東京の駄菓子屋おすすめ7選!レトロな雰囲気溢れる人気店をご紹介!

2019年8月7日 (2019年8月7日最終更新)

東京でおすすめの昔ながらの駄菓子屋のお店が大人気です。子供も喜ぶたくさんの種類のお菓子をバラ売りで購入する事ができます。東京のレトロな雰囲気が溢れるおすすめの駄菓子屋店をご紹介します。ノスタルジックな駄菓子屋にアクセスしてみましょう。

目次

  1. 東京で昔懐かしいおすすめの駄菓子屋
  2. 東京でも人気!駄菓子屋の魅力とは
  3. 東京でおすすめの駄菓子屋①【大川商店】豊洲
  4. 東京でおすすめの駄菓子屋②【ひばり】竹ノ塚
  5. 東京でおすすめの駄菓子屋③【高橋商店 】小菅
  6. 東京でおすすめの駄菓子屋④【ぎふ屋】新井薬師前
  7. 東京でおすすめの駄菓子屋⑤【上川口屋】雑司が谷
  8. 東京でおすすめの駄菓子屋⑥【いぬづか】大井町
  9. 東京でおすすめの駄菓子屋⑦【やなぎや食料品店】阿佐ヶ谷
  10. 子供も大人も楽しめる東京の駄菓子屋さんを満喫しよう!

東京で昔懐かしいおすすめの駄菓子屋

流行り最先端の東京で昔懐かしい駄菓子屋のお店も東京都内の各スポットにあります。子供時代を思い出す様な東京の駄菓子屋のお店にアクセスしてみましょう。

東京には数少ない駄菓子屋のお店ですが昔から変わらないお店で現在も営業をしています。新しいいお店が続々とオープンしている中、東京では希少価値の高い駄菓子屋が人気です。

子供も喜ぶおすすめの駄菓子屋をチェックしてみお店にアクセスしてみましょう。今回人気の東京の駄菓子屋のお店を厳選して7店舗ピックアップしてみます。

Original池袋の「駄菓子バー」は食べ放題?アクセス方法やメニューなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋に駄菓子バーというお店があります。駄菓子屋さんを街中で見かけなくなった今、駄菓子という響...

東京でも人気!駄菓子屋の魅力とは

新しいお店が続々とオープンする東京都内にも数少ない貴重な駄菓子屋のお店がとても人気となっています。

度々メディアでも紹介される事も多い注目の駄菓子屋ですが、東京には映画のロケ地になった駄菓子屋や日本最古の駄菓子屋が存在します。

時代が変わった現在、再ブームとなっている駄菓子屋の魅力についてご紹介しますので注目してみましょう。

美味しくて安い

駄菓子屋に訪れたことがない年代の方も注目していただきたい駄菓子屋の魅力についてご紹介します。まず駄菓子屋のお菓子はとても美味しくて安いです。

コンビニやスーパーで購入しているお菓子とは違い、駄菓子屋で販売されているお菓子は一味も二味も違います。子供が喜ぶ美味しいお菓子がたくさん販売されています。

種類が豊富

駄菓子屋のお菓子はとても種類が多くて大人気です。通常のお店では購入できない様な駄菓子屋のお菓子はとにかくたくさんの種類があります。

1個数十円で購入できるお菓子も多く、昔懐かしいお菓子が現在でも駄菓子屋で購入する事ができるので注目しておきましょう。

ノスタルジックな雰囲気

駄菓子屋が現在注目されているポイントの1つでもあるのがノスタルジックな雰囲気が人気の理由となっています。

世代によってはテレビや写真でしか見たことがない様な昭和レトロを感じる店内が話題となっています。お店のディスプレイ等にも注目です。懐かしいアナログなゲームも楽しむ事ができる駄菓子屋のお店もあります。

ばら売りなので小腹が満たせる

続いて駄菓子屋の魅力でもあるバラ売りが魅力的なポイントとなります。通常のお菓子では楽しめない駄菓子のばら売りで美味しいお菓子が楽しめます。

大きな瓶容器に煎餅やスルメ等を1個単位で購入するのが駄菓子スタイルとなります。欲しい分だけを購入して食べれば、ちょっと小腹が空いた時にも食べ過ぎずに済むのでおすすめです。

おまけ要素があって楽しい

最後に駄菓子屋の最大の魅力でもあるおまけ要素があるのが人気の理由となります。ばら売りのお菓子を1個購入して、その場で食べて「当たり」が出れば同じお菓子を1個もらう事ができます。

最近のお菓子では、駄菓子屋の様なおまけ要素がある物が非常に少ないです。当たりやはずれで盛り上がるのも駄菓子屋の醍醐味となっています。

Original駄菓子屋ゲーム博物館はレトロな雰囲気を楽しめる人気スポット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の板橋区にある駄菓子屋ゲーム博物館をご存知ですか?昔懐かしい昭和レトロなゲーム機が所狭し...

東京でおすすめの駄菓子屋①【大川商店】豊洲

東京のおすすめ駄菓子屋のお店は豊洲にある大川商店をご紹介します。人気の東京の豊洲にも昔ながらのレトロな駄菓子屋があります。

東京の豊洲の街並みはタワーマンションや新開拓地として注目されていますが、場所によってはレトロな街並みも同時に感じられるスポットになります。

豊洲にはセブンイレブン1号店もあり、またレトロな昔ながらの喫茶店のお店も充実しています。そんな中でも昔と変わらない駄菓子屋の大川商店に注目してみましょう。

昭和を感じる昔懐かしい駄菓子屋さん

東京の駄菓子屋の大川商店は昭和30年に創業したレトロなお店です。創業当時は現在の様にたくさんのお菓子や食べ物がなかった時代でした。

そんな中でも町の子供たちからも人気の大川商店にアクセスしていました。当時子供だった大人も昔から変わらない大川商店はタイムスリップした様な気分を味わう事ができます。

現在も変わらない駄菓子や人気のラムネを購入する事ができます。また大川商店の店内には畳2畳分の個室があり、鉄板焼きメニューを店内で楽しむ事ができます。

鉄板付きのちゃぶ台でもんじゃ焼きが食べられる!

大川商店では駄菓子メニューの他にもレトロな鉄板焼き付きのちゃぶ台で美味しいもんじゃ焼きを楽しむ事ができます。

昔から変わらない大川商店のもんじゃ焼きは駄菓子をトッピングしたり、自分好みでアレンジも楽しめます。

もんじゃ焼きは大川商店のおばあちゃんが目の前で作ってくれる人気メニューとなっています。子供から大人まで楽しめるおすすめスポットです。

大川商店の店舗情報

東京の豊洲にある大川商店の定休日は毎週金曜日と毎月10日と20日となっています。営業時間は12時から18時までオープンしているのでアクセスしてみましょう。

豊洲に観光で訪れる方も、レトロで懐かしい気分が楽しめるので是非大川商店に訪れてみるのがおすすめです。

アクセス

大川商店のアクセス方法は豊洲駅の4番出口から歩いて3分の場所にお店があります。住宅地に佇む大川商店は近隣の子供にも大人気となっています。

また大川商店はテレビにも何度か取り上げられている人気のお店です。レトロな雰囲気の駄菓子屋なので、気になる方はチェックしてみましょう。

住所 東京都江東区豊洲4-5-12 101
電話番号 03-3531-7917

東京でおすすめの駄菓子屋②【ひばり】竹ノ塚

続いて東京の竹ノ塚にあるおすすめ駄菓子屋ひばりをチェックしてみましょう。こちらのお店は昭和25年に創業した懐かしい駄菓子屋です。

以前は駄菓子屋ひばりのお店周辺にもたくさんの駄菓子屋のお店がありましたが、現在でもオープンしているのはひばりのお店のみとなります。

外観からレトロな雰囲気が感じられて、屋台風のお店となっています。たくさんの種類の駄菓子と人気のたこ焼きが美味しいです。

たこせんべい×たこ焼きの駄菓子屋めしが人気!

駄菓子屋ひばりのお店では駄菓子の他にもたこせんべい×たこ焼きが名物となっています。焼き立ての美味しいたこせんべいとたこ焼きが絶品です。

駄菓子を楽しみながらも、少し小腹が空いた時にもおすすめのお店となります。竹ノ塚周辺では変わらず愛され続けられている駄菓子屋です。

マツコ&有吉の怒り新党でも紹介された有名店

駄菓子屋ひばりのお店は「マツコ&有吉の怒り新党」でも紹介された東京では有名なお店となります。放送後も遠方からアクセスされた方もたくさんいらっしゃいます。

番組の放送では、やみつきになる駄菓子屋めしをテーマに紹介されています。お値段もとてもリーズナブルに美味しい駄菓子めしを味わってみましょう。

ひばりの店舗情報

駄菓子屋ひばりのお店の定休日は毎週月曜日がお店のお休みとなります。営業時間は朝10時から夕方18時30分となります。

美味しい駄菓子めしも味わえるレトロなお店です。子供から大人まで楽しめるので家族でアクセスしてみるのもおすすめです。

アクセス

駄菓子屋ひばりのお店の最寄り駅は竹ノ塚駅からは1キロ程の場所にお店があります。駅から歩いて約15分程でお店に到着します。

竹ノ塚駅からは少し距離がありますが、街歩きやお散歩でひばりのお店にアクセスしてみましょう。美味しい鉄板焼きメニューも人気です。

住所 東京都足立区六月1丁目36-11
電話番号 03-3883-1274

東京でおすすめの駄菓子屋③【高橋商店 】小菅

続いて東京の葛飾区小菅にあるおすすめ駄菓子屋の高橋商店に注目してみましょう。まるでタイムスリップしたようなレトロなお店でおすすめです。

映画のロケ地やバラエティー番組でも何度か紹介されている東京都内の注目の駄菓子屋となりますので、駄菓子好きにはおすすめのスポットとなります。

95歳のおばあちゃんが営む昭和レトロな駄菓子屋さん

東京とは思えない様なレトロな雰囲気の高橋商店は95歳のおばあちゃんが営む駄菓子屋となります。昭和23年創業で71年も変わらず営業を行っています。

昔通っていた駄菓子屋を当時のままオープンしているので、子供から大人まで楽しめるおすすめのお店です。レトロな雰囲気が大好きな方は注目してみましょう。

映画「20世紀少年」に登場した駄菓子屋のロケ地

駄菓子屋の高橋商店は人気のマンガが映画化になった「20世紀少年」のロケ地にもなっている有名なお店となっています。

テレビでしか見たことがない様な駄菓子屋のお店をそのまま感じる事ができます。良き日本の風情も感じる高橋商店のお店は現在も地域の子供達からも人気のお店です。

高橋商店の店舗情報

レトロな雰囲気が漂う高橋商店のお店は年中無休で営業を行っています。お店にいる店主のおばあちゃんが待っているので是非アクセスしてみましょう。

高橋商店のお店の営業時間は11時から17時までオープンとなっています。定休日は特にないので、東京観光に訪れる方も注目してみましょう。

アクセス

映画やバラエティ番組にも引っ張りだこの人気駄菓子の高橋商店の最寄り駅は葛飾区の小菅駅となります。

小菅駅からは徒歩5分程でお店にアクセスする事ができます。映画やテレビで見た高橋商店のレトロな雰囲気と美味しい駄菓子を求めてアクセスしてみましょう。

住所 東京都葛飾区小菅1-24-9
電話番号 03-3601-2791

東京でおすすめの駄菓子屋④【ぎふ屋】新井薬師前

続いて東京の中野区にあるぎふ屋の駄菓子屋のお店をご紹介します。こちらのお店は昭和24年に創業した開店から70年目のレトロな駄菓子屋となります。

お店は創業以降にリニューアルされていますが、それでもレトロな看板やお店の雰囲気が外観から漂います。懐かしい光景で楽しむ事できるのでチェックしてみましょう。

昭和のアイテムの展示が楽しめる店内

ぎふ屋の駄菓子屋では昭和のアイテムの展示が店内にたくさんされています。店外も懐かしいタバコの看板がディスプレイされています。

店内は懐かしいウルトラマンのソフトビニール人形のコレクション等が展示されています。懐かしいフィギュア等が好きな方には堪らないお店です。

国内外300種類のたばこが買える大人にも人気の店

ぎふ屋のお店は駄菓子の他にも国内外の珍しいタバコが300種類も取り扱いしているおすすめのお店となっています。

コンビニや他のお店ではなかなか購入する事ができない貴重なタバコの銘柄が揃っています。喫煙者以外でも海外グッズコレクションにもなるので注目してみましょう。

ぎふ屋の店舗情報

ぎふ屋のお店は子供から大人まで楽しめるおすすめの駄菓子屋となります。お店の定休日は毎週火曜日です。

営業時間は平日は12時から23時まで、土日祝日は10時から23時までオープンしています。日中は子供で人気ですが夜の時間は大人も来店する少し珍しい駄菓子屋さんです。

アクセス

東京の中野区にあるぎふ屋のお店の最寄り駅は新井薬師前駅となります。新井薬師前駅の北口からは徒歩1分でアクセスができます。

駅からも近くてアクセスがしやすいのでおすすめです。また営業時間も遅くまでオープンしていますので気軽に立ち寄ってみましょう。

住所 東京都中野区上高田5-44-3
電話番号 03-3389-4281

東京でおすすめの駄菓子屋⑤【上川口屋】雑司が谷

続いて東京のおすすめ駄菓子屋の上川口屋をチェックしてみましょう。こちらのお店は安産や子育て祈願で有名な鬼子母神内にある駄菓子屋となります。

神社内にある少し珍しい駄菓子屋でもあり、鬼子母神社に訪れる方にもおすすめのお店です。鳥居の横に駄菓子屋があり、ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」の駄菓子屋にもなったお店なので注目してみましょう。

1781年創業の日本最古の駄菓子屋さん

神社の神内にある少し珍しい駄菓子屋のお店ですが上川口屋は日本最古の駄菓子となります。創業は1781年238年で、現代の店主は13代目となります。

神社の中にあるとても珍しい駄菓子屋は現在も変わらない懐かしい雰囲気が漂います。最古の駄菓子屋ともあり、定番のお菓子や懐かしいお菓子まで幅広く販売されています。

かつての看板猫ちゃんがモチーフのオリジナルグッズも人気

上川口屋の駄菓子屋のお店はかつて看板猫がいて現在も店主とかわいいネコがお出迎えしてくれます。

店主の相棒猫の名前は石松君です。「猫ばあば」のタイトルで写真集も販売されています。その噂を聞きつけたお客さんの来店も多いそうです。

上川口屋の店舗情報

日本最古の駄菓子屋の上川口屋のお店は基本不定休での営業となります。雨の日や雪や台風等の天候次第でお店がお休みになります。

お店の営業時間は朝10時から17時までとなります。鬼子母神社に訪れる方も注目の駄菓子屋となりますので注目してみましょう。

アクセス

東京の豊島区にあるおすすめの駄菓子屋の上川口屋の最寄り駅は雑司ヶ谷駅となります。雑司ヶ谷駅から徒歩13分程でアクセスができます。

またその他にも池袋の東口から徒歩13分程でアクセスができます。日本最古の珍しい駄菓子屋にアクセスしてみましょう。

住所 東京都豊島区雑司ヶ谷3丁目15-20 鬼子母神内
電話番号 03-3980-9779

東京でおすすめの駄菓子屋⑥【いぬづか】大井町

続いて東京にある懐かしいレトロな駄菓子屋いぬづかに注目してみましょう。こちらのお店は40年以上の歴史を誇る地元では有名なお店となります。

いぬづかのお店は創業当初はキティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクターグッズを販売していたお店となります。

キティの看板が目印!元サンリオショップの駄菓子屋さん

いぬづかのお店はキティちゃんの看板が目印のお店となります。元サンリオショップのお店としてオープンをしてからお菓子を中心に販売する駄菓子屋のお店となります。
 

しかしいぬづかでは駄菓子もたくさん販売されていますが、現在でも可愛い雑貨や懐かしい商品が販売されているので注目してみましょう。

100種類以上の駄菓子や雑貨など豊富なラインナップ!

いぬづかの駄菓子屋では100種類以上の懐かしい駄菓子屋や雑貨等が販売されています。子供から大人まで楽しめる当たりやはずれクジ等もあります。

いぬづかの店内には冷蔵庫があり、中には駄菓子定番のゼリーを凍らしていたりキンキンに冷えたジュースも販売されています。

いぬづかの店舗情報

続いて大井町にある駄菓子屋のいぬづかのお店定休日は毎週火曜日となります。火曜日が祝日の場合はお店が営業となります。

お店の営業時間は月曜日から金曜日までは10時から19時30分まで、土日祝日は10時から19時までの営業となっています。

アクセス

品川区の駄菓子屋いぬづかのお店の最寄り駅はJR京浜東北線の大井町駅となります。大井町駅からお店までは徒歩5分でアクセスができます。

外観もサンリオのレトロな外観を目印にアクセスしてみましょう。駅からも徒歩圏内でアクセスできるので気になる方はチェックしてみましょう。

住所 東京都品川区東大井5-9-15
電話番号 03-3471-0765

東京でおすすめの駄菓子屋⑦【やなぎや食料品店】阿佐ヶ谷

最後に東京でおすすめの駄菓子屋のやなぎや食料品店をご紹介します。やなぎや食料品店は創業は昭和4年の昔懐かしい駄菓子屋のお店です。

今ではなかなか見ることがないアナログなゲーム機や懐かしいお菓子を購入する事ができる穴場スポットとなっています。

懐かしい10円ゲーム機で当たりを狙おう!

やなぎや食料品店のお店は現在でも地域の子供たちが訪れる人気のお店です。更に蒲田や高井戸方面から自転車で訪れる小学生や中学生も来店されています。

やなぎや食料品店のお店は現在でも10円で楽しめるゲーム機で楽しむ事ができます。10円を入れるとボールが出てきて、当たりが出ると金券と交換ができる懸賞付きとなっています。

手書きのポップは常連の子供たちのお手製

やなぎや食料品店の駄菓子屋は地元の常連の子供達のお手製手書きポップが並べられています。お店に来店すれば、どれだけ子供たちにやお店が愛されているかが実感できます。

お店の駄菓子も昔と変わらない1本10円で購入できる懐かしいきな粉棒が大人気です。大人になってからもやなぎや食料品店はとても楽しめるお店となります。

やなぎや食料品店の店舗情報

やなぎや食料品店のお店の定休日は不定休となります。営業時間は朝9時30分から夕方18時までお店がオープンしています。

地元の小学生から中学生からも大人気のやなぎや食料品店は安くて美味しい駄菓子がたくさん販売されているおすすめのお店です。

アクセス

やなぎや食料品店のお店の最寄り駅はJR阿佐ケ谷駅となります。JR阿佐ケ谷駅の北口から徒歩15分程でお店にアクセスする事ができます。

東京都内ではとても貴重な老舗な駄菓子屋があります。子供の頃の記憶が蘇りそうな素敵な駄菓子屋を見つけてアクセスしてみましょう。

住所 東京都杉並区阿佐谷北4丁目25-12
電話番号 なし

子供も大人も楽しめる東京の駄菓子屋さんを満喫しよう!

昭和レトロを感じる東京のおすすめの駄菓子屋にアクセスしてみましょう。たくさんの種類のお菓子や懐かしい気持ちになるおすすめの駄菓子がたくさん販売されています。

今回ご紹介した東京のおすすめの駄菓子屋は、創業当時から変わらないレトロなお店となっていますので注目してみましょう。

現在ではなかなか見かける事も少なくなってしまった本格的な駄菓子屋を自分の子供に教えてみるのもおすすめです。

子供の頃よく訪れていた駄菓子屋に大人になってからでも訪れてみると、とてもワクワクする気分になれます。子供から大人まで楽しめる東京の駄菓子屋をチェックしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ