湘南パンケーキはおしゃれで人気のカフェ!おすすめメニューは?

2019年7月31日 (2019年7月31日最終更新)

分厚くてふわふわのおいしいパンケーキが味わえると大評判の湘南パンケーキ。地元で採れた旬の食材をふんだんに使ったフード系メニューも大人気のカフェです。関東には全部で4店舗ある湘南パンケーキの魅力やおすすめメニュー、店舗の情報などあますことなくご紹介します。

目次

  1. 湘南パンケーキとは?
  2. 湘南パンケーキの特徴
  3. 湘南パンケーキのおすすめ人気メニュー
  4. 湘南パンケーキの食レポ
  5. 湘南パンケーキの店舗情報
  6. 湘南パンケーキ小田原店(本店)までのアクセス方法
  7. 近くの湘南パンケーキでおいしいパンケーキを食べよう!

湘南パンケーキとは?

湘南パンケーキをご存知ですか?湘南パンケーキは、小田原が発祥のローカル目線をコンセプトにしたというパンケーキカフェ。伊勢原市を中心として地元で採れた旬の食材をふんだんに使ったフードメニューが特徴のお店です。近くにいったらぜひ立ち寄りたい湘南パンケーキの魅力や特徴をあますことなくご紹介します。

湘南パンケーキは小田原に本店があるフワフワのパンケーキを食べられるおしゃれなパンケーキカフェ

湘南パンケーキのお店で看板メニューともなっているパンケーキは、フワフワ感がすごい食感のいいパンケーキ。石窯で焼き上げたパンケーキは、表面はサクッとしつつも中はしっとり。絶妙の食感を表現した特製パンケーキです。このパンケーキが食べられるのは湘南パンケーキとだけあって、連日のようにたくさんのお客さんが訪れます。

Original小田原のカフェならここ!おしゃれでランチもおすすめの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原でおすすめのカフェをご紹介します。小田原は観光地としても有名ですが、色々なグルメスポッ...

湘南パンケーキの特徴

地元に寄り沿うようにローカルな目線を大切にした湘南パンケーキ。湘南パンケーキは、海の幸山の幸に恵まれた自然豊かな小田原の街にお店をオープンさせました。お店からの眺望もよく、素晴らしい景色の中味わうこだわりのメニューはどれも絶品。湘南パンケーキを知るうえで欠かせない、湘南パンケーキの特徴についてご紹介します。

地元の生産者を中心に直接仕入れた食材を使用している湘南パンケーキ

湘南パンケーキで使用している食材はすべて地元の生産者から直接仕入れたこだわりの食材ばかり。生産者の顔がわかる安心で新鮮な食材を使用しているだけあって、フードメニューはどれも絶品ばかり。湘南パンケーキの看板メニューは、ふわふわのパンケーキですが、その他にも、カレーやサンドイッチといったお食事系メニューも充実しています。

湘南パンケーキはパンケーキ以外のフードやドリンクメニューも充実

湘南パンケーキのお店にあるメニューはかなり豊富。パンケーキの種類だけでもかなり多いですが、ランチやディナーにぴったりのお食事系メニューといえば、湘南ステーキカレーやビーフシチューオムライス、オリジナルロコモコやアジフライ・かまぼこタルタルのフィッシュサンド&湘南クラムチャウダーなど、どれにしようか迷ってしまうほど。

湘南パンケーキは、ちょっとしたティータイムに注文したいドリンク系メニューもかなり充実しています。コーヒーや紅茶はもちろんのこと、自家製のレモネードや自家製のジンジャーエール、パイナップルジュースにカムカムジュースなどもあります。

食感にもこだわって焼き上げパンケーキが人気の湘南パンケーキ

湘南パンケーキの看板メニューである「パンケーキ」。このパンケーキがまた絶品と口コミでも高評価を集めています。お店のスタッフもいちおしという自慢のパンケーキは、生地にマスカルポーネやリコッタチーズを練りこみ、ふわふわの食感にこだわった絶品パンケーキ。一口食べれば口の中にチーズの爽やかな香りが広がります。

湘南パンケーキのおすすめ人気メニュー

ふわふわの厚みのあるパンケーキが大人気の湘南パンケーキ。ですが湘南パンケーキにあるのは、パンケーキだけではありません。地元の食材をふんだんに使ったシェフ自慢のオリジナル料理メニューもたくさん。湘南パンケーキにいったらぜひ味わってみたいおすすめの人気メニューをご紹介いたします。ぜひともご賞味あれ。

湘南パンケーキ人気メニュー(1)ロイヤルミルクティーパンケーキ

湘南パンケーキにいったらぜひ味わいたいおすすめの人気メニューといえば、ロイヤルミルクティパンケーキ。女性に大人気のメニューで、湘南パンケーキ特製のふわふわのパンケーキの上に、濃いめのミルクティソースや生クリーム、発酵バターなどがおいしいをますますアップするトッピングがのった、おしゃれなパンケーキです。

湘南パンケーキで人気のこのロイヤルミルクティーパンケーキのお値段は、1,280円~1,480円となっています。見た目もおしゃれで可愛いこのパンケーキは、SNS映えもばっちり。ドリンクとのセットメニューの用意もあります。

湘南パンケーキ人気メニュー(2)フレッシュ苺のチョコフォンデュパンケーキ

湘南パンケーキで次いで人気のあるおすすめメニューといえば、フレッシュ苺のチョコフォンデュパンケーキ。湘南パンケーキの地元で採れたフレッシュなイチゴがたっぷりとトッピングされた、見た目もおしゃれで可愛いパンケーキで、生クリームやチョコフォンデュソースと絡めて食べるおすすめのメニューです。

フレッシュ苺のチョコフォンデュパンケーキのお値段は、店舗により異なり、1,850円~1,980円となっています。湘南パンケーキにあるパンケーキメニューの中ではお値段が高めのメニューになりますが、フルーツ1/2タイプにすると400円お安くなります。

湘南パンケーキ人気メニュー(3)バナナ&ホットチョコレートのパンケーキ

湘南パンケーキにいったらぜひ味わってみたいメニューとして大人気なのが、バナナ&ホットチョコレートのパンケーキ。バナナとチョコレートの定番の組み合わせが大好きな人におすすめのおいしいパンケーキです。特に、トッピングで使われているバナナは表面をカリカリッとキャラメリゼ状に焼かれていて、ふわふわ厚みのあるパンケーキとの相性も抜群。

バナナ&ホットチョコレートのパンケーキのお値段は、上記2つのパンケーキメニューと同じく店舗により異なり、1,250円~1,380円となっています。湘南パンケーキで食べれるパンケーキは、どれも見た目がとてもおしゃれなのも魅力的。

湘南パンケーキ人気メニュー(4)オールデイズブレックファスト

湘南パンケーキでパンケーキ以外のおいしいメニューといえば、オールデイズブレックファスト。オールデイズブレックファストはどんなメニューなのかというと、ベーコンやスクランブルエッグ、そしてサラダのついた食事系のパンケーキ。朝食や軽くランチをしたいときにもぴったりのメニューです。

オールデイズブレックファストのパンケーキは甘さも控えめになっていて、甘いものが苦手な人でもぺろりと食べられてしまうのが魅力。オールデイズブレックファストのお値段は、1,280円~1,450円となっています。

湘南パンケーキ人気メニュー(5)カレー

湘南パンケーキのランチタイムで人気のメニューといえば、カレー。実は湘南パンケーキのカレーはおいしいという口コミでの評判も高く、このカレーを味わいに足を運ぶお客さんもいるのだとか。カレーにはいくつか種類があって、口どけの柔らかな赤身肉がのったステーキカレーやほうれん草カレー、海の幸を味わえるシーフードカレーなどがあります。

おいしいと評判のこの湘南パンケーキのカレー。赤身肉ののったステーキカレーは1,480円、たっぷりほうれん草ののったほうれん草カレーは980円、そして湘南シーフードカレーは1,380円といったお値段になっています。

湘南パンケーキ人気メニュー(6)サンドイッチ

湘南パンケーキで朝食代わりに、または軽めの昼食におすすめのメニューがサンドイッチ。湘南パンケーキで食べられるサンドイッチに使用しているパンは、伊勢原にある人気のベーカリー、「ムールアラムール」のパンを使用しています。サンドイッチの種類は2種類あって、好みに合わせて選べるのも魅力的。

どんなサンドイッチの種類があるかというと、テリヤキチキンを挟んだサンドイッチとアジフライに、かまぼこが入ったタルタルソースをあわせたフィッシュサンドの2種類。どのサンドイッチにも自家製の湘南クラムチャウダーがついています。

Original小田原でデートするならココ!夜や雨でも楽しめる人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県小田原市には、小田原城や小田原フラワーガーデンなど、デートに最適な観光スポットが沢山...

湘南パンケーキの食レポ

おいしいパンケーキが味わえると評判の湘南パンケーキ。本店の小田原を中心に関東に全部で4店舗ありますが、どのお店もおしゃれで魅力的なカフェとして大人気。看板メニューであるふわふわの絶品パンケーキ以外にも、おすすめのフード系メニューも充実しています。湘南パンケーキへ実際に行った方々の食レポもいくつかご紹介いたします。

湘南パンケーキで実際にオーダーしたメニューと感想

実際に湘南パンケーキへ行って評判のメニューを注文してみた人の口コミに寄ると、まず「パンケーキは注文が入ってから焼くので最低15分は待つ」とのこと。混み合っている時間帯はもう少し待つかもしれません。「パンケーキはとても分厚くて3cmくらいはあり、さらに3枚重ねでかなりボリューミー」との感想がありました。

ロイヤルミルクティーパンケーキを味わった人によると、「たっぷりとミルクティシロップがかかり、生クリームもたっぷり添えられていて、食欲をそそる見た目もおしゃれなパンケーキ」という声も。「ふんわりとしたパンケーキが食べたい人におすすめのカフェ、ぜひ一度食べにいってみて欲しい」といった感想もありました。

湘南パンケーキのお店の雰囲気は?

湘南パンケーキの本店である小田原店へ行った方の感想によると、「お店の中は白木の壁に寄木の床ととてもおしゃれで雰囲気がとてもいい」といった声や、「真っ白な壁に映える真っ赤なベンチソファがとてもスタイリッシュでおしゃれなカフェ」といった口コミもあります。「2階にありロケーションも抜群」という声も。

湘南パンケーキは、フード系の充実したカフェとしてもおすすめ。大きな国道沿いにあるのでお店は見つけやすく、休憩がてら寄ってみるのにもぴったりのお店のです。南国ムードあふれるトロピカルな外観で気分も上々にあること間違いなしのおすすめカフェです。

Original小田原ランチおすすめランキング!海鮮などの美味しい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城下町があり、歴史あふれる街として知られている小田原。そんな小田原には、美味しい海鮮料理をは...

湘南パンケーキの店舗情報

こだわりの食材をふんだんに使った贅沢なおいしいパンケーキが味わえるお店として大人気の湘南パンケーキ。本店である小田原店の他にも、関東圏に全部で4店舗姉妹店があります。南国ムードあふれるおしゃれなインテリアのカフェで、女子会やデートにもおすすめのお店。湘南パンケーキへ行く前に知っておきたい基本情報についてもご紹介いたします。

湘南パンケーキ小田原店(本店)

湘南パンケーキの本店である小田原店。小田原店がある場所は、JR小田原駅から歩いて10分程度の国道1号線沿いにあります。距離にすると小田原駅からは約800m程度。営業時間は10:00~19:00までとなっていて、定休日はなく年中無休での営業となっています。駐車場もあり17台ほど止められるようになっています。

湘南パンケーキの本店である小田原店は、座席数が42席と広めな作りになっていて、テラス席も6席ほどあります。目の前にある国道1号線は、箱根駅伝のコースともなっているので、マラソン開催時にはテラス席からの観覧もおすすめです。

住所 神奈川県小田原市本町2-6-1 高井ビル
電話番号 0465-22-1131

湘南パンケーキLoharu津田沼店

湘南パンケーキのおいしいパンケーキを味わいたいけれど、小田原まで行かれないという方におすすめなのが姉妹店。湘南パンケーキの姉妹店は千葉県の津田沼にもあります。湘南パンケーキLoharu津田沼店は、津田沼駅からも歩いて2分というアクセスのいい場所にあるお店。本店と同じくおしゃれな雰囲気で気軽に湘南パンケーキの味を楽しむことが可能です。

湘南パンケーキLoharu津田沼店の営業時間は、10:00~22:00までとなっていて、ラストオーダーは21:00までです。定休日はなくLoharu津田沼の休館日に準じます。夜遅くまで開いているので、お仕事帰りにも立ち寄れるのが魅力的。

住所 千葉県習志野市谷津7丁目7-1 Loharu津田沼 1F
電話番号 050-7582-9500

湘南パンケーキ横浜ランドマークプラザ店

湘南パンケーキの店舗は神奈川県の横浜にもあります。横浜のシンボル的存在でもある横浜ランドマークプラザの中にあり、横浜観光やデートの際に立ち寄るのにもおすすめのカフェとなっています。湘南パンケーキ横浜ランドマークプラザ店の営業時間は、月曜日から金曜日の平日が、11:00~21:00、土日祝日については10:00~21:00までとなっています。

湘南パンケーキ横浜ランドマークプラザ店は定休日はなく、横浜ランドマークプラザの休館日に準じています。座席数は84席とかなり多く、人が混み合う時間帯でもあまり待たずに入店できるのが魅力です。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 横浜ランドマークプラザ1F
電話番号 050-5272-9815

湘南パンケーキお台場ヴィーナスフォート店

関東にあるもう1店舗の湘南パンケーキの姉妹店は、湘南パンケーキお台場ヴィーナスフォート店。お台場観光やデートの立ち寄りカフェとしてぴったりのお店で、アクセスも抜群。目の前にはお台場の海が広がりロケーションも抜群のおすすめカフェです。座席数も88席と広く店内も解放感あふれるおしゃれな作りとなっています。

湘南パンケーキお台場ヴィーナスフォート店の営業時間は、11:00~23:00までとなっていて、定休日はなく、お台場ヴィーナスフォートの休館日に準じています。貸し切りもできるので、パーティや2次会での利用もおすすめです。

湘南パンケーキ お台場ヴィーナスフォート店

P031960285 168
ジャンル:
青海 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都江東区青海1-3-15 ヴィーナスフォート2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

湘南パンケーキ小田原店(本店)までのアクセス方法

湘南パンケーキのおいしいパンケーキが味わいたいと思ったら、まず足を運んでみたいのが本店である湘南パンケーキ小田原店。周辺にはレジャースポットや豊かな自然もあり、観光途中に立ち寄るのにおすすめです。湘南パンケーキ小田原店へアクセスする際に便利な最寄り駅は、JR小田原駅。小田急線や箱根登山鉄道など複数の路線が乗り入れる便利な駅です。

JR小田原駅から湘南パンケーキ小田原店までは距離にして約900m、徒歩で14分程度となっています。小田原駅の東口を出たあと、駅前の国道255号線を道なりに進み、小田原市民会館前の信号を右折すると湘南パンケーキの店舗に到着となります。

近くの湘南パンケーキでおいしいパンケーキを食べよう!

こだわりの食材をふんだんに使ったおいしいパンケーキが味わえるお店として大人気の湘南パンケーキ。ふわふわでチーズの香りのするパンケーキは一口食べればとても幸せな気分が広がります。小田原にある本店をはじめ、関東に全部で4店舗あるので、近くにお立ち寄りの際にはぜひ湘南パンケーキのお店に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とも

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ