フィッシングベストのおすすめ13選!おしゃれに着こなせる人気のものも紹介

2019年8月2日 (2019年9月1日最終更新)

最近のフィッシングベストは、軽量タイプやポケットが沢山ついているデザイン、おしゃれでファッション性の高いフィッシングベストなども。フィッシングベストは、釣りの種類によっても、人気のデザインは様々です。そこでおすすめのフィッシングベストをピックアップしました。

目次

  1. 人気のおすすめでおしゃれなフィッシングベストが知りたい!
  2. フィッシングベストを選ぶ際にチェックしておきたいこと
  3. 「ダイワ」のフィッシングベスト 6選
  4. 「シマノ」のフィッシングベスト 3選
  5. 「コロンビア」のフィッシングベスト 2選
  6. 「スノーピーク」のフィッシングベスト 1選
  7. 「リトルプレゼンツ」のフィッシングベスト 1選
  8. 人気のフィッシングベストなら釣りの楽しさが倍増する!

人気のおすすめでおしゃれなフィッシングベストが知りたい!

最近人気のフィッシングベストは、ポケットが沢山ついているだけでなく、軽量タイプや防水タイプなど、利便性の高いデザインのフィッシングベストが色々と店頭に並んでいます。そのため、フィッシング初心者の方には、どのフィッシングベストが1番いいのか目移りしてしまうほどでしょう。

フィッシングベスト選びは、どんな種類のフィッシングをするのかによっても、かなり変わってきます。おしゃれな軽量タイプのフィッシングベストは人気がありますし、ポケットが沢山あればあるほど便利な印象も受けます。

しかし実際には、フィッシングスタイルにあったベストを選ばなければ、全く意味がありません。そこで今記事では、おすすめのフィッシングベストを13着厳選してご紹介していきましょう。

フィッシングベストを選ぶ際にチェックしておきたいこと

ではおすすめのフィッシングベストをご紹介していく前に、まずはフィッシングベストを選ぶ際に、気を付けておきたいポイントをご説明しておきましょう。フィッシングベストは色々とおしゃれなデザインのものが出ていますが、やはり機能性は重視したいところ。

しかし、どんなことに1番気を付けてフィッシングベストを選んでいいのかは、実際のところはよくわからないという方も多いようです。

そこで、3つのポイントをご紹介していきます。ぜひこれをベースにして、機能性の高い便利なポケットがついたフィッシングベストを選んでみてください。

(1)フィッシングベストがおしゃれなデザインやカラーかどうか

フィッシングベストを選ぶ際に、やはり1番重要なポイントは、フィッシングベストがおしゃれなデザインやカラーかどうかでしょう。気に入っていなければフィッシングベストを着ていても、どこか気になってしまったり、テンションもあがらないでしょう。

最近では、いかにもフィッシングベストといったデザインでなく、ポケットの大きさやポケットの位置、そして軽量化されたものなどといった機能性だけでなく、やはりデザイン性もとても重要視されています。

個性的なデザインのフィッシングベストもおすすめですし、色々と着まわせるベーシックなタイプのフィッシングベストも1枚あると便利でしょう。

(2)フィッシングベストのポケットの数など機能的なもの

そして、次に重要なのはやはり機能性です。フィッシングベストのポケットの数などは非常に重要なポイントで、ただポケットが多いからといって便利とは限りません。

フィッシングベストのポケットは、数ではなくポケットの大きさやポケットがついている位置が非常にポイントになってきます。

フィッシングのジャンルによっても、道具などが変わってくるため、必要なポケットの数や、ポケットの大きさなども大きく変わってきます。そのため、フィッシングスタイルによっても、使いやすいフィッシングベストのポケットは違いが出てきます。

(3)できるだけ軽量なフィッシングベスト

そして、最近とても重要視されているのが、できるだけ軽量なフィッシングベストという点です。技術がとても進化してきているため、フィッシングベストもダウンベストなどと同様に、やはり軽量なデザインのものが人気があります。

フィッシングに行くと、色々な道具などをベストにいれるため、フィッシングベスト自体が重いものだと、肩が凝ってしまう事も。だからこそ、なるべくフィッシングベスト自体は軽量化されているものを選ぶと、そんな悩みからは解放されます。

またフィッシングベストは、帰りは脱いで帰ってくるという方も多くいるため、持ち運ぶ際にも、なるべくコンパクトで軽量なフィッシングベストな方がかさばらずにすみます。軽量タイプのフィッシングベストでも、機能性抜群のタイプもありますので、ポケットなどの数は維持したまま、軽量なフィッシングベストというのももちろんあります。

Originalフィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近はおしゃれなフィッシングベストも非常に増えており、フィッシングベストをおしゃれコーデに取...

「ダイワ」のフィッシングベスト 6選

ではここからは、メーカー別に、おすすめのフィッシングベストをご紹介していきましょう。フィッシングベストは、メーカーによってもデザインは様々です。またポケットの特徴や、軽量デザインのもの、ポケッタブルタイプのものなど、それぞれおすすめポイントが違いますので、ぜひ比較した上で選んでみて下さい。

まずは、「ダイワ」のフィッシングベストを6つほどご紹介します。ダイワは、フィッシング好きには非常に有名なブランドですので、初心者の方にもおすすめです。

1:おすすめフィッシングベスト【フィッシングメッシュベスト DV-3504 】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、フィッシングメッシュベスト DV-3504 です。ダイワはポケットのデザインが機能性が高いものが多いので、使い勝手がいい点がおすすめです。

また使い勝手を考慮しているデザインのポケット配置だけでなく、脱着も簡単にできるように考えられています。色によっても印象ががらりと変わりますので、ぜひ比較してみて下さい。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

こちらのフィッシングベストの人気の点は、餌箱ホルダーやロッドホルダーなどと言った便利な機能がついているところです。

またやはり脱着が楽なように、フロントバックル仕様になっているという点も、とてもおすすめな点ですので、ぜひフィッシングベストを選ぶ際には、バックル仕様がいいのか、スナップタイプがいいのかなど、ご自身が使いやすいタイプを試着して確認してみて下さい。

2:おすすめフィッシングベスト【ショートメッシュベスト DV-3105 】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、ショートメッシュベスト DV-3105です。軽量でさらに通気性に優れているメッシュタイプのフィッシングベストになっています。

こちらのショートメッシュベスト DV-3105はメッシュになっているので、夏場のフィッシングにもおすすめとなっています。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

ショートメッシュベスト DV-3105の人気な点は、他のベストと違ってメッシュなので、夏は大変涼しく、立ちこみの際に水抜けがとてもいいというのもおすすめな点でしょう。

またメッシュということもあり、大変軽量なのも人気の理由です。たたむと小さくなってしまいますので、軽量な上持ち運びも便利です。

3:おすすめフィッシングベスト【フローティングベスト DF-6305】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、フローティングベスト DF-6305です。こちらのフィッシングベストは、堤防でのフィッシングや海釣り公園、そして磯でのフィッシングなどと、幅広いシーンで活躍してくれる、極めてベーシックなタイプのフローティングベストになります。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

フローティングベスト DF-6305の人気がある理由は、ベーシックなデザインながら、浮力は上位グレードのフィッシングベストと同等なレベルになっているということです。またそれだけでなくフローティングベスト DF-6305は、ポケットの数や容量もとても充実していますし、着心地もいいと評判です。スタンダートタイプなので軽量でおすすめです。

4:おすすめフィッシングベスト【スペシャル バリアテック ショートメッシュベスト DV-1104 】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、スペシャル バリアテック ショートメッシュベスト DV-1104です。こちらのフィッシングベストは、ファスナーのデザインが特徴的で、ファスナーを直線に縦につけることによって、スライダーの開閉抵抗を最小限に抑えるといったポケットの構造になっています。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

スペシャル バリアテック ショートメッシュベスト DV-1104の人気の理由は、スペシャル バリアテック ショートメッシュベスト DV-1104のようにポケットのファスナーが縦タイプのベストになれてしまうと、横にファスナーがついているフィッシングベストは使いづらいと感じるようになってしまうことです。それほどまでに、縦ファスナーは人気です。

5:おすすめフィッシングベスト【バリアテック フロートベスト DF-3605】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、バリアテック フロートベスト DF-3605です。バリアテック フロートベスト DF-3605は、近場から遠征釣行まで、とても幅広いシーンで使いまわしができる高収納タイプのフローティングベストになっています。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

バリアテック フロートベスト DF-3605が人気となっている理由は、ベストの胸元の両側に、とても収納力のあるポケットがあることです。このポケットのファスナーは、素早い開閉を可能にした斜めファスナーになっています。前面の主要ポケットは、マチサイズを大きめにしてある大容量なポケットですので、色々と収納可能です。

また肩への過重が分散できるように工夫がされており、通気性を確保する前後の分割ボディーデザインが採用されています。サーモハッチバック仕様で優れた快適性のフィッシングベストです。

6:おすすめフィッシングベスト【サーフベスト DV-3608】

ダイワのおすすめフィッシングベストは、サーフベスト DV-3608です。サーフベスト DV-3608は投げ釣りに最適なように軽量されているフィッシングベストになっています。

表地はナイロン100%ですし、裏地もポリエステル100%ですので、非常に軽量化されているフィッシングベストです。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

サーフベスト DV-3608が人気の理由は、キャスティング時の腕の動作を考慮してデザインされている大型アームホール設計という点です。また他にも、両脇スリットポケット内には、ピンオンリールホルダーを2ヶ搭載している点もおすすめな理由です。

さらに、左右の胸ポケットは収納物の脱落を防止するダブルファスナー仕様にしてありますので安心です。そしてファスナーの開閉によって、不快な背中の蒸れを軽減するサーモハッチバック機能も搭載されています。なにかと痒い所に手が届くデザインになっています。

「シマノ」のフィッシングベスト 3選

では次に、「シマノ」のフィッシングベストを3つほどご紹介します。シマノは、言わずと知れたフィッシングツールの超有名ブランドです。そのため、まずはシマノのフィッシングベストから試してみるという方も非常に多くいます。

フィッシングベスト選びに非常に迷ってしまうという方は、フィッシングベストは最初はオーソドックスなタイプから選び、使い勝手がいいタイプがあった際には、同じブランドの違うデザインを試してみるのもいいでしょう。

7:おすすめフィッシングベスト【ハイパーリペル2WAYベスト VE-032J 】

シマノのおすすめフィッシングベストは、ハイパーリペル2WAYベスト VE-032Jです。ハイパーリペル2WAYベスト VE-032Jは、背面パーツの取り外しが可能で、取り外した際にはメッシュ仕様に変化するという、とても便利なフィッシングベストです。夏場などにはやはりメッシュが便利ですので、おすすめです。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

ハイパーリペル2WAYベスト VE-032Jの人気の理由は、やはり脱着可能なデザインで、メッシュにもなるという利便性の高さでしょう。また、糸がらみしにくいように、ベスト自体にあまり装飾物がなく、とてもフラットな仕様になっているフィッシングベストです。背面パーツを固定してるドットボタンもむき出しにならないように配慮されているほどです。

他にも、従来の撥水加工とは比べ物にならないほど撥水性と耐久性が高い「ハイパーリペル」シリーズのデザインですので、頻繁にフィッシングに出かけるという方にも、大変おすすめです。

8:おすすめフィッシングベスト【撥水フィッシングベスト VE-034G 】

シマノのおすすめフィッシングベストは、撥水フィッシングベスト VE-034Gです。撥水フィッシングベスト VE-034Gは、本格的なフライフィッシング仕様のデザインになっているベストですので、フライフィッシング好きの方に、とてもおすすめな1枚です。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

撥水フィッシングベスト VE-034Gは、フライフィッシングに最適なフィッシングベストということもあり、細かいポケットというよりは、大き目なポケットデザインが人気の理由です。フライを収納できるように工夫されていますので、欧米式の毛針であるフライを機能的にポケットに入れることが可能です。

9:おすすめフィッシングベスト【オールメッシュベスト VE-036L 】

シマノのおすすめフィッシングベストは、オールメッシュベスト VE-036Lです。オールメッシュベスト VE-036Lは、オールメッシュ仕様な上、ショート丈になっているので、とても動きやすく通気性がいいフィッシングベストになっています。右胸ポケットにはダブルファスナーが使われており、より一層利便性が向上しています。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

オールメッシュベスト VE-036Lが人気の理由は、やはりオールメッシュという点です。通気性だけでなく、撥水性も高いフィッシングベストですので、雨や波しぶきなどの水分をより効果的に弾いてくれる性能になっています。そのため、ベスト生地は水分の付着を防止してくれますので軽量のままで、重くなることはありません。

「コロンビア」のフィッシングベスト 2選

では次に、「コロンビア」のフィッシングベストを2つほどご紹介します。コロンビアは、アウトドアの老舗ブランドで、歴史のあるアウトドアブランドが発売しているフィッシングベストはファッション性が高いのも人気の理由です。機能性はもちろんですが、スタイリッシュさも重要視している方に特におすすめのブランドです。

中には、フィッシングだけでなく、アウトドアファッションとしても取り入れられるようなデザインのフィッシングベストもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

10:おすすめフィッシングベスト【ヘンリーズフォークVベスト 】

コロンビアのおすすめフィッシングベストは、ヘンリーズフォークVベストです。背面についているジッパー付きのポケットが特徴的で、メッシュ切り替えも可能なタイプのフィッシングベストになっています。大小色々なサイズのポケットがついているので、フライフィッシングや渓流釣りなどに最適なデザインのコロンビアのフィッシングベストです。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

ヘンリーズフォークVベストが人気の理由は、やはりファッション性の高い人気ブランド、コロンビアならではのスッキリとしたデザイン性の高さでしょう。

雨や汚れを効果的に弾いてくれる撥水テクノロジーの「オムニシールド」を採用しているので、水に濡れやすいフィッシングに大変効果的です。また機能性とデザイン性を兼ね備えている、コロンビアのルーツでもあるフィッシングベストは、フィッシングだけでなく、他のアウトドアやポケットが多いので野外フェスでも人気があります。

11:おすすめフィッシングベスト【ヴィドラベスト PM1802 】

コロンビアのおすすめフィッシングベストは、ヴィドラベスト PM1802です。ヴィドラベスト PM1802は、フィッシングベストには珍しいデザインで、襟が付いています。ノーカラーではなく、襟がきちんとついていますので、ファッション性も高いデザインとなっており、フィッシング以外にも使いまわせる点でもおすすめです。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

ヴィドラベスト PM1802が人気の理由は、襟付きという点だけでなく、おしゃれなデザインながらも機能性がしっかりとしているからです。耐久撥水DWR加工がされているので水や汚れにも強く、素材そのものの風合いをそのままにしながらも、撥水コーティングされた生地は、どんな水分の浸入もシャットアウトしてくれますので安心です。

「スノーピーク」のフィッシングベスト 1選

では次に、「スノーピーク」のフィッシングベストをご紹介します。スノーピークはコロンビア同様に、ファッション性が高く、最近人気のアウトドアブランドです。

そのため、フィッシング初心者の方にも大変おすすめで、フィッシングに頻繁にいかない方でも、街着としても着まわせるデザインなので、1枚あると非常に便利なフィッシングベストが揃っています。

12:おすすめフィッシングベスト【Utility Fishing Vest】

スノーピークのおすすめフィッシングベストは、Utility Fishing Vestです。Utility Fishing Vestは、一見フィッシングベストとはわからないほどスタイリッシュなデザインが特徴的です。

Utility Fishing Vestを1枚持っていれば、色々なシーンで活用できますので、まずはこちらのフィッシングベストから買ってみるのもいいでしょう。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

Utility Fishing Vestがおすすめな理由は、やはりそのデザインのカッコよさでしょう。肩から背面にかけて切り替えが入っており、メッシュになっていますので、通気性も抜群です。

Utility Fishing Vestは、ファスナータイプのポケットと、マジックテープタイプのポケットがついていますので、収納力も機能性も抜群です。ファッション性も機能性も重要視している方に大変人気があります。

「リトルプレゼンツ」のフィッシングベスト 1選

最後は、「リトルプレゼンツ」のフィッシングベストをご紹介しましょう。リトルプレゼンツは、日本生まれのブランドで、1999年6月に空前の釣りブームだった頃、フィッシングベストの価格の相場が3万円前後と非常に高いことに疑問を感じたフライフィッシャー古賀陽一さんが、自ら立ち上げたブランドになります。

フライフィッシャーの方がデザインしているブランドですので、その使いよさはお墨付きです。ぜひ高性能なフィッシングベストが欲しい方は必見です。

13:おすすめフィッシングベスト【スローハンドII+ Plus】

リトルプレゼンツのおすすめフィッシングベストは、スローハンドII+ Plusです。根強い人気のメッシュベストタイプで、季節を問わずに通年愛用しているアングラーも多いフィッシングベストとなっています。収納力もさることながら、肩のカッティングや、ダブルメッシュクッションによって着心地の良さも追求されています。

人気の秘密は?フィッシングベストのおしゃれポイント

スローハンドII+ Plusは、背面のポケットを収納すると、背中はオールメッシュ仕様に変えることができます。そのため、フィッシングに出かける時期や気候などによっても使い分けが出来ますし、無駄を省いたシンプルなデザインになっているので、とても使いやすいのも人気の理由です。軽量ですので、着心地も抜群です。

人気のフィッシングベストなら釣りの楽しさが倍増する!

いかがでしたでしょうか。一見フィッシングベストは、ポケットが多いものが便利という印象もありますが、最近のフィッシングベストは、より利便性を追求したデザインのものが沢山出てきています。もちろんポケットも大切ですが、他にも軽量タイプや防水タイプ、さらにはポケッタブルタイプのものまでありますので、ぜひチェックしてみましょう。

ご自身のフィッシングタイプがどれにあたるのか、またどんな場所にフィッシングに行くのかによっても、フィッシングベスト選びは大きく変わってきます。

ぜひフィッシングがより快適になるように、ご自身の使いやすいフィッシングベストをじっくりと探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ