま味がしっかりとスープにも染み込んでいます。

とんかつ ひのきの基本情報

それでは最後にとんかつ ひのきの店舗基本情報についてご紹介します。根津での人気店ではありますが、なかなかメディアでは紹介されることがないとんかつ ひのき。ぜひ行かれる前にはしっかりと基本情報をチェックするのがおすすめです。アクセス方法や営業時間、定休日などのご紹介です。

最寄り駅からとんかつ ひのきへのアクセス

まずは最寄り駅からとんかつ ひのきへのアクセス方法についてです。とんかつ ひのきの最寄り駅は東京メトロ千代田線「根津駅」の1番出口から出るのが最もアクセスが便利です。1番出口から出て、不忍通りをそのまま根津の方へ進みます。一つ目の信号を渡ってすぐの左手にとんかつ ひのきはあります。

とんかつ ひのきへ車でアクセスされる場合には、専用の駐車場はありません。そのため、近隣の有料駐車場をご利用ください。

とんかつ ひのきの電話番号・営業時間&定休日

アクセス方法に続いて、電話番号・営業時間・定休日についてです。とんかつ ひのきの電話番号等は下記の通りです。営業時間は、ランチタイムが11時半から13時半まで、ディナータイムは17時から20時です。定休日は毎週土日と祝日です。

住所 東京都文京区根津1-16-13 朝日根津マンション 1F
電話番号 03-3828-1498

食べた時のサクサク感がたまらない「とんかつ ひのき」のとんかつを食べよう!

いかがでしたか。根津で人気のとんかつ ひのきについてご紹介しました。知る人ぞ知る老舗のとんかつ店であるとんかつ ひのき。衣のサクサク感と、中のお肉のジューシーさ、ご夫婦の人柄の良さと何度もリピートしたくなる抜群のお店です。ぜひ根津に行かれる際にはとんかつ ひのきに足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ