宮城の紅葉スポット2019年版!見頃の時期や穴場の場所もご紹介!

2019年7月24日 (2019年9月1日最終更新)

宮城県は蔵王をはじめとした雄大な山々に囲まれた場所で、それ故に秋になると見事な紅葉を楽しめるスポットが数多くあります。宮城県の紅葉スポットは見頃の時期がそれぞれ微妙に違うため、長い期間にわたって色鮮やかなグラデーションを楽しめる穴場でもあります。

目次

  1. 宮城県には素晴らしい紅葉スポットが目白押し
  2. 1:奥新川ライン【宮城県仙台市青葉区新川】
  3. 2:鳴子峡【宮城県大崎市鳴子温泉】
  4. 3:横川渓谷【宮城県刈田郡七ヶ宿町横川】
  5. 4:蔵王エコーライン【宮城県刈田郡蔵王町】
  6. 5:滑津大滝【宮城県刈田郡七ヶ宿町滑津】
  7. 6:栗駒山【宮城県・秋田県・岩手県の三県にまたがる山】
  8. 7:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所【宮城県仙台市青葉区ニッカ】
  9. 8:円通院【宮城県宮城郡松島町】
  10. 9:二口峡谷【宮城県仙台市太白区秋保町馬場】
  11. 10:観瀾亭【宮城県宮城郡松島町】
  12. 11:鬼首道路【宮城県大崎市鳴子温泉鬼首】
  13. 12:秋保大滝【宮城県仙台市太白区秋保町】
  14. 13:蔵王山【宮城県刈田郡蔵王町など】
  15. 14:磊々峡【宮城県仙台市太白区秋保町】
  16. 15:長老湖【宮城県刈田郡七ケ宿町字長老】
  17. 2019年版:宮城県紅葉スポットを厳選!穴場も必見!

宮城県には素晴らしい紅葉スポットが目白押し

宮城県というと牛タンやずんだ餅などの美味しいグルメを思い浮かべがちですが、その一方で自然豊かな観光スポットが数多くある場所でもあります。特に宮城県は紅葉の穴場スポットがたくさんあることでも有名で、ぜひこの秋に足を運んでもらいたいおすすめの宮城県の紅葉スポットを15か所ほどご紹介します。

Original仙台の紅葉おすすめスポット11選【2019】見頃の時期や穴場の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している「仙台」は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな...

1:奥新川ライン【宮城県仙台市青葉区新川】

宮城県の穴場紅葉スポット1つ目が『奥新川ライン』です。『奥新川ライン』は透き通った奥新川を眺めながら歩けるトレッキングコースです。

整備された『奥新川ライン』は3.5kmほど続いており、ゆっくり紅葉を満喫したい人にはもってこいの穴場です。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『奥新川ライン』の2019年の見頃時期は10月下旬から11月上旬です。ちなみに『奥新川ライン』へ行く時は服装に注意です。

道中につり橋をはじめとした険しい道もあり、山歩き用の服装で行くのが大事です。JR仙台駅からJR奥新川駅までは電車で40分ほどです。

住所 宮城県仙台市青葉区新川八森
電話番号 022-395-2052

2:鳴子峡【宮城県大崎市鳴子温泉】

宮城県の穴場紅葉スポット2つ目が『鳴子峡』です。宮城県北西部に位置する鳴子温泉と中山平温泉のちょうど間に『鳴子峡』はあります。

紅葉の時期になると深い渓谷が赤や黄で一面染まり、すぐそばにある大深沢橋とのコントラストもきれいです。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『鳴子峡』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。ブナやナラ、カエデといった植物の紅葉を楽しめます。

この宮城県『鳴子峡』へはJR鳴子温泉駅やJR中山平温泉駅から車で5分ほどで、国道47号線を進むとアクセスできます。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉星沼
電話番号 0229-83-3441

3:横川渓谷【宮城県刈田郡七ヶ宿町横川】

宮城県の穴場紅葉スポット3つ目が『横川渓谷』です。この『横川渓谷』は宮城県の七ヶ宿町にあり、「水守りの郷」とも呼ばれます。

『横川渓谷』は自然豊かな場所で、きれいな森と水に囲まれた最高のロケーションで紅葉を楽しむことができます。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『横川渓谷』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。また『横川渓谷』には「やまびこ吊り橋」と呼ばれる名所もあります。

長さ120mの吊り橋から眺める紅葉は迫力満点で、近くには長老湖もあるので家族連れにもおすすめの紅葉スポットです。『横川渓谷』へは仙台からなら白石ICからが早いです。

住所 宮城県刈田郡七ヶ宿町上ノ平
電話番号 0224-37-2177

4:蔵王エコーライン【宮城県刈田郡蔵王町】

宮城県の穴場紅葉スポット4つ目が『蔵王エコーライン』です。この『蔵王エコーライン』はドライブしながら紅葉を楽しめる穴場ポイントです。

『蔵王エコーライン』は宮城県と山形県を結んでいる山岳道路で、大自然のなかを進むワインディングロードとなっています。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『蔵王エコーライン』の2019年の見頃時期は9月下旬から10月中旬です。道路沿いには滝見台など紅葉以外の見どころも満載です。

また『蔵王エコーライン』は標高が比較的高いところにあるため、ほかの紅葉スポットと比べると時期が少し早めです。仙台からは白石ICを経て、遠刈田温泉方面へ車を走らせて30分ほどです。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉
電話番号 0224-34-2725

5:滑津大滝【宮城県刈田郡七ヶ宿町滑津】

宮城県の穴場紅葉スポット5つ目が『滑津大滝』です。この『滑津大滝』は七ヶ宿ダムの上流にある滝です。

ちなみに『滑津大滝』は二段になって流れ落ちる特殊な構造をしており、それ故に「二段滝」という名称で親しまれています。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『滑津大滝』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。紅葉シーズンにはライトアップもあります。

『滑津大滝』は『旬の市七ヶ宿』の駐車場から遊歩道を通るだけで行けるため、仙台などからアクセスする場合はここを目指すといいでしょう。

住所 宮城県刈田郡七ヶ宿町字滝ノ上
電話番号 0224-37-2177

6:栗駒山【宮城県・秋田県・岩手県の三県にまたがる山】

宮城県の穴場紅葉スポット6つ目が『栗駒山』です。『栗駒山』は宮城県と秋田県と岩手県にまたがる山です。

標高が1626mある『栗駒山』は東北屈指の名峰のひとつで、登山スポットとしても非常に人気があります。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『栗駒山』の2019年の見頃時期は9月下旬から10月中旬です。ツツジがやカエデ、ほかにもブナやナラと言った植物の紅葉が楽しめます。

『栗駒山』には初心者用の登山コースから上級者用の登山コースまで整備されており、幅広い層におすすめできる紅葉スポットです。仙台からだと国道398号線を進むと行けます。

住所 宮城県栗原市
電話番号 0228-25-4166

7:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所【宮城県仙台市青葉区ニッカ】

宮城県の穴場紅葉スポット7つ目が『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』です。実は『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』も立派な紅葉スポットです。

『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』というとウイスキー好きの聖地で見学ツアーなどもあり、それでいて紅葉も見事なので一石二鳥の穴場です。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。

また『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』は仙台市街地からもほど近い場所にあるので観光の際にふらっと行ける紅葉スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1
電話番号 022-395-2865

8:円通院【宮城県宮城郡松島町】

宮城県の穴場紅葉スポット8つ目が『円通院』です。この『円通院』は宮城県の人気観光スポットである宮島にあります。

宮城県『円通院』は伊達政宗の子孫が造ったお寺で、縁結びのパワースポットとして最近では若い女性に人気があります。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『円通院』の2019年の見頃時期は10月下旬から11月中旬です。庭園と紅葉のコントラストはまさに見事の一言です。

またほかの紅葉スポットと違って山奥にないためアクセスしやすく、車なら松島海岸ICを降りて15分ほどです。

住所 宮城県宮城郡松島町松島町内67
電話番号 022-354-3206

9:二口峡谷【宮城県仙台市太白区秋保町馬場】

宮城県の穴場紅葉スポット9つ目が『二口峡谷』です。この『二口峡谷』は名取川上流の秋保大滝から二口峠までのびる15kmほどの渓谷です。

宮城県『二口峡谷』には紅葉などを散策するための遊歩道が2kmほど整備されており、普段着のままでも紅葉を楽しめます。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『二口峡谷』の2019年の見頃時期は10月中旬から10月下旬です。ちなみに『二口峡谷』には自然道もあります。

ただし『二口峡谷』の自然道で紅葉を楽しみたい場合にはきちんとした登山用の服装を整える必要があります。仙台からだと愛子駅からバスに乗り変えるのが便利で、そこからは1時間ほどです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
電話番号 022-398-2323

10:観瀾亭【宮城県宮城郡松島町】

宮城県の穴場紅葉スポット10つ目が『観瀾亭』です。この『観瀾亭』は伊達政宗が豊臣秀吉から与えられた伏見桃山城の茶室を移築したものです。

ちなみに『観瀾亭』は歴代の数々の仙台藩主が納涼観月に使っていたことから「月見御殿」とも呼ばれます。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『観瀾亭』の2019年の見頃時期は10月下旬から11月中旬です。時期になると『観瀾亭』ではライトアップも行われます。

紅葉というと日中に見に行く人も多いでしょうが、ここ『観瀾亭』に関しては夜に見に行くのも風情があっておすすめです。仙台からだと電車が便利で、松島海岸駅から徒歩10分もかかりません。

住所 宮城県宮城郡松島町松島町内56
電話番号 022-353-3355

11:鬼首道路【宮城県大崎市鳴子温泉鬼首】

宮城県の穴場紅葉スポット11つ目が『鬼首道路』です。この『鬼首道路』は宮城県と秋田県を結ぶ国道のことです。

シーズンになると色鮮やかな紅葉を車のなかから楽しむことができ、『鬼首道路』はドライブするのにもってこいの場所と言えます。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『鬼首道路』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。『鬼首道路』で見られるのはブナやモミジやカエデの紅葉です。

『鬼首道路』はJR鳴子温泉駅から車で30分ほどで、高速道路を使う時は東北道古川ICから1時間30分ほどです。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首
電話番号 0229-83-3441

12:秋保大滝【宮城県仙台市太白区秋保町】

宮城県の穴場紅葉スポット12つ目が『秋保大滝』です。ちなみに『秋保大滝』は「あきうおおおたき」と読みます。

豪快に流れ落ちる滝と色鮮やかな紅葉のグラデーションがきれいで、ついつい写真に撮りたくなる穴場スポットです。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『秋保大滝』の2019年の見頃時期は10月下旬から11月中旬です。秋保温泉街から車で15分ほど走ると行けます。

『秋保大滝』は水しぶきもあがり少し肌寒さを感じることもあるため、1枚羽織れるものがあると安心です。仙台駅からバスも出ていて、所要時間は70分ほどです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
電話番号 022-398-2323

13:蔵王山【宮城県刈田郡蔵王町など】

宮城県の穴場紅葉スポット13つ目が『蔵王山』です。蔵王山と言えば火口湖の御釜が有名ですが、エメラルド色の水と紅葉のコントラストを楽しめます。

ちなみに『蔵王山』は熊野岳などがあわさった峰の総称で、本格的な紅葉を楽しみたい人にはもってこいでしょう。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『蔵王山』の2019年の見頃時期は9月下旬から10月中旬です。『蔵王山』ではモミジやブナをはじめとしたさまざまな紅葉する木々を見られます。

ちなみに『蔵王山』へ公共の交通機関で行く場合はJR白石蔵王駅からバスを使うのが一般的で、所要時間は2時間ほどです。

住所 宮城県刈田郡蔵王町
電話番号 0224-34-2725

14:磊々峡【宮城県仙台市太白区秋保町】

宮城県の穴場紅葉スポット14つ目が『磊々峡』です。この『磊々峡』は秋保温泉街からすぐの場所にある景勝地です。

秋保石を名取川が浸食したことでできたのがこの『磊々峡』で、深さ20mほどの渓谷が何と1km近くも続いています。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『磊々峡』の2019年の見頃時期は10月下旬から11月上旬です。この時期になるとライトアップも行われます。

秋保温泉街から歩いてアクセスできる場所にあることから、仙台などからアクセスする際は秋保温泉を目指しましょう。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元
電話番号 022-398-2323

15:長老湖【宮城県刈田郡七ケ宿町字長老】

宮城県の穴場紅葉スポット15つ目が『長老湖』です。『長老湖』は南蔵王の山麗に広がる風光明媚な湖です。

この『長老湖』は周囲が2km近くもある大きな湖で、天気のいい日には水面に写り込む紅葉も楽しめます。

2019年紅葉情報:見頃時期・宮城の主要地からのアクセス・特徴は?

宮城県『長老湖』の2019年の見頃時期は10月中旬から11月上旬です。『長老湖』では主にモミジやブナやナラの紅葉が見られます。

また『長老湖』はボートの上から紅葉を眺めることもでき、デートスポットとしても高い人気を誇っています。仙台からだと白石ICが最初の通過点で、そこから50分ほど走ると到着します。

住所 宮城県刈田郡七ケ宿町字長老
電話番号 0224-37-2177

2019年版:宮城県紅葉スポットを厳選!穴場も必見!

今回ご紹介した宮城県の紅葉スポットはまだまだ全体の一部に過ぎず、これ以外にもきれいな紅葉を楽しめる場所が数多く点在しています。なかには多くの人が知らないような穴場スポットもまだまだいっぱいあり、秋の宮城県はふらっと散策して紅葉を楽しむのにはもってこいの場所と言えます。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
モチモチ

宮城県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宮城県の新着のまとめ