出会いの森総合公園オートキャンプ場まとめ!施設などの基本情報もご紹介!

2019年7月26日 (2019年9月1日最終更新)

栃木のキャンプ場の中でも人気が高い出会いの森総合公園オートキャンプ場。川遊びやバーベキューにハイキング、近隣の温泉など外遊びの楽しみが詰まっており一日遊んでも飽きることがない出会いの森総合公園オートキャンプ場についてご紹介します。

目次

  1. 栃木にある出会いの森総合公園オートキャンプ場についてご紹介!
  2. 出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木で人気キャンプスポット!
  3. 出会いの森総合公園オートキャンプ場のキャンプサイト
  4. 出会いの森総合公園オートキャンプ場のバーベキュー広場
  5. 出会いの森総合公園オートキャンプ場の施設
  6. 出会いの森総合公園オートキャンプ場での楽しみ方
  7. 出会いの森総合公園オートキャンプ場の基本情報
  8. 出会いの森総合公園オートキャンプ場のおすすめ周辺施設
  9. 出会いの森総合公園オートキャンプ場でアウトドアを満喫しよう!

栃木にある出会いの森総合公園オートキャンプ場についてご紹介!

キャンプが盛んな栃木にある出会いの森総合公園オートキャンプ場は通年で利用することができ、特に夏にはすぐに予約が埋まってしまうほどの人気です。レンタル用品も多く、気軽にキャンプを楽しむことができるとキャンプデビューにもおすすめである栃木の出会いの森総合公園オートキャンプ場についてご紹介していきましょう。

223700548 org栃木キャンプ場!おすすめ人気ランキングベスト15!温泉がある穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木は知る人ぞ知るキャンプ王国で、那須高原や日光や鬼怒川温泉などに美しい自然に囲まれたキャン...

出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木で人気キャンプスポット!

栃木は美しい自然が多く、自然に囲まれたキャンプ場が数多くあります。栃木県民ははキャンプが大好きだという方も少なくなく、夏になると毎週のようにキャンプをしているという方もいるほどです。そんな栃木にある出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木に数多くあるキャンプ場の中でも人気が高い施設です。

首都圏から車で90分!通年で利用できるキャンプ場

出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木県鹿沼市にあります。鹿沼ICから車で20分ほど、首都圏からでも車で90分ほどとほど近い場所にあり気軽に行くことができるため、週末には栃木の方だけでなく首都圏からも多くの方が訪れています。

また、出会いの森総合公園オートキャンプ場の定休日は毎週月曜日の正午から火曜の13時まで(祝日や夏休み期間中は営業)と年末年始のみとなっています。通年で利用することができるため、冬季のキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

ファミリーやキャンプ初心者におすすめ!

栃木の出会いの森総合公園オートキャンプ場では様々な遊べる施設やレンタル用品が揃っています。そのため、ファミリーやキャンプ初心者に特におすすめのキャンプ場となっています。

テントや寝袋、テーブル、いす、バーベキュー台や鍋まで様々な用品がレンタル可能となっていますので、道具を何も持っていない、という方でもキャンプデビューにぴったりです。

ペット同伴も可能であり、広々としたキャンプサイトは小さいお子さんが走り回るのにもぴったりです。スポーツ広場では凧揚げをしたりバドミントンをしたりと思い思いに楽しめます。

出会いの森総合公園オートキャンプ場のキャンプサイト

まずは出会いの森総合公園オートキャンプ場のキャンプサイトについてご紹介していきましょう。出会いの森総合公園オートキャンプ場では、オートキャンプサイトとフリーテントサイトに分かれています。

完全予約制のため、予約の時点でオートキャンプサイトかフリーテントサイトかを決めるようになります。フリーテントサイトよりもオートキャンプサイトの方が早く予約が埋まるケースが多いようです。

AC電源付き区画も!【オートキャンプサイト】

まずは「オートキャンプサイト」についてです。出会いの森総合公園オートキャンプ場のオートキャンプサイトは全部で50区画あります。その中でもAC電源付きは20区画であり、このAC電源付き区画が一番早く予約が埋まることが多いです。

特に冬場のキャンプであれば防寒対策に様々なグッズを利用しますのでAC電源付きの区画は非常に人気が高いです。しっかりと対策をしていると冬でもテントで寝るのはそう寒くないとの声が多いです。延長コードも300円でレンタルが可能です。

区画は10メートル×10メートルですが、場所によってはもっと広いスペースが後ろに広がっているところもあります。駐車場は2.5メートル×5メートルです。区画内ではテント一張りとタープ一張りまでとなっています。

区画を利用している間は札が渡されますので、その札を掛けておくようになります。芝はしっかりと手入れされておりふかふかです。

オートキャンプサイトはAC電源付きとなし、デイキャンプやレイト利用などによって料金が変わります。詳細は基本情報の料金の欄で後述します。

リヤカーの貸し出しあり【フリーテントサイト】

続いては「フリーテントサイト」です。出会いの森総合公園オートキャンプ場のフリーテントサイトは20区画あります。テント1張りとタープ1張りで利用することができます。

フリーテントサイトの場合には車での乗り入れができません。そのため、リアカーの貸し出しがありますのでご利用ください。

出会いの森総合公園オートキャンプ場のバーベキュー広場

出会いの森総合公園オートキャンプ場にはバーベキュー広場があり、ディキャンプでバーベキューだけを楽しむこともできます。

食材こそ販売していませんが、それ以外のものはレンタルも可能であり、薪なども販売されているため気軽にバーベキューができます。出会いの森総合公園オートキャンプ場への道中のスーパーで食材を購入するだけで気軽にバーベキューを始めることができます。

バーベキュー炉(屋根付き/なし)

出会いの森総合公園オートキャンプ場のバーベキュー炉は23炉用意されており、そのうち3炉が屋根付きとなっています。ちなみにバーベキュー炉のご利用時間は9時から16時までであり、月曜と火曜は半日営業となるためバーベキュー炉の使用はできません。

バーベキュー炉の使用料金は、1炉1500円で10名まで利用可能です。屋根付きのバーベキュー炉の使用料金は1炉4500円となります。

鉄板・焼き網はレンタル可能!

バーベキューがしたいけれど道具を持っていないという方には、レンタルも可能です。バーベキュー炉用の焼き網や鉄板は一日500円でレンタルすることができます。洗ってからの返却となりますのでご了承ください。

出会いの森総合公園オートキャンプ場では木炭や薪なども販売しています。木炭は3キロで500円、薪は1束で400円、着火剤は1袋で200円です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の施設

出会いの森総合公園オートキャンプ場では様々な施設が揃っています。そのため、キャンプ初めてという方でも安心して利用することができるのも人気の理由の一つです。出会いの森総合公園オートキャンプ場での施設についてそれぞれご紹介していきましょう。

24時間無料のシャワーとランドリー【サニタリー棟】

まずは「サニタリー棟」です。宿泊されるという場合に特に女性が重要視するのがシャワーではないでしょうか。出会いの森総合公園オートキャンプ場では、シャワー室やランドリーがあり、なんと24時間利用することができます。宿泊客は無料だというのも嬉しいポイントです。

また、サニタリー棟にはバリアフリーのトイレと自動販売機もあります。それぞれ屋内にあるため、非常に快適に利用することができます。

給湯設備が完備【炊事棟】

続いては「炊事棟」です。炊事棟は場内に2カ所設置されており、屋根付きになっています。給湯設備も完備されており、お湯が出る蛇口も2カ所あります。特に冬場には重宝しており、寒い日のキャンプでは温かいお湯を使っての調理や洗いものは非常に助かると好評です。

日用品や調味料が買える売店あり【管理棟】

出会いの森総合公園オートキャンプ場の施設、最後は「管理棟」です。管理棟は受付事務所にもなっていますので、まず最初に訪れる場所でもあります。

また、管理棟には売店があります。売店では軽食やキャンプ用品、日用品、調味料などが販売されています。ただし、お酒とたばこは販売されていません。お酒を飲みたいという方は持参するのがおすすめです。

緊急で体調が悪くなったときにも管理棟に連絡を入れてください。夜間の場合にはインターホンを使って宿直の方に連絡をすると対応が可能です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場での楽しみ方

出会いの森総合公園オートキャンプ場では、定番のバーベキュー以外にも様々な楽しみ方ができます。家族連れのキャンパーが多いですが、小さいお子さんにも楽しめる遊びが様々あり、昼間は遊んで夜はバーベキューを楽しんでと一日中遊ぶことができるという点でも人気のキャンプ場となっているのです。

清流での川遊び

出会いの森総合公園オートキャンプ場では、オートキャンプサイトの裏側に大芦川が流れています。そこは非常にきれいな清流となっておりアユが泳いでいることもあります。夏場には小さい子供の川遊びのスポットとしても最適です。

水遊びでぬれてしまっても、宿泊者であればシャワー室はいつでも利用可能です。びしょ濡れになってもすぐにシャワーを浴びてさっぱりすることができるのも人気の理由の一つではないでしょうか。ランドリーもありますので、小さいお子さんの洋服を緊急で洗うことも可能です。

イベント情報

出会いの森総合公園オートキャンプ場では様々なイベントが行われています。普段なかなか体験できないことをイベント時には気軽に参加することができるため多くの方が申し込みをしており非常に人気です。イベントの内容はその年によって変わるようですのでHPにてチェックするのがおすすめです。

農業体験

2019年には5月と10月に「農業体験」といったイベントを行っています。こちらは二回とも参加できる方限定のイベントであり、春には田植えを行ったりさつまいもの苗を植えたりいちご狩りを楽しんだりと普段の生活ではなかなか経験できない農業に触れる良い機会です。

また、秋には自分たちで植えた田んぼの稲刈りやサツマイモ掘りといったイベントが予定されています。お子さん連れの参加が条件となっており、お子さんに農業を身をもって経験させる良い機会だと人気です。

そば打ち名人によるそばの提供

また、過去には「そば打ち名人によるそばの提供」も行われました。有段者であるそば打ち名人によって、美しい清流を活かした新そばを宿泊者にふるまうという画期的なイベントであり人気が高かったとのことです。こういった様々なイベントを行っており、出会いの森総合公園オートキャンプ場は何度宿泊しても飽きることがありません。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の基本情報

それでは最後に、出会いの森総合公園オートキャンプ場の基本情報をご紹介します。行かれる前にはしっかりと基本情報をチェックしてから行くようにしてください。また、夏休みなどの時期はかなり早めに予約が埋まってしまうことも多いです。早めの予約がおすすめです。

営業期間・休園日

まずは出会いの森総合公園オートキャンプ場の営業期間と休園日です。出会いの森総合公園オートキャンプ場は通年営業となっています。近年は冬キャンが流行していますが、出会いの森総合公園オートキャンプ場では冬キャンができるとキャンパーの間では人気が高いです。

休園日は月曜日の正午から火曜日の13時までとなっています。ただし、祝日や夏休み期間中の場合は営業しています。その他年末年始は休みです。

施設の利用時間

続いて、出会いの森総合公園オートキャンプ場のそれぞれの施設の利用時間です。出会いの森総合公園オートキャンプ場のゲートは8時から21時まで開いています。

施設によって利用時間が異なります。受付は8時間から17時まで、売店は8時から18時までです。シャワー室やランドリーは宿泊されているお客様に限り24時間利用が可能です。

料金

続いては出会いの森総合公園オートキャンプ場の料金のご紹介です。まずは「オートキャンプサイト」の料金です。3月から11月までは通常料金、12月から2月までは冬季料金となり料金が少々変わります。

オートキャンプサイトの宿泊、AC電源付きの通常料金は1区画5500円です。AC電源なしの通常料金は4500円です。冬季料金はそれぞれ1000円安い4500円と3500円となります。

オートキャンプサイトのディキャンプ利用の場合の料金は、AC電源付きの通常料金は2700円、AC電源なしの通常料金は2200円です。冬季料金はそれぞれ500円安い2200円と1700円となります。

続いて「フリーテントサイト」の料金です。宿泊の通常料金は1区画2600円、冬季料金は2000円です。ディキャンプ利用の場合は通常料金は1200円、冬季料金は1000円です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場では、宿泊の方にポイントカードを作成しています。オートキャンプエリアの利用で2ポイント、フリーテントサイトの利用で1ポイントが加算され、10ポイント貯まると1泊無料となります。有効期限はありませんのでぜひ何度も利用されるという方にはおすすめです。

予約方法

出会いの森総合公園オートキャンプ場は完全予約制となっています。そのため、予約をせずに直接行っても利用することができません。必ず前もって予約をしておくようにしましょう。

予約は2か月先の末日まで受付が可能です。例えば7月1日になると7月分・8月分・9月分の予約が可能ということです。そのため、予約開始日になると人気のある日程はすぐに予約で埋まってしまうということも多いので早めの予約がおすすめです。

出会いの森総合公園オートキャンプ場では窓口のほか電話やネット予約が可能です。ただし、GWやお盆期間中は電話とネット予約のみの受付となります。後日予約票が送られますのでそちらを持参するようにしてください。

また、電源付きのサイトはネット予約はできません。電話予約のみとなっていますのでご了承ください。ネット予約はその月の1日の0時から、電話予約は8時半からとなります。

FAXやメールでの予約・キャンセルはできませんのでご注意ください。また、レンタル用品を利用したいという場合には予約時に申し込みをしておきましょう。数に限りがありますので、遅い申し込みだとレンタルできないといった可能性もあります。

レンタル用品

出会いの森総合公園オートキャンプ場では上でもご紹介しましたが、レンタル用品が充実しています。バーベキュー広場の際にご紹介した焼き網や鉄板の他に、様々なキャンプ用品をレンタルすることができます。

テントやタープ、寝袋や毛布のほかに、バーベキューコンロやカセットコンロ、鍋などもレンタルが可能です。レンタルをしたい場合には予約の時点で申し込みをしておきましょう。

アクセス

出会いの森総合公園オートキャンプ場へのアクセス方法です。出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木県鹿沼市にありますが、東北道鹿沼ICでおりて車で20分ほどで到着します。

東北道鹿沼ICをまずは左側におります。そして1つ目の信号を左折しましょう。そのまま市道17号を直進していき、東武日光線をこえてセブンイレブン鹿沼花岡町の交差点を左折します。そのまま直進していき、下日向交差点を左折すると出会いの森総合公園オートキャンプ場の看板が見えます。

公共交通機関を利用される場合には、東武新鹿沼駅からリーバスを利用してください。出会いの森で下車するとすぐに到着します。

住所 栃木県鹿沼市酒野谷1335-3
電話番号 0289-60-3321

出会いの森総合公園オートキャンプ場のおすすめ周辺施設

出会いの森総合公園オートキャンプ場は栃木県鹿沼市にありますが、周辺でも遊べるおすすめの施設がたくさんあるんです。そこで、ぜひ出会いの森総合公園オートキャンプ場に行かれる際に一緒に寄ってみてほしいおすすめの施設をご紹介します。

出会いの森いちご園

まず最初の施設は「出会いの森いちご園」です。出会いの森総合公園オートキャンプ場からは徒歩で5分ほどと非常に近い場所にあり、1月から5月まではいちご狩りを楽しむことができるとお子さんから大人気です。

出会いの森いちご園ではバリアフリーとなっているため誰でもいちご狩りを楽しむことができます。いちご狩りは30分食べ放題となっており、予約制で前日までの予約が必須です。また、いちごの販売もしているため、いちごを購入してキャンプ場でデザートとして食べるという方も多いです。

住所 栃木県鹿沼市酒野谷929-1
電話番号 0289-60-0175

出会いの森福祉センター

出会いの森総合公園オートキャンプ場から一番近い温泉施設が「出会いの森福祉センター」です。出会いの森総合公園オートキャンプ場から徒歩5分と利便性も非常に良いため多くの方が利用しているおすすめの施設です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場では無料のシャワー室がありますが、ゆっくりと手足をのばしてお風呂につかりたいという方におすすめです。浴槽は2種類あり、気泡浴室と温泉浴室です。泉質がナトリウムなので入浴後は肌がすべすべすると人気の温泉施設です。

毎週月曜日が定休日、受付は19時半までとなっています。20時には閉館しますので、早めの利用がおすすめです。料金は大人は400円、小学生は100円、幼児は無料で利用できます。

住所 栃木県鹿沼市酒野谷1006
電話番号 0289-62-7691

出会いの森総合公園オートキャンプ場でアウトドアを満喫しよう!

いかがでしたか。栃木にある人気の出会いの森総合公園オートキャンプ場についてご紹介しました。しっかりと区画整備されているきれいなキャンプ場なのでファミリーやキャンプが初めてという方にぜひおすすめのキャンプ場です。出会いの森総合公園オートキャンプ場でキャンプデビューを果たしてみてはいかがでしょう。

関連記事

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

宇都宮・さくら・鹿沼の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宇都宮・さくら・鹿沼の新着のまとめ