富山のアンテナショップ「日本橋とやま館」が大人気!お土産にもおすすめ!

2019年7月23日 (2019年9月1日最終更新)

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館。富山県の海の幸山の幸を気軽に味わえるレストランやバーも併設されている他、富山県の貴重なお土産物も勢ぞろいしています。一度は足を運んでみたいアンテナショップ日本橋とやま館の魅力や詳細についてご紹介いたします。

目次

  1. 日本橋とやま館は大人気の富山のアンテナショップ!
  2. アンテナショップが日本橋にある富山ってどんな場所?
  3. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のコンセプト
  4. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館で人気のお土産シリーズ
  5. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のレストラン
  6. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のバーラウンジ
  7. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館の施設情報
  8. 富山のアンテナショップ・日本橋とやま館で食と文化を堪能しよう!

日本橋とやま館は大人気の富山のアンテナショップ!

海と山に囲まれ、自然の豊かさを存分に堪能することができる人気の観光地である富山。北陸新幹線も開通し、アクセスが以前よりもかなり良くなりました。そんな富山の魅力を身近で感じることができるのが日本橋にある富山のアンテナショップ。今記事では日本橋にある富山のアンテナショップ、とやま館について魅力や詳細をご紹介していきます。

富山の魅力を届ける首都圏アンテナショップの2号店

日本橋にある富山県のアンテナショップとやま館は、富山県の魅力を伝えるアンテナショップとして関東にオープンしているものの中では2号店になります。富山県の特産品やグルメの販売をはじめ、富山観光に役立つ情報発信や、レストラン、バーラウンジや交流スペースなど、富山県に関することを詰め込んだ新しいアンテナショップです。

日本橋にある富山のアンテナショップとやま館は、東京メトロ半蔵門線の三越前駅のすぐ近くにあり、アクセスも抜群。東京メトロ東西線の日本橋駅からももちろん歩いていくことが可能です。できたばかりのきれいなショップで見つけやすいのも魅力的。

1号店は有楽町のいきいき富山館

東京都心部にある富山県アンテナショップはこの日本橋のとやま館の他にまだあって、有楽町にあるいきいきとやま館が第1号店のアンテナショップになります。この第1号店のいきいきとやま館も、日本橋のとやま館と同じように、富山の特産品やグルメを知ることができ、買い物をしたり富山県に関する情報収集ができる魅力的なショップとなっています。

News000000479801富山の土産おすすめ厳選21品!お菓子も人気!有名特産品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や出張のお土産には、その土地ならではの物を選びたいものですよね。富山の名物と言えば、富山...

アンテナショップが日本橋にある富山ってどんな場所?

日本橋や有楽町にある富山県のアンテナショップ、とやま館。今人気がうなぎのぼりの観光地でもある富山県はどんば場所かご存知でしょうか。富山県は新潟県や石川県などと並ぶ北陸地方の県で、日本海に面しており、飛騨山脈や温泉地、豊富なスキー場のあることで知られる、自然に恵まれた場所です。

日本海の海の幸、そして三方を囲むようにそびえる北アルプス立山蓮峰からは山の恵みを存分に受け、美味しいものや、豊かな温泉、自然を活かしたアクティビティなど、楽しみどころに困ることはありません。

古くから続く山間の集落や歴史的建造物のある街並みも残り、自然と共に時間の流れの重みを体感することのできる魅力的な観光地としても有名な場所です。

Original東京からアンテナショップ巡りの旅へ!都内にいながら全国制覇も夢じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には全国地方自治体のアンテナショップが集中しています。アンテナショップでは特産品だけでは...

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のコンセプト

富山県のアンテナショップ日本橋とやま館は、1号館のアンテナショップいきいきとやま館とはまた違った魅力を兼ね備えたアンテナショップです。富山の持つ豊かな自然環境から生まれたグルメや特産品、長らく続いてきた風習などの生活習慣を身近に感じることができる、富山県のライフスタイルを堪能することができる場所として作られました。

富山の食文化を楽しむ・憩いの場

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館の1つ目のコンセプトは、「富山の食文化を楽しむ、憩いの場」であること。豊かな海の幸、山の幸を活かした県産の食材が豊富に揃い、富山県ならではの郷土料理や特産品、地酒などを楽しむことができるレストランやバーラウンジなども充実しています。

富山の手仕事に触れる・体感の場

そして富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館の2つ目のコンセプトは、「富山の手仕事に触れる、体感の場」であること。富山県にはその風土に根差した、古くから続く伝統的な技法や職人の手仕事による文化的な特産品がたくさんあります。その富山県のものづくり文化を間近で感じることができるのも、この日本橋とやま館の魅力でもあります。

首都圏と富山をつなぐ・交流の場

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館の3つ目のコンセプトは、「首都圏と富山をつなぐ、交流の場」であること。首都圏とはまるで反対側にある普段はあまり関わることのない富山県の魅力や味、特産品などを、もっと身近に、より知って楽しんでもらうために、日本橋とやま館は作られました。

この富山県のアンテナショップが都心部にあることで、多くの人は富山県の魅力に気づき、今までよりもさらに関心を寄せるようになり、「富山県に行ってみたい!」と思う人も増えるきっかけに大いに役立っています。

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館で人気のお土産シリーズ

さてここからは、実際に日本橋にある富山県のアンテナショップである、日本橋とやま館にある特産品やグルメ、伝統工芸品など、どんなものがあるのかについてより具体的にご紹介していきます。首都圏ではこの日本橋にある日本橋とやま館でしか手に入らない、貴重な富山の名産品なども数多く存在しています。ぜひチェックしてみてください。

富山の風習の心と形を表した【越中富山 幸のこわけ】

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館に売っている富山ならではのお土産の中でも、ぜひ手にとりたいおすすめのお土産1つ目は「越中富山 幸のこわけ」。富山には古くからおすそわけの風習が色濃く根付いています。婚礼の際の鯛のかまぼこをはじめ、頂ものなどをご近所におすそわけするなど、地域全体で喜びや幸せを分かち合う風習です。

この幸のこわけを商品にイメージしたお土産物が富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館には「越中富山 幸のこわけ」として、たくさん用意されています。種類は全部で15種類。小さいサイズでお友達や同僚へのお土産にもぴったりの商品です。

富山の農林水産品の魅力が詰まった【富のおもちかえり】

日本橋とやま館には、まだまだ手に取りたいおすすめのお土産だたくさんあります。「富のおもちかえり」シリーズシリーズもその1つ。富山県の農林水産品のすばらしさをもっと多くの人に伝えたいという思いから生まれた人気のお土産物で、鱒寿司をはじめ、富山ならではのお漬物、蒲鉾や炙り鱒と寒カワハギのあわせ寿司など数々の人気名産品が並びます。

女性の観光客をターゲットにした【べつばら富山】

日本橋とやま館で女性の方を中心に人気のお土産物といえば、「べつばら富山」シリーズ。べつばら富山シリーズは、おしゃれな富山みやげとして作られたお土産物シリーズで、商品はもちろんのことパッケージのデザインまでこだわった可愛くておしゃれな雑貨やスイーツが揃います。お友達用以外にも自分用に購入していく人もたくさんの人気シリーズです。

健康に良い食材を使ったスイーツやおつまみ【食やくシリーズ】

日本橋とやま館で人気のお土産物として次いでご紹介するのは、「食やくシリーズ」。食やくシリーズとは、薬で有名な富山らしい、体にいいとされる富山の食材や成分を使った、スイーツやおつまみのお土産物シリーズです。美味しい上に体にもいいとあって大人気のシリーズで、いろんな種類をまとめて買っていく人も多いのだとか。

Original富山のお土産特集!お菓子や雑貨など人気商品からおすすめの地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山のお土産といえばまず海産物が思い浮かびますが、山の恵みを生かした地酒や菓子類にも事欠きま...

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のレストラン

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館には富山の特産品やグルメなどを買えるショップだけでなく、富山ならではの海の幸、山の幸を活かした富山県のグルメを味わうことができるレストランも併設されています。東京の都心部にいながら、遠く離れた富山県のグルメを味わえるとあって大人気。レストランの詳細をご紹介していきます。

富山はま作の店内の様子

日本橋にある富山県のアンテナショップ内にあるレストランは、純和風の造りがとても魅力的な「富山はま作」という和風レストランです。お店の中で目をひく大きなカウンターは席は、富山県産の大きなケヤキの木を使用しており、そのカウンター席に座ると目に入る正面の壁には「海越しの立山連峰」を描いた大きな組子細工が飾られています。

目に入るもの、肌に触れるもののあれこれを、富山らしい素材で演出したというレストラン富山はま作は、富山の魅力を目で楽しみ、舌で味わうことのできる極上の空間となっています。レストランで使われている食器類も富山の伝統工芸品が使われています。

富山はま作のメニュー

日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館の中にある富山はま作ではどのような料理が味わえるのか、富山はま作のメニューについてもご紹介いたします。富山はま作ではランチタイムとディナータイムでは別のメニューで料理を提供しています。気軽に味わうならランチタイム、富山の幸を存分に味わうならディナータイムがおすすめです。

ディナーのおすすめ

日本橋とやま館の中にあるレストラン、富山はま作のディナータイムでおすすめのメニューといえば、富山の幸を味わい尽くす和食のコースが大人気。「立山」といった3日前までに予約必須のコース料理をはじめ、「つるぎ」、「あいの風」、「とりあえず」といったコースがあり好みや予算にあわせて選ぶことが可能となっています。

ランチのおすすめ

日本橋とやま館にあるレストラン、富山はま作のランチタイムは、気軽にふらっと富山県のグルメを味わえるメニューが勢ぞろい。単品の「富山湾海鮮丼」や「富山米わっぱ」といったメニューの他、季節によって変わる、「富山湾の旬の海の幸ランチコース」、またその月々ならではの特別単品メニューも毎月登場します。

富山はま作の店舗情報

日本橋とやま館の中にあるレストラン、富山はま作の営業時間や定休日といった基本的な情報についてもご紹介していきます。富山はま作の営業時間は、ランチタイムが11:30~14:30、ディナータイムが17:00~22:30までとなっており、日曜日祝日については夜21:00までの営業となります。定休日はなく年中無休での営業となっています。

M04富山名物料理&グルメご紹介!美味しい北陸の郷土料理は半端じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県は日本海に面し、内陸に北アルプスがあるという恵まれた地形を持っています。そんな地形で育...

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館のバーラウンジ

日本橋とやま館の中にあるのはレストランだけでなく、富山ならではのお酒を楽しめるバーラウンジも用意されています。富山県は良質な水に恵まれた、日本屈指の名水の里としても知られています。その美しい良質な水と厳選されたお米を使って作られる地酒は、全国的にも美味しいと名が高い銘酒ばかり。バーラウンジではそんなお酒を楽しむことができます。

富山の銘酒を飲み比べよう!

日本橋とやま館のバーラウンジには、本来は現地である富山県に出向かないと飲むことができないような銘酒が、かなりの数取り揃えられています。富山県ならではの銘酒を飲み比べできる飲み比べセットや、アルコールが苦手な人でも富山の味を楽しめるノンアルコールドリンクまで、ゆったりとくつろぎながら楽しめるメニュー内容となっています。

トヤマバーのメニュー

日本橋とやま館にあるバーラウンジには富山県ならではの地酒が味わえる銘酒の他にも、様々なメニューが揃っています。バーラウンジで飲めるおすすめのお酒の他、ノンアルコールドリンク、富山の食材を使ったデザートや特産品のおつまみなど、多種多様なメニューが勢ぞろい。日本橋とやま館にあるトヤマバーのメニューについても触れていきます。

お酒のおすすめ

日本橋とやま館にあるトヤマバーで、お店のスタッフもいちおしのおすすめのお酒メニューといえば、「富山の銘酒の飲み比べセット」。3種の地酒が各30mlずつ入ったセットで大人気。その他には、「富山の酒器飲み比べ」や、「日本酒のグラス」、「宇奈月ビール」や「シールドミニ」といったお酒メニューなどもあります。

ノンアルコールのおすすめ

日本橋とやま館のトヤマバーでお酒が飲めない人も楽しめるおすすめメニューといえば、「麹の甘酒」。富山県にある老舗の種麹屋が作る甘酒で、優しい甘さと大人気のメニューです。その他には、上市ジンジャーエールや水出しアイスコーヒー、国吉リンゴジュースや和ハーブティーといったものもあり、お酒が飲めなくても楽しめるメニューが揃っています。

つまみのおすすめ

日本橋とやま館にあるトヤマバーで、お酒と一緒に楽しみたいおすすめのおつまみメニューといえば、「富山かまぼこの食べ比べ」や「五箇山豆腐の麹味噌漬け」、「赤カブの漬物」といったメニューの他、「割烹あらきさんのほたるいか三種盛」、「いかごろのまるぼし」といったメニューが大人気。富山の海の幸、山の幸を存分に味わうことができます。

トヤマバーの店舗情報

日本橋とやま館の中にあるバーラウンジ、トヤマバーの営業時間や定休日といった基本的な情報についても、以下にまとめておきます。トヤマバーの営業時間は、11:00~21:00までとなっていて、日中の明るい時間でも富山の地酒を楽しむことができます。定休日はなく、日本橋とやま館のお休みの日と同じとなっています。

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館の施設情報

東京都の日本橋にある富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館。北陸地方にある富山県にはすぐにふらっと行けなくても、日本橋にあるような富山県のアンテナショップなら、いつでも気軽に富山県のグルメや伝統工芸に触れることが可能です。以下では、日本橋とやま館の所在地やアクセス方法といった基本的な情報についてもご紹介いたします。

住所・電話番号

富山県の海の幸や山の幸といったグルメから、伝統工芸品、特産品などに触れることのできるアンテナショップ、日本橋とやま館。日本橋とやま館があるのは、東京都中央区にある日本橋。日本橋のシンボル的存在である日本橋や、橋を渡ったところにある日本橋三越のすぐ目の前にあり、アクセスしやすいのも日本橋とやま館の魅力の1つです。

日本橋とやま館へ何か問い合わせをしたい時は、以下の表にある通り店舗の代表につながる電話番号を利用します。ショッピングゾーン専用の電話番号や和食レストランに直接つながる電話番号もあり、公式サイトにも公開されています。

住所 東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F
電話番号 03-6262-2723

営業時間

日本橋とやま館の営業時間は、利用したいフロアによって多少異なります。日本橋とやま館のショップフロアの営業時間は10:30~19:30までとなっていて、和食レストランである富山はま作やバーラウンジであるトヤマバーについては上記でご紹介した通りとなっています。また観光交流サロンもあり、そちらはショップフロアと同じ営業時間となっています。

アクセス

日本橋とやま館へのアクセス方法についてもご紹介いたします。日本橋とやま館の最寄り駅は東京メトロ半蔵門線の三越前駅。ちょうど目の前は、日本橋のシンボル的存在である日本橋があり、お店もすぐに見つけられるわかりやすい立地にあります。東京メトロ銀座線の三越前駅や日本橋駅からも近く、アクセスの良さは抜群です。

富山のアンテナショップ・日本橋とやま館で食と文化を堪能しよう!

東京都の都心にいながらにして富山県の海の幸、山の幸を味わい、富山の伝統に触れることができる富山県のアンテナショップ、日本橋とやま館。1号館である有楽町いきいきとやま館と並び、大人気のアンテナショップです。お近くにお寄りの際にはぜひとも日本橋とやま館まで足を運んで、富山の味や風をぜひ感じてきてください。

関連記事

1484.thumb
この記事のライター
とも
男の子3人のママをしています。家族でいろんなところへお出かけするのが好きです。日本全国まだまだ行っていないところもたくさんあるので、いつかいろいろと見て周るのを楽しみにしています。みなさんのおでかけに役立つような情報を見やすくまとめていきたいと思っています^^

東京駅・日本橋・大手町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ