気温が17度の時の服装25選!メンズ・レディースのおすすめコーデは?

2019年8月2日 (2019年9月1日最終更新)

気温が17度の際は、服装選びも悩みの種です。気温17度と言っても、春頃なのか秋頃なのかによっても、服装は変わってくるでしょう。そこで気温17度程度の際におすすめな服装を春と秋に分けて、メンズ・レディース・子供向けの色々な服装選びのポイントをご紹介します。

目次

  1. 気温17度!メンズ・レディース・子供はこの服装がベスト
  2. 気温17度の服装選びのポイント
  3. 気温17度のおすすめの服装【レディース春コーデ5選】
  4. 気温17度のおすすめの服装【メンズ春コーデ4選】
  5. 気温17度のおすすめの服装【子供の春コーデ4選】
  6. 気温17度のおすすめの服装【レディース秋コーデ4選】
  7. 気温17度のおすすめの服装【メンズ秋コーデ4選】
  8. 気温17度のおすすめの服装【子供の秋コーデ4選】
  9. 気温17度に合った服装でおしゃれを楽しもう!

気温17度!メンズ・レディース・子供はこの服装がベスト

春や秋は、気温の変化も激しく、朝晩と日中の温度がかなり差が出てくることも。そんな際に困るのが服装選びでしょう。メンズやレディース問わず、お出かけする際に来ていく服装を選ぶのは、時間がかかるものです。

特に、気温17度前後の日などは、コートを着るには暑く、かといって何も羽織ものがないのも不安になるでしょう。またどの時間帯に気温が17度なのかによっても、服装はがらりと変わってきます。

そこで、今記事では気温17度程度の際におすすめな服装を、季節別に春と秋、さらにはメンズとレディース、そして子供向けにおすすめな服装選びのポイントをいくつかご紹介していきましょう。

気温17度の服装選びのポイント

まずは、気温17度程度の際の服装選びの簡単なポイントをご紹介しておきましょう。この気温17度程度の際の服装選びのポイントは、メンズやレディース問わず共通のポイントです。また子供の服装にも応用がききますので、ぜひ覚えておいてください。

特に子供の場合は、気候やTPOによって服装のパターンも違ってくるでしょう。そのため、まずはベーシックな服装選びのポイントを覚えておけば、子供の服装選びの際にも、迷うことはありません。

軽めのアウターを用意

日中と朝晩の寒暖差が激しい場合、気温17度程度というのが、どの時間帯の気温なのかによっても、服装が全く変わってきます。

そのため、やはり脱着可能なものを1枚持っているというのは、服装選びの非常に重要なポイントとなってきます。

体温が調節できる服装がおすすめ

特に子供の場合は、自分自身で体温調整が大人ほどできないので、服装などを調整しつつ大人が子供の体温を調整してあげる必要があります。

また大人の場合でも、春や秋は気温の変化が激しいため、体温調整がしやすいように服装を選ぶ必要があるのでしょう。そのため、1枚着るよりは、重ね着がおすすめです。

最高気温と最低気温もチェックしよう!

気温が17度というのは、最高気温なのか最低気温なのかも重要なポイントです。それ以外にも、現在の気温が17度というだけで、これからもっと気温があがったり、夜になると気温が17度以下になるということも。

だからこそ、その日の最高気温と最低気温をよくチェックし、服装を選ぶことが1日を快適に過ごすポイントとなってきます。

Original気温別の服装コーデを徹底解説!天気や季節ごとの目安を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気温別・季節別の快適服装コーデを詳しくご紹介します。季節の変わり目や湿度・天気などによって快...

気温17度のおすすめの服装【レディース春コーデ5選】

ではまずは、気温17度のおすすめの服装の中でも、レディースの春コーデをご紹介していきましょう。レディースの場合は、服装を選ぶ際にアイテムの幅が数多くあるので非常に迷ってしまいがちです。

そのため、どんな場所に出かけるのか、また外の時間が長いのか、室内の時間が長いのかによっても、服装選びは変わってくるでしょう。

気温17度のレディース・カジュアル春コーデ

まずは、気温17度のレディースのカジュアル春コーデですが、春は日差しが温かくなってはきますが、まだまだ肌寒い日も多くあります。特に曇っている日などは、冬のような気候になることも多くありますので、素足よりはタイツやレギンスを活用したほうがいいでしょう。

そして朝晩は冷えることも多々ありますので、薄手のニットなどを羽織るのもおすすめです。

気温17度のレディース・おしゃれ春コーデ

気温17度のレディースのおしゃれ春コーデは、やはりスプリングニットの活用でしょう。冬のニットとちがい、厚手のニットではなく、スプリングニットならもこもこ感も薄いので、春らしさも演出できる服装ができます。

気温17度程度の日は、冬ほど寒くはありませんが、何か羽織ものがないと寒いことも多いので、スプリングニットのカーディガンを活用してみませんか。

気温17度のレディース・通勤春コーデ

気温17度のレディースの通勤春コーデは、コートの活用がポイントです。気温17度というのは、あくまでも外の温度ですので、オフィスは通常通りの気温のことがほとんどです。オフィス内は、暑くも寒くもないといった気温でしょうから、気温17度に合わせるのは通勤時のみとなります。

でしたら、冬物のコートだと少々暑いですし、春先に冬物の服装だとおしゃれさも半減してしまいますので、ぜひトレンチコートや薄手のスプリングコートを活用してみてください。季節を先取りしていると、おしゃれ度もアップするでしょう。

気温17度のレディース・デート春コーデ

気温17度のレディースのデート春コーデは、朝晩の寒暖差も考える必要があります。日中の最高気温が17度の場合は、朝晩はもっと冷え込むということですので、少々厚手の服装が必要になってくるはずです。

しかしながら、あまりにももこもことした服装では、スタイリッシュさもなくなってしまうので、コートを脱いだ際にはある程度薄着のほうがスマートに見えるでしょう。そのため、コートだけ保温性のあるものにして、トップスなどは薄手のニットやワンピースなどを選ぶとデート向きの服装となるでしょう。

気温17度のレディース・アウトドア春コーデ

気温17度のレディースのアウトドア春コーデは、やはり最高気温と最低気温が重要になってきます。特に、山などにアウトドアに出かける際には、防寒具は非常に服装の中でも重要なポイントです。

あまり厚着をしてしまうと、逆に汗をかいてしまい、風邪をひく原因ともなりかねませんので、通気性がいい服装がおすすめです。そしてアウターは、防水性の高いものを選ぶとより安心でしょう。最近では、レディースのアウトドアの服装が、どんどんおしゃれになっており、多様性のある服装も増えてますので、普段使いも可能です。

春の気温17度のレディース服装におすすめのアイテム

春の気温17度のレディースの服装におすすめなアイテムは、やはりカーディガンです。コートだと少々暑すぎたり、春らしさが失われてしまう服装になりがちです。

そこでカーディガンを活用すると、コートほど重さもなく、春らしいデザインのカーディガンもたくさん店頭に並んでいますので、選びやすいでしょう。

最近では、コーディガンも人気です。まるでコートのようなデザインのカーディガンなら、保温性も心配ありません。

Originalアウトドアファッションのおすすめコーデは?人気のブランドも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアファッションは近年メンズだけでなくレディースにも大人気のアイテムとして大注目となっ...

気温17度のおすすめの服装【メンズ春コーデ4選】

次は、気温17度のおすすめの服装の中でも、メンズの春コーデをご紹介していきましょう。メンズの場合は、服装を選ぶ際にアイテムの幅がレディースよりも少ない傾向にあるので、これまた迷ってしまいがちです。

特に春などは、まだ冬の服装をしてしまっているメンズや、逆に春の服装をしたのに寒そうに見えるというメンズもよく見かけるでしょう。そうならないためにも、季節感を損ねない服装選びが重要となってきます。

気温17度のメンズ・カジュアル春コーデ

まずは気温17度のメンズのカジュアル春コーデです。メンズの服装は、レディースと比べて、羽織ものの種類が少ないことが悩みの種でしょう。

カジュアルな服装な場合は、気温が17度程度でしたら、パーカーをうまく活用するといいでしょう。パーカーは、あまり厚手なものだと、春っぽさが無くなってしまいますので、気を付けましょう。

気温17度のメンズ・おしゃれ春コーデ

気温17度のメンズのおしゃれ春コーデは、ベストの活用がおすすめです。最近では、スーツでもスリーピースが人気だったりと、ベストアイテムが注目されています。

特に春先には、スーツでもプライベートでも活用できるようなタイプのベストが多く店頭に並びますので、1枚持っておくと色々な服装に合わせやすいので便利でしょう。

気温17度のメンズ・デート春コーデ

気温17度のメンズのデート春コーデですが、デートの服装はレディースだけでなく、メンズも悩みどころでしょう。

デートの服装はどんな場所にデートに出かけるのかによってもかなり変わってきますが、ある程度おしゃれな場所に行く場合は、先ほどのベストを服装に取り入れてみると、比較的しっかりとした服装に見えますので、おすすめです。ほかにもスプリングコートをおしゃれに着こなしてもいいでしょう。

気温17度のメンズ・アウトドア春コーデ

気温17度のメンズのアウトドア春コーデですが、アウトドアの場合は、レディースのコーデと同様に、保温性や通気性がポイントになってきます。

気温17度だからといって安心して出かけると、山の天気は変わりやすいため思っている以上に暑くなったり寒くなることも。そのため、臨機応変に体温調整ができるように、ウィンドブレーカーを1枚持っておくのがおすすめです。

春の気温17度のメンズ服装におすすめのアイテム

春の気温17度のメンズの服装におすすめのアイテムは、やはりベストです。肌寒い日の最高気温が17度という場合は、朝晩はさらに寒くなる可能性がありますので、保温性の高いベストを持っておくといいでしょう。逆に最低気温が17度という場合は、春先にぴったりな薄手の生地のベストを服装に取り入れれば、日中脱いでも邪魔になりません。

気温17度のおすすめの服装【子供の春コーデ4選】

次は、気温17度のおすすめの服装の中でも、子供の春コーデをご紹介していきましょう。子供は、走り回ることも多いため、気温17度となると汗をかくことも多々あります。

そのため、子供の服装は脱着が可能で、通気性がいいものがいいでしょう。まだ子供が脱いだ際にかさばらないアイテムのほうが、親御さんも便利です。

気温17度のカジュアル春コーデ・女の子

気温17度のカジュアル春コーデの女の子でしたら、少々丈が長めのパーカーなどもいいでしょう。

最近では、大人っぽいデザインの子供服も多く、特に女の子のアイテムでしたら、親子でペアルックができるアイテムも多くあります。パーカーなどは無地でしたらペアルックしやすいのでおすすめです。

気温17度のお出かけ春コーデ・女の子

気温17度のお出かけ春コーデの女の子でしたら、カーディガンがおすすめです。子供用のカーディガンは、腰丈のものが多いので動きやすく、座った際にも邪魔になりません。またパンツの服装でも、スカートの服装でも合わせやすいので、カーディガンは1枚持っておくと便利です。

春の気温17度の女の子の服装におすすめのアイテム

春の気温17度の女の子の服装におすすめなアイテムは、先ほどもご紹介したカーディガンです。1枚持っておくと非常に便利なのは、パーカータイプのニットのカーディガンです。

お出かけ用にも活用できますし、デニムの上に羽織っても、おしゃれさが増します。シンプルなデザインのものであれば、色々な服装に活用できるでしょう。

気温17度のカジュアル春コーデ・男の子

気温17度のカジュアル春コーデの男の子は、ダウンベストです。最近では、かなり薄手のタイプのダウンベストが人気です。

男の子は走り回ることも多いので、すぐに汗もかきやすいですが、ベストなら簡単に子供でも脱ぎやすいのでいいでしょう。

気温17度のお出かけ春コーデ・男の子

気温17度のお出かけ春コーデの男の子は、サマーニットがおすすめです。サマーニットは薄手のタイプで、通気性がいいものが多いので、春先に最適です。

少々肌寒い日の気温17度程度でしたら、サマーニットの下に、ワイシャツや長袖のシャツを着ておくと、脱着も可能となりおすすめです。

春の気温17度の男の子の服装におすすめのアイテム

春の気温17度の男の子の服装におすすめのアイテムは、小さく収納ができるポケッタブルのアウターです。最近では、ベストだけでなくウィンドブレーカータイプの商品も出ていますので、1つバックに忍ばせておくと便利です。

特に防水性のあるウィンドブレーカーでしたら、雨が降った際にレインコートがわりにもできますので、アウトドアの際にもおすすめです。

気温17度のおすすめの服装【レディース秋コーデ4選】

では次は、気温17度のおすすめの服装の中でも、レディースの秋コーデもご紹介していきましょう。春先と違って、日が落ちるのが早く感じたり、木枯らしが吹いたりしますので、同じ気温17度でも寒く感じることも多いのが秋です。また春とは服装の色味も変わってきますので、気を付けてください。

気温17度のレディース・カジュアル秋コーデ

気温17度のレディースのカジュアル秋コーデは、透け感のある少々薄手のタイプのニットがおすすめです。

スプリングニットとは違い、色味も暖色系のニットが増える秋は、ボトムスと合わせやすいニットを持っておくと便利でしょう。

気温17度のレディース・通勤秋コーデ

気温17度のレディースの通勤秋コーデは、ジャケットを活用してみませんか。服装にもよりますが、スーツのジャケットではなく、カジュアルコーデにも最適な柔らかいラインのデザインをしたジャケットでしたら、普段使いも可能ですので、ぜひおすすめです。

気温17度のレディース・デート秋コーデ

気温17度のレディースのデート秋コーデは、女性らしいニットアイテムがおすすめです。春とは違い、冬っぽさを先取りした服装もおすすめな秋コーデには、適度な厚みのあるニットアイテムもいいでしょう。

特にデートの際は、女性らしさもアピールしたいところ。柔らかいラインがつくれるニットなら、そんな点もカバーしてくれます。

気温17度のレディース・アウトドア秋コーデ

気温17度のレディースのアウトドア秋コーデは、ダウンベストがおすすめです。最近ではポケッタブルのダウンベストが多く並んでおり、無地だけでなく柄物も多くあります。

また襟付きのもの、逆に襟のないすっきりタイプのものなどもあるので、服装にあわせてチェンジしてもいいでしょう。

秋の気温17度のレディース服装におすすめのアイテム

秋の気温17度のレディース服装におすすめのアイテムは、秋らしい色合いのニットアイテムです。春のニットは比較的無地が多いですが、秋冬のニットは柄物も多く登場します。

定番のボーダーもいいですが、アーガイル柄や千鳥格子、花柄や水玉柄などもかわいいでしょう。さらに色味も秋らしい色合いなら、よりいっそうおしゃれ感がアップするでしょう。

気温17度のおすすめの服装【メンズ秋コーデ4選】

では次は、気温17度のおすすめの服装の中でも、メンズの秋コーデをご紹介していきましょう。

メンズの秋コーデは、アウターをポイントにもっていくと、季節感を保ちつつも利便性の高い服装選びができるでしょう。

気温17度のメンズ・カジュアル秋コーデ

気温17度のメンズ・カジュアル秋コーデは、ファー付きのパーカーがおすすめです。最近では、メンズのパーカーも色々なデザインのものが多く出ています。

同じ気温17度でも、秋なら冬のアイテムを先取りしてきていても違和感はありません。ファー付きのパーカーは男女ともに人気のアイテムです。

気温17度のメンズ・おしゃれ秋コーデ

気温17度のメンズ・おしゃれ秋コーデは、カチッとしたタイプのビジネスコートです。最近では、色々なデザインのビジネスコートが店頭には並んでいます。

プライベートでも着れるようなデザインのものも多くありますので、ぜひ1枚持っておくといいでしょう。またビジネスコートでしたら、立ち襟タイプのものは、スラっと見えますので、デートにも最適でしょう。

気温17度のメンズ・デート秋コーデ

気温17度のメンズのデート秋コーデは、暖色系の明るいトーンのトップスです。秋冬はどうしても服装が暗くなりがちです。

ブラックやネイビー、さらにはブラウンにカーキと、少々ダークトーンな色合いのアイテムを選びがちですが、秋だからこそレッド系やオレンジ系などの明るいトーンのトップスを着ると、雰囲気も明るくなりおすすめです。決して、スプリング系のポップな明るいトーンは避けましょう。

気温17度のメンズ・アウトドア秋コーデ

気温17度のメンズのアウトドア秋コーデは、ネルシャツがおすすめです。ネルシャツと聞くと、チェックをイメージする方が多いですが、最近では無地やボーダーなどのネルシャツも人気があります。普段着たことがない方は、まずはチェック以外のネルシャツがおすすめです。野暮ったさもなくなり、よりおしゃれに見えます。

秋の気温17度のメンズ服装におすすめのアイテム

秋の気温17度のメンズ服装におすすめのアイテムは、ニットのカーディガンです。普通のボタンタイプではなく、秋はファスナータイプのニットカーディガンがおすすめ。ボタンタイプよりも風を通さないので、防寒具合もアップします。また、ファスナータイプのニットカーディガンは、襟付きも多いので、ジャケットのように着こなせます。

気温17度のおすすめの服装【子供の秋コーデ4選】

そして最後は、気温17度のおすすめの服装の中でも、子供の秋コーデをご紹介していきましょう。

秋冬の子供の服装選びは、本当に難しいという声を多く聞きます。それは寒暖差も激しく、天候によっても体感温度がかなり変わってくるからです。子供の体温調整がしやすい服装選びをしましょう。

気温17度のカジュアル秋コーデ・女の子

気温17度のカジュアル秋コーデの女の子は、ワンピースがおすすめです。秋になると、秋冬素材のワンピースが多く店頭に並びます。

ニットワンピースやネルシャツタイプのワンピースもかわいいですし、コーデュロイ素材のワンピースなどもおしゃれでおすすめです。

気温17度のお出かけ秋コーデ・女の子

気温17度のお出かけ秋コーデの女の子なら、ベストがおすすめです。最近では女の子用のベストもすごくかわいいデザインが増え、ダウンベストでもフリルやスパンコールがついているものまであります。

ワンピースの上にさらっとベストを羽織れば、あっという間に気温17度の秋コーデが完成です。

秋の気温17度の女の子の服装におすすめのアイテム

秋の気温17度の女の子の服装におすすめのアイテムは、タイツです。先ほどご紹介したワンピースやベストにも合わせやすいアイテムで、気温17度と肌寒い日にはタイツは大活躍します。

柄物のアイテムには無地のタイツを、逆に暗くなりがちな秋冬の無地コーデには、柄物のタイツを合わせるのがポイントです。

気温17度のカジュアル秋コーデ・男の子

気温17度のカジュアル秋コーデの男の子は、デニムです。春や夏は、男の子はハーフパンツを着ることも多いですが、秋はデニムコーデがおしゃれです。

色々なアイテムを合わせやすいデニムは、濃いネイビー色のデニムを1本持っていると非常に重宝します。

気温17度のお出かけ秋コーデ・男の子

気温17度のお出かけ秋コーデの男の子は、スカジャンです。大人のコーデでも最近人気のあるスカジャンは、子供服でも多く出回っています。

無地のシンプルなタイプを1枚持っていると、どんなコーデにも合わせやすく、ちょっとおしゃれな服装に早変わりします。

秋の気温17度の男の子の服装におすすめのアイテム

秋の気温17度の男の子の服装におすすめのアイテムは、ジャンパーです。先ほどご紹介したスカジャンをはじめ、子供服でも色々なデザインのジャンパーが出てきています。

特に男の子は動きやすい服装というのがポイントになってきますので、コートよりもジャンパーのほうがおすすめです。

気温17度に合った服装でおしゃれを楽しもう!

気温17度程度というのはあくまでも目安で、季節が春なのか秋なのか、さらには日中なのか朝晩なのか、そして天候などによっても服装選びはかなり変わってくるでしょう。特にアウターは大きく違いがでるので、用途に合わせて服装を選ぶようにしましょう。

そしてメンズやレディースの服装選びは、TPOに合わせて選ぶ必要があるので、さらにバリエーションが増えるはずです。ビジネス用やアウトドア用では、服装も全く違ってくるので、それぞれのシチュエーション別に服装をパターン化しておくのがおすすめです。

子供の服装に関しては、大人よりも1枚少なめ、より涼しいものというのが基準となってきます。子供は動きやすく、また脱げるものがベストで、子供が暑がったりしたら脱がせてあげられるもの、子供が寒がった際には着せてあげるものを持っておくと大変便利です。色々な状況に対応できる服装選びをするようにしてみて下さい。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ